ガールズちゃんねる

【定期】店員からお客さんへお願いしたいこと Part3

293コメント2024/02/18(日) 15:36

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 17:51:32 

    皆さんは店員の立場からお客さんへお願いしたいことはありますか?
    私はスーパーで働いているのですが、スマホで調べないとわからないような内容は自分のスマホで調べてから聞いて欲しいです

    +273

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:51 

    飲食店の場合、予約のキャンセルは余裕を持って&必ず連絡してください

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:57 

    他のお客様への対応中に背後に立って並ばれるとプレッシャーなので他のスタッフを探してほしいです

    +151

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:58 

    従業員の水分補給やトイレ休憩にご理解いただけると嬉しいです

    +272

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:59 

    おじいさん、お札を指でペロッと舐めて出すのやめてください

    +263

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 17:53:00 

    忙しくても、暇でも時給同じなので来ないでください

    +167

    -61

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 17:53:10 

    特にないです

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 17:53:30 

    ○○店ではやってくれた~

    じゃあそちらに行ってください

    +466

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 17:53:37 

    ポイントカード値引券の後出し

    +246

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 17:53:55 

    >>4
    裏で飲め

    あとトイレ休憩って何?

    +2

    -104

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:03 

    すべての男へ

    仕事だから笑顔で接客してるだけです。気があるとか勘違いやめろ!気持ち悪い

    +275

    -10

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:04 

    レジしてるのに「あれは、どこ?」

    +223

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:11 

    〇〇致しますか?
    〇〇お付けしますか?
    っていう普通の質問に逆ギレしないでください

    +217

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:23 

    お金を投げるように渡す

    +201

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:43 

    レジしてる最中に横から話しかけてくるの止めてもらえませんか?

    +268

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:53 

    おっさんへ。
    ダル絡みまじで辞めてください。

    +138

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:56 

    値札見るのは構わないけど、何故か指にファンデついてる人、、ほんと気をつけて

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:18 

    何でお菓子のパッケージが変わってたのかと、理由のわからんクレーム入れてくるおっさん

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:22 

    スーパーでお肉などの汁が
    でるものにはナイロンに入れてくれる人と
    何も入れない人はっきりわかれるので
    地味に困ります😢

    +8

    -36

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:22 

    スーパーで働いてます。
    卵っていつまで食べれるの?とか馬鹿な質問しないでください。

    +134

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:26 

    「ポイントカードお持ちですか?」と聞いたらキレるの辞めて欲しいです…


    +144

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:34 

    >>6
    笑ったw

    +65

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 17:56:25 

    >>6
    でも本当に来なかったら店がなくなるという

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 17:56:26 

    テナントで買った物はここでラッピングできねーのよ
    テナントの店で頼んで下さいな

    +82

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 17:56:51 

    私がストーカーしてるとか変な妄想のクレームやめてください。
    なんで毎日その客に火をつけられるんじゃないかとドキドキしながら出勤しないといけないんだよ!!!!!

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 17:57:11 

    駅ナカにあるただのレストラン店員に
    駅の情報求めないでください。

    ◯◯にはどのエレベーターに乗るの?
    ◯◯で◯◯は買えるかな
    あそこは何時からあくの?

    知りません

    +164

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 17:57:34 

    家族総出でレジに並ぶな
    せめて父親は子供つれて別のところで待っとけよ
    邪魔なんだよ

    +256

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 17:57:46 

    >>19
    ナイロン?

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 17:57:52 

    あなたが聞いてきたから説明してるんです。人の話を聞こうとしなさい

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 17:57:56 

    カード類は前もって用意してください。
    財布の中ぶちまけて探す人‥結構います。

    +101

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:00 

    電話での予約で、「店どこ?」って聞いてきて説明させるの止めてほしい
    おじいちゃんおばあちゃんならともかく、若い人でも聞いてくる人いる
    自分が予約しようと思ってるお店の場所すら知らないって正気かな

    +85

    -10

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:03 

    店内はキッズスペースじゃないので子供を放牧しないでください

    +146

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:14 

    >>15

    分かります! 
    「ねえ、◯◯どこ?」と聞かれて「今、担当者を呼びますね」と応えると
    「何処に置いてあるかおしえてくれればいいの!」と…

    こっちはレジ打ってる最中ですけど😵

    +175

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:15 

    電子マネー(カード&スマホ)で支払いしたいのは分かるんですが何も言わず端末にかざしているお客様。レジ画面で支払い方法を選択しなくてはいけないので○○で支払いますと言っていただきたいです。

    +179

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:21 

    >>15
    客だけど、並んで聞いてって思う。

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:29 

    >>9
    激しく同意!
    うちの店は割引料金はコードが違うから全部打ち直さないといけないから本当に迷惑

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:37 

    買うのやめた商品そこら辺に放置すな!!!戻せ!!

    +166

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:56 

    小さい子供にカート押させないでください 全力疾走して危険です

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 17:59:20 

    >>25
    100歩譲って、店員が客からストーカーされてる妄想ならまだわかるけど、客が店員からストーカーされてる妄想ってどうなってるの?w

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 17:59:27 

    >>6
    客来なくなって店潰れたら貴方様の給料も一緒に無くなりますけどねww

    +35

    -17

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 18:00:03 

    >>4
    トイレって同じトイレ利用するの?
    その時スマホとか触ってたら店長に報告していい?

    +2

    -39

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 18:00:36 

    >>40
    横だけど
    別のバイトに切り替えるだけじゃない?
    困るのは正社員だけ

    +20

    -13

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:16 

    商品をまったく別の場所に置かないでください
    元の場所置くのが面倒なら、さいあく店員に声かけてください
    でも本当は自分で元に戻すものです、幼稚園児でもできることです

    +140

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:31 

    >>11
    そんなん思ってねえから安心しろ。
    お前こそ好かれてると勘違いしてる哀れな女だな。

    +12

    -54

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:39 

    飲食店では混んでそうな日に広そうな席が空いたからって移動しないでください。暇な日なら対応しますから。

    あと自分のテーブル以外からメニュー取らないで。
    大荷物も持ってこないで。
    料理単品頼んで水何回もおかわりしないで。

    +12

    -12

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:43 

    クレーマー「ふざけんな!こんな店二度と来ない!!」
    →翌日しれっと来るの繰り返し

    一旦来ないと言ったんなら来るなよ
    でございます

    +209

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:50 

    >>28
    横だけど、関西弁だよ。
    ビニール袋をナイロン袋という。この場合は、水物を入れる透明ビニール袋。

    +5

    -7

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:56 

    >>21
    いるいる
    財布の中探していたから待っていたらなかったみたいで「早くしなさいよ💢」って怒鳴るメガネデブおばたん💢
    他の店でもそんな何時だったみたい

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:18 

    電子マネーの機能付きクレカをポンと置くだけで無言の客が多くて困る
    「カードで」だけ言ってくる人も多いけど
    電子マネー払いなのかクレカ払いなのか、クレカ払いなら何回払いかも確認しないといけなくて疲れる
    本人は「見りゃ分かるでしょ」風なのが余計にイラっとするし

    +136

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:18 

    広告にも売り場の値段にも『お一人様一点限り』と書いてあるのに、一人で何個も買おうとする人。

    「すみません、こちらお一人様一点限りでして…」と言うと「せっかくレジに並んだから買ってもいいじゃん!!」…

    イヤ、良くないです。他の方は守られているんで…

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:23 

    >>13
    でもコロッケにソース付けますか?とか、春巻きにからし付けますか?とか当たり前に必要なこと聞かないで欲しい

    +1

    -50

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:50 

    >>11
    それでもろもろ断ったら逆ギレしてクレーマーに変身だよね

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 18:03:09 

    良い歳こいた大人が指でショーケースを触りながらこれって注文するの止めて下さい。

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 18:03:27 

    >>26
    コンビニ店員だけど、道を聞いてくる人が結構多い。
    地元の店員なんてほとんど居ないから聞かれてもさっぱりわからない。

    +70

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:36 

    関係ないゴミをゴミ箱に捨てないでほしい

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:36 

    商業施設で買った物を要らないから返品してくださいとまったく別のお店のレジで言うの止めていただきたいです。購入したお店で返品お願いしますと言うと何で出来ないの?同じ施設内でしょ!遠いから行きたくないんだよ。とか平気で言うお客さんいます。レジの仕組み分からないのは仕方がないけど、どう考えたって購入したお店でしか返品できないのなんて常識なのに。

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:39 

    >>39
    私が来店するといつもいるから、お前はストーカーしてるんだっていう思考回路らしいです。

    職場なんだからいつもいるだろうて!!泣

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:42 

    高齢者がよく来るアパレルで働いてるんだけどレジに来てから「これ私でも入るかしら?」って聞いてくるのやめてください
    あなたの体型のことなんてわかりません!
    試着を勧めたら面倒くさいから嫌…で後日小さいから返品したいの繰り返し
    毎日どうでもいい理由で10件以上返品に来てる

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:49 

    書店員です。
    『さっきテレビで紹介してた本どこ?』
    いや、本のタイトルとか著者名メモって来て〜!

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:06 

    >>51
    コロッケにソース、春巻きにからしって世の中の常識なの? 私どっちも要らない(笑) 

    +49

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:14 

    注文を決めてから声をかけて下さい。
    注文が決まってないのに声をかけてきて悩むとか止めて欲しいです。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:21 

    >>51
    私は春巻きにからしいらないから聞かれればいらないと答えます。
    そうすればからし無駄にならないよね!
    マニュアルで聞かなければいけないんだろうし
    欲しかったら自分から言うわ!なら先に言えば良いし
    聞かれたくないなら通販で買うか無人販売で買うか作れば?と思う。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:22 

    >>42
    忙しかった分色つけてくれれば、呼び込みだってしちゃうぜ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:48 

    >>51
    それって要る人・要らない人の両方がいる典型例でしょ。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:01 

    >>19
    レジで、店員さんが入れてくれる時もある。
    特に大きなパックの時はありがたい。
    店員さんありがとう。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:24 

    >>40
    社員なら転勤、バイトなら他探すだけやん

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:25 

    >>4
    全く問題ないけどスタッフさんが
    トイレで堂々と歯磨きしてるのは苦手

    従業員トイレあるのに何故客が使うトイレで鏡の前で歯磨きしてるのかな、、、と不思議に思う

    +5

    -27

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 18:06:58 

    中年の男性に「レジ袋(有料)いりますか?」と聞いたら
    「え、見て分かるでしょ?俺手ぶらで来てんのよ?どう見てもエコバッグ持ってるように見えないよね?レジ袋いるに決まってるじゃん!!」と言われました。

    一人一人に確認の為に聞いているだけです。
    レジ袋いるか、いらないかを答えてくれればいいです。

    +145

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 18:07:00 

    >>5
    昔キヨスクのおばちゃんが袋開けや一緒に入れるチラシ入れるのに指ペロしやがった…
    お前の横にある海綿は飾りか?って思った

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 18:07:02 

    >>8
    ○○ないのぉ?△△には置いてるのに。

    じゃ、そっち行ってください

    +111

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 18:07:17 

    >>51
    そんなの聞かれた事がない。
    何処のスーパー?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 18:07:33 

    >>11
    どうやって勘違いしてるってわかるの?
    「俺のこと好きなの?」とか聞かれるの?
    素朴な疑問です

    +14

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 18:07:59 

    >>27
    しかもお菓子だけ子供に別会計させたりとかいるよね?
    客側だけど、…😒っていう気持ち。

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:19 

    普通に買い物して普通に帰ってくれるだけでいいです。とにかく貴方になにがあったのか分からないけどストレス発散の場所にしないでください。

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:41 

    >>51
    当たり前に必要としてない人もいるんですよね。要らない人に渡す必要ないですし。コロッケのソース要らないって方多いですよ。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:45 

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:51 

    注文がまだ決まっていなくて悩んでいる時に自分の後ろに人が並んだら先どうぞと譲ってください。貴方のせいで行列が出きるし、こちらも待つほど暇じゃないんで!!
    あと、後ろに並んでる人もこちら(店員)が先に注文がお決まりの方からお聞きしますって言ってるのに、順番を守って前の人を律儀に待ってるの止めて下さい。

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:22 

    予約とか注文した商品を軽い気持ちでキャンセルしないで下さい

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:30 

    あるあるなんだけど、ご注文の品は〇〇と〇〇でお間違いないですか?復唱しても、全然聞いてなくて適当にハイって返事するのやめて〜。笑
    こちらも注文の聞き間違えとかしてる可能性もあるし、レジ終わった後に返金とかなると大変だから聞いてて〜。(現金ならまだ良いけどキャッシュレス決済する人が増えてる中、キャッシュレスで返金となるとややこしい)

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:31 

    うちはPayPayをお客さんが入力するタイプなんだけどしっかり見せて欲しい。
    打ち間違いがあると処理が大変…

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:38 

    >>33

    暇な時ならいいんだけど、レジ打ちしてる最中は本当に困るよね
    特に駄菓子とかブラックタイガーとか、細々した商品の数量数えてる時は勘弁してほしい

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:43 

    >>14
    ほんとにこれ!
    賽銭じゃねぇよって毎回思う
    おじさんにされても腹立つけど、大学生みたいな男の子にされても腹立つ。彼女連れてそんな事して、ダセーなぁって思ってる。

    +64

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 18:09:54 

    百貨店勤務です。
    トイレどこ?等場所を聞いておいてお礼も言わない人あまりにも多くてビックリする。特に高齢者。いや必ず高齢者!
    インバウンド客は必ずお礼言うよ。

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 18:10:33 

    >>54
    迷ってたら、聞いちゃかも。

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 18:11:09 

    冷蔵もの、冷凍ものは常温棚に戻さないで下さい。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 18:11:09 

    >>11
    ちょっと自意識過剰じゃない?

    +12

    -23

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 18:11:24 

    >>19
    カゴにエコバッグをセットしてそのままレジを通した商品を持って帰るパターンのお客さんには透明な袋にいれますよ。
    それ以外は商品を詰めるテーブルに透明な袋があるからお客さん自身でやっていただいてます。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 18:11:35 

    >>75
    ソースは私もいらない。いつも使ってるお気に入りの(普通のブルドッグソースだけどw)ソースを使いたいから。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 18:12:14 

    >>27
    アホが総出でやってきた…っと思ってる

    +58

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 18:12:48 

    >>59
    分かるー
    さっきやってた番組なんか分かる訳ないじゃんね
    今日の新聞に載ってたとかも知らん!!って言いたくなる

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 18:12:59 

    タバコは番号で言ってください!

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:04 

    >>54
    地図アプリで調べた方が早いのにね。目的地までルート案内もしてくれるのに。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:32 

    >>67
    従業員用トイレがあるってなんでわかるの?
    ないところもあると思うけど

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:42 

    >>60
    マイノリティだね。
    9.5割の人は付けるみたいだよ

    +1

    -21

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:47 

    喫茶店ですが、注文が全員決まってからオーダー呼び出ししてください。オーダー呼び出しあったから席に行ったら「みんな何にする?」ってそこからメニュー見始めるの困ります。忙しい時間帯だとなおさら。
    なかなか決まらないから「皆さんお決まりになったらまたお呼びください」と離れようとすると「待ってて!決めるから!」と、またしばらく待たされる。

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:54 

    どこの店もクレジットカードが使えると思って、当たり前のようにクレジットカードを出してくるの止めて下さい。ちゃんと使えるカードの種類の表記を見てください。
    毎回、クレジットカードが使えなくてとか説明するのだるいです。

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:55 

    >>67
    マイナスくらってるけど
    イ●ンはレストラン街でも従業員専用トイレあるんだよ
    裏口にいかなくてもいい店と店の間にあるの
    →パートしてたからそこ使えと言われてた。
    それなのに一般の客が使うトイレで歯磨きしてる店員はおかしいだろ

    +0

    -25

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:17 

    なにペイで払うか先に言え!!!
    支払い画面見せろ!!!

    +57

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:27 

    >>68
    ははっ、よく喋る男だね。面倒臭いやり取りわざわざせんでも、ハイかイイエの一言で返事してくれりゃあ良いのにねー。

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:43 

    スーパーの清掃やってるんだけど、ナプキン、おりものシート、タンポン、尿取りパット、オムツ(大人用、子供用両方)は包み紙で包んだら更にトイレットペーパーでも包んで下さい
    横から血が見えてたり臭いです
    たまにえずくくらい異臭を放ってる人もいる
    トイレットペーパーに包みきれない大きさのものを使用してる人はビニール袋持ち歩いてそれに入れて捨ててね

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:44 

    >>78
    メーカーがもう時期的に販売してなくて他店から取り寄せた商品(大量)をなんか思ってたのと違うでキャンセルされた
    絶対これから売れないだろうっていう冬の商品を無駄に抱える羽目になった

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:09 

    >>94
    本日の嘘松

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:10 

    >>56
    脳に欠陥があるとしか思えない人いるよね

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:13 

    自社商品じゃない商品について「知識が足りない💢」ってブチ切れるのやめてほしい!自分で聞きたい事があるならその会社に電話して聞けば良いじゃん!

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:45 

    >>93
    さっきも自己レスしたけど
    イ●ンなんだけど
    広いフロアなら2箇所に従業員トイレあるんですよ
    狭いイオンは一箇所。
    裏口に入りこまなくても
    店と店の間、入ったとこ従業員専用トイレある

    裏口に入っていってもある。

    +1

    -17

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 18:17:05 

    >>1
    好意を持って通ってくれるのまではいいけど、あまりにもじーっと見てきたり待ち伏せしたり後ろからついて回ったり告白したりするのはやめてほしい。
    あくまでも店員とお客さんの礼節ある距離感や一線を越えないでほしい。
    店員にとっては職場なんです。
    居づらくなって辞めることを考えてしまう。

    +27

    -5

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 18:17:42 

    ポイントカードのポイント貯まったら使ったりできることも分かってないなら、ポイントカード出さないでください

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 18:17:52 

    あの、レジはあなたのお手伝いさんじゃないです…

    レジで「これ、ポストに出しておいてくれる?」と封筒を渡されました…

    +66

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 18:17:52 

    商業施設で働いてますがお客さんがここの場所が分からないから教えてと聞いてくるのは全然かまわないのですが、その場所の行き方を案内してるのに案内している最中にスタスタ歩きはじめる人なんなの?そっちが聞いてきてるんだから最後まで聞いてから行けよと思う。そして私は心の中で道に迷え!と思ってしまう心の狭いやつです。

    +40

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 18:18:37 

    >>6
    私は暇過ぎた方が時間過ぎるの遅く感じるから
    程よく忙しい方が合ってる

    +47

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 18:18:40 

    >>15
    ごく稀にお箸とか小さい袋ないのに気付いたときどうすればいいのか困るんだけどどうするのがベスト?
    並ぶのは他のお客さんの邪魔するようで悪いし、かといって他の店員さんだと最初から説明しないといけないし…

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 18:19:01 

    8人とかで食事しに来て「会計別で」止めて欲しい
    人手不足でホール1人でまわす日もあるのに
    うちの店は女の人は席で代表で会計する人にお金渡して済ませてる人多いのにサラリーマンは割り勘が多くて嫌になる

    +45

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 18:20:54 

    商品名をきちんと言ってください。ねぎまねぎまって言いますけど、豚、雛、ももの3種類ありますし、唐揚げも竜田揚げと醤油唐揚げの2種あってもも唐揚げとか言われても分かり辛いです。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 18:21:32 

    >>15
    今だとレジ袋を買い忘れた人が横から声をかけてくるのが多い

    昔は無料だから隙を見てささっと渡せたけど有料の今はレジ打たないといけないから他の人の会計中に声をかけられても正直迷惑…

    +65

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 18:22:18 

    毎日来るちょっとグレーっぽい客が明らかに私のレジを避けてる
    私のレジには来ないようにしてる
    でも私のレジしか空いてないと渋々来る時がある
    私の時だけブツブツ独り言で文句言ってるから気分悪い
    レジ避けされることってありますか?

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 18:22:34 

    >>51
    当たり前にいらない人もいるから聞いてるんだよ

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 18:22:43 

    黙って金出して黙って帰れ
    もし割引忘れてたり間違えてたら普通に「ここ間違えてます」って言え、一々ブチ切れてくんな
    そしたら一言で終わってこっちも謝罪するんだからグチグチ言うな、怒鳴るな、他のお客様に迷惑
    店員だからって下手に出る奴ばかりと思うな
    恥ずかしいのはてめぇだぞ恥さらしが

    +50

    -6

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 18:24:03 

    >>115
    スーパーのレジなんかはスピードが遅い人のレジは避けます

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 18:24:54 

    クレジットカードのタッチ決済対応してないくらいでキレないで
    私に言われても困る

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 18:25:36 

    >>67
    ない店舗もあるのにそれ言われても困りますわ。

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 18:26:18 

    >>92
    聞いたほうも土地勘がないと聞いても結局分からないよね。特殊な所だと余計に。大通りだったらいいけど裏道に入るような目的地だったらアプリ使ったほうがいい。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 18:28:57 

    >>91
    だいぶ昔コンビニでバイトしてたとき、タバコは業者がたまに勝手に入れ替えて銘柄と番号が変わったりしてたから銘柄で言ってくれる方がわかりやすかった
    今はそういうことないのかな?

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 18:29:12 

    >>114
    レジ袋とか紙袋を購入出来る自販機みたいなのあると便利かも。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 18:29:42 

    〇〇の発売日いつですか?とか、自分で調べれば分かるような質問しないでください

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 18:30:37 

    >>122
    配置換え以前に、喫煙しないので銘柄なんて知りません。常に番号でお願いします!

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 18:30:38 

    >>35
    年配者に多いよね。
    昨日とある事でうちにきた年配者女性がいて「これを少し聞きたいだけなんだけど凄い行列で、少し聞きたいだけと言っても順番ですからと言われて」と困り顔で来たが。
    思わず「まあ確かに順番で皆さん待ってますからね」と口に出てしまった苦笑
    そんなん聞き入れてたら我も我もで収集つかんし、少しだけって人によって違うし大抵少しだけで終わらんし。
    ちなみにうちに聞きにきたけどお門違いで、該当する部署を教えてあげたからか私の軽口は聞いておらずご機嫌て向って行ったわ。
    あの「ちょっとだけなら良いだろ」精神どうにかならんのかと本当に思う、大半の人は順番・規律守って並んでるのにね。

    +68

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 18:31:43 

    自営業の飲食店です そのお店に愛着があって長く続いて欲しいと思うなら支払いは現金払いでお願いします! 手もとに現金が無いと経費が足らず経営が厳しいです! 

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 18:32:05 

    >>118
    遅いとかじゃなくてなぜか嫌われて避けられてるんです
    そういう事ってありますか?

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 18:32:12 

    >>51
    聞かれたくないなら、自分から先に「つけなくて大丈夫です」って言えばいいだけじゃん
    面倒臭い人だな

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 18:33:42 

    >>112
    だったら、個別会計はしておりませんと言えば?

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 18:34:45 

    >>128
    スーパーのレジですか?
    自分は遅かったり入れ方が下手だったりする人は嫌なので避けますよ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:05 

    >>51
    売り場に置いておけないの?

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:13 

    >>47
    さらに横だけどどこの人かわかんないけどレジ袋をナイロンって呼ぶ人がいてね…
    レジ袋は有料だから会計かわるから意思の疎通にすごい困る。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:50 

    >>1
    アプリの設定のグーグルやiPhoneのアカウントって何?とかレジで聞いてくる人いるわ
    さすがにあなたのアカウント知らんわ…
    設定ならせめてサービスカウンター行ってほしいけどそこでも他人のスマホ触ったりそこまではしないと思う

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 18:36:15 

    >>128
    余り愛想の悪い人は嫌かなあ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 18:37:01 

    別会計はやめてください、おしぼりを包んでるビニーニに紙ごみをいれないで下さい、お店以外のゴミは持ち帰ってください、片付けが終わってない席に案内なしに座らないで下さい、今日の出来事でした

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 18:37:15 

    ガチャガチャも扱ってる店で働いてるけど電話で、なんとかのガチャ入荷しましたか?って聞いてくる人めっちゃ多くて困る
    ガチャガチャのサイトに入荷したら載りますから確認してくださいって言っても、すぐに載るんですか⁉︎ってしつこい
    酷い人は30分おきとかに電話してきたりするし営業妨害だからやめて下さい

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 18:37:25 

    >>1
    わかる
    あと商品の細かい内容とかはメーカーに聞いてくれ

    +51

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 18:38:30 

    >>127
    最近は現金払いは嫌われているのに。
    私はほとんど現金払い。
    そんなお店なら、遠慮なく現金払いさせて頂きます。

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 18:39:52 

    ポイントカードを後出しするのやめて。後出しされてもポイント付けらんないから!だから、返事しなかったら、もう一度ポイントカードはお持ちですか?って聞くからね!

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 18:40:54 

    >>1
    わかる。スマホで調べたらわかるようなことを聞かれるとどっとがっかりするよね。
    それがものすごく忙しい時に聞かれたら尚更。
    電話で「そこの店ってどこにあるの?」って聞いてくる人、うちは多い…
    スマホでネットで店名検索したら一発で住所地図出てくるのに。分かりにくい場所にあるわけでも無いし。
    それがスマホ使いこなせなさそうな高齢者っぽい人じゃなくて声の感じだと50~60代くらいの女性が聞いてくること多くて謎。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 18:41:08 

    >>124
    うん、物によっては分かると思ってしまうかもね。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 18:41:15 

    >>11
    わかります!
    もう何度も連絡先を渡されて迷惑しています。
    しかも10以上も上のおじさんばかり。
    そして既婚者!

    何のために連絡先を渡すのか意味不明。
    こちらは仕事で愛想良くしてるだけ!

    +29

    -5

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 18:42:48 

    >>72
    私の場合は窓口仕事でかなり丁寧に接してるんだけどそれを好意と勝手に思われて「仕事何時に終わるの?それまで待ってもいいよ」とかって上から目線で言われたりする
    若くてもおじさんでも空気読めなさそうな顔してる

    +27

    -5

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:25 

    >>127
    カードや電子マネー払いだと何%か持ってかれるし、売上の支払いもずれてるから困ることは知ってる。
    だからこそ、カードや電子マネー入れてない店は経営が自転車操業または堅物の高齢者が経営してるんだろうなって思ってる。
    その時点で経営手腕がないから潰れるのも時間の問題。

    +10

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:05 

    >>1
    マイナスされてもいいや、水一本だけはめんどくさいよーセルフ行ってくれ

    +5

    -11

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:09 

    >>111
    客が途切れるまで待つか諦めろ。
    割り込んでいいのはセルフに前客のクレカ差しっぱなしの時とレジロール設置ミスでレシートが印字されてないとかの緊急時のみだと基本思う。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 18:44:18 

    レジ終わりかけの時に
    後から小銭を出さないで下さい

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 18:45:57 

    >>146
    普通に大量の方がめんどくない?

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:25 

    >>146
    山盛り持ってこられる方が面倒くさくない?

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:31 

    コンビニ勤務なんだけど何でもかんでも聞いてくるな。
    携帯の使い方は携帯ショップで聞いてくれ、郵便いつ届くかは郵便局に聞いてくれ、携帯充電器や電池に関しては電気屋に聞いてくれ、道に迷ったら交番行け。
    コンビニは街の便利屋じゃないから、「分からない」って言われてブチ切れないで。

    +51

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:02 

    >>27
    倉庫で雑用をしていたら、おっさん店長が
    「レジ並んでいるから」って言うから走って応援に行ったら
    レジには大人3人の御一行様で
    並んで待っているのは一人だった。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:02 

    対等に接してください。
    タメ口とか上から目線はあまりいい気分にはならないです。
    仕事だから我慢しているだけです。
    友達でも家族でもありませんので、

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:35 

    会計を分けたい場合はなるべくセルフレジへ行ってもらえますか
    あと領収書が欲しいなら清算前に、なんだったら最初に言ってもらえると手間が省けますし、結果的に早いのでお客さまも待たされずにすみますよ

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 18:49:29 

    >>127
    かなりカツカツだね

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:29 

    「レジ袋〇〇円ですがいかがされますか?」に対して「結構です」
    押し売りしてるわけじゃないんだから上から目線の断り方やめてほしい。
    本人的には丁寧に言ってるつもりかもしれないけどすごく冷たく聞こえるよ。

    +9

    -13

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 18:53:35 

    >>122
    冗談抜きで相次ぐリニューアルと銘柄増えすぎで客ももはや名前覚えてないっぽい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 18:58:20 

    「いつ届く?」
    住所も確認してない時点ではわかりません。

    「なんでカードNGなの?」
    カード会社に聞いてください。
    でもまぁ多分限度額とかじゃないんですかね?

    「明日でもまだあるよね?」
    在庫は刻一刻と減ります。未来のことはわかりません。

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 19:00:37 

    >>91
    私この前「1ミリのメンソール」ってだけ言われた。銘柄聞いたら「分かんないから聞いてるんでしょ💢💢分かる人呼んで💢💢」って怒鳴られたよ…。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 19:01:18 

    >>158
    全部「知らね」って返したい

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 19:02:38 

    >>4
    こう言うクレームって、どんな人が言ってくるの?
    老人?
    水分補給、トイレ休憩、どうぞどうぞだよ
    なんならレジでひまな時くらい少し座っててもいいと思うけどなぁ
    店員さん同士の私語は嫌いだけど(仕事に関係することはもちろん話して欲しい)

    +39

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 19:03:06 

    >>97
    アメリカの空港だと普通に歯磨きしてたから普通だと思ってた。むしろ歯磨きしてて偉いなーって。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 19:07:36 

    レジで前のお客さんが行った後すぐレジに行った方がいいか?
    ワンクッション欲しいかなと思ってどうぞと呼ばれるまでは線のところで待ってるんだけど

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 19:08:02 

    銀行を公共施設と勘違いなさってる方が多いのですが、営利目的のただの民間企業です。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 19:09:36 

    安い飲食チェーン店だけど、料理に〇〇抜いてとか別盛りにしてとか注文つけないで。そのくらい自分ではじいて!

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 19:10:34 

    希望の支払い方法が出来なかったからといって、
    商品置きっぱで無言で帰るな

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 19:11:50 

    子供が開けた食玩を棚に戻すのは止めて!ちゃんと買ってください

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 19:12:18 

    >>15
    年寄りに多いよね。
    うちの母にも注意したことある。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 19:12:22 

    >>1
    客ですがスマホで決済する年寄りに自分のスマホまで取り出して教えてあげてる
    レジの人後ろ行列できているんですけど…

    +7

    -5

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 19:13:58 

    >>112
    一人客が8人たまたま相席したって場合みたいに伝票8枚にするとか…?いや無理。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 19:16:15 

    他のお客様対応中に横から質問してこないでください。
    並べや。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 19:16:39 

    >>34
    いつも「d払いで」と言ってるのですが、先日前の男性が「バーコード決済で」と言ったんです、それだけで伝わるんですか?

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 19:17:31 

    >>12
    自分のことしか考えてないよね
    レジしながら案内できないし

    +49

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 19:17:44 

    >>1
    飲食店
    噛みきれないとかまずい理由での吐き出しはティッシュにすてて、皿に出さないで。ティッシュはたんまり用意してるのに、まじありえない。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 19:18:14 

    「これ美味しい?」
    「どれ美味しい?」
    知らんわ、買って試せや「食べたことないんで美味しかったら教えてくださーい」と返事したわ
    「○○どうやって作るの?」「何いれたら良いの?」
    スマホ持ってないジジババならまだしも、絶対持ってる世代に聞かれたらお前のスマホは飾りか?と言いたくなる

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/14(水) 19:19:24 

    >>11
    でも友人は実際そう勘違いした男性と結婚したで…

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2024/02/14(水) 19:23:06 

    >>136
    口拭いたティッシュとか触りたくないかなって思っておしぼりの入ってた袋に入れちゃってた⋯
    よく考えたらゴミ仕分けたりする時に出さなきゃとかだもんね。気をつけます!!!

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/14(水) 19:24:11 

    >>163
    個人的には「どうぞ」って呼ばれるまで待ってくれるのありがたい。お釣りの補充とかレシートロール交換するタイミング見失って結局中途半端にお客さん待たしてしまって「早くしてよ(怒)」って怒られるんだよねぇ。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/14(水) 19:24:53 

    【レジ休止中】というプレートが置いているときは他のレジへ行って下さい🙏

    【レジ休止中】のプレートをカゴでどかす人や、【レジ休止中】のプレートを置いているのに「すみませーん!ここ並んでいるんですけど」と声をかけられても困ります💦

    +59

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/14(水) 19:27:26 

    >>168
    小学生くらいの孫に注意されてるおばあちゃん見た事ある。「おばあちゃん、まだ駄目だよ」って言われてた。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/14(水) 19:28:21 

    >>149
    いちいち呼ばれて水一本の客が多くてめんどくさい

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2024/02/14(水) 19:29:08 

    >>150
    コンビニで山盛りはほとんどいない

    +2

    -6

  • 183. 匿名 2024/02/14(水) 19:29:56 

    >>145
    うちの店も(わたしはパート)PayPayのキャンペーンの時導入の営業来たけど断ったよーパソコンとかネット使えない人ばっかだから。私はかろうじて使える
    QRコード置くだけだから、対応分からない人が店にいる時は隠せば良いですよって言われたから、それ自分が客側だとして、できる時とできない時あるとか不誠実じゃないですかって聞いたらそうですね、、って帰って行った
    まぁ私もキャッシュレス導入したいけど、管理者にされるのは嫌なので説得してない。店なくなったら転職するだけだしな

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/14(水) 19:31:46 

    >>3
    全然店員さんいないところもあるからなぁ。
    ダイソーはどこの店舗も店員さんなかなか見かけないから、この間やっと見つけた店員さんのとこ並んだわ。

    +32

    -4

  • 185. 匿名 2024/02/14(水) 19:32:06 

    コンビニ店員です。

    店内のBGMにかき消されてあなたの声はほぼ聞こえません。
    タバコの番号くらい大きい声で言え。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/14(水) 19:41:01 

    ワンオペの時に、自分の前にいるお客様が遅いからって店員に当たらないでください
    店員は急かすわけにもいかないし、「たくさんあるなら他行ってください」と言うわけにもいかないんです

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/14(水) 19:41:26 

    >>49
    クレジット一回払いで承りま〜す♪

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/14(水) 19:42:05 

    コンビニ勤務
    コピーのやり方を聞く前にまず自分でやってみてください
    私たちに丸投げしてやらせようとしないでください

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/14(水) 19:42:13 

    レジが行列だと分かってる時に、何枚も収納代行持ってこないでほしい
    せめて最後尾に並んで…

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/14(水) 19:47:16 

    レジの最中関係ないスマホ操作はやめていただきたいです。
    こちらはポイントバーコードやクーポンバーコードを用意してるのかな?と待つはめになります。
    「何かご提示ございますか?」と聞くと、「は?」って返されるということが結構あります。

    +27

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/14(水) 19:49:49 

    >>1
    クソ忙しい誰が見ても混んでる時間帯に、お子様に初めてのお使いみたいな真似事させないで下さい。

    +39

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/14(水) 19:50:25 

    レジに来てからオーダー考えるのやめてほしい、後ろも並んでるから何にするか決めてから並んでください
    後ろの人がイライラしてます、、

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/14(水) 19:50:34 

    レジで「これで払うわー」と楽天カードを出されますが、クレジット・Edy・ポイント利用のどれなのか聞いても答えないのやめてほしいです。
    「とにかくこれで!!」としかおっしゃらない方(主に高齢者)はちゃんと理解してから使ってほしいなと。

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/14(水) 19:56:20 

    >>149
    横だけど水一本で支払いがキャッシュレスなら隣にセルフレジもあるし呼ばれる意味がわからない。

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/14(水) 19:56:43 

    >>1
    お店のアプリの入れ方、クーポンの出し方。その持ってるスマホで調べてください。使うつもりなら来る前にやってね、後ろに人が並んでるんです!商品券使える店舗も調べたら出てきますから

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/14(水) 19:58:15 

    会計後ポイントカード出すな!使いたいなら先に出せ

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/14(水) 20:10:05 

    タメ口ではないのに上から目線に聞こえる話し口調の人が一番怖いです
    常に語尾に💢がついてるような喋り方と言うか
    愛想良くしてとは言いませんが、せめて普通に話してほしいです

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/14(水) 20:16:19 

    雑貨屋
    会計終わってラッピングも全部終わってから「やっぱりこっちの品物に変更して」は極力控えて欲しい

    クレジット決済だと返品作業がとにかく面倒で、店によってはフロアの課長とかにサインをもらわないとならない

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/14(水) 20:18:19 

    観光客の皆さん、狭い店内でやたら馬鹿デカイ声で話さないで下さい。他のお客様のご迷惑になります。
    後、子供が走り回らないよう手を繋いでください。割れ物ばかりなので危ないです。

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/14(水) 20:20:58 

    >>1
    飲食店勤務ですが、リモートワークするなら家でやって欲しいです。
    たまに声が大きい方もいて、他のお客様から注意してと言われるのも本当にめんどくさい・・

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/14(水) 20:21:56 

    >>59
    私が昔バイトしてた書店でもありました。
    年配の客でタイトルも内容も作者もわからない、あまつさえ何処の番組で取り上げられたかもわからない
    何もわからないで「さっきテレビで紹介してた」の一点張りだったので調べようがなかった。
    せめてタイトルくらい覚えててほしいですね。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:57 

    早くしろ!急いでるから!って言うお客様方へ
    周りが見えないのでしたら、是非他の店へどうぞ

    +39

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/14(水) 20:25:31 

    百貨店勤務
    他のテナントの商品のこと聞かれてもわからない
    しかもそれが2ヶ月くらい前の物産展の品だとマジでわからん
    他の店員にも知ってるか確認するけど、わかる人がいなくてキレてくるのやめろ

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/14(水) 20:27:03 

    自分ルール押し付けてくるなら外で買い物するな、ネットで買っとけ
    こっちはおまえの奴隷でも便利ロボットでもないんだわ

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:23 

    >>202
    週に3日程度来るオバさん
    「早く打って!あと◯分でバス来ちゃうのよ!!」と毎回言うけれど、もう少しゆとりを持って行動して下さい🙏💦

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/14(水) 20:36:43 

    >>11
    親切にしたおじいさんに付きまとわれて店の奥で発注してたら「今周りに誰もいないから接吻しちゃおうかな〜」と言われた。すごいこわかった。

    +33

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/14(水) 20:36:57 

    >>61
    このメニューのエビフライは2本ですか?3本ですか?って聞きたくて、水を置きに来てくれた店員さんに「すみません」お声をかけた。
    そしたら、順番なのでお待ち下さいと言われた。
    エビの本数聞きたかっただけなのになと思いながら律儀に店員さんを待ってたら、お待たせ致しましたと言いながらハンディー開かれた。
    エビの本数聞きたかっただけで、まだ誰もメニュー決めてないのに。と思いながら、取り敢えずエビの本数を聞いた。
    本当にそれを聞きたかっただけなのに、まだハンディー開きながらずっと待ってるから、皆急いで決めて注文する羽目になった。

    +0

    -20

  • 208. 匿名 2024/02/14(水) 20:38:13 

    >>24
    サービスカウンターかな
    私は他のテナントの商品を一緒に包んで欲しいと言われ、断ると包装紙だけ頂戴自分でやるからとも言われる
    有料の箱もあるから、その箱をお金出して買う…金出すのに箱渡すこともできないの!?なんで!とキレてくる人もいる
    何故買った店で包んでもらわないのか

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/14(水) 20:42:22 

    >>151
    わかるわ…
    ATMやコピー機の使い方とかね
    これを75パーセントで印刷して!と言われたり
    なんでそこまで面倒見てもらえると思うんだろうね

    +29

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/14(水) 20:53:36 

    >>12
    ほかの手の空いてる人に聞いて欲しいわほんとに

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/14(水) 20:57:40 

    >>34
    それと、はっきりと聞き取れる声でお願いしたい
    先日すごい早口&ボソボソ声で何言ってるか聞き取れなくて見た感じクレカをレジに当ててたから「クレジットですか?」と確認したら無視。クレジットですね?ともう1度確認して決済したら「WAONだけど」って…腹立つわ

    +59

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/14(水) 21:07:54 

    ペットショップ
    これうちの子食べてるやつ?
    これうちの子入る?
    知りません…

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/14(水) 21:11:30 

    >>108
    何それ、ひどいね。
    小間使いじゃないのよ。

    空気的に断れないの…?
    断りたい。 

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/14(水) 21:18:41 

    >>108
    このレシート捨てておいてくれませんか?も言われる

    業務外のことは出来ないと断ると、「は?捨てるだけですよ?」

    そう思うなら普段から整理整頓しとけや!!!!人にゴミ押し付けるなんて最低

    +24

    -3

  • 215. 匿名 2024/02/14(水) 21:27:07 

    >>178
    良かった

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/14(水) 21:31:34 

    >>59
    店員に調べさせようとすごんでくるのウザい

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/14(水) 21:37:28 

    >>213
    「すみません、そういうことは出来かねます」と断ったら
    「このスーパーの敷地内にポストがあると思って、これ持ってきたのにぃ!なんでポスト置いてないのよ!」と言われました…

    私に言われても…てか他でポスト探せよ💦

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/14(水) 21:41:23 

    >>151
    一番しんどかったのは俺の女房乳がんなんだよねって人生相談だったわ…
    まだブチ切れ客の方が可愛かった。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/14(水) 21:50:55 

    >>6
    暇な方が嫌だけれどな・・・。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/14(水) 21:52:25 

    飲食店やってます。
    メニューをよく見てくださいといつも思う。
    揚げ物とか提供に時間がかかるものはメニューに「時間がかかります」と目立つように書いてあるのに、見てくれてない人の方が多い。
    最初はメニューに書いてあるんだしと思って注文受けた時にいちいち確認しなかったけど、まだかかりますか?と聞かれる事が多かったので、今は「10分ほどかかりますがよろしいですか?」と確認するんだけどほとんどの人が「え!そんなかかるの?!」と驚く。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/14(水) 21:53:15 

    袋要るのか要らないのか
    聞いてるんだからハッキリ答えて下さい
    合計金額伝えてるんだから
    一回で聞き取るもしくは画面をご確認下さい
    お客さんはお前だけじゃないんだから二度手間三度手間させないでください

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/14(水) 21:55:27 

    >>12
    これ客の立場でも迷惑なんだよね。レジの人に割り込んできた人に延々と説明してないでやりかけのレジ終わらせてよっていうわけにもいかないし。

    +31

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/14(水) 21:56:51 

    >>2
    予約客しか受けつけない?店で働いてるんだけど。

    予約時刻近く(この時点で既に料理の準備、席の確保済み)に次の日に変更したいと…。
    まあ、それでもOKして次の日。
    また予定時刻近くに、やっぱり辞めますって…💢





    +8

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/14(水) 21:57:03 

    >>220
    時間がかかるってだけでは人によってどのぐらいなら時間がかかると思うかって違うからね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/14(水) 22:09:31 

    >>205
    ほんとそう!
    私は駅の改札前で勤務していますが、電車の時間ギリギリに買いに来る人がほんと多い。
    割り込もうとしたり、自分の前の人がちょっともたつくとイライラしたり。
    お金を投げつけて走って改札に入っていく姿を見ると何故あと5分早く出れない?何故うちの店ではなく、電車降りてからのお店に行かない?と思う。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/14(水) 22:37:39 

    >>207
    それってエビの本数を聞きたかっただけなので、注文決まったらまた声掛けますって言ったらよかったのでは?

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/14(水) 22:39:02 

    >>82
    親にろくな教育されてこなかった可哀想な人達だから、受け流すしか無い。なおらないし

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/14(水) 22:50:10 

    >>47
    へえ〜…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/14(水) 23:00:54 

    トイレを詰まらせないでください

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/14(水) 23:02:34 

    >>172
    通じますよ。

    電子マネーは、nanacoとかwaonとか対象のボタンを押しますが
    バーコード(QR)決済は、paypayでもd払いでも同じボタンなんです。

    「バーコードで」と言って、
    スマホ画面を提示してもらえると間違いないです。

    ちなみに電子マネーでも、suicaやpasmoなどは
    「交通系で」で通じます。
    特に旅行などで地元を離れた場合は、聞きなれてない場合もあるので
    その方がいいかと。
    (関東住なので「icoca」って言われると戸惑いそうです。)

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/14(水) 23:03:58 

    下着販売。ネットで買う予定だから、同じブラジャーを試着して下着のサイズが合っているか見てください。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/14(水) 23:17:38 

    >>1
    21時閉店の意味分かってる?
    20:59に来る人って
    21:00までに会計済ませて店出れるの?

    +33

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/14(水) 23:21:09 

    >>47
    ポリ袋ね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/14(水) 23:23:43 

    >>40
    そこまでのこと言ってない

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2024/02/14(水) 23:56:28 

    パン屋のトングカチカチ鳴らさないで

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/15(木) 00:20:54 

    >>8

    +連打

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/15(木) 00:34:31 

    「地下鉄の乗り場ってどこですか〜?」


    地下鉄は地下です!

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/15(木) 00:48:14 

    >>112
    しかも全員が現金払いで万札を出して
    五千円札をごっそり持っていくとかされると
    ほんとにシャレにならないからカンベンしてほしい…

    釣り銭準備金て、お客さんが思ってるほど余裕ないんだよね
    お店は両替所じゃないんだよー

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/15(木) 00:49:13 

    本屋で在庫確認を頼まれる事があるけど、検索する時に最初の文字を入れないとレジ画面で検索できないから小さな文字のタイトルから正しく言って欲しい。時間がかかる。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/15(木) 00:53:29 

    >>172
    店によってはPayPayは使えてもd払いはできないとかあるから私はちゃんと言ってる

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/15(木) 01:30:24 

    あり過ぎて書ききれない
    お願い以前にそんなん人として常識だろと思うような事ができてなくてびっくりする。たまに家族に愚痴ってるけどそんなふざけた客いるのと驚かれてるよ
    接客やってると非常識な人のオンパレードで呆れるやら驚くやらだよね

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/15(木) 01:31:39 

    >>15
    コンビニだけど私はお客さんが並んでる限りは「お待ち下さーい」って言って丸無視して放置する。
    もちろん途切れたらすぐに対応するけど、目の前にきちんと待ってる人が沢山いるんだから老人だろうと強面のおじさんだろうと横入りは甘やさない。
    それで自分の非に気づくのか、意外とごめんねって謝ってくる人もいる。

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/15(木) 02:06:02 

    コーヒー片手に洋服見に来るやつ!どういうつもりなの?!商品にコーヒー飛んだら買い取る覚悟あるんだろうなぁ!!

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/15(木) 02:09:09 

    >>132
    店内に置くと勝手に沢山持っていく人(←店側から見れば立派な盗っ人)がいるからね。
    客から見ればタダかもしれないけどこういう経費だってバカにならないんだよ。
    コーヒーの砂糖やミルクは人によって必要量が違うから仕方ないけど、ホットスナックの用度品は必要な人に一つだけが基本。
    前にレジカウンター内に置いてあったのに手が伸びてきて勝手に取られそうになり、それ以来客からは見えない場所に置いているよ。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/15(木) 03:03:19 

    飲食店勤務です。
    鼻をかんだティッシュを、テーブルの上に放置したまま帰らないでください。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2024/02/15(木) 05:56:06 

    >>3
    それはしょうがないんじゃないかな
    順番を待ってないといつまでも自分の順が来ないかもしれないしね
    どんな仕事にせよ仕事してる以上、プレッシャーはある程度避けられないよ

    +10

    -3

  • 247. 匿名 2024/02/15(木) 06:13:36 

    >>151
    すごくわかる
    タクシー呼んで、役所関係の書類出して、コピーやって、これは美味しいのか何が入ってるのか、具合が悪いから薬をくれ、電話を貸して
    これらは自分で解決してください

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/15(木) 06:48:42 

    >>1
    ホームセンターで働いてますがわかります。
    「まず最初にネットで自分で調べろや….怒」
    みたいな人が沢山いすぎてもうストレス溜まりまくり。店員はなんでも知っていると思いすぎ。研修も何もなく売り場に放り出されてるので何も知りません。

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/15(木) 07:14:02 

    >>245
    テーブルごとにゴミ箱が設置されてないお店が多いけどどうするのが正解?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/15(木) 07:39:50 

    家庭ゴミを店のゴミ箱に捨てていくのは困ります。家で捨てて下さい。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/15(木) 07:40:40 

    >>2
    数年前の話だけど、時間になっても来ないから電話かけたら「え?キャンセルしたけど?」ってキレられたことがあるよ🤗
    みんなで確認しあったけどそんな電話受けた人いなかった!なんなの!

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/15(木) 07:41:32 

    >>6
    毎日暇すぎるから数人うちに寄越してほしい

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/15(木) 07:43:16 

    風強い日に外から予約の電話かけるのやめて〜
    風のごうごうしか聞こえなくて聞き返したらキレるのやめて〜

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/15(木) 08:06:30 

    >>99
    本当、無駄なことをよく喋る人ですよね〜(呆れる)

    ハイかイイエで答えれば数秒でやりとりが済むのに、なんでこんなまどろっこしい返事をするんだろ💨

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/15(木) 08:21:47 

    そんな小さなことでキレていて、生きづらくないのかしら?と逆に心配になるお客さんがたまにいます。


    レジ袋が有料になる前の話ですが、
    ペットボトル(500ml)1本のみ購入したお客にレジ袋入りますか?と聞いたら
    (レジ袋いらない場合は2円引きをするので)

    「買った商品をレジ袋に入れないで店の中で持ち歩いたら、俺が万引きしたのかと思われるだろ!」と怒鳴られました…
    「レジ袋いらない場合は2円引きしますので、確認の為聞きました。そして商品にはお買上の印としてロゴテープを貼ります」と答えたら、

    「そんなん(ロゴテープ)、小さくて遠くから見たら貼ってあるか貼ってないか、分からないだろ!」と…

    マジ疲れる…

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/15(木) 08:29:49 

    >>4
    こういうの、客よりも経営者が理解してないんだと思うよ。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/15(木) 09:01:12 

    >>194
    外国人と年寄りはセルフに行かない

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/15(木) 09:21:49 

    >>206
    うわあ、むり🙅‍♂️

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/15(木) 09:23:56 

    >>81 こんな時どう対応するんですか?私ならテンパってレジミスしちゃいそう

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/15(木) 09:32:33 

    >>1
    ほんとそう。クレジットの締日と引き落とし日とか知らんわ!それこそネットで調べるかカード会社に電話しろよ

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/15(木) 12:02:37 

    箱入りの商品で中身どんな感じなのか見たい時は勝手に開けずに店員に声かけてほしい
    テープ貼ってても勝手に開けられたりして箱が破れていたりするとずっと売れ残るんだよね

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/15(木) 12:06:52 

    >>3
    あなたが応援を呼べばよろしいんでは
    ないでしょうか?

    +12

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/15(木) 12:08:04 

    >>249
    お手洗いに行って鼻をかむとか?
    お片付けする店員さんも、いやですよね‥‥‥だいたい、ゴミ置きっぱなしで帰るお客様多すぎる

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2024/02/15(木) 12:09:14 

    アパレル。
    1人で来店した女性からの質問。
    「コレうちの彼氏にサイズ合いますか?」

    お前の彼氏なんぞしらん。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/15(木) 12:12:35 

    指ペロやめてね

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/15(木) 12:14:27 

    さっきポイントカード返してもらってないんだけど。いつも、ここに必ず入れるのにないの!

    「マニュアル通りに確実に返しました〜。
    なんなら防犯カメラ確認しよか〜??」
    と内心思ってる。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/15(木) 12:17:37 

    >>11
    今日も可愛いねとか言うキモいじじい客がいて
    仕事だからどんな相手でもにこにこ接してたけど
    約7年、ついに限界がきて、お疲れ様!って肩ぽんってされた時に目の前で肩払ってやったら話しかけてこなくなった

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/15(木) 12:20:23 

    >>262 のような書き込みみると分かってないなーって思う。
    従業員全員が業務用スマホ持ってるとは限らないってこと。
    今はインカムだからみんな持ってたらうるさくてしゃーないわ。

    そもそも応援って何。
    なら客側が然るべき場所に言って聞くのが常識でしょ。惣菜や鮮魚だとガラス越し多いからハンドサイン送ればくるよ。これすら出来ないコミュ障が圧倒的に多い。ただ自分が面倒なだけ。

    それ以前に質問の9割って「●●どこ?」だから考えればわかるじゃん。お店の作りって超合理的に作られてんだから同業他社関係なくだいたい同じ。絶対観察しないし、考えない。

    商品の予約、マイナーな商品の問い合わせは基本電話。その場に来ていきなり「あーしろこーしろ」って客以前に常識知らず。

    +1

    -15

  • 269. 匿名 2024/02/15(木) 12:22:23 

    >>21
    キレるのは無しだけど
    気まずいのかもね。後からだされたら困るから聞いてるだけっていう
    店員さん側のスタンスが分からなくて、ダメ客になった気分になるのかも

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2024/02/15(木) 12:39:46 

    スーパーでレジやってます

    売り場の場所聞かれてもわかりません!
    私はレジ担当なので離れられないし売り場覚えてません
    他にスタッフいるんだから品出ししてる人に聞いてもらった方が確実に案内して貰えます
    とくにジジババ!

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2024/02/15(木) 14:35:05 

    >>44
    これプラスしてるのはガル男。こんなにたくさん紛れてるのか怖

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/15(木) 14:52:39 

    >>1
    ホムセンで働いてるけど、腕時計のサイズ直しとか時刻合わせをお願いしてくる年寄りが多いこと…。説明書入ってるんだから自分でやってくれ。忙しいのに当然のように要求してくる。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/15(木) 15:04:20 

    ここ見てると、本当自己中多いよねーと思う。
    分かり過ぎる。

    会計の時、おじいさんでビニール袋に小銭たくさん入れてて、「そこに〇〇円分入ってるはずだから確認して」と途方もなく数えるはめに。
    レジはその間使えなくなるし、時間はかかるし最悪だった。
    しかもその人は待たずにさっさと帰ろうとするし。
    確かにお金はジャストであったけどさ、かなり迷惑でした。
    今は小銭はいくらまでにと書いてある所も多いけど、基本たくさん出すのはやめて欲しい。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/15(木) 15:42:41 

    >>37
    せめてレジで「これやめときます」と言ってほしい

    その辺に放置はマジでイラつく!
    特に冷蔵冷凍食品は!!

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/15(木) 16:13:16 

    >>14
    本当イライラする。
    あいつ毎会やる奴じゃんって嫌いになった。いつも一人で来るのに、この前奥さんと来てどんな人かと思ったら、奥さんはいい人そうだった。ただのばかなのかな?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/15(木) 16:21:42 

    2、3割引の商品をこれは半額にならないの?って持って来ないで欲しい
    店のルールに則ってやってるだけなの

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/15(木) 16:26:19 

    >>13
    これで逆ギレされてしまった店員さん、その後レジ並んでたお客さんの商品泣きながら打ってたよ
    可哀想すぎ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/15(木) 16:49:41 

    ポイントカード忘れた時に
    電話番号で調べる事が出来るんだけど
    すごい早口で言うのやめろ!
    そっちは知ってる番号でも
    こっちは知らないのよ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/15(木) 17:16:46 

    並んでる間にメニュー決めててほしい。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/15(木) 17:35:37 

    >>251
    そういうときって、キャンセル受けたけど忘れてた人が「受けてない」って嘘つくこともあるよね(それか本気で忘れてるか)

    前にそういう経験したからキャンセルの連絡するときは必ず電話対応してくれた人の名前聞いてメモってるわ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:31 

    いらない物、返すのめんどくさかったら店員に渡してください
    常温になると捨てるしかなくなります
    たまにある全然関係ない棚の奥にお惣菜とか突っ込んであるのは、あれは嫌がらせ?万引きよりタチ悪いんだけど

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/15(木) 18:17:54 

    >>270
    いやごめんそれはあなたの知識不足なだけでは…

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2024/02/15(木) 18:27:17 

    >>1
    トレーにお金おいて、なぜ私に差し出してくるの。トレーみえない?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/15(木) 22:41:32 

    >>263
    自分で持ち込んだティッシュなら持ち帰るけどラーメン屋さんとかティッシュテーブルに置いてくれてるよね
    そういうお店は新品のティッシュで使った物を包んでテーブルに置いてたわ
    鼻をチーンとかかまなくても少し抑える程度に使うことはよくあるんだけど今後どうすればいいんだろ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/16(金) 00:19:21 

    >>268
    めちゃキレてウケる笑

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/16(金) 02:47:03 

    >>211
    イオンのテナントで働いてる時よくあったな〜
    クレジットでもタッチ決済できるようになってからますます分からない!

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/16(金) 02:54:59 

    >>220
    メニューに書いてある、最初に説明する、オーダーの復唱でまた確認するって何回も何回も言っても同じ反応されるよ。
    あげく「そんなの聞いてない!」って怒りだす人もいる。
    こっちは聞いてないのわかってるけどさ、返事してたよね?って毎回思います。
    そういう人にどれだけ先回りして伝えても再三説明しても無駄なのでメニューに書いてあるぐらいじゃ気づかんよ。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/16(金) 02:58:39 

    >>61
    「またお決まりの頃に〜」って言いかけると「いやいや待って、もう決まってるから!」って引き留める人って大体決まってないよね。
    自分が悩んでるところを人に見せるプレイが好きな人なんだなと思うようにしてる。
    忙しい時にそれやられたら「何でお悩みですかー?人気なのはこちらですねー何が食べたい気分ですかー?それならこちらはいかがですかー?」ってひたすら話しかけてる。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/16(金) 20:20:48 

    >>272
    私もホムセンいるけど、まだその要求されたことないわ。一応対応するようにはなってるけどやり方もなんも知らん。パートは誰も知らないと思う。時計なんて時計店行ってくれよと思うわ。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/17(土) 00:03:25 

    外国の、日本旅行のガイドブックにデカデカと書いてほしい

    ●「蛍の光」(スコットランド民謡「オールド・ラング・ザイン」)が流れたら閉店間近なので
     なるべく早く会計を済ませて退店しましょう
    ●免税は通常の会計の何倍も時間と手間がかかるので
     混雑してるときや閉店に近い時間は遠慮しましょう

    閉店まぎわに外国人がずらっと並んでタックスフリー!タックスフリー!って
    ほんと発狂しそうになるわ
    海外旅行できるくらい裕福なんだから、消費税くらい出してくれてもいいじゃん…

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/18(日) 08:25:56 

    >>19
    入れられたくない
    さっさとレジやれ思う

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/18(日) 08:27:24 

    >>35
    並ばせなち店員ばかり

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/18(日) 15:36:19 

    >>72
    連絡先渡される
    紙がなかったのかレシートの裏に書いてきたやつは常識ないなって思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。