ガールズちゃんねる

耳瘻孔の方〜!

115コメント2024/02/20(火) 17:35

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 00:06:33 

    定期的にこのトピを立てさせていただいています。
    現在27歳で、左耳の②の場所に耳瘻孔があります。
    最近かゆくなる頻度が高く、押すと膿のような物がよく出るようになりました。
    手術して取り除く方法もありますが、今はそこまでは考えていません。娘にも遺伝してしまい、今後どのように娘に伝えるか悩んでいます。
    同じような方がいらっしゃればお話しませんか?
    耳瘻孔の方〜!

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 00:07:45 

    >>1
    手術した方がいいんじゃねーの?

    +42

    -18

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 00:07:46 

    押したら、にゅ〜って白いの出てくるよね

    +67

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 00:07:58 

    ごめん、吹いたww

    +3

    -55

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 00:08:39 

    私は4です!
    以前はぷくっとしてきて潰すと膿が出ることがありましたがここ10年くらいは全く何もないです
    子供の頃はピアス開けてるの!?とからかわれてそんな所に穴があると気づきました

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 00:08:45 

    手術しました

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 00:08:58 

    左の3の所に穴ある
    かゆくないけど定期的に押し出してる

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:15 

    たしかニノもあるんだよね

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:17 

    >>4
    あんた性格悪いね

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:27 

    なんて読むの?

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:39 

    >>4
    腹立つから通報したわ

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:49 

    気づいたら膿が出てる時があるから、人前で出ないように3日に1回押し出してる

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 00:09:52 

    >>10

    じろうこう
    ですよー!

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 00:10:20 

    めっちゃ臭いよね、、

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 00:10:56 

    同じく27歳。
    9歳の頃に初めて腫れた。そのときは切開した。
    その後もう一回腫れたけど抗生物質で治った記憶。
    当時は40人に1人の割合って言われたかな。
    遺伝するものなんですね。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 00:11:17 

    >>1
    娘さんが自分で気付かないのなら伝えなくてもいいような?
    私は気付いちゃうと気になって触るタイプなんだよなあ

    聞かれたら教えてあげて、酷かったら袋を取り出す手術もできるよって言ってあげたらどうですか?
    人によると思うけど別に支障がない人も多いよね

    +46

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 00:13:14 

    日本人は発症率高いらしいからそんな気に病むようなもんでも…
    私もあるけど特に実害ないから放置してる
    かゆみや腫れがあるなら手術してもいいと思う

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 00:13:55 

    子供に遺伝しなかったから良かった、
    ちなみに私の両親にも無い
    なんでたろ

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 00:14:03 

    >>1
    私も両耳の②部分にあるよ
    生活に支障ないからあんまり意識して生きてこなかったけど、臭ってたりするのかな?

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 00:14:03 

    >>13
    ありがとうございます!
    耳の中と繋がってて、音がこもって聞こえるとは聞いたことがあるのですが、読み方は知りませんでした。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 00:14:33 

    >>1
    耳たぶにある人もいるんだね。そのままピアス穴にできないのかに?

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 00:14:38 

    ちょっと彼氏とそういうベタベタする時にすごく気になってたわ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 00:14:41 

    自然にできるの?ストレスで耳くそ掘りすぎたとき23あたりに稀に膿袋ができてることがある。

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 00:15:01 

    YouTubeでみたことある!
    臭いのが出るのですよね
    大物が出てくるとスッキリします。

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 00:16:17 

    小2の時に手術した
    母が自分の友人の子がこれが膿んで手術をしたと聞き、私の耳を見たら同じような穴があったので、特に問題はないけど手術することになったらしい
    今でも時々手術した中の方が疼くように痒くなることがある

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 00:16:51 

    耳瘻孔の人ってワキガ率高いよね。
    耳瘻孔の知人全員(3人)ワキガだった。

    +5

    -59

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 00:17:35 

    もうアラフィフだけど一度も炎症がなくここまで来たわ笑笑
    子供の頃からかわれて母が医者に相談したら特に腫れたりがなければそのままで、と言われ今日に。
    ずっとオードムーゲや肌荒れハトムギ化粧水などコットンに染み込ませ必ず拭くようにはしてます

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 00:17:45 

    >>1
    うちの息子たちも②の場所に耳瘻孔があります。
    長男は定期的に押し出さないと臭ってくるほど膿が溜まるので、くさいといじめられないか心配で就学前に手術させました。
    次男は今のところ全然膿が出ないのでホッとしてます。
    私には耳瘻孔ないけど実母にはあるので隔世遺伝のようです。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 00:18:01 

    >>26
    全くの無関係ですよ

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 00:18:48 

    ゴシゴシ擦ってくっさぁ~😫ってなるのが結構好きなんだわ
    40代のオバサンです

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 00:23:55 

    腫れてから手術すると傷跡が大きくなるので、
    なるべく早めに取った方がいいと思う
    あと、炎症起きると寝られないほど痛みが強くなる…

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 00:24:59 

    耳瘻孔の御前である
    頭が高い!ひかえおろう!

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 00:29:16 

    両耳の③にある
    30年以上生きてきて何の症状もないので放置してる
    子どものときに母からあんたにはこういうのがあるからね〜って言われたけど、ふーん?って感じで終わったような

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 00:31:02 

    粉瘤とは全然別物なんですか?粉瘤なら③の場所にずっとあります。。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 00:33:39 

    >>26
    それって根拠ある?
    適当なこと言わないほうがいいよ

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 00:35:47 

    洞窟のようになっているから手術は難しいと親に聞いていて40歳くらいまでそのままだったけど、老人介護施設で働いてみて、入浴介護でひとりひとりのこんな細かなこと忘れられる可能性あるなと思い老人になる前にと手術したよ。私は突然触られると痛いというか神経過敏で我慢できない部分でした。膿もたまに出ていたから周りの人臭かったかも😣

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 00:36:18 

    ②のところにあります。片耳だけ。
    子供の時はなんともなかったんだけど
    大人になってからたまにかゆくなる。
    両親にはないらしい。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 00:39:03 

    すみません💦 耳瘻孔ってどういう症状ですか?

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 00:40:35 

    >>1
    家族にはいなかったけど、娘がコレで、初めて聞いた言葉でびっくりしました。
    今は赤ちゃんだけど、お年頃になって本人が希望すれば手術できればいいなと思ってる。ずっと気になるよりはその方がさっぱりしそう。日帰り手術で大したことなさそうだし。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 00:41:51 

    >>38
    先天性の異常らしいけど膿んだりしてなきゃ放置で大丈夫。遺伝する事もあり。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 00:42:25 

    >>38
    「粉瘤」の耳バージョン
    100人に2~3人の割合でいるんだって

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 00:45:04 

    娘にある。
    膿とかは出ない。
    私の祖父からの遺伝。
    娘から見たら曽祖父。
    私の叔父の家系には結構遺伝してるみたい。穴開いてる場所が皆一緒。
    遠縁でも遺伝するんだなと不思議。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 00:45:44 

    あるっていうのは、穴が空いてるってこと?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 00:47:10 

    >>40さん>>41さん
    ありがとうございます

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 00:53:08 

    >>43
    そだよ。外から見た感じはピアスの穴にそっくりだよ。でも貫通はしてなくて、中はうねうねしてるんだよ。
    耳瘻孔の方〜!

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 00:53:11 

    >>2
    炎症おこしたりする人は手術するみたいだね
    私もあるけどたまに汚れを絞り出すくらいで炎症おこしたりしないから放置だよ

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 01:04:01 

    昔からゴシゴシ擦って、その指が臭く「くさっ!」ってなるのを繰り返してた。
    この匂いがまた癖になるんだよね

    てっきり他の人もなのかと思ってたら、普通の人は耳は擦っても臭くないんだって知って驚いたなぁ

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 01:06:37 

    耳たぶの下付け根のところが切れたみたいのは違うよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 01:13:16 

    耳の口唇口蓋裂みたいなもの?

    +6

    -8

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 01:15:27 

    >>21
    🦀🦀🦀

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 01:36:38 

    >>45
    ヨコだけどありがとう。この図で理解できた。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 01:42:26 

    ピアスの穴開けて20年は経つけどいまだに膿っぽい?の出る。たまにしかつけないから穴が傷として治らずにいるってことかな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 01:43:05 

    TikTokの動画でそれ系のやつがよく出てくるから見ちゃう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 01:57:42 

    >>45
    私は膿が出る人だったのだけと、穴が深いとバイキンが中まで入って膿が出て、浅いと穴はあるけど膿まないとかあるのかなあ?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 01:58:29 

    私②にあるけど気にしてなかった
    子供産んだら同じところにあった
    今のところ私も子供も腫れたりしたことはない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 02:20:02 

    どっかの国では、お金に困らない人て言い伝えあるんだってね。日本人は他の国よりある人多いのかな。
    わたしもあるけど、ええ、貧乏ですよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 02:26:05 

    疲れると痒くなる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 02:29:36 

    クラスに一人くらいの割合なんだね。もっといそうだけどね。

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 03:00:40 

    いま正に①がすごい腫れてて痛痒い。毎回すぐに引くから治療はしてません。結構な腫れだから怖くなる。イヤホンすると必ずなる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 03:18:15 

    2箇所あります
    疲れ気味で免疫落ちてるようなとき
    腫れてくるけどほっておいて治る

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 03:43:35 

    両耳にあります。息子にも遺伝しました。
    顔、肌色、毛質、全て旦那のコピーの息子なのに、何故そこだけ遺伝した、、、

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 04:10:23 

    >>4
    あら、リコーダー吹いたのね〜すごいね〜🪈

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 05:51:51 

    私も主さんと同じく両耳の②の所に耳瘻孔ある、ちなみに母方からの遺伝(母と叔父もある)
    特に私は酷くて20歳超えた頃から左側が頻繁に腫れる様になってその都度切開で膿出ししてたけど、いつ腫れるか分からない爆弾抱えるの嫌だったから手術で取ったよ。
    腫れると顔パンパンになるし熱も出るし生活に支障きたすの嫌で。
    手術は全身麻酔で少し大変だったけど今は腫れもなくなって快適、ちなみに右側は耳瘻孔あっても今も昔も一度も腫れた事ないからそのまま。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 06:16:20 

    >>1
    夫にある。
    かなり臭いです。膿を出してる時は臭くて嫌過ぎる。
    私は凹む形はあるけど、穴は空いていません。
    魚類の名残っていうけど、ほんとかな?

    手術は、全身麻酔らしい。
    穴の深さが、実際開いてみないと分からないそうです。

    何で義理母は子どもの時に手術させなかったのかな…って思うけど、全身麻酔だと躊躇するよね。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 06:33:17 

    ②の位置にある。幼児の頃は臭いの出てた。膿というより透明な液って感じのやつ。小学生の頃にはもう出なくなってた気がする。今も穴が空いてるだけで何も気にしてない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 06:47:39 

    >>1
    ちょうど画像の③のところにあった!
    一回バイ菌入って化膿するようになってから何回も化膿するようになって耳鼻科の先生の勧めで手術して取ったよ〜。再発もしてないしすごく快適!

    手術する予定ないならバイ菌入らないように清潔にしとくしかないかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 06:57:35 

    ちょうど私も②番のところにあります!
    アラフォーだけど、今まで一度も腫れたり膿んだりしたことありません。
    数年に一回爪楊枝でぐりぐりするけど、特に垢とかも出てこない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 07:08:57 

    >>22
    わかる。会う日は念入りにティッシュで押し出し、臭いがなくなるまで拭き出してから会ってるよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 07:09:40 

    昔耳の色んなところにピアス開けたからピアスしないで穴だけあるけどこれだと思われてるのか

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 07:13:37 

    たまにはれる
    抗生物質飲む
    以上

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 07:17:16 

    >>64
    やっぱ気付くのかぁ。毎日気をつけて拭いたりお風呂入った時も洗ってるから大丈夫かと思ってたけど、油断しないようにしよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 07:24:36 

    手術って日帰り?いくら位でできましたか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 07:58:37 

    ②にあります。
    気づいた時からここがかゆい?感じがして触って落ち着かせてます。触ったあとの指の匂いがクサイけど癖になってる自分がいます。
    あんまり触りすぎると赤くなったり痛くなったりするんだよね。
    娘に遺伝しててまだなんとも、なさそうだけどそのうち私みたいになるのかな…と思ってる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 08:05:53 

    >>72
    わたしは全身麻酔で入院は3日ぐらいしました。
    局所麻酔もできるみたいなのですが医者から「耳元で長時間カチャカチャされるの嫌じゃない?」と言われて全身麻酔にしました😅
    手術は当初30分〜1時間の予定でしたが細かい袋が思っていたより沢山あったようで2時間半かかりましたね。

    手術費はうろ覚えですが入院費も合わせて8万くらいだったと思います。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 08:53:22 

    >>26
    私も娘もあるけどワキガじゃないよー

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 08:54:20 

    >>45
    私も娘もあるけど奥まで繋がってると思ってた!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:17 

    穴があっても炎症起こしてたりしてなければそのままでもいいんだよね
    娘は幼少期に顔を近づけると微かに臭ってたし、化膿してしまったので手術に踏み切りましたが、過ぎ去ればやってよかった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 08:58:08 

    >>45
    エラ呼吸の名残ってどこかで読んだけど。
    おっぱいが四つの名残がある人もいるよね。
    人体の不思議。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:57 

    >>1
    家族に1人だけ息子にあるけど、白いの出てくるようになったから3歳くらいで普通にこういうのあるからねーって説明したよ?
    耳鼻科行ったついでに相談したけど、膿んだりしなかったら手術しなくていい、何回も膿んで切開繰り返してたら手術で取りにくくなるよーって言われたと思う

    わたしは見た目でわかる疾患があるけど親が悲壮感たっぷりだと親に可哀想だと思われてる…って子どもは傷つくから冷静に説明してあげてね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 09:01:44 

    >>44
    41にはお礼言わなくてもいい、間違ってるから

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 09:06:30 

    >>21
    ピアスしたきっかけでなるんだかに。
    穴塞がってでなくなったけど時々痒くなるし、臭いんだかに。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 09:08:29 

    >>74
    ありがとうございます!3日とは結構長くてびっくりでした。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 09:11:46 

    >>1
    私も2にある。画像見ると大半がここなんだね。
    父親と兄にも全く同じとこに耳瘻孔ある。私の知る限り母親・旦那や旦那家族・友達に耳瘻孔ないから(見落としてるか気づいてないだけかも)珍しいもんなのかなと思ってたけどそこまでではないのかな。
    ちなみに腫れたり膿んだりした事一切ないからずっと放置してる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 09:12:10 

    >>1
    この図では印の付いていないど真ん中の部分にあるのは耳瘻孔ではないのかな?そこに貯まる垢を取る台湾の動画が好きでよく見てるんだけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 09:13:26 

    旦那からの遺伝で子供は絞ると白いの出るわ
    耳掃除の時とかについでに出してるけど臭いと思ったことは無い大きくなると臭くなったりするのかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 09:14:02 

    >>84
    毛穴みたいな角栓が出てくるやつ?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 09:21:40 

    >>72
    うちは6日くらいだった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 09:29:10 

    >>82
    意外とけっこう長いですよね!
    手術前日に入院して手術内容や手術日の流れの説明、手術当日、術後1日様子見って感じでしたね。
    手術した後けっこう痛みがあって痛み止めないと眠れなかったので入院してて良かったです。
    退院して1週間後くらいにまた来院して抜糸して終了になります。

    よく化膿するとかだったら手術するとそれがなくなり楽になるのでおすすめです!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 09:41:10 

    >>72
    2年前に②の場所を手術しました。
    私の場合は局所麻酔で日帰りでした。
    手術の費用は1万6千円、最初の診察が(術前の検査や採血なども合わせて)4000円、術後の抜糸が1000円でトータル21000円位でした。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 09:42:48 

    右耳の②の位置に痕(針の穴サイズの凹み)がある!
    10代の頃までは数年に一回のペースで膨らんで柔らかめの角栓のようなのがニョッて出てきて、ビビりつつもちょっぴり楽しんでた

    20歳過ぎた頃に大きめに膨らんじゃって、その中身を出し切ってからは全然膨らまなくなった。
    10年以上なにもないけどこれって再発の可能性もあるのかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 09:43:18 

    わたしは③の場所にある~!!
    擦ると臭い…けど膿んだりはしてないから放置してる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 09:45:26 

    >>86
    こういうの
    耳瘻孔の方〜!

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 10:20:27 

    >>18
    祖父母にはあるのかも
    うちも、私と夫にはないけど娘はあるよ!
    助産師さんにもたいてい遺伝って言われたから、私の親か義両親にあるのかもしれない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 10:38:55 

    ずっと膨らんでるんだけど大丈夫なんかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 11:19:05 

    >>64
    私が手術した時はほとんどの人が部分麻酔と聞いたよ〜!
    でも、削除する部分が部分麻酔より大きいと痛い場合がありますと聞いて全身麻酔でお願いしました💦

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 11:49:08 

    まさに今日、家族に言われて➁のところに穴があることを知った

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 12:10:41 

    >>64
    今ふと思ったんだけど、毛穴の吸引美顔器みたいなので豆に吸ったりできるといいよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 12:13:26 

    >>1
    痒くなったり膿が出る度に、病院とか行くの?手術したら一発でそんなことからも解放されるんじゃない?って、思ってしまうけどなぁ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 12:15:19 

    >>64
    穴が深いかもしれないの?ヒーッ、怖い💦

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 12:59:41 

    両耳②のところにありました。ずっと右だけむず痒くなったりグチュグチュしがちで、妊娠中に大きく腫れてしまい産婦人科の先生が選んだ抗生剤でしのいで出産しました。
    中身は人それぞれ、複雑に枝分かれしていて一度炎症を起こすと繰り返しがちなようです。
    もうそんな思いをするのは嫌なので、2人目を妊娠する前に両側を手術でとってしまいました。
    部分麻酔で片方ずつ1ヶ月おきぐらい?に済ませました。
    術前に穴から青紫の色素を注入、穴を囲んで細い木の葉状にメスを入れ、色素に染まった部分をすっぽりくり抜き、最後に葉っぱの両端を縫い合わせて1本線にする感じです。
    10年以上たった今は、薄い白い線になって近くで見てもほぼわかりません。
    取った物を見せてもらいましたが、キクラゲみたいでw、やっぱり右の方が入り組んだ形でした。
    日本人の4%ぐらいが該当し、遺伝が関係するらしく、2人目に生まれた息子は片側だけ同じ場所に穴が空いていました。変な苦労をさせたくないので生後8か月の時に子ども病院で取ってもらい、本人は何の自覚もないまま耳婁孔とは縁を切っています。
    忙しくて抵抗力が落ちた時にひどく腫れたりすると煩わしいので、滲出液が出たりするなら手術で一挙解決がおすすめです。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 14:51:13 

    ピアス開けてもうつけなくなった所から出てくると思ってたけど、これなのかな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:40 

    >>64
    赤ちゃんってお腹の中で大まかに進化の形態をたどりながら成長しますよね
    その最初の方が魚類で、耳婁孔ができるのはエラに当たる部分だそうです

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:26 

    >>64
    赤ちゃんってお腹の中で大まかに進化の形態をたどりながら成長しますよね
    その最初の方が魚類で、耳婁孔ができるのはエラに当たる部分だそうです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:52 

    上の子が①の場所にある
    押すとにゅっとした膿?が出てて臭かったけど最近は押しても出ない
    ネットで遺伝って知ったけど、両家族の耳見せてもらっても曾祖父母まで誰もいなかった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:31 

    うちの子のだけど
    こんなのだよー
    耳瘻孔の方〜!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:32 

    娘が②両耳にありました。左が膿んで 腫れて熱も出るという悪循環を繰り返していて、高校入学前に左だけ手術しました。右側も穴はあっても特に何もありませんでした。
    確かに手術以来 それが原因で熱を出すこともなくなりましたが 最近になって(大学生) 右側も膿がでるというようになり また次回耳鼻科で聞いてみる予定です。
    最初の手術の時は入院して全麻酔でしたのですが、
    「部分麻酔でも平気だよ!」と主治医が以前言っていたので 本人 めちゃくちゃ怖がってます…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 19:24:32 

    >>87
    それは長いですね…。子供がいるので、短い日でやってくれる所で探してみます!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:12 

    耳婁孔のなかみの匂い、恐ろしく臭いんだけど、他で嗅ぐことのできない癖になる匂い。
    出てきたら絶対にこっそり嗅いでしまう。
    わかる人にはわかるだろうか、、

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 22:55:53 

    >>1
    膿んじゃうことが増えて子どもが低学年の時に手術したよ。確か2泊したかな?
    わたしも生まれつき副耳だったから遺伝あるかも

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 00:11:18 

    遺伝して②にあるけど
    痒みも膿も腫れもニオイも一度もなった事ないや

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:58 

    >>89
    私も②なので日帰りが可能なら病院探してみようと思います。術後や帰宅後、痛みとか大丈夫でしたか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 12:54:29 

    >>111
    私の場合は時々かゆみとくさい匂いの浸出液が出ている状態でした。感染とか起こしていなければ日帰りで可能だと思います。
    痛みは術後1時間くらいしてジンジンと痛み始め2回痛み止めを飲みました。
    「耳瘻孔 形成外科 お住まいの地域」で調べたら日帰りで出来る病院が見つかるかもしれません。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 19:30:44 

    >>108
    あと、むず痒い時にコリコリすると超絶気持ち良くない?わかる人にはわかるだろうか、、

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 07:21:02 

    >>112
    ありがとうございます。思い切って日帰りで手術受けたいと思います。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 17:35:29 

    >>114
    手術をしたらかゆみや匂いのストレスが無くなったのですごく快適です。日帰りで頑張ってください😊

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード