ガールズちゃんねる

血液型は…「知らない」 血液型を知らない人が増加!? 「60年間A型だと…」の例も 医師は「知らないことは逆に“いいこと”」

245コメント2024/02/26(月) 10:38

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 12:36:25 


    産婦人科医・金子法子さん 
    「以前は新生児のとき、出産した病院などでサービスとして血液型検査をするのが1つの風景でした。ここ20年くらいは、生まれたときの血液型は一切調べないというのが常識になっています」

    「焦って調べる必要はありません。輸血が必要な時はその人の自己申告ではなく、きちんと検査をしてから行います。血液型を早く知って得になることって・・・占いくらいですかね」

    「抗体ができきった1歳ごろからは、病院などで調べることはできます。ただ、保険はきかないので、血液型検査だけで来られる方はめったにいないですね。もちろん、手術や妊娠・出産の時にはきちんと調べることになります。子どもの時に血液型を知らないというのは、手術をするような、どうしても調べなきゃいけない状況になっていないということなので、逆にいいことだと考えてもいいと思います」

    +102

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 12:37:04 

    自分が輸血必要とした時くらい?困るのは

    +5

    -35

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 12:37:45 

    男のAと女のOは性格が悪い

    +13

    -103

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 12:37:58 

    珍しいタイプだったら急に入用になったときに困らない?
    確か事前に貯めておく必要があった気がするんだけど

    +255

    -14

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:03 

    学生の頃から献血しているから知ってる

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:23 

    そもそも産院が教えてくれなかった
    血液検査をしたら教えてくれるみたい

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:25 

    5歳にならないと本当の血液型が分からないって見たことがある

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:27 

    B型は合わないO型です

    +13

    -40

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:29 

    産まれた時と血液型変わるとか?

    +54

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:47 

    違う意味の知らないだけど、
    同僚(男性)の子供の輸血の時に、まさかの病院から血液型が違うと言われて輸血ができず、まさかの自分の子じゃない事まで発覚したというオチがあった模様

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:51 

    >>1
    おい木村ぁ、さっき俺の血液型チラチラ見てただろ

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 12:38:58 

    多分小学生の時に、耳にガラス棒みたいなものをチッとあてて検査したような朧気な記憶。
    子供2人とも血液型調べてない。

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 12:39:09 

    今小6の子を産んだ時は産まれた時に血液型を調べてくれたけど、小4の下の子の時には同じ病院で産んだけど血液検査をやめてたから、下の子は血液型が分からない。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 12:39:10 

    B型とAB型の人とはお付き合いを控えてます。

    +8

    -38

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 12:39:13 

    何型でもいいんだけど、血液型占いで性格を判断したり、偏見をもったり
    日本はまだまだ遅れてる

    +142

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 12:39:54 

    >>2
    困らないよ
    輸血の際は絶対調べるから

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 12:39:59 

    >>4
    わたいABだから知ってて良かった

    +9

    -27

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 12:40:07 

    いまだに血液型で性格測ろうとする人いるよね
    何なんだろ、化石なのかな

    +136

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 12:40:20 

    血液型検査って2000円もかからんかったで。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:03 

    >>10
    昔ならあったのかな
    今は直接の輸血は感染症とか免疫の関係でやらないっていうけど

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:12 

    >>12
    思い出した!私もソレだ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:18 

    ◯型の血が足りませんって呼び掛けてるから、献血するなら知っておいた方がいいかも
    まあ献血したら血液型わかるんだけど

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:36 

    >>8
    逆にO型が合わないB型です。

    +19

    -17

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:44 

    呪術と鬼滅キャラの血液型知りたいわー

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:58 

    血液型キメラだと困るなぁ

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 12:42:00 

    >>13
    でも緊急時もあるから一応調べておいたほうがいいかも。特殊な血液型だったら輸血の時に時間がかかるし。

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 12:42:11 

    >>4
    私の姉がRhマイナスで、そういう人は知っておくといいけど…
    そういう団体に登録されてて、献血が必要な時は呼ばれるらしい

    +155

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 12:42:49 

    メキシコとかブラジルとか治安が悪い南米は99%がO型

    +5

    -10

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 12:43:04 

    血液型の相性ってやっぱあると思う

    +17

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 12:43:25 

    >>1
    献血行けば無料でわかるよね

    自己申告A型でも違うことあるからその場でちゃんと調べるし。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 12:43:46 

    みんな子供のやつ調べた?
    アレルギー検査と一緒にやろうかな

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 12:44:13 

    子供が自分の血液型を知りたがってる。
    クラスの子が自分の血液型知ってる子が数人いるみたいで知りたいみたい。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 12:44:41 

    ブラハラにつながるからかな?
    O型だからか気が強いとよく思われるからかブラハラされた事ないけど言ってきたら言い返す気でいる。

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 12:44:56 

    そういえば緊急手術になった時、リストバンド見たら「O型Rh+」って書かれてた。
    問診票に血液型なんて書かなかったのに。
    採血はしたから、その時調べられたんだろうな。
    そして「病院は自己申告の血液型はあてにしない。必ず血液検査して血液型を確定する」って話は本当だったんだと思ったよ。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 12:45:58 

    猫の血液型は93%くらいがA型だからO型の私とは相性良くて嬉しいvv

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 12:46:27 

    >>9
    友達が出生時の血液型と大人になってからの血液型が変わったって言ってたの思い出した

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 12:46:27 

    なぜか兄弟の中で私だけ血液型調べてもらってない
    産まれた病院は兄弟みんな一緒のはずなのに
    大きな事故も病気もなく血液型を調べる機会がないまま現在アラサー
    別に血液型を知らなくて困ったことないけどね

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 12:46:35 

    >>23
    お互い合わないって思ってたんだねw

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 12:46:53 

    >>12
    耳たぶで調べるんだよね
    懐かしい

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 12:47:12 

    私も血液型知らない
    多分、両親の血液型からしてA型かな?と勝手に思ってる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 12:47:31 

    >>12
    私も!
    あまり詳しく覚えてないけど耳から何かしたような気がする。
    記憶間違ってるかもしれないけど病院なのか?役所?みたいなとこなのか…なんかうっすら覚えてる。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 12:47:38 

    子供2人調べてないから不明だけど、知りたいなぁ。〜型っぽいなと何となく予想してる。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 12:48:12 

    >>4
    知り合いがRhマイナスだから定期的に日赤で自己血保存してるって言ってた

    +88

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 12:48:24 

    >>6
    教えてくれなかったってどういう意味ですか?頼まなくても普通教えてもらえるものなんですか?

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 12:48:30 

    職場に、
    すぐ血液型出して話す子がいるんだけど(まじで毎回ってほど、「私ってO型さんだからー」って。

    私はBだけど面倒だからA型ってことにしてるんだけど、
    「あーAぽい。几帳面だもんねー!」って言われるw
    それくらい血液型ってくだらない

    +61

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 12:48:44 

    >>4
    AB型でRhマイナスの人は2000人に1人なんだね!

    +65

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 12:50:09 

    病院が調べなくなったと夫に言っても信じてもらえず、本当に俺の子どもか?と言い出す始末でおかげで離婚しました。そのくらいの器の男だったから。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 12:50:23 

    >>2
    1くらい読もう

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 12:50:44 

    アラフォーだけど30歳前まで知らなかった
    産まれた産院の先生が「新生児だと変わるかも知れない?から急いで調べる必要はない」って言われて調べなかったらしい
    その後大きな怪我や病気もなく育ったので30歳前に自分で献血に行って初めてそこで知ったよ
    看護師の友人も輸血前には必ず検査してから輸血するから知らなくても大丈夫って言ってたよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 12:52:41 

    >>44

    産婦人科医・金子法子さん 
    「以前は新生児のとき、出産した病院などでサービスとして血液型検査をするのが1つの風景でした。ここ20年くらいは、生まれたときの血液型は一切調べないというのが常識になっています」

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 12:52:49 

    >>18
    決めつけは良くないけどなんか あ〜〜!て納得してしまうのもあるあるw

    +15

    -24

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 12:53:49 

    >>10
    親子で血液型が違うことはあるけど両親から生まれないはずの血液型のこともあるよね
    でも幼児の頃と成長してからとで血液型が変わることもまれにあるともいうからね
    心配ならDNA鑑定かな

    +65

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 12:53:52 

    うちは、父がRHマイナスだったから、私が生まれた時に一応調べた
    父が癌で手術する時は、事前に自分の血を輸血して使ったみたい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 12:54:19 

    >>2
    子供が幼稚園に入園する時の書類に血液型を書く欄があって困った。

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 12:54:46 

    両親共にO型だから調べなかったらしいんだけど父が病気になってB型なのがわかった
    大人になってから健康診断のついでに調べてもらったらO型だった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 12:55:05 

    >>31
    13歳なんだけど普通に産院で調べてくれてた
    友人の子は16歳で調べられなかったと言ってたから病院によるんだね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 12:55:05 

    >>2
    調べるって書いてあるよ
    まぁ、そりゃそうだよね
    輸血な必要な位の手術じゃ本人が答えられない状態の時もあると思うし、血液型わからないから手術(輸血)出来ません、なんてなる訳ない

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:12 

    >>18
    血液型の話をするときはほんとーに話題が無い時だよ
    別に信じてるわけじゃない

    +3

    -17

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:13 

    >>22
    献血に行って献血は初めてですって言えば通常の献血の血液検査の前に血液型検査するよ
    簡易的なものだから仮だけどそこですぐに血液型が分かる
    もちろん無料
    摂った血液が血液センターに行って検査して血液型が本登録となる

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:14 

    >>1
    夫が血液型知らない人。
    上の子も不明。
    下の子だけ臍帯血とったら
    臍帯血の会社からお子さんはB型ですと通知来た。
    私、A型。
    夫はB型なのかな?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:19 

    >>1
    知らないのもいいと思うよ
    >>8>>14のように血液型占いや相性に狂ったバカがいるからね
    私の以前の職場の上司がそうだった
    血液型をやたら重視して、AB型の私は血液型が理由だけで冷遇されたから
    なんでもかんでも血液型で判断するこういう屑がいるから知らないほうがいい時もある

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:27 

    >>14
    こういう偏見に満ちたタイプのババアが身内にいるからこどもたちの血液型は知らないで通してる
    産院で教えてもらったけど

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 12:56:45 

    >>31
    うちは17歳と15歳の子供どちらも知らないや。
    調べない病院だったし、その後も特別調べる機会も持たず今に至ります。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 12:57:03 

    >>46
    私がそうです。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 12:57:16 

    >>45
    O型の先輩これだわ
    「O型だから大雑把」っていつも言ってる
    O型の人ってO型大好き、O型であることが誇りだからだろうな思ってる笑笑 

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 12:57:35 

    >>15
    日本人って占い好きじゃん
    神社のおみくじだって占いの一部だし
    単なる国民性でそれが遅れてるとかはよく分からん
    日本は4種極端な偏りが少ない方だから占いとして成立してるだけ

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 12:58:21 

    >>6
    2020年に出産したけど
    血液型検査は任意になっていた
    うちは調べたよ
    調べない人もいるんだよね

    +19

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 12:58:34 

    無知な人だとA型とB型の夫婦の子どもがO型で揉めることがある

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 12:58:44 

    >>54
    園児の血液型なんて必要ない情報よね
    不明って書いて出しても問題なさそう

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 13:00:45 

    血液型性格診断()に熱心なおしゃべりなパートのおばちゃんがすごく不快だったので
    いい時代になった

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 13:01:16 

    血液型判断ってナチスが始めたんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 13:01:16 

    >>18
    本人は話題の1つのつもりで悪気はない(らしい)けど、血液型聞くくらいならまだしも、勝手に人間性判断されたり決めつけられたみたいで気分悪かったわー。私B型だから尚更。B型の方、結構バカにされません?そういう意味で血液型占い嫌いなのってB型の人多い気がする。
    うちの旦那は生粋のA型だけど雑だしのんびり屋だよ。

    +24

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 13:01:25 

    >>18
    そういうのって中高生くらいで終わりかと思ってたら、職場の人が言い出してびっくりしたよ…
    中身高校生なの?って

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 13:01:50 

    >>67
    任意かの選択もなかった

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 13:02:06 

    >>51
    だってだいたい誰にでも当てはまるようなことを全部上手く書いてあるもんw

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 13:02:13 

    以前、妹が献血に行った時に血液型調べてもらったそうだけど、献血ってそう言うのも調べてくれるもんなの?
    A型だと思ってたのにO型だったみたい
    血液型って血液検査でも調べられるのかな?いくらかかるのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 13:02:21 

    >>60
    成人してるのに血液型知らないのは危険
    何かあった時に困るよ
    最近の検査しない子供でも就学前には
    検査するようにと保健師に言われてるはずだし

    +4

    -14

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 13:02:59 

    >>4
    なんかRHマイナスの人が事故とかで血液必要になると同じ血液の人が病院から呼ばれたりするって話もあるよね、地域に住む稀少な血液の人たちだけの助け合いの輪があるらしい
    普通に献血したって血液型は分かるしさ

    血液型調べない人は、助け合いはしないけど貰う時だけは貰うつもりの狡い人たちだね

    +1

    -27

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 13:03:04 

    11歳の娘の血液型知らないもんな
    でも学校の保険調査票みたいなの書く時には血液型書く欄があって困る事がある
    娘にも興味本位だけど血液型知りたいって言われることがある
    夫がAで私がOだからどちらかだと思うけど

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 13:03:05 

    職場の人にはそっこーb型ってばれるw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 13:03:26 

    >>3
    だったらそれを証明する明確なソースを出せよこのボケ
    そんな糞みたいなこと言い始めたのはどこの糞か知らないけど、そんな糞に洗脳されていい加減なこと書くな屑

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 13:04:24 

    >>16
    そうじゃなくて、何か珍しい血液型を募集している場合
    自分の血液型を知っておけば応募できるよね。
    なんだか分からない人に来られても迷惑だろうし。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 13:04:37 

    >>4
    そうだよね
    慌てることはありません
    病院に運ばれて検査結果すぐにでるにしても、数秒が命取りとかありそう

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 13:06:12 

    >>9
    血液型は、骨髄移植を受けたとかじゃない限り、生まれたときから死ぬまで一生変わらない。
    新生児は血液中の抗体がまだ少なくて、逆に胎盤を通じて移行した母親由来の抗体が反応する場合があるので、新生児期に血液型検査をすると本来の血液型とは違う結果が出る可能性がある。
    つまり大人になってから血液型が違ってたという人は、血液型が変わったわけじゃなくて、そもそも新生児のときに受けた検査の結果が違ってたということ。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 13:06:25 

    留学前に調べた
    珍しいと困るから

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 13:06:38 

    >>3
    あなたほどじゃないと思う

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 13:07:55 

    >>12
    耳たぶのちょっとの血から調べた血液型は間違いも多いらしいね 自分の血液型も間違ってるかも

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 13:10:32 

    でも親としては子供の血液型を知っておきたいわ
    病院でアレルギー検査で血液を取る時に、ついでに血液型の判定もお願いしたよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 13:10:42 

    >>15
    フランスでは干支で占いみたいのやるらしいよ
    どこの国も色々あるのねって思うけど、なんであなたは日本は遅れてるって思うの?

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 13:10:57 

    >>1
    私も知らない。
    皆からA型それともО型みたいな人
    …と言われている。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 13:11:03 

    >>32
    それでもクラスで数人しか知らないんだ!
    20歳だけど小学生の頃は自分の血液型知ってる子の方が多かった記憶。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 13:12:24 

    >>5
    やっぱりそうだよね?
    献血で血液型わかるのになーって記事読みながら思ってた
    20歳になったら献血行くって習慣、今の子にはないのかな

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 13:12:36 

    >>65
    正しくこういうのが嫌
    元コメはどの血液型も関係ないって意味で書いてるのに、人のコメの言葉尻取ってO型を叩く、みたいな

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 13:14:00 

    献血するときに初めて自分の血液型調べてもらえたよ
    しかし、それ以降は一度も献血してない
    「○型の血が足りません」を見かけると協力したい気持ちはあれども該当する血液型じゃないので、まぁいいかぁっていつも通り過ぎてる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 13:14:15 

    >>67
    母体の影響で本人の血液型と違う結果が出る事もあると言われてしなかったな
    幼稚園の頃にアレルギー検査をしたついでに血液型教えてもらった

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 13:14:51 

    >>31
    4歳だけど調べてないです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 13:16:19 

    >>27
    新生児の検査の中に血液検査あるんだし、ついでにRh+か-だけは調べて親に通知した方が良いと思う
    ABOは変動することが多々あるので今は教えません、で

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 13:17:29 

    >>95
    そう
    血液型は変わることもありますって
    書いてあった
    一応就学前にもう一度検査して下さいとの事

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 13:17:55 

    >>78
    そうか、ドナー登録もしてない私は狡い人なのか

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 13:18:12 

    >>15
    血液型占いで、
    A型は慎重、内向的
    O型は明るく社交的
    みたいなヤツは実は当たってる。

    A型は一番感染症に弱いタイプの血液型なので、感染を警戒する為には人との接触は慎重になる。

    O型の血液を持つ人は感染症に強い血液型なので、人と交わる事にA型ほど警戒しない。
    またO型は全ての血液型の中で一番幼少期に脳の灰白質を大量に作るので、他の血液型よりもボケにくく老人特有の神経質さが出にくい。

    +10

    -21

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 13:20:13 

    子供の頃検査してAと言われたらしい(母に聞いた)
    ずっとAと血液型の欄に書いてたのに
    高校生になって初めて献血したらABだった
    占いだってAの方に当てはまってたよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 13:20:21 

    >>56
    大学付属病院で産んだ長男(10歳)は調べてもらえなかった
    下の子達は小さな産婦人科で産んだけど、2回とも何も聞かずとも「A型でしたー」って言われた
    市民病院で産まれた40歳の私も調べてもらえなかったんで、大きい所ほど血液型は調べない傾向にあるかも

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 13:22:21 

    >>10
    それは、、修羅場だな。何年後に発覚したのか分からないけど気の毒だわ

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 13:24:59 

    >>10
    私AO、旦那BOだから全ての可能性ある

    +53

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 13:24:59 

    >>69
    その手があったんですね!
    入園する前の検診で血液型もお願いして書きました。
    不明って書けばよかった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 13:27:05 

    >>1
    子どもが生まれて、産院でそんな話されたなー

    わたしがABで、旦那がOなので
    子どもはAかBしか産まれないのだけど、
    長男は手術する事があってその時に調べてAって分かった!
    次男は未だに分からずだけど…気になる気持ちはある笑

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 13:30:07 

    うちのこ、21歳と18歳
    血液型知りません。
    AかBであることは確定なんだけど、一回も調べる機会がないまま育ってる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 13:30:36 

    >>10
    その後が気になるよ…w

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 13:30:37 

    子供産まれた時に、産院では血液検査しませんと言われた。赤ちゃんは血液型変わることもあるし赤ちゃんに負担になるからと。何度か市立入院したこともあったけど、手術などする入院ではなくてそこでも血液型の検査はしてくれなかった。医師も言ってたけど、輸血などが必要な場合は必ず血液型の検査をするから何も今わざわざ痛い思いまでしてやらなくていいって言われた。そんな子供はもう中学生だけど、いまだに血液型知らないままです。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:19 

    ても結局は不明の人が増えてるから血液が足りなくなってるのかもね。
    例えばの話、A型の血液が足りません!協力してくださいとか告知があったとしても、自分の血液型が分からないと積極的に協力しないもんね〜

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 13:41:08 

    >>66
    神社のおみくじはその場限りだけど血液型で勝手に性格決められてどうこう言われるのは別じゃない?
    しかも科学的根拠があると思ってるしさ
    単なる占いだけで終わるなら問題ないよ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 13:42:07 

    結果的に
    「人の為に」献血に協力するという意識は→減って
    「自分の為に」輸血してもらう時だけ→その時に調べればいいや、となっちゃってるね。
    別に責めてるわけでなく、結果的にそうなってるという話

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 13:42:39 

    >>100
    こういうのなら為になるし面白いよね、血小板とか血液型って不思議だよね。

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 13:44:02 

    >>101
    私はA型と思い込んでて性格診断もばっちり当てはまってたけど実際はB型だった

    それ以降、血液型性格診断は一切信用してない

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 13:44:52 

    ざっくりO型としか認知してないんだけど、ドラマとか見てると「A型のRHプラス(?)です」みたいな付属のアルファベットがくっついてる人いるけど、これって全員何型でもあるの?
    そこまで知っておいた方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 13:45:46 

    >>18
    決めつけてるわけじゃないし信じてる訳ではないけどーとか言いながら決めつける人が一番不快

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 13:46:51 

    >>1
    血液型は大人になるまでに変わることがあるのも一因と思ってたが何も触れないね
    ガセだったの?
    誰もが血液型を調べた世代だが、実際に子供の頃調べた血液型と違って驚いてた人複数いるが

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:09 

    献血好きでよく行ってたけど薬を服用する機会が増えていけなくなっちゃった
    残念すぎる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:52 

    >>84
    生まれたての時の検査だと精密性にかけてたってことなのね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 13:49:19 

    >>72
    B型バカにされるというか悪く言われる。
    がるちゃんでも血液型のトピで荒れる。
    「私はB型の人から被害を受けた!近づかない方がいい!」って😂

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 13:50:35 

    6歳の長男、産まれた産院で教えてくれた
    黄疸で再度入院してたから、採血のついでに調べたのかな?と思ったけどついでに調べたりなんてしないよね
    みんな調べてたのかな
    よくわからない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 13:50:58 

    >>18
    でも当たってると思うけどな。
    そういう話し楽しくない?
    寂しい人なんだねw

    +4

    -17

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 13:51:22 

    >>4
    記事でも一応稀血かどうかは知っといた方がいいかもって結論になってる。
    そこまで載せてくれた方が分かりやすいのにね。

    +41

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 13:53:36 

    >>122
    嫌な思いしてる人が楽しい訳ない
    楽しいのはいじめてる自覚ない人だけ

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 13:54:43 

    血液型占い未だに信じている人多いよね
    だいたいオッサンかオバサン

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 13:55:53 

    >>111
    うん、だから占いの一部と言ってるよ
    他にも星座や誕生日、干支とか占いなんて無限にあるじゃん
    何の星座かや誕生日、干支で性格決めつけたり、なんて別にあるあるだよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 13:56:14 

    >>45
    私もBだけどOの彼氏にOだよって言ってたら信じてやっぱ気が合うよなーとか言ってた
    はあ?って思ったしなんも分かってねーなーって思った
    働いてる時もOって言ってて周りにぽいね!っていわれてたから当てにならないなってすごく思う

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 13:57:23 

    >>67
    2020年に出産したけど血液型の話なんて
    されなかったから選択する事もなく退院。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 13:58:13 

    >>10
    似たような話で、3人きょうだいの中で私だけ血液型が分かりませんでした。理由を聞いたら私が生まれる数日前に生まれた新生児の血液型がその両親からだと成立しない血液型であったことが分かり、ちょっとした騒動になったので、それ以降に生まれた新生児(私を含む)に対して血液型を調べないことを病院が決めたからだそうです。

    高校生になって血液型を調べたら、家族は皆AB型なのですが私だけA型だってことが分かりました。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 13:58:50 

    >>100
    ググってみたわ、オモシロいね
    全然知らなかった
    「A型の重症化リスクは高め」血液型によるコロナ重症化リスクの違いが海外で判明|(Harper
    「A型の重症化リスクは高め」血液型によるコロナ重症化リスクの違いが海外で判明|(Harperwww.harpersbazaar.com

    アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は重症化するリスク要因について、長いリストをまとめているが、血液型が影響を及ぼすということをめぐっては多くの疑問が持たれてきた。しかし、ついにコロナ重症化と血液型には関係があることが研究から判明した。


    感染率「血液型で異なる」科学的根拠 なぜ「O型は重症化しづらい」と言われるのか
    感染率「血液型で異なる」科学的根拠 なぜ「O型は重症化しづらい」と言われるのか toyokeizai.net

    「血液型」というと、「性格判断」に結びつける人は多いでしょう。日本人は血液型による性格判断を好む人が多く、「O型はおおらか」「A型はまじめで几帳面」「B型はマイペース」「AB型は変わり者」など、まるで天…



    https://nou-reha.com/brain_science/study/2643#:~:text=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%8C%E3%80%8CO%E3%80%8D%E5%9E%8B,%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

    シェフィールド大学の研究者による先駆的な研究では、血液型が神経系の発達に役割を果たし、認知機能低下のリスクが高くなる可能性があることが明らかになりました。

    血液型が「O」型の人は脳内に灰白質が多く存在し、アルツハイマー病などの病気を予防するのに「A」、「B」または「AB」の血液型の人よりも優れています。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 13:59:53 

    >>8
    私O型が合わないA型です

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 14:00:44 

    >>3
    夫と私、その組み合わせなんだけどww
    性格良いかどうか知らんけど、気は合うよ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 14:01:22 

    手術をするような、どうしても調べなきゃいけない状況
    →子どもなのに手術受けさせられるなんて可哀想

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 14:01:40 

    >>129

    なるほどなあ…
    病院が血液型を調べなくなったのって、そういう側面もあるのか

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 14:02:34 

    >>27
    職場にいた。時々病院から電話が来て「ちょっと行ってくる」って。
    普段はごくごく普通の人なのに、特別な助っ人みたいで。
    この人にしか助けられない誰かがいて、その誰かの命を繋いでるってすごい。
    さりげなく世の中の重要な役割をこなしてて、なんかかっこよく見える。

    +109

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 14:03:07 

    稀血かどうかは知っといた方が良くない?子どもが死んでもいいんだね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 14:03:20 

    >>76
    私総務課勤務で、いろんな病院で書いてもらった健康診断結果を見てます。
    健康診断の血液検査結果には血液型は書いてなかった気がするなぁ…。病院によるのかも。

    自分の血液型を調べたいなら、手っ取り早くて確実に結果がわかり、しかも無料なのはやっぱり献血。

    献血行って最初に検査用の採血をしてから、実際の採血に入る。
    検査の時に血液型を調べて、検査用も実際の採血も、容器に「O型」(←私の場合)ってシール貼られてたと思う。

    もし検査の結果献血を断られても、血液型入りの検査結果は郵送されてくる。
    一度献血に行ってみては??

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 14:03:31 

    子供18歳、知らないよ
    アレルギーの血液検査何度もした事あるけど、血液型を知るには別料金かかるし聞いた事なし
    もう献血出来るから、献血ついでに聞いてくれば~?っと勧めている

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 14:04:16 

    >>67
    調べない人もいるんだね…ってw
    病院によって違うと思うよ。
    2017年と2021年に出産したけど病院でそんなの無かったもん。
    ちなみに私自身(30代)も産院で調べられなかったから、小学校高学年になるまで知らなかったよ。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 14:04:36 

    >>135
    ほんとカッコいいわ
    日常の中に小さな感動があるね

    +57

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 14:07:32 

    >>8
    B型とは一緒に仕事をしたくないA型です。

    +1

    -13

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:13 

    >>9
    うちの弟がずーっとA型ってなってたのに大人になってから血液検査したらAB型だった。家族全員びっくり。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:21 

    >>120
    横だけど、B型って独創的な天才タイプ
    社長や経営者に向いてるリーダー格だと思ってたわ

    +6

    -6

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:58 

    >>30
    そう言えば初めて献血行った時、「血液型、何型か言われた事ありますか?」って聞かれたな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 14:09:20 

    出生後は、型が変わると聞いた。子供が小学生になり、クラスで占いとか興味出し始めた頃に、なんかの検査の機会に病院で検査してもらったな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 14:11:23 

    >>64
    うちの息子ふたりもです、よろしくお願いします。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 14:11:49 

    >>36
    母親の血が混じってたとかあるみたいだね
    知り合いにもいるよ
    25年間くらい○型だと思ってたのに、妊娠して血液検査したら違う血液型だったって
    本人ショック受けてた(占いとかの面で)

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:27 

    小学校の時にランドセルに血液検査の結果と血液型が書いた
    タグをつけるのが必須だったのだが、そういう方ほかにいる?
    だから小学校に上がる時に調べるものだと思ってた。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 14:12:45 

    >>3
    そっか、あなたの血液型Oなんだね

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:47 

    知らなかったら血液型聞かれてつまらない嫌みも言われないからいいね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:18 

    妊婦健診の血液検査で自分がRHマイナスだと知ってびっくりした
    そもそもRHってものを初めて聞いてなんじゃそれだった
    Aだからさほど珍しいわけではないけど
    子供2人ともRHのチェックするために、産んですぐに血液型も教えてもらえた
    どちらもプラスで安心

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:54 

    >>112
    18歳になって献血に行けば教えて貰えるじゃん
    血液型知らない人は献血しないってどうして?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:22 

    「◯型の血液が不足してまーす!」って献血を呼びかけてるの見たことあるけど、自分の血液型知らなかったら完全スルーしそうだな

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:39 

    >>1
    血液センターで働いてたけど、絶対知ってた方がいい。緊急搬送されて病院でやる血液検査は簡易検査だから稀血だとO型判定されたりする。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:00 

    >>152
    知らないけど、そう書いてる人がいっぱいいるやん

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:14 

    稀血だったらどうするんだぁ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/18(日) 14:24:25 

    かかりつけの小児科で「血液型検査1000円」て書いてる紙が貼ってあったので診察のついでにお願いしたら「何故知りたいの?」って医師に聞かれた

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/18(日) 14:30:46 

    >>67
    そもそも教えてくれないし選択肢も提示されなかったよ

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/18(日) 14:31:18 

    >>152
    献血断られる場合あるよ。
    体重軽いとかイギリス滞在歴とか。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:21 

    >>45
    自己申告した血液型を信じてあなたはたしかに「〜型っぽいですね」って言ってるだけだからね。
    中には嘘ついてたり、実は違う血液型だったってこともあり得るのにね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/18(日) 14:33:27 

    A型だと聞いていて、25で妊婦健診で間違いなくA型だと知った。
    子供は二人いるけど、一応二人共血液型を教えてくれる産院だった。
    長子の中学生の子供はA型らしいがその後調べる機会もなかったのでまだわからない。
    下はAB型と聞いていたが4歳で手術することになり、術前検査で間違いなくAB型と知った。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/18(日) 14:41:02 

    >>147
    うちの姉かと思った。
    姉も30歳あたりで出産前に調べたらBではなくAだとわかり、“明日から朝の占いはA型を見るのか……”って言ってた笑
    その後、60代の母が手術を受けることになり、術前検査で血液型を調べたらこちらもBではなくAで、古い考えだけど母は典型的なB型気質だと家族みんなが信じて疑わなかったから、思わず担当医に“間違いないですか?”って聞いた笑

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/18(日) 14:47:16 

    >>54
    いつも空欄で出してたよ
    何か指摘されたこともない

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:05 

    >>1
    子供が風邪引いたときに血液検査が必要で、ついでに血液型も調べられますよって言われて調べて貰ったなー、自費じゃなかったけどついでだからかな?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:44 

    >>76 献血カードに血液型書いてるよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/18(日) 14:54:03 

    瀕死で生まれて2ヶ月入院してたから血液型は私と同じと知っているけど、年中の今調べたら違うかも知れないのか?まぁどうでも良いや笑

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/18(日) 14:58:33 

    >>18
    日本人の性格は4種類しかないと思ってるバカなんだろうね。占いとかにお金注ぎ込むタイプで選択肢は少なくないと選べないし自分で判断できない。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/18(日) 15:00:25 

    >>159
    献血は断られても、せっかく来てくれたんだからと血液型検査と健康チェックしてくれたよ!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/18(日) 15:03:43 

    >>54
    空欄でいいんだよ。
    幼稚園の説明会でも小学校の説明会でも、昨今は出生時に調べない産院も多いのでお子さんの血液型を知らない方もかなり多いので、分かる方だけご記入頂ければ大丈夫ですと言ってたよ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/18(日) 15:08:47 

    私も自分の血液型知らない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/18(日) 15:16:15 

    >>14
    相手もあなたに控えられて喜んでますよ🤗

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/18(日) 15:16:25 

    >>67
    都内の産院は任意だよね
    長女は里帰りで北関東の総合病院だけど
    検査するかどうかも聞かれなかった
    次女は都内の産院で2021年に産んだけど
    任意だったし1500円位で調べたよ
    その時にいた新生児達半数以上は調べていたらしい

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/18(日) 15:18:51 

    >>102
    大学病院や総合病院は調べてくれないよね
    私都内の無痛分娩やっている新しめの産院で
    産んだら任意で調べてくれた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/18(日) 15:37:33 

    私AB型w
    自分の血液型嫌いすぎて、血液型の話はしないようにしてる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/18(日) 15:43:08 

    >>77
    血液型不明な上の子、中学生だけど、
    しかも私立だけど
    何も言われてないよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/18(日) 15:50:48 

    >>56
    うち産んだ病院は調べてくれなくて小児科でもしなくてもいい採血で調べるのは可哀想って言われてアレルギー検査するから一緒にやろうかなって

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/18(日) 16:01:49 

    >>159
    イギリスに滞在してたら何がダメなんだろう
    他の国だとどうなのかな?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/18(日) 16:09:03 

    ついでに無料か格安で血液型調べます
    ってサービスをつけたら一時的に献血が増えるかも。
    検査自体はちょいちょいで済んでいたから、費用の面だけでなんとかならないのかな。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/18(日) 16:09:20 

    >>147
    母親の血が混じると違う結果になるんだね
    私O型で娘は新生児の時にA型って言われたんだけど、この場合はA型で確定なのかな
    私がO型なのは過去入院した時にはっきり分かったし

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/18(日) 16:09:32 

    >>135
    そこそこ連絡あるみたいですね

    姉はRhマイナスのことを知ってから、連絡があるときだけじゃなくて頻繁に献血するようになりました
    我が姉ながら偉いなと思います

    +36

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/18(日) 16:15:13 

    >>2
    すぐ結果出るよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:21 

    >>178
    血液型だけじゃなく、血液で調べる健診が一通り出来たら良いのに
    健診ついでに献血出来たほうが針刺す回数が少なくて済むから

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:08 

    子供5歳3歳で、総合病院で産んだけどどっちもA型だって教えてくれた
    まわりの友達は知らない子が多いけど、調べないのね知らなかった

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:55 

    >>43
    採血しても40日くらいしか保たないよね。
    そんな頻度で行ってるのかな?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/18(日) 17:38:13 

    >>178
    無料じゃなくても病院に行きにくい人(検査のために病気をもらうリスクを負いにくい人も含めて)なんかにはありがたいですね。
    血液って抜いてもご飯ちゃんと食べていれば健康な時はフラフラとかなかったです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/18(日) 17:45:36 

    美容師さんがB型だったときの絶望感

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/18(日) 17:50:12 

    >>87
    私も小3頃に耳たぶから血を取って検査したら
    A型って言われて、大人になって妊娠した時に
    検査したらO型って言われたの。

    看護学校で採血の練習する時に血液型を調べると
    毎日違う血液型になるって聞いた事ある。
    それだけ不安定な検査なんだって。
    ほんとかね?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/18(日) 18:38:38 

    >>8
    うちの旦那はB型で超超個性的
    娘は旦那の人格を受け継いでいて性格が同じなのにO型

    血液型と性格は関係ないよ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:36 

    >>135
    素晴らしいと思うけれど仕事中でも休日でも関係なく何度も呼び出されて離れた場所まで自己負担で行かなければならず
    だんだん大変で嫌になり献血しなくなったみたいなコメントも見かけたことある

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/18(日) 19:04:05 

    >>184
    頻度までは聞かなかったけど何かあった時にすぐ連絡がつくようにしてるみたいなこと言ってた
    Rhマイナスは欧米だとそんなに珍しいわけでもないみたいで、国や地域で偏りがあるのって不思議だねえ

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/18(日) 19:30:16 

    >>103
    とっくに離婚してる。
    子供が中学校の時で事故に遭って呼び出しの電話が入ったらしい。子供2人いて、まさか下の子もか?ってDNA鑑定に持ち込んだらら、2人とも嫁の浮気相手の子供だった。
    結婚前、一度別れたのに一年もせずに復縁を迫ってきて、その時思えば既成事実の夜をせがまれたらしい。
    2人目の子供の事もずっと自分の子供と信じてたよ。
    看護師だったからなんかうまい方法とか仕入れてたのかもって思ってた。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/18(日) 19:36:51 

    >>159
    その頃不眠でマイスリー飲んでたらダメだった

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/18(日) 19:48:56 

    >>190
    バスク人はO型Rh-が多いみたいね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/18(日) 19:56:38 

    >>1
    子どもが生まれて、産院でそんな話されたなー

    わたしがABで、旦那がOなので
    子どもはAかBしか産まれないのだけど、
    長男は手術する事があってその時に調べてAって分かった!
    次男は未だに分からずだけど…気になる気持ちはある笑

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:29 

    >>69
    私も、子供の家庭調査票などの書類には血液型の欄は毎回「不明」って書いてる。
    空欄だと、その欄を見落として書いてないと思われるかな〜と思って。
    それで提出して、何か言われたことはない。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/18(日) 20:49:43 

    >>117
    大人になるまでに血液型が変わることもある、というのはガセ。
    新生児は血液中の抗体の量がまだ少なく、胎盤を通して移行した母体由来の抗体が反応することもあるので、血液型検査しても正しい結果が出ないことがある。
    血液型が変わったと言ってる人は、骨髄移植を受けたとかじゃない限り、単に新生児のときの血液型検査では実際の血液型と異なる検査結果が出てたってだけ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/18(日) 20:51:54 

    >>4
    珍しいタイプだと母親がハイリスク妊婦として大きい総合病院で出産するから赤ちゃんも調べるよ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/18(日) 20:57:52 

    うちのこ(小学生低学年)たちも知らないや
    O型かB型なのでもうわざわざ調べてない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/18(日) 21:10:45 

    >>177
    変異型クロイツフェルト・ヤコブ病

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/18(日) 21:15:54 

    >>100
    私、Rh+のO型だけど、全然社交的じゃない。
    (献血したときの血液型検査でも、Rh+O型って出てた)
    物心ついたときからコミュ障で、中学〜高校の6年間まじでぼっちだったー😂

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:47 

    >>78
    親親族でその傾向あるなら調べるけど、そうでなきゃ調べないと思うよ。
    そもそも子供だって16まで献血出来ないわけだし。
    直ぐに他人に狡いとか言うのどうかと思うよ。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/18(日) 21:19:36 

    >>84
    旦那は産まれた時Oだと言われたけど、15で怪我した時調べたらBだったって。
    ちなみに母親がO。
    だから血液型占いとか全く信用していない。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/18(日) 21:20:58 

    >>34
    >「病院は自己申告の血液型はあてにしない。必ず血液検査して血液型を確定する」

    患者本人やその家族が、患者の血液型を勘違いしていたり、新生児のときにやってた血液型検査で実際の血液型とは違う結果が出てる可能性もあるもんね。
    患者や家族の自己申告の血液型を鵜呑みにするなんて、少なくとも日本国内の医療機関じゃありえないよね。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/18(日) 21:47:04 

    >>154
    O型の赤血球上にはA抗原もB抗原も存在しないから、輸血が一刻を争う緊急時のときは、ひとまずO型の赤血球製剤で輸血を開始することがあるらしいですね。
    輸血と並行して血液型検査を行い、その患者の血液型が確定した時点で本来の血液型での輸血に切り替える、と医師の知人に聞いたことがあります。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/18(日) 21:58:14 

    >>122
    いや当たってないのよ
    前に知人3人で食事してる時に血液型聞かれてめんどくさいからわからないって答えたらみんなが推測してきたんだけど見事に全員外してたのよ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/18(日) 22:03:06 

    >>7
    私も血液型は変わる事もあるから出生時は検査をしなくなったって聞いた
    現に弟は出生時O型だったけど、大人になって検査されたらA型になってた

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/18(日) 22:23:46 

    >>8
    B型と気が合うO型です。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/18(日) 23:00:56 

    >>6
    赤十字の病院で去年出産したけど、普通に「○型の+でしたよ〜」って言われて母子手帳に書かれてた

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/18(日) 23:21:23 

    なんか名前見たことあると思ったら私が産んだ病院だったわ!!
    懐かしい
    自分の子の血液型、どうでもいいけど旦那は調べたがってる(私の浮気が心配とかじゃなくて、すごい血液型知りたがる人w)

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/18(日) 23:24:17 

    >>52
    番組で親とも違う!不倫だ!と騒がれて
    よくよく調べたら女性が珍しい血液型というかDNA?で
    身体の中で子宮?の血液型と一致したって話見た気がする。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/18(日) 23:29:07 

    出生時に調べてもらってるけど、
    不妊治療で通院していた病院で調べさせられた
    血液型カードを渡されたので財布に入れてる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/18(日) 23:29:33 

    >>82
    その通りだ
    事が起きてからでは遅い
    知ってれば対処もスムーズにできる

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2024/02/18(日) 23:35:37 

    >>77
    いつの情報?
    何かあった時ってなんの時?緊急でも手術、輸血の時は必ず調べます。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/18(日) 23:53:12 

    >>210
    キメラDNAだね。
    世界仰天ニュースとかで見た。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 01:16:44 

    >>149
    よこだが、
    その揚げ足取り変過ぎじゃね???

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 01:29:22 

    >>46
    AB型RH−は、
    O型のRH−から貰えるよね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 01:39:18 

    今子供一歳8ヶ月だけど産んだ時もこれまでも一度も血液型教えてもらった事も、検査しますか?的なことを聞かれた事がない…
    これは別件で小児科行った時とかについでに血液型検査したいんですけどとか言えばやってくれるのかな?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 02:06:29 

    >>7
    私も生まれた時にBだったらしいけど
    高校生の時に友達に誘われて献血(やると休憩室で漫画読み放題でアイスもらえた)行ったらO型だった、いつ変わったのか、そもそもが誤判定(母がB型)なのかは謎

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 03:12:05 

    >>3
    浮気でもされたか?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 03:23:39 

    今まで調べる必要に迫られることなく知らないで過ごしてこられたのはよかったね、ってことね?

    知らないことは逆にいいことって表現だと、なんか特別にいいことがあるみたいな、、、

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 03:40:22 

    >>46
    そういえば、この前亡くなった谷村新司さんも確かAB型RHマイナスだったみたいだね。
    だから中々大変だったのかも…

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 03:50:10 

    >>18
    ブラハラ(ブラッド・ハラスメント)って言葉が生まれるくらいだもんね

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 05:56:10 

    >>217
    やってはくれるけど自費だし、わざわざ痛い思いさせてまで血液型を調べる必要があるのかな?ってのが今の主流と考え方。
    どうせ輸血だ何だのときは調べるから不必要。もしも調べたいなら病気で採血が必要になったときについでに自費で調べてもらうぐらいでいいと思う。
    わざわざ採血は子供にほんとに負担だよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 06:59:06 

    >>3
    こういうこと言う人がいるのって血液型占いが元凶だよね
    最初にこの占い考えた人って何で血液型に性格を関連付けようと思ったんだろ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 09:11:16 

    >>27
    私もだけど、そんな連絡来たことないわ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 09:11:27 

    下の子は採血した時についでに調べてもらったけど、上の子14歳はいまだに何型なのか、わからない。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 09:16:56 

    >>218
    そうそう!
    新生児の時はまだ母親の内臓の一部みたいなものだから母親と同じ型に出やすいんだって

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 09:21:23 

    >>15
    アメリカは星座がその役割をしてるよ。生まれ月で性格判断するのも同じ位かそれ以上に意味わからないと思う。風習って不思議なもんよ。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:24 

    >>82
    元コメの>>2が「自分が輸血必要とした時」の話をしてるから、>>16は「輸血するときには必ず血液型を調べる検査をやるから、自分の血液型知らなくても大丈夫」という意味でコメントしてるのでは。

    >>82の言う「血液型を募集」「応募」というのは献血のことだから、輸血とはまた話が別だよね。
    自分が何型なのかわからなくても献血のときにも必ず血液型検査をするし、血液は長期保存が不可でどの血液型においても献血者は常に必要だから、
    自分の血液型がわからない人や珍しい血液型ではない人が献血しに来ても、迷惑がられることはないと思う!

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:28 

    >>14
    AB型女の「みんなはあなたのこと嫌いだけど、私だけは相手してあげるからねー」がウザい。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 09:49:37 

    >>31
    うちは5歳の時にアレルギー検査のついでに調べてもらったよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 11:29:58 

    >>223
    そうなんだ、確かに予防接種で注射打ちまくってて最近は三本一気にとかあったからかトラウマになって
    一歳半検診で痛い事何もないのに診察室入るだけで怖がって泣く位になっちゃってるから今無理に血抜いて調べなくても良さそうね…

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 11:36:36 

    この先血液型が分からない人がほとんどになるとして 結婚相手の血液型も分からないし子供の血液型も分からないのが当たり前になるってことだよね。女性は出産するから分かるけど。
    自分の子供じゃないのに自分の子供だと思って育てる男も多くなるかもね。何かきっかけがないと発覚しない。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 12:39:03 

    >>1
    私は血液型を知らないまま、出産のとき始めて知った。それで支障はなかった。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:23 

    >>231
    やっぱ血液検査のためだけに採血とか可哀想だよね
    なんかあった気の場合に調べたいって人いるけどなんかあった時はまず病院で調べられるし、、、

    うちもアレルギー検査やるからついでにやるわ!
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:58 

    >>4
    金田一とかで読んだけどボンベイ型とか珍しいんだよね?
    100万人に1人の血液型

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/19(月) 17:45:26 

    >>4
    うちの祖母、なんと血液型不明だった
    どんな血液型の検査をしても反応がしないのだと

    こういうトピが出るたびに、ある程度の量を保存しといて、技術の進化とともに定期的に検査すればわかったのかな?と思う今日このごろ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:35 

    >>191
    旦那さんはもちろん、子どもが不憫

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/19(月) 23:38:51 

    ずっとB型として生きてきた
    自分が産まれた時の母子手帳にもB型と記載
    超絶貧血体質で献血経験は無い
    3年前に骨の手術で入院した際の血液検査で実はO型だと判明
    アラフォーです

    今までB型人生何だったん⁈

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/20(火) 00:11:08 

    >>8
    そもそもO型は誰とも合わないでしょw
    周りで人間関係で揉めてギスギスしてるのって大体O型女ばっかりだったわ
    B型にもAB型にも嫌われててA型にも避けられてた

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:48 

    >>127
    O型ってO型に対して謎の誇りを持ってて自画自賛したり他の血液型下に見たり変な人が多い気がする
    他の血液型からしたらO型には幼稚で自己中なイメージしかない
    占いで言われてるようなおおらかなO型なんて見たことないわ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/20(火) 00:21:43 

    >>72
    O型にそういう性格悪い嫌なタイプ多かったな
    その手のO型って、なぜか必ずB型AB型をめちゃくちゃ目の敵にしてブラハラしてくるイメージ
    A型にもたまにA型至上主義で他の血液型攻撃してくる人もいるけど血液型気にしない人も割と多かった

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/20(火) 00:28:20 

    >>186
    正直O型のほうが嫌だな
    手先も性格面も大雑把でガサツな人多いから全面的に任せるの不安
    B型の人は特有の集中力発揮してキッチリ仕上げてくれる人多い

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/20(火) 21:29:06 

    自分の血液型知ってる国なんか世界でも日本人と韓国人くらいだよ
    血液型性格診断が日本でブームになり、韓国にも波及したからだ

    科学的根拠もなく他人のパーソナリティーを分類するなど明らかな差別

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/26(月) 10:38:35 

    >>120
    B型でバカにされたことある!
    それで血液型占いとか気にしないからって言うと、そういうところもB型だよね!wwwって。
    どう反応してほしいんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード