ガールズちゃんねる

楽観主義と悲観主義

80コメント2024/02/15(木) 22:33

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 12:48:57 

    どちらですか?
    主は悲観主義なので、あれこれ考えては、結局取り越し苦労が多いです。
    楽観主義と悲観主義

    +72

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 12:49:13 

    両方

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 12:49:43 

    楽観

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 12:49:43 

    100%悲観

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:01 

    楽観主義
    まあ何とかなるよ

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:27 

    楽観的な人は誰かに面倒な仕事を押し付けているだけ

    +7

    -18

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:31 

    悲観的に考えるけど、それでいいと思ってる。楽観的な人で失敗してる人沢山見たから。

    +38

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:31 

    >>1
    私は悲観主義者です

    ちなみに日本人を含む東アジア人は悲観主義者が多いそうです

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:34 

    何についてかにもよる
    私は金銭問題には楽観主義だけど、人間関係については悲観主義

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:36 

    楽観かな。なんだかんだで生きてるし。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:43 

    都心在住の人って老後を楽観視してるなとガル見て思う

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:55 

    内向的な楽観主義です

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 12:51:02 

    男って楽観主義多くない?

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 12:51:09 

    影響が自分だけで済む事に対してはかなり楽観的
    他人が絡むと悲観的というか心配性になる

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 12:52:01 

    楽観的な人って、落ちこんだ時は、どういう経過を経て立ち直りますか?最終的になんとかなるだろう、みたいなイメージが沸く感じでしょうか?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 12:52:26 

    >>1

    悲観。主さんと同じ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 12:53:41 

    最初は考えるけど、考えすぎて疲れてもういいやって気にしなくなるからどちらかというと楽観的かな。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 12:54:03 

    どっちも!
    悪い未来を考えて悲しくなったあと、
    でもま、しゃーないか!!で割り切って生きてます
    考えるのめんどいし

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 12:54:06 

    >>13
    悲観的な人も目立ち始めてるよ
    反論する人に悲観論を並び立てたり

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 12:54:35 

    悲観でもいいけどわざわざ口に出して周りに押し付けないでほしい。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 12:54:43 

    楽観だと思う

    なにか起きてもいつもなんとかなってるし、あれこれ悩んでもそれで事態が変わるわけではないので考えるのが面倒くさくなっちゃう

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 12:57:31 

    悩んだって明日は来るし日々をこなすしかないよなと諦める

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 12:58:38 

    悲観

    氷河期世代が高齢者になったら、現在でも50%居る高齢者生活保護が更に増えると思う
    税金も上がり、皆保険制度は崩壊、非正規で未婚、専業主婦、不登校〜続く長期ニートの男女、も多いので、年金では暮らせないから生活保護を選ぶ人間が続出

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 13:00:36 

    平常心を心掛けてるからどちらでもない

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 13:00:40 

    私も家族も楽観主義なんだけど、真の楽観主義者じゃなくて、問題を直視できないぐらい気が小さいから見ないことによる楽観主義

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 13:00:42 

    >>13
    あんまり深く考えてないなって思う。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 13:02:32 

    昔は悲観的だったけど、すごく楽観的な友人に出会ってその人と一緒にいるとなんでも楽しくてうまく行く感じだったから、極力楽観視するようにしてる。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 13:04:23 

    普段は楽観主義だけど母親があまりにも悲観主義のヒスだから一緒にいると時々悲観になってしまう……

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 13:05:14 

    その時々で変わる
    調子がいいと楽観視できるし調子悪いと悲観的

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 13:07:35 

    >>24
    同じ。自分に起こることをニュートラルに受けとめるよう心がけてる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 13:08:10 

    0か10か。

    楽観か悲観か。

    まさに両方。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 13:08:34 

    >>13
    回路が単純だから楽観から悲観への転落も極端
    客観的にみたら状況はそんなに変わってなくても

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 13:09:24 

    >>13
    男は脳内セロトニン量が女の1.5倍って中野信子さんが言ってた
    女性はホルモン変動があってPMSになったりするし悲観的になりがち

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 13:11:00 

    楽観主義の人だけだと、不安点があっても「大丈夫大丈夫!」ってそのまま進めそう。
    二度手間になるのが嫌で、悲観主義の癖が付いた気もする。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 13:11:27 

    私は悲観主義
    旦那は楽観主義
    うまく均等になってる気がする

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 13:12:02 

    仕事、家庭、自分の事などそれぞれで楽観か悲観か分けてるよ。ここは最悪のパターンを想定して慎重に。と思えばそうするし、なんとかなるわ。と思えばそうする。ってことは楽観主義なんだろうね。悲観だったらバランス取れないよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 13:12:04 

    >>1
    子供が楽観主義で、親が悲観主義だと子ども側はすごいストレス。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 13:12:29 

    悲観主義だけど
    無理矢理、なるようにしらならん!と
    思う様にしてる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 13:12:36 

    楽観的に考えてないとやってらんない

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 13:13:22 

    昔は楽観だったのにどんどん悲観に変わっていった。生活環境の変化とか色々理由はあると思う。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 13:13:36 

    あれこれ考えて、選択肢を複数用意して、最悪の状況も想定して、気が済んだら、なんとかなるよって行動する。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 13:19:14 

    >>1
    「悲観は気分、楽観は意志」って言葉を知ってなるほどなと思った。
    楽観的に受け止められない自分が悪いのかなと思ってたけど、気分なんだから良いとか悪いとかでなくそのまま受け止めればいいのかなと思うと楽になった。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 13:21:46 

    楽観主義です。
    相反するかもしれないですが、ものすごく心配性なので、現時点で考え得るリスクに対して全ての対策を打つくらいの念の入れようです。まるで心配の種子を探しているよう(が杞憂に終わる)
    でもそのおかげでアクシデントがあっても準備しておいたもののおかげで乗り切ってきたから、たいていのことは大丈夫だと楽観できる。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 13:24:08 

    >>1
    私も悲観主義。そして夫が楽観主義。
    結果的に取り越し苦労が多いけど夫に「ほら良かったじゃん。考えすぎだよ」って軽く言われるとモヤモヤする。

    逆に楽観的に考えた夫についていった結果失敗することもあって、まぁ仕方ないじゃんって思う時とだから言ったじゃん・・って思う時とある。
    夫は夫で楽観的に考えてろくに考えもせず飛び込むくせに失敗したらしたでグズグズ落ち込むし「失敗するようなルールやシステムがおかしい」っていう考え方をするからこれも聞いててモヤる。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 13:27:14 

    悲観主義で、確認癖が付いているので、
    〇〇さんなら安心だから〜って仕事を押し付けられやすい気がする。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 13:28:04 

    そんなによくは知らないけどめっちゃ楽観主義っぽい人がいる
    特に悩みや困り事もなさそうで、私からすると「えっ?そんな簡単に勢いで決めちゃっていいの⁈」ってめっちゃびっくりする出来事があったんだけど、その後も特に困った事もなく順調に物事が進んでいるらしく、羨ましいと言うか何と言うか…
    運が強いのかなぁ?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 13:35:10 

    >>7
    自分は頭が悪いので悲観主義で良かったと思う
    頭悪いのに楽観主義で無駄に行動してたら取り返しのつかない事になること多々あったと思う

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 13:38:04 

    悲観してもしょうがない
    人生がもったいない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 13:38:43 

    >>13
    楽観的じゃないとマンモスに立ち向かえなかったかららしい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 13:39:21 

    20代の頃は悲観主義だったけど、35歳頃から
    楽観できるようになった。
    心配事はほぼ起こらないし、
    何か起こったらその時に考えようーと
    いう思考になった。
    人生いろいろ経験して乗り越えてきたことで
    自己効用感が高まったからかなぁ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 13:39:38 

    自分の力で何とか出来るものは楽観視できるけど、自然災害とかは悲観的になる
    最悪の事態ばかり考えてしまって疲れる

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 13:42:29 

    >>44
    うちも同じ
    最悪のケースを私が想定して対策は一緒に考えていく事でまあまあ何とかなってる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 13:43:38 

    悲観主義

    どんどん悪い方に考えてしまう。たまにハイになってる時は信じられないくらい楽観的になるけど、またすぐに悲観主義に戻る。旦那は楽観主義だからうらやましい。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 13:44:27 

    悪い方にしか考えられない

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 13:46:57 

    悲観的過ぎてしんどい。
    なんとかなるだろと開き直りたい…

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 13:53:06 

    >>13
    悲観的になったらすぐ鬱になりそう
    すぐどん底まで落ちるイメージはある

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 13:53:44 

    >>8
    東アジア平均IQ高いからね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 13:53:53 

    >>52
    やっぱそうするしかないか。結局夫は好きにやって、何かあれば尻拭いをこっちがすることになるからモヤる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 13:53:59 

    経営者は徹底的に悲観的に考えて楽観的に行動するのがいいそうです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 14:08:27 

    平愛梨さんは驚異的なプラス思考だって長友さんが言ってた
    羨ましい〜

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 14:09:36 

    >>9
    あ、わかる
    そうだよね。私もそれぞれに寄って違うもん。
    病気関係とか人間関係は悲観
    金銭的なことはそこまで悲観にならないし。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 14:17:09 

    >>47
    7だけど、同じ!めっちゃ分かる!私もアホだから、常に悪い方になる可能性を考えてる。なんとかなるでしょ!とか思ってたらミスって死にかねないわ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 14:17:19 

    楽観主義

    悲観主義の人と話すのめんどくさい
    否定的で文句愚痴が多くて楽しくない
    一緒に笑うことが無い

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 14:22:17 

    基本楽観だけど、嫌なことが重なると一気に悲観的になってしまう。
    今は嫌なこと重なって参ってる⁠( ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 14:22:59 

    悲観主義
    すぐ重く考えちゃう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 14:27:08 

    楽観です
    勘が鋭いので、嫌な感じがすることはやらないようにはしてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 14:28:14 

    >>1
    うまく表現できないけど、私は楽観的になる為に、まず悲観的に考えるかな。アドリブに弱いから悪い方にいろいろな場合をシュミレーションして「あーなったらこうしよう」って準備する癖がある。でもシュミレーションすることで「ま、どうせ取り越し苦労だしたぶん大丈夫だろ」って楽観的になれるし別の場所でふと役立つこともあるからまぁいっかと思ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 14:28:16 

    楽観的な方だと思う。
    自分ではどうしようもない事で悩むのは時間の無駄だから考えない。自分軸さえきちんとしていれば、人生でそんなに悩む事はない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 14:34:27 

    悲観すぎて、色々考えて面倒になって、どうでも良いや!って楽天的になる時があるw
    基本的には悲観的…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 14:51:42 

    >>46
    私の身近にもそういう女性がいる
    のほほんとした雰囲気で、フットワーク軽くて、決断力と行動力があって、それで上手く行ってる
    あまり多くを語らない人だけど、あのフットワークの軽さからして、多分色々経験値積んだ上で、ある程度の勝算を見込んで決断と行動に移してそうな気がする

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 15:00:53 

    悲観主義だと言われる。
    病気遺伝を恐れて、子供が欲しい人の勝手な見合い写真を断り、
    だからといって、子供が欲しくない人の勝手な見合い写真も、いつ相手が気変わりするかと思うと、怖くて受ける気になれなかったから。
    もう私の年齢的に、次に勝手な見合い写真が来る時は、
    「男性ご自身・もしくはご両親世代以上の介助目的」
    の物だろうから、もちろん断る。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 15:11:21 

    >>1
    たぶん、根本的には悲観主義。
    というかデータ重視派なので、現実主義かな。
    現実知って真っ青になりがち。最近、景気悪いし。

    ある時、それが行き過ぎて体を壊して目が覚めた。

    楽観主義すぎるのもどうかと思うけど、リスクヘッジをある程度終えたら、楽観するほうが健康によいと思うようになった。バランス大事。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 15:43:45 

    半々で生きていたと思うけど、適応障害になってから毎日体調悪いし、昨日今日と寝たっきり。
    発作で急に苦しくなるし、なんの仕事が出来るんだろう?と働く自分を想像出来なくなった時、脳が悲観的になっていった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 15:53:20 

    >>20
    悲観的な人は他人を振り回すからね
    私の毒母がそれにあたる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:47 

    >>28
    そうなのよね
    私も同じく
    悲観的でヒステリーで悲劇のヒロインの母を持つと苦労する

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 19:24:48 

    >>13
    それも強気の楽観だよね

    根拠は無いみたいな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 20:16:26 

    悲観
    そして現実逃避しがち

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 00:34:33 

    >>47
    私も。比喩じゃなく文字通り楽観的だったら死んでるだろうなと思うから。ニュースでうっかりの事故みてると他人事じゃないと感じて気をつけようと思う。イヤホンしながら歩かない、ドアや柵などに体重かけない、かけ込み乗車しないとか。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 13:39:17 

    このトピのタイトル見ただけで落ち込む

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 22:33:12 

    どちらもアリ
    浮き沈みがクソほどはげしいので他人と共有できる事が殆どない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード