ガールズちゃんねる

自分に優しくなりたい

93コメント2024/02/15(木) 16:50

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 12:49:43 

    他人には優しく出来ますが自分には厳しくしてしまう私みたいな方いますか?志が高く常に高い目標を掲げてしまいます。もっと自分に優しくなりたい(切実)
    周りは他人に厳しくし自分に甘い人ばかりです。笑

    +48

    -40

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:16 

    なればええがな

    +48

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:45 

    自分に優しくなりたい

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:46 

    人を羨ましくなりがちだけど、自分が持っているいい所を見直すのって大事。

    +35

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:47 

    自分で「自分に厳しい」とか「完璧主義」とか言ってる人、絶対そんなことない説

    +92

    -28

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:51 

    分かる。自分に対してだけ完璧主義だし白黒思考。
    自分で自分の首絞めてる。

    +48

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:52 

    ほんまか?

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:55 

    なんか思ってたのと違った

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 12:50:59 

    自称「他人に優しい人」

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:00 

    なんか最後の一言がなければw

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:03 

    誰かに抱きしめてもらえ

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:09 

    >>2
    冷たい人だな

    +1

    -12

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:23 

    絶対他人に優しくできてないw

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:28 

    寝る前に自分で体をさすりながら
    「今日も一日頑張った、お疲れさま」って言ったらいいらしいよ

    自分をいたわろう

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 12:51:34 

    他人にも優しいけど自分にも優しいよ、私

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 12:52:05 

    優しくっていうより自分を好きになった方が人生楽

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 12:52:13 

    >>12
    でもそれななんだよな
    優しくするのってそんなに難しいこと?
    時分から変わろうとしなければなにも変わらない

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 12:52:33 

    周りは他人に厳しくし自分に甘い人ばかりです。笑

    ↑見習えばいいじゃん

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 12:52:41 

    他人に優しいんじゃなくて、
    不満だらけなのに気が弱くて言えないだけですね

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 12:53:12 

    > 他人に厳しくし自分に甘い人ばかり

    お局とかいじめっ子見てたらそういう人が多い。
    優しさだけで生きてると馬鹿を見ることを知ったから、自分を犠牲にしてまで外ヅラ良くするのやめたよ。
    気づくの遅くて取り返しつかない精神疾患になったけど....

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 12:53:37 

    最近暴飲暴食しまくりだから
    自分の身体を労るために野菜生活始めました

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 12:53:57 

    >>1
    もっと自分に優しくしたい、と言ってる一方で自分に甘い人への蔑視も透けて見えるので、結局自分自身に厳しい自分にプライドがあるというか、そんな自分を好きなんだろうなと感じました。
    だから、そのままでいいんじゃないですか?

    「良い人でいることをやめたい」みたいなことを自分で言う人が側から見たら特にそんな事はないみたいに、自分のことを真に客観的に理解できている人は案外少ないと思います。

    +43

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:01 

    >>10
    その文には優しさが見られない

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:08 

    うちは旦那は自分にも他人にも厳しいタイプ
    私は自分にも他人にも甘いタイプ
      
    お互いなかなか理想通りにはいかないけど、旦那みたいなタイプって大変そうだなあといつも思ってる

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:16 

    自分で「志が高くて」とかって言うのってウケ狙いとかで言うもんじゃないの

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:34 

    >>6
    自己レス

    正直、人にも優しくできてるかわからない。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:47 

    >>1
    最後の一行いる?
    本当の意味で他人に優しくなさそう

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 12:55:21 

    自分のことを大事な存在と思ってみる。
    難しかったら自分を大切な友達とかに置き換えて、その子がこういう状況だったらなんて声掛けるかなとかどんなことしてあげるかなとか

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 12:55:36 

    他人ファースト他人軸
    自分の健康とか気持ちとか後回し
    定期的に糸が切れてものすごく自分勝手になって対人関係まともに築けない

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 12:55:39 

    意味が分からない
    めんどくさい人なのは分かった

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 12:55:42 

    自分に厳しいから他人に優しくできるんですよ。

    厳しさのない優しさは本当の優しさではない。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 12:56:33 

    >>10
    他人にも厳しそうです

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 12:57:12 

    >>5
    よく間違えられるけど、完璧主義は「完璧にやれる人」じゃなくて、できないくせにやたら目標が高いのに、能力が低くて達成できない自分が嫌いでゴミだと思う人だよ

    +29

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 12:58:41 

    主はぜったい自分に甘い人です
    トピ開いて時間無駄にしたわ

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 13:00:13 

    いるなー自分ファーストの人。ある意味天晴れだよ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 13:00:33 

    >>1
    自己愛強そう

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 13:00:50 

    自分に厳しすぎる人は、他人にもわりと厳しい印象を受ける…

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 13:01:48 

    ずっと人を優先してました
    ちっちゃいことで言うと、何かをみんなで選ぶときにどうぞどうぞと言って残り物を選んだりしがち
    一事が万事そんな感じ
    お互い人を思いやる人とだといいんだけど、我が我がの人とだといつも貧乏くじを引くことになり、良くないとある日気が付いたわ
    自分の気持ちを大切にしなくちゃだよね

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 13:03:55 

    せめて疲れた体をケアするくらい自分に優しくしてあげて。

    何かで読んだけど、
    あえて?装って?偽善者が他人に優しくする行為を続けると、その反動であまり良くないとされる行為もやってしまうらしい。
    ちな自分は実家(他人ではなく親だけど)の手伝いを自分で買って出て実行(真理は嫌だけど仕方なく)、親に感謝され帰宅するも帰宅後は喫煙本数上がったり脱ぎ散らかしたり、ゲーム課金の判断甘くなったり、パチンコ行ったりしちゃう。
    まぁ私の場合、元がこんなんだから禊の意味で手伝い(優しく)してるかもだけど笑

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 13:03:56 

    >>1
    最後の笑の底意地の悪さよ

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 13:04:54 

    >>1
    うちの義母みたい
    実際は自分に甘くわがままなのに人の話聞く耳持たないからみんなスルーして巻き込まれないようにしてるのに「みんな自分勝手に生きてて私ばっかり我慢してる!私も自分勝手に生きようかしら!」ってw
    頭が悪い人って不幸よね

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 13:05:00 

    いつも気が付くと自分を追い込みすぎてギリギリの精神状態になっている事がある。
    身体の不調やウツ状態になって後悔する事が多いんだけど
    そこに行き着くまで自覚がないからどうしたらいいのか、うまく自分を操作できない。
    完璧主義です。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 13:05:03 

    人のことだと頑張れるタイプ
    日本人はこれが多い
    だから付け込まれる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 13:05:09 

    常に人に感謝しましょう、ありがとうと言いましょうって自己啓発本やそういうアカウントに書いてあるけど、

    1番大事なのは自分自身にありがとうって毎日言いかける事らしいよ。メンタルにいいみたい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 13:06:25 

    >>33
    自称完璧主義の友達いるけど、東大行って東大より良いアメリカの大学で博士号取ってG7の会議に政府から呼ばれるまでになってるから、能力の高い自称完璧主義もいると思う

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 13:07:18 

    >>1
    休日はダラダラ&ゴロゴロのんびり過ごし自分を甘やかすようにしてるわ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 13:08:25 

    >>1
    自分の感情より人の感情を考えて行動してしまう。自責の念を持ちがち。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 13:08:58 

    自分に優しく出来ない人は他人にも優しく出来ないとはよく聞くけど本当かね?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 13:09:30 

    >>1
    周りの人に
    あなたは人を大切にできてるけど自分を大切にできてないから自分を大切にして
    と良く言われます

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 13:13:50 

    わかる。自罰的な思考やめたい。自傷、セルフネグレクトに繋がるグラデーションの一部なんだよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 13:14:10 

    他人に優しくできない自分が嫌なのでいつも他人ファースト
    後からもっと気の利いたやり方があったかなとかあの言い方は冷たかったかなとか反省するので、自分の為に他人に優しくする

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 13:15:14 

    プライドが高いってことかな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 13:20:26 

    >>22
    どうしたらそんなに意地の悪いレスできるの?

    +3

    -15

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 13:20:57 

    >>1
    自分を好きになろうとしても褒めようとしても結局他人からそうされなければ納得できない。しかも全員に。そうして初めて自分を評価できると思ってる。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 13:21:35 

    >>33
    できないくせに っている?性格悪くて草

    +4

    -9

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 13:22:50 

    >>14
    自分の手をにぎって寝るのもいいよ〜!
    なんか祈ってる気にもなれて、「そんなことまで出来る自分すごい!」ってなれる(笑)

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 13:24:01 

    ちょっと意地が悪い人多くないかい?

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 13:29:24 

    長女?
    もしくはちょっとだけポジションだった?

    カウンセリングにでも行ってみたら?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 13:30:19 

    >>53
    どうしたらそんな受け取り方できるの?

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 13:30:19 

    >>1
    周りの人馬鹿にしてるじゃん笑
    そんな馬鹿みたいになりたくないと思ってるから無理だよね?

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 13:32:04 

    自分に厳しく、目標も高く設定できるって良いことだと思う。
    それが自分の強み、自慢できることって良い方に考えていいと思う。
    ただそれは自分だけの事であって周りの人にも求めないでね。
    自分と同じことを周りにも求めるとそれが自分を苦しめることになる。
    「なんでみんなは・・・」って他人の行動をみるたび辛くなってしまう。

    主さんは頑張ってる自分を認めてあげてないような気がします。
    自分を励ましたり、ほめたりしてあげることって大事です。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 13:36:14 

    >>1
    最後の一文的に自分に厳しいことを美徳と思っているんじゃないかな
    自分にだけ厳しいと言うのなら自分の事を特別扱いしているってこと
    誰にも平等に接するように自分にも他人と同じくらい優しくしてみては

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 13:38:10 

    昔から親から虐待とか学校でのえぐめのいじめとかで生きてていい思いした事なくて自傷行為してしまう。もう立ち直れない暗い自分を追い込んでしまう癖がある。例えば、職場でいじめられた時わざといじめてきた性格悪くて口軽い人に私昔パパ活してたんだよねーって嘘ついてそれが広まってもっといじめ酷くなったりいろんな人から後ろ指刺されるようにわざとしちゃうとか。パパ活した事ないのに。上手く言えないけど自分をとことん傷つける癖がある

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 13:44:44 

    >>1
    とか言ってる人に限って自分に甘く人に厳しい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 13:50:18 

    >>14
    子ども小さい頃寝る時に、
    お休みママ、お休みパパ、そしてお休みぼく
    といって寝てるから、真似して
    お休みわたし
    って言ってから目を閉じると、一日今日も頑張ったなー私って思ってきて疲れがふわっと飛んでいって熟睡できたよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 13:52:31 

    物はいいようだなって感じ
    人に馬鹿にしたりマウントとったり意地悪な人にも言い分もこんな感じなんだろうね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 13:53:05 

    >>41
    うちの母親がそんな感じ。
    忙しい忙しいと言うから手伝おうとしたら、あんたの料理なんて食べれたものじゃない笑。と。
    で、手伝わなければ自分は一人で苦労している。もうイヤだからお昼ごはんはカカップ麺!とキレて、さらに、家族の人数が多いからインスタントがインスタントになっていないと怒鳴り散らし。
    めんどくさい人だった。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 14:01:19 

    >>27
    意地悪な少数な人が主の目には目立って見えるのかもだけど
    自分のことで精一杯で手を貸せない人のが多数だと思う
    ちょっと極端な書き方になってるよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 14:03:23 

    >>1
    充分、
    自分に甘いやんけ!(笑)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 14:03:39 

    認知の歪みじゃないかなぁ。

    人に優しくすべきみたいな。本来は優しくしてもしなくてもいいんだよね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:47 

    >>42
    完璧主義の人ってどうしてそうなっちゃうんだろうね?
    普通に考えたら自分のやりたいようにやってるわけだから満足して幸せになりそうなものなのに。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 14:16:02 

    >>5
    いやいるよ。周りにはめちゃくちゃ優しくて判定甘いのに常に自分はこんな事も出来ない駄目な人間だと思ってる人。自分は良いけど周りは駄目!の反対。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 14:29:00 

    >>1
    向上心の塊!すごいね!!
    私があなたの友達なら、あなたの代わりに
    毎日でも誉められそうよ!すごいじゃん!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 14:34:13 

    >>3
    なんで抱きついてるんだろう笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 14:37:11 

    いつも家族優先で自分のことは後回しで自分に優しくできてないと感じてる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 14:48:28 

    物はいいようだなって感じ
    人に馬鹿にしたりマウントとったり意地悪な人にも言い分もこんな感じなんだろうね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 14:52:55 

    >>14
    時々自分で頭をヨシヨシしてみるけど、髪のパサつきが気になってしまう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:36 

    別に自分に厳しくても良いと思うけど。。
    最後の笑ってのがちょっと性格悪い?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:36 

    >>71
    完璧にこなしてる自分が好きなんだと思います。そんな自分しか認められないというか。
    自分の好きにしてるんだけど、心の深層部は神経削りすぎてキャパオーバーになってるんだと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 15:55:18 

    >>5
    わかるー!
    ほんで他人にも厳しいんだよねw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 16:08:49 

    >>6
    自分に対してだけってのがすごいよ。

    大抵の人は周りにもそれを強要してたりする。
    悪気なく。

    私がそれだし、それに気づくのに時間かかった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 16:25:53 

    >>54
    もしそうだとしたらめちゃめちゃ強欲じゃないか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 16:58:25 

    >>1
    主さん本当に自分で人に優しくしてると思うの?
    その根拠はどこ?
    私他人に優しくないよ
    自分に優しいかどうかはわからないけど
    主さんが仰る通り
    他人に厳しく、自分に甘い人は多分私含めてたくさんいるでしょうね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:07 

    >>80
    横だけど
    他人に完璧を求めている感じ
    自分は完璧だと思い込んでいる
    前の職場のトラブルメーカーお局がそんな感じだったよ
    常に重箱の隅をつついてた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 17:00:41 

    >>1
    怒っていいんだよ。
    失礼なこといつやつには愛想笑いして流さないで
    自分に我慢しないで

    最近、自分に言い聞かしてる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 17:20:50 

    >>3
    可愛いでちゅね〜

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:57 

    >>41
    全てにおいて前の職場のお局に似てますね
    自己愛性人格障害そのものだったわ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:23 

    >>1
    何かねそうやって頭でっかちに考えてると疲弊して力を発揮できないって聞いて、もっと頭から下で動いた方がパフォーマンス上がるんだってさ
    今日初めてやってみていつもより職場が楽だったよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 19:03:12 

    >>1
    志が高くて常に高い目標を掲げて頑張ってる自分が好きなんだから、そのままで良いのでは?
    志低くて高い目標もない人を見下して生きれるし。そういうのが好きなんだと思うの。人生は好きなことして生きるのが一番よ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 23:33:16 

    >>22
    激しく同意。

    自分に甘い人間のこと嫌だから
    反面教師っていうか
    そういう人間でいたくないから 
    結局、本当は
    自分ちに厳しいことを満足してそう。
    無意識で、それに気づいなさそう。

    だから自分に優しくなりたいんだね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 23:34:22 

    >>27
    ほんと、それ。

    笑は付けなくていいと思う。

    なんで笑えるの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:29 

    上昇志向を抑えられないのだから誰よりも自分に甘いんじゃない?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 16:50:17 

    >>55
    自分のことだからそういう書き方したよ
    たぶん完璧主義の人なら同意してくれると思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード