ガールズちゃんねる

都道府県魅力度ランキング下位の民の集い

432コメント2024/02/20(火) 23:25

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 16:42:58 

    昨年の魅力度ランキング最下位の茨城県在住です!生まれと育ちは東北ですが、住んでみて思うのは茨城もたくさん魅力があるのにな〜ってことです!
    都道府県魅力度ランキング下位の民の皆さん!それぞれ、住んでいるからこそ分かる魅力や、旅行等で訪れて分かった魅力など語りましょう!!

    国営ひたち海浜公園のネモフィラはとても綺麗だし、牛久大仏は世界三番目の高さだとギネスにも登録されています。アクアワールドもあるし、竜神大吊橋、日本三名園のうちの一つである偕楽園もあります。海岸に立つ鳥居の大洗磯前神社もあります。
    魅力度ランキングでは下位でネタにされますが、他所の人たちはネモフィラの時期になれば茨城に来てこぞってSNSに写真あげたりしてますね笑

    ※蔑むコメントは一切の不要です。このトピではやらず、他所でやってください。
    都道府県魅力度ランキング下位の民の集い

    +100

    -15

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 16:43:37 

    もうやめてほしい

    +215

    -13

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 16:43:39 

    この表見てそこまで低くなかったので去ります

    +131

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 16:43:57 

    別に北関東いいじゃん都会だし

    青森住んでるけど魅力ないから

    +178

    -16

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:00 

    鳥取はとにかく食べ物が美味い。東京から地元に帰ってご飯のおいしさに改めて感動した

    +69

    -12

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:06 

    これどうやって調べてるんだろう

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:20 

    茨城にはあんこう鍋があるじゃないか。

    +67

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:27 

    群馬だよ
    北関東みんなそんな扱いだけど私は楽しく行き来してるよ
    というか日本全国魅力あるから卑下しなくていい

    +207

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:28 

    このランキングを本気で見ている人っているのかな?

    +140

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:31 

    >>2
    ほんとにね。いいところのベスト10くらいだけ発表すればいいのに。

    +103

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:34 

    石川県なのですが
    上位でびっくり
    下だと思ってた
    すみません・・・

    +52

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:35 

    逆になんでなんもない青森が関東の県より高いのか理解できん
    関東の方が色々お店あるし

    +84

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:39 

    熊本県民だけど意外と高いのに驚いた
    福岡の壁は高い

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:40 

    神奈川県だけど前回より落ちてる

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:05 

    そもそも翔んで埼玉自体面白くないし
    ガルちゃんで持ち上げられすぎ
    あれ好きなやつがこういうランキング好きそう

    +46

    -20

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:07 

    九州勢、すべての県が半分より上に位置する
    すごいね

    +25

    -19

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:11 

    沖縄叩き、広島叩きが酷い

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:13 

    この話題もう飽きたわ

    +43

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:13 

    >>1
    下から二番目の佐賀民です

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:16 

    どこで誰に調査した結果?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:19 

    ほんとうに微妙なのは徳島。自虐も成立しない微妙さ

    +93

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:24 

    最下位いならネタにできるけどワースト5以内ってリアルすぎてネタにもならん

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:51 

    >>9
    本気で怒ってる人は真の田舎者だけ。

    +35

    -12

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:57 

    下位が何位までかわかりませんが33位の福島です。温泉いっぱいあるから来てくんろ〜

    +24

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:58 

    佐賀県です。
    どうせなら47位がよかったな。

    有田や伊万里などの焼き物の産地が有名かな
    ようかんの消費量がたしか日本一!
    海苔もおいしいよ

    +76

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:07 

    埼玉ですが

    『住みやすい』
    それだけで充分魅力あると思ってる
    ほどよく田舎、ほどよく都会
    秩父に行けば自然があるし、地盤も良いので自然災害にも強い

    +133

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:12 

    いつも下位だし地元特に好きでもないけど、雪かきほぼしなくて良いからそんなに悪くないのになーと感じてる

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:12 

    茨城と佐賀が戦ってる

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:26 

    >>4
    がるちゃんで青森いいとこみたいに言われてるけど
    住んでないから好き勝手言ってるようにしか。
    青森の刺身が安くても青森の最低賃金も安いのに。
    関東にいることにありがたみをもて

    +106

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:29 

    愛媛県民だけど岡山県より上は絶対にないわ
    どうやって決めてるのこのランキング

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:31 

    プロモーションが下手なんだよね。良いところは山ほどあるのに

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:32 

    岐阜だけど39位なの意外
    観光もたくさんあるし住みやすいけどな。

    +23

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:32 

    >>10
    最下位発表して喜ぶ人いないよね

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:33 

    >>20
    1コンサルが独自に調査しただけなんじゃなかったっけ?
    騒ぎすぎだよね

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:44 

    >>8
    群馬は知事が大騒ぎするので恥ずかしい

    +51

    -9

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:05 

    魅力とは?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:14 

    >>1
    大阪上位なの?何が魅力!?
    大阪人より

    +11

    -19

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:15 

    >>13
    福岡に勝てないし勝とうとも思ってないわ
    たまに周りから「熊本県民は福岡県民より上だと思ってるんしょ?」って聞かれるけどそれ何情報ってなる

    +20

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:22 

    >>6
    リサーチ会社が調べてたような

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:22 

    京都はランキングにお金かけてはりますなあ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:33 

    静岡だけど、この順位は高すぎだと思う。
    富士山がかなりポイント稼いでるよね。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:40 

    山口県民だけど分かる
    遊びに行くとこない笑

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:46 

    住んでるところでの叩きはやめようよ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:48 

    北海道ってそんなにいいかね
    私道民だけど大阪がいいな
    何食べても美味しかったし都会だし
    次生まれ変わったら大阪府民希望

    +26

    -10

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:58 

    去年より四位上がってた

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 16:47:58 

    >>15
    私には響かないものみたいなトピで気に入らないものあげてバカにしてたくせに
    翔んで埼玉あげたらめっちゃ説教してきた
    こいつらほんとダブスタ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:01 

    >>26
    ライオンズファンだから埼玉ってだけで愛でたい
    所沢周辺に住みたい

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:19 

    京都の魅力も外国人観光客のせいで…

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:19 

    埼玉の魅力はまわりに素敵な観光地がある県がたくさんあることよ。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:22 

    佐賀県ブービー、茨城県ワーストワン、毎年同じじゃない?
    本当に毎年調査してるのかな?

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:24 

    >>1
    納豆と下妻物語が私は大好きだっぺ

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:32 

    >>37
    活気があって観光できる!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:42 

    こんなのデタラメだよ!
    滋賀が埼玉より上なわけない

    +17

    -8

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:50 

    11位は嬉しいけど、逆になんで上の方なんだろう。県民目線でも不思議。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 16:48:56 

    >>34
    観光客数もだいたいこの通りだよ
    東京以外はな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:04 

    どんな形で立てても地域トピなんて荒れるだけ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:05 

    >>8
    バンドマンの聖地ね

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:09 

    >>1
    茨城ヤンキー多すぎ

    +3

    -18

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:28 

    こんなランキング意味ないと思う。私は国内旅行好きでいろんな所に行くけどみんないい所だよ。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:42 

    >>1
    偏見や差別を煽るような表。良くないね。下位にされてしまっている土地だって地域に愛着を持って住んでいる人だってたくさんいるだろうに。

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:46 

    >>1
    私もつくばだよ!
    「いばらぎ?いばらき?」とか「茨城って東北?」とか言われると「小学校の社会の授業やり直しな」って思うw
    都道府県魅力度ランキングとかほんと馬鹿馬鹿しいよね
    魅力度ランキングを間に受けて「茨城って何もないんでしょ?」とか言われることあるけど、茨城より上位で茨城より観光名所少なくて不便な県いっぱいあるよね
    もちろんどの都道府県も魅力的だけど、茨城より順位が上だからってそんな何倍も魅力あるわけではないよね

    +51

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:47 

    農業県て魅力がないと思われがちだけど、食べ物おいしいし、農産物が新鮮で安くて魅力ある

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:47 

    >>16
    佐賀県…

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:49 

    岐阜県って何回も行ってるけどいいとこなのに下の方でびっくりした
    世界遺産や有名どころ多いのに

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:51 

    >>11
    同じく千葉県民です。
    良いところも沢山あるけど、ここまで上位になる理由はネズミくらいしか思いつかない。
    東京へのアクセスは埼玉と変わらないし。

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:15 

    >>53
    滋賀は人口増加中だよん
    県民平均所得や貯蓄も全国トップクラス

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:29 

    >>9
    いないよねぇ

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:29 

    >>53
    同じこと思ってる人がいたか
    完全に琵琶湖票だよね
    観光できる場所の数なら圧倒的に埼玉なのに

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:50 

    岐阜県民
    観光地としても高山や白川郷、長良川鵜飼などあるし、住むのも岐阜市や多治見市は名古屋にも出やすくて通勤出来るし大学も通える
    いつも低くて悲しいわ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:53 

    >>4
    魅力あるよ
    温泉いっぱいあるから、何度も旅行で行ってるよ

    +28

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:54 

    >>41
    愛知より上なんだね、静岡県は横に長いイメージ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:56 

    >>1
    隣県に赴任してたけど茨城すごい好きでよく遊びに行ってた
    景色も綺麗だし、都会の近くにあんなに広い田んぼや畑があるところ正義でしかない

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:02 

    >>4
    申し訳ないけど青森は民度低くてきつい。大学進学率も最底辺。変わった人と境界知能DQNが多いと思う。
    津軽の人調べなので南部は違ったらごめんよ。

    +29

    -29

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:25 

    >>6
    わざわざ金かけて一から調べるより、恣意的なデータ組み合わせて発注者の注文通りに作る方が需要があって儲かったりする

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:30 

    >>63
    佐賀には佐賀大学があるから(泣)

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:35 

    >>1
    てかひたちなかロッキンあるから十分魅力あるわ
    フェスない県の気持ちわかるか?

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:45 

    >>68
    関西で一番将来性があるのが滋賀
    人口が増えて経済力もある

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:55 

    >>63
    大分も入れてよ…。てか長崎こんな上位とは意外。

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 16:51:57 

    >>59
    旅行先として、下位の方の県は選ばないなあ

    +2

    -14

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 16:52:09 

    佐賀も茨城も魚が美味しいのは羨ましいよ。
    佐賀なら呼子のイカ、茨城はあんこう鍋。
    美味しいお魚大好きだからそれだけで贅沢な環境だなと思ってしまう。
    あと茨城も佐賀も比較的に都会への交通の便が良いからそこも丁度いいと思うよ

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:01 

    こういうのもう要らないよね
    だから何?って感じ
    私は千葉県、広いから遠くの市に行った事ない

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:01 

    >>4
    青森は行ったことない自分でも、りんごとかねぷた祭りとかマグロとか魅力的イメージなんだよなあ

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:15 

    >>72
    滋賀県の「琵琶湖の水とめたろか」みたいに茨城県も「野菜一個米一粒も渡さねえ」みたいなパワーワードあっていい

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:17 

    >>78
    初の九州旅行(福岡経由長崎)行ったけど、おもしろかったからリピしたい

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:32 

    埼玉
    概ね満足してるわ
    ドームとか30分くらいで行けるけど都民は交通費かからなくて良いなー、埼玉は私鉄高いから電車往復1,000円くらいするもんなーって思ってた
    地方の友だちができてこの子達は毎回飛行機や新幹線なんだなって知って自分は贅沢言ってたんだなと気づいた

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:48 

    >>1
    え、埼玉低いんだ?
    東京にすぐ出られるから人気かと思ってた

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:14 

    >>44
    大阪住んでたけど、しゃべり方がキツい

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:18 

    >>85
    千葉に行くことがあるけど埼玉はほぼない

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:21 

    >>8
    関東だから余裕あるな

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:42 

    茨城なら最下位でも怒られないし大丈夫だろ〜って思われてるのかね
    私も茨城だけど、今年も最下位ですって聞いても「でしょうね」って感想しかない…

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:00 

    日本にはブランド力に関わらずいいところがいっぱいあるからね 海外からは人が少ないけど精神的に豊かな町が注目されてるらしいし

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:06 

    >>71
    本当に長いよね笑。
    なのに🚅のぞみが停まらないってイメージもあるよね。
    謎に東部と西部の小競り合いもあるし、生まれてからずっと静岡県在住だけど、この順位は不思議。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:15 

    >>36
    ドングリの背比べみたいなランキングなのに毎年けっこうな額が手に入るところ

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:25 

    >>1
    私も茨城!
    魅力ないってネタにされまくってるけど、そういうやつに限ってネモフィラ見に来てたり、ロッキンに来て騒いでたりね笑

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:28 

    茨城4年住んだけど田舎だけど田舎にありがちな排他性は有りません
    老いも若きもフレンドリーです、親切です
    でもナチュラルボーンDQNな人が多すぎて
    夜に駅で会うと「えっこれから夜道を帰るの?危ないよ送ってってあげるよ」←飲酒運転
    みたいなことが多々ありました

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:36 

    >>1
    マーケティング会社に踊らされるアホ国民ども

    こんなトピつくるお前も同罪、ヘイトスピーチをする犯罪者
    恥知らずは消えろ

    この世からな

    +3

    -12

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:41 


    >>70
    >>82
    それ旅行じゃん!
    住みづらいし
    てか遊ぶとこなんもないし。
    ロックフェスもないし(昔あったけど主催者が毎年赤字産み出して青森の開催やめた)
    まともな映画館もおいらせとかしかないし
    雑誌はその日にこないし
    店も少ないからライバルいなくて価格もそんな安くない
    青森おもんないぞ

    +15

    -8

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:48 

    埼玉県民ですが、茨城も群馬もなんなら栃木もみんな大好きなんですよ!これからも遊びに行かせてもらいますよー!

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:56 

    >>6
    都道府県の魅力についてのアンケートとか芸能人の好感度についてのアンケート答えたことある。
    このアンケートなのかは分からないけど。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:04 

    >>86
    隣が東京だからか、ガル見ててもやたら卑下する人が多いと感じるw
    全国的には人口も多いし栄えてるのに

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:41 

    >>88
    なんもないもん来なくて大丈夫よ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:49 

    >>53
    なんでだよ笑

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 16:57:23 

    >>91
    だいたい合っているやん

    年間観光客数ランキング

    1位 東京都 375万5,730人
    2位 大阪府 170万4,020人
    3位 京都府 104万1,810人
    4位 北海道 61万6,810人
    5位 沖縄県 46万4,070人
    6位 福岡県 43万9,750人
    7位 千葉県 29万6,850人
    8位 神奈川県 26万70人
    9位 愛知県 16万1,430人
    10位 広島県 13万3,050人

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 16:57:32 

    >>68
    埼玉は観光は何も無いぞ
    良くも悪くも東京のベッドタウン

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 16:57:38 

    >>37
    こんなランキングを重要視して金出してくれるところ

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 16:57:50 

    >>73
    わかるわかる
    青森やらかした有名人のほうが芸能人より多いからな

    Akb握手会、秋葉原ホコテン、ハシモトホーム、カシスボランティア、ねぶた暴行、佐々木りんご園の盗品りんご事件、
    あと最近潰れてトライアルになったスーパーさとちょうは反社だし。

    +12

    -5

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 16:57:58 

    >>84
    佐賀がワープされたw

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:07 

    >>8
    ね、まあ地味なのは事実だから仕方ないし。地味にりんごとか苺も美味しいし、自分は気に入ってるよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:08 

    >>38
    熊本のひとって、気が強いよね?

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:22 

    >>1

    お隣の栃木県民だけど、那珂湊おさかな市場よく行くよ。大子町の袋田の滝有名だけど、月待の滝も良かった。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:32 

    ツッコミどころありすぎ
    北海道と京都みたいな不自由な田舎なん絶対住みたくないわ

    +1

    -9

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:35 

    >>55
    観光客数だけなの?
    じゃあどうでもいいや

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:42 

    これって何を基準にしているんだろう?
    治安が悪い福岡や大阪より下なんて納得いかないよ!

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 16:59:00 

    地域ブランドは上位だけど魅力度はランキング外
    広島県民ですが、魅力度が低いのは広島弁のガラの悪さが原因だとわかってる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 16:59:08 

    >>96
    拗らせてるねー
    何県かな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 16:59:10 

    >>44
    生まれ変わる前にぜひとも万博へいってらっしゃいな

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 16:59:16 

    関東だと東京とか神奈川とか大都市がそばにあるから比較して評価が低くなるんやろな
    自虐できる余裕もあるし
    比較対象がそばにない田舎の方が「でも○○があるし○○もあるぞ!」ってプラス評価で見てる人多そう

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 16:59:19 

    ランクが低いところは魅力が低いんじゃなくて、高いところに分かりやすい観光地が多いってだけでは。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:09 

    >>113
    福岡も大阪も人口増加ね
    >>103を見ても観光客数で上位
    つか観光客数数トップ6とこのランクトップ6がすべて同じ都道府県

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:28 

    >>73
    大問題すぎてガルちゃんでトピになった音楽フェスのx-conの主催者も青森の音楽フェスのあの成田だしね
    The Mirrazってバンドをバカにした挙げ句ギャラ支払わず最終的にステージ前で大喧嘩

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:42 

    転出超過1位の広島が17位だなんて(笑)

    広島県は若者に逃げられている? 転出超過“3年連続ワースト1位” 専門家「完全に時代遅れ、県は反省して」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    広島県は若者に逃げられている? 転出超過“3年連続ワースト1位” 専門家「完全に時代遅れ、県は反省して」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    広島県が「全国ワースト1位」の記録を更新してしまった。1月30日、総務省が発表した最新の人口動態調査結果。広島県は転出が転入を上回る「転出超過」が3年連続で全国最多に…。人口流出に歯止めはかかるのか

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:48 

    >>55
    日光東照宮があるのに栃木下位なんだよな
    東京の小学生の修学旅行先なのに

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:52 

    >>44
    日ハムファンなので、北海道に住みたいくらい魅力を感じています。
    東北住みなので寒いのと雪には慣れています!
    いつかエスコンフィールドに行ってみたい(^^)

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:03 

    >>26
    私も埼玉出身です。
    南部だけど本当に住みやすい。
    交通の便もとても良い。
    今は隣の群馬に引っ越して住んでるけど、近いのに全然違うので驚いてる。
    (決して群馬をディスってる訳じゃないんです。群馬は物価が安くて最高です)

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:12 

    >>118
    人口増減や観光客数数もこのランキング通りですわ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:13 

    >>25
    無理無理
    天下の茨城があるから

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:28 

    >>11
    お隣富山県民です。石川県おしゃれだし納得だよ。富山が半分より上だったことに驚いてる。見るとこないのに…

    +21

    -9

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:29 

    >>50
    他のところを下位にしたら知事が抗議とかあったから茨城・佐賀にしときゃいいだろ感

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 17:01:59 

    >>37
    たこ焼きが美味いから旅行に行くのだけが魅力
    大阪はハメ外して楽しい街だし
    でも住むのは恥だから嫌だ
    プライド高い人は大阪に住むのなんか選ばない

    +1

    -17

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:28 

    >>47
    所沢すごく良いと思うよ
    大きい公園もあるし、遊園地もあるし
    駅ビルもすごいきれいになって便利だよ!

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:29 

    観光地としての魅力はないかもしれないけど北海道と埼玉どっちに住みたいかと言われたら埼玉

    +9

    -6

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:32 

    外国人観光客の数もも東京大阪北海道京都福岡がトップ5ですわ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:51 

    PRが上手い県と下手な県ってあると思う
    うちは下手な県、隣の青森や秋田はPR上手いと思う。実際がどうかは別としてうまく魅力をプレゼンできてるなと感じる。
    長野とかも宣伝の仕方が上手いと思う、良いイメージ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 17:02:58 

    >>4
    群馬、埼玉、栃木、茨城

    こいつらの田舎アピールには反吐が出る
    あなたたちは本当の田舎を理解してない。
    見たいテレビがあったのに、関東ローカルだった悲しみを知ってるか?
    好きなアーティストのツアーが47都道府県ツアーじゃない限りこない悲しみを知ってるか?
    王様のブランチは東京の情報ばっかりだと愚痴れるありがたみ感じてるか?ブランチすらうつんねえんだわ。

    なにが翔んで埼玉だなにがお前はグンマーをしらないだ
    クラスの一軍グループのいじられキャラの立ち位置でへりくだるな

    +24

    -38

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:09 

    上位と下位は注目されるけど、どっちでもない三重とかはどう捉えたらいいんだろう

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:12 

    >>111
    わざとらしい
    叩かせたいのは東京と大阪どっちかな?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:22 

    >>128
    そういえば栃木が最下位の時抗議してたような…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:28 

    がんばっぺいばらき

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:28 

    >>103
    でも京都とか外国人のせいで悲惨なことになっとるしな

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:36 

    徳島ですが一時期は魅力度ランキングを上げようと県が税金を注ぎ込んでいたので、このランキングはもう止めて欲しいです

    静かに暮らしたいだけなんです

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:48 

    >>122
    日光は栃木を超えてるのよ、草津も群馬を超えてる

    日光行きたい、草津行きたいとはなっても都道府県に結びついてないというか

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 17:04:34 

    知人の話で、とある観光地で現地の店員にどこから来たかの話になり中部地方と言ったところ、愛知県?長野県?等と挙がる中、最後まで岐阜県の名前が挙がらなかったらしい泣

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 17:04:54 

    >>70
    住んでみいや、住めばわかるわ
    なんでこんなとこが埼玉より上なんって?
    フィンランドからフィンランドの厚い福祉とったらっての想像しろ。

    +4

    -7

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:03 

    >>9
    群馬県知事が起こってなかったっけ?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:26 

    >>124
    無駄に家賃が高いから魅力がない
    埼玉のくせに大阪市や名古屋市福岡市より生活コストが高いからやってられないよ

    +2

    -12

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:31 

    >>127
    富山は氷見の寒ブリとかホタルイカがあるじゃない!
    私の中で【いつか魚介類を食べに行ってみたいランキング】ベスト3に入るよ。

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:39 

    >>125
    だよねぇ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:52 

    >>1
    自分が住みやすく感じてたらそれで充分な気がするよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:56 

    >>53
    そうだよね~
    ゲジゲジ食ってけ

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 17:06:20 

    >>141
    横だけど、わかるわかる!
    日光は日光!草津温泉は草津温泉!なんだよね。そこに栃木も群馬もないんだよね。その情報は目が素通りするの

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 17:06:28 

    >>73
    青森市のラウワンは青森市で唯一まともなゲームセンターだから
    ただでさえ若者が多くて、そんなかで特に青森山田の糞生徒がやばい

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 17:06:59 

    >>4
    気持ちはわかるよ。子供の頃、隣の県住んでたから。
    冬なんか寒いし大変だよね。
    都会の人から見たら観光で短期で来るのはいいと思うけど住んでみるとまた違うよね。
    あと都会もかなり遠いし。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 17:07:27 

    >>145
    埼玉のくせに…?
    ご出身は他県ですか?

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 17:07:47 

    どことは言わないけど、住むのに魅力があればあんなに過疎化進まないと思うけどなぁ。
    財政力指数も1以下の市町村が多いところばかり、とか…
    観光地が多いなんて外から見て「いいなぁ〜」ってたまに行くからよく見えるだけでしょ。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 17:08:59 

    >>134
    うーん、でも私東北のど田舎出身なんだけど地方より北関東の都市以外の田舎の方が地方より田舎度が高いよ 
    インフラとか。道路の整備とかも。地方の方が広くて真っ新な状態から構築できたからかなわかんないけど
    大人になってから群馬と茨城の田舎に住みましたが、まさかこんなに田舎だとは思わなかった

    +10

    -32

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:22 

    >>90
    私は埼玉だけど鹿島サッカースタジアムに行った時に近くに鹿島神宮あるから行きました。
    すごく広くて厳かな雰囲気と神聖な感じがとっても素敵な場所でした。また行きたいしネモフィラが有名なひたち海浜公園や大洗にも行ってみたい!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:24 

    >>153
    福岡出身だよ
    大学は名古屋
    大阪埼玉に住んで今は東京です
    埼玉は東大宮に住んでいた
    東大宮ですら福岡の大濠公園や大阪の野田より高いのはイカれている

    +0

    -18

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:38 

    >>137
    群馬も最下位じゃないけどランキング下位だったときに知事が定例会見でめっちゃ怒ってた

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:44 

    >>82
    マグロって言ったって大間だからね?
    青森市で食べられるとこなんて少ないし、青森市の大間も東京と変わらんし。
    安いのは大間だけ。

    あと青森市から大間なんてそんな手軽な距離じゃねえし

    あと別にリンゴは北海道でも岩手でも秋田でも長野でもとれるし

    ねぶた?
    ああ暴力事件のな。

    行ったことないのに褒めるな、ディスれ。

    +8

    -9

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:03 

    魅力度ランキングでいつも下の茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、そして飛んで佐賀県は秘密のケンミンSHOWやかりそめ天国で特集してディスられている。
    何かと魅力あるよね~

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:03 

    >>8
    群馬大好きだよ
    温泉もいっぱいあるし
    埼玉県民より

    +28

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:03 

    まぁ女のブスレベルだと埼玉と名古屋は良い勝負だと思いますわ

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:07 

    >>1
    誰にアンケートしたの?
    埼玉より下が二つもあるなんておかしいわ。
    埼玉二度と住まない。

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:06 

    >>158
    茨城も怒ればいい
    水戸黄門だせ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:14 

    >>8
    ではなぜ群馬の女性はみんな東京に行くのか
    北関東は女性が東京に行くから男余りだわw

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:01 

    >>151
    青森山田ってスポーツ有名だけど生徒の素行の悪さとか有名だよね。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:12 

    >>165
    栃木の男は無愛想でムッツリだから
    茨城の男はヤンキーだから
    群馬の男は…イケメン多いよね

    +2

    -13

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:22 

    >>39
    下位の県に営業かけるんだよね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:42 

    >>73
    蔑むなと書かれているのに…

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:24 

    京都府民、小さい頃は感じなかったけど京都はほんまにいいとこ!大人になってから神社仏閣めぐりとかしてる。街もこじんまりとしてて良き。京都に住んでなくても修学旅行の時は興味なかったけど、大人になって京都が好きになったという人多い気がする。
    ただ観光シーズンの道の混み用どうにかしてほしいけど。バスでしか行けないとこ多いんよ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:47 

    >>134
    おもろいw

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:17 

    佐賀武雄温泉もあるしアウトレットあるし福岡近いしすみやすいけどなあ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:39 

    蔑むなって主言ってるのにトピズレだろ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 17:23:21 

    >>155
    田舎でも腐っても関東。
    色々な面で北関東はレベル高いよ。
    東京へのアクセスも、新幹線、私鉄、JR在来線
    高速も充実してるし、割と災害も少なくて
    北部の山沿いに行かなければ、雪害もなし。
    住みやすいよ。
    北関東は田舎でも魅力度下位でもいい。

    +41

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:44 

    >>4
    青森大好きです
    友人と弟が数年住んでたので、何度も飛行機で遊びに行きました。
    母は青森のものを取り寄せ過ぎて、「大阪の‥」と言っただけで送り先が出てくる事態になってました。
    嶽きみは美味しいし、帆立も美味しい
    一夜干しのイカは忘れられないくらい美味しかったです
    五能線、岩木山、白神山地、十二湖、十三湖、斜陽館、奥入瀬渓流、十和田湖、蔦温泉、谷地温泉、ランプの宿、下北半島、津軽鉄道、弘前城、ねぶた、雪の壁、アスパム
    夏に八甲田山でみた星空が今までで一番すごかったです
    三内丸山遺跡が無料で見れたことに家族は驚いてました

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:14 

    埼玉県在住で一番好きな旅行先は栃木県で次は群馬県です
    温泉旅行大好きでその土地のグルメ食べるのが毎回楽しみです

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:17 

    >>1
    はなわの大袈裟な歌のせいで佐賀のイメージ歪んでない?
    観光名所がめちゃくちゃ多くて全部楽しむなら数日かかるくらい良い所だよ
    呼子のイカの河太郎本店、嬉野温泉、有田焼、佐賀バルーンフェスタ

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:48 

    >>174
    いや。私が実際住んでみての感想だから。
    いまだに汲み取りの地域とかあってびっくりしたよ
    道路も細くてボコボコだったり

    +0

    -24

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 17:26:48 

    >>41
    行きやすいし気楽だからもっと上かと思った

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:02 

    >>70
    住んでもないのにいいところとかいうな。
    ねぶた期間以外風呂と飯しかねえわ。

    別に風呂は日本どこでもいいだろ

    +3

    -9

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:47 

    >>164
    茨城の知事はいつだったか「痛くもかゆくもない」って言ってたよ笑

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:51 

    >>134
    で、どちらの県なの?
    あなたのような文才がある人がいるんだから捨てたものでもないわよ

    +28

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:09 

    >>166
    野球部焼肉殺人事件あったしな

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:56 

    >>181
    茨城は年収高い方なんだよな
    税収も余裕だからやろ

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 17:29:15 

    >>37
    なんか大阪っていつも嫌われてるから、こういうランキングで上位なのが謎。
    大阪府民より

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 17:29:40 

    魅力度NO.1の北海道ですが札幌以外は蛮族しか住んでいません。

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 17:31:17 

    佐賀です。まあ納得って感じ。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 17:31:43 

    >>183
    青森山田だからって青森の人ばかりじゃないんでしょ

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 17:32:12 

    >>175
    ほら見事に娯楽施設ないよな
    大昔にワンダーランドもつぶれたし
    北海道より雪は多い、沖縄レベルの貧困、鬱、自殺率ワースト

    旅行くらいで青森知ったつもりになるな

    +1

    -15

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 17:32:38 

    29位の岩手県が大好き。
    十六羅漢、奥州平泉、宮沢賢治関連も素晴らしかった。市役所近くの喫茶店も良かった。人も親切だったし、本当に素敵。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 17:33:57 

    >>174
    それな。普通に北関東住みたいんだが。インフラ整ってるし。

    +25

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 17:34:52 

    >>33
    最下位よりも地味に下位な方がネタにもならないしつらい

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 17:34:58 

    >>189
    吉幾三なみのスタイルがいいイケメン多いんでしょ?
    そこを推せばいいよ

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 17:35:52 

    自分は魅力があり住んでいるので人が多くなってもちょっと嫌かな 
    住みやすく心地よい 
    県は言いません 

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 17:36:22 

    >>3
    なんできたの

    +0

    -5

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 17:37:44 

    >>4
    太宰治に吉幾三、ナンシー関と3人の文学的天才を輩出したんだからいいじゃないか。
    抒情的な物語を紡ぐ言葉の魔術師、太宰と吉幾三が日本で一番訛ってると言われる小さな金木町から出てるのがなんか凄い。

    +20

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:20 

    毎回最後の方の埼玉住み
    こういうの上位だけ発表すればいいのにと思う

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:45 

    >>4
    青森のここ2、3年ニュース

    ・さとちょう、反社とわかり銀行から絶交されて潰れる
    ・佐々木リンゴ農園が地元生まれの友人が盗難した盗品リンゴ販売して逮捕
    ・弘前の公務員、リンゴ収穫作業に限り副業解禁
    ・青森の少年、りんご農家を継ぎたくないことを理由に父親殺害
    ・ねぶたボランティア、暴行事件を起こす
    ・あおもりカシスの会、ボランティアの条件で大炎上
    ・青森市、雪かきボランティア制度で炎上
    ・ハシモトホーム大炎上

    +5

    -7

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 17:39:45 

    >>197
    埼玉最高だと思ってるよ。東京近いし便利だし一軒家建てられるし。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 17:40:53 

    >>198
    さとちょうて何?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 17:41:16 

    >>196
    いやナンシー関は恥なんだが。
    早死にして地獄に落ちて当然の人間だわ。
    今も生き延びて自分の好きな芸能人までディスられたと思うと憎悪しかない。
    類似のマツコの時点で虫酸が走ってるのに。
    あと青森はamazarashiとSUPERCARのほうが尊敬するし。
    王林は田中義剛と同じものとして見とる

    +0

    -10

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 17:41:46 

    >>198
    >・弘前の公務員、リンゴ収穫作業に限り副業解禁

    これは微笑ましいニュース

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 17:43:03 

    >>201
    その考えがセンスないしわかってないし田舎臭い。ナンシーさんはサブカル界の巨匠。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 17:43:15 

    >>202
    全然ほほえましくねえよ
    人手不足でやむを得ず公務員募集してんだぞ
    そんで時給も青森の最低賃金すれすれだし

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 17:44:45 

    >>177
    埼玉もね
    ハナワ本当に迷惑だわ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 17:44:57 

    >>4
    北関東、チェーン店は一通りあるよね。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 17:44:57 

    >>204
    とりあえずおまえは北関東おいで

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 17:44:58 

    >>203
    サブカルサブカルうざ

    サブカルってなに?
    サブカルのなにが正しいの?
    オタク叩くくせにサブカルがどうのキモいんだよ
    そのナンシー関とかいう雌豚はただだれかディスって注目浴びてるだけだから無理っす。
    そんなにディスる立場ならいじられるくらいのことせえよ

    +2

    -9

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 17:45:50 

    >>4
    八戸市ハッチのコンサートピアノがありがちにスタインウェイではなく、ベヒシュタインであるところに教養の高さを感じている。
    何処行ってもスタインウェイだから、ベヒならピアニストも来てくれるかもしれないもんね。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:02 

    >>193
    吉幾三どうでもいいわ…
    ネット民のノリがキモい印象。

    +4

    -4

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:53 

    >>185
    私も大阪府民だから分かります
    いつも他の都道府県の人に嫌われているから褒められると戸惑う

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:55 

    >>208
    あなたのコメント見てると青森の程度が知れてしみじみするわ。態度がダサすぎる。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 17:47:49 

    >>201
    田中義剛は北海道になすりつけられるけど、王林は他地域になすりつけられないからそれはしんどいな

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 17:48:01 

    >>212
    えー面白い人じゃん

    +1

    -5

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 17:48:20 

    >>209
    ピアノあるからなんなんだよ
    47都道府県ピアノあるわ
    まあ八戸は青森で一番ましなとこではあるわなほぼ岩手やし

    +0

    -6

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 17:48:47 

    >>210
    あなたのようなクソダサセンスの馬鹿が青森を悪くしているのよ

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 17:49:13 

    >>63
    佐賀って呼子もあるし嬉野温泉もあるし有田焼も吉野ヶ里遺跡もあって観光地としてのポテンシャルかなり高いのにね
    あと小城羊羹も美味しい

    +32

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 17:49:25 

    >>214
    失笑って意味で?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 17:50:17 

    >>4
    大正生まれの爺ちゃん婆ちゃんは関東全体を「東京」と呼んでたなー。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 17:50:20 

    >>218
    そんな事ないよ

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 17:50:28 

    >>215
    青森キッズこういうネタトピで空気読めないところが田舎者なのよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 17:52:33 

    >>208
    >そのナンシー関とかいう雌豚
    >そんなにディスる立場ならいじられるくらいのことせえよ

    こいつ自身が青森の恥で草

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 17:53:21 

    >>217
    福岡って都会だし食べ物超美味しいし大好きな場所なんだけど、意外と観光名所って少ないと思う。
    佐賀はその点福岡から近くて観光名所も多いし温泉もあるし食べ物も美味しいから、福岡旅行と一緒に行くといいかもしれないね。
    個人的には武雄温泉のらかんの湯泊まってみたい

    +19

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 17:53:26 

    >>221
    ファッション田舎がうるせえんだわ
    本当の田舎の気持ち考えたことないくせに県庁所在地なのに雑魚な青森の気持ち考えろ
    サイゼできるのも5店舗目でやっと青森だし
    イオンシネマできるまで2年間実質映画不毛の地だし

    静岡はアニメ不毛の地とかほざいてたけど
    こっちは映画まで不毛の地だったんだわ
    そんでアニメも静岡の方が放送してるし

    +3

    -6

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 17:53:41 

    青森に詳しくなったよ
    見事な広報大使

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 17:53:49 

    >>182
    うん、文才あるよね。北関東への恨みつらみがペラペラ出てくるのすごい。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 17:55:18 

    >>4
    北関東、訛りはゆるい東北だけどね…

    +2

    -8

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 17:56:37 

    >>1
    魅力度ランキングなんかに踊らされないで!
    栃木、茨城が低いのは、みんなが良さを知らないだけ。

    昨年、茨城に行ったけど、とにかく常陸牛が美味しかった。それ以来探しては買ってる。
    魚介類も美味しいし、アウアワールド、袋田の滝、鹿島神宮、偕楽園どれも良かったよ。

    +29

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 17:57:29 

    >>196
    とりあえずナンシー関好きなやつほんときしょい
    地獄に落ちろ
    こういうタイプで注目集めるやつ嫌いなんじゃ
    早死にしてとうぜん

    +1

    -8

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 17:58:11 

    ここまで最下位保守してると最下位じゃない時になんだかショック受けるのは私だけ??

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 18:01:55 

    >>229
    そこまで言っちゃ駄目だよ
    おさえて

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 18:01:59 

    >>70
    ダンナ,さっき八甲田から帰ってきたよ
    私も青森好きだよー
    都道府県魅力度ランキング下位の民の集い

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:36 

    >>4
    青森の八戸に祖母が住んでいて行ったことあるけど、思ってたより都会だった。北関東とそんなに変わらないよ。奥へ行けば自然もいっぱいあるし。
    食べ物の味が濃いけど。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 18:10:41 

    北関東はまだしも埼玉なんか私からすると大都会だからね
    というか東京の一部ぐらいに思ってる

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:07 

    >>201
    ナンシーについては同意
    拗らせオタクそのものだし、掲示板が発達してない頃だったから似たような人がスカッとした〜と喜んでるだけだと思う
    特に人気があったわけでもないしね
    まだ生きてたらマツコみたいにガルで叩かれてる

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:54 

    茨城が埼玉以下のわけないでしょ。by埼玉県民

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:10 

    >>13
    県民だけどなんでこんな上なんだろう
    不思議

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:04 

    >>233
    それは八戸だからだよ
    八戸と青森市一緒にすんな

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:06 

    >>232
    住んでからいえ
    そんなんで青森ほめんなディスれ

    +1

    -9

  • 240. 匿名 2024/02/19(月) 18:35:18 

    >>82
    そういうのうざい
    そんなものより遊ぶとこのほうが良いにきまってるわ

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:09 

    >>152
    な?青森なんて遊ぶとこないし
    魅力なんてないよ。
    雪もいらねえ、ねぶたもいらねえ
    コミケとロックフェスやれ

    +5

    -4

  • 242. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:19 

    >>8
    生まれも育ちも北関東民
    いろいろ行って今は栃木県民だけど北関東暮らしもいいよね

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/19(月) 18:40:31 

    >>221
    だからそういってるんだが。
    本当の田舎わからんくせに田舎自慢すんな
    てか田舎自慢ってのがきしょい

    +0

    -5

  • 244. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:17 

    >>232
    山あったからなんなんだよ。
    山はほかにもあるし
    山よりディズニーランドの方がいいし

    +3

    -8

  • 245. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:08 

    自然豊かな避暑地の那須
    温泉街の鬼怒川
    世界遺産の日光東照宮
    いちごといえばとちおとめ🍓

    色々あるのに最下位だった栃木県民です

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:54 

    >>1
    魅力度と住みたいは全然違うよね
    北海道と茨城と2択でどっちに住みたい?と聞かれたら茨城が断然多いだろうし
    北海道の魅力はあの過酷な自然があってこそ得られる

    +23

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/19(月) 18:48:18 

    >>1
    埼玉在住です
    茨城の最下位にちゃっかり便乗して上手くPRする所好き〜
    ひたち海浜公園も偕楽園も行ったし
    霞ヶ浦や牛久大仏も見に行って…魅力いっぱいで凄く満喫出来たよ!

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:30 

    >>236
    私も埼玉だけどそう思ったわ
    生まれも育ちも埼玉だから愛着あるけどね

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:44 

    >>8
    群馬は観光地として魅力ある
    良い感じの温泉地が多い

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:17 

    >>245
    都民だけど、栃木と群馬、魅力低いのには納得していない
    一泊旅行で真っ先に検討する候補地だわ

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:29 

    観光地多いところは魅力度上がるよね
    でも住んで暮らすのとは別だよね
    観光地で生活するの本当に辛いよ

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:56 

    茨城とか7割くらいイバラギって4㌦やろ

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:26 

    >>1
    北海道が1位、沖縄が3位
    どういう統計の取り方でしょうか

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:56 

    >>1

    茨城生まれ茨城育ち
    たしかに大して魅力はないけど最下位になるほどではないと思ってるw

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/19(月) 19:11:39 

    >>109
    熊本出身だけど、我が強い人多い気がする。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/19(月) 19:12:18 

    >>87
    どこ出身の人で大阪の何処に住んでたんだろう?
    私は東京神奈川大阪でそれぞれ数年働いたことがあるけど、首都圏で話される言葉の方がキツくてさらに愛想もなく聞こえて嫌だったな…
    つまり聞こえ方なんて人によるもんだわ。

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2024/02/19(月) 19:15:30 

    >>145
    福岡より高いのは当たり前に想像つくけど、名古屋ましてや大阪よりも高いのか…

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/19(月) 19:16:07 

    群馬

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/19(月) 19:16:20 

    >>177
    佐賀バルーンフェスタ行くなら唐津くんちも〜って言われちゃう🤣

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/19(月) 19:17:16 

    >>68
    観光できる場所の数なら圧倒的に埼玉なのに

    滋賀より埼玉?歴史に疎いのですか?

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/19(月) 19:22:24 

    下位だと思ってきたら違った…帰ります

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/19(月) 19:24:13 

    >>37
    なんか楽しい(関東民より)

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/19(月) 19:25:25 

    >>6
    ね、なんか何とでもいえそうだよね。
    答えなんかないんだし。
    下位の県いやだろうね。

    これ前にワイドナで取り上げててまっちゃんがやめた方がいいってやってたよね。
    そして上位の県がもうやめてくれと言わないとって。

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/19(月) 19:25:30 

    大阪のどこが魅力的なの?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/19(月) 19:28:03 

    >>13
    鹿児島県も高くてビックリ
    福岡や長崎にはどうやっても勝てないよなって思う

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2024/02/19(月) 19:29:11 

    知事が噛み付いてもやっぱり関東で1番最低賃金が安いからいけないんじゃないのかな?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/19(月) 19:32:43 

    >>2
    住みやすさ指数にしろ魅力度指数にしろ、それなり正しいならまだいいんだけどさ、実態を知ってる立場からするとデタラメなんだよ
    長野、新潟、群馬で展開してる会社、まあ上信越って言い方するけどさ、社内じゃ群馬を天国って呼んでる
    この順番とは真逆なうえに、それが微妙な差じゃないんだよ

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/19(月) 19:37:12 

    46位佐賀⇨サガン鳥栖
    47位茨城⇨鹿島アントラーズ

    J1クラブがあるね!

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/19(月) 19:37:47 

    東京に30年住んでいて、嫁ぐ為に茨城県県央に引っ越して来ました。
    茨城県民は前に出ることを嫌がる傾向がある。仕事も友達作りも。色々なコミュニティに関わって思う。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/19(月) 19:37:54 

    >>1
    千葉県民だけど茨城は過小評価されてると思う。
    千葉からみると埼玉の方がつまらないと思ってる
    あと神奈川県は過大評価され過ぎ。
    江ノ電かかいいとか言ってるけど
    あんなみすぼらしいインフラは無いよ。

    +11

    -7

  • 271. 匿名 2024/02/19(月) 19:38:32 

    病院が少ないと思う。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/19(月) 19:38:46 

    >>77
    大阪市も人口増えている

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/19(月) 19:39:49 

    ひたちなか海浜公園は外人ばかりだったよ。茨城空港から団体旅行で来るのかな?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/19(月) 19:44:27 

    >>270
    藤沢市出身だけど雰囲気だけで人気があるんだろうなって思う
    江の島以外目ぼしい観光地ないし
    横浜・鎌倉は見どころがたくさんあっていいなと思うけど

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/19(月) 20:02:44 

    >>73
    わかる
    めちゃわかる
    仕事に対してすごい適当

    +2

    -5

  • 276. 匿名 2024/02/19(月) 20:06:22 

    >>195
    よこ
    私も自分の県下の方だと思ってたから来たら真ん中の辺りだったよ

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/19(月) 20:07:49 

    >>37
    お好み焼き美味しい

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/19(月) 20:12:20 

    >>103
    そもそも観光客数ってどうやって見極めてんの?
    離島は分かるけど、本土なんか統計取りよう無くない?

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/19(月) 20:13:08 

    最下位県在住だけど住む分には特に不満ない
    程よく便利で程よく田舎

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/19(月) 20:17:40 

    >>29
    青森に限らず田舎の人に対して思うことなんだけど、自分の地元に魅力感じないのって自然とか食材とか温泉とかに興味ないからだよね。
    私が買い物や都会の観光地に興味ないのに東京に生まれ育ったのが嫌なのが一緒で、物質指向の人が田舎に生まれ育ったら辛いってなるよね。私は大学卒業してやっと東京脱出できて今は幸せ。

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/19(月) 20:21:54 

    >>1
    茨城県のガルちゃん民に冷たくされたのは絶対忘れない。みんなすごい口が悪かった。だから魅力度最下位なんだよ!ばーか!

    +0

    -15

  • 282. 匿名 2024/02/19(月) 20:23:14 

    >>251
    移住先としても人気
    実際に人口が増えている都市を抱えていますわ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/19(月) 20:27:05 

    >>1
    とりあえずこの表の右側には一度も住んだことのない私は勝組ってことでいいの?

    +0

    -2

  • 284. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:03 

    >>280
    ああそうだよ
    だって東京イベントもあるしお店もあるし遊ぶとこもあるだろ

    本当の田舎理解してないくせに語んなよ
    青森なんて47都道府県で一番ゴミだから
    暖かいだけ沖縄の方がまだマシ

    +7

    -14

  • 285. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:41 

    >>281
    あなたに問題ありそう

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:07 

    >>275
    そりゃそう最低賃金の癖に客多いから

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:00 

    >>4
    女性だらけの会社で働いていたが、青森出身の女性も入れ替わり立ち替わり入社して来たがみんな美人だったぞ!
    東京だから色んな県から入社してくるが青森県だけは
    美人ばかりだった。


    +13

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/19(月) 20:44:26 

    >>166
    山田高校の学生にカツアゲされたことあるし、
    担任からも「お前ら勉強しないと山田しかいくとこねえからな」って言われた

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2024/02/19(月) 20:48:09 

    >>287
    青森みたいな脱南する人が多いオワコン県にいねえよそんなとこ
    そんで賃金安いし

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2024/02/19(月) 20:51:19 

    >>25
    佐賀牛もおいしいし、呼子のイカもおいしいし、
    お米も美味しいよね。みかんもいちごも。
    温泉だって、嬉野、武雄、古湯もあるし。
    県民としては子育てもしやすいし、住みやすくて好きだけどな〜

    +27

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:59 

    >>4
    わたし結構な年齢だけど病気で思いきって仕事をやめた。
    振り返ると日本をほとんど旅行したことなく、これを機会に行ける元気がある内に日本を巡りたいと旅したよ。
    それで思ったのは住んでる人は自分の国は田舎だとか思ってるみたいだか、わたしが感じたのはどこも変わらないってこと。
    東京に人口が一極集中になってしまった現代、どこもそんな違いはないよ。
    情報量や欲しいものもネットがあるからてに入りやすくなっただろうし。
    その分、その国の特性とか特産品とかも手に入りやすなったので旅行してもありがたみを感じずらくなった気がする。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:42 

    道民だけど、なんで一位なんだろう

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/19(月) 21:09:47 

    >>24
    福島大好き!
    日本酒、ラーメン、温泉と揃ってる時点で私の中ではランキング一桁台だよ。
    千葉からよく遠征してま〜す。海に山に湖に歴史に、福島って飽きることないよね。

    +12

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:18 

    >>9
    半分ネタでしょ

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2024/02/19(月) 21:10:55 

    >>2
    このランキング出してる所だけが美味しいって構図だよね?
    メディアが取り上げる度にその会社が潤うとかなんかね。
    これだけ差別禁止って流れになってるのに、魅力がないって意識を植え付けるランキングっていったい何?
    親戚言ってたけど、小さいお子さんとか「私の県って魅力がないって笑われてるんだよね?」って言ってショック受けてるって言ってたよ。子どもの心に故郷をバカにされたって記憶を植え込むとか、信じられないけど。

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:00 

    >>289
    県民じゃないでしょ?
    青森は秋田に並んで美人多いじゃん。

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:10 

    >>292
    5大都市札幌とスーパーリゾートを備えるから

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/19(月) 21:14:05 

    本当に気分悪い。
    かってに故郷をランキング付けされた挙げ句、魅力無いとか笑われたら私はムカつくわ。
    その地域に住まれてる方々のお気持ち考えたこと有るのかな?
    メディアもいちいち取り上げなくて良いって。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/19(月) 21:19:49 

    >>25
    常々佐賀は低すぎると思ってます!
    佐賀の魅力をみんな知らなすぎる。
    茨城はどう贔屓目にみても他県よりマジで何もないかあったとしても地味なんで永遠の47位でいいんです。茨城県民より

    +12

    -4

  • 300. 匿名 2024/02/19(月) 21:20:16 

    >>266
    知事もクセ強いからな…
    草津温泉好きよ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/19(月) 21:23:23 

    埼玉は秩父?と川越の小江戸?
    長瀞は良いと思うけど、セメントとかその手前のたくさん高麗の人が連れてこられた地域のイメージが強すぎて、ほかに思いつかない。人がたくさん住んでるだけ。映画のおかげで知名度は高いね。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/19(月) 21:33:29 

    上位ほど、外国人多い印象

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:14 

    >>274
    ですよね。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/19(月) 21:35:04 

    旅行で福井県に行ったけどすごくいいところだったよ!
    たまたま入ったお店のお蕎麦やソースカツ丼がすごく美味しかった!
    お店の人もみんな優しくて最高だった

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/19(月) 21:35:47 

    >>30
    愛媛県民だけど愛媛県の方が下ですよ…
    新幹線やアウトレット無いからね
    駅前が栄えてるわけでもないしね

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2024/02/19(月) 21:37:20 

    >>92
    のぞみ、停らないんだ。
    県知事に対する仕返し!?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/19(月) 21:47:04 

    >>274
    藤沢は砂浜が続いていて漁港が無いから元々は貧乏な町なんだろうね。
    江ノ電が貧しい町の雰囲気に合っていて逆にいいのかもしれない。
    伊豆や房総は漁港が多いから活気があってまた違った雰囲気かある。

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2024/02/19(月) 21:54:18 

    >>8
    やっぱり馬が群れてるのですか?

    +3

    -2

  • 309. 匿名 2024/02/19(月) 21:57:15 

    >>200
    さとちょうってスーパーだよ。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:23 

    >>184
    つくばでかなり年収引き上げてる気もするけど、他の市にも大企業の研究所とか工場あるし、農業もさかんだもんね。
    福島だから北関東はよく遊びに行くけど、豊かなところだと思うよ。

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/19(月) 22:01:00 

    >>184
    企業の誘致多いもんね

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/19(月) 22:07:39 

    >>60
    明確な数値があってランキング作るならまだしも、そういうのじゃないもんね
    ほんと差別とか偏見を煽ってるよ

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/19(月) 22:11:23 

    >>96
    このトピ主さんは差別を助長したいんじゃなくて、むしろそういう差別をなくしたいんだと思う

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2024/02/19(月) 22:12:39 

    >>228
    惜しい、アクアワールド🐬

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/19(月) 22:18:16 

    >>198
    ハシモトホーム何したの?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/19(月) 22:22:09 

    >>6
    つい昨日昼間テレビでやってたよ

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/19(月) 22:24:02 

    >>35
    でも経済に影響あるらしいし、県代表としては怒るの正解だと思う
    変に笑いに変えるのは代表がやることじゃない

    +24

    -1

  • 318. 匿名 2024/02/19(月) 22:27:09 

    >>259
    祐徳稲荷神社も有名だし太良町のフルーツバス停も見所だし、そこずーっと突っ切れば長崎県の島原雲仙小浜まで観光出来る
    キリがないくらい楽しいから福岡佐賀長崎が大好き

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/19(月) 22:27:11 

    >>1
    茨城県日立市出身です。
    住んでないくせに言うのもなんだが、自然環境がよいですよ。冬は東京神奈川の沿岸部と同程度の気温、夏は東京より5℃は低いし夜はもっと涼しい。
    農産物も海産物も美味しいし。
    難点は、あまり都会ではないことかなあ。。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/19(月) 22:27:23 

    >>75
    だいぶ前だけど佐賀大学がアトピー性皮膚炎の改善のための研究に力を入れているというような記事を見たことがあるよ
    うちのこアトピーだからすごくありがたいし希望持てると嬉しかったよ
    ノーベル賞とかじゃなくてもひとのためになる研究てたくさんあるよね

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/19(月) 22:30:41 

    >>6
    単にイメージだから。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/19(月) 22:32:19 

    >>319
    日立市と言えば、
    HITACHI Inspire the Next

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/19(月) 22:32:51 

    岩手県はもっと大谷君に乗っかってもいいと思う

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/19(月) 22:33:04 

    >>1
    茨城県で一番の都会は
    水戸市ではなく
    つくば市!

    +14

    -1

  • 325. 匿名 2024/02/19(月) 22:34:15 

    >>165
    むしろ群馬って地元思考強くて女も残ってる人めちゃくちゃいる

    +4

    -2

  • 326. 匿名 2024/02/19(月) 22:35:10 

    >>232
    そういうのがうぜえ
    東京にいるくせに東京のアトラクションいかずに糞山にいくなボケ
    ジョイポリスいきたいこっちの気持ち考えろカス

    +0

    -7

  • 327. 匿名 2024/02/19(月) 22:36:00 

    >>188
    青森育ちじゃないのにクソゴミ森擁護するな

    +0

    -5

  • 328. 匿名 2024/02/19(月) 22:36:40 

    >>169
    は?別にこっちは青森生まれ育ちなんでディスる権利あるんですが?

    +0

    -7

  • 329. 匿名 2024/02/19(月) 22:37:59 

    >>82
    ねぶたより関東のフェスやイベントの方が楽しいと思うんだが
    ねぶた炎上して中止になればよかったのに
    同じ音楽で気持ち悪いし
    6日もやるの頭おかしいだろ
    そんなイベントいく暇あるならロッキンいけロッキン

    +0

    -8

  • 330. 匿名 2024/02/19(月) 22:38:54 

    草津温泉大好きだから
    いつも群馬の扱いになぜ??って納得いかない
    あの温泉街が大好き!
    東京にも長野(軽井沢)にも
    近いから立地もいいなって思う

    富山県民より

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/19(月) 22:39:38 

    >>1
    大好きな島根が低い!!
    良いところですよ!!

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/19(月) 22:44:32 

    >>223
    >>217
    福岡市民だけど佐賀によく遊びに行ってるよ。
    佐賀って実は素敵なカフェけっこうあるんだよね。どのお店も当たり前のように器にはこだわってるし。ロケーションもいい感じのとこ多い。
    糸島あたりに行くよりは、ガチャガチャしてなくてまったりできて最高。このまま知ってる人は知ってる、そんな佐賀でいてほしいけど、決して馬鹿にされるようなとこじゃないことは知ってほしいよね。


    +24

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/19(月) 22:46:24 

    >>265
    熊本鹿児島は壮大な自然と火山があるよね
    宮崎も観光に最適だしパワースポットなイメージある

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2024/02/19(月) 22:48:12 

    >>31
    一位と最下位の両方に住んだ事あるけど、本当そう思う。
    イメージ戦略大事だよね。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/19(月) 22:57:04 

    >>1
    一番やばいのは後半寄りの中間層って知ってるわ
    山形県民より

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/19(月) 23:05:13 

    >>1
    北関東や東北は不人気だな🤣

    +1

    -3

  • 337. 匿名 2024/02/19(月) 23:13:05 

    >>82
    雪かきのつらさと雪道運転の怖さと賃金の低さがそれらを帳消しにする

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/19(月) 23:15:34 

    >>309
    トライアルになったってほんと?
    さとちょう自体はどうなったの?
    つい最近樹木あたりに本社建て直したばかりと思ってたけど。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/19(月) 23:15:54 

    >>315
    パワハラじゃなかったかな?

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/19(月) 23:35:06 

    >>5
    自画自賛

    +4

    -3

  • 341. 匿名 2024/02/19(月) 23:38:49 

    京都と埼玉どちらに住みたいかと言えば圧倒的に埼玉
    京都なんもないよ

    +2

    -4

  • 342. 匿名 2024/02/19(月) 23:41:40 

    >>1
    トップ5内に住んでるけど、そんなにかー?と思う。それ以下だと、どんな生活してるんだろうとおもう。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/20(火) 00:08:15 

    埼玉って東京に近い割に順位が低いんだね。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/20(火) 00:25:32 

    埼玉出身
    昔『行ってがっかりした修学旅行先』で埼玉を挙げてる人がいてちょっと同情した
    なんのために埼玉に行こうとしたのか……

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:32 

    >>15
    あのクッソ寒いノリを全国に振り撒くのやめてほしい

    +4

    -2

  • 346. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:45 

    茨城の県西住みだけど県西は有名な観光スポットなさすぎて魅力度の足を引っ張ってる気がするごめんよ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:43 

    >>76
    千葉に会場変わらなかった?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:44 

    >>324
    この前、水戸行ったけど車社会でも県庁があんなに駅から離れて独立している県って珍しいなと思った
    県民は不便じゃないのかな
    あんまり県庁なんていかないか

    +7

    -1

  • 349. 匿名 2024/02/20(火) 00:47:13 

    >>344
    東京には一切行かなかったとしたらすごい

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/20(火) 00:47:52 

    >>7
    大洗磯前神社の道路挟んで目の前にある、あんこう鍋のお店めっちゃ美味しいよ!!!!🐡

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/20(火) 00:48:56 

    >>73
    親戚とかで弘前大学の人が周りに沢山いるからそんなこと思ったことなかったな

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/20(火) 00:48:59 

    >>1
    どこの都道府県に行っても見所はあるよ

    下位も色々納得行かないけど
    上位あたりもよく見ると
    不思議なランキングだわ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/20(火) 01:02:51 

    >>92
    新幹線通ってない県もある中でだいぶ恵まれてない?大都会も近いし
    東部なんて、熱海や伊豆あるし、箱根も近いよね〜
    東部はキャンプの聖地だし海や温泉も!

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/20(火) 01:04:26 

    >>41
    温暖だし海も山もあって食べ物美味しい
    都会も近い

    +4

    -1

  • 355. 匿名 2024/02/20(火) 01:06:17 

    >>69
    ちょっと地味よね

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/20(火) 01:08:28 

    >>47
    宮崎駿さんも住んでる

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/20(火) 01:28:37 

    >>165
    行きたい大学がない
    就職先がない、給料安い
    車がないと生活できない
    空っ風きつい
    やたら暑くて寒い
    蜂や熊やイノシシ無理
    かかあ天下と言われつつも男尊女卑

    年に数回帰る分には良いのだけれど私は戻りたいとは思わなかった

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/20(火) 02:10:13 

    >>305
    愛媛や高知は魅力あるじゃん
    なんで下位なのかわからない

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2024/02/20(火) 02:20:37 

    >>265
    島津ブランドでボーナスポイントが入る
    うなぎ、お茶、マグロ、柑橘類、ワサビ、東京へのアクセス、静岡の方がつおい

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2024/02/20(火) 04:01:17 

    >>317
    群馬愛が凄いんだよ
    良いじゃん
    こっちの知事の言動を見ていると
    は美辞麗句を述べながら
    いかに中抜きかするかを
    考えるているようにみえるよ

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2024/02/20(火) 06:06:08 

    >>228
    全都道府県でランキングにするから必ずどこかが最下位になってしまうだけで、茨城県の魅力がないわけではない
    もうベスト20くらいでいいんだよ
    下位の県民たちは悲しむよ
    運動会でもかけっこの順位つけないようになどの配慮しているんだったら、こういったランキングにも配慮したらって思うよ

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/20(火) 06:27:35 

    >>32
    東濃、西濃、岐阜、飛騨、中濃
    全てそうですか?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/20(火) 06:28:47 

    >>43
    と、最下位が言ってます

    +0

    -4

  • 364. 匿名 2024/02/20(火) 06:29:41 

    >>47

    そっか
    ライオンズファンの方からすると そんな風に思っていただけるのね
    ちょっと嬉しいわ

    ありがとう

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/20(火) 07:59:46 

    >>228
    茨城を気に入ってくれてありがとう
    嬉しいです
    茨城県民だけど、良さを知られてしまうと移住者が増えるから今の位置で良いよ
    急激に人口が増加している市在住だけど、子供の人数増えすぎて学校足りなくなってるし道路の渋滞が酷くて困る
    高価なものを持ちセレブのような振る舞いをするのも中受に熱心なのも、ここ数年で移住してきた人たちがメインで、住む人の層が変わってきてて嫌な思いをする事がよくある

    土日の常磐道下り方面は混んでるし運転慣れてない車にヒヤッとさせられるし
    観光業の人には悪いけど、隠れ家的な場所であって欲しい

    +13

    -1

  • 366. 匿名 2024/02/20(火) 08:02:06 

    北海道住みだけど最悪ですよ!と声を大にしていいたい!!
    観光には最高だけどここで暮らすのは地獄。

    +0

    -3

  • 367. 匿名 2024/02/20(火) 08:06:33 

    >>15
    確かに埼玉県民はやたら他県民意識してるとこある
    まぁそれだけコンプがあるって事なんだろうな‥

    +0

    -5

  • 368. 匿名 2024/02/20(火) 08:09:27 

    >>53
    これ埼玉県民が言ってたら滋賀県民に失礼すぎて引くわ‥

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2024/02/20(火) 08:30:44 

    >>350
    ありがとうw
    そっちに行くときは寄るわ!

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/20(火) 08:35:27 

    >>5

    山口も海鮮とかめちゃめちゃ美味しいよね。
    鳥取、山口、徳島はまた行きたいと思ってる場所だから下位でビックリした。

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2024/02/20(火) 09:16:07 

    >>65
    同じくこんなに上⁉︎ってびっくりした千葉県民です
    ネズミーなかったら絶対下位争いしてたと思う

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/20(火) 09:36:41 

    >>51
    だっぺの使い方が間違ってるよ
    なんでもかんでもだっぺつけりゃ良いわけではない

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/20(火) 09:38:04 

    >>371
    房総半島の素晴らしさよ!
    昨年末に旅行に行ったら海がきれいで本当に良かったよ
    アロエの花が屋外で普通に咲いてて感動したよ

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:16 

    >>142
    愛知県民だけど岐阜が素敵なことは中部県民にはわかってるから秘匿されといてほしいわ

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/20(火) 09:54:48 

    >>28
    はなわの曲思い浮かべるだけすごいじゃないか

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/20(火) 10:01:37 

    岐阜県民です!地味だけど頑張ります!

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/20(火) 10:01:57 

    >>165
    群馬のお隣の件出身だけど、まず大学がない。東京はあの狭い面積の中に138も大学がある。その何倍も面積がある栃木県は9校、群馬県は15校しかない。しかも半分以上がFラン。
    次に仕事がない。一般事務の求人なんて新卒で入れなかったら詰み。しかも月給16万とか。東京なら20万円以上が当たり前。そりゃ、東京に行くよねって話。
    群馬県や栃木県が魅力がないわけじゃない。でも、大学も仕事もないから単純に生活が苦しくて仕方なく東京に出ていくしかないんだわ。と言うか、男も東京に出て行ってるよ。工業団地が多いから、転勤で独身の男の人が多く異動してきて、余ってるように見えてるだけ。

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/20(火) 10:13:25 

    >>3
    私も、どうせ後半だろうなと思ってきてみたら意外と例年上位の模様なので去ります

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/20(火) 10:15:49 

    >>8
    最近こどもがYouTubeみて「グンマー」みたいなことを言ってるけど、逆に人気なんじゃない?
    うちの子気に入ってるよ

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/20(火) 10:22:19 

    >>65
    東京へのアクセスは埼玉の方が良いよ

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/20(火) 10:54:13 

    >>58
    茨城ヤンキーはすでに絶滅危惧種
    福岡や沖縄の成人式で一般車と衝突させてもケンチャナヨでド派手なオープンカーで
    練り歩いてる成人式風景を見るとこれぞヤンキーの聖地だなとおもう。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/20(火) 10:59:30 

    >>5
    米うまそう

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/20(火) 11:09:59 

    >>372
    そのだっぺだっぺってイメージが嫌なのよ…
    わたしは絶対言わない、でも年寄りは言うよね。
    大阪弁とか他の県の方言は可愛いって思っちゃう、自分の県の訛りに自信が持てない。
    (よってごめんだけどカミナリもネタにして広めるから好きではない)
    恥ずかしいって感じるのかなあ。だっていかにも田舎っぺなんだもん(笑)
    わたしみたいな人ばかりではないだろうけどアピールヘタなのはすごいよくわかる。
    見どころも名産物もいっぱいあるのにね!

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2024/02/20(火) 11:11:17 

    >>315
    全国ニュースにもたしかなったパワハラですね
    侮辱する表彰状みたいなやつ作った

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/20(火) 11:15:44 

    >>365
    どうやったって関東5都県にゃ勝てないんだし、隠れ家的な場所って表現好きだわ
    たまに都会を感じたければ日帰りで楽しめる距離なのに住むところは自然に囲まれてて、
    地元農家の産直野菜をその日の気分で気軽に安く買える環境に満足してるわ

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2024/02/20(火) 11:16:09 

    佐賀で羊羹と海苔を食べて育ちました。
    結婚して他県に嫁いで、羊羹と海苔はやっぱり佐賀が1番美味しいなと思います。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2024/02/20(火) 11:18:51 

    >>4
    観光での好きと、在住での好きは結構違ってきますよね…

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2024/02/20(火) 11:19:37 

    >>346
    この前NHKの歴史探偵観てたら茨城県西地域の平将門の話やってて興味わいたから今度遊びに伺うつもり!
    白鳥がたくさんいる沼の周りとか将門の神社行きたい

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/20(火) 11:24:57 

    >>383
    だーってだっぺはだっぺだっぺ?それでいがっぺよ。
    でもこれ言うのも高齢者くらいなのよね。さみしいわ

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/20(火) 11:25:44 

    >>319
    ZIPの今週のおどろんのコーナー、日立市やってるよね!日立駅のきれいさにびっくり。
    わたし245通るたび海眺めるの大好きだからずっとそこに居そう(笑)

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/20(火) 11:29:05 

    >>389
    全然いぐないっ!
    高齢者の代でいっそのこと廃れて欲しいわw

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/20(火) 11:34:20 

    >>391
    なんでぇ、方言いいべよ
    どうせ車の裏乗っちゃって~とか使ってんだべ

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/20(火) 11:40:45 

    道民ですが日本1周して全ての県を見て触れて、いいなー住みたいなーと思ったのは山口県・佐賀県でした。
    実際いってみないと魅力ってわからないと思いました

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/20(火) 11:41:17 

    >>392
    ごめん、それ初めて聞いたけど何?
    全然わかんないから教えて。
    水戸生まれ水戸育ちより。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/20(火) 11:46:38 

    >>388
    お土産には将門煎餅

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/20(火) 11:49:54 

    >>66
    さすが近江商人!
    比叡山延暦寺とか古刹も多いし、歴史好きには堪りません
    滋賀、好きだよ〜

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/20(火) 11:52:13 

    本籍佐賀だけど
    福岡と長崎が隣だから不便は無い

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:34 

    >>8
    群馬出身だけどマジで群馬は魅力無い

    +1

    -4

  • 399. 匿名 2024/02/20(火) 12:04:39 

    >>325
    二極化してるよ。
    地元愛強いタイプと東京出て行って帰って来ないタイプ

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/20(火) 12:05:45 

    >>377
    半分どころか全てFラン。辛うじて郡大が学部によってはセーフなくらい

    +1

    -3

  • 401. 匿名 2024/02/20(火) 12:06:34 

    >>249
    むしろ観光としての魅力が無い

    +1

    -3

  • 402. 匿名 2024/02/20(火) 12:08:58 

    >>110
    ありがとう。茨城の私は那須とか日光に行って温泉あるくらいなのかな、と思ってたらおしゃれさに度肝抜かれた。茨城いいとこだけどおしゃれさがないから羨ましい。茨城ももっと頑張ってほしい。

    +9

    -0

  • 403. 匿名 2024/02/20(火) 12:19:04 

    私は上位県だけど叩かれすぎて存在感なかった頃の方が幸せだったよ

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2024/02/20(火) 12:38:17 

    茨城なんて筑波に良さそうな大学いくつかあるのに
    肝心の受験する高校生のレベルが低いとか
    どうすんの茨城? w

    +1

    -2

  • 405. 匿名 2024/02/20(火) 12:42:10 

    >>184
    茨城には天下の日立製作所があるんだっぺよ

    +2

    -1

  • 406. 匿名 2024/02/20(火) 12:54:30 

    >>19
    ハナワ
    吉野ヶ里遺跡
    カササギ


    これで一応は説明がつく!

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2024/02/20(火) 12:55:16 

    >>25
    カササギ

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/20(火) 13:01:16 

    こんなランキングに一喜一憂しているけど、あくまで旅行先としての魅力度であって、住みやすさの魅力ではないんだよね。

    +5

    -1

  • 409. 匿名 2024/02/20(火) 13:20:28 

    >>5
    カニとかが美味しいの?
    お米?

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2024/02/20(火) 13:25:23 

    >>264
    梅田やな

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2024/02/20(火) 13:44:37 

    観光地人気ランキングだよね
    このランキングが下だからって落ち込むこと無いと思う
    上位になったところで街中外人だらけでいいことないです

    +6

    -1

  • 412. 匿名 2024/02/20(火) 13:49:32 

    >>395
    ほほうこんなものが!
    売ってるとこ探してみますね!

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/20(火) 13:53:38 

    >>372
    茨城が話題に出るトピに必ずだっぺの人いるよね
    前はするっぺとか言ってたからまだマシなのかも笑

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/20(火) 13:54:03 

    長崎だけど上位にいるのにびっくり‼️

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/20(火) 14:08:07 

    佐賀は良いところなのに下位で驚くわ

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2024/02/20(火) 14:09:14 

    北海道食べ物以外魅力感じないんだけど
    寒いし熊出るの無理過ぎる

    +2

    -2

  • 417. 匿名 2024/02/20(火) 14:11:29 

    雪国は最下位

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2024/02/20(火) 14:49:59 

    >>141
    日光、宇都宮は栃木を超えてる
    栃木市で有名なものといえば岩下の新生姜ミュージアムよ…

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2024/02/20(火) 15:02:48 

    私、もうすく50歳で、
    ずっと北海道から出たことなくて、
    だから北海道の食べ物や水ががそんなに美味しいのか、景色に癒されるのか分からない(笑)
    もちろん住み慣れた好きな土地だからここで死ぬけどね☺️

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2024/02/20(火) 15:06:58 

    日光、那須をもつ栃木がこんな低いわけない

    +3

    -0

  • 421. 匿名 2024/02/20(火) 15:14:26 

    佐賀県いいよ
    お肉もお魚も野菜もフルーツも東京の高級レストランに出してるレベルだけど、佐賀だとお手頃価格
    嬉野温泉や武雄温泉や古湯温泉だけじゃなくて、良い温泉が県内各地にある
    ちょっとめんどいけどレンタカー借りて県内を回るのがおすすめ
    レンタカーも安いと思う

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2024/02/20(火) 15:43:43 

    >>1
    私は大洗生まれ大洗育ちだけど、大洗は水戸に出るのにもどこに出るのにもなんか遠いw
    町が渋滞するから土日祝日は家から出ないw
    大洗に来る観光客には入町料とかとってほしいw町の財政のために、、、w
    でもなんだかんだ茨城すき!

    +5

    -0

  • 423. 匿名 2024/02/20(火) 15:54:08 

    >>189
    確かに分かる。年とって落ち着いた老後の人や大人しい人が好む自然的な、歴史的な、アレはまだあるけど10代20代とか血気盛んな時期に遊べる場所が少ないんだと感じる。 バランスの悪さが目立つと思うし、住んでる当人の声が1番リアリティある。口は悪いけど

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2024/02/20(火) 16:12:25 

    >>25
    小城ようかん大好き

    丸ボーロも美味しい

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2024/02/20(火) 16:23:12 

    徳島県が42位のわけがない
    ずば抜けて47位だと思っています
    by徳島県民

    +2

    -1

  • 426. 匿名 2024/02/20(火) 16:36:14 

    >>383
    >>372だけど分かるよ
    だっぺなんて今時分言わないよね
    茨城県民皆訛ってると思い込んでる他県の人がバカにしてくるのが嫌

    +4

    -0

  • 427. 匿名 2024/02/20(火) 16:38:45 

    >>404
    レベル高い子もいれば低い子もいる
    他県と変わらないけど

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2024/02/20(火) 16:43:30 

    >>315
    自分とノリが合わない社員を公衆の面前で虐めて鬱状態にさせ自殺に追い込んだ奴がいたんだよ

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2024/02/20(火) 16:55:46 

    >>19
    佐賀に住んでいたけれど戻りたいよ。
    唐津~呼子~玄海町のドライブが楽しすぎた。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2024/02/20(火) 17:02:59 

    >>413
    栃木も〜っぺって言われるけど
    老若男女〜っぺなんて言っている人いないよ。
    聞いた事ない。
    栃木でも住んでいる場所にもよるのかな?



    都道府県魅力度ランキング下位の民の集い

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2024/02/20(火) 17:15:11 

    >>29
    北海道もそう
    賃金低いし冬は交通機関もしょっちゅう止まるし水道光熱費や暖房費も高いそして田舎は車必須で低所得者多いし教育に力を入れてる親も少ない
    ネットショッピングも送料追加料金かかるか配送地域対象外で買えない事も多い
    文化的な施設も無いし外食も美味しくないし接客態度も悪い
    旅行行くにもすごい交通費かかる

    +2

    -1

  • 432. 匿名 2024/02/20(火) 23:25:58 

    >>348
    昔は駅から徒歩圏内に県庁舎があったんだけど、老朽化で今の場所に移転したんですよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。