ガールズちゃんねる

20~30代の6割「残業の多さで転職を検討」、どのくらいだと転職を考える?

90コメント2024/02/16(金) 00:38

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:32 


    残業時間がどのくらいだと転職を考えるかを聞くと、40~60時間未満が12.9%と最も多く、10~20時間未満が11.5%で続く。10~20時間未満は平均残業時間である14.5時間を含んでおり、平均的な時間でも転職検討のきっかけになると同社は指摘する。
    20~30代の6割「残業の多さで転職を検討」、どのくらいだと転職を考える? | TECH+(テックプラス)
    20~30代の6割「残業の多さで転職を検討」、どのくらいだと転職を考える? | TECH+(テックプラス)news.mynavi.jp

    dodaが13日に発表した、残業をテーマとする調査結果によると、7割の企業が残業対策を実施する一方で、20~30代の6割が残業の多さで転職を検討している。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:23 

    正社員で就職🟰残業多いと覚悟しないといけないんかな?

    +14

    -21

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:29 

    転職しな

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:41 

    24時間戦えますか

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:45 

    定時で帰りたいわよ

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:58 

    定時退社希望

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:06 

    >>2
    ゆる事務正社員、定時ダッシュ
    年間休日130日くらい。神みたいな職場もある

    +106

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:20 

    10~20時間未満で耐えられないならほとんどの職種が続かないのでは

    +102

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:21 

    >>1
    公務員は労働時間も少なく給与も民間よりずっと高いのでおすすめです
    忙しいと言われる政令指定都市や県庁ですら平均月残業時間が10時間程度
    ほぼ定時帰りです
    20~30代の6割「残業の多さで転職を検討」、どのくらいだと転職を考える?

    +0

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:29 

    残業よりも休日にかり出される方がイヤだ。

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:35 

    少し前はぬるすぎて辞める人多いって言ってたね

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:18 

    残業もだけど、休憩や休みをちゃんと取れないとか、オンオフ出来ないのも含めて転職考える。
    残業は25時間くらいだけど、昼休み中もひっきりなしにチャットきたり、エンジニアが夜中に連絡してきて、もう限界だった。

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:05 

    定時退社できる会社一択。
    途中で転職もしたけど、20年以上年間残業時間10時間以内の会社しか勤めてないから、月10時間の残業でもいやだな。

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:25 

    自分は20時間超えるとキツいと感じる

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:26 

    >>9
    部署による気がするよ。毎日のように日付変わるまで残業してる部署もあるし、定時で帰れる人がいる部署もある

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:29 

    >>9
    そんなわけない

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:16 

    うちの職場では仕事がまったく出来ない年配のおばさんほど残業する。むしろ生活費稼げるから積極的に残ってるんだと思う。残業苦にしなくてもこんなおばさんばかりじゃねぇ…

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:53 

    >>9
    非常時は家族より職務よろしくね
    税金で養われてるわけだしねー

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:05 

    >>2
    正社員、定時退社、年休120日、有給完全消化できる、仕事はめちゃくちゃヒマで年収500万ちょい。
    転職前の会社も似たような感じだった。
    探せばゆるい正社員も割とあるよ。

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:46 

    >>9
    元公務員だけど月の残業120時間超えたときあったよ
    平均10時間はピンキリだから、配属された部署によると思う
    あと、コロナとか災害が来たら残業なしは無理

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:55 

    >>7
    だって事務って残業に必要なくね?

    +2

    -19

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 18:33:39 

    みなし残業とかいう闇
    もう辞めます

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 18:34:06 

    >>19
    私もそんな感じ。定時帰りでも18時だからわりと忙しく感じてはいる。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:43 

    >>19
    羨ましいー!でも入る前からゆるいとか分からない…

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:49 

    >>22
    あれは闇だね…
    働かせたい放題

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:43 

    サービス残業と残業代稼ぎは絶対にしたくない
    それでも月20時間くらいは平気かな

    一番嫌なのは休日出勤

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:04 

    中途で入社して4ヶ月、毎月40時間超えの残業で聞いてた話と違う
    きついけど辞められないよなぁ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:56 

    残業の多さより、
    どんなに残業しても残業代つかない
    終業時間から仕事始める残業代稼ぎと上司にアピールする人の為に付き合わされる残業(本来時間内に終わるそいつの仕事就業後にぶん投げられる)
    仕事ないのに、タイムカード打刻した後に上司や先輩の世間話に付き合わされる。
    上記の会社は苦痛だったので辞めた。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 18:39:21 

    毎月40時間以上続いて、更に独身の私にだけ負担かけられたことがあった
    人が辞めてるのに増員してくれず、繁忙期が過ぎてやっと補充してくれた時点でバカらしくなって辞めた

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 18:42:00 

    残業40時間とか、1週間分多く働いてるのと一緒だし、夜ご飯も適当になって不健康になるよ。
    古い世代の人はいまだに残業してる=頑張ってるって認識だったりするよね…。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:58 

    出産前は23時頃まで働いてた。でも17時から残業手当出るから、残業代だけで20万以上ついてた。仕事好きだから最高だった。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:18 

    うちは仕事が終われば帰っていい仕組み
    その時間で勉強したり分析したり休息したりは自由
    結構みんなスクリーングしてるかな
    私も高卒採用されて仕事しながら大学出て院まで行った
    8年かかったけどね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:23 

    >>19
    私も暇で450万円くらい。残業なし週3テレワークでフレックス。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:47 

    >>30
    そもそも、残業ありきっておかしいよね…
    部署10人×20時間=200時間だよ?1人雇っても足りないじゃん。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:27 

    残業代がきちんと相応に出るなら続ける
    派遣で毎日残業して休日出勤もして80時間超えた月は派遣会社から派遣先に注意が行ったけどその分お財布は結構潤った

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 18:48:53 

    >>2残業あまりするなって本社から言われてる。
    協定の関係があるから、
    労基署に入られると面倒みたい。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 18:49:14 

    >>21
    残業する人って自分のキャパをわかってないだけでは?
    定時に帰れるように計算して仕事引き受けなきゃ。
    仕事量を調整してもらえるように上司に相談もできない無能のやること、それが残業。

    +1

    -25

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:09 

    職業柄仕方ないとはいえ、1日4時間残業。月80時間で残業代付くのは20時間まで。それでも終わらなくて帰宅0時。転職活動頑張って辞めるんだ!

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 19:06:41 

    いまの会社、残業時間50〜60時間
    もう辞めます

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 19:09:00 

    旦那には月80時間残業くらいはさせないと

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:02 

    残業170時間超えてもう体が限界で辞めた!中学教員。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:08 

    >>22
    みなし残業だから残業してもつかないのに、定時で帰れない、むしろ定時で帰ろうとする人がゼロの会社、本当嫌いすぎる

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:39 

    残業手当がきちんと出るなら全然ありだわ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 19:17:19 

    >>1
    うちの繁忙期が50時間くらい残業(年に3回くらい)。普段は15~20時間くらいかな。でも残業したぶんお金もらえるし別に平気。というか慣れた笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:04 

    >>36
    協定超えた分は絶対に報告させないけど実態は残業させてるよ、ログ見れば乖離してるのは明白なのに労基は本当に緩いなーって思ってるここ20年。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 19:19:03 

    >>37
    よこ。あなたのそれは仕事をわかってないまたは働いたことのない人の感覚だな笑

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:45 

    >>34
    おかしくはないよ。それにお財布潤うからむしろ残業したい。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 19:21:08 

    数ヶ月連続で70時間残業していた時は本当にきつかった。45時間だと全然少ない方。年収600万だけどほとんど残業代。

    10年後もこの仕事続けられないと思って退職することにしたアラサーです。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 19:22:25 

    毎日5時間残業する部署に飛ばされた時は、うつ病になって辞めたよ
    残業代も10時間以上はカットだったから、お金貰う楽しみも無く
    なんで生きてるのかわからなくなってしまった

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 19:23:04 

    >>43
    私もそう思ってたけど、身体がしんどくなって休職した時に来年の税金が怖くなった💦残業代で年収増えるのも考えもの…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 19:23:45 

    >>7
    >>1
    「残業 月40時間」は違法にしてほしい。

    →月40時間なら、8時間だと+5日分相当
    →5日×12ヶ月で、残業で60日分稼働
    →月20日出勤なら、12ヶ月で実質15か月分稼働

    それで年間休暇120日とか、詐欺みたいだ。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 19:25:15 

    >>2
    時代的に終身雇用もしなくなりそうならとっとと見切りつける若者が増えても不思議ではないかもね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 19:25:25 

    >>37
    残業代泥棒みたいなのを想像してらっしゃると思いますが、残業ありきの職種がたくさんあるということがわかっていない時点で、まだまだ世の中のことわかってないのーと自分で言ってるようなものですよ笑

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 19:38:16 

    残業はいいけどサービス残業がなければ。
    サボってるわけでもないのに、残業理由にあれこれ言われる今の職場は嫌。業務量が多くて求めるレベル高くて欠勤者のフォローしてたら、真面目にやってたら終わるはずないのですが。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 19:41:17 

    定時で帰りたい日に帰れればそれ以外の日は残業してもいいかなって思ってる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 19:54:59 

    残業あってもきちんと全部つけれて残業代がでるならまだいいけど
    例えばだけど100時間超えなのにその半分未満の残業代しかでないなら転職考えるかも。
    残業の多さも問題だけど
    サビ残の多さのほうがもっと問題かもね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 20:08:07 

    >>17
    うちなんて残業が多いと仕事分解されるから残業ない人に割り振られる
    良いんだけど業務量違いすぎて給料の優劣はつけて欲しいところ

    前に公務員してたけど、公務員の恐ろしいところはできる人もできない人も給料横並び
    優劣ないからそれで荒れる人いたわ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 20:09:01 

    残業長くてもちゃんと給料をくれるなら良い
    対価があるなら構わない

    嫌なのはサービス残業
    安く便利に使われること

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 20:13:56 

    >>22
    月給は良い方ですか?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 20:16:47 

    残業代稼ぐために残業してる人はアホといわざるをえない
    その時間を勉強にまわせば、同じ勤務時間でも年収は上がってスキルもつく

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:55 

    >>36
    やらないといけない仕事もあるし、残業しないと無理なのに無理やり押し込めてるのがみんなの負担になってるのにね
    解消するために人増やすとかはほとんど叶わないことだもの
    だいたい何とか頑張って!とかなだけで
    心折れて辞めてしまう人が出てくる
    楽な部署に仕事を回そうとしてもそっちからは断られてダメだった…とかなんなのさって思う

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 20:25:41 

    >>1
    6年間勤めたけど、自称イクメンの30代新社長になってからの2年間は、コンスタントに残業50時間超え、早出休出は当たり前で、キツかったけど人手不足だと言われて上司に拝み倒されながらなんとかやっていた。お子さんが大きい上司も会社の被害者で家庭を犠牲にせざるを得ない働き方をさせられていて拒否しづらかった。
    ある日、社長から『あなたみたいな仕事一筋の人にみんな助けられてます。』と言われ、心が沸騰してしまい、それから3ヶ月で転職した。
    それはそれは中学生ぐらいの子持ち様には手厚い会社で、子持ち様は年間休日130日、休出残業なし。私は子持ち様のカバーであまりの激務で彼氏はいたけど結婚の予定も延期する有り様。
    べつにわたしゃ、仕事一筋じゃねえんだわ。転職してから給料は下がったけど無事結婚できた。これから子を授かって働く中で、誰かが子持ちの犠牲になるのかと思うと複雑。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 20:45:02 

    >>33
    いいなぁ
    どんな職種ですか?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 20:51:12 

    通勤遠いからしんどい
    飲み会とか集まり多いからしんどい
    思ってたのと違う仕事だったからしんどい
    退勤後、勉強会という名の研修が毎日で定時に帰れないしんどい

    これは甘えですか?
    明日転職面接だけど受かる気がしない。
    退職理由なんて言って良いかわからない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 20:58:00 

    求人に当たり前に残業時間が書いてあると本当に萎える。
    少なく見積もって買いてるだろうから実際は残業時間多いんだろうなと思ってる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 21:04:47 

    田舎だと、時給1,000円も行かない求人票の福利厚生欄に、
    ・残業手当あり
    ・休日手当あり
    ・駐車場無料
    なんて、ドヤって書いてある会社ある。福利でも厚生でも何でもない。最低限のことだろ。うちの会社で働いても何の旨味もありませんよと自己紹介してるようなもん。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 21:15:20 

    >>1
    残業月40〜60の公務員だけど、夫はそれ以上残業してて、もう普通な生活が送れない時点で、転職検討するかな。
    しかも、私は採用もやっていて、この日は絶対に休めないっていう日がありすぎて、生理痛とかあっても体調悪くても休めない。土日も出勤するから、結構きつい。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 21:28:59 

    >>66
    駐車場無料はさすがに草。駐車場代払って働くわけないだろ!

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 21:32:00 

    >>9
    今は知らないけど場所によるよ、これ。
    私昔国家公務員だったけど、毎日終電だったし周りは3時帰宅の翌朝9時出勤とかだったよ。
    一番すごい人で240時間って人見たことある。
    しかも残業代全額なんて出なかったからね。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 21:35:03 

    >>1
    商社の営業募集してるけど、人が集まらないらしい。
    残業があるのはイヤ、土日出勤あるのはイヤ(もちろん代休ありでも)。
    挙げ句、髭面写真を履歴書に貼ってくると上司が嘆いていた。
    「時代なのかな」とも呟いてた。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 21:45:35 

    残業しないといけない会社で働いてるのって可哀相だね

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 22:01:21 

    25時間でもしんどかったポンコツです。
    そのほかにもいろいろあり転職して
    定時退社だけど疲労感が全然違うね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 22:06:10 

    残業ほぼなしの職場から残業35~50時間ぐらいの職場に転職して(求人では20時間)2年でこれ一生続けるのは無理と思って辞めたけど求人見てたら見込み残業代40時間分とかいっぱいあって自分の考えが甘かったのかな…と落ち込んでます。
    しかも残業代はきっちり出てました。
    働いてる時は辛くて求人見る元気なくて辞めてから考えようぐらいだったけど先に転職先探せば良かった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 22:06:27 

    残業って義務なの?
    定時で帰るのは犯罪者並みにボロクソ言われ認めてももらえない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 22:11:29 

    >>1
    月60時間は強制されるし、それでも全然足りないと怒られる。
    毎日4時間は残業しろ!だって。
    8時〜21時まで働けってあり得ない。
    残業って断ったらダメなの?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 22:49:05 

    10時間したら頑張ったなーって思うよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 00:32:08 

    残業とかいらない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 00:56:14 

    >>32
    いい会社!どんな業種ですか?勉強出来る環境羨ましい

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 01:23:20 

    異動して残業0から月60時間超えになって、3ヶ月目には80時間超えて身体が不調にまみれて適応障害になったので残業は悪

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 02:49:29 

    >>27
    提示されていた雇用条件と違うんだから全然辞めていいんだよ
    人員引き継ぎで数ヶ月は拘束されるかもしれないけどしんどいまま今が延々と繰り返されるよりましじゃない?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 07:17:03 

    >>66
    前の職場なんて「毎朝淹れたてのコーヒーが飲めます」って求人に書いてて
    あまりにも情けなかった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 08:37:28 

    >>45
    ほんとそれ。
    明らかに乖離してるのに見て見ぬふりされてる。

    あと残業多いと勤怠のシステムでアラートとか出てくるけど意味ないよね。

    最高で80時間残業したときあったけど特に声かけられず、
    なんか機能してんのかな?笑って思った。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 08:52:46 

    辞め癖だけはつけないほうがいいよ。
    大手だと転職回数3回以上は、どんなに良さそうな人でもはじかれる企業もある。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 09:31:41 

    上は残業はするな、定時で帰れって言う
    でも終わるまで帰るなって言う
    残業するなら申請してね(申請しないと残業代出ない)って言う
    みなしで20時間分しかつかないから言われなくてもさっさと定時で帰りたいのに人数少なすぎ&業務量多すぎだからどう頑張っても21時とかになるのに申請しようとしたらそれは正当な理由かと毎度詰められて申請も出せない
    ほんと地獄だよさっさと辞めたい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 09:38:00 

    >>11
    ここ5年くらいの20代を観察した感じ、
    残業少なくて下働きが無いこと(ぬるさを求める)
    他人に自慢できるようなチャレンジや立場を求めてるように見える(ぬるいと駄目なこと)

    短期間にぬるさを求めなくなったと言うよりかは
    どこにそれを求めるか理解が追い付きつつあるのでは

    そしてやっと正社員になれた氷河期は若手優遇のための踏み台として
    低賃金正社員に収まる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 10:12:22 

    うちには生活残業マンがいるから、残業=頑張ってるみたいな風潮が残る
    生活残業マンの特徴として①5時から頑張る②職場全体の仕事しない③自己完結する仕事したがる
    だよ。
    こういうのが一人いるだけで「残業頑張ってる人もいるんだから~」みたいな謎の言葉を使う無能管理職が現れるので注意です。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:25 

    >>22
    うちみなし残業だけれど、部署による当たり外れが激しい印象。
    忙しくない部署だとほぼ毎日定時上がりで月20時間分の残業代もらってる。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 22:41:46 

    月20時間以上は多いってコメント見て、毎日1時間残業で済むなんて楽だなと思ってしまった社畜脳(終電多くて毎日4時間くらいしか寝られない)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 09:21:25 

    >>82
    笑うよね
    ここまで来るとログを取っておく意味とは?ってなる
    ログ回避するやり方も会社は許しているし、労組もそれには触れないし会社に擦り寄って機能していないし
    会社は直近利益最高に出していても人員いないところに補充はしない。
    無駄な業務増やすのに業務は年々減っていると役員に報告され実態は無視。人件費削減ってそんなに大切なのかなって思う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 00:38:06 

    介護職ですが人手不足なのに補充も無く利用者を増やせって言われるばかりでうんざり。何かあった時の出勤は自分がしていたので限界がきてやっと3月で辞めれます!じっくり転職先見つけないかんなーと思うけど楽に稼ぎたい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード