ガールズちゃんねる

ペットオークションで出生日偽装が常態化 ブリーダー行政指導も

108コメント2024/02/16(金) 17:46

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:57 


    ペットオークションで出生日偽装が常態化 ブリーダー行政指導も | 毎日新聞
    ペットオークションで出生日偽装が常態化 ブリーダー行政指導も | 毎日新聞mainichi.jp

    ペットオークションが開催される9道府県の全ての会場で、幼すぎる子犬・子猫の売買が常態化していたことが環境省への取材で判明した。動物愛護管理法は生後56日(8週齢)以下の子犬・子猫の販売を禁じている。この規制を逃れるため、子犬・子猫の出生日を偽装していたとみられ、複数の自治体がブリーダー(繁殖業者)を行政指導した。環境省は偽装を防ぐ手立てを検討している。

    +0

    -44

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:36 

    オークションってなによ
    もう生体販売やめようよ!

    +169

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:59 

    一番は悪徳ブリーダーやペットショップだけど小さければ小さいほどいいという買う側の意識も問題

    +120

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 11:55:59 

    生体販売禁止しな🚫

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 11:56:05 

    ブリーダーて職業廃止にしようよ

    +72

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:15 

    フレンチブルは帝王切開でしか生まれない
    頭がでかいから産道を通れない
    闇‥

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:19 

    ペットショップなんてやめるべき。日本は犬や子供傷つけても罪は軽いもんな。

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 11:57:49 

    >>4
    販売禁止にするってことは無料になるの?

    +1

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 11:58:19 

    こういうとこ、日本って遅れてるよね

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 11:58:38 

    >>6
    テーカッププードルも早産で帝王切開って聞いたけどホントかな
    母体にも悪いし赤ちゃんかなりしんでしまうって

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 11:58:42 

    家の近くに柴犬の繁殖場がいるけどいつもワンワンうるさい。
    田舎の方だから外から様子を見ることが出来るんだけど、子犬を産ませられてる母犬の乳首がみんな人の親指くらいに肥大して真っ黒になってる。

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:16 

    ペットショップ行くと「小さすぎない?本当に8週間経ってる?」て思う子多いもんなあ手

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 11:59:30 

    >>8
    無理矢理産ませて販売させない流通させないってこと

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 12:01:14 

    ガル民はペットキチや異常な動物愛護系の孤独おばさん多いからなぁ

    +4

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 12:02:02 

    >>1
    三国志の時代の、拷問みたいなことが
    平気で行われているらしい

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 12:06:53 

    元ペットショップで働いてたけどホントに色々闇が深いよ
    裏側全部知ってるけどここでは書けないこともたくさんある、当時は告発なんて考えもしなかったし皆生活があるから出来ない
    生年月日偽装なんてかわいいもんよ

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 12:07:37 

    >>2
    同感です。あと、クリスマス『セール』とうたってるペット販売の折込広告もすごく嫌。安いから『買う』んじゃななくて、一生お世話を出来る責任を持って『飼う』のに。
    とにかくペット=物、の法律変えてほしい。少なくとも、犬、猫は人間と意思疎通が出来るから。

    +48

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 12:09:12 

    日本は遅れてる


    っていうとみんなプラスくれるよね?

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 12:16:42 

    >>2
    ビジネスとして成り立つからやるんだよね。
    買う人がいなくなればいいのに。
    ペットショップでペット買ったって職場で話してた人に、殺処分されるのがいるんだから、それを飼えばいいのに。かわいそうなのがいっぱいいるよ?って言ったらシンとなっちゃったことがある。
    うちは野良を拾って飼ってる。

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:15 

    >>6
    パグだかフレブルの交配方法、人工授精方法をYouTubeで流してるブリーダーもいるけど、
    こっから帝王切開で出産させてさぁ
    そーいうことしてまで産ませなくていいじゃん、
    どちらも可愛い犬種だけど自然交配、分娩ができないなら絶滅で良いと思う。
    人間の娯楽のために無理に作らせて、こわいよ

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 12:22:23 

    >>6
    昨日だか、犬の帝王切開を麻酔なしでやってたみたいなトピたってたよね。杉本彩さんの名前もあった。
    可哀想でトピ開けなかった。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 12:25:27 

    >>7
    結局そこから買ってる人いっぱいいるんだろうからね。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 12:27:29 

    アウトレットで働いてるけど、ペットオッケーだから犬連れてる人めっちゃいるけど、ほぼペットショップで買った犬だと思う。高そうな犬ばかりだし。雑種とか拾ってきた〜みたいな犬、いないもんね。結局、買う人がいるから、売る業者も居続ける

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 12:27:41 

    ブリーダーって正直ヤカラみたいな人が多くない?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 12:27:52 

    >>19
    >>2

    昨日の杉本彩さんが刑事告訴した悪質ブリーダーの判決トピで、ペット産業のほとんどは暴力団が管理してるって知った。だから行政も形だけの指導しかできないし改善されないって。
    一般人に闇の組織を壊滅させるような力は無いけど、【需要が無くなれば供給は止まる】よね?
    だから「ペットショップに行かない。」ことが戦うことになるんだなって思った。

    需要が無くなれば供給が止まる、そうすれば悪質なビジネス自体が無くなる、生体販売が無くなれば勢いで買って放棄するような安易な飼い主が減る。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 12:28:46 

    >>23
    意外と保護犬もいるよ。
    高いお金を出して買っても、捨てる人もいるのよ。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 12:29:31 

    >>3
    ある程度育ってからのほうが性格もわかるし良いと思うんだよなあ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 12:31:09 

    >>1
    犬ちゃんも猫ちゃんも
    他ペットも動物園外では無しにしちゃえば?

    動物園ならちゃんと飼育できるだろうし
    ふれあい広場で触れ合えれるし
    臭害や騒音や糞尿の無い綺麗な日本になるし
    動物園も儲けられるし
    自転車や車との事故で亡くなるペットもいなくなるし
    良い事だらけじゃない

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 12:32:45 

    現状を、知らないんだろから
    もう大々的に、アナウンスするべき。
    そうしたら、とてもじゃないけど
    ペットショップ&ブリーダーで
    買うの慎重になる人、増えると
    思う。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 12:37:06 

    40年前にブリーダーから聞いたのは
    産んだ数より多く申請して血統書取って
    雑種(MIXといわれる純血種同士の雑種)や
    他の母体が産んだ子を紛れ込ませて
    血統書ついてますって販売するのがいるって
    子供ながらに血統書は信じないって思ったし
    未だに覚えてる
    社会の裏を初めて知った時だったわ笑

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 12:38:34 

    >>23
    私の家族は柴犬専門のブリーダーさんから直接購入したよ。
    ちゃんとそこの施設にも行って、お母さん犬の様子とかブリーダーさんの人柄やその犬種に関する知識、かかりつけの獣医師さんにも会って、信頼できる人だなって思ったから。
    ペットショップは先天性の疾患を隠したり、逆に病気がある子は処分したりする。
    中には自宅でただ繁殖させてネットで販売して副業のようにお小遣い目的でやってる野良ブリーダーもいるから本当に吟味が必要だけど。
    今の時代雑種じゃ無いからってペットショップとは限らないよ。トイプードルからハスキーまで里親募集の子はいっぱいいる。
    でも決まりやすいから保護犬サイトの写真て雑種の子ばっかりなんだよね。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 12:41:02 

    雑種でも可愛いよ
    なんでも飼えば大切な家族

    血統書付きの犬もみんなかわいいけど
    生体販売自体が自分の考えにそぐわないから
    今後も利用しないかな...

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 12:41:33 

    >>2
    命のオークションって昔の奴隷売買みたいだよね
    個体を並べて好みはどれかいくら払うかって

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 12:44:25 

    >>3
    本当だよね。小さい=可愛いは日本特有の文化だし、住居の狭さや集合住宅の多さも関係してるだろうけど、生き物にそれを押し付けるのはいくらなんでもだよね。
    海外のことばかり例に挙げると叩かれそうだけど、ドイツでは小型犬の繁殖は禁止されてる。
    不必要に小型化するような不自然な繁殖がダメなんだよね。だからティーカッププードルとか言語道断なのよ。

    フランスでも今年から生体販売が禁止されたし、日本も早く改善されてほしい。自分には何ができるのか考えてるけど保護施設への寄付しかできていない。
    今年は法の改正のためにもっと頑張りたい。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 12:55:30 

    テレビで最近オークションの様子を初めてみたんだけどショックだった
    NGOだかの人で長年、売れ残りや繁殖犬を保護している方がでてたんだけど、見た方いるかな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 13:15:58 

    >>3
    少し前にXで豆柴より小さい柴犬がいると知ってビックリした。小豆柴とかいうらしい。
    どんだけ小さいの求めてるんだろう…犬の体に負担が掛かって病気とか不具合が出てくるんじゃないかと思う

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 13:21:51 

    ペットショップで買われた犬→大事にされて高い動物病院の診療を受けて洋服着せられて美味しいフードやちゅーるなど与えられる
    買われなかった犬→ひどい扱いの上、処分

    この構造が宝くじに似てる気がしてゲンナリする

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 13:30:10 

    >>3
    昔に比べて全体的に小さくなってるよね。
    中型犬でさえこのサイズなの?って思う時ある。

    たまたま体が小さいけど健康なら別に良いんだけど、無理矢理小さく作って、ご飯の量も少なく…って可哀想だと思う。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 13:37:45 

    >>37
    うちの子、保護犬だけど毎日ちゅーる食べてオヤツ食べてお洋服着てるよ。
    保護犬だから、よけいに大事にするんじゃないの?

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 13:46:34 

    >>31
    けどさ、保護犬て、どんなイメージなの?
    凶暴とか躾出来てないとか、適切な医療をうけてないとか??
    千差万別だろうけど、実際はおとなしい子がほとんどだよ。
    保護されて、愛情もらって、適切な医療うけたら犬は素直だから、あっという間に普通に甘えんぼうに変わるんだよ。

    犬だって人間と同じで生き物で感情も本能がある。
    人間だって、虐待されたりイジメられたら病むだろ。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 13:49:30 

    今昭和みたいに野良犬存在しないから、ペットショップや生体売買禁止する=日本から犬が消滅するよ。
    今の雑種は昔みたいに野良や家庭で飼ってる雑種同士の自然交配ではなく、ブリーディングされた血統書付き同士を家庭で繁殖させて産まれるので、身体は弱いし素人の考えた交配だから遺伝子の掛け合わせもめちゃくちゃ。
    雑種=健康で自然だったのは大昔の話。
    整体販売が禁止されたらその家庭犬すら消滅する。
    生体販売禁止しろ!と正義振りかざすのは簡単だけど、犬という種を全滅に追い込む危険思想なのよ。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 13:54:22 

    ボランティアしていたけど、蛇口を閉めないときりがない。真面目にやってたら、絶対儲からない仕事。真面目なブリーダーもいるけど、ほとんどがヤクザのフロントみたいなもの。ペットショップに並ぶ前に、淘汰されているのがほとんど。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 13:54:32 

    >>34
    フランスで禁止されたのはペットショップでの生体販売のみ。
    おかげで禁止されてないインターネット販売が活性化して、ペットショップでの販売のように販売に資格不要、説明義務もなく、ペット産業に従事してない素人が売ることができるので、悪質な生体販売が横行するようになった。
    元々フランスでは夏休みに子犬を買って子どもの情操教育に使い、休み明けは大人は仕事、子供は学校で世話できないので捨てるという酷い文化だった。
    それがあっての法律の強化だったんだけど、完全に裏目に出ちゃって大失敗。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 13:55:30 

    今は保護犬飼ってるけど前の犬はブリーダーからお迎えしたんだけど、昔は裏側とか情報なかったから知らなかったけど、こんな言葉、使うのも嫌だけどペットショップには流通できない規格外の子だったか、ブリーダーが適切に飼育してなかったワンちゃんだったと思う。
    先天性の持病がいくつかあったし、歯並びも可哀想だった。
    けど、私はお迎えした犬に病気があったら、返品じゃなくて病院に行って治療するって概念しかなかったから、ずっと飼いました。
    獣医師さんが、うちじゃなかったら、こんなに生きられなかったって言ってた。
    病気だからって息巻いて返品する人や捨てる人は自分が病気や障害があったら捨てられても文句言えないよね~。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 13:56:03 

    >>32
    雑種は血統書付きの繁殖犬同士の組み合わせです。
    雑種同士に交配は今の日本にはいません。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 13:56:31 

    >>40
    送り先間違えてないかな?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 13:56:32 

    >>1
    甘すぎるんだよ
    事前に知らせるだろ
    なんで事業所に事前に知らせる決まりなんだよ
    いい加減にプリーダーもペットショップも日本のケンネル協会も潰せ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 13:57:53 

    >>46
    いいえ?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 13:58:25 

    >>16
    30年前、私の妹もトリマーで働いてたけどいろいろあったみたい。
    繁殖もしてた店だったから裏や闇をみるのが日常茶飯事。
    口にもしたくなかったみたいで全部は教えてくれなかった。
    本当に生き物が好きだからトリマーになった妹だったから長続きはしなかった。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 14:00:30 

    保護犬の多くは多頭飼育崩壊から救出された子達なので、近親交配繰り返した遺伝子病の宝庫なんだよ。
    保護犬団体は病気や怪我の根本の原因(無計画な近親交配)は明言は避けて、かわいそうな子達です、としか言わないけど。
    血統書のある犬より虚弱で先天性の病気のリスクが高い事は理解した上でお迎えしてくださいね。
    生涯にかかる医療費はペットショップでお迎えする犬より遥かに高いリスクがあります。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 14:02:20 

    >>49
    トリマーさんて、ほんっとに犬好きだよね。
    若いトリマーさんでも、そしてしっかりしてる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 14:05:14 

    数十年前に野良犬駆除済みの国で犬の繁殖・生体販売禁止にしたら、犬という生き物が日本から消えて動物園でのみ鑑賞になるけど...。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 14:06:13 

    生体販売禁止して!
    買う方もおかしいよ。変なペットショップで買っちゃうような意識の低い人に動物を飼ってほしくない。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 14:08:43 

    >>21
    ケージに手足縛り付けて無麻酔で帝王切開した後、痛み止めや薬も与えない。
    オマエも無麻酔で手術されろって思う。
    何頭も亡くなってる。
    他にも悪徳ブリーダーは沢山いて、真夏にエアコンも入れないし、狭いケージにギューギューに押し込んで、交配の時にしかケージから出さない。
    ごはんも生きる最低限の量でオヤツなんてない。
    お散歩もない。
    床にドライフードをバラ撒くだけでお皿もない。
    何の楽しみもなく、ケージの中だけで出産だけさせられる。
    うるさいって声帯を切られたり、病気になっても病院も連れて行ってもらえない。
    繁殖に使えなくなったら殺処分。

    人間の出来る所業じゃない。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 14:13:31 

    生体繁殖・販売禁止すると今後新しい犬は産まれて来ないので、既に存在する犬が寿命で死んだら日本は世界で唯一犬種の存在しない稀な国家になれる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 14:18:19 

    >>50
    私は譲渡会で沢山ワンちゃんいて、どの子でも引き受けますって言ったら今のワンちゃんが決まったんだけど、トイプードル専門の有名な老舗の優良ブリーダーさんのところからで、私は気にもしてなかったけど血統書もありますって、保護団体さんから渡された。
    で、お父さんとお母さんはこの子達で、お父さんの方もどうですか?って言われた。
    誕生日も分かってた。
    今のところ病気なしだよ。
    色々覚悟してたけど拍子抜けした。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 14:21:32 

    >>21
    恐ろしい。その痛みと辛さを想像すると犬が可哀想だし、自分が同じ目に合う事を考えると、痛みで死にそう。

    ブリーダーも施術した奴も死ねばいいのに。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 14:22:39 

    >>52
    今、ドリームボックス廃止を頑張ってらっしゃる団体さんもいるよ。
    ドリームボックスってガス室ね。
    動画見てると野犬も可愛い。

    仲間達が殺処分されていく部屋の隣でワンちゃん達が震えてる動画見たら、アカンなって普通の人は思うはず。
    里親つかないワンちゃんは保護団体で飼われてる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 14:25:29 

    >>45
    雑種同士に交配は今の日本にはいません。
    って変な日本語だけどどういう意味?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 14:25:31 

    >>57
    獣医師が手術したんじゃないからね。
    その悪徳ブリーダー本人が医師免許ないのにやってた。
    死刑でいい。
    けど日本の法律が変わらないから、ずっと杉本彩さんが裁判したりしてるけど刑罰が軽い。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 14:25:44 

    >>56
    運が良かったという話を全体の一般論にすり替えるにはやめてください。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 14:26:26 

    >>27
    でも、やっぱり小さい頃の可愛さを味わいたいのよね。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 14:29:28 

    >>61
    たぶん、デカいからじゃないかな?
    あと顔が長い(笑)
    そこがまた可愛いのにな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 14:31:51 

    >>61
    よこ

    保健所からもらってきました

    県にもよると思うけどブリーダーから保護したっていう子は少なかった
    ほとんど野良が産んだ子犬だった
    だから血統書付きの子なんてほとんどいない
    みんな絵に描いたような日本犬系ミックス

    うちの県は、野良の成犬は凶暴な子が多くて
    家庭で引き取るのは正直難しいからってことで
    子犬しか譲渡対象にしていなかったよ
    かわいそうだけど、保護した犬、みんな
    譲渡するのは現実的に厳しいしね

    野良出身だからか、丈夫で
    体調も崩さず今のところ元気だよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 14:32:09 

    >>62
    私、最初はパピーから育てたかった。
    昔は捨て犬とかで子犬いたよ。
    あと保護犬育てるなら、やっぱり犬飼育経験者が向いてるっちゃ向いてる。
    けど子育ての経験あれば余裕だと思う。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 14:34:06 

    >>64
    でも可愛いよ。
    あなた偉いわ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 14:36:39 

    >>59
    日本に現在存在する雑種は、ブリーダーが意図的に作り出したデザイン犬(チワックスなど)か、ペットショップ・ブリーダーから購入した血統書付きの犬同士を一般家庭の飼い主が趣味で交配・繁殖したミックス犬だけになります。
    多頭飼育崩壊などで保護される保護犬も大半は書類上は雑種ですが、元となる犬達はみな血統書付きですし、保護犬達はみな譲渡前に去勢・不妊手術を受けるので、一代限りで増えません。
    つまり雑種と呼ばれる犬は、1〜2世代遡ると血統書付きの犬なんですね。
    数十年前のように日本犬や洋犬が野良化して自然交配するケースはなくなった結果です。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 14:37:10 

    >>66
    偉いのかな?
    逆にペットショップで買う人はダメな人なのかな?

    なんかそういうので区別するの
    本当はしたく無いよね
    だからペットショップなんてなくなってほしいな

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 14:37:54 

    >>67
    元を辿ればそりゃね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 14:42:38 

    野良犬は四国にはまだいるらしいですね。
    今となっては貴重な野良犬...。
    なぜ四国に残っているのかは謎ですが(四国では放置飼いや捨て犬が多いとか?)
    ただ、成犬になるまで自然の中でのびのびと育った野良犬は、一般家庭での飼育は困難です。
    犬自身も鎖やリード、狭い家がストレスになります。
    野良犬を保護犬として迎える場合は野生をしらない子犬をおすすめします。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 14:43:21 

    >>48
    そうなの?
    なぜ私にあの文章?
    保護犬に偏見があるようなことは一切書いてないけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 14:46:34 

    >>68
    ペットショップで買おうが、ちゃんと最後まで適切な飼育できればもちろん良いでしょう。
    けど犬飼ってると犬が集まる様な場所に多々行くけど、うちの犬は何十万円したとか値段の話ばっかりしてくる変な人も何人かいたし、うちの犬が保護犬って分かると、差別する人とかいて嫌な思いも驚く無かれ多くてビックリだし意味わかんねー。
    ま、けどそういう人って決まってアレな人。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 14:48:01 

    >>30
    昔血統書付きのチワワって言って連れてた人のわんこが、中型犬くらいのサイズで顔もチワワじゃなかった。
    そういう事だったのかなー

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 14:49:20 

    >>67
    ちょっと前に、コリーとチワワのミックスちゃんがいてビックリした。
    体格差あり過ぎだよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 14:49:50 

    法で規制するか買う人がいる限り無くならない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 14:50:11 

    >>30
    悪徳ブリーダーとか血統書偽装なんてあるあるらしいよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 14:54:56 

    >>30
    >>73
    今は法律が改正されて行政への頭数報告(何匹飼育して、何匹産まれて、何匹譲渡した正確な数を報告義務がある)と全頭マイクロチップによる完全管理体制なので、そういうケースは減ったと思う。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 14:55:52 

    >>71
    あなたは自分の事しか考えられないんだな~
    ハー、仕方ないけど。

    優良なブリーダーから飼うのをオススメしてる営業マンみたいなコメントしてるの無自覚?

    優良なブリーダーから柴犬お迎えしたから何?って思う。
    自分の犬さえ良ければいいみたいに感じる。
    私は読んでる全ての人間視野に入れてコメントしてる。
    意味わかる?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 15:03:32 

    >>70
    私さ〜、広い土地とお金と体力があれば保護犬たくさん飼いたいのよ。
    見る保護犬見る保護犬、みんな飼ってケアしたくなる。
    田舎とかの広い土地でさ。
    保護犬の可愛さ知ったら癖になる。まじで。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 15:34:01 

    >>78
    読んでる全ての人間を視野に入れてコメントしてる割にコメントの流れは理解できないのかな?

    >>23さんの
    「アウトレットで働いてるけど、ペットオッケーだから犬連れてる人めっちゃいるけど、ほぼペットショップで買った犬だと思う。高そうな犬ばかりだし。雑種とか拾ってきた〜みたいな犬、いないもんね。結局、買う人がいるから、売る業者も居続ける」

    という意見に対して、今は純血種=ペットショップ購入ではなくブリーダーから直接購入する人も増えてるし、
    保護犬にも純血種はたくさんいるけど、そう言う子は雑種に比べて里親が決まるのが早いから、募集欄には雑種の子が多く残っていて、保護犬=雑種のというイメージがついてしまうのかもねって言っただけだよ。

    理解できた?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/15(木) 15:50:41 

    こういうニュースっていつも日本は遅れてるって書き込みがあるけど、そういう書き込みする人って海外の事情全て知ってんの?把握したうえで書き込んでるの?シッタカはダメだよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/15(木) 16:09:16 

    >>77
    それが事実なのか、遺伝子繋がっているのかなんて調べてるの?
    個体登録を今までしてないんだからザルじゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/15(木) 16:35:10 

    >>3
    しかし悪いやつがいるもんだね
    ブリーダーって信じてたよ、私は

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/15(木) 16:41:27 

    >>82
    遺伝子が繋がってるかどうかは調べないよ。
    そういう話ではなく、現在はマイクロチップで管理されてる個体同士の繁殖しか認められなくなり、産まれた子犬も全て販売前にマイクロチップを埋められるので、勝手に裏で増やしたり売ったり出来なくなった。
    産まれた子犬の親がマイクロチップ入れてないと、すぐバレる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/15(木) 16:46:30 

    >>79
    いいね〜。でも悲しいかな実現しても人間は数十年で年老いて死ぬから、命を繋ぐ犬達の面倒がみれなくなる。
    管理する人間がいなくなった土地は没収され、野犬として処分されてしまう。
    宗教法人とかじゃないと無理かも。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/15(木) 16:57:31 

    >>85
    そこは計算したり後継者探したり。
    金銭面だけクリアしていたら、今は保護犬守りたいって愛犬家もたくさんいらっしゃるから、大丈夫そう。
    ほんと夢だけどね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/15(木) 17:24:26 

    >>13
    じゃあ未来では犬は絶滅してるか動物園でしか見られなくなるかもしれないね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/15(木) 17:27:09 

    なんで買っちゃダメなのか分からんわ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 17:32:56 

    >>41
    一言一句同意。
    繁殖させるな、ブリーダーやペットショップで犬を買うな、保護犬を飼えってことは=いつか絶滅してもいいってことだよね?反対派は野犬同士の自然の交尾しか認めないみたいだけど、今の日本でほぼ有り得ないよね。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/15(木) 17:33:57 

    >>49
    結局何が闇なのかサッパリ分からない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/15(木) 17:35:31 

    >>58
    ペットショップやブリーダーから飼うな、保護犬しか飼うなだったらそのうち日本古来の純粋な犬もいなくなるね

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 17:36:42 

    >>55
    ペットショップがー!って騒ぐ人は日本から犬が消滅すればいいと思ってるんだよ

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 17:42:26 

    >>82
    輸入凍結精液を使ったブリーディングなどはDNA鑑定して、親子であると認められない限り血統書は発行されません。チャンピオン犬だけでなく、繁殖に関わった犬は全てDNA登録必須にすれば良いのに。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 18:03:47 

    >>62
    日本はそういう人が多いってどこかで見たなあ
    うちの子の小さい時が見たかったなーって気持ちはあるけどね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 18:07:44 

    >>91
    けどさ、これだけペットショップやブリーダーの裏側が情報で出てる時代に、罪悪感無く生体販売に加担するって人は、私は友達にはなれないよ。正直。
    あと最近、マルチーズとトイプードルのミックスが人気らしいとかあるよ。
    信じられないわ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:47 

    >>89
    今何頭保護犬いると思う?
    保護団体さんもたくさんあるけど、てんてこ舞いよ。
    保護団体さんは色んなレスキューしてて、もうペットショップやブリーダーから買う人の犬はイコールで保護犬になる犬で、保護犬が増えていくだけって認識で動いてるわよ。
    保護団体さんも色々だから、あなたも再チャレンジしてみなよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/15(木) 18:22:23 

    >>94
    わかる。
    私、自分家の保護犬の保護犬時代の写真見たくて自分の犬のネットストーカーしたw
    子犬時代はなかったけど、たくさん画像ゲットしたw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/15(木) 18:38:56 

    >>39
    ペットショップで売れ残った犬を保護したの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/15(木) 18:53:38 

    >>98
    ブリーダーからの保護。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/15(木) 20:19:04 

    >>26
    最近、保護犬の里親募集と謳って
    ブリーダーから販売できないような、犬を引き取って
    募金は何万円〜キャリー代、なんとか代、なんとか代、とかで結局10万から20万近く請求している団体というか業者がいるのよ。その業者が大手のペットショップなのよね。
    普通に売れない犬を保護犬として販売してるの。
    子犬とか、純血種を保護犬としてSNSにあげているところは結局ペットショップの売上になってるから注意

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/15(木) 20:22:00 

    >>99
    ペットショップの話だよ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/15(木) 21:07:23 

    >>93
    そこまでしないならザルですよね
    産んだ事実と頭数が違っても死産してても
    なんとでもなりますよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/15(木) 21:31:59 

    >>50
    そういうケースでアホのせいで病気や障害を持ってしまったとして、動物の医療費って高いからペット保険は加入したとしても、じゃあ、毎月何万円とか掛かったり、介護介助が必要だったとして、それでも、そういうコをお世話して、かつ、幸せにしたいって思う里親さんが理想的だけど、現実的に、結局お預かりスタッフさんの家で飼い主さんの愛情をひとり占めにできず、気持ちや抱っこなどの愛情表現もたくさんのワンちゃん達と分散されてしまう環境で幸せを知らないまま終わるのと、完璧ではなくても、痛みは無い治療と、美味しいごはんとオヤツ、歩けないならカートや抱っこでお散歩できて、何より犬にとって特効薬の飼い主さんの愛情をひとり占めで受けられるのと、どちらが犬にとって最善なのかね。
    保護団体もたくさん、色々な団体があって、どうしても医療費に掛かるからドライフードを規定量より少ない量しかもらえず、オヤツも無しで、歯磨きなどのケアもできてない状況のワンちゃんもたくさんいる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/15(木) 21:33:18 

    >>101
    ブリーダーの繁殖犬引退。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/15(木) 21:56:37 

    >>56
    ブリーダーからの廃棄犬使った保護犬猫譲渡会ってのあるし
    崩壊したブリーダーからの保護犬猫もいるし
    色々です

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 05:18:13 

    >>40
    野犬なんかは難しいですよ。
    保護犬と一括りにしないほうがいい。
    今は動物愛護団体に愛護団体が立ち入りで入ったり。
    保護団体も金儲けが出てきてめちゃくちゃ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 10:48:57 

    >>70
    四国だけじゃないよ
    ちょっと田舎ならどこでもいる
    四国や山口が有名だけど、各地域の保健所や愛護センターや保護団体みてみて
    大量に中型雑種いるところは野犬いるところだよ
    京都大阪、九州、沖縄、群馬、栃木、茨城も多い
    野犬に餌やりする人がいるから、減らない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 17:46:53 

    >>78
    人のことを批判しておいて返信なしですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。