ガールズちゃんねる

医師免許ない臨床工学技士が手術で皮膚を縫合、山形済生病院に市保健所が立ち入り検査

130コメント2024/02/26(月) 23:43

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 23:20:02 

    医師免許ない臨床工学技士が手術で皮膚を縫合、山形済生病院に市保健所が立ち入り検査 : 読売新聞
    医師免許ない臨床工学技士が手術で皮膚を縫合、山形済生病院に市保健所が立ち入り検査 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    医師免許ない臨床工学技士が手術で皮膚を縫合、山形済生病院に市保健所が立ち入り検査 : 読売新聞


    石井政次院長によると、臨床工学技士は21年1月~22年4月、医療機器の操作のため十数件の手術に参加。そのうち執刀医の指導のもと、皮膚の縫合を複数回行ったという。健康被害は確認されていない。病院は、手術を受けた患者全員に事情を説明した。

    縫合を行った臨床工学技士は、医師の負担軽減のための業務分担と理解し、医師法に違反する行為との認識はなかったという。

    +6

    -88

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 23:20:32 

    もっとヤバいことしてないか?

    +243

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 23:20:34 

    怖すぎる

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 23:21:08 

    お針子男子

    +69

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 23:21:28 

    見事なお手前で

    +99

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 23:22:27 

    ちゃんと上手に縫ったんかな。下手だとガタガタになるけど。

    +160

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 23:22:53 

    良くできたな

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 23:23:09 

    臨床工学技士は医療行為の皮膚の縫合は学校でも習わないよね
    やらせる医師もおかしいけど、医療行為はNGって知ってただろうよ

    +264

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 23:23:15 

    めちゃくちゃ器用だったの?

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 23:23:52 

    ドラマとかでも手術し終えた医師が「じゃ後はよろしく」って他の医師に縫合任せて出ていくシーンあるよね
    縫合って面倒くさいのかな

    +112

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 23:24:03 

    どうなってるの日本の医療

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 23:24:30 

    誰がバラしたんだろ

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 23:24:38 

    脳外科医竹田くん読んだら手術って医師ガチャだと思ってしまった
    医療現場どうなってるの?美容整形外科医と皮膚科医ばかり増えすぎてるし

    +107

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 23:25:04 

    やらせる方もやらせる方

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 23:25:19 

    >>8
    やらせた医師は、相当な横着な医者だよ 責任感が全く無い。

    +148

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 23:25:22 

    医師法に違反する行為との認識はなかった 怖すぎる 

    看護師や麻酔科医がいたのか気になる

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 23:25:30 

    >>6
    医師でも下手な人って酷いもんね

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 23:25:48 

    >>1
    練習したら出来ちゃうよね。
    やっちゃダメなだけで。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:06 

    >>12
    これニュースで見たけど、NHKに情報提供があってそれを元に取材して発覚したとかだったよ

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:12 

    割と向いてたんだろうね。医師免許もっと短い期間で、お金かからずに取れればいいのに。

    +11

    -11

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:14 

    ブラックジャックかな?

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:56 

    わたし失敗しないんでー

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 23:27:20 

    よく指示出せたよね……

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 23:27:21 

    >>13
    竹田くん、怖すぎるよ
    今日もどこかでカテーテルブッ刺して血の海つくってる可能性すらある

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 23:27:34 

    >>12
    あまりにもガタガタで患者本人がおかしいと思って他の病院に相談して発覚のパターンだったら悲惨だね 

    +43

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 23:27:48 

    ここじゃないけど、溶ける糸を使ったと言われたのにまだ残ってるよー。7年

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:05 

    長谷川博己のドラマみたい。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:13 

    >>26
    えー!自分でとれないの?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:18 

    >>4
    CEさんって、機械いじりは得意でも、縫い物が出来そうなイメージ無いや。
    やったらダメだけど、格好いい…

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:37 

    >>17
    医学部の試験に勉強だけじゃなくて手先の器用さも合否に入れて欲しいよね

    +109

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:38 

    医師の働き方改革のためのタスクシフトか?
    でも医師法に引っかかる行為のタスクシフトはダメだ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 23:30:54 

    免許なくても上手に出来ちゃうもんなんだ?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:09 

    半月板損傷で膝に縫い傷思いっっきり残ってるけどだいたい同じ膝やっちゃった人って皆同じ跡残ってるのよ、ガタガタとか綺麗な縫い目とかわかんないもんよ?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:50 

    業務分担なわけない

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:11 

    オペ看も居ない手術室だったのか?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 23:33:26 

    縫合は医師だからって上手ってわけじゃないんだろうし
    臨床工学士でも練習したら上手にできるかもしれないけど
    医師法違反の認識ないは無理があるわ

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 23:33:58 

    >>32
    器用さは勉強とは全く違うスキルだから

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 23:34:23 

    ディアドクター!!!!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 23:34:32 

    ちみ、やってみる?

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:18 

    採血室で採る人の名札見たら臨床検査技師でビックリしたことある。
    臨床検査技師も採血して良いって知らなくてね。
    一般人には線引きがよくわからないよね。

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:07 

    執刀医の指示のもとって何で縫わせようと思ったんだ?
    さっさと任せて自分はop室出たかったのか?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:20 

    >>28
    なんかもう癒着してそうだね糸も。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 23:36:42 

    ここまでではなくとも、医療の現場ってこういうの多い。事務の人が患者の介助や与薬したり。怖い。

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 23:38:51 

    手術件数の割に医師不足とかで、あーもうこんなんに時間とってらんねぇよ医師じゃなくても縫うくらい手先仕事なんだからできるだろ…ってのが、現場で通っちゃう環境だったのかな。他の医者や看護師も口出しできず黙認、ハイ次の手術!!みたいな。
    てか皮膚の縫合ってどの程度の手術で?まさかちょっとした外傷とかじゃなく、開腹手術まで…?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 23:38:59 

    腕がいいんだろうか。
    いきなり縫うって可能なもの?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 23:39:19 

    >>11
    海外では看護師などコメディカルが日本奈良医師がやる医療行為をガンガンやります
    薬剤師も医療チームに参加する
    日本は医師の独占行為が多すぎるわ

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 23:39:26 

    >>26
    糸間違い?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 23:39:40 

    >>4
    どっかにプロフィールないかな。趣味・手芸ってあったらウケる。あ、いやシャレにならない

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 23:39:42 

    ドラマのブラックジャックによろしくで、鈴木京香が看護師なのに医療行為した過去を持つっていう役だったの思い出した。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 23:40:04 

    臨床工学技士が皮膚縫合ってやらせる医者もおかしいしやった本人もおかしいし周り看護師とかも何も思わなかったのか?
    臨床工学技士って医療機器の操作と保守点検が業務だよ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 23:40:50 

    >>17
    知り合いが夜中に盲腸で救急車で運ばれたけど、縫合跡がガタガタに残っていて、別の病気で違う病院に罹った時に今どきこんな縫い方しませんみたいに言われたみたい。
    しかもその病院ヤブと言われている救急指定病院

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:03 

    これは任せた医者が悪いだろ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:19 

    >>1
    眼科のクリニックとかも事務が手術介助してる所多いしそれ以上のことしてるところもある。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 23:41:54 

    令和のブラックジャックだね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 23:48:29 

    >>24
    つい最近も医療事故起こしてニュースになったよね。
    実名割れてるし、もう医師免許剥奪して欲しいわ。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 23:48:41 

    >>46
    結構患者以外が処置室に入って良かったり、なんなら押さえといてって言われたり、自由度あるかも。縫うのは見たことない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 23:48:54 

    >>1
    執刀医の指導のもと、皮膚の縫合を複数回行ったという。

    させた執刀医相当ヤバいと思うんだけど

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 23:49:21 

    >>43
    う、うん…
    地元の産婦人科…
    会陰切開のあとの処置(縫合)は看護師長が1番上手だとだって聞くし。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 23:52:09 

    縫合手術って
    今はホッチキス式じゃないの?

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 23:54:53 

    >>20
    6年間で膨大な量を学ぶのに、短くするとそれはそれでどうなんだろうとは思う…

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 23:55:00 

    >>10
    誰でもできる基本中の基本だから、助手に任せるね。
    面倒くさいのもあるけど、術後の指示カルテ書いたり、手術記録を細かく書かなきゃならなかったり、家族への説明もあるし、次にやらなきゃいけないことがたくさんあるから、誰かに任せられるところは任せないと回らない。

    +62

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 23:56:43 

    >>24
    最近もトピになってたよ
    顔写真確認した
    絶対にこの人には診てほしくない

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 23:58:09 

    >>27
    雲の階段ね
    私もドラマみたいだと思ったよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 23:59:16 

    >>59
    頭裂傷した時、傷口をホッチキスでバチバチと。鏡でそっとガーゼ剥がして見たら3箇所止められてた
    お陰で傷跡残らず毛も生えてるけど

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 00:03:52 

    >>15
    2人とも悪いし、周りもきっと知ってたよね。
    全員悪いわ。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 00:04:18 

    ちょっと代わりにやっといてって
    子供にお遣い頼むオカンじゃないんだからさ…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 00:04:52 

    >>40
    臨床検査技師は検査のための採血はすることができるんですよ
    一度に20mlまで
    だから献血や自己血などの採血はできない

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 00:05:55 

    >>8
    つか、MEは医療機器の操作とメンテナンスが仕事だからねー。普通医療行為は出来ないよね

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 00:07:39 

    >>33
    目立たない場所だったり、年齢によっては特に気にせず縫う。
    顔だったり若い子で露出する場所だったりすると、できるだけ目立たないように細かく縫います。
    でも、医師の性格にもよります。
    整形外科は、わりとみんな細かいことは気にしません。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 00:08:54 

    >>52
    2人とも悪いだろ。臨床工学技士も、医師法に引っかかるかどうかもわからないなんて、頭悪すぎる。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 00:09:10 

    初犯ではなさそう

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 00:09:21 

    >>12
    私が現場にいたら告発するね、医療関係者じやないけどさ

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 00:09:28 

    >>53
    美容皮膚科も法律スレスレ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 00:12:06 

    つーか、何で断らないん?
    「医療行為は出来ませんので」って

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 00:12:17 

    >>43
    多くはない。ちゃんとやってるところもたくさんあります。急性期の総合病院だと、事務は事務やってるところしか見たことないよ。
    下手なことすると、自分の資格も失うもん。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 00:12:44 

    >>59
    キズによる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 00:14:57 

    その技術をどうやって身に付けたのか怖い

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 00:15:41 

    >>50
    旦那の従兄弟が臨床工学技士なんだけど、普段からやたらと医療用語みたいなのを使ってるからなんか鼻につく。旦那が入院した時も病院の治療計画にまで口出ししてきて「お前、医者じゃないんだから黙ってろよ」って思った。

    +11

    -7

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 00:16:53 

    >>46
    薬剤師が薬処方するんだよね?びっくりした。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 00:17:50 

    小さい町医者だと
    医師がレントゲン撮影したりしてるけどあれはいいの?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 00:24:56 

    >>24
    マンガの話でなく、ほんとなの!?
    まだ医師なん?
    怖いんだけど。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 00:26:43 

    >>2
    韓国で事件があったなそういえば・・・
    日本でもあるとは

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 00:28:24 

    >>24
    うちの近くの病院にいたと聞いてびっくりだわ。つい最近もこの医師のせいで病院訴えられてた

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 00:34:45 

    >>69
    うん

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 00:44:17 

    >>20
    医師って縫合だけじゃないから

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 00:45:34 

    >>81
    まだ医師だよ
    最近、また医療事故でニュースになってた
    ただ、今はどこの病院にいるかはわからない

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 00:52:18 

    ブラックなジャック

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 00:52:41 

    >>30
    いやいや医学部の試験にって…。
    外科系の診療科ならまだ分かるけど、高校生の段階で求めるのは厳しくない?

    +16

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 01:09:39 

    ちゃんとしたカリキュラムを経た診療看護師や特定行為看護師ならわかるが、そんじょそこらの臨床工学技士が…?
    なんかもっとやばいこと隠してそう。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 01:15:35 

    山形やばいね

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 01:16:49 

    >>46
    つか、何もかも医師がやらなきゃダメって、逆に医師が忙しすぎじゃないの?

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 01:33:42 

    >>24
    本当にそんな医者がいるの?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 01:50:56 

    >>55
    医師免許ない臨床工学技士が手術で皮膚を縫合、山形済生病院に市保健所が立ち入り検査

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 02:10:26 

    >>6
    わたし腹膜炎で開腹手術だったんだけどすごい下手で縫い方ガッタガタ
    今思えばこれ本当に医者が縫った?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 03:02:30 

    >>13
    手先の器用さって学識とそんなに関係ないからまず人材フィルタリングも難しそう
    高暗記力=器用とは限らない
    中には全く才能無いのにやってる医者もいるんだなって思った
    外科医の当たり外れって本人の自己評価の正当性も関係するし、周りが厳しく評価出来るかでも決まるし、良心のある無しも大きく関わってくるし本当に怖いなと思った

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 03:50:27 

    >>5
    逆に誰でもできるんだなって思った

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 05:00:08 

    昔昔、技士さんはテクニシャンと呼ばれてそれこそ医療の資格なく処置をしていたよ。その名残で、昔気質の医師の下にいるテクニシャン上がりの技士があれこれやるのを見たことはある。そして、その人は丁寧で上手だったから誰も困らずにいたよ。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 06:09:01 

    >>50
    皮膚創傷ケアの認定看護師と思いきや
    まさかのME
    業務分担とかって言っているけど
    全然分野が違うじゃん

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 06:17:30 

    >>58
    看護師長さん助産師なのでは?
    切開はできないけどⅠ度の切開創なら助産師でも縫合できたはず

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 06:19:34 

    >>12
    内部告発じゃない?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 06:21:14 

    >>6
    縫うだけなら下手なイシよりいいよ

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 06:21:41 

    >>80
    医師は法律上レントゲンを撮影してもok なのよ
    これを看護師や事務さんにさせるのはアウト

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 06:27:12 

    >>46
    医師の負担軽減で診療看護師や特定行為看護師の制度
    ができたんだろうね
    院卒が基本だから
    これから増えていくんじやない?
    AIが代行するか診療看護師や特定行為看護師が浸透するか
    どっちが先なのだろう?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 07:24:52 

    患者をなんだと思ってるんだよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 07:51:31 

    学生にやらせるところもあるよね。
    それはいいのかな??

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 08:16:10 

    >>46
    どこの国か忘れたけど、医師の許可があれば医師と全く同じ医療行為が許された、看護師以上医師以下の役職があったな

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 08:23:11 

    総合病院でこんなことしてる
    ってゆるゆる過ぎない?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 08:28:23 

    >>96
    医学部受験でオープンキャンパスに行った時、体験させてもらったよ。(もちろん専用の練習キットみたいなので)
    普通の針と糸じゃないから難しかったけど、皮膚縫うだけなら器用な人が練習してコツが掴めればまあできる。
    でもやっぱり人体は怖いね。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 08:36:35 

    >>6
    子供の頃に交通事故で怪我をして太腿の内側を15センチくらい縫合したんだけど、小学生男子が授業で初めて裁縫やりました!みたいなガタガタな傷が残ってる
    上手な先生にやってほしかったな

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 08:37:25 

    医師の負担を軽減するために臨床工学技士が医師の代わりに出来ることを増やしてるんだよね。新たに資格取ってもっと医師の手伝いを出来るように変わっていくみたい。そもそも臨床工学技士は透析だけと思われがちだけど大きい病院になると手術もガッツリ関わる重要なポジションだし、そりゃ縫うのはダメだけど、状況は何となく、無くはないだろうなと思ってしまった。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 08:59:49 

    ふざけんなよって思ったね
    指導して任せた医師もおかしい処分されてほしいし。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 09:12:23 

    >>5
    そう思った。門前の小僧ってやつかな。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 09:25:40 

    >>108
    人の縫合と布の縫合は全く違うけど知ってます?
    針の糸掛けから違うんだけど。
    ピンセットを使う事もあるし、何を練習として縫ったんですか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 09:44:11 

    >>13
    科の規制と問題医師の対処は何とかした方が良いと思う
    同級生で「医学部どころか大東亜も…」みたいな成績で医学部受かって医師になった人がいるけど、その人がいる病院は絶対に行かなかった
    学力と医師としての実力はまた別というのも分かるけど、SNSで大学の同級生と「医療事故は起きるものだよね」「起こすなとか無理」みたいな話を普通にしていて怖くなった

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:24 

    >>4
    男って書いてあった?
    臨床工学士って検査技師さんが取ることも多いから女多いよ?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 09:49:52 

    >>113
    医学部生が練習する人体に似た素材でやらせてもらったよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:14 

    >>92
    脳神経外科医 竹田くんで調べると本名でてくる
    あの漫画はほぼノンフィクションだと思ってる
    こんな人が未だに処分されずに医師してるって怖いよ
    最近まで救急医としてた大阪でも問題起こして今は消息不明みたいね

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:20 

    >>30
    いやいや、手技を行うだけが医師の仕事じゃないし、、、
    逆に器用じゃなくても問題ない科はたくさんあるし器用さを取り入れたら不公平だと思うなぁ。
    免許とって、科の選択の時に器用さの試験?はあってもいいと思うけど。
    自分の向き不向き得て不得手を見極めて将来を選択して欲しいよね。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 10:16:35 

    >>116
    今は医師として此の事件をどう思われます?
    こう言う事は他の施設でも起きているのかしら?
    褥瘡のデブリですら一般の看護師も出来ないですよね。
    CEさんは人工透析のシャントの穿刺は出来ますが。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:33 

    >>16
    医師が知らないわけないよ、絶対に。
    看護師の私でも断言できる!!

    ちなみに患者さんへの病状説明も医師のみに許されていることだから、看護師でもしてはいけないんだよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:06 

    >>98
    抜糸は出来るけど縫合は出来ない筈。
    褥瘡のデブリ等は出来ると思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 12:19:42 

    >>1
    縫合を行った臨床工学技士は、医師の負担軽減のための業務分担と理解し、医師法に違反する行為との認識はなかったという。

    医療従事者でこの認識はヤバくない?
    全く医療の知識無い私でも医師免許が必要(無しでやるのは違法)って知ってるのに。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 12:30:30 

    >>1
    ちなワイは20年前ここで産まれたで

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 13:08:31 

    >>121
    皮膚創傷ケアの認定看護師でも縫合できないのは
    知っているよ
    ただMEさんよりは専門分野かなと
    MEさんは医療機器と患者さんを
    調和させて治療に繋げることが
    専門分野って認識している

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 13:57:03 

    >>1
    ステイプラーやらせただけじゃなくて?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 17:20:48 

    大きな手術が上手にできる医者って
    まず頭は当然いい
    手先は器用
    体力集中力半端ない
    グロ耐性マックス
    医者になった後に厳しい修業に耐えてる

    超人じゃん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 19:03:42 

    >>10
    筋膜までは執刀医がやるけど、皮下ともなると下の人や研修医に任せるイメージ。
    とは言っても慣れてない人にとっては簡単ではないから、特に研修医は皮下縫合に30分とかかかって器械出し白目になる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:37 

    >>40
    大学病院で働いてますが、採血は検査技師ですよ!検査技師は法律上MRIもとれるし、幅広く仕事してます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/20(火) 00:24:45 

    >>85
    ほんとだよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 23:43:30 

    >>75
    総合病院はね。
    クリニックなんかは無法地帯のところ多いよ。
    スタッフ人数少ないからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。