ガールズちゃんねる

元アパレル店員が明かす「とてもお似合いです〜」似合っていない服を薦めてくる理由

150コメント2024/02/20(火) 10:19

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 22:27:24 

    元アパレル店員が明かす「とてもお似合いです〜」似合っていない服を薦めてくる理由 | LASISA
    元アパレル店員が明かす「とてもお似合いです〜」似合っていない服を薦めてくる理由 | LASISAlasisa.net

    百貨店に洋服を買いに行った時「とてもお似合いです〜」と、言われた経験がある人は必見。似合っていない服を薦めてくる"アパレル店員の実態"について、元アパレル販売員が真実をこっそり明かしてくれました。(一部抜粋)


    【その1:土日の混雑時はマンツーマン接客の時間を短縮する傾向あり】
    忙しい土日や祝日には、一組のお客さんにベタ付きで接客することは難しい場合があります。そんなときは、お客さんの迷う時間を少なくするために、迷っている商品の片方をよく言ってもう片方を悪く言い、どちらを買うかの判断を速めるように誘導することがあります。

    【その2:次の新作が発売される前に旧作は売り切りたいのが本音】
    アパレル店員が、お客さんにハッキリと「これが似合う」と意思表示することは多くはありません。自分の主観をハッキリ伝えてしまうと、お客さんと気持ちが違った時に気まずい思いをしたり、本当に似合うかどうか責任を持たなければいけない気がしたりするからです。それなのに「こちらの洋服、お似合いです!」と伝えてくる時は、本当に似合っているか、その服をどうしても売り切りたいかのどちらかです。

    【その3:サイズやカラーは売れ残りを薦められている可能性アリ】
    アパレル店員から「とてもお似合いです〜」と言われ、さらにどのサイズやどのカラーが似合っているか具体的に薦められたときは要注意です。
    売れ残っているサイズや今後売れ残ってしまいそうな不人気のカラーを積極的に消化すべく、お決まりのセリフを活用しているパターンはあり得ます。

    +21

    -97

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:05 

    売るためでしょ

    +376

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:08 

    そりゃそうよ

    +146

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:24 

    そんなん売りたい為やがな

    +178

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:29 

    分かりきったことを…

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:30 

    在庫処分

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:47 

    話しかけられると買う気失せる

    +321

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:54 

    ちゃんとしてるブランドほど接客されるよね

    H&MとかGUとか行っちゃう

    +50

    -14

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:03 

    グイグイ来る店員からは買おうと思わない

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:07 

    そんなことだと思っていた。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:13 

    普通に似合いませんねとは言えないでしょ、ストレートにも遠回しにも。

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:17 

    仕事だもんね、騙されたと思う方がおかしいわ

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:06 

    そもそも自分の感覚しか信じてないから大丈夫

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:10 

    だから洋服に会ってない女が街中に多いのね

    +20

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:13 

    店員に意見なんて求めないから、入店からしばらくは話しかけないでほしい。万引き対策ならガン見してていいから。

    +127

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:24 

    私の友達はそれが嫌で辞めてしまったな、アパレルw 嘘言うの苦手だって。

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:40 

    似合ってるかどうかなんて自分が一番わかってるし、欲しくない色も絶対買わないよ。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 22:31:21 

    >>1
    スウェットが太すぎて合ってないって言うと、それは腰で履くタイプですからっていう人いるよね
    最近はさすがにそんな変な店員いなくなってきたけど前は結構言われた
    売ればいいと思ってんだよ

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 22:31:43 

    話しかけてこないしまむらで充分だなあ。

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:02 

    だいたい分かるよね。訳ありで売りたいんだろうなって時。無理があるもん。サイズ感とか色とか。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:24 

    ハニーズの店員さんは声かけてこられないので、ゆっくり見られてありがたい!

    +55

    -11

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:24 

    営業なんて売れば良いと思ってる社員が要る会社は潰れる

    当たり前だけどそんな会社は早く淘汰されな

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:32 

    だから最近ユニクロしか行かない

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:38 

    >>1現役アパレル勤務ですが、似合わなかったら似合うなんて言わないです。もう来てくれなくなっちゃうから。
    他のアイテムを探すとかお客様に寄り添いたい。

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:40 

    >>19
    極端すぎでしょ

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:43 

    お仕事だもんね。まあ最近は通販でも買えるからあんまショップに行かなくなったわ。

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:44 

    >>1
    じゃあ止められたらよっぽどヤバいんだね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:49 

    むしろ店員が微妙な顔してても自分が買いたきゃ買う

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:57 

    最近グイグイ話かけてくる店員や美容師さんも世の中の需要で減ったと思って買い物&美容院行ったけど、どちらも接客の相手しないといけなくて疲れた…。
    グイグイ来ない美容師さんはお客様に接客させないの!と言っていたけど…まだまだそんな美容院や服屋さん少ない気がする。だからほっといてくれるしまむらが行きやすいし買いやすいのよね、特に心身疲れている時。

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 22:34:22 

    こわっ、時間もお金も無駄じゃん

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 22:34:39 

    >>7
    聞いてもないし、手にすら取らず眺めてただけなのに、「この服はここのブランドのプロデューサーが気分転換で作ったらヒットして〜」ってベラベラ喋ってくる店員がいたよ。
    へーって答えてすぐ店出た。

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 22:35:00 


    ちょっと触っただけでサイズお探ししましょうか?と言われたから「いえ大丈夫です」って言ったのに「このデザインは~」って喋りだしたから店を出てしまった。ゆっくり見たいしわからないときは聞くのにな。
    上司から声かけするように指示されてるのかな

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 22:35:19 

    ちょっと手に取って見ただけで、「今日はスカートお探しですか?」「これにはこれとかこれが似合います」とかトップスもあれこれ持ってこられた時はウザかった

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:16 

    たまに自分とは違うお客さんでまったく似合ってないのに勧められてるのを見ると「やめとけ」って言いたくなる。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:11 

    >>24
    妥協案を出されたことはないけど、似合うって真に受けていいのかな?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:19 

    お似合いです~っていわれて自分でも似合ってると思えばいいんじゃない?
    意地が悪い記事だね
    美人ですねって言われたらブスでも嬉しいでしょ?別に何が悪いのか。

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:30 

    たまたま接客してくれた人が骨格診断士だったらしく、私に似合う形状とかからチョイスしてくれたよ。
    私が良いと思ったのはことごとく苦い顔されて、お客様の場合はこちらのがオススメって言われてありがたかったよ。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:31 

    >>15
    しばらくじゃなく、こちらから聞くまでは話しかけて来ないでほしい。
    いらっしゃいませだけで十分。

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 22:38:26 

    フィッティングルームで着替えたら見せないといけない空気、なんで?
    自分で確かめたらそれでいいのに、いかがですかって声かかる。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 22:38:27 

    >>1
    「こちらの洋服、お似合いです!」

    私販売員やってたけど、今時こんなベタな嘘臭い接客してくる店員いないよ。さも自分を敏腕有能店員みたいに書いてるけどこんな店員に顧客つかないよ。客も馬鹿じゃない。強化商品や在庫のあまり具合で計画的にすすめることはあるけど、お似合いです!!でごり押しなんかしないよ。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 22:38:59 

    >>1
    実家の母親アメリカ育ちってのもあるんだけど
    店員に『あなたの意見は聞いてません!』って言い切ったことがあるww

    +11

    -18

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:03 

    後を着いてくる店員が居たら即座に逃げる
    ゆっくり自分で似合う納得したものが欲しいから自分から声はかけるがかけられるのは苦手
    勧められても信用しない

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:54 

    >>1
    そう言う店員も居るけど、デパートで
    自分では似合ってないと思う服だったけど、すすめられ買ったら、
    周りから凄い似合う、て評判良かった事ある…、客観的に見て似合う色、服てあるのね…。
    その店員さんは、終始親切で感じ良かった

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:55 

    マックで廃棄時間の迫ったナゲットをお勧めしてくるのと同じよね

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:04 

    >>29
    なになに?しまむらのステマ?

    どんなに疲れてもしまむらには行きませんね。服の品質も良くないしファストファッションの工場ブラックだって知ってるんで。
    店員に一人で選びたいんで、って言っておけばすむ話。

    +10

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:39 

    大学の時友達が「こちらの商品はお客様にお似合いになりません」ってキレてたよ

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:57 

    >>15

    ガン見もやだー

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:11 

    敷地に入った途端に近づかないで

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:28 

    、お客さんの迷う時間を少なくするために、迷っている商品の片方をよく言ってもう片方を悪く言い、どちらを買うかの判断を速めるように誘導することがあります。

    馬鹿店員。買わせたいものを選ばせるため片方を悪くいうとか、こっちの都合(忙しいから)で選択を急かすとか一番やっちゃだめなやつ。その時は良くても、後で一番クレームや返品になるんだよね。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:38 

    >>39
    見せないよ笑
    でも遠目から確認したい場合だけ出るけど、別に店員の意見なんて聞き流してる

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:46 

    >>35
    横だけど
    人による
    自分に自信のあるタイプは自分で納得した物しか買わないからそのまま煽てて買ってもらう
    アドバイスが欲しそうな人の話聞いてくれる人にはこっちも似合いそうと他の物に誘導しちゃう

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:51 

    10年ほど前、叔母さん(55歳)が20代の娘に送る服を選んでほしいと言うので一緒にアースミュージックアンドエコロジーに行きました。
    白襟がついた淡い色のAライン膝丈ワンピースを勧めると何故か叔母さんが試着
    下腹が目立ち背中や腕がパンパンな出で立ちで試着室から出てきた変人に
    「わー♡お似合いです〜♡」と言った店員さんがいたな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:10 

    >>41
    こわw
    アメリカは接客してこないのかな?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:29 

    店員さんしか褒めてくれないから分かってても嬉しくて買っちゃう

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:51 

    くだらない記事。
    事前にネットでめぼしい商品を確認しとけばいいじゃん。
    似合わないとか似合うとか自分で判断すりゃいいんだよ。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:27 

    >>7
    って言うけど実際のデータは声かけした方が購入率はアップする。

    +14

    -13

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:51 

    少数派かもしれないけど接客されるの好き
    新鮮なコーディネイトとか提案されるとうれしい

    それが的確で似合っちゃうとめっちゃうれしい

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:10 

    >>40
    でも試着して迷ってたら「お似合いですけどね〜」って言う店員、今もめちゃくちゃ多いよ。ゴリ押しはさすがにしてこないけど。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:23 

    人生で最強に太ってた時めっちゃ店員が冷たかったわ
    「ここの店はLサイズまでなんですが細身で〜」とか思いっきり追い出しにきてた
    ある程度は本当の事言うよ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:51 

    見てた商品と似た系統の服を勧めてくるなら分かるんだけど、以前全然違う系統の服を次から次へと持ってきて(その間、私はそれらの服に全然興味を示すこともなかったのに)、しまいにセンスが微妙なアクセサリーまでコーディネートして「どうですか?」って聞かれた時は殺意さえ湧いたわ。もちろん一通り終わった瞬間に速攻で去りました。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 22:45:13 

    >>52
    叔母さんが気に入ったんならいいじゃん
    いくら親戚でもあなたが叔母さんのファッションをジャッジする権利ない
    本人が着たいものを着るのが多様性。

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 22:45:53 

    >>7
    ロックオンされて近づいてきたなと察した瞬間にお店出ちゃう

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:06 

    >>7
    まあ売るためなのは分かってるけどゴリ押し酷い所は行きたくなくなるよね

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:33 

    自分で似合ってないのは分かるから、他の提案して欲しい。それならこっちにしてみましょうって言ってくれる人が好き。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:35 

    >>7
    その理由が万引き防止ってのもなんだかね
    スーパー、本屋とかじゃそんなことしないのになんで服屋だけ声かけしか防止策ないんだよって思ってる

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:49 

    >>53
    オーストラリアだけど、数ヶ月滞在した時はブティック入るといつもすぐ店員が付いたよ。「may I help you?」って笑顔ですぐ来る。あぁこういう接客は日本人と全然変わらないんだって思ったもん。可愛い店員さんがあれこれ対応してくれるのは嬉しいよ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:13 

    服屋の店員の言うことなんか聞いちゃいないから大丈夫w
    若い頃は逃げたり断ったり頑張ってたけど最近は面倒すぎて好きに喋らせてるわ。喋ってる最中でも普通に前横切ったり別の棚に移動したり自由に過ごさせてもらってる。
    会計のときしか必要ないもの…

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:26 

    >>53
    デパートはしてこないけど
    ブティックは凄いよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 22:49:37 

    >>1
    昔やってたけど、似合うものしか言わないよ。
    ド田舎でお客様も常連さんばかりだから、下手なことをしたら来て貰えなくなるので。
    その人の好み等を覚えていて入荷したらオススメしたりはしたけど、似合わないものは絶対に勧めなかったよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 22:50:47 

    >>58
    試着した姿見せられて本人が「似合ってない」と言ってるのに「そうですね~」とは言わないでしょ。下手したらクレームになるし。でも実際、本人が似合ってないと言うほど、客観的に見たら全然変ではなく、むしろ似合ってることも多いし事実を述べてるだけの場合も多々あるよ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 22:50:56 

    自分がよく行くお店は似合わないのは似合わないと言ってくれるし、その感覚が自分とも一致してるからすごく信頼してる。
    土日なのにすごく時間も割いてくれるよ。
    まあ暇な百貨店の洋服屋さんだからなのかな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 22:52:06 

    >>43
    私もよく行く服屋さんで珍しくこっちが気が進まないのに猛プッシュするので買った真っ青な鮮やかなブルーのカーディガン、色んな人に褒められた。あと目が見慣れると結構持ってる服に何でもあった。
    いつもなら私が嫌そうなら「そ~ですよね」ってすぐ引くのに珍しく「○さんに似合うと思うですけどねー」「この前かった○や○色のパンツにも合いますよ」って引かなかった。そんなに言うなら買ってみようかな…で買った。

    やっぱプロは凄いって思った。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 22:55:06 

    >>70
    ただの販売員が似合うも似合わないも言わなければいいのに。全体を見たいから試着室から出ただけだし、客にどうですかね?って聞かれて初めて意見すればいい。

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 22:58:08 

    >>49
    ガラスケースから取り出さなきゃいけない商品でもないんだし、忙しくてあっちもこっちも見なきゃいけないなら少し声かけて様子伺いつつ他の対応と同時進行すればいいだけじゃんね。
    忙しいタイミングで返品対応やクレーム対応しなきゃいけないのが一番時間無駄にするのに。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 23:01:02 

    私も持ってるんでよー
    って勧めてくる販売員には
    ほんだら要らんわwという返し

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 23:03:25 

    >>32
    うん、多分ほとんどのブランドがそう指示されてる。声掛けてクレーム来ることは少ないけど、声掛けなくてクレーム来ることはとても多いし。

    上司がいない1人のときなんかは、ちょっとサボリ精神で声掛けないこともあるけどいつクレーム来るかヒヤヒヤしてる

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:05 

    >>24
    これだと思う。
    似合わないものを勧めて来る人はアパレル店員に向いてないじゃないかな。だから常連がつかずすぐ辞めてしまう。
    たまたま向いてない人に接客されて嫌な思いをした人が居るじゃないかな。

    やっぱ上手にこちらの似合う服を教えてくれる店員さんってお店に行ったらこっちに来てくれるもん。
    だから尚更、いつも買うお店が決まってない人は接客が上手じゃない人に当たるのかも。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 23:11:19 

    試着して、お似合いです〜!なんて言われたことないかも。そんな店員さんいる?
    色違いの服を両方鏡の前で合わせた時、明らかにこっちの方が自分に合ってる!と自分でも思った色の時、「こちらの方が断然イメージに合ってます!」って言ってくれた事くらいだな。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 23:12:54 

    >>24

    私もいい加減なこという店員がいる店には行かないか話さないことにしてる。いつも行くお店の顔見知りの店員さんは私の好きな服や系統把握しててくれるし、よさげなの教えてくれるし、そういう信頼関係があるからまた行きたくなる。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:22 

    昔の店員さんはグイグイだし似合わない服もお似合いですーって感じだったけど最近の人はそうでもなくない?
    こないだ上着着て明らかに似合ってなかった時、店員さんも「。。。」て感じで正直だなぁと思った

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:26 

    >>8
    わかるよ
    ファストファッションの店は声掛けが無いから気楽でいい

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:10 

    >>19
    しまむーだと楽だよね。
    しまむーの袋も持っていくと回収してくれるし。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:22 

    店員が張り合ってくる
    あれ、なんなん?
    高身長なんだけど、同じ位の身長の店員が特にひどい

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:45 

    >>82
    コロナ禍から回収辞めたみたいよ。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 23:27:56 

    >>24
    似合うとかじゃなくて、お客さんが気に入ってそうな色を勧めることはないですか?私は色で迷ってると、多分若干気に入ってる方の色をすすめられる事が多いからそんな気がする。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:02 

    >>1
    娘の卒業式の服を買いに行った時、明らかにサイズがあってなくて手が出てないくらいブカブカなのに
    「お似合いです~」と言われ、「いやいや、手がで出ないです」と指摘したら「……萌え袖とか流行ってますからぁー!」と言われた
    挙句、「お子さんはすぐ大きくなりますから大きめ買う人多いですよー!」と、、
    「……卒業式に着る服探してますから」と、呆れてしまい
    娘も「なんかこれじゃない…」と言い
    違う店舗へ行った

    売る為なのはわかるけどサイズが違うとか着れない服まで売ろうとするのは接客と言わない、押し売りという

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:43 

    >>1
    私は自分から聞くなぁ
    相手も人間だから問いかけには正直になってくれるというか…そういう人無意識に選んでるのかもだけど
    2色着てどっちか決められない場合とか店員さんにゆだねたりする
    分かりやすい人だと「絶対こっちの色が良いです!」って伝えてくれるし
    ただお似合いです〜しか言わないタイプの人は試着前の接客の段階で何となく分かるよね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:51 

    >>80
    うんうん
    最近の店員さんは押し売りせず分かりやすく態度に出る人多いと思うw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:00 

    >>31
    でもその内容ならまだプロっぽいなと思ったよ
    私が嫌なのは「最後の一着です」「私も持ってるんですけど使いやすくってー」とかだ…

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:36 

    >>41
    マナー悪いお客さんだな

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:46 

    サイズ無くて、それでも一回り大きいの買わせようと勧めてきた店員さんだけはちょっとな、、と思った
    それ以外は相手も仕事だし気にならない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:12 

    >>24
    こういう気持ちで接客してくれてるの伝わる
    似合わないときは、自分でもわかるし
    明らかに似合ってないとか、上下合わないもの勧めてくる店員は、センスおかしいし購買意欲さがる
    正直に言ってくれる方が助かる

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:39 

    店の人の言うことなんて最初から信頼してないんで大丈夫でーす

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 23:37:01 

    私は似合う物しか勧めなかった。顧客さまもついていて1度のお買い求め金額が大きかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:08 

    接客云々よりも「お姉さん」呼びしてくる店員が苦手

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 23:47:11 

    色々見てて声かけてくれるならまだいいけど、手に取った瞬間に声かけてくる人まじで嫌だ。
    その時点で見る気失せちゃう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 23:48:07 

    >>1
    今どきそんな販売の仕方する人いるの?
    私は似合わないものをお似合いですなんて言ったことないし似合うものしか勧めない
    お客様によっては絶対に似合わないのにってものを気にいる方もいるから試着してもらってそれで買いたい人には販売はする でも似合うとは絶対な言わないし必ず代案をするわ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 23:51:03 

    売上の為



    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:07 

    「よくお似合いです」の他にも
    「お手持ちのアイテムと何にでも合わせやすいですよ」
    「オーソドックスな作りですので長く着られますよ」
    も定番の声掛け
    もう何回聞いたことか

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:44 

    >>9
    必要な時声かけると断っても断っても触ろうとするたびに、それは〜って声かけてくる店員さんがめっちゃうざくて立ち去ったわ
    逆効果とは思わないのかな?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 00:02:33 

    >>24
    分かる。
    わたしも現役店員です。
    似合わないと思ったときはそれとなく別の商品を勧めたりする。折角なら似合う服を選んで欲しいので。
    うちのお店はコロナ禍を経て特に今は一昔前ほど過剰に商品を作らなくなったから、どうしても無理矢理売っておきたい、みたいな商品はないです。

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:53 

    >>56
    そういう人は確かにいる。
    でも話しかけるタイミングが絶妙だったり、挨拶だけしてくれて放置してくれたり、こちらをストーキングしたりしない。
    たまに神のような店員さんいるけどああいうひとって1割くらいに感じる

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 00:10:07 

    >>7
    って意見がガルでは多いのに、
    接客しない店なのにうちはやたらとお客様のほうからどっちが似合いますか?これには何を合わせたらいいですか?って話しかけてくるー
    ガルの考えが普通だと思いがちだけど、店員と話したい客は本当に多いんだよね。だから声かけも無くならない。
    うちは服じゃなくほぼ雑貨で利益取ってるからいちいち服の接客しないけど。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 00:16:53 

    でもあからさまな棒読みの「似合います〜」もあるだろうけど、
    案外本気で客のセンス褒めたり選択肢の中からより似合うもの提案してくれない?
    で似合ってたら店員さんも本気で喜んでくれてそうな感じあるけどな


    私はドラストでコスメ販売する時、やっぱり本気で親身になってやってたしな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 00:25:53 

    普通に無視するけどダメ?w

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 00:28:55 

    >>41

    てか、なんかあなたのお母さま言語が不自由そう・・
    アメリカ人ってそういう言い方しないよ。なんか昔の帰国子女ってアメリカでも日本でもうまくやれない人が多いんだけど、言語が未発達で大人の表現とかが身についてない人なのかなと思っちゃった。
    アメリカ人って、まあ私が知ってるのは西海岸の人たちだけどコミュニケーションスタイルが朗らかで前向きだし、皮肉さえやんわりしてる。そういう角が立つようない方とかする場面がない。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 00:49:01 

    服屋で働いてた私は喋りかけてきてほしい。
    色々聞きたい。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 01:02:42 

    >>9
    昔大阪行ったら店員さんのグイグイに困ってしまった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 01:10:56 

    コート試着したら大きくて一緒に見てくれた夫が袖が長すぎるねって言ったらすかさずお袖は折り返して着れば大丈夫ですよって言われて着る側の立場全無視で売る気満々で引いたことある

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 01:16:55 

    「それ可愛いですよね〜!私も色違い持ってるんですよ〜」っとよってこられた時は「へぇーそうなんですか。ならいらないかな」と言ってたなぁw

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 01:20:40 

    明らかに似合わずサイズデカいのに似合ってるしサイズもちょうど良いですねと言われて、かなりブカブカなんですけどって答えたことある。
    店員が適当すぎてびっくりした。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 01:21:18 

    >>110
    つよっ!
    こわっ!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 01:45:37 

    >>109
    折り返せばってねぇ…大きめ着せられた子どもじゃあるまいし。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 01:49:17 

    >>18誤字
    スウェットが太すぎて

    ウエストが太すぎて

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 01:50:19 

    とある若者向けのお店で、ワンピースを試着した女の子を店員がべた褒めしていて、同じワンピを着た店員を呼んで
    「お揃い!2人でユニット組めちゃう!!可愛いー♡」って大絶賛してたのを店内にいた自分は目撃した。
    試着した子、いわゆる地味目な子で似合ってないんだけどね。店員さんは垢抜けてるしすごい似合ってた。あんな盛り上げ方したら買わざるを得ないだろうに可哀想…て思ってしまったよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 02:05:34 

    >>1
    その店員には本当に似合ってるように見えてる場合もあるし、
    「なんでもいいから買ってくれー」と心の中では思いながら適当に言ってる場合とある。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 02:45:21 

    >>15
    万引き対策なら良いんだけど、ブランドによっては「まさかあなたみたいなのがこのブランド着るの…?w」みたいにジットリ見てくるタイプの店員さんもいて苦手…
    嫌な女の人がやる上から下までじーっと見る品定め中みたいな視線
    思い込みなら良いんだけど、それが苦手だから店舗でサイズとか生地見て買うのはほとんどネットになっちゃう

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 03:00:33 

    >>103
    お客側から話しかけた時はいいんだよー
    自分の意見もまとまらない内にあれこれ畳み掛けるように話かけられるのが嫌なだけで
    会話の主導権をこちらにくれって感じ

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 04:11:30 

    彼と韓国行ったときに、彼がTシャツかなんか選んでたんだけど、店員がこれは似合わないって売ってくれないのがあって面白かった
    韓国の人に聞いたら普通だって
    日本だと何でもお似合いです〜って言われて信用できないって言われた

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 05:12:16 

    >>1
    元アパレル店員が明かす「とてもお似合いです〜」似合っていない服を薦めてくる理由

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 05:55:51 

    >>7
    基本的にネットでしか服買わないけど、サイズ感分からなくて店舗に試着しに行ったら商品手に取った瞬間から店員飛んできてベタベタ着いてきてウザかった。

    ネットで買うんで〜ってずっと言ってるのに一方的にガンガン話しかけてきて試着室に逃げたら目の前で待機してるし…
    試着終わってさっさと帰ろうと思ってカーテン開けたら「どうします?買います?買います?」って強めに言われて買いませんて言ったら不機嫌そうな顔してサーッと去って行った。

    +0

    -12

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 07:01:46 

    >>1
    似合ってないのに売りたいからと言って嘘を言う人間はサイコパスだと思う
    普通の人なら売上のためにブカブカの服を騙して買わせようとしない
    月に10万ぐらい使ってたときに時々遭遇したけど、そういう店員は早々にいなくなったり店ごとなくなってたよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 07:04:42 

    >>89
    私はそちらの方がいいかも。最後だったら欲しくなっても買えない可能性あるし、持ってるなら洗濯したらどうとか聞けるし。
    こちらはどういった経緯で作ったとか興味なく、デザインが気に入ったら買うだけだから。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 07:12:12 

    好きな雰囲気の商品を試着したら
    こっちの方が似合いそうです!と
    興味ない服を紹介されて悲しかったわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 07:20:42 

    >>24
    似合わなかったら似合わないって断言してくれた方が良い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 07:24:47 

    >>49
    メリデメはっきり格差つけた方が判断しやすいよ
    嘘でないなら別に良いんじゃない

    白かグレーかで迷ってて自宅の家事の時に来たいって客がいたら
    白は汚れやすい、グレーは汚れも毛玉も目立たないからグレーが良いですよって営業さんのと同じようなもんでしょ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 07:36:26 

    売り上げ。
    ノルマが有るかは知らんが。
    アパレル業界は興味がないし、求人があっても接客業務だから応募はしない。
    あと流行とかめんどくさい、自分自身が好きなの着りゃ済む話じゃないのかね?他人様の服で逐一口出しする輩もイヤ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 07:43:19 

    >>61
    試着はしてるけど叔母さんが着るものではなくて
    叔母さんの20代の娘の為に選んでるんだよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 07:45:54 

    >>9
    あの接客なんとかしてほしい
    買う気失せる

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 08:07:50 

    20歳くらいまでは店員と話すの好きだったけど、会話するのダルくてネットショッピングになった

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 08:13:01 

    >>1
    前通ってたブランドの担当店員さんは良い人で、いつも私が選ばなくても断りやすいように気を遣ってくれてた。

    でもその店員さんが移動した後、引き継いだ人が微妙すぎた。試着すると明らかに似合ってない方を勧めてきて「これ売りたいんだろうな」って言うのもあるし、何て言うか、もう目つきが私のこと好きじゃないんだろうなっていうか、笑顔なんだけど好意を持ってない感じがすごい。買ってくれって意欲はすごい感じるけど。

    本当に上手な人もいるんだろうけど、「これ売りたいんだな」って分かる時もあるよね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 08:28:33 

    >>7
    最近入った店で2秒後に試着されますか?てきいてくる店員いたんだけど知的障がいか何かなのかな。

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 08:51:20 

    >>65
    それだと声かけしないユニクロやGUは万引き多いのかな?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 09:04:02 

    >>24
    ですよね。私もアパレルで店長してたけど、スタッフにもそんな指導したことない。売れ残りは最終的に値段下げてセールの8割引、とか破格の値段でまとめて訴求するし…。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 09:16:17 

    >>103
    買いたいと思う時は意見聞きたいけど、ただなんとなく見てる時とか、値段見ながら検討してる時とかはそっとしといて欲しいよ。家電買いたい時に店員さん探すくらいの距離でいいんだけどな。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 09:52:32 

    >>103
    店員と話したいわけではない
    とりあえず見てみようくらいの時だと余計に
    ただ売りたいだけのガン押しで店員が絡んでくるから引く
    用があれば客から聞きに行く
    客観的な意見欲しい時は客から行く
    何かあれば声かけてくださいねだけ言って去ってく店員には惚れる

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 10:31:31 

    >>132
    多分新人じゃない?
    試着提案が一番声掛けしやすいから言ってるだけだと思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 10:33:30 

    >>43
    私も謝恩会のドレス買いに行った時、自分の好みで選んだものより、店員さんが「ぜひこれ着てください!」って持ってきてくれたものが一番似合ってて、目からウロコだった。
    当日周りからもすごく褒められて、そのドレス薦めてくれた店員さんにすごく感謝。
    センスのいい店員さんはは試着する前からその人に似合う一枚がわかるものなんだなあと思う。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 10:48:13 

    >>101
    ナチュラルビューティーベーシックもそんな感じでコロナ禍からたくさん作らず売り切る感じの販売に転換したようなこと言ってました。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 11:35:28 

    水着だったけど、黄色のが欲しくて買いに行ったんだけど
    店員さんに「あなたの肌の色だと、黄色は遠くから見ると裸に見えてしまう」って言われちゃった。
    とりあえず気に入った黄色の水着と、店員さんお勧めの黄色が使われてる黒い水着の両方着てみて!
    って言われて、店員さんお勧めのがすごくピッタリでふたりでテンション上がったな~。
    ありがとう!!!ってめっちゃ言いながら買ってきたよw

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 11:51:30 

    元アパレルですがお客様におすすめして似合ってないってあんまりなかったから嘘言ってる訳じゃないんですよね
    トップスだったらアクセサリーとの合わせ方やパンツとの相性でいくらでも変わるし
    個人売りあるお店だったから売れたら嬉しいけどこちらも似合ってるお洋服を一緒に選ぶの楽しかったですよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 13:09:36 

    売上のため

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 13:41:08 

    >>133
    ユニクロ、この前数千万も万引きされて捕まったニュースあったよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 13:43:21 

    >>8
    だからしまむらも混んでるのかなw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 13:58:11 

    声かけはいらないけど「いらっしゃいませ」すら言わない店員は何だ?服見てる私の後ろ無言で通り過ぎたから他のお客さんと思ったら店員でビックリした。何度かそいつの近くにいたけど一度も「いらっしゃいませ」と言わなかった。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 18:09:24 

    >>72
    本当に同感です。

    更に、褒められた服を活かすよう他の服も揃えるサイクルになるし似合う服を吟味するようにもなるから、
    結果本当にお気に入りだけのワードローブが完成するんですよね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 19:49:34 

    >>1
    そんな事されたら2度と行かんから結局は店員の損になるのにね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 23:00:56 

    >>2
    私元々アパレル販売員だけどもちろん売るためだよ
    でも売るためなら嘘800とかはしなかった
    結局似合う似合わないなんて本人が1番わかってるだろうし
    ただ着こなし方が分かってなくて思ったより似合ってない状態の方が結構多くて、そんときはこちらが口出しして着方やコーディネートを展開していくとだいたいサマになる
    その上で購入するかしないかもお客様次第
    でもだいたい購入してくれるしその時は購入に至らなくても何ヶ月後かにまた来店して指名されて購入してくださる方もいるよ
    そういうアドバイザーと顧客様の関係を作る接客してたから、お互いwin-winだと思ってる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 08:53:24 

    私がよく行ってた洋服屋さんは正直に似合うか似合わないか言ってくれました
    パステルカラーが好きで自分でもそういう服を着る方が似合うなって思ってたときに、黒いコートが可愛かったから普段着ないけど買う気になったら似合わないって言われました
    確かに似合わないとは自分でも思ってて、自分に似合いそうな白いコートも試着したらそっちの方がいいですと言われて結局白いコートにしました
    年齢的にもうその洋服屋さんには行かなくなりましたが当時は毎月行ってました

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:05 

    >>1
    そうでしょうね、としか。

    アパレル店員の仕事は店舗商品の管理、掃除、店番、
    レジ打ち、万引きされないように見張る、だと思う。

    スタイリストではない、よね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。