ガールズちゃんねる

同棲する前に結婚

287コメント2024/03/16(土) 00:55

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:06 

    初めての彼氏と付き合って一年も経っていませんが結婚が決まりそうです!同棲なしの結婚生活でもうまくいくものでしょうか?私は32歳で相手は37歳になります。

    +91

    -39

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:44 

    人によるよね。
    私は同棲なしで結婚したけど仲良くやってる。

    +447

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:49 

    >>1
    結果同じだと思うけど。
    だって同棲してからにしたって、結婚やめるつもりないんでしょ?

    +262

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:51 

    モテない男女カップルは結婚が早い

    +15

    -39

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:52 

    >>1
    人による

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:05 

    うまくいく人もいれば いかないひともいる。
    うまくいくといいね。

    +137

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:11 

    した方がいいけど、しないでも何とかなる
    必須では無いと思う

    +11

    -10

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:16 

    >>1
    同棲なしの方が多いんじゃない?

    +288

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:18 

    同棲する前に結婚

    +7

    -10

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:26 

    同棲してから結婚するのってスタンダードなの?

    +118

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:39 

    まあ1年と言っても密度の濃さは人それぞれだもんな…

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:41 

    結婚に過度な期待をしない方が良い。
    同棲したことないと、より期待しやすいと思うから。(私のこと)

    +32

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:55 

    >>3
    結婚考えてた(婚約してた)けど同棲して合わなくて別れたカップルたくさん知ってる。

    +123

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:55 

    >>1
    同棲なしで結婚してる人の方が周囲では長く続いてる
    子ども授かった後の方がよっぽど重要だと思う

    +156

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:59 

    同棲したことで逆に結婚なくなった知人が何組かいるよ

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:00 

    同棲してもダメなときはダメだし
    もう結婚決まったんでしょ?
    おめでとう

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:02 

    >>1
    アンケート取ろう。
    同棲しな +
    結婚しな −

    +11

    -81

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:07 

    >>1
    同棲しようがしまいが、別れる人は別れる。続く人は続く。

    +92

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:34 

    結局は相性だと思います🙋‍♀️
    結婚生活楽しんでね

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:39 

    同居すると見えてくるものもあるだろうね、でも
    初めて言葉をかわした日のその気持ち忘れないで

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:47 

    お互い実家から結婚したけど、意外となんとかなるもんだよ

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:57 

    二人と同棲したけどうまくいかなかった
    同棲しなかった人と結婚した
    同棲するとお互い美味しいとこ取りしかしないし、新鮮味も有り難みも色気もなくなる

    +77

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 10:28:01 

    >>10
    女親から見ると反対だね
    男だけメリットが大きすぎる

    +121

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 10:28:03 

    >>10
    必須ってわけじゃないと思うけど一緒に生活していけるかのお試し期間ではあるかな。共働きなのに家事全くしなかったり友達呼びまくったりとか、許容できない生活習慣があるかどうか見極めておくのは大切だと思う

    +7

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 10:28:44 

    >>13
    まわりに安っぽい人しかいないの?

    +9

    -36

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:12 

    お互いいい歳した結婚することを主に目的としたお付き合いなんだから
    我慢や妥協も出来るでしょう
    多くを求めることもしないでしょうし
    そのままレッツゴー

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:13 

    >>15
    同棲のハードルは下がってるけどそれが逆に結婚のハードル上げちゃったのかな

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:23 

    >>13
    32と37だよ。主の方が嫌ならやめてラッキーだろうけど、相手の方から「やっぱり窮屈だわ」程度の話で破談されたらかなりリスク高いよ。

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:30 

    >>1
    同棲しても粗を隠すのが上手い人は隠せるのであまり意味がないんだよね
    下手な人は同棲しなくてもわかるし

    なのでいきなり結婚でも大して問題はないと思う

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:32 

    結婚
    同棲する前に結婚

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:59 

    私だったら未婚の37歳といきなり結婚するの怖いから期限決めて半年ぐらい一緒に住んでから籍入れる。その期間に相手と相手の家族を見極める

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:21 

    >>1
    人によるかな。
    私は同棲無しで今結婚12年目でとりあえずうまくいってる。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:23 

    >>1
    その年齢なら同棲しないな
    若かったら同棲もありだと思うけど

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:37 

    >>1
    同棲したけど、夫に対してなんの違和感も印象が変わることもなかったので
    私はしなくて良かったしはやく結婚したかったです

    価値観衛生観念が合っていれば、同棲って不要だと思います

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:44 

    した方が良かった。してたら結婚してなかったなー。。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:47 

    >>28
    ね。32にもなって今から「試される側」になることないよね
    リスクありすぎる

    +72

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:00 

    >>28
    それリスクなの?結婚する前に別れられてよかったのでは?

    +44

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:26 

    >>30
    この 1あがりーーー!! 感

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:27 

    同棲って男にしかメリット無いからなぁ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:28 

    >>25
    あなたと違って友達が多いだけじゃないの?

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:41 

    >>25
    意味不明な絡みすんなうざい。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 10:32:22 

    >>40
    わたしの周りは同棲はしない派が多いよ
    寄り道してるヒマなくない?もっと自分を大事にした方が良いよ

    +12

    -16

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 10:32:26 

    どういうこと!?
    今どきって、同棲してからがスタンダードなの??

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 10:32:45 

    >>1
    関係ないと思うよ
    主さんとこは年齢的にさっさと結婚する方が良さそう

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 10:32:46 

    私は見合い結婚で、一緒に住んで1か月でウンザリしてた(結婚した途端、態度が豹変)。
    でも短期間で離婚は世間体が悪いと我慢して、そのうち子供ができたので結婚生活を続けたが結局別れたよ。

    娘には「結婚前に同棲しろ」と言った。
    結婚前提で同棲したら酒癖の悪さがわかって4か月で逃げ出した。
    次の彼氏とは1年同棲して結婚→1年以上経つけど仲良く暮らしてるよ。

    +4

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 10:33:02 

    もうお互い落ち着いてる年齢だし、同棲の必要無いと思うよ
    お幸せに❤️

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 10:33:12 

    >>1 友達が婚カツの末そのパターンだったけど、「私専用の部屋を用意する事」を条件にプロポーズ受けてた

    やっぱり、あまり慣れない相手との共同生活って大変そうだよね

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 10:33:20 

    >>1
    良縁はトントン拍子にまとまるよね
    その他に不安がないなら交際期間とか同棲とかあまり気にしなくてもいいんじゃない、子供希望なら年齢的にも早くしたい気持ち分かるし

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 10:33:55 

    >>28
    結婚して「やっぱり窮屈だわ」で離婚されるほうがリスクじゃん。そもそも窮屈だと思われるのならその人と合わないよ結婚しても。他いったほうが早い。

    +29

    -7

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 10:34:00 

    入籍してから同棲始めたけどど最初の3ヶ月は毎週一度は喧嘩してた
    お互いの生活でのルールが違いすぎて
    だんだん慣れてきてお互いのこだわりを把握できるようになればそこを踏まなきゃいいのであんまり喧嘩しなくなってきた
    でもほとんど喧嘩なくなるのまで1年くらいはかかったかも

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 10:34:48 

    32歳なら時間ないから結婚
    子供産むつもりならだけど
    二人目は高齢出産の可能性大

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 10:34:59 

    >>42
    まわりに安っぽい人しかいないの?ww

    +5

    -9

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 10:35:16 

    >>20
    守ってあげたい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 10:35:31 

    >>1
    同棲しないで結婚するのは、
    まともな家庭のお嬢さんです。
    あなたは幸せ者!

    育ちが悪いのは同棲する女ね。
    日本を壊そうとしているチョンが
    同棲は当たり前と頭おかしい事言ってるだけ。
    あと、まともな人は、チョンとは結婚はしないから。

    主さんお幸せに!!

    +13

    -18

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 10:35:55 

    >>15
    自分が相手を貯めwしたつもりが、相手もこっちを見てるっていう現実だよね
    同棲してしまうと家賃は半分で、彼女は妻のように頑張ってくれる
    ちょっと俺も手伝いしてけばいいだけで、ホテル代もかからない
    家に帰ればご飯があったりする
    結婚する意味って子どももうけるかどうかくらい。
    ならもっと若い女と結婚はしたいなーってなりやすくなるよな

    +45

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 10:35:59 

    私も32歳で同棲なしの半年でトントン拍子結婚しました。うまく行きました。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 10:36:38 

    私は遠距離から始まって、遠距離解消と同時に籍入れたよ。10年経つけど仲良しだし、同じ時期に結婚した子たちは離婚してるのもちらほらいるし人によると思う

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 10:36:53 

    >>42
    田舎だからじゃない?

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 10:37:07 

    人によるよ。
    ちなみに私の友人は付き合って4年で同棲なしで結婚した。その子の父親が結婚前の同居に反対したみたい。でも隠れてた相手のモラハラが判明して離婚。父親は、母親からあんたが同居認めなかったせいで娘に戸籍のバツがついたって言われ続けたらしい。しかしその後、別人と再婚。やっぱ同居なしだったけど、数年経った今もすごく仲良しそうです。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 10:37:37 

    >>54
    よこ

    チョンて何?

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 10:37:45 

    人によるけど私は一年同棲してから結婚したけど結婚して2年くらいはギクシャクしたよ。
    やっぱりお互い譲れる譲れないあるから、どこまで譲歩出来るかとかどこまで許せるかとかが決まってから穏やかに暮らせるようになった気がする。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:02 

    >>1
    いまくいくときはうまくいくしいかないときはいかない
    もうその歳なら同棲なしで結婚した方が良いのでは
    すごく失礼かも知れないけど次見つかるかわからないし

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:06 

    >>1
    同棲は辞めた方がいいよ。
    飽きられて婚約破棄されるよ。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:15 

    >>1
    同棲してないけどうまく言ってる
    ちゃんと不平不満を「話し合い」で解決できるな問題ないよ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:20 

    やっぱ高齢化が進んでるなぁと感じる意見がチラホラ

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:22 

    >>22
    >>新鮮味も有り難みも色気もなくなる
    これはあると思う
    同棲長かった子は結婚後に既にレスで悩むパターン数人いた
    新婚ならでは楽しさをただの同棲中に終わらせちゃうのも勿体ない

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:27 

    >>1
    同棲する事は女にとって結婚と真逆の方向へ行きます。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:29 

    >>43
    いやそんなことはない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:58 

    同棲するって職場の人に言ったら
    「大人のおままごとだね」って言われたことある

    嫌味だったのかな?今でも分からないけど例えが上手くてよく思い出します

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 10:39:00 

    私は同居したけど仲良くないよ。離婚したいと毎日思ってる。
    周りに結婚前提の同居するって言っちゃうと、ほぼ結婚したといってると同じで、ちょっとの違和感では同棲解消できなかった結果がこれ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 10:39:38 

    >>54
    それは、偏見だわ。
    自分は同棲してから、籍入れたよ。
    別に、どうって事ないよ。

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 10:39:49 

    >>28
    そう言う軽薄な相手か見極める為でもあるんじゃない?
    暮らすとなると違うな。と互いになるかも知れないし。
    一年以内の結婚は大人同士ならトントン拍子も珍しく無いけどね。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:07 

    >>47
    結局さ、稼ぎって大事
    そのご友人も2人の稼ぎがあるからこそ1人部屋を用意できるわけで
    それが無かったら同棲してたってしてなくたって結果は同じ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:22 

    私は同棲したい派。住まないとわからないこともある

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:27 

    相手による
    私は同棲して結婚したけど、
    夫が掴み所の無い性格だった(ポーカーフェイスで口が固い、自由奔放)から同棲してみないとどういう人なのかわからなかった
    だから夫とは同棲して納得して結婚できて良かったと思う
    けど、他の人が相手だったら同棲せずに結婚してたと思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:24 

    >>51
    私の親友38で結婚する
    主みたいに同棲してからが良いかなとか言いだしてる
    遅いって言えない…

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:31 

    >>49
    男って女より世間体気にするから籍入れたら何があっても最後まで大事にしてくれる事が多いよ。結婚前の同棲は簡単に捨てられるから危ない

    +16

    -8

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:32 

    初めての彼氏なら過去の男と比べたりがないからそのまま結婚でもいいのでは?
    こういうとき元彼ならこうしてくれたのにー!ってのがないから気がラクよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:35 

    >>22
    後輩たちは6年同棲して結婚して半年で子ども産まれた。男がDVモラハラ男だから周りは結婚前から早く別れろと大反対してたのに子どもできて、これで逃げられなくなったねバカだねって話してる。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:50 

    こだわりないならいいんじゃない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:52 

    交際して性交渉

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 10:42:18 

    >>54
    横だけど
    あっちの方は同棲してから結婚するのが昔からの慣例か何かなの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 10:42:29 

    >>37
    たぶん破断されて32歳独身彼氏ナシ状態からの婚活の厳しさがハイリスクって話じゃない?
    自然な出会い多くてモテまくる美女なら大丈夫だろうけど、並の32歳は婚活じゃかなり崖っぷち年齢

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 10:43:27 

    >>47
    ガルちゃんでも自室ほしいって声よく見かけるよ。
    その人が特別だとは思わない。
    自分だけの空間欲しくない?

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 10:43:50 

    >>60
    よこ
    あんたのこと。
    日本人はあんたと違う価値観よ?

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 10:43:56 

    >>60
    ヨコヨコ
    おとなりのくにの人のこと

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 10:44:34 

    >>82
    チョン、ためし腹っていうのがあったよ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:34 

    昔は腰掛けOLの末に専業が多かったから同棲するメリットって女性はなかったかもしれないけど
    今は共働きが多いわけだから、一度同棲するメリットもあると思うよ。
    お互いの仕事に対する考え方、家事、時間の使い方、金銭的な面など住んでみて初めて分かることもある。

    ちゃんと事細かく話し合い、それもお互いに本音で正直に向き合えるなら同棲しなくてもスムーズにいくとは思うけど、その段階でそれが出来ない人って結構いる。特に男性は。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:51 

    >>71
    ほとんどの人は同棲なんかしないね。
    よほど貧乏人か育ち悪い女だけだよ

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:52 

    >>76
    子供いらないなら何歳でも良い
    それでいつか子供欲しいとか言ってたらヤバい

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 10:47:09 

    >>60
    ガルちゃんはおばさんが多いから、昔の差別用語も平気で使うんだよ。
    ネットリテラシーなんかも授業で習わなかった世代だろうから、仕方ない。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 10:47:26 

    だいたいみんな同棲なんてしないよね??
    いまって同棲するの普通なの??
    そういうのって家がだらしない人がするもんだと思ってた

    +11

    -7

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:24 

    >>1
    結婚の話も進めつつ、入籍の前に2ヶ月くらい一緒に住んでみるのは?年齢的にダラダラ同棲するのはもったいないから、一気に進めないと。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:28 

    >>90
    絶対欲しいって言ってるよ
    なら早く入籍しろよってみんな思ってるけど、妊娠率知らないんだと思う
    年齢的にセンシティブな話題すぎて言えなくて苦しい
    半年くらい暮らして、結婚式とか海外でやって落ち着いてから入籍したいって…花畑になってる

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:52 

    >>1
    人によるとしか言いようがないかも。
    私は同棲なしで結婚したけど、お互い一人暮らし長かったこともあって家事は不満なく平等に出来てるし、楽しく暮らしてる。
    周りに割と長いこと同棲して結局別れてるカップル多いから、同棲にも色々あるよね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:07 

    >>1
    親が厳しくて結婚前の同棲絶対NGだったけどなんの問題もなかったよ
    しかも私は一人暮らしの経験もなかった
    24で結婚して今31だけど普通に暮らせているよ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:09 

    >>60
    朝鮮人(現在の北朝鮮∔韓国)のこと。

    何故か日本人が言うと差別用語になるらしいよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:10 

    >>1
    32ならさっさと結婚しちゃえ
    もう後戻りできないってなった方が腹括れて長続きするよ、多分
    私は出会って4ヶ月で同棲なしで結婚して今4年目だけどうまくやってるよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:04 

    >>77
    それならこんなに離婚率高くなくない?

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:08 

    >>94
    それは現実見えてなさすぎてヤバいね
    友達なら言ってあげて

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:19 

    > >>10
    私の希望で婚約してからお試し期間で1年同棲してもらった。それでうまくいったら結婚しようってことで。私も器用じゃないし彼が生活力ゼロタイプだったからどうしても2人で生きていける自信なかった。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:27 

    私33夫35で去年同棲なしで結婚
    今月から一生に住む
    20前半だったら同棲してたかな
    子供ほしいし同棲するくらいなら結婚しようってなった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:48 

    悩ましいね〜。
    私は同棲しなくて大丈夫だったけど、熟年離婚した母は同棲も今の時代アリだよね、一緒に暮らさないと見えない部分ある、お互い。ってしみじみ言ってた。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:09 

    >>49
    同棲で別れるのと結婚して別れるのは手間暇が全然違うから、ちょっとの事なら我慢しようってなるよ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:31 

    周りは同棲からの結婚多いけど、問題が出て来るのは子供が出来てからなので同棲の有無は関係ない気がする。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:43 

    >>10
    昔は、同棲なんてふしだら!同棲するくらいなら結婚しなさい!って言われてた気がする。
    同棲しちゃうと出来婚になる率高いから。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:57 

    >>23
    これガルでよく見るけど価値観が昭和すぎる
    多分これ言ってるの全員昭和生まれ
    今は男も家事するのが当たり前だから同棲してそれができるか見極めた方が良い
    今回は年齢がいってるから子供が欲しいなら早く結婚するしかないと思うけど

    +15

    -30

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:02 

    >>92
    ダラダラ同棲するのと、婚約した状態で期限決めて同棲するのでは全く別物だと思うけどね。
    後者なら結構いるよ。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:04 

    >>51
    前半には同意
    ただ、二人目(経産婦)は40歳以上が高齢出産

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:05 

    >>1
    初めての彼氏&付き合って1年も経ってない

    これであっさり結婚しちゃって大丈夫かな、とは思うから同棲するのもありかも

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:33 

    様々な精神状態の動向を確認したほうがいいです。週末同棲程度では見えません。
    特に怒っている時、スイッチが入ると制御が効かず止まらなくなる人はアウトです。簡単にキレる人も。
    後はメンタルが落ち込んでいる時、何もやる気が無くなる人。自暴自棄になる人。打たれ弱い人。
    1年程度では見えないかもですが同棲を薦めます。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:51 

    >>104
    結婚はどっちかが名字かえてお互いの親兄弟も巻き込んでるしね

    同棲はただの恋愛だし本当に全然違う

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:59 

    >>87
    それって身内が自分とこの娘を…ってやつじゃなかった?
    父親とか伯父とか

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:30 

    >>68
    良かった〜そうだよね。
    私40歳だけど、同棲してから結婚した人って周りでは一人も聞かないから
    主さんの年齢的に、ここ10年ほどでは急に変わったのかと思った〜
    お試しってわからんでもないけど、リスクあるよね。
    ずっと事実婚というつもりなら、そういう考えなんだねって感じだけど
    暮らしてみてから籍入れるか決めるって価値観は、よくわからない。
    どうしても無理なら、普通に離婚すればよくない?
    めんどくさがらずにさ…
    それとも、バツイチを気にするタイプってこと?
    だとしたら、そこの世間体は気にするのに、同棲の世間体は気にならないの不思議。
    あとあとバレなきゃ良し思考ってこと?

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 10:55:00 

    >>107
    同棲中は家事してても結婚したらやらなくなる男もいる
    けどそれって同棲の有無じゃなくて、結婚前の話し合いがちゃんとできてないからだよ
    結婚後のビジョンをなあなあにせずきちんと2人で共有していれば防げること

    +14

    -5

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 10:55:05 

    >>9
    一瞬「中華鍋にケーキ?」と思ってしまった

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 10:55:38 

    >>92
    我が子がいつかそうなるなら
    婚約状態で同棲ならOKしようと思ってる
    1・2カ月から長くて半年だなって個人的には決めてる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:14 

    >>14
    『 子ども授かった後の方がよっぽど重要だと思う』
    まさにその通りだと思う!

    私は同棲せずに結婚したけど、子供が産まれる前は所詮大人二人の生活は融通が効くから特に困ることはなかった

    でも子供が産まれると生活の中心が子供になって、融通も効きずらくなるからかお互いぶつかり合うことが増えた

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:16 

    >>84 私は、恋愛期間長くて、狭い一人暮らしの部屋に彼を招いたりしてて、同棲するときもすんなり1LDKスタートで問題なかったんだよねぇ

    だなら、一人部屋必須とは思わなかったかな

    今は戸建てで部屋数あるけどね

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:39 

    >>115
    同棲中にもやらない、できない男もいるからそれと結婚するのは防げる

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:58 

    >>107
    平成生まれで子供小さいけど、私昭和脳だわw
    婚約してて結婚前提ならまだしも。
    まわりに彼氏かわるたびに同棲してた子とかいてやっぱりだらしなかったしイメージ悪いってのが私の場合でかい
    結婚したら子供産まれてから豹変した本性現しだしたって話もガルでもよく見るし

    +25

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:16 

    >>42
    私も同棲しない派だけど、別に同棲したかって寄り道してるわけじゃなくない?みんな一緒に暮らしてうまくいくか行かないかみる為に同棲するだけでしょ?離婚するよりは同棲で別れた方がいいし。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:41 

    >>4
    義弟(ちび・デブ・禿げ・性格悪い・頭悪い)が30代後半でお見合いし、会って1か月で結婚決めたよ。

    相手も同じレベルなので結婚生活20年続いてる。

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:47 

    >>1
    してないからといってうまくいかない、ってことは絶対ないと思う

    同棲は事前にしたからうまくいく、じゃなくて「うまくいかないというのがわかる(意図的に隠さない限り)」ってとこだもん

    ただ初めての彼氏で、1年未満だから正直今の状態が続くはまずないと思うし、結婚準備もかねて一緒に住み始めてもいいと思うけどな

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:04 

    >>107
    昭和は60年以上あんだわ

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:25 

    >>42
    どんなけ交友関係せまいの

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:17 

    その年齢だったら×ついてもダメージそんなに無いし同棲挟むのは時間が勿体無い気もする。
    同棲してもしなくても上手くいくカップルは上手くいくし、破局するカップルは破局する。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:21 

    >>107
    ちなみに主の彼も昭和生まれだと思うよ

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:35 

    >>1
    同棲1年で結婚したけど、別にしなくてもいいんじゃないかなって結論

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:54 

    >>121
    付き合ったから同棲するのと、結婚を意識するから同棲するのでは同じ同棲でも中身が違うのはあるね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:06 

    >>1
    その年齢なら、同棲なしの人多いと思う

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:15 

    >>107
    家事って別に能力じゃなく、たんにやる気あるかないかだけがすべてだから、同棲してみても仕方ないと思う。
    できてもやる気なくなればやらないだけじゃん。

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:43 

    >>14
    個人的には若くもないのに同棲してから結婚とか予防線張ったり逃げ道作ろうとする人って性格が慎重過ぎたり段取り重視だったり、その割に駄目だったら結婚前に別れれば良いよねって軽い感覚でいる人が多い気がする。同棲無しで結婚する人は最初から決意が固いし、合わなかったら別れれば良いやじゃなくて合わせていこうと努力するし、肝が座ってる人が多いから別れにくいんじゃないかな。

    +48

    -6

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:52 

    その年で同棲してやっぱりなしでって言われたら後が厳しい

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:59 

    >>121
    そうそう
    結局子どもができてからの変化が一番大きい(こっちの価値観は子ども中心に変わるが相手は?)。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 11:03:38 

    結婚してから一緒に住む人って、住んでみて無理ってなったらどうするんだろう。
    我慢して一緒にいるのかな

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 11:03:45 

    >>99
    離婚は女側の離婚希望が多いと思う。世の男性、浮気が嫁にバレても嫁と別れたくないって人多いよね。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 11:04:12 

    >>84 子供部屋おばさんが言ってんじゃないの??

    結婚前に旦那に自室くれとか子供かよ

    +3

    -7

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 11:05:39 

    >>132
    少なくとも最初からやる気のない男と結婚するのは防げる

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:21 

    >>23
    男親からもイヤだ

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:36 

    >>73 いや、それが結婚を機に仕事辞めてたし、経済的負担も全旦那さん前提だったよ。お金ある優しい人で良かったよね😂

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:50 

    >>114
    人生経験少ない人の感想って感じだな。

    +4

    -5

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 11:07:10 

    >>136
    付き合ってる時点でわかりそうだけど
    一緒に住むの無理な人と付き合えるか??

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 11:07:32 

    >>8
    同じこと思った。
    お互い一人暮らしだったし、結婚するから家探ししたもん。

    +37

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 11:08:22 

    >>136
    その前に両目で相手を見てるんじゃないの、ちゃんと

    確かに暮らさないと分からない事ってあるよ
    靴下を一定の場所で脱ぐ癖があるとか、コアなことね
    でもそれだって、結婚を意識して付き合ってるなら見える部分でもあるはずなんだよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:00 

    >>1
    若い子ならこれからも相手探せるから同棲すすめるけど30オーバーなら悠長なこと言ってられないからさくっと結婚した方がいいよ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:28 

    週末に彼氏の家(私のの家も)に泊まりに行くことが多いんだけど、
    自炊したりして、大体生活感わかるから同棲なしでも問題無さそうだなって思ってる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:37 

    >>42
    寄り道してる余裕がある人も多いんですよ
    誰もかれもあなたみたいに切羽詰まってる人ばっかりじゃないでしょw

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:51 

    >>138
    部屋借りたり建ててから言うなんて
    喧嘩になるだけだよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:03 

    >>138
    マジか私言っちゃったよ。
    だって絶対個室欲しいもん、家が大好きインドア人間だもん
    結果、家族全員個室もちだよ
    なんならペット専用の部屋もある

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:20 

    >>124
    科学的に人間は同じ相手に異性として惚れることが出来る物質が3〜4年でなくなると言うよね。
    だからそれが過ぎたあたりから離婚率が増える。
    逆にそれを乗り越えると落ちつくらしいけど。
    まだ1年以内ならそのホルモンはまだ結構出てるだろうから、その状態じゃ見極めも難しいよね。
    これが恋愛結婚というより婚活やお見合いで出会い、そこまで燃え上がった恋じゃないなら1年以内とかは関係ないだろうけどね。
    同棲する前に結婚

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:42 

    >>139
    つきあってたら分からないか?そんなこと

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:27 

    >>140
    そうなの?意外。男親は賛成するもんだと勝手に思ってた
    嫁にふさわしいかどうかみたいなの見るのかなって

    +1

    -8

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:58 

    離婚したい人が多いガル民の言うことは正しいのか否か

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 11:12:29 

    >>1
    同棲の有無よりも交際期間1年未満で結婚の方が気になった。30代なら早く結婚した方がいいとは思うんだけど

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 11:12:31 

    >>142ヨコ
    人生経験とは。たくさんの男と経験してるから=人生経験豊富とは言えないんですよ。

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 11:12:48 

    >>15
    幸せなことだよ

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 11:13:08 

    >>124
    結婚を前提に住めばいいじゃんと思った
    今そういう人多いよね
    昔みたいに入籍した後に結婚生活二人でスタートってあんま聞かない

    +3

    -7

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 11:14:04 

    >>152
    一緒に住んだら家事をこちらに押し付けてくるかどうかは一緒に住まないとわからない

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:11 

    >>151
    付き合った年齢にもよるでしょ

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:36 

    32歳なら思い切って結婚した方が良いと思う。
    旦那さんが家事が苦手なら子供が生まれる前に
    教えた方が良いよ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:47 

    >>114
    こういう人は、頭が悪いから
    コメ見て、笑ってしまった。

    やたら、〜使うのってボキャブラリーが
    相当低いんだろう。

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:58 

    >>154
    その年なんだから後がないんだからさっさと結婚しろって人の意見も分からんでもないけどどんな博打だよとも思う

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:02 

    >>116
    でっかいスプーンだね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:03 

    >>137
    うん、離婚って旦那側から言い出すことほぼ無いと思う。
    男は結婚決めた女に対してはどんな事があっても添い遂げる覚悟でいるんだよ。

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:12 

    同棲なし勢いで結婚したので最初は戸惑いました
    家は子供達が生まれてから、お互い様の精神でどちらかが疲れすぎる事がないようにと話し合いをして上手くいくようになった。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:14 

    >>160
    なぜ年齢?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 11:17:10 

    >>154
    ほんとそれw

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:03 

    >>1
    32歳なら同棲せずにさっさと入籍。
    同棲したらズルズル結婚しないまま長年続いてしまう危険性もあるからね。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:09 

    >>142
    たしかに、自分が特に経験豊富とは思ってないけど…
    人並みに結婚して、育児して仕事してるだけのおばさんだからね。
    で、そういう平凡な人たちの集まりが社会を作ってると思うよ。
    一部のご経験豊富な方々の意見は、よくわかんないや。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:18 

    >>99
    本当にそれ

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 11:20:45 

    >>162
    うん、ほんとに自分でも頭悪いと思ってる。
    で、頭悪いからわからないんだけど、普通に結婚してだめなら離婚、という普通の流れが嫌な理由って何?

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:11 

    >>154
    結婚して離婚できずにぐちぐち言ってる人多いから主も聞いてんのにね

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:14 

    >>84
    絶対にひとり部屋必須。1Kに同棲してる人いるけど私には無理。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:21 

    >>1
    30代同士で同棲無しの交際半年のスピード婚でした

    うまくいくよう、お互いが頑張るのよ
    30代までに染み付いたお互いの生活習慣や価値観を擦り合わせていく

    どちらかの意見が強くなるんじゃなくて、「お互い様」が大事
    喧嘩しながら家族になっていくのさ

    うちらもまだまだ発展途上の家族です





    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:03 

    >>153
    大事な娘さんと同棲なんてことさせるのは忍びない…
    たとえ結婚前提だったとしても
    だったら早く結婚してしまえ!!!と思う

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:08 

    >>165
    なんだその偏見

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:13 

    >>165
    どんな綺麗事だよ
    そんな立派な覚悟があるなら奥さん側も離婚したいなんて思うようなこと起きないのでは?
    大事なのは死ぬまでただ添い遂げることではなく、
    "幸せに"添い遂げることではないの?
    男がいくら添い遂げるつもりでいたって、
    家事育児に対して適当だったり浮気したり、金銭トラブル起こしたり、モラハラだったりしたら、
    それは奥さん側からしたら"添い遂げる覚悟"とか微塵も感じられないでしょ。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:18 

    >>92
    昔と今では同棲に対する考え方が違うみたい
    婚約状態というのかな?親に挨拶後、期限付きで同棲して結婚する人は多いみたいだよ
    私の友人からも「子供が結婚前に同棲した」という話を聞くし、や子供の周りでも結婚前に同棲する人達が多い

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 11:23:01 

    >>99
    なぜか男側からは離婚切り出さないって人いて草

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 11:23:55 

    >>108
    いるよね
    すごいマイナス付けられたんだけど、逆に入籍してから次の日からはい、二人で新生活スタート!みたいな人の方が少数だよね今

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 11:25:34 

    >>83
    いやそれはわかるけど崖っぷちだからって合わない人と結婚するのってどうなのかなって思ってる。

    +11

    -3

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 11:28:52 

    高校生の娘には、同棲だけは絶対ダメ!て常日頃から言ってるわ。都内住みだし、古いようだけど自宅から嫁に行って欲しい。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 11:30:30 

    >>172
    よこ。離婚ってそんな簡単なものなの?

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 11:32:01 

    >>165
    がるちゃん覗いてると「旦那が浮気して、離婚してくれと言われた」って人、多いけどね。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 11:32:28 

    昭和のお見合い結婚の時代じゃないんだからとりあえず婚約して同棲してみればいいんじゃん
    ブライダル関係で働いてるけど今そういう人の方が多いよ
    結婚式の打ち合わせもなんだかんだ一緒に住んでた方がやりやすいしね

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 11:32:55 

    >>165
    それならあんな離婚率高いわけないでしょ

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 11:34:30 

    >>183
    合わない相手と結婚し子供作って離婚して帰ってきたり、
    合わない相手と我慢しながら結婚生活送り続けてもいいわけ?
    こんなに世間体とか気にして口うるさい親だったら、離婚したいなんて言えなくて我慢してしまうかもね。
    頼るとこなくて、DVやモラハラ我慢し続ける人もいるよね。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 11:36:14 

    >>156
    その発想自体が『人生経験少ない人の感想』なんだよ。

    年齢の割に幼稚って感じ。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 11:38:02 

    私は同棲しなくてよかった。同棲だと別れるハードルが下がる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 11:39:50 

    >>184
    え、離婚は簡単ではないと思うよ。
    質問の意図はなに?
    つまり、同棲ならめちゃくちゃ軽い気持ちで同棲したり別れたりできるしバツも残らないから良いよってこと?

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 11:40:48 

    >>94
    友達なら言ってあげようよ

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:36 

    >>188
    同棲して見える合う合わないなんて一部だしね。
    皆も言う通り、子供できてからかわるから。

    今から適齢期に向かう世代の親は、同棲なんてだらしない、、て考えの人もまだまだいるから、気軽にするもんじゃないと思うよ。
    息子の嫁が同棲経験者だったら、ちょっとショックだし。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 11:51:46 

    悩む暇が勿体無いと思うなら結婚してみたらいいさ
    合わなかったら子どもがいないうちに離婚したらいい
    昔のように結婚したら必ず生涯を共にしなければないらない時代でもない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:02 

    >>184
    私もよこ。

    この人、アスペっぽいから相手しない方が良いよ。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:11 

    息子も娘もいるけど、子どもの将来の結婚相手のことと仮定して、
    バツイチの人と、同棲経験したけど別れた人と、どっちがマシかって言ったら、バツイチのほうだな。
    何があったかはわからないけど、少なくとも筋は通して、それなりの覚悟はあったってことだろうから。
    同棲経験者のほうがいい人って、逆に世間体重視なんじゃない?
    逆に言えば、戸籍さえ汚れてなけりゃセーフ感覚あるってことにならない?

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 11:57:27 

    >>195
    はいはい
    理詰めに対抗できなかったら即アスペ判定ね。あるある。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 11:58:02 

    >>128
    昭和の価値観のままでいる人と今の価値観に変えられる人といるからね

    +0

    -7

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 12:05:50 

    >>1
    同棲は必須ではないよ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:10 

    >>1
    そんな年でどうせいして
    結婚が遅くなるよりいいやん

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 12:07:09 

    >>1
    私は同棲からの破局したことあったけど最終的に同棲なしで結婚して超幸せになれた。まじで人による。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 12:07:16 

    >>191
    え、意図もなにも172の疑問に答えてるだけだよ。それに軽くとは言わないけど合わない箇所があって別れるときにそれがある程度簡単なのが同棲するメリットでしょ。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 12:07:49 

    >>195
    会話成り立たなかったからちょっと驚いた。わかった。ありがとう。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:51 

    >>37
    リスクだよ
    同棲五年とかで捨てられた人知ってる
    今だに未婚50歳

    +13

    -4

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:19 

    >>193
    それなら子供いない人は離婚しないわけ?

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:19 

    >>151
    なら同棲1年とかで結婚しないとダメになる確率もかなり上がるんだね
    だから同棲三年とかでわかれる人が多々いるんだ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 12:13:44 

    >>206
    そうだよ
    だからダラダラ同棲するのと、婚約して期間決めて同棲するのは全く別物なんだよ
    それを一緒にしてるから話がおかしいんだよ

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 12:13:48 

    >>1私の親は結婚する前の同棲を許してくれなかった。だから籍入れてから同棲したよ。変に同棲したらデキ婚の可能性もあるし

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 12:16:41 

    >>9
    幸子可愛い

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 12:17:35 

    >>208
    それが意味不明。やる事やってるなら妊娠の可能性はある。

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 12:17:58 

    >>204
    別に未婚でよくない?5年で捨てるならどうせ離婚してたでしょ。

    +8

    -7

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 12:18:35 

    >>208
    え、じゃあ同棲中はやらんの?

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 12:19:31 

    >>1
    人によるとしか。
    私は同棲なしで結婚したけど、見事に離婚しました。同棲してたら絶対結婚してなかった。一緒に住まないと見えないことってあるからね

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 12:20:17 

    >>196
    親なのに視野狭いというか偏ってるね。

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 12:21:37 

    >>212
    籍入れてから同棲てかいてる

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 12:23:12 

    >>208
    同棲したら妊娠率あがると思ってんの?w

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 12:23:53 

    >>187
    だから離婚してる夫婦の9割は奥さんが切り出して旦那が泣いてすがりついたパターンだよ。
    旦那が一方的に奥さんを捨てるのは聞いたこと無いわ

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 12:23:57 

    >>215
    籍入れたら同棲とは言わないよね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 12:24:19 

    >>211
    だよね。

    +4

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 12:25:47 

    >>213
    姉と同じ事言ってる。
    同棲してみるべきだったって。
    泊まりに来たり、旅行だけじゃわからないって。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 12:26:04 

    >>218
    あっそっか

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 12:26:36 

    >>211
    子供欲しかったみたい…

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 12:28:24 

    >>210
    ほんとそれ。
    結婚後に初夜を迎える時代じゃあるまいし。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 12:29:33 

    >>217
    それ、自分の周りのソースでしかないじゃん。
    学校で何を学んだの?

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 12:33:26 

    >>94
    親友なら前置きしまくって言うよ。一ヶ月でも早い方が良いよ。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 12:34:21 

    人によるとしか言えないね…
    私も付き合って一年で入籍→引っ越して一緒に住み始めたけど、今のところ仲良くやってる。むしろ付き合ってる時より仲良し。結婚3年目。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 12:34:25 

    >>176
    こう言う姑がいる所に嫁に行ってほしい女の子の母です

    +18

    -3

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 12:38:25 

    同棲したからこの人と結婚しなくてよかったっておもうのか そもそも同棲したことが間違いなのかわからないよね。
    初めから籍入れておけば浮気されても慰謝料取れるけど同棲なら出るとこでれない。 浮気するような人と結婚しなくてよかった。とはおもうけど、
    同じされるなら慰謝料とりたいわ

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 12:41:35 

    >>228
    慰謝料というけど、結婚式や前撮り写真や新婚旅行などに費やした額考えると微妙じゃない?
    親や周りの友人達だって自分達の為に大なり小なりお金出してくれてるしね。

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 12:42:48 

    >>201
    私は逆で同棲からの結婚で上手くいってる。でも旦那となら同棲しなくても上手く行ってると思う。
    結局、誰 とするかによる。

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:21 

    >>229
    そっちのがお金かかりそう。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:45 

    彼氏はそれで失敗して後悔してた

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:53 

    同棲して結婚した者です。
    同棲すると、洗濯物やり方、掃除やり方、食べ物好き嫌い…片付け、金遣い、女関係、その他、見れる(見られる)ます。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:58 

    同棲なしで結婚しました!
    2年付き合い、それまでに旅行2回と、週末のお泊まり月2回ぐらいしてたかな。
    正直新婚の1〜2年はめちゃくちゃ喧嘩しました。
    旦那の付き合いや、家事についてが多かった。
    それを乗り越えたら喧嘩せず仲良くなりました。
    他人が一緒に住むからそりゃ擦り合わせが大変ですよ。
    たぶん同棲生活の中ですぐ別れてたかも。
    そう考えると同棲なしで結婚してよかったかなと思う。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:35 

    >>197
    私は医療従事者で、姉がアスペだけど、姉と会話してるときがこんな感じだよ(笑)

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/19(月) 12:54:27 

    離婚のデータから見ると結婚してから2.3年で別れるパターンがダントツで多いらしい。長い年月かけて愛が冷めるんじゃなくて根本的に合わないのが理由の最多らしいのでそれを踏まえると同棲して結婚生活を維持できるか見極められるのは良いと思うけどね

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/19(月) 13:05:30 

    >>228
    慰謝料なんてたいした額じゃないよ。期待するほどじゃない。

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2024/02/19(月) 13:40:11 

    >>25
    安っぽいってなんだよ笑

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/19(月) 13:41:11 

    >>1
    ガルちゃんに投稿するってことは不安要素あるの?不安なら籍入れる前に半年同棲すれば?

    +0

    -4

  • 240. 匿名 2024/02/19(月) 13:53:21 

    >>1
    37歳まで独身だった男性(バツ1かもしんないけど)であれば本人が結婚を決めた時にさっさっしておかないとその内にめんどくさい方が勝ってきそう。
    今大事にしてもらってる実感がないなら同棲することもおすすめできないし、ラブラブ期ならそのまま結婚しちゃえって思う。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/19(月) 14:05:27 

    >>10

    別れて実家に帰るって事が少ないと思う
    両親が彼氏連れてきな、ご飯食べていきなってオープンな家はわざわざ同棲する事もないだろうし
    もうこのまま…ってパターンで結婚してうまくいってない私と周りにも多数いる
    親次第とも思う
    うまくいってる人もいるだろうけど

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:48 

    >>1
    同棲すると意外なことがわかる時もある。

    私の時は、
    相手が深夜に遊び歩く習慣が発覚し、外食中心で手作り料理苦手だったり、ミニマリストで家具を買いたがらない趣向だったり。あとは喫煙者だったことを隠していたことがわかったりしました。

    1日の生活リズムや、相手の家での様子を見ないと、わからないことありますね。

    オススメは同棲や結婚前に相手の家に遊びに行ってみたりすることです。家事能力がわかりますよ。水回りカビがびっしり生えたまま生活してたりしますから。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:55 

    >>1
    同棲無しのがスタンダードだよ。
    おめでとう!
    同棲は男にのみ都合良いシステムだよ。

    同棲は女にはタイムリミット(子ども望むなら)ある、その貴重な時間を奪われるだけ、良いことなしよ。

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2024/02/19(月) 14:33:32 

    >>1
    同棲したくらいでダメになるなら結婚生活なんて絶対に無理だから長期的な関係を望んでるなら同棲はした方がいいと思うわ

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:05 

    >>10
    ガルで見る限りスタンダードなんじゃない?私は28だけど親が同棲反対派だからそのまま結婚したけど、ガルでみたら私の方が少数派なのかな?と思ったよ。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:48 

    同棲して結婚した派だけど、そもそも同棲中は喧嘩なんてしなかったしお互い仕事してたからご飯や掃除についてもどっちも別にテキトーでも文句言わなかったけど、子供産まれたらまあ喧嘩も増えるし毎日掃除飯洗濯やるのが当たり前になるからそれにどれだけお互い妥協出来るかじゃない?
    同棲しないで結婚したママ友たちは、旦那は家計簿について何にいくらかかってるのか理解が無いし、母親と同じような完璧さを求めてくるし、そもそも共働きでも家事育児は女の仕事とかっていう考え方してる人とは上手くいかないとか言ってたね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:43 

    家賃補助の関係で同棲なしで結婚したけど、8年経っても仲良しだよ!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/19(月) 16:20:16 

    >>209
    担当?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:40 

    >>23
    私アラフィフで娘は二十代半ばのバツイチ。
    同棲なしで結婚した娘は早々にうまくいかなくて離婚しちゃったよ。
    今更だから娘には言えないけどやっぱり同棲なしだと色々と見えなかったものがあるんだって思った。
    子供ができる前だったのは幸いだけど一緒に暮らし始めたらモラハラだったみたい。
    今でも娘の元夫がモラハラするって本当?と思うけど娘も嘘つくタイプじゃないし実際のやり取り見たらあーそうなんだ…ってがっかり。

    +7

    -4

  • 250. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:18 

    >>248
    もちろん

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:51 

    >>1
    見落としてたけど初めての彼氏なんですね
    ということは30歳すぎて初めて付き合った男性と1年付き合ってないのにもう結婚しようとしている?
    同棲は反対だけど籍入れる前にもう少し様子見てもいいんじゃないかと思います
    婚約者としてもう少し過ごしてみては?
    意地悪な言い方してしまうけど相手は37歳まで独身で32歳の男性慣れしていない主さんと結婚しようとしている人です…よく見極めてね

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2024/02/19(月) 17:37:35 

    >>243
    毎回思うけどこの発言する人は今までまともな男と付き合った事ないんだろうなって思う。
    女を都合よく扱う人が結婚したからって上手く行く訳ないw

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2024/02/19(月) 18:04:31 

    同棲なしで結婚したよー!
    結婚相談所で出会った相手だから、付き合って3ヶ月のスピード婚でした。笑

    結婚後の住む場所、働き方、生活費どうするかなど詳しく話し合って入籍したから
    結婚後もトラブルもなく毎日楽しく過ごしてます。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:40 

    うちの親同棲なしで結婚してたけど今は離婚の危機はなくてもモラハラみたいなの受けてるけどなんやかんや離婚してない
    やっぱ同棲は大事だね

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2024/02/19(月) 18:54:43 

    >>30
    さっきのイラストと同じ作品?
    なんなの?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/19(月) 19:08:00 

    >>165
    ほぼ無いとは言わないけど、女が切り出して6ヶ月後に再婚多い。男はほかに女がいてもあくまでも本妻が1番が多い。でも妻がそれを許さなくて泥沼になって子供が兄弟バラバラになったりかわいそうな事になってる

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/19(月) 19:42:47 

    私は同棲なしで付き合って一年以内で結婚したけど周りで長く同棲した子は3人いるけどみんな別れて別の人と結婚した

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/19(月) 20:08:51 

    嫌だと思ったことを話し合って直せるカップルなら問題なさそう。
    我慢して溜め込んで爆発するタイプとか、何回言っても改善しないタイプだと同棲しても無理かも。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/19(月) 20:14:34 

    私は同棲したけど、しない派の同僚には「同棲するってこわくね?!すごいね」みたいに言われた。その人は結果結婚したけど、結婚相手とは6年くらい付き合ってたみたい
    私からしたら同棲しないで結婚するほうがこわかった。まだそのとき付き合い2年くらいだったから
    短時間で結婚するなら1年くらい同棲してみたらいいのでは

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2024/02/19(月) 20:31:01 

    >>1
    一緒に住む前に結婚して、婚姻後一年以内に離婚したよ〜!
    一緒に住む住まない関係なく、多分わたしは元夫とは離婚してたと思う。
    今は新しく家庭を築いて子供も生まれて幸せだけど。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:47 

    >>1
    同棲から始まって、入籍しないまま30年経った友達いるよ。
    2回程相手に打診されたけど、何となくタイミングじゃないかなとスルーしてたらしい。
    まぁ妊娠しなかったってのもあるんたろうけど。
    マンションを購入してそこで同棲してるよ。
    お互いの親公認で、お正月には実家を行き来してる。
    知らない人からみれば夫婦だよね。
    結婚希望なら、同棲は特になくてもいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/19(月) 21:03:15 

    ガルでは反対派いるけど何が悪いんだろうw

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:41 

    同棲よりも一人暮らし経験の有無の方が重要邪ない?

    元夫はいつも「うちのお母さんはこうしてた!」って言ってたよ。2人で作り上げてく気はなかったみたい。お義母さんのやり方なんて知らねーよw

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/19(月) 21:24:39 

    同棲無しで結婚してもうすぐ1年になるけど、同棲してたら結婚しなかったと何度も思った。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:27 

    >>1
    夫と同棲してない
    他の人たちと同棲して結婚までいかず別れてるからもうこのまま結婚しようってした
    ちなみに夫とは付き合いもしないうちに結婚決めて籍入れたら

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/19(月) 21:55:29 

    >>211
    よこ
    同棲は何年住んでも内縁関係。
    離婚となると財産分与とか発生するし家族や親戚もあるし
    子供までできたら離婚ってそんな簡単にできないよ。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/19(月) 22:31:10 

    私は実家暮らしで親が厳しくて同棲なんて親が許してくれるわけなかったから選択肢にそもそもなかった
    でもうまくやれてるよ

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/19(月) 22:55:24 

    >>1
    もう結婚するんでしょ?年齢的にもダラダラ出来ないと思うし、お互いずっと実家住みでした!じゃなきゃ大丈夫でしょ。同棲したってしなくったって離婚する人はするよ。笑

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/20(火) 00:27:59 

    >>2
    私は1人暮らしの家に彼が転がり込んで来て、その後彼がすぐゼクシィ買ってきて、半年後結婚。

    友達は同棲せず結婚。1年後離婚。数年後同棲して、再婚。

    どちらも20代の話。

    30代の今は、周りは同棲せず結婚が多い。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/20(火) 00:54:56 

    >>8
    主の書き方で言うと同棲した方が結婚後上手くいって長続きするみたいだけど、
    結婚前にお試し同棲するなんて流れは割と最近でしょ。
    昔は婚前に同棲するなんてむしろふしだら的な考えが多かったし。
    じゃぁ昔より同棲が当たり前になった現代の方が離婚件数減ってるのかというと全然そんなことない。
    むしろ離婚は増えている。
    つまり上手くいくいかないに同棲は関係ない。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/20(火) 02:08:01 

    >>37
    私もそっち派
    結婚したらやっぱ合わないで別れられないからね
    私も結婚の前数ヶ月同棲してから結婚したけど合わないとことかはそれぞれ出てきたけどまあ許せる範囲だったから結婚したし、お互いの価値観のすり合わせが出来る範囲かどうか見極めるのは大事

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/20(火) 02:16:02 

    >>23
    私の親はゴールの見えない同棲は反対だけど結婚前提で同棲賛成派だったよ
    私も結婚して籍傷付ける前にちゃんと生活知ってから結婚したい派
    私の姉も結婚前提で数ヶ月同棲してから結婚したし私も同じだった
    嫌なとことか合わないとことか多少あったけどいけるなって思ったからそのまま結婚した
    同棲をやたらリスクと考える人いるけどカップルの関係によるよね

    私は辛い生活送るぐらいなら一生独身でも良いって思ってたから同棲して嫌になって別れることになっても仕方ないって思ってた
    結婚せずダラダラする同棲って踏み切らない本人たちが悪いだけでしょ

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2024/02/20(火) 06:32:30 

    >>1

    若く無いし先でバツでもいいか〜ぐらいな気持ちで結婚したら?
    32と37って落ち着く年齢的には丁度いのでは。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/20(火) 06:34:17 

    >>1
    その歳になって同棲して別れて貰い手いるの?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/20(火) 06:45:21 

    >>1

    借金、暴力、(怪しい宗教)のめり込み、精神的支配パワハラ、女遊び、異常な性癖、悪いレベルの虚言、異常な食生活。
    コレらが無ければ大丈夫じゃないかな。そこら辺はちゃんと調査してから決めた方がいい。
    逆に自分もそういうのが無いかも客観的に見て。


    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/20(火) 06:52:28 

    >>1

    お試し同棲って別れる前提な気がする。
    そもそも合わない自由な赤の他人を強制的に法で結び付けるのが結婚制度だから。愛なんて幻想ゆえ。
    結婚制度は妻子の為。特に子供の身分生活の為にあるようなもの。両家の援助込みで。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/20(火) 07:00:02 

    >>1
    主カップルと同じ年齢で同棲無しで結婚した。
    正直これが色々と最後のチャンスと思ってたから、同棲する時間がもったいないって感じだった。
    20代ならまた違うんだけどね。

    私のために覚悟してくれたんだなーってより一層相手のこと大切に思えるようになったよ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/20(火) 07:18:42 

    >>159
    それすら分からないアホが同棲するんだね

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/20(火) 07:20:32 

    同棲出来る方は、
    お互い近くに住んでいる方
    限定だと思います。

    県外に引っ越しをして
    仕事を辞めて同棲をすると
    リスクがあるからです。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/20(火) 07:26:34 

    自分は3つ歳下の旦那だから同棲してたら捨てられてた可能性あったな
    慎重さも大事だけど物事は勢いも大事かも

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/20(火) 09:43:56 

    私もお互い25歳のときに、同棲なしで結婚して18年。
    仲良しだよ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/20(火) 11:33:19 

    >>1
    同棲しないで結婚したよ。もう15年以上になります。「結婚が決まりそう」ぐらいで早まらない方がいいですよ。彼が一人暮らしならおうちデートを増やす程度でも良い気がする。私はそれで充分だったしうまくいってる

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/20(火) 13:29:13 

    顔合わせして入籍日もきまって引っ越しを先にする方が都合が良い=婚約期間の同棲ならわかるけど
    同棲した方がいいと思うから、という何の理由も無いならやめとけ
    入籍まで決まってたけどやっぱりダメだった人知ってるけどそれなら双方の親も納得って感じだった
    とりあえず同棲って人も知ってるけど、良い歳して適当すぎー、なにかあって相談されても知らんがな、あー結婚したのねおめでとうーと親にも友達にも冷ややかに見られてたよ

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/21(水) 22:06:29 

    >>1
    人によるし、もはや運では。
    わたしは
    入籍日決める→引越し→3ヶ月後入籍
    いろんな要素を考慮してこうなった。
    納得した気になるのでおすすめ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/23(金) 07:14:53 

    同棲して入籍したけど
    入籍したとき名字以外何も変わらないよ
    ワクワク感が減るかも

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/25(日) 19:54:40 

    >>15
    私でーす!!!
    結婚前提の同棲だったけど相手が私生活の色んな擦り合わせしたがらないから出てきました

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/16(土) 00:55:04 

    >>2
    というか、同棲したら都合の良い女にされてダメになることも多々あるよね?
    同棲なしで覚悟して結婚した方がいいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード