ガールズちゃんねる

「シングルマザーはダメな人というレッテルを貼られていた」着ぐるみ工場の女性社長が葛藤した子育てとキャリアの両立

84コメント2024/02/18(日) 23:22

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 21:13:53 

    「シングルマザーはダメな人というレッテルを貼られていた」着ぐるみ工場の女性社長が葛藤した子育てとキャリアの両立|CHANTO WEB
    「シングルマザーはダメな人というレッテルを貼られていた」着ぐるみ工場の女性社長が葛藤した子育てとキャリアの両立|CHANTO WEBchanto.jp.net

    世界中から着ぐるみの製作依頼を請け負う「KIGURUMI.BIZ」代表取締役の加納ひろみさんは、シングルマザーとして仕事と育児の両立に悩んだ時期がありました。… 会社の移転先近くでアパートを探したのですが、シングルマザーというだけでなかなか条件のよい部屋を紹介してもらえませんでした。ようやく新しい住まいを見つけて引っ越しの準備を進めたのですが、次は保育所や学童保育の空きが見つからなくて…。


    離婚したとき、私のことを理解してくれる人もいれば、批判してくる人もいました。親戚ですら「ひろみちゃんに問題があったんじゃないの?」「いい奥さんじゃなかったんじゃないの?」という人もいて。離婚という「結果」は周りに知られますが、そこに至るまでの経緯はあまり話すものではないですし、それを知らずにいろいろ言われたのはツラかったですね。

    ── 当時は今以上に、シングルマザーに対する風当たりも強かったのではないでしょうか。

    加納さん:個人的には〈シングルマザー=ダメな人〉というレッテルを貼られていたように思います。今は多様性が重視される社会になりつつあるので、シングルマザーも受け入れてもらいやすくなったと思いますが、その頃は「人として完璧ではない」という見られ方をしていたように感じます。

    仕事だって今は転職するのが当たり前ですが、当時は「あいつは転々としていて落ち着かない」という見方をされていて。変化する人が評価されない時代だったのかなと思います。そのうちの一つとして、離婚という変化がマイナスに捉えられていたのではないでしょうか。

    +13

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:28 

    離婚しな

    +4

    -13

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:33 

    それよりもLINE個人情報流出のトピ承認してよ管理人

    +5

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 21:14:57 

    この人はレアケース

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:07 

    シングルマザーにも年寄りにも貸したくない
    当たり前

    +19

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:17 

    離婚と未婚とは印象が違うよな

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:19 

    母親はみんな偉いよ。

    +18

    -13

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:58 

    こういうこと言ってる人間も別の何かにレッテル貼ってたりするよね

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:04 

    シングルでも何も問題ない!!
    むしろ一人で育てて立派よ😊

    ただしナマポシングル、てめえは駄目だ。
    親子揃って出来損ないのゴミが。
    お前ら食わすために納税してんじぇねんだよ死ね。

    +9

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:10 

    >>3
    えっ
    なにそれ
    そんなことが?

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:19 

    >>6
    子なしのバツイチが一番生きやすい気がする

    +6

    -11

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:30 

    シングルファザーは立派?クソ喰らえ!

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 21:16:32 

    >>2
    したんだってば

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 21:17:04 

    立派な人だ…
    日本の男は仕事すらできないで家事も育児もほっからかしの人が多いのに…
    男が情けないから日本はドイツにもGDP抜かれたんだよ

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 21:18:15 

    シングルマザーだけじゃなく、死別ではなく片親なのは、やはり偏見は受けるよ
    どんな理由があろうと、その理由は他人は知らないしね
    結婚、離婚を決めたのは間違いなく自分
    陰で何かを言われるのは当たり前

    +26

    -27

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 21:19:26 

    >>3
    Yahoo!でコメントしたらいいじゃん
    なんでさっきからガルちゃんで言うのよ
    トピち

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 21:19:37 

    シングルマザーは昔から立派だと思ってたけど。私だけ?

    +10

    -12

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 21:20:08 

    ガルでも片親叩きシンママ叩き見るもんね

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 21:20:34 

    私もシングルマザーだけど
    みんなに肯定されるって難しいし無理
    普通と違うっていうだけで色々好き勝手言われるし
    人の目を気にして生きるのって苦しいし、他人に理解してもらおうと思わないほうが楽だと思う

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 21:21:25 

    >>3承認されたよ
    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出
    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出girlschannel.net

    LINEで個人情報流出 新たに約7万9000件の流出が判明 「スタンプ購入履歴」など計52万件近くが流出 きょう、LINEヤフーは第三者による不正なアクセスを受け、LINE利用者の個人情報などおよそ7万9000件が追加で流出していたと明らかにしました。 関連トピック ...

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 21:21:26 

    >>6
    未婚で出産している人今まで2人出会ったけど、生活保護は当然なんだよね
    私は離婚したけど、自分はバツ付いていないのよってマウントとられて私は生活保護頼らなくても生きていけるからって言ったけど

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 21:22:26 

    >>2
    離婚したからシングルマザーなんでしょww

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 21:24:18 

    ガル民が酷いからね
    昭和の恥

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 21:25:12 

    ほんと驚くほどの偏見を持ってる人っているよね。
    社長になったら逆に擦り寄って来そう。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 21:25:33 

    >>1
    シンママだけの時点ならどうもこうも思われないのでは?
    子供より男!って、離婚に懲りずまた男探してるような人や、
    養育費貰えないんだから!と国何でも支払ってもらおうとしはじめると、だめな人レッテル貼られるんだと思う。
    養育費払わない父親は論外。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 21:25:42 

    他人がシンママだからって陰で何か言う人の方がわからん
    それこそろくに事情も知らないのに
    子供がいる家に簡単に男を入れて男による子供虐待を放置するシンママだけは嫌悪感がわくけど

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 21:25:55 

    夫婦の問題で片方だけが悪いってことはないし、多かれ少なかれ反省すべき点はあるでしょ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 21:26:26 

    >>17
    昔のシングルマザーは手当てもなく育て上げて立派だよ
    今のシングルマザーはダメ。非課税シンママは手当て貰いまくり税金集りまくりで最悪です

    +8

    -16

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 21:26:27 

    >>15
    まあ偏見ってどんな事にも付きまとうのはそう
    でもそういう風潮がなくなればいいのになとは思うよ
    〇〇って立場とか大きな括りで批判するのもどうなんだろうね
    シングルマザーと言っても立派な方もいれば残念な方もいるってだけな気がする

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 21:26:29 

    >>19
    職場の古い価値観の人はシングルは変だと思っているから、この会社入る前に離婚してるのに何で?って思うよね
    私から申告していないから気持ち悪いよね
    勝手に好き放題言ってたらいいと思って仕事してるよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 21:26:40 

    放り出されたとか突然離婚ってどういうことかな。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 21:28:42 

    >>15
    むしろ死別シングルマザーが1番気にしてるよね。一緒にしないでよってかんじ

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 21:28:49 

    >>29
    残念な方が圧倒的に多いじゃん
    犯罪者も、巻き込まれるのも、片親多いし。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 21:29:04 

    >>17
    差別じゃない限り自分で選んだことだろうし特に偉いとかは思わない

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 21:29:05 

    そう?今でも駄目な人って見方はするかとは思うけどね基本。言わないってのはあるかも。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 21:29:30 

    なんで女側ばっか叩かれるのか本当に意味分からない

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 21:29:44 

    >>17
    離婚は「子供かわいそうだな」「男みる目無かったのかな」と思うから偉いとは思わないな。

    死別なら思うけど

    +10

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 21:31:13 

    男女平等参画トピにも書いたけどやっぱり「男を見る目」云々で叩かれるから女ばっか不利

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 21:31:13 

    自分から毒沼に突っ込んでいくようなことして泥だらけで歩いてる人を我慢してて立派とは思わない
    大変そうだなと思うだけ

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 21:32:08 

    >>17
    大変そうだなとは思うけど立派かどうかは人によるかな

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 21:34:06 

    >>1
    私もシングルマザーだけど、叩くのが酷いのってガルちゃんくらいかな。
    現実では叩かれはしない。
    ただ、おばちゃんに可哀想な人認定はされる。
    実際、一人で何でもやるのって慣れちゃえば全く問題ないし、ちゃんと稼いでるからお金の心配もない。
    強がりではなく、まじで毎日子どもと楽しく生活してる。
    なのにシングルって知った瞬間、「大変でしょ〜」「ここの仕事だけで大丈夫なの?」「家賃、生活費いくら?」と目を輝かせて聞いてくる。
    うざいよ、おばちゃん。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 21:34:14 

    >>17
    立派かどうかは子育て終わるまでわからないでしょ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 21:35:12 

    >>41
    なんでもそうでしょ。面と向かってとんでもないこと言う大人はほぼいない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 21:35:25 

    >>17
    全く思わない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 21:37:21 

    >>37
    見る目ないって言うか同類というか

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 21:38:10 

    >>2
    たまに早く寝てるでしょ!!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 21:39:04 

    >>19
    私もシングルだけどよく知らない他人に否定されても痛くも痒くもないけどさ。

    仕事してるから補助ないし、誰もやりたがらない学校役員も地区子供会の会長もやってきた。これで文句言えないだろ。っていう意地はあったかも。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 21:39:21 

    >>33
    私の周りには残念な方そんなにいないですけどね…
    身近に残念な方が多いのならそう思うかもしれませんが実際には知らないのにイメージで悪く捉えるなら偏見ですよね

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 21:40:42 

    >>15
    何の偏見もないわ。
    一般論ぽくいうけど子供育てて頑張って働いてる同僚とか偉いなぁとしか思わない。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 21:43:30 

    部屋はシングルというより、年収と年齢と過去に借金滞納があるかだと思う。借りられないのなら年収か滞納じゃないのかな?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 21:46:15 

    >>9
    通報した。
    最後の言葉は良くないよ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 21:48:23 

    >>1
    これに関しては、大人のみの離婚ならこれで良いけど子供が絡む以上子供の意見も無いと何とも言えない。
    あと言い訳に時代というワードを入れる文言に関してはいかに説得力が無いかという言い訳にしか聞こえない。身近な人が感じてる事は事実なんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 21:49:27 

    離婚は相手が100%悪い場合もあるから、そうは思わない。
    40代で独身だと拗らせちゃってるのかなって思う。
    特に9割以上が男性という職場で未婚男性に囲まれてるのに結婚してないと。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 21:51:38 

    >>9
    死ねは捕まるよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 21:51:53 

    >>1
    >>親戚ですら「ひろみちゃんに問題があったんじゃないの?」「いい奥さんじゃなかったんじゃないの?」という人もいて。

    さすがにこれは、普段からそう言われる様な何かがあったんじゃないかと疑ってしまう。いつも良い子だなと思ってる子に対して出てくる言葉じゃないよね。普通なら「ひろみちゃんが離婚?!あんないい子がどうして?!」ってなるよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 21:54:13 

    >>42
    そうそう
    モラハラ父の遺伝でモラハラになるかもしれないし

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 21:56:10 

    >>15
    自分はそこまでないけどなあ
    不仲なまま結婚生活するより離婚したほうがいいと思ってるし

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 21:57:23 

    >>19
    ほんとそれ
    言うやつは言うんだからほっといて
    自分と子供のことを第一優先!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 22:20:35 

    人によるよね~。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 22:22:23 

    >>5
    正直貸したくないよね。シンママの滞納率高いとテレビでやってた。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 22:24:31 

    シングルの人がどうだって仕事を一緒にしてて
    なんともおもわないけど
    れんあいのはなしやら男絡むと
    あーやっぱ違うなあって感じる

    だから何ってことはない私には関係ない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 22:25:51 

    >>39
    シングルの人はそれが本当に多い

    皆からやめとけって言われてるのに

    恋愛だけなら別に本人の問題だからいいけど 
    子どもはどんな親でも父と母だからね可哀想

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 22:27:33 

    >>1
    酷いこと言う親戚だね

    私離婚したけど全員から「大変だったね」って言われたよ
    事情を知ってる人も知らない人もそんな感じだった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 22:28:43 

    面接するリーダーがシングルだからか
    職場シングルがかなりおおい

    マッチングアプリのはなしが多い
    親世代くらいの人たちが恋愛の話してることに最初びっくりした

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 22:28:51 

    >>1
    仕事に穴空けてたからでは?
    ライン作業で休まれるときついの想像つくわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 22:36:05 

    >>15
    親世代、親戚にこういうことを言う人多い印象
    馬鹿にしてるわけではなく純粋に知りたいのですが、昭和はこういう価値観が主流だったんですか?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 22:39:40 

    >>32
    死別シングル。
    一緒にしないでよとは言わないけど、夫が生きてたら絶対に離婚はしてなかったと思うので、シングルと言われると複雑ではある。
    確かに独身ではあるけど、心は既婚というか…。
    夫が亡くなって10年経つけど、結婚指輪もまだしているし、アンケートとかでも既婚に◯してる。
    夫の誕生日にはケーキ供えたり、今日も子供へ買ったチョコと同じものを仏壇に供えたし。
    やはり温度差はあるよね。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 23:12:16 

    >>26
    シングルマザーって可哀想、大変、お金に困ってそうってしたい人が一部いるよ実際に。
    自分が不満だらけ、幸せじゃないから自分より幸せそうにしてると気に食わないんだと思う。

    生活のお金どうしてるの?
    養育費貰ってるの?いくら?
    彼氏はいるの?
    いないなら早く作りなよ〜!!
    えー!いないのー?笑って何故か嬉しそうに言ってくる
    いちいち粘着されてしんどかったー

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 00:01:08 

    >>1
    そもそも女って生き物自体が
    舐められてるのが日本の現実だから、
    うるさい旦那がバックにいないと思われたらー、
    もっと舐められるのよ

    悲しいけどさー

    なのでシングルだろうと、そうでなかろうと
    そもそも舐められてるのよ、女は!



    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 00:43:14 

    >>9
    最後の言葉は「働け」のほうがいいよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 01:30:30 

    シングルだけど特になんか言われたりはないな…陰で言われてるのかもしれないけど。
    手当てや補助もなく生活してるし今のところ子供にお金の苦労はさせてない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 02:57:31 

    >>1
    シングルは今はよくいるからどうとも思わないけど、働かないで生活保護とか、手当満額貰うためにパート数制限してる人とか見るとむかつく。

    逆にシングルで正社員で頑張っている人(正社員じゃなくてもフルで働いてるママさん)にはむしろスゴいなと思う‼︎

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 06:04:52 

    >>14
    政治家のせいだよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 06:39:07 

    正社員で児童扶養手当もらわず子育てしてるシンママ周りに多いけど、みんな婚姻時より楽って言ってて本当人生楽しんでる

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 06:40:13 

    >>66
    女だけだと舐められるって事はあったよ。我が家は死別だったけど男親がいなくなっただけで町内会でも扱いが冷たくなったりしたよ。行事ごとを押し付けてくる数が増えたり、理不尽な目にあう。家に親戚が尋ねてきただけなのに知らない男が来ていたとか言われてたし。昔の人達は娯楽が少なかったから良くも悪くも人に興味津々で。良い方向だと面倒見の良い人も現れるけど、そのパターンは少なかったな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 07:14:26 

    >>33
    昔は何の手に職もない女が放り出されたから貧困になるんだろうけど
    周りのシングルマザーは普通に仕事してる人が多いから大変そうだけどそんなふうに見た事無いかも。

    田舎で貧困なのに専業主婦みたいな地域だと今でもそうなのかもね。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 11:08:56 

    >>45
    そうよね男運みたいに言うけど、同類よね基本

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 12:11:34 

    >>15
    どんな理由で離婚しようと、原因はお互いにある
    そもそもそんなクズを結婚相手に選んだ自分もクズである
    美味しい話に簡単に飛びついて、簡単に飽きて逃げる人の印象
    つまり思慮浅く信用度が低い

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 13:04:32 

    >>75
    死別ですが、私は子供つれて実家に帰ったよ。
    正確には、私の気落ちが酷く後追いを心配した親に連れ戻された。
    実家は新興住宅地なんだけど、誰もなにも言ってこないし噂するような人もいない。
    半分の人が自治会も入ってないから集まりとかもないし。
    多分周りからは離婚出戻りだと思われてると思う。
    75さんのコメ読むと、住む場所によって全然違うね。
    人の噂話して何が楽しいんだろう。




    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 16:08:27 

    >>77
    同類じゃなかったら結婚までいかないからね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 08:13:25 

    >>48
    身内や周りにシングルなんていないし。
    凶悪犯罪ニュース見てたら犯罪者も被害者も片親育ち多いじゃん。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 14:55:13 

    >>79
    地域性があると思います。いろんな人の集まりの地域だとそこまで他人を気にかけないけれど長く住んでいる人が多い地域だと良くも悪くもお互いの家族構成を知っているから陰で言いたくなるのでしょうね。特に町内会が横繋がりの監視の目の集まりになっていたりするから他の地域から来た人は排除しようとする流れがあったりもします(ゴミ捨て場の利用不可とかです)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 23:21:28 

    >>39
    そうそう
    子供の私が一目見ただけでヤバイって思った男性がいたんだけど、その人の妻は結婚後にモラハラに豹変したって言っててそんなわけないじゃんと思ったよ
    結局、子供ふたりともモラハラ人間になってるし、見る目ない人は子育てもろくにできないし仕事もできないんだろうなあって

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 23:22:12 

    >>62
    よこ
    私もそう思ってたけど、親からの遺伝でモラハラになってるのも結構いるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。