ガールズちゃんねる

認知症の犬の介護してる方。

69コメント2024/03/12(火) 02:48

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 16:28:45 

    我が家の柴犬は14歳で認知症発症しました。他の方の情報を参考にしつつやってますが、一辺倒に行かないので「くぅー難しい😇」と日々戦ってます。

    ネット上では美談みたいなことがよく載ってますが、泥臭い話もたくさんあると思います。困りごと等話し合いませんか?

    +136

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 16:30:13 

    子育てよりは楽勝

    +6

    -83

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 16:31:16 

    ただでさえ犬の介護なんて大変なのに、その上認知症となると想像を絶する難しさだろうね

    +155

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 16:31:26 

    吠えるのが止まらないとか聞いたことがあります。大変ですね。

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 16:31:27 

    ネットに載ってる記事の話なんて脚色が大半でしょ

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 16:33:30 

    大変だけどその姿それすら愛おしいよね
    今は介護とか老猫老犬が快適に過ごせるようなアイテムたくさんあってお金かかるけどいいよね

    +101

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 16:34:22 

    自分の話じゃないけど、知人が飼っていた犬は認知症になって噛み付くようになったりしたみたいでお散歩は控えるようにしてたみたい。

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:25 

    近所の老夫婦は、週2回犬の介護?に預けてるらしいけど、お金かかって大変だって。
    預けないと疲れるし、夜泣きや粗相もして自分までよく眠れないと言ってた。

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:58 

    >>3
    子育ては未来があるから明るい。
    老介護は死に向かっている分、精神的にくる。私もウサギの介護一年して看取ったけど鬱っぽくなった。仕事中もぼーっとして勝手に涙が出てきたり。

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:03 

    17歳の大型の雑種の介護をしています。認知症がひどく、一日中鳴いています。食べ認知もあり、食べ物の執着も凄いです。
    排尿障害も出てきたため、数時間に一回、膀胱を押して排尿させています。大変な事もありますが大切な家族なので最後まで見守りたいと思っています。今の状態で長生きすることが愛犬にとって幸せかは解りませんが、最後を安らかに迎えて欲しいです。

    +227

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 16:38:33 

    深夜に鳴くようになると本当に大変
    あと齢追うごとに足腰や婦人科系の病気なりやすいと感じる
    保険は入っておいてあげると、いざという時の手術や術後の入院に躊躇なく対処しやすいのかも
    お金の有無で生命縮めるの可愛そうだし
    いざという時に貯金しといてあげると言う人もいるけど、なかなか難しいよ、子供に使ったり、結局取り崩す人多いし、優先順位が別の事になりがちだからね
    病気によるけど手術費用は結構な金額になる

    +61

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 16:38:41 

    腰に響くらしく、吠えなくなった
    白内障、夜中に徘徊してる16歳柴犬です

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 16:38:53 

    認知症で飼い主のことも認識出来ないし、自力でご飯も食べられないから毎食強制給餌。
    夜だけじゃなくて昼間も起きてる時はほぼ泣き通しで、こっちも眠れないしノイローゼになりそうだった。

    でも、時々一瞬だけ飼い主だと思い出してくれて尻尾を振ってくれて、それだけで涙出るほど嬉しかったなー。
    どんな介護大変でも、もう一度触りたいし会いたいです。

    +198

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:15 

    認知症の犬の介護してる方。

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:54 

    >>3
    10さんが言う通り未来がないのよ。一つ一つできないことが増えるし、周りの犬が飼い主とお出かけして楽しそうにしてるの見ると「もうこの時代には戻れないんだなぁ」と思う。

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:50 

    腰が立たなくなったから、おしっこ、ウンチ連れて行って帰って来る度に、おしりシャワーしてあげてたよ
    ニオイもするからね、便が毛について取りにくいよ
    家族だからできたけどね
    できない人は飼ったら駄目だよね

    +123

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:07 

    >>14
    主ですがめちゃくちゃわかります…。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 16:46:14 

    痴呆ななか全部を投げ出して
    ゲームに没頭するようになった
    ある日は犬を連れてゲームするようにもなった
    自分の生活はと言うとはちゃめちゃ
    今までは、本当に問題なかったが
    忘れ物散見さたり、問題行動、発言が目立つようになり、転職活動もほったらかし
    絶望しかない
    別人

    もう1人は悪友を切り捨て立ち直り、社会に出てる

    +0

    -24

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 16:46:18 

    >>18
    いろんなところにゴチゴチぶつかるから至る所にクッション材つけたりとかね。快適に過ごせるようにお金使える人じゃないと飼ったらダメだと思うわ。

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 16:46:23 

    >>18
    できない人は飼ったら駄目だよね
    →正しいことではないんだけど、犬飼いたいってトピでもないのにこれを言うことにすごく違和感がある。今犬を飼ってて、介護をしている人のトピなのに。

    +26

    -17

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 16:49:54 

    >>1
    うちはテーブルの周りをひたすらグルグル回ってただけだったからまだ良かったかも

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 16:51:37 

    >>11
    大変と思うけどワンチャンは絶対幸せと思います。飼主さんもたまには息抜きしてくださいね。

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 16:52:57 

    >>1
    いつも家の方向に行くと散歩から帰るのがイヤイヤしてたのに認知症になってからグルグル回転してどっちがどっちか分からなくなってるみたいだった。
    認知症も大変だったけど、延命治療したことを今でも後悔して苦しいです。完全にエゴでした

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:46 

    夜間せん妄で徘徊するようになりました
    便秘がちもあって排尿の失敗が増えています
    体を温かいタオルで拭いて脚をマッサージすると笑ってくれるので
    ジワっとこみ上げてきます
    これまでに私が辛い時は察知して、泣いているとそばにいてくれる子です
    私も最後まで寄り添ってできる限りを尽くしてたいです

    +118

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:29 

    >>19
    イライラしたくないので、鳴いてるのを歌声だと思って一緒に歌ったりしてましたw

    本当に精神的に削られて大変だと思います。
    頑張ってとしか言えませんが、頑張ってください。

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:43 

    >>1
    徘徊しちゃうワンちゃんを、子供用の丸いプールにタオルなど敷き詰めてあげて入れてあげるのは
    素晴らしいアイデアだと思った

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 16:58:23 

    我が家も14歳で認知症を発症しました。
    鳴くことはなかったのですが、とにかく不安なのかちょっとした隙間に潜り込んだり、ひたすら動いていて眠ってくれませんでした。
    体力が心配で、抱っこしながら「一緒にいるから寝ていいんだよ」とずっと話しかけてました。
    とてもつらかったですが、愛おしさは変わらずでした。
    3年前の話です。

    +85

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:16 

    職場で同じ年の柴を飼っている方がいましたが
    介護が大変で退職しました…。

    認知症が進んで長く寝ても2時間…
    あとはずっと吠えたり徘徊していて大変だと
    聞きました。

    そして睡眠導入薬はそのまま昏睡になる場合があるから
    処方は難しい、と病院から言われたそう…。

    うちは6月に闘病してた犬のおむつを
    替えたりはしてましたが、それ以外はあまり手が
    かかりませんでした。洋犬ですが同じ14歳なので
    どうなるかなぁ…て感じです。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:04 

    認知症は糞尿が大変って聞く神経系だと夜泣き凄くてノイローゼになるって聞く

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:56 

    >>1
    朝起きると、
    買い物から帰宅すると、
    小屋の中は犬も小屋内もすべてがウン〇まみれ。
    何故か居ない時間にもよおして、踏みまくって小屋中歩き回る、転がりまわってる?
    起床後、帰宅後はまず犬のシャワーと小屋のウン〇掃除から始まります。

    そして腰も曲がり、まっすぐ歩けないのに
    とにかく歩くの大好き、歩きたがるので、
    ひたすら身体を支え続けます。

    まあ、可愛いから仕方ない。
    これまで一緒に過ごした思い出が支えてくれていますが、
    正直夜もゆっくり寝ていられないのはしんどい時があります。
    歩けないと吠えてしまうので、
    歩きたいスイッチが入ってしまうと夜中も起きて支えつづけるので。

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:59 

    スッポンみたいに噛み付くようになった子いますか?

    主のところは、昔は噛まない子だったのですが、今、ぷらぷらするものを見ると噛みます。リードとかシャワーのホースとか一回噛み付くと頑なに離しません。(父が無理やりこじ開けますが…)

    先日寝転がってる時に自分の足がぷらぷらしてるの見て自分の足にすごい形相で噛みついてて病院連れて行きました…。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:45 

    >>1
    13歳から脳に腫瘍ができて認知が進んで15歳になるまで2年間介護したよ
    まだ歩けた時はよろよろになりながら隙間に入って出れなくなっていたのを連れ戻してた感じでまだ自分にも余裕があったけど寝たきりになってからは体勢を変えるために1日に何度か反対に倒したりするんだけど本人が楽な方向じゃないとこれ嫌だしんどいよって鳴いてた
    基本1日中鳴いていたけど真夜中から朝方まではのどから搾り出すような悲鳴のような声で鳴き続けるのが本当にキツくてノイローゼのようになり「いつまで生きるんだよ」と声に出してしまって一緒にワァワァ泣いた日もある
    もう飼い主の顔もわからない名前を呼んでも振り向いてもくれない
    何のためにやっているのかわからなくなるくらい追い詰められてた
    夜の付き添いしている方は交代してくれるご家族いたら絶対ひとりでやろうとせず交代でお世話してあげてほしい
    一昨年見送ったけど声に出してしまった「いつまで生きるんだよ!」って言葉が愛犬に申し訳なくずっと心に刺さってる
    睡眠不足はメンタル病んでしまうから自分を大切にできるように工夫しながらお世話してあげてください

    +140

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:35 

    人間と一緒で犬の認知症にも軽度から重度があるし、
    症状も様々だよね

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:39 

    夜中から早朝まで鳴き続けて、昼間ぐっすり寝てる
    ど田舎だから大丈夫だけど
    こっちも寝不足

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:57 

    >>3
    犬だろうと、老人と子供を一緒にしちゃいけない。
    認知症だと凶暴になったり、夜泣きしたり心身ともに辛い。
    元気だった頃を知ってるから余計に悲しい気持ちになる。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:46 

    >>1
    前に飼ってたダックスが認知症で夜中の3時頃になると徘徊してた。爪の音で目が覚めるから防音のシートひいたり対策してたよ。
    円のサークル買ってその中をグルグルしてたけどそれも数ヶ月すると今度は足腰弱って転けたら起こしてくれと鳴き続ける。
    獣医さんに睡眠薬をもらいに行こうと考えた事もあるけど人間のエゴで眠らせらるのも可哀想だな。。と色々葛藤しました。
    早く寝てよ!ってキレたこともあります。これはずっと後悔して何度も泣きました。
    結局睡眠薬は飲ませずなるべく外に連れて行ったり疲れさせるように頑張ったけどキツかったです。
    1年後に亡くなったけど亡くなる3日前からは数時間おきに遠吠えしていました。ありがとう、大好きだよと言いながら看取れた事は良かったと思います。

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:49 

    徘徊する子にぐるぐる回る装置作ってる人、すごいと思った!でもそれインスタに乗ってるんだけど、海外の人のコメントがかわいそうだ。安楽死させて。とか価値観が違うコメントばっかりなんだよね
    私はその装置作ってあげたいと思う
    うちにも柴がいるけどいずれなるかもしれないときは

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:56 

    >>21
    これわかるー!
    色んなところを安全に囲ったり敷き詰めたり、すぐ手が届くところにウェットティッシュ置いたり
    インテリアとはなんぞや?状態の愛犬のためだけの部屋になったw

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:25 

    ペットは自分より衰えるのが早いとわかってるから別れが哀しくて飼えない

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:02 

    >>25
    延命治療してもしなくても、どちらでも後悔はしたと思います。
    愛するペットが亡くなって喪失感の中で色々なことを思い出して、あの時こうしていればと後悔しちゃうと思います。しない人の方が少ないと思います。


    でも、それだけペットのことを愛して色々考えてくれる人の元で飼われて、ペットは幸せだったと思います。

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:40 

    動物病院で働いてた時、時々ご相談がありました。
    徘徊や昼夜逆転など…
    愛しくて仕方ないはずなのに、毎日夜鳴きが酷く寝られずイライラしてしまって辛いとおっしゃってる方もいました。
    状況も変わってくるので、その都度獣医さんに相談しながら介護してあげられたらいいですね。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:36 

    >>39
    海外はけっこうすぐに安楽死させちゃうよね
    え?まだ元気に見えるけど?ってペットでも、ガンとか分かったら苦しむ前に安楽死
    治療費が莫大とか日本とは違うのかね?(日本でもそこそこ高額になるけど)

    私はその状態での安楽死の選択は理解出来ない

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:27 

    >>7
    愛おしいけど介護で眠れないし夜中に鳴くのでご近所に申し訳ないし噛みついてくるし床ずれも可哀想、便が出なくて苦しむし弱る姿を見守るのがとても辛かった。後で人間の介護もしたけれどほぼ同じ気持ち。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:33 

    旦那の実家は老犬ホームに入れてたまに様子見に行ってたみたい

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:23 

    >>39
    海外はすぐ安楽死させるよね、気持ち分からなくもないけど本人が本当に苦しんで辛そうになるまで絶対できない
    苦しんでいたとしても命が尽きるまでまだ一緒に過ごしたいと思ってしまうかも、エゴなんだけどね

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:53 

    みなさんのコメントを読んで、自分だけじゃないんだと知って泣いています
    介護そのものはできても、大きな鳴き声と昼夜逆転だけは
    メンタルに堪えてしまって、安定剤と眠剤頂いて何とかやっている状態です
    みなさんも大変だと思いますが、家族に協力してもったり
    ペットのケア施設に頼ったりしながら、どうぞご自身も労わってくださいね
    みなさんとわんこちゃんが穏やかに過ごせますように

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 18:16:00 

    してたよ
    餌を食べたのに忘れて催促される
    昼夜逆転して遠吠えされる
    同じ場所をグルグル回る

    人間もみたけど一緒だなと思った

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 18:25:55 

    >>1
    本当にマイナス覚悟で質問ですが、安楽死ってさせてもらえるんでしょうか?

    苦しんでいる姿を見るのがとても辛く、また何度も入院して検査して、通院して…が金銭的にも仕事的にも私自身のメンタルにも耐えきれない気がしています。

    「覚悟がないなら飼うな」
    「お金はかかるもの」
    「命を何だと思っている」

    のご意見はよくわかります。

    それでもあえての質問です。安楽死を選ぶことはできるのでしょうか。痛みに耐えられず夜中じゅう鳴いている声を聞くたびに胸が潰れそうです。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 18:36:35 

    >>26
    うちもマッサージしてあげると、すごく気持ちよさそうにしていたのを思い出しました。

    前脚でちょんちょんとして、「もっとしてよー」と催促されるのも嬉しくて…
    またマッサージしてあげたいなぁ。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 18:56:24 

    >>50
    横ですが過去トピが参考になるかも知れません。よろしければ

    girlschannel.net/topics/4684769 girlschannel.net/topics/4878369

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 19:18:35 

    17歳になった頃から昼夜逆転でずーっと吠える、ぐるぐる回りながら徘徊する
    排泄を失敗する、食欲にムラが出るなどが始まった
    獣医師は昼夜逆転しないように夜は睡眠薬で眠らせることを提案してくれたけど薬は使わなかった
    認知症の症状が出ても可愛くて可愛くて、老化した体で一生懸命生きてるんだなと思うと若い時の可愛さとはまた別の愛おしさが出てきた
    18歳で亡くなったけどやれることは全部やれたので後悔はない

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 19:19:43 

    >>18
    3年前に看取ったけど色々思い出して泣けちゃった
    足腰立たなくなって寝たきりで認知症だったけど
    おトイレ行きたくなるとワフッ!って吠えて教えてくれて
    同じベッドで寝てたけどもしものため
    ペットシーツ敷いてたけど嫌がるから
    見えないようにバスタオル敷いてた
    すごくプライド高い子だったら最後までお漏らしはしなかった
    介護は大変だったけど
    最後まで一生懸命生きようとする姿は感動的で
    本当に愛おしかったよ



    +42

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 19:38:02 

    >>35
    軽いと思っててもどんどん進行するからね。「ああ、うちはまだ楽な方なんだ」とか思ってたらある日突然ガクッ、ガクッとできないようになって仲間入りよ。しかも割とスピードが速い。

    軽い時は正気な時間も長い。飼い主も犬もゆとりがあって、すごく貴重な時間だった。今も大切にしてるけど、あの懐いて寄ってきてくれるみたいなのめっきり減ってしまったから。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 19:40:13 

    >>11
    きっと幸せだと思う。あなたのような人とすごせて

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 20:11:21 

    >>1
    人間より寿命が短いのだから、こうなる日が来ることはわかっていたけど
    赤ちゃんの時とかまだ若くて元気に走り回っていた時の動画とか写真を見ていると
    かわいそうで辛くて大変だけど、生きていてくれるだけで幸せです
    ずっと一緒にいたいよ

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:14 

    1年前に17歳の愛犬を見送りました
    しんどいこと、大変な中でも愛情を感じる出来事とか、こうして話せる場があるのって良いよね

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:25 

    >>1
    ネットやYouTube美談ですよね…皆さん老犬が夜中に鳴いたりお漏らししても優しくヨシヨシしてるんでしょうか?
    愛おしくて大切でいなくならないで欲しいのにイライラして舌打ちしたり「あーもういい加減にしろ!」と怒鳴ってしまいます。この子を見送ったら私は死んで地獄に行きます

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 23:03:04 

    >>50
    きっとそれはエゴではないはずです。
    愛犬の苦しむ姿痛みに苦しむ姿から解放させてあげるのも愛情だと私は思います。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 23:04:05 

    >>39
    今日正にオランダの安楽死トピ立ってるね
    難しいよね
    自分のことだったらもう家族の顔もわからない、楽しいとかも感じられない、周りに迷惑かける、痛い苦しいという状態なら安楽死させて欲しいと(現時点では)思うのに
    ペットはいつまでも生きてて欲しいと願ってしまう

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 23:14:02 

    >>50
    私は若い犬安楽死させたよ
    脳に異常が出来てしまって、目も見えないし発作みたいなのが起きるととても辛そうだった
    多頭飼いなので、他の犬達が楽しそうに走り回っててもぶつかって転ぶだけで可哀想で、病気が判明した時点で安楽死をお願いしたけど、先生に可哀想だからと断られた
    でも結局症状は治らず、痙攣みたいに苦しむことがありその足で病院に行ったよ
    先生も早い段階で決断出来ず、長く苦しめてしまったのを少し後悔してたけど、まだ若いし迷ったのは仕方ないと思う
    私も悪化してからの方が情が移ってしまって決断出来なかった

    +18

    -0

  • 63. 名無しの権兵衛 2024/02/13(火) 00:01:35 

    >>39>>44>>47
    旧Twitterのアイコンになったことなどで世界的に知られる柴犬のかぼすちゃん(Doge)も、現在は高齢になり飼い主さんの介護を受けているそうですが、インスタグラムには英語での誹謗中傷のコメントがあるのだそうです。


    こういう人は、自分が高齢になった時に、周りの人たちから
    「あなたもそろそろ安楽死だね」
    と言われたら、どう思うのでしょうか。
    「あんたらなんかより、このかぼすちゃんの方がよっぽど世界のために貢献してるわ!」
    と横から言い返してやりたくなりました。
    (私はインスタグラムのアカウントを持っていないのでコメントできないのですが)

    とはいえ、昨年の18歳のお誕生日会は海外のかぼすちゃんファンたちの主催で盛大に行われたそうなので、外国でも飼い主さんの気持ちを理解してくれている人の方が圧倒的に多いだろうとは思いますが。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 03:57:09 

    >>59
    そういう気持ちも行動も正常だから
    自分を責めないでほしい。

    昨日19歳と半年のペットを亡くした者です。
    去年に入って目も耳も悪くなり夏終わりから
    徘徊し始めて子供用プールで5時間も歩き続けたり
    隙間という隙間に挟まったり
    家は交代で見れる人間が何人も居たけど それでも
    もう寝なさい!ってなったり夜中にもう起こさんで!ってなったりしてたからマンツーマンもしくは2人で交代だったりしたら余計にそうなる気がします。

    人間も動物も綺麗事だけではない
    あなたのペットもきっと責めないと思う。
    最後までお世話出来る人なんだから。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 11:57:05 

    夜中の徘徊がキツかったです。寝られなくてイライラしてしまったこともあったけど、最期まで一緒に過ごせて幸せな時間でした。当時はキツかったけれど、今思えば戻りたいなあ、会いたいなあと思う時もあります。
    一生は続かないです、今一緒に居れる時間を大切にして下さい!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:32 

    >>63
    かぼすちゃんママ、大変なのにインスタの内容が明るくてホッとする
    ご家庭もいい雰囲気なんだろうな
    かぼすちゃんも頭は傾いてるけど顔はニコニコ笑顔できっとママを始めご家族の愛情が伝わってると思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 19:43:49 

    >>63
    昨日たまたま、インスタに出てきてみました。長生きなんだね
    うちのこも20年くらい生きてほしいな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 21:18:05 

    もうコメントされる方居ないかな??

    昔から犬を飼いたいと思っていますが、実母の介護経験あり、苛立ち、後悔等経験しているので、犬を買う事の責任に怖さも感じています。
    犬が認知症になり昼夜問わず吠えるとの事ですが、マンション暮らしの方はどう対応されていましたか??
    ファミリータイプのマンションだと広さも70平米、90平米位かと思いますが、困った事、対策等あれば教えて頂きたいです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 02:48:02 

    >>26
    こんばんは26です
    こちらのトピ今日までなんですね
    うちの子はこの書き込みをした12日後に旅立ちました
    抱きしめたくて声を聴きたくて会いたくて、喪失感で辛いですが
    泣いてばかりだと旅立ったあの子が困ってしまいそうなので
    くよくよしては奮起してやっとやっと一日働いて
    遺影の前に座りあの子の在りし日を思い返して、もっとしてあげられることはなかったか
    考えたりします
    つらそうな鳴き声で、精神的に落込み寝不足だったこともあったけど
    22年一緒に暮らした日々は私の宝物で幸せで、生きてきた証
    大好きなあの子に感謝しかなくて
    あの子のいない暮しに全然馴染めない
    それでもいつか虹の橋で笑って再会できる日まで私の人生歩みます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード