ガールズちゃんねる

「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も

95コメント2024/02/15(木) 19:28

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 14:01:33 


    「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も - ITmedia NEWS
    「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    まんが「チェンソーマン」作者の藤本タツキさんが2021年7月に公開した読み切り作品「ルックバック」のアニメ映画化が決まった。


     ルックバックは、21年7月19日にまんが配信サイト「ジャンプ+」で公開した全143ページの読み切りまんが。深夜0時ごろの公開だったにもかかわらず、一晩で閲覧数が120万回を超え、Twitter(現在のX)のトレンドを席巻。その年の「♯Twitterトレンド大賞」では「審議委員会特別賞」を受賞した。

     一方、作中に登場する暴漢のせりふに対し「偏見につながる」といった指摘があり、同年8月に一部内容を修正。ただし、その後発売した単行本では、著者の意向を受けて協議し、せりふなどをオリジナルに近い形に再修正している。
    劇場アニメ「ルックバック」特報 - YouTube
    劇場アニメ「ルックバック」特報 - YouTubewww.youtube.com

    藤本タツキ(「チェンソーマン」)が放つ青春物語が劇場アニメ化!劇場アニメ「ルックバック」2024年6月28日(金)全国公開公式X:https://twitter.com/lookback_anime公式サイト:https://lookback-anime.com ■あらすじ学生新聞で4コマ漫画を連載している小学4.....

    +14

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:01 

    チェンソーマン最新話読んでたらしれっと宣伝されてて驚いた!楽しみ!

    +16

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:33 

    アニメ映画だからといってよく知らずに見に行ったりする親子とか大丈夫かな?
    すごいセンシティブな時事問題の内容だったよね

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:34 

    また脚本家による原作レイプと原作者虐めにならない事を祈る

    +24

    -13

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:47 

    一時すごく話題になった時読んだけど何だったのかよくわからない漫画ってイメージ
    もう記憶がない

    +69

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:55 

    見に行きたいかも

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:09 

    読んだのに内容一切覚えてないわ

    +73

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:13 

    チェンソーマンといえばキックバック

    +6

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:18 

    無料で読んだ
    めっちゃ面白かったけど、無料だからっていうのがあったからかも
    お金払って読んでたら普通に感じた気もする

    +70

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:32 

    >>4
    この作品ばかりは改変したらとんでもなく炎上する気がする
    どんな作品でもダメなんだけどさ

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:40 

    >>5
    お前がおばさんだからじゃね?

    +6

    -42

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:56 

    チェンソーマン観た事なくて、観てる人によると最初の方を観て、好きか嫌いか別れるって言ってて、それは本当ですか?

    +6

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 14:04:04 

    統合失調症なら大多数が暴れるとか、暴れるなら統合失調症とかいうのは偏見

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 14:04:19 

    >>10
    それでも改変して自分色にしちゃうのが脚本家😔

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 14:04:26 

    信者のゴリ押しで読んだわ。何がそんなにすごいのか分からなかった

    +31

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:19 

    当たり前だけど、制作は京アニじゃなかったね

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:27 

    >>1
    えー、これ好きだから、いじってほしくない

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:40 

    さよなら絵梨も好きよ
    「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も

    +32

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:49 

    「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 14:05:51 

    >>11
    年間100冊以上漫画読んでるからそれなりに面白くないと覚えてないんだよね。

    どんな内容なの?
    詳しく教えて

    +10

    -16

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 14:06:08 

    >>1
    前に一気に読んだ
    『チェンソーマン』作者、久々の新作読切公開 『ルックバック』143ページの長編で話題「天才」「面白い!」
    『チェンソーマン』作者、久々の新作読切公開 『ルックバック』143ページの長編で話題「天才」「面白い!」girlschannel.net

    『チェンソーマン』作者、久々の新作読切公開 『ルックバック』143ページの長編で話題「天才」「面白い!」 ガルちゃんにも読まれた方いますか!? ネタバレありで語りたいです! 『チェンソーマン』作者、久々の新作読切公開 『ルックバック』143ページの長...

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 14:07:54 

    >>10
    原作者も監修して原作者の意図のもとで改変するのはありだも思う。制作だけでアニオリ盛りするのはどんなアニメでも嫌かな、原作者が本当に納得してるのか分からないから

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 14:08:13 

    >>22
    どうしたんだ…😧あ、よこです。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 14:08:16 

    >>10
    この作品ばかりは改変したらだめって
    セクシー田中さんにも思って欲しかったな

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 14:09:01 

    >>4
    アニメだし巻数も少ないから大丈夫…きっと

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 14:09:56 

    >>23
    今後は原作者側が「これは同意の上の改変です」って告知するのが必須になるかもね…

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 14:10:01 

    >>5
    それは…漫画読む才能なさすぎるかも……

    +14

    -23

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 14:10:17 

    >>22
    これで長文って老眼なのかな?
    大丈夫?

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 14:10:18 

    >>12
    私は50話位からつらくなって読むの止めようかと思ったけど最後まで読んだ。今2期読んでるけど面白くて楽しみにしてる。

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 14:12:05 

    >>25

    現実に起きた人がたくさん死んでる事件をモチーフに敷いてるからより強くそう思っただけなんだけど
    芦原先生の件についても同じように思ってますよ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 14:12:43 

    >>12
    チェンソーマン自体はまずまず万人受けする内容だと思う。面白いですよ!ただ伏線回収が巧妙で、ハマる人には神格化されるレベルでハマる作品です。

    +6

    -13

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 14:12:56 

    >>22
    長文なのこれwこらだから最近のクソガキはw

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 14:13:19 

    読み切りなのかなんなのか、学級新聞みたいなのに四コマ載せてた自信過剰な小学生が不登校の超マンガ上手い子に衝撃受けて本格的に練習し、それでも追いつけないと心折れてマンガ描くのやめ、卒業式でなぜかその子の卒業証書持って行かされて「先生(自信過剰)のファンでした!」の言葉でまた自信取り戻して速攻マンガ描き始めた…ってのしか読んでない
    面白かった

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 14:14:30 

    >>11
    信者キレんなよw持ち上げ過ぎ

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 14:16:17 

    >>20
    よこ
    漫画好きなら人に内容聞くより読んで判断すべきじゃない?
    長期連載でもない読み切りなんだし

    +18

    -6

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 14:20:58 

    >>20
    読んだけど覚えてない
    時系列が逆の話だったような

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 14:21:49 

    >>4
    昔は知らんが、ジャンプは作者に希望があれば割りと汲んでるイメージ。「要望聞いてもらえなかった!」って不平言ってるジャンプ作者誰かいる?

    あとこの作品そのまま映像化したら短過ぎるから少しはオリジナル入るんじゃないかな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 14:22:05 

    >>36
    読んだことあるよ。
    だけど個人的に合わなくて印象ないから今や内容覚えてないんだよね。
    だから絡んできた人にどんな内容なのか教えてよって流れだよ。

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 14:22:35 

    チェンソーマン、アニメも出来悪くて途中で誰も話題にしなくなったし漫画も失速してるね

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 14:23:37 

    >>31
    すみません、脚本家やテレビ局にそう思って欲しかったなという心境でした
    ルックバックは関わる人も皆緊張しそうですね
    いい映画になって欲しいです

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 14:24:25 

    >>20
    逆にそんなに読んでるんなら「それなりに面白かったから覚えてる漫画」教えて欲しい

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 14:24:29 

    声優まだ分からないけど、息継ぎしてるボイス的に鬼頭さんか悠木さんぽかった。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 14:26:33 

    チェンソーマン、ここ数ヶ月読んでないなぁ
    おもしろくなってるのかな?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 14:27:23 

    >>39
    普段あまり本読まない人がベタ褒めしてた印象
    常に映画観たりかなり本読んでそうな人にはあーそういう展開なんだねって感じ

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 14:29:36 

    短編映画化?
    読み切りだし単行本にすると一冊分しかないような長さだった記憶が
    ふつうの映画にするなら原作から装飾不可避だよな
    ただ岸辺露伴ルーブルに行くもそうだったけど、短編を映画の尺に無理やりのばすと単調になりそう

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 14:29:45 

    >>30
    私は一部が完結した後に読み始めたけど、銃の悪魔の辺りはリアタイで読んでたらしんどかったろうなと思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 14:31:49 

    やめた方がいい。完全に京都アニメーションの事件をベースにした展開があるし、精神疾患の患者の描写も危うかったイメージ。映像化は慎重にやらなきゃだめという空気が流れてんのに無責任すぎると思う。

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 14:32:08 

    >>45
    ありがとう
    ルックバックのネタバレ口コミ読んでようやく内容思い出したところ!

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 14:33:26 

    >>21
    貼ってくれてサンクス
    無料分だけ読んだけどドキドキした

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 14:37:49 

    作者が映画好きなのはいいけど、他の漫画でもあまりにもオマージュが露骨すぎって思っちゃった 

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 14:38:15 

    >>18
    映像化するならこっちのほうが向いてそうなのにな

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 14:38:22 

    >>20
    教えてもまた忘れるでしょ

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 14:39:57 

    チェンソーマンのアニメが日本だといまいち不発だったのは痛かった
    今度やるレゼ編?の映画とコレは失敗できないから関係者はプレッシャー凄そう

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 14:42:01 

    >>52
    私も思った
    何このクソ映画って結末見て言いたい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 14:42:13 

    >>51
    オマージュがやたら多い作品あんまり好きじゃない

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 14:43:04 

    邦画チックにすれば文化人にウケるかもねw
    原作の読後感は他のWEB漫画読んだときと同じかんじ

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 14:50:08 

    チェーンソーマンのアニメもだけど、タツキ先生のコマ割りとか描写の間とかがアニメになると魅力が落ちてしまう。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 14:51:38 

    京アニ事件をベースにしたやつでしょ…
    事件が事件なだけにそれで収益得ようとして映画化とかちょっと引く

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 15:00:41 

    >>59
    藤本タツキさん嫌いとかではないけど、まだ時間経ってないのにあの事件を引用してストーリーにしてしまう「軽さ」みたいなのには呆れた

    +25

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 15:13:51 

    読んだけどなんでここまで持ち上げられたのか当時から不思議だった

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 15:17:44 

    >>5
    刺さる人と刺さらない人の差が大きい作品ではあると思う

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 15:19:25 

    >>44
    今週面白かったよ!
    デンジの親殺しの過去に触れはじめた

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 15:19:56 

    >>47
    しんどかった
    心臓ギューってなったわ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 15:20:45 

    >>55
    インディーズ映画に向いてる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 15:22:35 

    >>54
    でもこれはMAPPAじゃないんだよね
    って言うかスタッフもほとんど公表されてなくて、監督一人で何役もやってるっぽくない?
    あまり予算かけてないのかな
    発表もわりとギリギリだよね?
    レゼ編なんかいつやるかも決まってないのにもう公表だけはしてるのに

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 15:25:17 

    読んだことあるけど映画向きではないなぁと思う
    実際に起きた事件を元にすると被害者遺族への配慮で改変とぼかさないといけないだろうし
    あれがウケたのは苦悩してる絵描きや漫画描きに刺さったからだと思う

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 15:31:20 

    >>1
    コレ修正前のネット公開時の展開が、京アニの事件まんまだったんだっけ。でコレはアカンと批判され、コミック版で修正されたら台詞と行動がチグハグになって色々可笑しくなったという

    多分修正後の方でやるとは思うけど、今更だしあんまり受けないとは思う

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 15:32:36 

    それよりもチェーンソーマン2が酷過ぎるのどうにかして欲しい

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 15:36:44 

    個人的には内容の良い悪いよりも、実在の事件に触れるにはあまりに早すぎること、何より大勢の人が被害に遭った事件だからエンタメに落とし込むことに対してどうなんだろう、って違和感がずっとあって何とも言えなくなってしまった

    勿論作者は事件に対しての相当の憤りの末これを描いたんだろうというのも伝わったけど、上で書かれているように精神障害の描写も危うく感じたし批判が来たのか後日修正されて再アップもなされてたよね

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 16:02:38 

    タツキはなんというか、ドラゴンボール最高!!80年代ジャンプ漫画最高!!みたいな
    老害おっさんたちから目の敵にされてるから、アンチが多いんだよね
    ちょっとでもわかりにくいとオサレ漫画認定して叩く老害のことよ

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:06 

    >>47
    やっぱりその辺りよね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 16:23:41 

    掲載された当時漫画家やイラストレーターに刺さりまくって動揺する人続出だったね

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 16:38:43 

    チェンソーマンのアニメがめちゃくちゃヒットすると思って企画してたんだろうね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 16:38:46 

    >>12
    本当。私は大好きなんだけど、つまんないって言う人も多い。特に女性に多いかな。ブラックユーモア映画好きならハマると思う。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 16:42:20 

    >>44
    たぶん今佳境
    ナユタが心配

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 17:23:28 

    >>12 >>18
    この作者なら学生の女の子がヌードモデルで賞をとる作品か好き
    「ルックバック」映画化決定、6月公開 「チェンソーマン」作者による話題の読み切り、せりふ修正で物議も

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 17:29:32 

    >>3
    また糖質の人が騒いで社会問題になるかもね
    作中では精神病とも難癖親父とも判別つかない、うまい描写だったのに
    なぜか「これはぜったいに糖質の症状をあらわしてる!」って決めつける人がいて
    逆に一般人に「へー糖質ってこういう事をするんだ」「京アニの犯人って糖質だったんだ?」と誤解が広まった

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 17:31:42 

    >>71
    映画の手法とか取り入れてるだけで、日常萌え漫画好きのロリコンから叩かれる時代

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 17:34:32 

    >>66
    スラムダンク作った会社がルックバック作るらしい
    でもスラダン映画が売れたのは天才原作者が監督と脚本やったおかげだからどうなるか…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 17:37:36 

    >>60
    事件に触れた漫画家が衝撃のあまり漫画を何十ページも書き連ねる作業が「軽い気持ち」と断じる事こそ軽薄では
    人の死を作品にしたら金儲けと言いだすタイプ?

    +4

    -11

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:41 

    この作者、過去に小学生泣かそうぜwって子供向けアニメのアンケート荒らしてたって告白してた奴だっけ?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:26 

    >>71
    そういう話じゃなくない?この件では実際に起きたショッキングな事件をテーマにした漫画が映画化されるのはどうなの?って批判が色んなところからあるんでしょ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 19:18:11 

    >>12
    個人的には最後だけ良かった(さよならりえ?も)
    最初つまらないってこともないけど信者が言うヤベェwみないなのは一度も感じなかった
    読み始めた時に継続中の作品だったら途中で読むのやめてたと思う

    上記2つとルックバックの3作品読んだけど、どれも刺さらなくても適度に楽しめた
    読み返すことはないし、嫌いになることもなかった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 19:37:00 

    >>66
    チェンソーマン違う会社で最初から作り直してほしい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 20:02:35 

    おめでとうございます

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 21:20:57 

    あれは無料の長編読切で一気に読ませてくれた有り難さで評価が上がってたのもあると思う
    私はフツーに聞いてくれのほうが好き

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 21:31:44 

    >>22
    これで長文なら漫画読まれへんやろ。
    字は読めるけど内容はまともに理解してないクセに分かってるふりしてるヲタ気取りのアホ?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 22:25:37 

    >>13

    私が入院してたときに会った人は、隣人が脳に電波送ってくるから殴り込みに行ったって言ってたなぁ…
    まあ、レアケースかもしれないが

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 22:53:11 

    >>44
    今日の面白かったよね
    次回が楽しみ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 23:14:53 

    >>53
    うん!
    数年後には忘れてる。

    皆さん数年前に1回だけ読んだ漫画もちゃんと覚えてるもんなの??

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 10:01:51 

    >>1
    これ話題になったけど読んだことない
    どなたか簡単に3行であらすじ説明してください
    バクマンみたいなやつ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 17:05:21 

    >>69
    地獄楽とダンダダンが抜けちゃったからなあ…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 19:24:01 

    >>80
    スラダンで成功したから集英社からお呼びがかかったのかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 19:28:06 

    >>71
    ちょっと他があえてしないことをしてるだけなのにようそこまで誉めたたえるなと感心
    センシティブなこと軽々やっちゃう俺かっこいいとか思ってそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。