ガールズちゃんねる

趣味の場でのお局様

125コメント2024/02/19(月) 13:24

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:38 

    趣味の習い事教室でお局様のような生徒さんがいて困っています。

    他生徒さんにこうしろああしろここを変えろと勝手に指摘したり、
    仕事都合で自主練に来られない人に「やる気ないならやめて欲しい」とか、上手くないけど楽しんでやってる人に「足を引っ張る人がいる」と陰口たたいたり、
    あくまでも習い事教室なのに自分のチームのようです。

    習い事への情熱はすごく、時間やお金はかなりかけてるため教室側も強く言えないようで呆れています。
    結構レアな習い事でここしか教室がないので辞めたくはないけど、ストレスたまるし退会しかないかなと悩み…
    (お局様が苦痛ですでに辞めた人たちもいます)

    一応、辞める前にお局様に対抗して改善すればラッキーと思いトピ申請しました。
    お局様を大人しくさせる方法があれば伝授してください。

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:17 

    消すしかないね

    +74

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:44 

    このトピを印刷して教室に置いておく

    +131

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 18:17:45 

    改善しないし対抗しない方がいいよ

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:08 

    >>2
    いきなり物騒すぎるw

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:31 

    >>2
    しれっと怖いこといいなさんなw

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:38 

    >>3
    笑ったwなんなら居そうだけどね、ガルちゃんにw

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:39 

    運営側とか先生から注意してもらえないの?

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:47 

    お局よりもお局感を出すしかないよ

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 18:18:56 

    これつけて威嚇する
    趣味の場でのお局様

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:02 

    >>1
    あなたに指図する権利あるんですか?
    って半笑いで言う

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:14 

    変化を期待するのはめっちゃ難しいと思う。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:19 

    ないよね~
    大人バレエやってたけどバーの位置指定してくるババァいて教室変えたよ

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:38 

    いるわ~
    発表会とか、すごい張り切って仕切るの。
    先生にも「やり方おかしいよ!」とか言ったり、こちらも生徒であるのに「さっさと働いて!動きなさいよ!」とかね。
    あの人いるから出たくなくなって辞めた人たくさんいる。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:03 

    次に何か言われたら周りがドン引きするぐらい泣き叫んでみる

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:25 

    先生は何してるの??
    教室の雰囲気悪くなってるのに。

    +120

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:28 

    すごい!独立して教室開けそうですね!っておだてて開業させて追い出す

    +119

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:29 

    >>1
    そう思っている人多そうだから、同志で集まって講師に相談する
    そして別クラス作ってもらうように交渉する

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:31 

    >>9
    1人でやっても意味なさそう。リアルお局以外の皆さんで結託して徹底的にやるのが効果的だろうけど、集団いじめみたいになりそうでなんか嫌だ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:31 

    「あっ、大丈夫です」
    とか、意味わかんない返しをする

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:47 

    教室側が強く言えない時点で主が動いても何も変わらなさそう…。

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:18 

    実力者にギャフンと言わしてもらう。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:27 

    >>1
    なんの習い事かわからないとアドバイスのしようがない

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:44 

    >>20
    趣味の場でのお局様

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:57 

    >>2
    ゴルゴ呼ぶ?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:10 

    >>11
    厨二感

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:11 

    >>1
    アンタもいっぱしのガル子だろ!
    ガルで鍛えた嫌味コメント&暴言かまして泣かしたれ!

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:38 

    営業妨害じゃん。
    消費者センターてこういう案件だめなんだっけ?
    邪魔する人がいてサービスを受けられない、みたいな。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:44 

    みんなでお局様をいじめる。

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:53 

    お局様が何日の何時のレッスン受けるか教えてください。お局様とずれた日、ずれた時間のレッスンしか受けたくないので。
    教えてくれないならレッスンやめます
    っていうしかなくない?

    +85

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:54 

    団体競技なのかな?レアな趣味って何だろう……
    個人競技でないなら、続けるかどうかは結局人間関係によるよね
    残念だけど気が合わない人がいるなら別のところでやるしかないかな

    何やってるのか検討付いて無いけど、
    いまならオンライン授業とかもあるし、探してみるとか?

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:56 

    >>1 お局様を大人しくさせる方法があれば伝授してください。

    正直、的確に、素直に、言うと。ないねー

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:16 

    それでお局がやめたら、大きなお金を落としてくれるお客がいなくなるってことだから運営厳しくなるね。

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:20 

    先生より30近く年上のお局様がうるさいうるさい
    実力があるならまだしも上手くもない
    陰で上手い人の悪口は言いまくるし、もう諦めて教室変えた
    黙らせる方法が見つからなかった

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:38 

    辞める前提なんだよね?
    喧嘩覚悟で今まで溜まってたこと全部ぶつける
    「あなたのせいで辞めた人何人もいる」こともちゃんと伝えておく

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:39 

    辞める前にとの事なので味方作って主が玉砕覚悟で本人に苦情言う
    運営側にはあんたらが動かないなら自分が言うぞと脅す
    めんどくさい奴にはめんどくさい奴で対抗しないとどうにもならんのでは?

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:18 

    手紙を書いて渡す

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:27 

    >>1
    辞めた人たちがみんなで「あなたのせいで辞めたのよ」って寄せ書きをして送る。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:55 

    習い事の講師は頼りにならなそうなのかな

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:00 

    >>1
    どなりつければOK

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:35 

    そういう我が強い人っているよね。
    私の母もテニススクール行ってるけど、向上心強くて自分にも他人にも厳しい人がいるって言ってた。
    緩くやるのは許されないし文句もすごいって。
    80近くてだよ。
    一生変わらないと思う。

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:54 

    >>1
    >一応、辞める前にお局様に対抗して改善すればラッキー

    主は辞めるんだ?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:36 

    >>39
    自己レス
    ごめん、書いてたね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:18 

    >>1
    習い事したけどこういう人いるから鬱陶しい

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:32 

    >>1
    こういうお局様って、PTA役員や町内会の役員のとき猛威を振るったんだろうな・・・周りのみんな胃が痛くなる存在

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:51 

    >>1
    先生や運営が頼りにならないならやめるかなー
    どうせそのお局がやめても、また他のことでトラブルがあっても対処してくれないだろうし
    好きなことやるのにストレスたまってたら意味ないし
    どうしても独学だときついなら遠方でも短期講座とか通ってみるのも検討する

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:01 

    >>44
    ふつういないからトピ見てやめるのもったいないよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:05 

    >>10
    これ、本当に効き目あるの?
    しかも謎にUSAって🇺🇸w

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:14 

    要らないって言ってるのに物を押し付けてきたり、長話を聞かされるの辛い。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:37 

    御局様はどんな場でも御局様だから抵抗されても変わらないと思う
    「私たちに合わないみたいで残念ねー笑」
    程度にしか感じないんじゃないかな

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:54 

    習い事に人生捧げてる人ばかりじゃないってわからないんだろうね
    みんな家庭や仕事があって、あくまで習い事は趣味の一貫であって、優先度が高くない

    お金掛けて情熱注ぐのは凄い事だと思うけど、それでお金を稼いだりしない限りmただの趣味での浪費に過ぎないのに……

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:04 

    >>1
    自主練まである習い事ってすごいな。もちろん好きな事だから苦にならないんだろうけど(その人さえいなければ)

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 18:33:07 

    >>1
    個人でなく集団で表現する系?よさこいとか。1人苦手な人いるだけで辞めたくなるわ。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 18:34:03 

    >>2
    アサシンのガル民がいるとは物騒ね

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 18:34:16 

    >>8
    先生より強くて先生に喧嘩売る人もいるよね

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 18:34:42 

    >>48
    効き目あるよ
    そもそも裸の拳で人を殴ると、握り慣れてない普通の人は手の小さな骨を骨折することもあるくらい
    これを使うと殴った衝撃が丈夫な月状骨や舟状骨に支えられるから怪我しないし打撃の効果も高い

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:15 

    他の生徒さんたちと一緒に辞めるのチラつかせながら運営者なり先生に抗議して改善を促すしかないのかな。後は他の生徒さん達と結託してお局様と徹底抗戦か。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:39 

    わかるわ〜
    逆に自分より上手い人が若い人だったりすると
    恵まれてるからとか、痩せてるからとか、若いからとか、馬鹿にしてるのかな?とか
    その子に聞こえるように言ったりするよ

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:01 

    >>55
    いくら収入源でも、他の生徒に迷惑が掛かるようなら辞めてもらうことになると伝達してほしいよね

    +55

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:49 

    先生が何も言わない(言えない)なら、他の人が言ってもな…とは思うけど、他の生徒もみんな嫌になってるなら組んで追い出すという手もある。どこまでしたいかにもよるけど。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:23 

    茶道教室。
    先生は穏やかだが
    生徒に現役の看護師長がいて
    何かにつけ部下の看護師に対するようなきつい口調で
    ものを言ってくる。
    (私のほうが歳下だが姉弟子)
    顔を見るのもイヤなので
    やむなくお稽古日を変えた。
    そしたら月3回→1回しか行けなくなった。
    月謝がもったいないが
    その女と顔を合わせるよりマシと思っている。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:38 

    >>44
    私いくつも習い事してきたけど、こんな奴いんわ笑

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:11 

    こういう人居たなー
    全員の悪口言ってて本当に性悪だった
    全員で無視できればいいのにね。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:21 

    よこ
    文化系の座学のカルチャーセンター
    私が初心者の素人だったから、目の前で馬鹿にされたり、グループ外し?やらと何かごちゃごちゃ言ってきたんだけど、挨拶はして無視していたら、なぜかいつの間にか向こうが辞めてた
    その後、私も時間があわなくなって辞めたけど。
    ごちゃごちゃ言ってきたのは結構歳上の女性で、旦那さんが医師だっていう初対面での自己紹介だったから、こちらも警戒してたけど、私が医師の嫁だったことは一切言わなかった
    趣味を続けたかったら、時間ギリギリに来て直ぐ帰れば良いと思う。忙しいフリをしていればいいよ

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:29 

    ジムでもお局的な人いるわ
    頻繁に来ている人ばかりだから、遭遇する機会が多くて萎える

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:31 

    >>64
    医者の嫁VS医者の嫁か・・・

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:32 

    変わらないよ
    性格と同じ、変わらない
    辞めたらいい
    みんな辞めてるんでしょ?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 18:42:35 

    >>10
    犬の手の肉球の可愛いやつかと思ったら、メリケンサックじゃん

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:44 

    >>3
    あらっ〇〇さんのことじゃないかしら!って違う人のことだと思い込みそう。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:49 

    推し活界隈にもいる
    いつからいるのかわからない古株
    怖い

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:50 

    一、はっきり言ってやめる
    二、Googleの口コミに書く

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:03 

    先生が注意しないなら、もうそういう教室と思って見切るしかないよね。
    結局、先生が損切り出来ないだけ。

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:04 

    >>61
    うわ。そこそこの役職についてるんだろうなって男性が、日常生活でも横暴に振舞うのはよく見かけるけど
    女性でもやる人はやるんだね

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:32 

    「〇〇さん黙って!」と先生?講師がみんなの前で伝える。しっかり先頭に立たないと。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:31 

    >>1
    部活みたいだねw
    全国大会でも目指しているのかな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:14 

    >>10
    男塾のJのやつはヤバい
    あんなのつけて殴ったら人○しになってしまう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 18:48:15 

    >>17
    この方法、会社に居る周りの人間の言う事を聞かない
    「俺が1番仕事できる」な人間にも有効だよね

    自分流でやりたいなら独立してのびのびとしてもらうのが一番
    うまいことおだてて去ってもらうのが平和だわ

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 18:48:57 

    >>73
    本当にそう。
    看護師長という職は尊敬するけど
    ここは茶室であって医療現場ではありませんと
    言いたいけど怖くて言えない。
    先生にそこまで心酔してるなら
    何故先生の穏やかな佇まいを見習わないのかとも想います

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 18:50:09 

    >>48
    当たり前だけど、手の大きさは個人差あるから自分に合うのを使わないといけない
     
    あと粗悪な製品はバリ(金属の尖ったところ)があるから、ヤスリをかけて自分の手に馴染むようにする必要はある

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 18:50:44 

    いっそサークル作って活動するのはどう?
    ある程度上手な人がいたらできそうだけど

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:37 

    習い事ではないけど、私も車が趣味でそういう集まりみたいなのに呼ばれて行った事があるんだけど、とあるカスタムカーに乗ってる人には、必ず1番に挨拶しなきゃいけない、先に名刺渡さなきゃいけない、その人に認められないと2度と集まりに呼ばれなくなるとかいろいろ謎のしきたりがあったらしくめんどくさくなってすぐ帰ったし、集まってる人間すらバカに思えてきた。なんだろね、あのしきたりみたいなの作る人らって

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:28 

    >>1
    うち、ピラティスの講師がママ友で金持ちママにペコペコヨイショし、私は他県から来たから笑い者扱いしたりイジメのターゲットにしてきたから、個人的に意見言ったら「ひどい事言われた泣」と仲間に泣き付いてグループ皆に束になってシカトされた。
    怖かった。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:10 

    >>72 辞めてる人がいるんだから教室は損してるよね。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 18:57:58 

    >>23
    習い事 何だったか想像つかないわね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 19:02:47 

    >>66
    殆どの人は自己紹介で医者の嫁なんて言わないし、自分も言わない。録なことがないし、地味だよ。意外と世間が狭いし警戒するよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:46 

    >>1
    講師もお局側についてるってことでしょ?
    それなら別の教室を探して通う!
    楽しむために行ってるのにつまらないことで悩むぐらいなら
    多少遠くても気分よく通えるところを探すわ

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 19:06:01 

    ドラミングをする
    頑張れ!!
    伝わるかもしれないよ!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 19:07:29 

    習い事にもよるけど、同じ時間帯にならないように違う曜日や時間帯にして習い事をする。
    料理習ってたときは、平日の午前か午後いくと初対面なのに、質問される感じなのがあって、そんなに質問するのにほぼ、共通点を探されてるだけだった。
    共通点なかったなぁ〜



    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 19:08:34 

    SNSでもおるわ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 19:08:53 

    >>55
    こーいうさ、なんか自分の立場分かってないというか弁えてない人ってどこにでもいるよね、
    主さんの話だと、習い事の先生より発言権大きくなっちゃったり。
    職場だと社員や店長、下手すると社長やSVみたいな立場の人にも偉そうだったり。
    仕事だとそういう人からも教わることもあるんだから歩み寄って‥とか言われるかもしれないけど、
    自分の家でもないのに何を偉そうにしてるのか不思議。
    そんなに思い通りに運営したいなら自分で習い事立ち上げるなり起業すればいいのにね。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 19:09:47 

    サッサとお迎えが来るよう呪いをかける

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 19:10:59 

    >>59
    最終的にそう言う生徒を野放しにしてる運営者(先生)に腹が立って教室やめたことがある

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 19:11:55 

    >>2
    姐さん、やってやりますか!?笑

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:55 

    >>56
    >>79

    ピンクのサーモスを語るかのようにメリケンサックや拳のこと詳しく語るあなたたちがすごすぎるw

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:18 

    >>2
    だからメリケンサック?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 19:21:34 

    いくつになっても運動部のノリ引きずってる人いるよね。
    趣味程度で楽しくって思ってる人も多い場所で、勝手にみんな同じ目標!やる気!みたいな。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 19:34:34 

    >>83
    こういうので潰れる教室もありそうだよね。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 19:35:15 

    >>68
    同じく
    可愛い足跡かしら?って思ったらメリケンサックw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 19:40:12 

    うるせ〜ババアって言う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 19:46:41 

    >>2
    合法的に消す方法あれば教えてください!

    切実です
    職場で使います
    誰でもいいので教えて下さい

    呪い以外でお願いします

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 19:47:13 

    >>83
    よこ

    それなんだよね。
    私は教える側だった事あるけど、
    長くいてくれてる方が体験で入った人に勝手に指示してたり、駄目だし?とかアドバイスとかしていて、
    主の所のお局的な感じで他生徒さんへの悪口とかも増え、余りにも目に余る行動が増えたから、辞めて貰った。

    「そんなに指導したいのであればご自分で教室開いて下さい。ここは私の教室です。」と。

    めちゃくちゃ逆ギレされたし、口コミに悪口書かれたけどストレス減ったし、教室の空気が本当に明るくなったし、その方が結果的に良い生徒さんしか集まらないのよね。
    癖がある人来てもすぐ辞めていく。

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 19:47:43 

    >>1
    主さんが、講師さんとお話して
    別の会を立ち上げたら?
    辞めていった人達にも声かけたら人数集まるでしょ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 19:51:25 

    >>3

    自己愛性人格障害トピも。

    あれPart10いくつまでいったんだっけか…。


    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 19:51:39 

    >>11
    たぶん逆効果。他の方法考えよう。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 19:55:00 

    >>1
    教室側が強く言えないのは極力関わりたくなくてトラブル起こしたくないのが1番の理由かと
    教室側も人の教育をするプロじゃないからね
    大人しくさせる方法があれば教室側がとっくにやってるよ
    スカッとジャパンみたいなことは出来ません
    呆れると言うけど貴方も教室側だったら何もできない無能じゃん

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 20:09:14 

    社会人サークルにもいる。
    長い期間居座ってるから幹事よりも偉そう。
    怖くて面倒くさいからやめようかなと思う。
    プライベートまで気疲れしたくないし。
    回答になってなくてごめんなさい

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 20:17:40 

    >>16
    言い方悪いけどさ、たかだか習い事、しかも大人の集まりでだよ。小学生のクラスみたいに意地悪な生徒に言って聞かせたり、人間関係たしなめたりしないといけないなんて、お稽古の先生って大変だね。

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 20:25:40 

    >>48
    本当だ
    やたら可愛い字体で★USA★って刻印してある
    どうせならもっと闘志が上がるように格好良い字体にすれば良いのにw

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 20:26:49 

    >>104
    主は辞める覚悟があるからいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 20:28:23 

    >>10
    趣味の場でのお局様

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 20:35:19 

    >>10
    栓抜きかと思った

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 20:36:53 

    >>18
    お局1人残してみんなそっちへ移動したら面白いんだけどな〜

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 21:07:19 

    習い事行っても、お局に仕切られたり人間関係色々あるんだなぁ
    面倒くさいね
    老後何するかな〜

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 21:26:09 

    >>28
    さすがに習い事の人間関係の相談は受けてくれないでしょ。

    教室にお金は払ったけど、授業が開催されず受けられないから返金してほしいけど断られてるとかじゃないと相談乗ってくれないよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 21:40:02 

    >>1
    自分も、料理教室に行き始めた頃にそういう人がいたよ
    その人はそういう人と割り切って、他の人と仲良くしたよ。数年後、子どもを授かったとかで辞めていったよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 22:04:22 

    >>16
    昔いてた空手教室は開く教室敢えて増やしたくせに黒帯取った生徒にスタートは任せて先生は途中から来たり最悪来ない事もあった。なら規模拡大するなと思って生徒一気にやめてった。こういう事もある。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 22:22:56 

    >>1
    うわー、今まさに同じ状態です。同じ習い事かと思うくらいです。私は上手くないので何言われてるかと思うと胃が痛いです。習い事自体は楽しくて続けたいのでこのトピで改善策が出ることを期待して見守ります。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 22:39:57 

    そういうの大丈夫なんで、っていう

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 22:54:40 

    主です
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    習い事はざっくりいうと演奏系です。
    最近、同じくお局様をよく思っていない人が習い事教室の設備を借りて愛好会のようなものを作りましたが、どこからか聞きつけて「人が集まらないと可哀想だから私も入ってあげる〜」と入ってきました。
    教室と繋がっているうちは逃げ場がないかもしれません。

    大きな楽器もあるので教室と関係を切り離したサークル作るのは金銭面や場所的にも今すぐは難しいのですが、不満を持つ人やすでに辞めた人たちの意見も伺いながら真剣に考えてみようと思います。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 23:49:59 

    >>48
    時計で十分じゃない?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 23:51:29 

    >>119
    まぁなんてウザい人なんでしょう…

    誰かがあなたには入っていただかなくて結構ですって言わなきゃ分からなそうね

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 00:18:11 

    >>119
    大変ですね
    私も大手楽器店が運営するトランペット教室に通ってた時、発表会で勝手に撮影してDVDにして全員に配るオジサン生徒がいました(別の曜日の生徒で発表会が初対面)

    2回目からは嫌だと言っても、先生は何もしてくれず、マジで勝手に撮られるの無理だったので、退会するつもりで皆んながいる前で抗議しました
    賛同者が加勢してくれて撮影は取りやめに

    同好会にも「参加してあげてる」お局なんだから、穏便に済まそうとしても解決しないと思います

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 08:43:07 

    >>110
    可愛い

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 02:22:56 

    >>119
    せめて愛好会は参加者以外は立ち入り禁止と運営側から言ってもらえないもんかね

    もう「お局さんに注意してもらえないなら辞めます」って大人数で抗議するしかないような気がする

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 13:24:48 

    家庭でも、趣味の場でも、職場でも、地域や政治でも

    とにかく支配欲が強い奴、仕切りたがりが一番、面倒を起こすんだよね。

    こういうのが1人でも居ると、場がどんよりしてきたり、めちゃくちゃになったり、脱出者が増えてくる。

    良い人たちが次々と嫌がらせをされたり、辞めたりしていく。

    我欲の強い問題人(嫉妬心や支配欲やコントロール欲求の強い性格の人)をどうにかして退けたり辞めさせないと

    その場は応急処置をして収まっても、しばらくすると もとの木阿弥となってるよ。

    そういう奴に限って、辞めないけれどね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード