ガールズちゃんねる

耳音痴(リズムがとれない)は治るのか??

61コメント2024/02/22(木) 14:39

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:15 

    声の発生ではなく、
    リズムがとれない、手拍子がズレる、メロディーがよくわからないの音痴の人いますか??
    治った人のお話が聞きたいです(>_<)

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:54 

    鼻歌も音痴

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 12:22:01 

    かわいいからOK

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 12:22:30 

    ちゃんとレッスン受ければなおるよ

    +6

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 12:23:09 

    リズムはめっちゃいけるけど音程がダメだわ。
    なんか綺麗に半音ズレちゃう。

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 12:23:51 

    耳が良いとかも遺伝なんだよね

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 12:24:26 

    >>1
    歌の上手さって遺伝要素がかなり大きくなかった?親が歌の上手い歌手で子どもも歌が上手い歌手でって多いし、だからもう諦めた。

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 12:24:48 

    直ります、というか鍛えればいけます。耳は鍛えられるもんです。
    ピアノとかまったくやらず高校の吹奏楽部にいきなり入ってそこからずっと楽器やってますが、今は童謡くらいならなんとなくドレミがわかります。時間はかかってもいずれ成果は出るってことです。

    +6

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 12:25:01 

    別に歌手じゃないんだから下手でもいいのさ

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 12:25:02 

    ピアノとかダンスとか習ったら?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 12:25:13 

    >>7
    藤井フミヤの息子もうまかったね

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 12:25:22 

    モノマネ芸人さんは皆耳がすごーくいいらしいね

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:34 

    >>1
    私と子どもがそれ。
    多分親戚や祖父母とかも探せば何人がいると思う。
    DCD(発達性協調運動障害)の亜種なのかもしれない。
    ソルフェージュ習ってても耳からの音程理解などインプットも、声のボリュームや喉の微調整などの脳から体へのアウトプットも両方苦手。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 12:27:17 

    >>7
    古いけど細川たかしのお父さんて下手なんですって。お母さんが上手かもしれないですね。

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 12:27:24 

    親も親戚も皆音痴だよ 私以外音痴の自覚が無いからカラオケ大好き 

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 12:28:23 

    ある程度なら訓練で何とかなりそうだけど
    根本的に向いてなければ伸び代ないかも

    自分でズレてることは分かるの?
    自覚ない感じ?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 12:28:25 

    >>1
    ドレミの概念も分からない?
    オクターブ上が同じ音に聞こえるのは分かる?

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 12:28:41 

    >>11
    歌手デビューしてる無名の親御さんも上手かったり、兄弟姉妹も上手い。
    歌うま歌手の身内の方がYouTubeで歌ってるのを見てやっぱりそうなんだなと。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:08 

    市民センターで働いてる。行事の度に、音楽演奏が大小問わず必ずある。
    手拍子は必ずズレるから、”手拍子してる暇も無いです”感を出してる(笑)

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:42 

    この前隣の男性がね…。
    みんな裏打ちしてるのに表打ち。
    途中で気づくらしく直すけどまた表打ちになってた。

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:05 

    >>1
    手遊び唄を歌いながらやるのがいいよ
    きらきら星とかグーチョキパーで何作ろうとか海外のHead Shoulders Knees And Toesとか

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:17 

    >>7
    遺伝なの?
    母体にいる間とか幼少期の何気ない訓練(読み聞かせの歌版みたいな)はあんまり関係ないのかな

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:33 

    >>1
    うまれつきだから無理だよ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:09 

    >>1
    発達じゃないの?
    運転や方向感覚はどう?

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:15 

    わかる…
    私も超リズム音痴。
    シンコペーションになるともうわからない。
    音程はフツーに取れます。

    アマチュアオーケストラでフルート吹いてるから、リズム音痴は致命傷。
    私も克服法知りたいです。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:35 

    >>22
    耳の聞き取り力の問題だから遺伝だよ
    直そうと思ってどうにかなるもんじゃない

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:19 

    >>5
    自分もそれ
    ダンスは人から褒められるくらいけど、歌がどうにも音痴で
    学生時代に音楽やってる友達が私の音感を疑ってきたんだけどw
    同じ音を出してみてって言われて友人が背を向けてリコーダーを吹く
    →私はピアノで同じ音を出すってことをやってみたんだけど
    それは間違わない。

    音を繋げて自分で発するのが苦手

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:04 

    耳音痴(リズムがとれない)は治るのか??

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:04 

    >>5
    音程は治るよ!わたしすごい音痴で自分でもびっくりしたほどだけど、10年かけて自力で治した。今ではカラオケDAMで90点以上いく。DAM友機能で録音があるから、それ使って自分の歌を聞くといいよ!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:40 

    リズムがずれてるものを聞いた時に認識出来てるのかな?認識出来てるなら希望はあると思う
    単に手が動くのが遅いだけなら練習すれば治るし
    でももしずれてるのを聞いても「これさっきと何かどっか違う?」なら厳しそうかな

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 12:36:10 

    >>29
    自分>>27だけど
    じゅ、10年?! すごい頑張ったんだね!
    自分の歌声も違和感や羞恥心が勝って聴けないや…

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:16 

    >>29
    努力をされたんだろうけど元々音痴じゃなかったのかも

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:09 

    >>7
    宇多田ヒカルの家は3代歌い手だもんね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 12:43:41 

    求めるレベルによる

    手拍子ズレなくするとかならなんとでもなるけど、打楽器でかっこよく即興ソロしたり、アレンジしたりのレベルに行くのはかなり大変なんじゃないかな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 12:46:58 

    >>1
    子供2人いるけど、上が多分それ。
    歌っててもリズムが早まったり遅くなったり、怪しい感じになる。
    下の子は赤ちゃん時代から「あ、この子音楽得意だな」ってわかったし、今3歳だけどちょっと聞いたくらいの歌でもリズムも音程も上手にとるよ。
    生まれつきのものって大きいと思う。

    ちなみに私はYOASOBIでカラオケ高得点取れるくらいにはリズムも音程も取るの得意で、夫がリズム音痴&音も少し音痴。
    上の子は夫ほど絶望的ではないけど歌手とか奏者のガチプロは無理かなぁって感じ。

    歌は大好きだからたくさん練習してて、改善はしてるのである程度は矯正可能だと思う。

    リズム音痴の夫とは昔誘われて試しに取ってみた社交ダンスレッスンでものすごく踊りにくくて、こんなところに弊害が!って感じだったw
    でも下手でもフンフン鼻歌とか歌ってるのって可愛くて和む。

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 12:50:32 

    >>1
    自分にリズム感が無かったから、子供はリトミック教室通わせてる。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 12:51:24 

    >>33
    森山良子さんとこも。
    お笑いの遺伝子入ってしまったけど

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 12:56:18 

    のど自慢見てると
    歌うまい人は歌う前からわかる。
    胸板が厚くてがっちりしてると大抵合格。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 12:58:44 

    >>1
    うちの夫がそれ
    運動神経はいいんだけど、スキップは出来ない笑
    歌ってるけど、なんの曲だか分からない
    義母も音痴だったらしいが、カラオケ教室行くように
    なったらめちゃくちゃ歌上手になった笑
    別に音痴で◯ぬ事はないんだから気にしなくて
    いいんじゃないかな
    自分の得意な分野を極めたりする方がいいと思うよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 13:00:31 

    >>1
    強い拍と弱い拍を意識してる?
    たとえば童謡の『ぞうさん』は4分の3拍子なんだけど、歌い出しの「ぞー/う/さん」は「ぞー」が強拍、「う」「さん」は弱拍なのね。
    『ファーレド ファーレド』ってメロディーだけど、リズムは『タンタンタン タンタンタン タンタンタン』という3拍子。
    手を『123 123(1拍目強く2・3拍弱く)』で叩きながら口では『ファーレド ファーレド』と拍の強弱を意識して歌う練習してみて。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 13:17:35 

    >>38
    歌の上手さはそれだけでは決まらない

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 13:18:48 

    >>7
    夫婦どちらかのいいところ取りできればいいんだけどね。
    うちは音大の家系×音痴の家系で結婚して、
    長子はびっくりするほど簡単な手拍子も打てない、音痴、語学のリピートも苦手
    2人目は赤ちゃんの時から音楽にぴったり合わせて揺れてて、一度聞いた曲はリズムも音程も正確に歌える、適当な語学番組流しておけばブツブツと完璧にリピートできる
    こうも違うかと驚いた。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 13:22:41 

    >>1
    治す方法あるのかわからないけど、主さんだけじゃないよ

    私はライブとかよく行くんだけど、手拍子とか振りが段々ズレてくる人が結構いる
    同じだったのに気付いたら裏拍になってて、また表拍に戻ってきて、ってとにかくずっとズレてる人いる
    アーティストの歌に集中しすぎて手がおろそかになってズレてる、とかじゃなくただひたすらズレ続けてる

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 13:38:51 

    >>1
    私それ。
    ライブ行って手拍子してたら、いつのまにかズレてる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 13:39:46 

    >>7

    ワンオクの兄弟とかみてると遺伝大きいんだなーと思う。タカは耳がすごいよくて、英語覚えられたって言ってた。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 13:59:13 

    >>5
    自分がずれてるのわかる人は、訓練でなおる気がする
    本当の音痴は自分の音程がずれてるのがわからないものよ…

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 14:21:25 

    >>41
    紅蓮華歌ってるリサとかめっちゃ体細くて華奢

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 14:23:46 

    太鼓の達人がムズすぎる。
    初めてやった子供の方が私より高得点だった。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:54 

    >>16
    モー娘。の道重さゆみちゃん、オーディションの時めちゃくちゃ音痴だったけど、合宿でプロの先生の下で指導受けたらそこそこ歌えるようになってたよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 14:29:05 

    >>43
    ラジオ体操がズレてるお婆さんもそれ?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 14:30:27 

    >>46
    わかる、自分自身でわからない人は真性。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 14:30:53 

    歌に関してはリズム音程おまけに声質ダメダメ。
    誰もが知っている歌を歌っても子供に「え?なんの歌かわからないよ!」って。
    でも、楽器やっていてそっちはリズム感あるし覚えが早いしセンスあると言われる。ガチ音楽はしていないから趣味の範囲だけど。音大いかない?と先生に言われたことはある。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 14:38:18 

    発達性協調運動障害って障害っていうくらいだから治らないんだよね?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 14:49:56 

    >>45
    留学経験なしで覚えられたって言ってたね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:40 

    >>16
    主です

    ・採点機能→カラオケで歌っていて歌詞を追っていたら合わなくなる(乗れていないのはわかる)
    ・手拍子はいつ叩くのかがわからない
    いつの間にかズレている

    こんな感じです💦

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 17:05:08 

    妹がロック好きでライブ好き
    昔誘われて一緒にライブハウス行ったことあるんだけど、妹がやるヘドバンがズレてたw

    ヘドバンがズレる人間がいるんだ…と衝撃でした
    ちなみに妹は音程は取れるほう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 22:20:28 

    >>44
    同じく

    申し訳ないので叩いてるふり(笑)

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/17(土) 02:11:31 

    >>2
    わかる!!

    鼻歌歌ってたら違うよ(笑)って言われて恥ずかしかった!!なんで!?(笑)

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/17(土) 04:35:50 

    音ゲーがいいよって子どもがいっていました。
    繰り返し楽しく遊びながらリズム感が身に付くみたいです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/17(土) 19:10:49 

    >>30
    間違ってるのはわかるけど、どうすれば正解かわかんないんだよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/22(木) 14:39:07 

    保育士のパートしていて、卒園式で保育士全員で合唱するのだけど、自分、歌が音痴すぎて憂鬱。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード