ガールズちゃんねる

発熱外来の予約

161コメント2024/02/14(水) 17:14

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 17:39:41 

    発熱外来、すごく混み合っていませんか?
    電話が全然繋がらないし、ようやく繋がったとしても、既に今日の枠の受付は終了です、と言われたり。

    お住まいの地域の状況はどうですか?

    +168

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:31 

    あそこにいく

    +5

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:45 

    今日行ったけど普通に受診できたよ

    +45

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:46 

    発熱外来の予約

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:50 

    >>1
    病院で働いてるけど、今めちゃくちゃコロナ増えてるよ
    病棟でもクラスター起きてるし

    +159

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:57 

    >>1
    うちの近所は予約なしだったよ
    田舎だからか

    +12

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:09 

    >>1
    色んなところ掛けたらどれか引っ掛かる

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:14 

    今ってインフルエンザとかコロナとか流行ってるんですか?

    +15

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:22 

    コロナ、インフル、よくわからない風邪菌、胃腸炎…流行ってる

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:51 

    >>1
    うちの住んでる地域だと年齢制限と発熱◯◯度以上〜とか条件があって、そもそも年齢で弾かれるから
    かかりつけの内科とか耳鼻科に電話して診てくれるか確認した方が早かったりする

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:03 

    無理矢理ご飯食べて、薬飲んで、12時間くらい寝たら治るよ。

    +7

    -24

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:08 

    神奈川だけど小児科は全滅
    明日が休診日多いからだと思って諦めて検査キットだけ買って帰ってきたよ

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:13 

    正月明けに行ったけど私しかいなかった
    コロナとインフル両方検査してインフルでしたわ

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:14 

    地方だからかかりつけ医に電話すると普通に診てくれました。
    車で待機&携帯電話での診察になってました。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:41 

    >>8
    全然流行ってないよ。

    +3

    -26

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:02 

    市販薬でなんとかなるよ。
    みんな病院いきすぎw

    +25

    -38

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:13 

    >>5
    まあしょうがないよね
    皆がそれを望んだんだし

    +19

    -16

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:15 

    >>2
    どこ?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:18 

    大阪住みです。ちょうど今日発熱で近所の病院に行きましたが、普通に診てもらえましたよ。発熱外来じゃなくて、普通の個人医院だからかな?でもお医者さんは、ここ最近の発熱を訴える患者の多さは異常って言ってました。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:18 

    田舎だから内科に連絡したら検査してもらえます。駐車場で1時間くらい待たされることあるけどね。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:24 

    まさに昨日熱出て、今日朝イチで電話したけど3件断られて、4件目でようやく予約取れたよ

    週明けで発熱患者が多くてどこも予約でいっぱいみたいね

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:35 

    >>8
    めちゃくちゃ流行ってる
    そこらじゅうで学級閉鎖してるよ

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:44 

    どうだろう。私は熱が出ても医者には行かず、ひたすら寝るタイプ。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:34 

    >>1
    すごく混んでて予約取れないし、外で待たされるから車がないと診てもらえない
    インフルっぽいのにかかったとき病院を諦めた

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:48 

    そこまで混んでない
    ポツポツって感じ
    予約は余裕

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:55 

    >>5
    私のところもクラスター発生。
    スタッフが次々ダウンで、二交替勤務なのに夜勤今月10回やるよ…。今日は今月5回目の夜勤明け。体がしんどすぎる。夜専でもないのに…。夜勤10回に日勤も3回やるからむしろ夜専よりハードシフト。

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:03 

    >>8
    娘の学校は4クラス学級閉鎖中

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:21 

    9時ネット予約スタートで、携帯持って待ち構えててもすぐ枠いっぱい‥。午後は午後でまた争奪戦して、疲れるね。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:30 

    >>5
    どんな症状が多いですか?

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:30 

    子供の有無で印象は違いそう
    子供いる人はコロナもインフルもめちゃくちゃ流行ってる
    大人だけの世帯にはまだ波は来てないって感じ
    まあ家庭内からいずれ広まるんだろうけど

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:35 

    かかりつけは繋がるまでひたすらかけまくってる
    繋がって断られたことはないかな
    人気のクリニックは瞬殺らしいけど

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 17:45:41 

    >>6
    人口3000人の田舎なんだけどさ、小児科100人以上待ち(100以上は詳細出ず)だって
    インフルが多いらしい

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 17:46:14 

    >>8
    胃腸風邪も流行ってない?

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:08 

    >>5
    過去コロナの流行と比べて、どんな感じなのか知りたい

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:18 

    >>1
    普通に受診できた

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:20 

    >>8
    学校閉鎖になる小学校もあるくらい流行ってる

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:22 

    >>8
    小学校で学級閉鎖が相次いでるよ。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:59 

    >>12
    私も検査キット常備してる
    とりあえず熱出て少ししたら検査→オンライン診察→薬処方してもらってる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 17:48:08 

    予約なしでみてくれる内科、
    発熱ありなら絶対見てくれない内科2件、
    発熱ありでコロナインフル陰性だとわかってるなら見てくれる内科、
    当日電話予約したなら見てくれる内科

    が近所にあります。
    発熱あれば見ない内科は高齢者のかかりつけを抱えているから、という理由で二つとも診てくれません。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 17:49:18 

    学校でくらいマスク推奨してくれと思うよ
    ただでさえインフルの季節なのに

    +41

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 17:49:28 

    すぐ近所は、24時間経たないと見てもらえない。
    元々予約不可のところで電話をしてから行って、車か外のベンチで待機、検査と診察は優先してくれる。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 17:49:56 

    >>19
    私も大阪住み!
    今朝熱があったから普通に病院行ったら風邪で薬もらって帰ってきました。
    発熱外来?じゃなくて普通の内科。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 17:50:24 

    マジで発熱外来どうにかして欲しい
    5類にしたなら以前のインフルエンザみたいな扱いでお願いしたい
    インフル、コロナじゃない人もいるのに予約しないと病院に行けないの怖いよ
    なのに予約取れないしみんなどうしてるの?

    +103

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 17:51:36 

    >>8
    身近に感染者が居ないと
    狭い視野で『世間も流行ってないよね?』と言う人はいる

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 17:51:37 

    >>8
    インフルエンザ、コロナ、胃腸炎が大流行で小学校が学級閉鎖相次いでます

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 17:51:47 

    >>24
    そうそう、車必須だよね。
    私,コロナ前に持病もあって運転が不安になり免許返納しちゃったんだよね。
    まさか車がないと診察もままならない世の中が来るなんて思わなかったよ。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 17:52:10 

    >>1
    普通にかかりつけの病院行ったら診てもらえた

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 17:52:19 

    >>41
    なるほど
    発症後すぐだと陽性が出なかったりするもんね
    合理的だけど待つのも辛いね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 17:52:23 

    かかりつけ医が事前に電話したら別室で診てくれる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 17:53:38 

    >>8
    うちの周りは流行ってない。
    でもああいうのって感染するから流行ってるところもあると思う

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:07 

    >>16
    うちもカロナールもロキソニンも常備してるから、病院いかないな
    病院行ってもコロナならカロナール処方されるだけだよね

    +40

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:28 

    耳鼻科ですぐ診てくれるところがあって助かる。
    コロナもインフルもすぐ検査してくれる。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:33 

    発熱して近くの病院に行ったら、1時間後にまた来てくれって言われた
    熱出てるって言ったから、駐車場で待機しててくださいって言われたから外で待ってた
    しばらくしたら防護服を着た医師が来てくれて検査受けたら、コロナだった
    はじめて行った病院だけど、病院代も薬局代も後日払いに来てって言われた

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:23 

    混んでるけどとりあえず行かないと休みが取れない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:09 

    普通に予約取れたよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:13 

    >>1
    前はあったけど軒並み無くなって普通になった。小児科は発熱に限らず予約がいるからすぐにかかりたい時にかかれないのが難点だけど、その分めちゃくちゃ混んでることもない

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 17:57:45 

    近くの耳鼻科で発熱外来というか、検査してくれるからいつもそこ行っちゃう。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:31 

    >>1
    ネットで当日予約が午前0時に取れるから、気合いで起きて予約取る。朝になると埋まっちゃうよね

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 18:00:36 

    >>1
    わかります!
    500回以上かけてやっと繋がったと思ったら、予約分は受け付け終わってます!と言われて、また明日電話してくださいだって
    別の病院では1週間後の予約なら取れるって。治ってるわい!
    自宅の抗原検査キットでコロナ陽性が出て、結局市販の薬で治したわ。銀のベンザが私には効いたよ

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:13 

    都内住宅地のクリニック、正月明けから少しした土曜だったからか誰もいなくて全然待たなかった
    ちゃんと中に仕切りの付いてる隔離部屋があったからそこで待てたし困らなかったよ
    インフルでしたわ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:23 

    今喉が痛くて寒気がして嫌な予感がします。
    発熱外来に行くには車必須とよくきくのですが、車がない方はどうしてますか?

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:38 

    >>8
    私埼玉に住んでるんだけど
    娘の小学校6年生〜2年生まで
    順番に学級閉鎖になってるよ!
    幼稚園ではインフル一月の始業式の次の週から流行り出してたしかなり流行ってる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 18:03:43 

    内科で風邪症状がある人は車で待機して発熱外来扱いだけど全然混んでない
    熱もないし何ヶ月も続く咳喘息でも発熱外来
    そして領収書に特定疾病じゃなくて何だったかな?書かれてる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 18:06:57 

    >>5
    世間が気にしなくなった分、静かに流行してるね。
    あと、弱毒化してるのか無症状なのに陽性になる職員いていつの間にか病棟に入り込んだ感じ。

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 18:08:40 

    わかる…。ついうっかり、ぼーっとしてると取り逃す。
    取り逃したから、サブ病院をみるも、既に予約いっぱい。
    サブサブの近いけど行ったことないやつで、夕方1枠とれるかとれないか…。
    それがまぁ全然病院の空く何時間と前に起こるんだよね。
    各病院の予約受付時間を頭に入れておかないと、あっという間に埋まる。
    朝起きてみたら熱があるパターンだと、結構厳しい状況。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 18:08:44 

    >>5
    病院勤務お疲れ様です
    いつもありがとう

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 18:10:09 

    かかりつけの小児科は受付順なので、朝8時〜開くところを7:30〜並んだりしてるらしい。しかも午前中で埋まることが多くて断られている人たくさんいる。普通の外来も前より時間がかかるようになってしまい、2〜3時間は平気で待たされる。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 18:11:22 

    >>1
    朝一で電話して、夕方の時間指定で車で待機。発熱の人だけ診察してくれる感じ。近所の病院数件そんな感じ。
    でも、ちょっと出遅れると予約いっぱいで、次の日か別の病院に電話しないとその日は見て貰えない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 18:11:23 

    うちの家族が遠方の田舎なんだけど今日発熱して病院の駐車場から電話してそのまま診察だったそうだ
    因みにコロナでした

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 18:12:04 

    >>1
    インフルBが流行っててなかなかとれない

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 18:13:12 

    インフルエンザ治ってまた風邪ひいた。
    味覚がバグってるけどコロナかな。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 18:14:10 

    >>1
    大阪市
    発熱外来はオンライン予約なんだけど、12時までに予約出来たら当日受診出来る。
    過ぎると翌日の朝〜の受診になる。
    予約制だから待合室では3組位しか一緒にならなかった。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:52 

    >>16
    結局 対処療法だしね
    インフル周りで流行ってるなら効く薬あるから受診ありかもしれないけどね

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 18:19:01 

    >>16
    会社に報告しなくて良いの?
    うち発熱したら病院で検査してコロナ・インフルの陽性陰性の報告しなきゃいけないから病院行かなきゃいけない。
    検査キットで良いじゃんって思うんだけどね…

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:04 

    >>53
    田舎町の近所の内科も車で待機タイプだった
    電話すると順番まで車内で待機
    防護服の看護師さんが鼻に棒ぐりぐり
    院内の患者さん殆ど高齢者だし
    先生達コロナやインフルから徹底的に守ってる
    頼もしい
    結果は私もコロナだったよ😭

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:45 

    >>16
    マイナス多いけど分かるよ。高熱でよく皆、病院行けるよね。私、前に高熱と吐き気が辛すぎてタクシーすら乗れなかったよ。

    +38

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:42 

    >>53
    コロナ渦と変わらず診てもらうの大変なんだね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:05 

    コロナワクチン打ってる義理両親が
    仲良くコロナ3回目

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:29 

    >>74
    そういう会社学校多いからすぐに予約でいっぱいになるんだよ。
    医療費だって圧迫。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:29 

    >>1
    子供の内科病院は混雑で今日予約とれず。

    明日はお休みだし、明後日も予約いっぱいって言われた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 18:23:59 

    >>16
    私も本音はそうだわ。
    寝てりゃいいじゃんと思ってるし、自分はそうしてる。
    だけど子供は学校から「病院で診断してもらえ」っていわれるから、連れて行かざるを得ない。
    なんだかなーと思う、保険診療こんなに気軽に使わなくても…と。

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:03 

    九州より
    日によって予約いっぱいの日があります。
    予約して来院してください。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:12 

    発熱外来ある所で働いてます
    インフル、コロナ、ノロ、めちゃくちゃ流行ってるよ

    初心に返ってマスク手洗いやりましょう
    お大事に

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:30 

    今日朝電話したら15時の枠だけ空いてます、とのことで行ってきた。インフルB型だった...
    今コロナもインフルも胃腸炎もめちゃくちゃ流行ってるらしい。
    わたしは去年コロナにかかって以降、急に2ヶ月に1回ぐらいのペースで風邪引くようになってしまった...
    インフルも人生で初めて罹った。
    コロナ後体質変わっちゃう人は一定いるみたい。
    貧弱すぎてメンヘラになるけどもう手洗いうがいしかないと言われた

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 18:27:03 

    >>28
    チケットぴあかなって思うよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 18:28:52 

    まさに今インフルだと思う
    家族が先週インフルになって私にも伝染るだろうなと思ってるけど喉の痛みだけで熱が出てないから病院行くのもなぁと思って行ってない

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 18:30:07 

    >>1
    うちの方は個人のクリニックが検査してて、コロナ化で親の検査引き受けてくれた
    車の中で待ってやってくれる
    今も検査続けてるから、しょっちゅう検査の車が止まってる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 18:33:56 

    クリニックで働いてますが、本当に発熱患者多いです。ただ、発熱してから12時間以上は経過しないとインフルの判定は出ないこともあります。朝から熱が出たと言って急いで予約の電話をしてくる人も多いのですが、それだと検査するのに早すぎるので夜診に予約や電話相談することをお勧めします。下手したら次の日にもう一度検査するのですぐ薬は出せない、お金も再度とられる、鼻に綿棒を突っ込まれるのが2度目など負担になることも多いです。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 18:35:30 

    インフルエンザだったら検査キットと薬があるんだから薬局で検査して薬購入して終わりにできればいいのに。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:34 

    >>16
    分かる
    乳幼児なら分かるけど大人だしいつも市販薬飲んで寝て治す

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:01 

    行きつけの小児科の先生は自分の休憩時間とか診察終了時間を過ぎても出来るだけ受け入れてるみたいで本当に頭が上がりません。
    先生が身体壊さないか心配。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:07 

    >>1
    今日まで上の子の学校で学年閉鎖
    今日から下の子の学校で学級閉鎖…
    今日の下の子クラスのお休みは12人だった

    発熱多過ぎ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:47 

    >>19
    発熱外来って個人医院でもやるけど。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:05 

    人口11万ちょっとの田舎。
    人気のクリニックは朝イチで発熱外来の予約埋まるけど、総合病院では朝イチ行けば診て貰える(但し車か外のテント下待機。)
    車社会だけど免許返納したヨボヨボ老人はテントで待機してる。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:11 

    >>29
    かなり軽い
    風邪と変わらないと医師に言われた

    +4

    -7

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:51 

    うちの家族は駅近のおじいちゃんがやってる小児科と、駅横の耳鼻咽喉科をかかりつけにした
    熱制限なし、行けばすぐ診てもらえる、待ち時間なし

    コロナのせいで以前の病院は厳しくなって転々として、ようやくかかりつけ医を決めた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:26 

    地方都市ですが、近所の内科耳鼻科呼吸器内科を調べまくって、予約なしで受け付けてくれるとこを見つけた。
    そのおかげで、一年後に発熱してしまった時もスムーズに受診できた。
    地元(田舎)の友達の話だと、発熱してても普通に予約なしで診てもらえて、インフルコロナ検査もしてくれるって言ってた。
    本当に地域差だよね。特に大都市は予約とか必須で大変なんだろうな…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 19:11:15 

    >>58
    同じく、自分のかかりつけ医も午前0時に予約開始。
    なのに昨夜うっかり寝てしまい
    朝9時過ぎにサイトから予約で50番台。
    昼前に診察だったけど、80番台まで午前予約あって驚いた。
    私は持病通院でレントゲン撮影あり、
    院内に居た1時間の間に、インフルやコロナ陽性者がたくさん出入りしてた。
    発熱患者は基本、車内待機で検査も車内だから、待合室は空いていたけど。
    流れ作業のようにテキパキ、看護師も役割分担されてて、13時には診療も終了してて感心した。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 19:15:24 

    ウイルス性の風邪で子供5日間熱。インフルもコロナも2回検査して陰性💦今やっと下がったけど学級閉鎖になった。なぞのウイルスきてる気がする。発熱外来とかはなくて普通に診てもらえた。小児だからかな?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:22 

    今日行ってきた。
    webで朝7時から午前の予約も午後の予約も取れるんだけど、6時58分にアラームかけて診察券片手に待機して速攻取ったよ。
    いつもそんな感じだな、皮膚科とかも。
    5分くらいで予約閉まる。
    急に行けないから困るよね…

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 19:17:34 

    ニュースでも対してやらないしマスクしてない人もいるけど今かなりコロナ流行ってるよ。
    先月下旬に父がコロナになったよ。


    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:03 

    発熱外来とかもう撤廃して欲しいよ…
    世の中が普通に動き出してるのに何で今まで通り普通に受診出来ないんだよ

    +32

    -9

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:19 

    >>74
    ホントそれ。
    上司に発熱の報告する、病院行って検査受けて報告して下さいと言われる、

    寝ていたい、辛いしただ寝ていたい、
    だけど病院行かなきゃ、
    発熱外来電話掛けまくる、やっと診てくれる所見付かり予約。熱有って辛いのに…。

    イブ飲んで寝てた方が早く良くなりそうなのに。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 19:19:17 

    かかりつけは七時から予約が始まる。3分以内に受付できないと満杯になってる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 19:19:28 

    >>51
    働いてない人ならそれで良いんだわ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 19:26:13 

    >>59
    それさ、親世代だと肺炎とかの心配も有るから、聴診器で音きいて欲しいんだよね。
    両親はもう働いてないから会社に報告とか無いから、予約取れなかったから市販薬飲んで様子見。

    結局父の咳が酷くて、2日経って悪化してるから保健所に電話したら、酷いと思ったら救急車読んでって言われて結局救急車。肺炎起こしてて入院になっちゃった。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 19:26:27 

    >>1
    うちの近くは、予約なしで来てくれっていうからそうしてる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 19:30:08 

    こないだ初のコロナになっちゃったけど、
    うちの近所は、発熱外来に電話したら混んでますけどどーぞー。って予約なしで行けた。
    車なら車でお待ち下さい、それ以外はこちらの部屋で。みたいな。

    何十回も電話みたいな話し聞くと、
    うちの方は良心的なのかね。発熱外来もたくさん有るし。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 19:31:39 

    >>59
    500回!?
    凄いね!
    私は一人だから辛いな~。発熱時に10回位電話しまくっただけで辛くて、もう嫌だ…って泣きそうだった。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 19:32:04 

    学級閉鎖とかなるくらいなら普段から子供にちゃんとマスクさせて欲しい。学級閉鎖で流行り出してからマスクさせるとかあり得ない。周りがしてないとマスクもやりづらいし

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 19:36:16 

    近くの病院は毎朝8時20分から発熱外来の電話予約をしているんだけども先着5名しか受け付けてくれない。8時20分になって電話かけたらずっと電話中で繋がらなくて、10分後にやっと繋がったと思ったら受付終了しましたって言われたよ。
    だから次の日8時19分30秒に電話掛けたら繋がった。そしてコロナ陽性でした。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 19:37:35 

    市販の検査キットどんなの使ってますか?子どもの鼻にグリグリ出来る気がしない…。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 19:44:49 

    >>112
    唾液で調べるキットがない?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:00 

    >>43
    救急車増えてるのもこれの影響多いと思う。
    私は大人だから家族のインフルうつった時は病院行かずに治したけど、子供とか高齢者で病院予約とれなくて40度超えて薬もなかったら怖いよね。救急車呼んじゃう気持ちもわかる。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:36 

    私のかかりつけ医は特に発熱外来とかじゃないけど
    事前連絡したら誰でも見てくれるよ
    この前そのクリニックにいる時に、高熱の初診の人が飛び込みで来て
    今回はいいけど次は必ず連絡してから来てくださいって注意されて別室に連れて行かれた

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:51 

    病院の予約、うちの近所の病院はみんな電話予約なんだけど、本気でネット予約できる所を増やして欲しい。
    一人暮らしで体調悪い時に(熱高い時)に電話で話すってかなり辛い。
    前に仕事で喉を潰した時に耳鼻科に電話して予約取るのに、声が全く出ないのに電話予約なんて無理だわって思った。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 19:52:22 

    念の為カロナール買った

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 19:55:30 

    >>110
    閉鎖してもマスク立派が変わらない
    一旦外すとつけられない病とかなのかと思う
    小学生でうちのクラスは今日15人発熱欠席
    もちろん今日から学級閉鎖
    明けにはマスク率上がっててほしい

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 19:57:39 

    神奈川だけどほんとに困ってる
    流行りの時期は隣の市をまたいでも一瞬で全滅になるから、なにもないことを祈って対処療法ですごすしかない
    今は中学生だからまだ安心だけど、赤ちゃんの頃は具合悪くなったときは生きた心地しなかった

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 19:58:35 

    >>99
    年始にかかったけどうちも陰性(インフルエンザ、コロナ)だった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 19:58:39 

    >>19
    コロナ前は発熱しても病院行かない人もいたしね
    私なんて、発熱風邪に全然なったことなくて、咳や鼻水のみだったのに、去年コロナにかかって発熱に筋肉痛…びっくりした。
    4日くらいでほぼなおったけど

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 20:00:44 

    >>112
    鼻の奥で綿棒でぬぐうやつ
    できる限り奥の方で拭わないと、ウイルス取れないんだってさ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 20:02:34 

    海外みたいに開業の自由を廃止して欲しい
    そして医療費無料にして欲しい

    +0

    -7

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 20:05:45 

    今日行ったけど、めっちゃ待たされた。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 20:20:59 

    年末に熱が出て、カロナールと喉の痛みの薬でどうにか治った。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 20:29:16 

    >>1
    土曜日に内科心療内科に行ってきたんだけど
    顔真っ赤で
    ふうふう息してて明らかに発熱してるオッサンが受付に来て
    受付の人が慌てて
    「車で来てますか?車の中で待てますか?」って言ったのに
    おとなしく車の中で待てば良いのに

    トイレに来たり
    ウロウロしてマジ最悪だった。しかもそいつ優先になってそいつが私や他の患者より先に診察したんだけど
    そいつが診察室から出たあと診察室をアルコール消毒とかせずに
    すぐに待ってる患者をバンバン診察室に入れてて
    私今日熱が出た。明日内科行くけど他に10人くらい土曜日に待ってた患者さんたちも同じ感じになってそうな気がする
    埼玉北部です

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 20:35:26 

    >>117
    売ってる??

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 20:35:59 

    岩手在住です。今月上旬の話。

    発熱した時の相談窓口(フォローアップセンター)に電話したら、「基礎疾患もないし高齢でもないなら、病院は基本診察しないので」みたいな事言われたけど、個人クリニックのホームページ見たら事前予約すれば診察できます、って書いてあったから普通にネット予約して診察してもらえたよ。結果はインフル。

    総合病院とかは無理かもだけど、個人クリニックや医院なら診てくれる所も結構あるみたいよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 20:36:43 

    >>1
    今日のニュースです
    春節で中国人観光客来まくってるからこれからさらにヤバいかも
    【感染症情報】新型コロナは11週連続で増える - インフル、再び増加傾向(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
    【感染症情報】新型コロナは11週連続で増える - インフル、再び増加傾向(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     国立感染症研究所が13日に公表した1月29日から4日までの1週間(第5週)の5類感染症の患者報告(小児科定点医療機関約3,000カ所、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症は定点医療機関約5,0

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 20:43:33 

    12月とかもなかなか電話が繋がらなかった
    行っても発熱してるから雨降ってるのに傘さして外で待たされたし
    結局インフルだったけど、薬局で服薬指導もできないからと吸入薬でなく副作用がでがちな飲み薬を処方された
    コロナ前まではインフルでも中で待てたよね
    もうねつがある場合は永遠に院内には入れないんだなぁとすら思ったよ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 20:53:04 

    >>121
    コロナっぽいなと思ったけれど、年末年始だったし病因はやってないし、解熱剤飲んで大人しく寝てたよ
    もう自力で治すしかないよね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 21:02:48 

    >>24
    みんなが運転できて車持ってる前提なのが辛いよね。都内ではないけど車なくても生活できるくらいの首都圏だから運転できなかったり車持ってない人も全然いるのに。近所の内科は発熱してなくても、咳や喉の痛みなど風邪症状あるだけで、待合室で待たせてもらえない。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 21:08:48 

    >>130
    うん。コロナ禍前はインフルは普通に待合室だったよね。
    風邪引いたら行く所なのに風邪引いたら入れないなんてね。仕方ないんだろうけど不便。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 21:21:28 

    >>114
    インフルエンザこそちゃんと薬があるんだから処方してほしいよね
    早めに服用できたら苦しまずにすぐ治るのにさ
    私も自力で治したことあるけど1週間くらい辛くて地獄だった

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 21:34:08 

    >>23
    子どもが学校行ってたりするとそういう訳にも行かないんだよねー…わたしも病院いっても同じって思ってる派だからどうでもいいんだけどさぁ、どうでしたか?なんて言われました?検査しました?って毎日聞かれる

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 21:37:19 

    >>51

    仕事や学校があると、コロナかインフルか風邪か診断してもらわないと、きっちり休めないのよ。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 21:47:18 

    >>59
    ごめんだけど、今そういう感じの人が薬局に沢山来てるのかな…と思っちゃった。なんか去年より、身辺で発症者が出ている。気をつけよ〜

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 22:19:34 

    >>127
    よこだけど売ってるよん♪
    発熱外来の予約

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 22:42:22 

    婦人科で定期通院していて薬も処方されているんだけど、調剤薬局で若い男性がゴホゴホして顔が赤い人がマスクもしないで待ち合いにいたんだよね
    症状があるならマスクして欲しいわ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 22:45:58 

    >>16
    病院の薬の方が安いし効か気がする

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 22:54:11 

    >>140
    漢方薬とかは病院出てるものよりも効き目弱い処方になっていることもあるよね
    同じものは満量処方って書いてあったりする

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 23:07:46 

    >>127
    Yahooで買いました

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 23:10:29 

    >>110
    文科省が「原則としてマスク着用を求めない」と言ってる。
    それを更に曲解して「マスクはずそう」という教育関係者が多く、
    持病持ちの教師もマスク着用を止めるように言う教育機関もある。

    子供が可哀想だからマスクはずそうと反マスクが活動した結果でもある。

    感染症に頻繁に罹ってイベントや受験、勉強自体も滞る方が可哀想。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 23:13:21 

    >>61
    ママチャリで行きました
    本当に自転車で来たの?その熱で?って言われた

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 23:27:05 

    子供のインフルエンザうつった…今月全然働けてない…
    検査してすぐにBだねー念のため15分待つよ、って待ったらコロナも出た
    三連休で病院行けてなくて発症から時間経ってるから薬意味ないって言われた

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 23:43:45 

    >>64
    弱毒化なんかしてない
    無症状の人はそりゃ気づかないだろうけど
    39度前後の高熱が下がってはぶり返し
    延々止まらない咳、水も唾も飲み込めないほどの喉の痛み
    完治したあとも発作のように突然起こる咳や胸部の圧迫感、喘息などの後遺症に悩まされてる人が今もたくさんいる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 23:57:05 

    今日1件は断られたけど、次電話したところは大丈夫だった。
    コロナだったよー。
    本っ当に最悪。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 00:04:37 

    >>103
    これですよね。
    動きたくなんかないのに、行かなきゃいけない。
    38度の熱があるのに!
    今日歩いて行ったよ。
    寝ときたいわ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 02:26:32 

    >>40
    冬休み明けからかいつの間にか、マスクは自由ってなったよね
    またマスクなのに

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 02:27:46 

    >>144
    その言い方⋯

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 02:39:01 

    私、子ども2人発熱なんだけど、行かなきゃダメかな⋯
    熱出たのは日曜日だし、対処療法しかないなら薬がまだある
    とにかく私が一番だるくて行きたくない(ダメ母ですね)
    もちろん子ども達は学校、幼稚園休ませますが、とにかく寝ていたい。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 07:25:56 

    発熱外来の予約って、そもそも予約するものなの?って思うんだけどね
    発熱した時点で薬飲んで自宅で様子見か即受診でしょ?
    発熱してるのに予約してから受診って意味ないと思う
    予約が取れなかったら意味ないでしょ

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 08:25:24 

    ど田舎だから病院たくさんあって
    内科、小児科医、耳鼻科、循環器科とか発熱外来もしてくれてて助かってる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 09:46:32 

    >>43
    うちの近所発熱外来ほぼ廃止されててやっているところも定期受診患者のみ。
    もうコロナもインフルも自力で治すしかないのかと諦めている。
    医者の防衛の意味が強いよね。
    医師がかかると診療止まるから。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 10:02:00 

    >>154
    まぁそこは仕方ないと割り切ってるよ
    医者が休みって困るし

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 10:07:26 

    もう風邪とかは家で治す時代だよ。
    自然治癒できるのに病院って保険料が高くなるし薬も不足する。
    悪循環だよ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 13:26:52 

    >>46
    うちは車が必須じゃない地域だから車所持していないけど、徒歩5分以内に小児科と内科と皮膚科と整形外科と耳鼻科があるところに住んでる。
    こどもが小さいうちは病院の近くが安心。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 13:42:25 

    >>26
    2交替で夜勤10回やったら日勤入る日がなくない?
    夜勤明け休みの3日でワンセットでしょ?
    まさか夜勤明け夜勤明けの無限ループなの…?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 13:57:45 

    >>16
    これにどうしてこんなにマイナス付くのか理解できない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 15:54:52 

    昨日子供が39度でて予約しようと思ったら近所の小児科全部受付終了してたよ。今朝朝いちで並んで車待機、8時ごろ行って予約とって家帰ったのが13時ごろ。疲れたよ…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 17:14:25 

    >>142
    >>138
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード