ガールズちゃんねる

旅行で泊まるホテルの予約 どのくらい前からしますか?

81コメント2024/02/17(土) 20:52

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 15:20:13 

    夏に旅行に行こうと思ってホテルを調べていますがなかなか空きがありません。
    空きのあるホテルを調べてばかりで疲れてきました。
    どのくらい前から手配すればスムーズに予約が取れるのでしょうか?

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 15:20:53 

    早い方がいいに決まってる

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 15:21:08 

    楽天トラベルの早期予約
    旅行で泊まるホテルの予約 どのくらい前からしますか?

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 15:21:11 

    男は黙って、野宿

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 15:21:29 

    半年前から

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 15:21:43 

    3年前。五つ星はこの位からじゃないと取れないんで。

    +2

    -17

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:07 

    >>1
    空きがないのではなく、早すぎてまだ解放してないんじゃない?

    +115

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:20 

    自分がインドアだからクリスマスとか年末年始に人気宿に宿泊の手配してる人ってどんだけ前から予約してんだすごいなーと思う
    年末年始に連泊とか倍率すごそう

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:25 

    半年前には予約はしてるかな
    飛行機とホテルと両方とも

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:30 

    夏って何月?
    空きがないのはおかしいよ。
    近くで大型イベントあったりしないかな?

    私は飛行機だけは先にとるけど大きいイベントがなければホテルは1ヶ月前に取るかな

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:45 

    >>4
    最高! 笑った

    +2

    -15

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:47 

    夏でも予約がないの!?
    私は3月の温泉旅館ネット予約したけど、2ヶ月前は早すぎたのか全部❌になってたな

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 15:22:56 

    ホテルによってはあんまり早くから空室出さないところもあるからちょくちょく見直すけど、GWとかそう言う時期のは半年前には予約するよ

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 15:23:09 

    >>7
    3ヶ月くらいが多い気がするね
    あとは直前キャンセル狙い

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 15:23:47 

    前日とか当日でも一休で

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 15:23:51 

    >>1
    ギリギリでする事が多い。
    下手すると前日の夕食時にどっか行くってなって、
    荷物詰めて当日電車の中とか車の中で予約してる。計画性がないので。

    事前に予約する時も2、3ヶ月くらい前、夏の旅行ならゴールデンウィーク中に次の長期の休みはお盆だけどどうする?みたいに話す事多いので。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 15:24:04 

    >>1
    日程が決まった時点で予約する。
    今は前日までキャンセル無料なところも多いし。
    その後もたまに調べると予約時より安いタイムセールしてたりするから予約し直したりする。

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 15:24:37 

    >>6
    例えばどこ?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 15:24:46 

    >>1
    夏なら全然あるでしょ?
    混雑期の夏休み期間でさえ、探せば普通に取れるよ(笑)

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 15:25:48 

    最近インバウンドで予約取りにくいですよねー。
    1週間が理想だけど、1ヶ月前かな。できるだけキャンセルしたくないので。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 15:26:53 

    夏に行きたいなら、場所にもよるけどだいたい3月くらいに予約取ってるかな。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 15:27:00 

    ハイシーズンや人気の所なら半年前とか、予約可能期間になったらすぐ。
    そうじゃない所なら一ヶ月前とか。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 15:27:10 

    >>1
    キャンセル料がかかる直前にキャンセルが多く出るからそこで取る

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 15:27:45 

    >>1
    夏じゃ早いかも
    某ホテルは3月の中旬以降の予約も確か明後日からだし
    でも
    ひまができたらほぼ毎日チェックしてるよ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 15:27:47 

    早くても2ヶ月前とかだな。
    人気の観光地とか行かないから問題ない。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 15:28:26 

    キャンセルできるなら数ヶ月前から取るけど、ちょいちょい確認していい条件あったら変える

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 15:29:56 

    >>1
    その日に花火大会があるとかなの?
    そこまで全部埋まってるなんてなかなかないけど

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 15:31:49 

    >>1
    今の時点で値段を設定して売るのではなくて、夏の外国人相場の様子を見て売り出したいからとか?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 15:32:20 

    沖縄の絶対梅雨明けに行きたいホテルは半年前より先に予約します
    6月最終日か7月最初の平日。
    台風や雨の影響ないし夏休み前で静か。
    プールやプライベートビーチも子供居ないので空いてるしサービスも良い。
    平日でも高い部屋やコスパ良い部屋から直ぐ満室になる

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 15:34:04 

    早い方が景色がよかったりいい部屋に泊まれる

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 15:34:14 

    >>7
    1年前や6ヶ月前から予約できるサイトもあるからそういうところを見たほうがいいかもね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 15:35:01 

    >>1
    うちは7月の沖縄もう取ったよ!
    夏がオンシーズンの観光地ならもう予約オープンしてるし、そうじゃなければ3ヶ月先までとかのところも多い。
    どちらにしてもこの時期で夏のホテルが取れないってないと思うけどなぁ…

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 15:36:09 

    今年の年末に初日の出旅行を計画していて、先月ホテル予約しました。

    ちょっと事情があって2つのホテルを予約しました。
    1件目→すぐ予約できた
    2件目→アパホテルなんだけど「12月の予約は半年後の5~6月からじゃないと予約はできない」と言われたが、「一泊につき千円を払って頂けるなら今予約できる」と言われ、予約しました。

    これで安心して確実にホテルに泊まれる👍年末ですからね、絶対すぐ満室になると思ったから先月から予約しといて良かったです。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 15:37:41 

    夏休みの7月末に沖縄旅行していた頃は、だいたいゴールデンウィーク前に予約していた
    地方空港からで一日一便しかないから、ゴールデンウィーク過ぎるとそっちがアウトになる
    今からホテル取れないって、何かイベントがあるんだろうね

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 15:39:13 

    舞台のチケット取れた瞬間からビジホ探すけど、
    手頃な値段のとこはほぼ埋まってることが多い

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 15:41:25 

    半年前に抑えて、3ヶ月前に見直し(良いところがあれば再予約)してる。
    半年前だとまだ出揃ってない感じ。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 15:41:54 

    ハイシーズンは航空券取れたと同時だから3〜6ヶ月前
    それ以外はクーポン次第

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 15:45:23 

    >>1
    疲れるのわかる。自分的にはせいぜい1~2か月前でいいよねって感覚なんだけど実際はもう埋まっちゃうよね。みんな早め早めに行動しててすごいなと思うと同時に、早すぎてついていけない・・って落胆する。

    夏なら半年前くらいから探さないとかな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 15:51:12 

    旅行ほとんど行ったことなくて無知なんだけど、そんなに早く予約しないといけないだね。
    雨の日に行きたくないから理想は1週間前とかに予約したいのに。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 15:52:01 

    だいたい2、3ヶ月前かな。
    でもまだ新年度の小学校の行事がまだ分からないから4月の旅行は予約出来てないや〜💦

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 15:53:54 

    >>1
    自分で取るより旅行会社使った方が確実で安かったりする
    電話か行って相談したら?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 15:54:10 

    1週間前。突然行きたくなる、そもそも予定してると不安症で突然行く気が失せる

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 15:56:31 

    クーポンで割引がある時はとりあえず予約しとくけど実際は10日前位に行くかどうか決めて予約
    花火大会等イベントある日は半年前でもなかなか予約とれないのでサイトで予約可能日になったら仮予約入れてる

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 15:59:25 

    >>1
    夏休み期間でも半年前なら十分余裕あると思うけどなあ
    自力で探せなければ旅行代理店に相談してみたら

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 15:59:48 

    >>1
    ホテルで働いてますが、早い人は1年前から予約いれてます。でもそういう人って予約いれてること自体忘れたりするから日にち近くなったらホテル側から確認してます。あまりやってほしくないのが当日の飛び込み。勿論色々理由はあるでしょうけど、子ども連れの5人家族とかが遊んだ勢いそのままで来たりするとちょっと困る。しかも当日って料金も高いからオススメしない。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 16:01:42 

    >>41
    逆。旅行会社通すと手数料とかで料金上乗せされる場合が多い。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 16:02:30 

    >>1
    1~2ヶ月前くらいかな~
    トリバゴとかブッキングドットコムとか色んなサイト比較できるっぽいけど、サイトの写真とかが、楽天とかじゃらんの方が見やすくくて分かりやすいから、いつもどちらかで予約してる

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 16:09:00 

    今年のゴールデンウィークの旅行は去年の11月くらいに予約した
    早割のお陰で広い部屋を安く予約できた

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 16:12:17 

    >>1
    今時期に夏の旅行の予約って旅行会社とかが仮押さえしてるから一般には解放していないとこがおおいよ。旅行会社がツアー客とかの予約をとってそれの受付期間が終わったら一般に解放されるから早くても3ヶ月前から一般予約受付とかが多い印象。ツアー客入れてない旅館やホテルは半年前とかでもとれるけどそういうところは高級宿が多いから主の視野に入ってないかも。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 16:13:23 

    仕事柄、休みが確実にとれるわけではないから、キャンセルできない日が近づくとドキドキする。
    ほんとは何ヶ月か前に泊まりたいとこを予約したいんだけど、早くても2週間前からしか動けないから、いいとこはなかなか予約取れなくて悲しい‥。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 16:15:47 

    >>1
    うちは7月の北海道をツアーで押さえました。今回は両親と子供つれていくので個人で段取りするのがめんどかったから!確実に押さえたいなら交通とホテルだけ押さえてくれるツアーとかで押さえた方が確実かも!

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 16:17:21 

    >>46
    私も最初はそうだと思ってたけど、ネットで見る価格より安く泊まれたり、1か月以上前だと部屋をグレードアップしてくれたりと旅行会社に頼むの悪くないと思ったんだよ
    どこか安いところないかとネットをグルグル見てるより、これくらいの予算でと頼むとそれなりの所を見つけてくれるの助かるよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 16:17:35 

    酸ヶ湯温泉とか乳頭温泉みたいな秘湯で、一つ一つの宿が小さかったり、宿自体の数が少ない所は紅葉や雪のような期間が限られてるシーズンだと3ヶ月前でも取るのが大変だよ。

    ただでさえ予約できる部屋数が少ないのに、そこに中国人が殺到するから競争率がはね上がるのよ…。もう早く飽きて来なくならないかなぁ。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 16:26:20 

    >>52
    いや、実際そうだよ。働いてるからわかる笑

    まあでも旅行会社と施設の契約次第では料金高くしなかったりオプション無料でつけたりして安くみせたりはあるかもね。あと、おそらく1ヶ月前だから部屋をグレードアップしてるわけではないと思う(そういうプランならまた別だし、これも施設によるけど)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 16:28:08 

    夫がいっつもギリギリまではっきりしなくて、1ヶ月きった頃から突然言い出したりする。結果高くついたり、いいところなかったりする。私が計画してると、3ヶ月前から少なくとも動く。それも夫が仕事どうなるかーとか言ってなかなかハッキリ言わないため。昔ここは絶対って時に完全私プロデュースで行ったら、ほんと我ながらツアーガイドのようにスムーズでいい思い出になった。その時は半年前から計画してた。夫を待たずに行動するのが本来望ましいけど、本気でいけなかったら一人旅とかお金もったいなくてできない。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 16:34:54 

    >>1
    最近インバウンドの影響でほんと良いホテルの空きがない。
    楽天とかで取るの無理だから
    ホテルのホームページから3ヶ月前後前とかに取る事よくあるよ。
    ホテルのホームページで直接取る方が空いてる率高いよ。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 16:47:29 

    ホテルの空きで日程決めてる

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 16:50:14 

    どえしても泊まりたいホテルが決まってたり、ある程度秘境で宿が少ない地域なら予約取れる時期になり次第取る
    去年のGWに行きたいと思ってた所は半年前に予約取れなかったから、今年のカレンダー見ながら行きたい日が1年きってから直ぐ予約した
    (予約が一年前からだったから)
    宿によっては○年待ちとかあるよね

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 16:52:11 

    60日前割引とかサイトによってはないかな?
    だいたい旅行行くって決めて1ヶ月前くらいには
    予約しようかな〜てダラダラ決めてる!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 16:57:10 

    特定のホテルだけど
    アーリーチェックイン
    レイトチェックアウトプランが
    反映されるのが宿泊日45日前なので
    その時に

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 16:58:29 

    >>1
    クラブラウンジの部屋が良かったから夏休みのホテル1月に予約した。特にこだわりがないなら半年前くらいから探すかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 17:03:41 

    >>10
    8月の予約を取りたいと思ってました。
    子供に人気の場所の近くで、お盆前だけど夏休みだから予約取れないのかな。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 17:03:42 

    夏休みとか繁忙期はそんな混むのか…
    私はいつもシーズン外して行くから直前でも割と空いてる所あるよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 17:05:06 

    >>56
    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 17:06:07 

    >>51
    なるほど、ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 17:07:24 

    >>17
    参考になります!
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 17:07:30 

    >>46
    問題は飛行機もしくは新幹線の予約と宿泊が1日でもずれていたら旅行が成立しないことである
    同時に確保できるメリットはデカい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 17:08:39 

    >>27
    全部埋まってるわけではないんですが、行きたい施設の近くで予算内となると空きがなくて…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 17:09:25 

    >>4
    ここにはガール(10代〜70代)しかいないんだよ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 17:10:01 

    >>32
    沖縄はホテルが充実してると思うんですが、地方都市に行くのでホテル自体が少ない印象です。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 17:12:36 

    >>49
    そんな事情があるんですね。
    3ヶ月前ぐらいにまた見てみます。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 17:33:31 

    >>62
    8月だったらまだ取れると思うよ!
    昔だけどJTBとかだと早く予約できた気がするな。
    いろんなサイトみてみて!6ヶ月前から取れるところもあるから。
    予約できるといいね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 17:41:07 

    >>72
    優しいお言葉ありがとうございます!
    JTBも見てみます。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 18:13:12 

    仕事の関係で直前予約しかできなくていつも前日に予約してる。本当は何ヶ月前にしといたほうが安く泊まれるよね!!でも何ヶ月前に予約すると天気予報がずっと心配でそれはそれで疲れるのよね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 19:02:07 

    >>10
    2つのホテルで迷って予約しないでいたら、部屋はあったけど
    喫煙室だったり
    山側だったり(逆側は湖で、花火見える)
    湖側はワンランク上の部屋だけになってたり
    結局は余り物

    飛行機取ったなら、ホテルも早い方がいい

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 19:22:42 

    >>29
    その時期に行くのが1番お得ですよね
    元旅行会社社員より

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 19:36:09 

    >>10
    7月に沖縄いきたいのですが、飛行機は今から取るのは早いですか?カード決済すぐにされるし、予定してるけど不安でまだ予約してません

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 19:38:57 

    GWの旅行予約
    GWの旅行予約girlschannel.net

    GWの旅行予約GWの旅行の予約がいつもギリギリになってしまうので今年こそは早めに!と思って旅行サイトを開いたけど、この時期でも人気の旅館やホテルは満室でした。 そして過去最高に料金が高い!! 皆さんGWの旅行の予約はもうされましたか? 予算はどれくらい...

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 00:32:25 

    >>77
    7月なら予約してもいいんじゃないかな?
    私ならセール待ってから取るかも。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 23:14:47 

    >>79
    セールっていつあるんですか?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/17(土) 20:52:59 

    >>1
    行こうと思ったらすぐに予約する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード