ガールズちゃんねる

【同じ両親で】年の離れた兄弟姉妹がいる人

163コメント2024/02/14(水) 14:48

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:29 

    同じご両親から生まれて10歳以上離れている兄弟姉妹がいる方いらっしゃいませんか?
    トピが立ったら詳しく話しますが私はかなり離れた弟がおり、当時はショックでした笑

    異母異父の場合は今回は無しでお願いします。

    +55

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:05 

    >>1
    腹違いの弟者か?

    +0

    -53

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:34 

    旦那がそうだけど大人になってからは他人みたいな関係

    他の人もそうなのかな

    +73

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:14 

    うち14離れた弟いるわ

    +20

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:16 

    思春期に弟妹生まれるのやめて

    +102

    -17

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:28 

    成功者に多いよね
    大谷とか

    +2

    -20

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:34 

    同じ両親 でっていらなくない?

    +3

    -64

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:35 

    高校の時、同級生に弟産まれてた
    なんか色々知ってる年齢になると「おぅ…」って感じになってしまった

    +153

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:39 

    10歳上の兄がいる。
    私は末っ子長女で可愛がられ甘やかされて今こんなよw

    +16

    -10

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:47 

    上が不出来だから作ったのよね

    +3

    -20

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:49 

    >>1
    親が仲良しなんだろうね

    +34

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:57 

    いるよ!いがみ合ってもう10年くらい顔も合わせてない。
    葬式も行かない。

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:00 

    数十歳離れてる人ならいる

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:07 

    >>1
    仲悪くて連絡先すら知らない

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:28 

    昔は友達の親よりも、自分の親のほうが歳とってるのが嫌だったな〜。兄姉とは12個、9個違うけど結婚した今でも仲良いよ!お互いの家に遊び行ったりしてるかな

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:35 

    >>1
    一番優秀に育つよね
    自分も子供一番上と12個くらい離して生みたい

    +3

    -20

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:37 

    デキ婚で1人目20前半、2人目30代とかってパターンあるね

    +73

    -5

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:56 

    >>3
    そんなことないよ

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:21 

    両親同じで14〜17歳離れた兄がいる
    私がいま22歳で、兄は36、38、39歳
    1番上の兄を15歳で出産したらしいです

    +18

    -10

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:25 

    10歳離れてる弟がいるけど「両親、頑張ったんだねw」って友達にクスクス笑われてから弟がいるしか言わなくなった

    最初はなんのことか分からなかったけど下ネタって後から周りの子に指摘されて気がついた

    +103

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:26 

    8歳差はだめ?
    私が高校卒業してから上京したから
    実質11年くらいしか一緒に暮らしてないけど
    去年お互い結婚して、今年は弟の結婚式に
    参列予定だよ!
    間にきょうだいいないから
    最初一人っ子からきょうだいができて
    周りの大人がみんな弟に集中して嫉妬もしたけど
    今はそれなりに仲良いよ笑

    +14

    -13

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:46 

    >>3
    うちの旦那も妹さんと10歳離れてるけど仲良いよ
    旦那が元々小さい子好きで、構い倒してたのもあると思うけど

    +15

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:01 

    >>1
    上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる末っ子って成功者率高いよね
    とにかく賢くて観察力が高い

    +1

    -18

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:07 

    知人に27歳差の姉弟がいる

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:11 

    うちの旦那の姉が10歳上
    母親が2人いるみたいな感覚って言ってた

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:44 

    >>11
    家庭環境は大事だ

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:46 

    >>1
    義妹が子沢山だから上と下10以上離れてる離婚再婚したけど父親は一緒

    +1

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:06 

    >>1
    私です
    『あなたのお子さん?』と言われたよ、、、
    私の子はベビーカーで寝てたけど、説明がめんどくさいのでハイと答えといた
    そんな私はおばさんになりましたが他人みたいな感じよ、嫌いでは無いけど、今会ってもお互いに判らないはず18歳離れてるんだもん、元気だといいな~

    +58

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:23 

    >>8
    知り合いなんて20歳の時に弟が生まれてたよw

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:40 

    9歳差だけどいい?
    歳の差は感じるけど仲良いよ!

    +6

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:56 

    わたしじゃないけど祖母に18はなれた実妹いるけど仲良かったよ。間に8人ぐらい居たみたいだけど戦争や病気で皆亡くなってる。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 12:13:14 

    >>1
    平愛梨の家族それ
    お金持ちで家族仲がよい
    美男美女

    +4

    -9

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 12:13:35 

    姉と私10歳差。真ん中に次女はいるけど。
    3人ベタベタはしないけど仲はいいと思う。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:02 

    昨年の秋に生まれたよ、妹が。
    私、今26歳。両親44歳。
    ずっと一人っ子だったのに、ここに来てまさかの兄弟が出来てすごく複雑な気持ち。
    妹だと思えない。
    大学も奨学金なく通わせてくれたから感謝してるけど、なんかすごく変な目で親を見るようになってしまった。
    年末年始、今回初めて帰省しなかった。
    多分もう実家には寄り付かないと思う。

    +115

    -12

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:08 

    >>1
    好きでもない旦那と金目当てで結婚したから3年で2人産んで
    両方とも娘だけどSEXしたくないから今後できることはないと思う

    +0

    -12

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:51 

    >>3
    私の旦那もそう
    男三兄弟で11歳、6歳差だけど連絡すらとらない

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:12 

    >>34
    えー幼稚だな

    +23

    -40

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:39 

    >>24
    同じ両親で27歳差?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:56 

    >>17
    知り合いは25、34、44で1人ずつ産んでた
    すごいなと思ったよ

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 12:17:17 

    >>37
    当事者にしか分からない気持ちとかあるだろうに他人からの幼稚の言葉だけで片付けられる事じゃないと思うよ

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 12:17:58 

    >>2
    【同じ両親で】年の離れた兄弟姉妹が

    異母異父の場合は今回は無しでお願いします。

    と書いてあるけど?

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:06 

    >>39
    しかも医者の家系だからみんな医者になってるし末っ子も賢い学校に通ってるよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:48 

    >>38
    18歳で産んで45歳で産んだかな?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 12:19:02 

    離れて暮らす大学生の息子さんが帰省したら地元の同級生と会うのに小学生の弟を連れて行くんだよーとパート先で聞きました。一緒にサッカーするのが恒例みたい。スポーツで繋がってるのもいいなと思った話でした。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 12:19:19 

    >>38
    母親は同じです
    最初の姉は18歳の時に産んだそうです

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 12:19:32 

    >>34
    アクシデントかな?

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 12:20:45 

    彼氏が10個離れた姉がいるんだけど、「お姉さんはどんな人なのー?」って聞いたら、「自分が物心ついた頃には、姉は家にいないことが多くて話す機会も少なかったし、一緒に暮らした期間自体が短いからよく分からない笑」って言われた(姉は高校卒業後から一人暮らし)。
    4個上の姉しかいない自分としては、兄弟でも歳離れるとそうなのか!ってちょっと驚いた。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:15 

    >>34
    まあ今さら興味ないよね。一緒に住むこともないし。私が同じ立場でもああそう、、って感じ。

    +70

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:41 

    親戚に17歳離れた兄妹がいるけど、もう兄妹というか下手したら親子でもおかしくないなと思いました

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:43 

    >>9
    いや、どんなよw

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:43 

    >>5
    ちょっと生々しいね

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:45 

    は~~~い
    【同じ両親で】年の離れた兄弟姉妹がいる人

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:47 

    >>34
    気持ち分かる。私は18歳差の兄弟がいるけど、せっかく就職してお金稼げるようになって親孝行しようとか親子水入らずの旅行に誘おうとか思ってたのにぜーんぶ台無し。誘っても、子育て真っ只中で忙しい、予定立てられない、参観日だ発表会だ何だと断られるからめちゃくちゃ虚しいよ。
    もう、私を育ててくれた親はいないものと思うことにした。

    +116

    -17

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:15 

    >>43
    まさにそれです
    知人がその姉の方です
    一緒に出かけると100%弟は息子に間違えられると言っていました
    うちの父も10人兄弟の末っ子で、上のお姉さんと25歳離れててお姉さんからお乳を貰っていたらしい

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:53 

    上に18離れてる兄いるけど
    兄のことなんも知らん。
    異性だから仲良くもないし。
    5人兄弟だからまあ別に普通かね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:10 

    >>25
    うちの旦那も兄と妹が10くらい離れてる、確かに父親みたいだわ兄に子供いないけど

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:54 

    当事者じゃなくてすみません。
    子供からするとやはり複雑なんでしょうか。。
    1人目産まれたあと旦那の海外赴任、コロナ禍、私の不妊問題と続いて2人目授かれず、最近本腰入れて治療に入ろうかと話しているところなんですが1人目もう10歳。
    今いる子のことを慮り2人目は諦めるべきか悩む。

    +5

    -9

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 12:26:08 

    12歳、10歳離れてる末っ子です。
    上2人は頻繁に連絡取り合ってるみたいだけど私はほぼ蚊帳の外状態。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 12:26:38 

    >>1
    私が末っ子で姉と12歳離れています!間に兄もいます!
    お互いアラサーアラフォーですがずっと可愛がられています(笑)

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 12:27:56 

    3人目が年が離れてできるパターン、周りに何人がいるよ
    計画外が多いw
    親からすると我が子でも孫のように可愛いらしい
    自然に叱らない育児ができそう

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 12:28:22 

    >>1
    友達数人に15歳くらい年の離れた弟や妹がいる子が何人かいるけど、我が子のような感覚で可愛がっていたよ。参観とかに弟や妹がきたら かわいい!ってかけよってたし、もう33だけど、弟や妹の話いまだにしてるよ。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 12:28:56 

    >>1
    結局なんでも親次第だとおもう。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 12:31:12 

    >>57
    どうなんだろうね。
    私が中2のときに友達に弟が生まれて「いまだに親がやってんのかと思うとオエって感じだけど、弟は可愛いし嬉しいよ」って話してた。
    ただ男子には揶揄われてたよ。
    まぁその子もいい返せるタイプの子だったしあまり気にしてはなさそうだったけど。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 12:31:22 

    わたしは11歳差の弟がいる
    兄からみると13歳差

    兄が両親からの長男教に染まってて無駄に責任感強い人だから東京の大学卒業したら東北の実家に戻って地元で就職して弟の学費を両親の助けになるように稼ぐって言ってるんだけどそれ親の責任だし自分の人生生きなよって思っている。

    弟のことは可愛いけど、両親も金銭的に余裕ないんだったらなんで3人目作ったんだよって呆れる。

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:37 

    >>7
    え、すごく大事
    異父母兄弟と実の兄弟は同じと言うなら現実逃避よ?

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:46 

    >>34
    あなたか可愛かったからずっと下の子が欲しかったんだと思うよ。両親の人生を思うと完璧でいいな。まだ40代だし
    しかしあなたが生理的になんか嫌なのも分かるな。

    +90

    -7

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 12:33:05 

    >>21
    うちの子がこれだ。姉妹だけどね
    今は上がほぼ毎日一緒にお風呂入ってくれて、週末は私が起きないでいると妹の分も朝何かしら食べさせて置いてくれてるw
    後はたまーに遊ぶくらいだけど、上が高校生になったらお風呂の時間とかズレるから関わり少なくなるかなー。
    今のうちに親が関わらない2人だけの時間作って欲しいなと思ってる。

    +5

    -13

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 12:34:07 

    >>34
    44で子ども出来るのは今時よく聞くから不思議でもないけど、上の子と26歳差はすごいね
    弟妹ってより甥姪って感じだね

    +103

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 12:34:47 

    妹と11歳離れています
    もう自分が外の世界がある年齢だったから家族だけど兄弟としてあまり実感はなかった
    妹が社会人になった頃から話も合うようになりました

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 12:39:40 

    亡くなった上原美優も確か上と離れてたよね、長男は違うけど10人きょうだい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 12:40:29 

    姉と弟
    【同じ両親で】年の離れた兄弟姉妹がいる人

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 12:42:48 

    >>3
    それは歳が離れてる離れてない関係ないような気がする。
    うちは年子だけどお互い実家出たら全然連絡とらないし何年も会うことすらないよ。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 12:42:55 

    1番目と4番目じゃなくて
    1番目と2番目の年の差が10以上を求めてる?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 12:44:32 

    私じゃなくて同級生なんだけど、
    5人兄弟の1番上で、中高生の頃に妹や弟ができた時は複雑な気持ちだったけど
    社会人になってから弟ができた時は「おー元気でなによりだwこれからも身体に気をつけてな!」って気持ちだったみたい。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 12:44:41 

    >>34

    子供の立場からしたら違う感情があるだろうけど 18歳で親になり若い頃に色々苦労や我慢してきたと思うし、コメ主さんをしっかり育て上げた立派な若い夫婦と感じる。10代から30年近く続いてるなんてすごい

    別に子育て手伝う必要ないし、もう自立してる年齢だから距離感おいての接し方でいいんじゃない

    +72

    -5

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 12:45:13 

    >>23
    あの…上に兄や姉がいるから末っ子…大丈夫かな?

    ちなみに優秀差はぶっちゃけ関係ないよ。
    ただ、上の子は親も経験ないから慎重に育てるし第二子以降は上を見ているから要領が良いってのはある。

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 12:45:21 

    夫の方に10歳離れた弟が居る。真ん中の弟(4歳差)より明らかに会話の数が少ない

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 12:45:47 

    弟と10歳差です。赤ちゃん好きだから生まれて嬉しかったけどヤングケアラー状態でしたよ…姉は手伝わなくても文句言われないのに、私はキレられる。裕福じゃないのに3人目産んだからカリカリしてるし、余裕ないなら計画しろよと思った。
    可愛がられて育った弟も成人したけどトンチンカンで親が悩んでる。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 12:46:36 

    >>10
    これずっと言われ続けたからグレて何度も警察騒ぎを起こしてる

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 12:46:58 

    >>72
    離れてるとよりそうなる気がする

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 12:47:38 

    >>1
    上の子がヤングケアラーになるだけ

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:43 

    母親と母親の兄が離れてたからやっぱり長男次男長女はもう亡くなってる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:57 

    >>34
    ご両親の体力の問題で育児や子育て助けて手伝ってと言われても抵抗持ってしまうね
    あなたが数年後に出産した場合、妹と我が子との方が年近いとか色々複雑だね
    私があなたの立場でも親には妹が大学卒業できる年齢までは責任もって生きてねとハッキリ言うと思う

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:59 

    私、歳の離れた末っ子、上の兄弟たちとそこまで頻繁に会わないけど会うといまだに子供扱いされる。
    もう40過ぎた子持ちおばさんなのに。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 12:49:16 

    >>3
    妹と12歳差
    住んでる場所遠いから頻繁には会えないけど数日に一度は連絡取るくらい仲良しだよ
    2歳上の兄、3歳下の妹とはここまで連絡取らないから相性もあると思う

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 12:50:17 

    >>52
    ほんと不思議な髪型

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 12:51:39 

    >>5
    義姉が3人目を12年ぶりに出産したんだけどさ…上の子、チックが出てたよ…やはり何かしら影響はあるんだなと思った。

    +53

    -9

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 12:52:16 

    >>5
    いじられるよね上の子は同級生に

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 12:53:59 

    >>34
    たしかに複雑。妹とは思えないのはわかる。てか、周りに言いづらい。
    でもぶっちゃけ親の介護とか相談する時がくるからある意味ラッキー!的な状態もきっと出てくるよ。
    あと10年したら多分笑い話に出来るよ。てか、26歳なら感情追いつかないよー。私なら怒りまくるもん。親もわかってるよ。

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 12:55:02 

    >>76
    横だけど兄2人の末っ子や姉2人の末っ子ではなく
    男女の上がいるってことだと思う
    大体の親って男女で揃うと3人目つくらないから

    お金ある程度ないと難しい

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 12:55:25 

    >>10
    男か女かどっちかが続いて作るパターンもあるよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 12:57:34 

    >>87
    うちも義妹が5人目産んだら長男が突然そうなったよ

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 12:57:55 

    >>54
    兄弟の乳か…

    キモいな

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 13:02:11 

    >>57
    十歳差くらいならいいよ。
    小学生〜中学生くらいのとき、私が学校に朝行こうとすると、お姉ちゃんいかないでって泣きじゃくる妹可愛かったよ。 一人っ子の頃は周りに弟や妹いるの羨ましいなって思うこともあったし

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 13:03:35 

    >>1
    トピを申請した者です。

    私は22歳離れた弟が産まれました。
    母(42)
    私(22)
    弟(0)
    という状態でした。

    私も結婚が早く21歳で結婚し、私が家を出てすぐに授かったようです。

    私に子供が産まれたらまだ体力のある若いおばあちゃんに可愛がってもらえるのは助かるな〜と少し期待していた部分もあったのでかなりショックでした笑

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 13:03:42 

    >>92
    びっくりですよね。出産してから会ったらなってて…うちの子や、小さい従姉妹たちと遊んでくれるお兄ちゃんでも、何か思うところはあるんだろうなと思った

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 13:04:48 

    >>39
    離れてるけどなんかちょっと手がかからなくなった時に
    生むのもいいよね。金がないとできないけど。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 13:05:29 

    父も母も働いてばっかりで忙しくて(お金のためじゃなくて自分のキャリアのため)なんとか寂しくないように自分をごまかしながら耐えてたのだけど、15歳のとき弟ができて、不満が大爆発。なんで私のことも大事にできてないのに、二人目を作るのか、凄くムカムカした。
    父と母の唯一の子だから、少ない愛情でも独り占めできてるっていうのが唯一のアイデンティティだったみたいで、そこからもう完全に両親のことは見放してる。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 13:05:58 

    >>8

    友達でもいるわ〜!
    18歳の高3の時に妹ができた、て。

    なんだかんだ可愛がってたし
    妹の方が自分の娘と年が近いから
    それはそれで楽しいみたい。
    姉妹みたいで。(小学生と幼稚園)

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 13:07:31 

    >>17
    知り合いは10代、20代、30代で出産してる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 13:08:08 

    親の立場だけど1番上と1番下は16歳離れてます。間に2人います。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 13:09:22 

    10歳下の妹の立場だけど、母親みたいな存在で勉強教えてもらったり、習い事の送迎をしてもらったりした。
    喧嘩にはならず一方的に怒られる(姉に非があったとしても)
    姉がよく聞いてた音楽に影響されたので、同世代は知らないような歌をよく知ってる。
    姉が社会人になってからはお年玉も貰ってたので、今は自分が姉の子にあげてる。

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 13:10:02 

    >>34
    親に何かあったら面倒見るハメになるのかな
    嫌だよね。

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 13:12:05 

    >>1
    年が離れてるからより可愛い存在だけどな、兄弟喧嘩しないし、中学生くらいで1歳や2歳の弟妹いたりするの

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 13:15:04 

    >>50
    沢尻エリカやまいかんちも末っ子長女

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 13:15:20 

    >>52
    珍しい構図だね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 13:16:06 

    19歳で産んで39歳で2人目を産んだ人知ってる。
    子供が手が離れたと思ったら〜って笑っていた。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 13:17:45 

    友達が高校受験の時に妹が生まれて病んでたな。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 13:22:46 

    >>5
    これって上の子の性格次第なのかな
    11歳差のきょうだいがいる家庭2組を知ってるけど、片方は本当に弟が可愛くて仕方ないお兄ちゃんの顔を隠さない
    もう片方は参観日に赤ちゃん妹を連れてきた母親に向かって臭ぇしうるせーから連れてくんなと大声で怒ってた

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 13:28:00 

    >>20
    私もこれ言われたけど、『あなたはどうやって産まれたの?』って言ったら顔真っ赤にしてた

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 13:30:27 

    トピずれになりそうですが、ちょっとお邪魔します。

    私自身が、1番上と1番下が9学年差で産んだ3人の子持ちでして、動物くらい子どもができやすいもので、3人目を最後の出産にするために、帝王切開ついでに卵管をちょんぎってもらいました。

    その時に看護師さんに
    意外と40代後半から50代の人ができちゃうことがあるから、避妊手術して正解だねー

    と言ってもらえて気が楽になりました。

    トピタイに戻りますが、ほぼ10歳違いの1番上の男子と1番下の女子は仲良しで、真ん中の男子だけ一匹狼です。上2人は2歳差で口もききません…

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 13:30:49 

    父と叔父が10歳差

    叔父は優秀だったらしく全寮制の中学に入ったんだけど、叔父の中学入学と父が就職して実家を出るのが同時だったらしくて、「息子二人が同時に家を出るのがどれだけさみしくて辛かったか」を祖母は亡くなる寸前まで会う度に泣きながら話してた

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 13:30:59 

    再婚ですが義姉さんところは、種違いで18くらい離れているよ

    +0

    -9

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 13:33:41 

    18歳離れた妹がいるよ
    まさかの私の娘と3歳差になって
    ほんとに仲良し姉妹のようだよ
    妹も実の子のように可愛がってるよ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 13:35:42 

    友達がだけど、18歳上と16歳上のお兄ちゃんがいる
    小学校低学年の時、下校のタイミングで大雨強風の中泣きながら頑張って歩いてたら一番上のお兄ちゃんが仕事抜けて車で迎えに来てくれたのを今でも覚えてる
    「(友達)!(私)ちゃん!早く乗って!」と言って家まで乗せてくれた
    車の中でも寒くないかとか怪我してないか心配してくれて、大きいお兄ちゃんがいるって羨ましいなと思った
    帰宅したら2歳の弟と昼寝してた母を見てたら余計に

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 13:39:08 

    >>29
    ハタチならもうこなれてるから大丈夫

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 13:40:10 

    >>90
    私もそう思った
    76さん頭悪い?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 13:44:49 

    >>80
    まぁそうかもしれないね。
    たとえば20歳と30歳じゃ、一般的なライフステージが大きく違うもんね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 13:49:31 

    >>109
    親の態度と本人の性格と相性次第だよね。
    弟と12歳差だけど私の参観とか絶対連れて来てねーって母に言ってた。
    弟の運動会とか発表会とか可愛い姿見逃したくなくて学校休んででも行きたいくらいだったよ。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 13:49:40 

    >>109
    親次第

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 13:51:04 

    中学の同級生(男子)が高校受験の直前に妹が産まれていた。その友達の上にもきょうだいがいたから、少なくとも15歳は年が離れてた。
    普段下ネタをバンバン言う男子だったけど、親の妊娠がわかってからなのか、随分人が変わったように静かになってた記憶がある。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 13:51:46 

    います。
    姉の子供と年齢が同じでしかも姉は出戻りで無職。
    百歩譲って平等ならいいけど何故か姉の子供にばかり金使って可愛がってて姉の子供には大学まで学費出したけど、こちらには学費出してくれなくて意味がわからなかった。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 13:56:54 

    >>5
    ナイナイ矢部は「見た」らしい。
    弟わりとしょっちゅうめちゃイケに出てた気がするけど、結婚はやべっちより弟のほうが早かったような

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 13:57:38 

    10歳上の兄がいます
    子供の頃はよく面倒みてくれて可愛がってくれました 父親がろくでなしだったので父親代わりにもなってくれました 兄に何かあったら力になりたいと思ってます 恩返ししたい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 14:12:07 

    >>3
    うちは、妹の方が悩み事とか有ると直ぐに
    旦那に電話で相談してくる。
    県外で離れてるから良かったなぁーと‥
    近くに住んでたら、入り浸りされそうで‥


    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 14:21:52 

    >>11
    モラ男の相手を無理矢理させられてる事もあるよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 14:24:00 

    >>1
    弟12歳下
    かわいくてかわいくて仕方ない

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 14:30:34 

    20歳差でいるけど、マジで話が合わないよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:58 

    >>75
    よこ
    育てるのを手伝うのは義務だよ

    +0

    -13

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:22 

    >>66
    可愛かった子の心が離れてってるのに完璧とは😳

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 14:41:00 

    >>109後者の児童は昔の自分みたいで切なくなった。仕事人間の両親は私を祖父母に預けっぱなしで卒園式や入学式も祖父母が参加だったのに、弟が産まれたら仕事をパートに転属して弟との時間を作ってたよ。今まで参観日なんか来たことないくせにわざわざ弟連れてきて赤ちゃん見て見て感がすごくて虚しくなったのを今でも覚えてる。

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/11(日) 14:53:41 

    二階堂じゃん
    弟妹達がいて家で勉強できない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 15:19:26 

    >>89
    ご両親の介護を相談って、ほぼ他人感覚でできないでしょ・・むしろコメ主さんが大変になるだけ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 15:24:40 

    >>57
    一人っ子コンプ強かったから歳離れてても下に兄弟欲しかったよ!
    でもここ見てると結構複雑に思った方が多いみたいだからその子の性格によるんじゃない?
    今も兄弟欲しそうなら良いのでは

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/11(日) 15:44:10 

    >>95
    おばあちゃんと思うと気持ち悪いよね。 

    ただ、42って自分がなってみるとわかるんだろうけど、意外と若いんだよね。
    まだ初婚でこれから妊活って人もいるくらいだから。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/11(日) 15:44:22 

    >>29

    うちも、同じ学年におばとおいの関係の2人がいたw

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 16:05:59 

    >>88
    自分10歳下の弟生まれたとき同級生の男子たちに「…ってことはー?」っていじられまくって最悪だった

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/11(日) 16:49:40 

    >>93
    昔はよくあったみたいですよ
    80年前の話ですしw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/11(日) 16:53:45 

    >>86 コンバイン
    “フグ田まる子”誕生
    【同じ両親で】年の離れた兄弟姉妹がいる人

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/11(日) 17:02:56 

    >>95
    主さんが早くに嫁に行っちゃって
    寂しかったのと
    年齢的に最後のチャンスホルモン
    発動しちゃったんじゃないですかね?
    第一子をきちんと自立させたお母さんの第2章、
    私はいいと思います!

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/11(日) 17:07:22 

    >>29
    うちの両親は不仲だったので、長年仲の良いご両親なんだなと羨ましくすら思いますよ!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 17:08:45 

    >>1
    もしかしてあなたバツ3の占い師さん?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 17:23:52 

    >>20
    下品な人達だな。
    命が生まれる事は恥ずべき事じゃないよ。

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/11(日) 17:39:47 

    >>54
    ってことは、お姉さんも出産間もないってことよね?
    お母さんは自分の娘と同じ時期に自分も出産してるってことか。
    昔は珍しくなかったのかな…現代の感覚だと複雑な気持ち…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/11(日) 17:52:49 

    旦那が14個上と9個上におにいさんとおねえさんがいるけどめちゃくちゃ可愛がられたって言ってるよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 18:04:32 

    >>20
    友達に12歳離れた妹ができたとき、暗黙の了解で誰も何も言わなかったよ。10歳と12歳の精神年齢の差かな。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 18:30:06 

    両親は学生の時からの同級生。
    25歳、32歳、42歳、で親が出産。私は真ん中。
    両親仲いいね~wって友達にめっちゃからかわれたけど、「そうだね~」で流しててなぜか気にしてなかったな。
    普通に家族仲も良いし、姉妹でよくLINEしてるし一緒に出掛けたりもする。
    私はいて良かったと思ってる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 18:46:14 

    母が習慣性流産?的なやつで私と姉の間に3人流産しているそうです。私と姉は13歳差ですが仲良しです

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/11(日) 19:12:41 

    このトピきっとダミートピ

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:07 

    12離れた弟がいます👦🏻
    主(30)弟(29)弟(18)

    これを説明すると決まって親が再婚してると思われます笑

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:26 

    >>5
    友達の所は4人目が予定外に出来たらしく1番下はいない事になっていた。赤ちゃん生まれたんだよね?って聞いてもいないよって言われてそれを言わせてる親は酷いなーと子供ながらに思ったよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/11(日) 20:53:12 

    >>8
    高3の時に弟が産まれたと思ったら大学入学と同時に名字が変わってた子がいて色々察した

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 21:36:52 

    姉と10歳離れてるよ
    私が生まれた時は嬉しくって育児日記書いてたらしいw

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/11(日) 22:18:10 

    上に女3人で、年離れて男って友達居て。
    姉ちゃんが年寄りだから恥ずかしい。
    何歳か言えないって。

    そこはわからなかったって思った。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 00:33:34 

    >>87
    男の子の赤ちゃんがいる知り合いが10年ぶりの出産でお姉ちゃんが荒れて大変だと言ってた
    私も10歳下の弟いるからちょっと気持ちわかると思ってしまった

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 00:40:51 

    >>109
    家庭環境にもよるよね

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 00:43:30 

    >>123
    矢部の親はヤバいよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 01:10:23 

    >>47
    そうなんだよね
    私も18歳で家出たとき弟8歳だったからあまり私の記憶ないかも
    帰省するたび「大きくなったね」「声変わりしたね」とか親戚の子みたいな感想言ってた

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 02:23:25 

    >>89
    26も下の兄弟に親の介護相談しないでしょ。っていうか頼られて苦労するのはお姉さんの方でしょ。確実に。下手したら下の子が大学生とか社会人の頃に介護とかになることになったら頼られるのは上の子になるし

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 08:08:09 

    13歳下の妹がいる。産まれた当時私は中学生。
    もう可愛くて仕方なくて、バイト始めてからは出かけるたびにおもちゃとか髪ゴムとかよく買って帰ってた。喧嘩なんてしなかったから、妹が今思春期で接し方に困ってる。笑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 08:58:35 

    >>28
    今は会ってないって事ですか?
    お盆とかお正月とか法事とかでも会わない感じですか?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 09:29:44 

    11歳離れの姉と9歳離れの兄がいるよ。
    家族全員がとても可愛がってくれたので、今では甘やかされた世間知らずのアラフォーに育ちました。姉とは今でも仲良いほうだと思う。兄とはそんなに話さないけど…。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 14:48:31 

    うちは避妊をサボった結果だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード