ガールズちゃんねる

プロバイダー料金いくら?

241コメント2024/03/06(水) 15:45

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:03 

    プロバイダー料金が月6270円かかっています
    So-netで5年以上前に契約して、そのままにしていたのですが
    今回見直してみたら高くないか?と思いました
    auひかりとセットで契約しているのでプロバイダーだけ他の会社に替える事は難しそうです
    (auひかりは500円です)

    イマイチひかり回線とプロバイダーの仕組みがわからなくて困っています

    皆さんはプロバイダー料金いくらですか?
    また、見直して安くしたいのでくわしい方いたら教えてください

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:37 

    むずい横文字だ

    +8

    -19

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:40 

    3000円くらい

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:53 

    4000円くらい

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:58 

    月4400円ドコモ

    +20

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 20:35:29 

    NTTフレッツ光が2800円の回線代
    プロバイダーは748円

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 20:36:47 

    biglobe 990円

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:04 

    プロバイダー料金いくら?

    +0

    -20

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:20 

    戸建てはたかいんだよね
    マンションは月1000円だった
    戸建てはフレッツ光とDTIで主と同じく6500円くらい

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:25 

    >>1
    So-net 光 minicoってどうなんだろう🤔

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:26 

    >>1
    うちもそんな感じだよ。フレッツ光とソフトバンクでセット割がなんちゃらで

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:46 

    3300円
    マンションで安くなるプラン

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:50 

    >>1
    いまやプロバイダーって回線をネット接続するだけじゃん
    それで6270円は高くない?
    回線代金も込って事?

    +70

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 20:37:57 

    ネット料金無料のマンションだから0円

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 20:38:02 

    ソフトバンク
    4700円

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 20:38:34 

    通信費は3200円
    au回線なのでプロバイダ料無し

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 20:39:02 

    ネットはアパートの無料のやつ
    スマホはアハモ月3500円くらい

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 20:39:18 

    >>1
    ドコモ光でOCNが結構安かったと思う

    +6

    -8

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 20:39:20 

    >>1

    私はBIGLOBEだけど5,000円。
    すぐに速度制限されるから解約したいけど、ある月まで待たないと違約金1万かかるからその月まで待ってる。
    だからBIGLOBEはオススメしない

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 20:39:31 

    プロバイダー料金いくら?

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 20:40:11 

    >>13
    私ソフトバンク光でそのくらいなんだけどやっぱり高い・・・?

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 20:40:19 

    >>10
    ちょっと安いけど時間帯によって混むんだっけ?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 20:40:38 

    町内全員の分払ってあげてるから82万円ほど

    +0

    -13

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 20:41:18 

    >>1
    にゅーろで月5000円ちょっとくらい

    旦那が決めた
    自分に発言権はなかった

    まぁ早いしトラブルないし文句はないけど

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 20:41:48 

    何でプロパイダー料金が月6000円以上もするの?
    何か勘違いしてない?

    +20

    -21

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 20:41:55 

    うちはフレッツ光で4000円くらいかな
    スマホは格安で月1300円が家族分

    安いのか安くないのか分からない

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:03 

    >>9
    うちも月額980円
    ひかり電話の基本料込み

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:25 

    電話代込みで5500円くらいだったと思う。 

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:29 

    ソフトバンク光で6300円くらい

    でも乗り換えようと思って電話したら半年2000円割引するって言うから今は4300円w

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:43 

    >>21
    高いです

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:58 

    >>1
    一緒So-netとNTTで合わせてそれくらい
    一時期光コラボの勧誘すごかったけど結局そのまま

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 20:43:54 

    戸建てで5000円以下の人どこ使ってる?

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 20:44:11 

    >>1
    ひかり回線→ただ単に物理的な線(有線)
    インターネットサービスプロバイダ(ISP)→ネットを利用するために契約する会社

    ちなみにOCN光(ひかり回線は実質はNTT西日本でプロバイダがOCN)で月に3900円くらいです

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 20:44:13 

    だいたいは五千円か六千円くらいじゃない?
    ocn、ケーブルテレビ、au、KDDI、ビッグローブ光といろいろやってきたけど、結局そんな変わらない

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 20:44:35 

    戸建てだとそのぐらいになるんじゃない?うちもauひかりだけど、解約する時にお金かかるって書いてあるから、気軽に乗り換えられない。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 20:45:27 

    CATVの光回線で1980円

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 20:45:44 

    >>23
    どういう立場なの??

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 20:46:17 

    スマホのデザリングで十分だからWiFi解約した。

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 20:46:24 

    マンションと比べると戸建ての方が高いし主さんの料金も別に違和感は無いですよ

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 20:46:28 

    4678円😔
    プロバイダー料金いくら?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 20:46:41 

    なんでみんなそんなに安いの〜
    auの割引使ってKDDIのひかりだけどマンションで5000くらいする。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 20:46:48 

    >>21
    高いような。
    ウチはマンションで4000円台だったはず。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 20:47:16 

    >>21
    戸建て?
    ソフトバンク光はサポートはオプションだから通信だけだと安いって聞いたんだけど

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 20:47:31 

    >>22
    通信トラフィックが混雑しがちな夜の時間帯においては通信速度が低下する場合がございますが、混雑しない昼間の時間帯は快適にご利用いただけます。

    価格もスペックも、あなたにちょうどいいインターネット So-net 光 minico(ミニコ) | So-net
    価格もスペックも、あなたにちょうどいいインターネット So-net 光 minico(ミニコ) | So-netwww.so-net.ne.jp

    So-net 光 minico(ミニコ)は初めてお使いになる方や少しでもおトクに安くお使いになりたい方に「ぴったり。」の光回線です。テレワークで利用したい、引っ越し先で利用したい、そんなあなたのご希望に対応した契約期間なし、解約金なしのサービスです。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 20:48:57 

    >>23
    いつもありがとうございます

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 20:49:13 

    プロバイダ込みの固定回線料金が6270円ということかな?
    戸建てならそこまで高くないと思う。


    プロバイダのみで6270円ならいろんなオプション付いてそう

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 20:49:52 

    >>23
    よこ
    祖母の住んでいるあたりだと山のせいでうまくテレビ電波が入らないから、集落の峠?にアンテナ立ててケーブルテレビを集落全戸に引いてた。けっこうまとまった金額になってたんじゃないかしら。テレ東アニメとかが映るのでおばあちゃんち行くの楽しみにしてた。地デジ化の今でもやってるのかしらん?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 20:49:56 

    >>41
    調べてみたらそもそもau光自体が他と比べて微妙に高いし、あなたの契約は2年継続の割引を適用してないんじゃない?
    KDDIは全てのサービスが微妙すぎて選択肢には全く入らないわ
    ※自転車保険のロードサービスだけは別!笑

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 20:50:07 

    マンションの光コラボっていうやつで、最初はSo-netにしてたけど、途中から長期利用割引を廃止するって言われたからBBexciteってとこに変えた
    3900円ぐらい
    ここの良いとこは、年単位とかの縛りが無くて、いつでも違約金無しに止められること
    So-netは長割無くすわその分高くなるわでバカバカしくて使ってられなかった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 20:50:51 

    >>13
    戸建ては1軒ずつ回線引いてその回線を1軒しか使わないから
    マンションは1回線ひいたら、何10軒もつかうから安い

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 20:51:10 

    >>15
    同じ
    最近10ギガ試してみませんか?って案内がしつこすぎる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 20:51:42 

    マンション住みで住民共有のがある。多分ソフトバンク。管理費が5000円なんだけど多分その中に含まれているのだと思う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 20:52:40 

    回線とプロバイダーは別の会社で、回線4200円でプロバイダー800円くらい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 20:52:47 

    >>40
    ちなみにソフバン光 この時間帯だとping値が死んでる😫
    プロバイダー料金いくら?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 20:52:49 

    >>37
    ヨコ、町内会費で払ってるとか
    ガルのトピでみてると田舎ってすごく町内会費高いとこあるけど、じつは光回線とかの建て替えも払ってるんのかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 20:52:52 

    1300円

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 20:52:59 

    他所に変えるからって電話すると2000円くらい簡単に安くしてくれる

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 20:53:25 

    >>41
    世帯数が多いマンションで一定数以上の世帯が契約したら割引になったり
    あとはモデムとWi-Fiが一体化した物を借りてるとかサポート付けてるとかで料金変わるよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 20:53:29 

    auひかりを選んだってことはスマホがauで割引特典受けてるとかじゃなくて??そうじゃないなら他に移ったほうが安いかも。プロバイダ契約あると色々面倒だから、光コラボの中から好きなの選べばいいと思う。キャンペーンでauひかりの方の解約金負担してくれるところもあるはず。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 20:53:42 

    ソフトバンク光で6500円ぐらい
    高いよね

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 20:55:15 

    >>6
    安すぎません!?

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 20:57:22 

    こういったトピを立てる時は基本的に戸建てなのか集合住宅なのか分けないと意味無いですよ
    当たり前だけど戸建ての方がコストがかかる分高いです
    集合住宅はまさにピンキリ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 20:57:43 

    ドコモ home 5Gに替えてプロバイダーは特に必要ないけどメルアドは残しておきたかったからニフティのメルアドだけのプランが300円位だったら気がする

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 20:57:45 

    >>43
    マンションです・・・スマホもソフトバンクです。なんか変なオプションついてるのかな。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 20:57:51 

    >>1
    ¥3298 au

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 20:57:57 

    最近「このマンションはインターネット無料です」の看板?が貼ってあるマンションが増えた気がするんだけど案外いない?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 20:58:34 

    >>61
    回線はマンションタイプだよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 20:59:13 

    >>9 うちも。でも、リモートワークするには遅すぎて困ってる。
    安くて早い回線のお勧めありますか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 20:59:22 

    電話 テレビ込みで6200円くらい
    ケーブルテレビで契約
    変えるの面倒

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 21:01:54 

    >>2
    プロバイダーが難しいあなたは高齢の方ですか?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 21:03:32 

    >>66
    それ超地雷

    仕組みを理解してない人を騙す謳い文句ですよ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 21:04:02 

    賃貸の人auひかりはやめた方がいい
    退去時の回線撤去に10000円かかる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 21:04:18 

    戸建てでフレッツ光6500円

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 21:04:55 

    田舎だからプロバイダ契約してない
    ようやくwifi圈内に入った位の田舎
    これからwifi契約します

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:11 

    ここ見てうちってもしかしたらクソ高いのかなって思い始めた…
    ちなみにジェーコム
    プロバイダー料金いくら?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:15 

    インターネット料金じゃなくて、
    プロバイダだよね?ISP
    間違ってる人多そう

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:21 

    4500円くらい。auひかり
    マンションタイプとホームタイプとあるよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:34 

    戸建てのドコモ光、プロバイダーはBIGLOBE込みで5720円。
    この度テレビをアンテナから光回線に変えるから、よっぽどのことが無いとこのまま固定かな〜。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:56 

    >>72
    auなんか全く眼中に無いけどそれほんとなの?
    やっぱりau系は本当に何をやらせてもダメだね
    中途半端な会社はとにかく中途半端なことしかしない
    社長があれだけ威張ってる会社らしいわ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 21:07:46 

    プロバイダ料金単体ならSo-netで月1,100円

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 21:07:50 

    >>71
    参考になります

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 21:07:56 

    戸建て ソフトバンク光 5200円
    高いから変えたいとずっと思ってるけど、これ以上速度遅くなるのは嫌だからどこに変えたらいいのかよくわからなくて。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 21:08:47 

    >>75
    高すぎる…というかいまだにあなたみたいな情弱がいるんだと驚愕してる…

    +0

    -12

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 21:10:22 

    固定電話有りのソフバン光
    (プロバイダーも兼ねてる)
    Wi-Fiレンタル料込みで
    基本料金¥4,760
    スマホ、Yモバで¥2190

    5年前
    スマホ無しの据え置きPCの時、
    NTTフレッツ光¥4860
    プロバイダーYahooBB¥1050

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 21:10:56 

    うちはDMM光
    戸建のファミリータイプでルーターレンタル料込みで5632円
    楽天ポイント付与以外の割引とかは一切ないけど契約年数縛りがあるのが嫌だから満足

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 21:15:55 

    >>1
    プロバイダで働いてますが、なにかオプションなど入られていませんか?
    メアド付与、固定電話、固定電話オプション、補償サービス、テレビなどなど。。。プロバイダ料金のみで4000円超えはお高めなので、恐らく複数のオプションを契約されているのだと思います。そこを見直すだけでもかなり変わると思いますよ!

    あとauひかりが500円との事ですが、auの携帯を使われていてネットとのセット割引を受けられているか、auひかりの特別プランが導入されている物件に住まれているのでしょうか?auひかりは通常プロバイダとセットでも数千円するサービスでなので少し気になりました。

    基本的に回線とプロバイダはセットで契約した方が安いので、今の契約形態自体は全然良いと思うのですが、通常回線とプロバイダセットで約4000~6000円が相場なので(幅があるのは建物によって設備が違うためです)、ちょっと今の値段はお高めかなと思いました。
    特にauひかりは工事費の残債や違約金等の問題もあるので、他社回線の方が安くなる可能性もあるかなと思います。

    あまり詳細がわからない&自社の宣伝になってもいけないのでふわっとしたことしか言えずすみません!

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 21:16:30 

    >>21
    うちも同額

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 21:16:59 

    ぷらら光で5,280円(戸建て)
    プロバイダの分だけなら1,300円くらいかと思う
    v6対応ルーターはタダ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 21:18:08 

    >>34
    わたしもいろいろ調べたけど、光は割引期間終わると一緒5000-6000円くらいだよね
    うちはテレビのアンテナ引いてないから、光一択なんだけど
    テレビのアンテナ別にするなら、楽天モバイルの2980円無制限をモバイルルータで接続とかが一番安いんだろうなと思う
    アンテナつけるとBSアンテナとかも設置するの美観的に嫌だからつける予定はないけど

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 21:19:03 

    >>46
    だと思う。
    横だけどうちもこのくらい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 21:20:56 

    2,750円

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 21:21:03 

    詳しくないんだけど基本的にモデムってレンタルするものなの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 21:21:58 

    >>54
    ping10ならいい方じゃない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 21:22:22 

    料金を気にするくせになぜauみたいなどうしようもない会社を選ぶのかが本当に理解できない
    半島への個人情報が気にならないならソフトバンク選べばいいし、安定、安さ、保証とかなら当たり前だけどNTT系

    本当にauの何がいいのかさっぱり分からない
    高いだけだし

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 21:24:39 

    >>92
    モデムが必要なのはADSLかCATVです
    光回線ならONUをレンタルする形です

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 21:24:54 

    >>83
    まじか、、、旦那が昔から契約してて電気代とかもジェーコムで契約しちゃってるから放置してた…
    ちなみにジェーコムの番組は一切観てない。
    見直す😭😭

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 21:25:17 

    >>1
    一戸建てeo光で長期割、光電話付きで月5000円ちょいくらいかな
    でもポイントで3ヶ月ネットフリックス無料で見れたりするから契約18年間同じ
    乗り換えた方がお得だろうけど工事が面倒でそのまま

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 21:25:19 

    >>92
    自分で用意したのも使えるよ
    電気屋やAmazonとかでも売ってる
    私はモデムに関しては詳しくないからプロバイダからレンタルしてる
    ほとんどのプロバイダはレンタル料金月額500円以下とかだし

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 21:25:27 

    >>92
    NTTの光回線ならONUはNTT側で提供されるし、ルーターも自前で用意すればレンタル料はかからない
    うちはぷららでルーターのレンタル料がタダなので自分では用意してない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 21:26:19 

    >>32
    戸建てでeo光
    回線装置とかのレンタル料込みで月4300円だよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 21:27:37 

    >>92
    無料で貸出だと思う
    ホームゲートウェイはオプションによって有料じゃないかな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 21:28:15 

    >>95
    そうなんだ
    auひかりでauホームゲートウェイなんだけど単純にモデムレンタル料金って言われてるだけ?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 21:29:19 

    >>96
    ごめん、情弱というのは必ずしも貶してるわけじゃなくてその分野に興味無いなら当然のことだからね
    J:COMですか…これこそ本当に情弱御用達の会社ですよ…この会社、営業のやり方がとにかく汚くて卑怯でね、マンションに住んでたら管理会社や大家がそれを命令してるかのような文言を使って工事しましょうみたいな用紙を全ての部屋のポストに投函したりするんです…本当に最悪な会社ですよ

    とりあえずその契約、速攻で見直して他のOCNとかの光コラボ商品にした方がいいです

    +10

    -7

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 21:29:21 

    >>72
    2018年〜2022年くらいの間に契約した人だけだよ。
    うちはもっと前に契約したから、撤去しなくて良かったよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 21:29:35 

    戸建
    エキサイトMEC光
    1年前くらいに工事費無料のときに契約して、プロバイダ料込みで5000円くらいだよ
    都内の端っこだけど難なく使えてるし特に不満なし

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 21:30:16 

    >>44
    so-net光 戸建て→so-net光 minicoだとどれくらい通信速度遅くなりますか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 21:32:15 

    >>103
    いや、良いんですw
    結婚当初から旦那が元々契約してたもので、なんていうか当たり前に電話もインターネットも全てジェーコムだったからなんの疑問も抱かずに今に至ってるのです。
    たまたまこのトピを覗いて、皆さんがめっちゃ安い金額書いてるのでびっくりしましたw

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 21:34:24 

    >>1
    アパートだから5000円
    実家は戸建てだったから7000円くらいだった

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 21:34:31 

    >>75
    うちも戸建てでJ-COM、固定電話ありで同じくらいだよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 21:36:26 

    >>102
    調べてみたらau光ってホームゲートウェイが必須なんだね
    なにこの会社?
    無線ルーターに光電話機能が内蔵された機器らしいけど、要は無線LANルーターをレンタルしてるだけの話

    普通はね、光回線の場合はONU(光信号をデジタル信号に変換してパソコンやスマホくんが分かるようにする機器)だけレンタルでルーターは個人の自由(普通はもちろん設置する)なんだけど、auはなぜか無線LANルーターの役割のホームゲートウェイも自社のを使え!という会社みたいだね

    なんでモデムって言葉が使われてるのか意味不明だけど

    普通はね

    光回線→ONU→無線LANルーターと繋いでこの無線LANルーターのSSIDやパスワードをパソコンやスマホに設定して‘無線’で利用するんですよ
    街中でもWi-Fiを使ってる人はコンビニとかビルとかに設置してある無線LANルーターに接続してるんです







    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 21:37:29 

    >>102
    横だけど
    ホームゲートウェイをWi-Fiとして使ってる?
    うちもau光だけどモデムレンタル料は加算されて無いよ
    光コンセント→ホームゲートウェイ→バッファロールーターで繋げてる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 21:38:04 

    >>103
    横からでごめんね
    良い人なんだろうけど『情弱』ってネットでは煽り文句として使われてるから、悪意ないなら使わない方がいいと思うよ
    情報弱者が悪いわけでもないし言葉が悪いわけでもないんだけど
    一般的に『煽り』『バカにしてる』って受け取られる事がほとんどだから

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 21:39:16 

    >>107
    マンション?戸建て?
    とにかくJ:COMはメリット皆無なので他のにしたら?
    今はもう光コラボと言って回線とプロバイダをセットで提供が当たり前で、それもそれぞれのキャリア経済圏でポイントとかいろいろ付くから安くてお得ですよ
    J:COMなんて経済圏ゼロだし営業のやり方は終わってるしメリットゼロ

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 21:39:33 

    >>13
    私は一人暮らしだから、結局WiFiやらプロバイダやらを通すと割高になっちゃう。
    auの5Gで動画見放題プランで充分だ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 21:41:48 

    >>111
    auひかり440円って項目があってレンタル料かなぁって思って大して気にしてなかった
    ルーターは自分で買って繋げてます
    ちゃんと調べないとやばいですね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 21:42:55 

    >>113
    戸建てです!
    つい先々月に光でもないのに何故か同じくらいの料金払ってて、営業さんがそれに気づいて光の工事して光に変えてもらったんです…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 21:44:00 

    >>110
    なるほど
    ホームゲートウェイと自分で用意したルーターを使ってます

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 21:44:21 

    ネットより抜粋

    >auひかりのホームゲートウェイは、無線LAN機能を利用すると月額550円の費用がかかります。

    クソすぎる…この料金を回避するために自前で無線LANルーターを用意して設置する人が多いらしいけど、ということはルータを二つ接続して使ってるようなもの…無駄過ぎる笑

    みんな、auなんて止めなって

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 21:45:39 

    >>25
    ガルの質問系は頭の悪いバカが建てるんだよ
    たとえば車検料金○○円だけど高い安い?とか
    車の種類や距離、年数で幾らでも変わるのに

    >>1も集合住宅か戸建か書いてないし、家族構成や毎月どれくらい通信するかすら書いてない
    それでアドバイス求めてる時点でアホ

    +3

    -14

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 21:46:32 

    >>117
    au光の場合はauがレンタルする(無料とは言ってるけど無料ではないよね、当たり前だけど)ホームゲートウェイを設置して使わないとそもそもネットに繋げない仕様なんだね
    そして自分で用意した無線LANルーターも使ってるんでしょ?ほんと無駄だよね
    だから料金がちょっと高いんじゃない?
    ONUだけレンタルしてくれればいいだけの話なのにね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 21:48:48 

    >>116
    なにそれ?…ほんと適当な会社だよね
    戸建てでもこのトピを見てたら分かると思うけど月に3000円~4000円は安くできると思うよ
    J:COMみたいな会社に払い過ぎだと思う
    スマホのキャリアはどこ?docomo?au?ソフトバンク?それとも格安?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 21:48:57 

    >>118
    550円か
    そうなると私の440円ってなんだろう?
    電話して聞いてみないと

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:56 

    >>121
    スマホは私も旦那もLINEMO!!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:03 

    >>13
    主です。多分回線はauひかりの500円だと思います
    6270円はプロバイダーだけの値段だと

    やっぱり高いですか?
    見直したくてネットで調べたり問い合わせしたりしてますが
    イマイチよくわからないです

    それとauひかり回線だと回線はそのままでプロバイダてだけ変更する事が出来ないとのことで困っています

    回線も違約金や工事費を払って一旦ひかり回線を解約して、また新たにひかり回線をどこかと契約してプロバイダーも変更ってなるようです

    変更した方や詳しい方いたら教えてほしいです

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:18 

    >>18
    高かった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:26 

    >>120
    皆さんルーターとか1つだけでスッキリしてるので疑問に思ってました
    ホームゲートウェイが無駄なんですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:19 

    >>109
    全く一緒です!
    固定電話あるとないとで違うのかな

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:08 

    >>15
    同じく
    しかも解約のやり方難しすぎてなんか違約金が高すぎて諦めた

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:41 

    >>16
    安くないですか?家もauなんですけどプロバイダー料かかってます

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:54 

    >>14
    ウチも
    契約前は家賃高いなぁと思ったけど、ネット無料なら安いと思える

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:20 

    >>123
    ならもうソフトバンク系にしましょうよ
    今ちょっと料金シミュレーションしてみたけどソフトバンク光で戸建てでも月々6000円くらいでいけるみたいよ
    恐らくポイント還元とかそのキャリア経済圏にいたらメリット大きいからそっちにしましょう
    J:COMで月に1万円近く払うなんてほんと無駄だよ

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:25 

    >>131
    本気で見直してみる!!
    色々と助言ありがとうございます🙏

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 21:56:16 

    >>54
    読み方間違えてるよ。pingは数値が小さいほど高速で、この10はめちゃくちゃ高速だよ。
    50でも高速。100超えると遅いと体感するくらい。
    これで遅いなら他に原因があるよ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 21:56:53 

    >>126
    あなたの場合は

    ONU→ホームゲートウェイ→無線LANルーターと3台設置してるの?
    それともホームゲートウェイにONU機能が内臓されたものを使ってるの?
    どちらにしてもホームゲートウェイが邪魔だよね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 21:58:24 

    >>132
    なんか情弱とか言ってごめんね
    私も他の分野では情弱なので…

    本気で見直してみて
    月々の負担が全然変わるから

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:29 

    >>119
    ネット環境、よくわからなくてごめんなさい
    >>1ですが戸建で2人家族です
    はっきりした数字がわからないのですが、ネトフリやfod、YouTubeなど動画は家のテレビで1日2.3時間は見てます
    パソコンはあるけどほぼ使ってなく置物状態です
    スマホはゲームや検索に毎日2.3時間使っています

    Wi-Fiを使うのに光回線とプロバイダーの2つを契約する必要がある
    ということがかろうじて理解るレベルです

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:41 

    >>50
    戸建てでも近所が光引いてたら
    1本を8件か6件で分けてるから
    1棟1本では無いよと工事の人言ってた

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 22:04:03 

    戸建で年数関係なく5千円以下ってないのでしょうか。
    3年プランで4000円でしたが、それを過ぎたら5500円ですこし高い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 22:08:51 

    >>6
    うちもフレッツ光
    請求2ヶ月分まとめてくるよね
    それがだいたい8800円くらい(固定電話もつけてて、その料金500円含む)
    プロバイダーは1045円

    マンションです

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 22:09:01 

    >>1です
    プロバイダーだけで6270円です
    最初の内は割引とかあって3980円とかだったはずですが、5年以上経っていつの間にか6270円になっていました

    光回線は基本使用料(固定電話代)が500円でホームゲートウェイレンタルが500円だけど割引で-500円なので相殺されています

    プロバイダーだけ替えたいのですが、回線も解約しないとならないので違約金や工事費がかかるので躊躇しています

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 22:10:40 

    >>59
    はい、スマホもauです
    ひかり回線も解約になると違約金などかかるので躊躇しています

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 22:10:53 

    >>1
    とりあえず少しだけ情報整理の手助けをしてあげるけど

    ①スマホはどこのを使ってるの?
    ②普段、通販で使うメインサイトは?
    ③お住まいの地域は?
    ④普段はネットで何をしてるの?

    こういった情報を整理しないと高い安いなんて判断できないよ
    どこの経済圏にいて、通販で使うサイトではネットのプロバイダとかのポイントが付くのかとか
    なぜプロバイダだけ他社に変えるのが難しいと決めつけてるの?
    auひかりでもいろんなプロバイダを選べるよね?


    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:25 

    SoftBank光戸建て電話付きで6500円くらい
    仕事でFAX使うから家電残してるんだけど、今どきナンバーディスプレイごときに毎月500円取られているのが納得いかない。
    NTT時代から20年以上払っている。
    誰かSNSで話題にしてくれないかと思っている。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 22:13:28 

    >>80
    So-netでそんなに安いんですか!?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:59 

    例えばさ、考え方としてね、もし主さんが関西人ならネットはeoという選択肢も出て来るわけですよ
    もうね、ネットを使う料金単体で考える時代ではないんですよ
    eoということは電気の契約プランも関わってくるわけ
    だからね、質問する時はどんな生活してるのか総合的に説明して聞かないと意味無いんですよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 22:22:04 

    >>32
    とくとくBBポケットWiFi
    4700円くらい

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 22:22:19 

    >>86
    ありがとうございます!
    やはり少し高そうですね。他の光回線とプロバイダーに替えた方が良さそうですよね

    スマホもauなので割引もあるんだと思います
    この際だからスマホも全部他社に乗り換えた方がいいのかな?と悩んでます
    プロバイダー料金いくら?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 22:28:24 

    >>14
    うちも同じ
    悩まなくて済むよね

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 22:30:36 

    敢えて釣られますけどネット料金ゼロを謳ってるマンションは普通に光回線等を契約するよりもかなり割高ですから悪しからず

    まぁ釣りだろうけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 22:35:36 

    フレッツ光がにねん割廃止になるし、
    月500円ポイント還元なくなるから困惑しています

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 22:37:22 

    >>142
    親切にありがとうございます!
    ①スマホはauです(夫と2人です)
    ②ネットショッピングはAmazonです
    (アマプラも入ってます)
    ③福島県です
    ④家ではテレビ(レグザ)でネトフリやfod、YouTubeなどほぼ毎日2.3時間は見ています
    他はスマホでゲームや検索も2.3時間します
    パソコンはありますが、全くと言っていい程使っていません

    ちなみに戸建です
    ネット(Wi-Fi)には光回線とプロバイダーの両方が必要だってのがようやくわかるレベルです

    よろしくお願いします!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 22:38:07 

    旦那や、知り合いのネットつよつよマンのチー牛にメシでも奢って聞け!😾

    店は営業されるから聞くな!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 22:38:45 

    >>106
    ガルに経験者がいたら教えて欲しいです!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 22:40:19 

    >>75
    以前J:COM入ってたけど私も同じくらいだったよ
    CSとNETと電話全部合わせれば妥当だと思ってた
    CSを全く見ないなら解約したほうがいいと思う

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 22:55:09 

    戸建てだと高いから楽天モバイルのSIMをルーターに挿して固定回線化した
    光より遅いけど無制限で3000位だし満足してる

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 22:57:33 

    >>151
    スマホのキャリアも変更しても構わないのであれば、もし私ならdocomoにするかな
    とりあえずauはホームゲートウェイ縛りも含めていろいろ面倒だし、その割に安くないし
    Amazonならd払いでけっこうポイントも付きますよ
    Netflixだとdポイントの還元もかなり大きいですよね

    Wi-Fiは単に無線の規格でネット=Wi-Fiではないです

    光回線を契約するとONU(光回線終端装置)が必ずレンタルされます
    光信号とデジタル信号を変換するものね
    これに無線LANルーターを繋いで初めてWi-Fi環境(無線でいろいろできる環境)ができあがります

    auはこの無線LANルーターの部分がホームゲートウェイなるものみたいだけどね
    無線を使うには550円?払わないといけないらしいね
    普通は無線LANルーターを自分たちで買って設置すればいいだけなのに

    光回線(物理的な有線)→ONU→無線LANルーターと設置するわけです

    最近は光回線+プロバイダのコラボ商品がメインですよね
    ドコモ光やOCN光などがこれにあたります
    料金が気になってるならもうこの際コラボ商品にしたら?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 22:59:12 

    マンションのeoひかり
    だけど10年住んでるが
    4990円高すぎ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 23:04:54 

    >>151
    お借りしたこの図が分かりやすいかな
    図のブロードバンドルーターとなってるのがいわゆる無線LANルーターです
    ONUから直接パソコンに繋ぐこともできるけどセキュリティ終わってる接続方法になるし基本1:1でしか繋げないので普通はONU→無線LANルーターと繋ぎます

    この無線LANルーターをかますことで図にあるようにスマホも無線で繋げるわけです
    これがいわゆるWi-Fi環境です
    プロバイダー料金いくら?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 23:07:19 

    >>139
    うちもマンションで固定もありだけど
    2ヶ月まとめてじゃないよ
    1ヶ月毎に来てる
    レスも領収書のハガキを見ながら書いたから間違いないし
    固定電話使用料は1760円

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 23:08:23 

    >>38
    「テ」ザリングだから

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 23:15:33 

    auひかりは調べれば調べるほど内容がクソすぎて笑ってしまう
    高い、無駄な機器が多い、サービス終わってる、何がいいのかさっぱり分からない

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 23:36:59 

    たまたまスマサポチャンネルさんが分かりやすい動画を出されていたので貼っておきますね
    【徹底解説】自分に合った光回線の選び方2024 - YouTube
    【徹底解説】自分に合った光回線の選び方2024 - YouTubewww.youtube.com

    【各種引用・参考元】※アフェリエイトリンクを含みます。<4キャリア光回線>ドコモ光:https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/19dec_n/auひかり:https://www.au.com/internet/SoftBank光:https://www.softbank.jp/int...">


    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 23:39:21 

    >>141
    解約金◯万円までは負担しますっていうところもあるよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:24 

    楽天ひかり。1年間無料キャンペーンの時に契約してこの前そのキャンペーンの期限が切れたとこ。フレッツの光コラボだからプロバイダ料金分かれてなくて5280円。無料終わったから乗り換えようかと色々調べてキャッシュバック大きいところもあるけど、毎月楽天市場で買い物してポイント増えるし手間もかからないしこのまま継続かな。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 23:55:05 

    >>14
    昔は4000円位払ってたが
    無料になった。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:22 

    >>100
    それって最初の1年間だけじゃない?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/11(日) 00:08:43 

    >>155
    今ってSIMフリーのルーターあるんですね!!
    全然知らんかった
    いいこと聞けたわまじありがとう。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/11(日) 00:19:36 

    プロバイダーが何か忘れた…
    どう調べればいいだろ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/11(日) 00:27:04 

    >>168
    契約書は無いの?月々の料金案内とか

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/11(日) 00:31:53 

    >>29
    私も乗り換えようと思って電話したら値下げされること2回で今は2600円。安くて有難いけど、値引きしてくれるなら最初から乗り換えを考えないから教えて欲しい

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/11(日) 00:32:28 

    >>105
    私もエキサイトMEC光
    マンションタイプ 3800円くらい
    元々光回線のコンセントが付いてたので光コラボでエキサイトMEC光を選んだ
    キャンペーンで工事費無料とルータープレゼント(無料)
    最初の1年は3500円くらいだった
    セット割などはないけど、賃貸なので年縛りや違約金無しなのがいい

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/11(日) 00:34:49 

    >>156
    ありがとうございます!
    メアドが変わっちゃうのがネックではあるのですがdocomoも気になっていたので近い内に聞きに行きたいと思います😄

    ネット環境など横文字が出てくると頭がフリーズしてしまって💧
    今まで考えようともしなかったのですが、これを機に少しは理解できるようになりたいです!

    ガルちゃんもこんなに親切な方々がいて本当に助かります!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/11(日) 00:42:14 

    >>168
    プロバイダー確認くん
    で検索すればわかるよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/11(日) 00:46:31 

    >>134
    フレッツ回線とKDDI回線は接続方式が違うから仕方ないよね
    KDDIは標準でipv6対応、接続設定不要、フレッツに比べてトラフィック状態が安定してる、自分に合ったプロバイダ選べばいいよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/11(日) 00:49:56 

    >>158
    ありがとうございます!
    onuとブロードバンドルーターを経てパソコンやスマホに飛ばしてる?んですね!

    ちなみに家のやつはこんなのでした
    プロバイダー料金いくら?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/11(日) 00:50:54 

    >>162
    ありがとうございます
    助かります!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/11(日) 00:51:40 

    >>163
    探してみますね!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/11(日) 00:59:09 

    >>14 リモートで作業するのに影響するくらい遅くないですか?
    皆在宅で問題ないのに、部内で私だけが社内システムにつなげるのに時間がかかったり、電話会議でよくシステムから締め出される。(会社から支給されたラップトップで、特に異常なし。)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/11(日) 01:08:49 

    スマホがauならおそらく、スマホとネットどっちも契約するとスマホ料金が安くなる「auスマートバリュー」というのを契約してるだろうから、auひかりを解約するとそのスマホの割引が無くなることは頭に入れておいたほうが良いかも。
    ソフトバンクとドコモにも同じような割引があるからスマホのキャリアごと乗り換えるのもアリ。因みにドコモ光とソフトバンク光なら別途プロバイダ契約は必要ありません。(自社がプロバイダもやってるから)
    解約金負担しますという業者も多いけど手続きは若干面倒かも。(実際に乗り換えた後、auひかりから解約証明書とか違約金の支払証明書を貰って新しい回線業者に送付したりする)
    因みに今の時期、新生活で工事が混み合うから乗り換え先によっては工事数ヶ月待ちもあり得ます。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/11(日) 01:15:25 

    >>135

    姉さん優しい…😢

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/11(日) 01:32:54 

    >>139
    うちも同じくらい

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/11(日) 01:59:05 

    ドコモ光、戸建てで5700円
    最近この光回線の契約に関しての詐欺電話がかかってきた人いませんか??
    NTTのプロバイダの代理店だかって名乗って、今度光回線とプロバイダを一元化出来るようになって年間12000円くらい安くなるとか、スマホの契約数によってはもっと安くなるとかっていう電話。デメリットは何もないので!って。
    何台契約してますか?とか聞かれてなんで契約してるのはわかるのに台数わからないんだ?と思ってその場では決断できないと切ったけど。
    どういう仕組みの詐欺かわからないけど気をつけてくださいー!

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/11(日) 02:01:21 

    >>13
    戸建てはそんなもんだよ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/11(日) 02:14:35 

    >>13
    うちもドコモ光にOCN戸建てなのでそれくらいしてます。
    プロバイダーなんてなくなればいいのに

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/11(日) 02:16:20 

    >>179
    はい、スマートバリュー入ってます
    皆さんのアドバイスを頂いてdocomoに一度相談に行ってみます
    この際なのでスマホも一緒に替えるのも有りかなと思いました

    auとプロバイダーの契約月か9月なので解約月も関係あるのかプロバイダーに聞いてみるつもりです
    今すぐではないので出来るだけ調べてからにしますね☺️

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/11(日) 03:47:21 

    >>175
    その黒い箱はauひかりのONUですね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/11(日) 03:53:25 

    >>172
    外ではスマホでどのくらいネットしますか?もしほとんどしないのであればdocomoにirumoというプランがあります
    ドコモ光とセット割で3Gなら月に1,067円、6Gなら月に1,727円くらい
    もし外で月に500MBくらいでもいいなら550円です
    これにかけ放題をつけても2,530円

    光回線をドコモ光にしてスマホをirumoにすればかなり安くなりますよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/11(日) 04:22:34 

    ドコモ光4,400円

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/11(日) 05:39:48 

    >>46
    契約して数年後に見直してみたら相当余計なオプション付きまくってた

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/11(日) 06:48:41 

    >>178
    うちは全然遅くないよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/11(日) 08:14:16 

    >>75
    有線のテレビ見れるならそれくらい。電話も入ってたらそれくらいだよ。ジェーコムは乗り換え考えてる。と電話したら慌てて電話してくる。契約更改の月日を覚えておいて、定期的に脅さないとだめ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/11(日) 08:28:23 

    >>14
    うちも賃貸アパートにeo光がついてて無料。
    eoは関西限定だし無料のネットなんて使い物になるの?うちゲーマーなんだけど大丈夫?と思ってたら、ソフトバンク光より回線良かった。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/11(日) 09:03:06 

    >>192
    横だけどeoは関西電力系で関西では唯一、NTTが牙城を崩せない超優良プロバイダですよ。中の人材も知ってるけど大手インフラ系だけあって真面目な人が多いし責任も大きいからNTTと比べてもしっかりした人材が多い印象。
    関西に住んでて賃貸でガスも不要だったらeo光とオール電化が最強ですよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/11(日) 09:05:45 

    >>138
    GMOとくとくBBだったら税抜きで5千円切ってるみたいだけど、良いプロバイダかどうかまでは知りません
    とりあえず余分な縛りはないみたいだけど

    うちは、ぷららとGMOと迷って結局ぷららにしたんだけど、ぷららが新規加入終了なって近々ドコモ光への移行もできなくなるので、ぷららが完全終了したらGMO考えるわ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/11(日) 09:07:04 

    戸建ても最初にお金がかかかるのは分かるけど、ずっと五千円以上取るのってどうなんだろう。
    昔の携帯料金と同じで、ドル箱になってる気がする。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/11(日) 09:09:21 

    皆んな携帯の縛りをあんなに嫌がってたのに、割引と引き換えに光回線の縛りは受け入れるんだね
    変なの

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/11(日) 10:04:59 

    >>196
    どこか安くしてくれればなしくずしになってくれるんだろうね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/11(日) 10:22:54 

    >>193
    そうなんだ。知らなかった。
    転勤族なんです。
    eo光が優秀でビックリしてます。
    賃貸はオール電化で、大家さんもしっかりした人らしく10年で温水器を全室新品に交換してくれました。
    もちろん無料です。清掃員もよく来ていてアパートの周囲はいつも綺麗。
    当たり物件でしたね。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/11(日) 10:24:45 

    ソフトバンクです
    工事のいらないWi-Fiというのを使っていて、4880円
    スマホ代が2000円位
    消費税入れると合計して毎月8000円は越えない位です
    高いのか安いのか分からないまま4年位経つ
    同じような人いるかな?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/11(日) 10:33:57 

    >>198
    それはかなりの当たり物件ですね。eo光は関西電力独自の光回線網なのでNTTから光回線を借りているとかじゃないのでNTTの影響を全く受けません。また電力会社の子会社がプロバイダなので完全独立系で光回線網+プロバイダをセットで影響しています。そして電力プランも組み合わせることで関西では最強ですね。どちらの会社も知ってますがeo光が強すぎてNTTの営業さんがかわいそうでした笑

    10年でしっかり全室新品とか超優良な家主さんじゃないですか。普通は賃借人から不具合を連絡しない限り何もしない家主がほとんどなのに。

    全国的に見てもeo光はNTTよりも上でNo1だと思いますよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/11(日) 10:36:17 

    >>187
    外では3~7ギガ位です
    ゲームをいっぱいやる月は増えます
    通話はほとんどしないです(月10分位)

    昨日私もチラッとdocomoのhp見たのですが色々プランあるんですね
    今まで格安プランや格安キャリアは何か良くわからなくて使うのを躊躇していました

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/11(日) 10:38:03 

    >>186
    はい、auひかりです!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/11(日) 10:41:44 

    >>196
    携帯の縛りが問題になったようにプロバイダーや光回線の縛りも問題になれば、携帯の時のように改善するかもしれませんよね

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/11(日) 10:42:33 

    >>201
    そんなあなたにはahamo+ahamo光が最強かも
    通話はほとんどせずに外である程度ネットする、そして自宅でも光回線でけっこうネットするならahamo契約で縛られるけどahamoでいいと割り切ればセットでかなり安いです
    irumoの上位のeximoはちょっと高いから

    ahamoとahamo光で調べてみてね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/11(日) 10:44:38 

    >>204
    ahamoですね!調べてみます☺️
    本当に親切にありがとうございます!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/11(日) 10:45:34 

    >>196
    私は縛りや解約違約金が嫌だから全く関係ない光コラボ選んだ
    そのかわり割引とかは一切無し
    そこも契約して1年後にサービス提供事業者が楽天モバイルに変更になったけど変わったのはDMMポイントが楽天ポイントに変わった事くらいだから問題なし

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/11(日) 11:40:44 

    地元のケーブル会社。
    一軒家で3300円です。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:34 

    >>207
    ケーブルテレビは田舎にけっこう多いよね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/11(日) 12:36:30 

    >>166
    長割でもう13年目だよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/11(日) 12:53:34 

    楽天ひかりで、初めの1年は3980円、今は5610円。
    戸建て。接続もスピードも特に問題なし。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/11(日) 13:16:15 

    >>1
    >見直して安くしたいのでくわしい方いたら教えて
    2 3年毎(=〇年縛りの契約が多いので)に、価格コムで契約可能な最安会社と契約しなおす。
    実質月額は2~3000円以内に収まる。

    欠点は、
    安くするためのキャッシュバックは、申告制で申告期間が短い
    2 3年毎の再契約は、それなりに手間。再調査に半日以上時間をつぶす
    って事だろうね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/11(日) 13:27:09 

    計算すりゃすぐ分かるけど、スマホ通信と提携させる契約( 例 ahamo )は、総額が高くなるようになってる。

    人それぞれだから単一の最適解は出せないけど、
    職場にwifiがあるならpovo(実質月額34円)で、それと無関係なISPを最安で速度も問題ない物から定期的に選び直すってのが最安パターン。

    日程管理力と調査力は要るけどね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/11(日) 15:42:58 

    >>211
    やっぱり手間隙かけないとダメなんですね
    面倒なのと知識不足でいつも放ったらかしにしてしまっています

    auひかりだとプロバイダーだけ変更することも出来ないので、まずはそこを何とかしないとと思ってます

    皆さん親切な方ばかりで有難いです!!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/11(日) 15:43:52 

    >>1
    よく分からないけどうちはnuro光に5200円払ってるだけ。プロバイダーと回線の料金てみんな別に払うの?うちはこの支払いだけだよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/11(日) 15:47:51 

    >>29
    実家がちょうどプロバイダー変えてSoftBankにしたんだけどキャンペーンの2000円引きで3ヶ月?か半年、その後は65才以上割で月5000円くらい。
    同じソフトバンクでも委託の子会社がやってたりするからキャンペーンの内容とか違うのモヤってする。

    親はパソコンやスマホ使いこなす人だけど高齢者って事で私の所に確認の電話が来た。だけどめちゃくちゃ安くなるってプランでは無かったな。
    1円だから〜みたいなタブレットやスマホの契約してないかだけしっかり確認したわ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/11(日) 15:47:55 

    >>212
    日程管理能力も調査力もないです💧
    知識もなく覚えも悪く諦めていたので放ったらかしだったんですよね

    私のパート先はWi-Fiあります
    夫の会社も今聞いたらあるそうです
    色々検討してみないとですね!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/11(日) 15:49:38 

    >>214
    家は回線とプロバイダーは別になってます
    請求はauからスマホと纏めて来ます

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/11(日) 16:14:57 

    1軒家 eo光 プロバイダ+TV1+固定電話+ルーター で¥6,800くらい 電話使用が多いと¥8,500~
    何かとセットにしたり長期割り引きしたり 単純な数値で比べられないようにしてるよね 昔から

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/11(日) 17:19:57 

    >>208

    都会の方こそ、安いプロパイダーとか選択肢が多いのかと思ってました!

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/11(日) 17:25:31 

    >>138
    excite MEC光も5千円切るみたいだね
    ルーターのレンタルするなら料金はかかる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/11(日) 17:30:02 

    戸建て
    電話料\1000込みで\6595
    J・COM 320Mコース

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/11(日) 17:36:56 

    わが家は2018年年明けにソフトバンク光にして、Wi-Fi地上デジパック?なんかよくわからず契約して地上チューナーの工事業者きたから私→別に工事いいです。→はい、よくあることなので失礼しました!って、すぐ、帰った。チューナーもいらないからそのままにしてある。
    パソコンネットの速度が遅くなり月に7800円ぐらい支払ってるから、明細をログインしてみたら地上チューナー使用料2000円ぐらい支払ってた。
    解約すると、なんか恐ろし感じなこと書いてあったから解約してないけど。
    ちなみにスマホはYmobile、光電話なのでソフトバンク光を解約すると面倒なことになりそう。
    古いから速度遅いとおもうのですがソフトバンク光に入り直すしかないのかな。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/11(日) 18:07:43 

    受付終了したOCN光マンションタイプが3960円。
    同じく受付終了したOCNモバイルoneの格安プラン770円を2台併用していて、それぞれから200円割引される。

    サービス終了したら別のところ探さなきゃな……

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/11(日) 18:30:50 

    >>19
    BIGLOBE先日やっと解約できました。
    わたしも絶対おすすめしません。
    回線がしょっちゅう切れてイライラします。

    うちの実家はBIGLOBE嫌すぎて、違約金払ってまで解約してましたw

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/11(日) 18:39:40 

    田舎
    フレッツ光 3000円
    OCN 2000円

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/11(日) 19:28:28 

    >>19
    私もBIGLOBE
    4020円だからそのままにしてるけど

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:36 

    eo光だけど多分6000円くらいする

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:24 

    >>191
    辞めよっかな〜みたいな電話かけると安くしてくれるって事ですか?
    確かにプロパンガスもそれでかなり安くなった!!

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:08 

    >>29
    私は初め割り引かれてて、その期間が終わって今は4303円!
    マンションで光回線です。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/11(日) 21:04:23 

    >>228
    二回くらい引き留められてやめたよ。
    安くはなかなかならないけどルーターを最新に変えたり、同じ金額で光にしてくれたりしたよ。
    J:COMのカスタマーサービスはあんまり良くないんだよな。本当やめたいよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/11(日) 22:27:01 

    >>6
    うちも。
    更にocnモバイルにしたらフレッツ光割引が200円あるからお得

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/12(月) 07:40:48 

    戸建てのOCN光で5,500〜5,700円くらいだったと思う
    そのうちドコモ光に吸収さそうなんで、2年縛りが解けるタイミングでマネーフォワード光(戸建て5,000円弱、マネーフォワード年会費含む)に変える予定

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/12(月) 08:16:40 

    >>214
    他の所はだいたい別になってるから解約時とかはそれぞれに連絡しなきゃいけない。うちはそれがとっても面倒だったからマンションから戸建てに引っ越した時はnuro光にしたよ。ニューロはプロバイダーと回線が一緒だから手続きが楽。他の所と比較しても1年間980円の後月々5200円は安かったし。夫婦でスマホ会社も違うし回線も安定してるからまぁこんなもんだと思ってる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/12(月) 11:35:26 

    >>221
    同じ。戸建てJ:COM 320Mコース 5,695円
    電話は掛けただけ払うようになってるけどこちらから掛けることはほとんどない

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/12(月) 11:38:13 

    ドコモに取り込まれてしまった ぷららがいつ完全消滅しちゃうか分かんないからexciteに行こうかな
    とりあえず縛りがなくて工事費だけ無料になってくれればそれでいい
    もう二度とキャッシュバックになんか釣られないぞ!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/12(月) 12:03:11 

    >>155
    うちも同じ。
    モバイルルーターで充電しながらだとバッテリーダメになるし
    バッテリーだけだと電池すぐなくなるので、バッテリー内蔵してない
    KEIYO AN-S092というのにSIMカード入れてUSBコンセントに繋いで使ってる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/13(火) 15:01:47 

    >>32
    うちJ:COMで地デジのみのテレビ契約とネット320Mで4900円。
    光にするならプラス500円って言われたけど、光じゃなくても回線速度に不満ないから安い方にした。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/20(火) 08:54:02 

    >>19
    以前に比べたらそんな言うほど帯域制御ひどくないと思うけど
    どこも30GBくらいでしょ
    うちで使ってるぷららなんて15GBだよ!(笑)

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/20(火) 08:57:50 

    IPV6オプション使ってないならプロバイダ変える前にオプション付けてみたほうがいい
    申し込みしないと使えないところもある

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/06(水) 15:43:26 

    明日映画行けることになったー!
    行けないと思ってたからうれしい!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/06(水) 15:44:59 

    >>240
    間違えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード