ガールズちゃんねる

プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

184コメント2024/02/12(月) 23:10

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:13 

    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴 | 女子SPA!
    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴 | 女子SPA!joshi-spa.jp

     増えた犯罪のひとつが在宅中の住人を脅して金品を奪う「住宅侵入強盗」で、2022年の認知件数は前年比20.6%増でした。


    「泥棒や強盗が入りやすい家には、いくつかの共通点があります。まず、塀が高い家。乗り越えにくいイメージがあると思いますが、中に入ってしまえば身を隠せるので、侵入者にとっては好都合なんです。窓が多い、窓が広い家も侵入しやすくなるので避けたほうがいいですね。あとは勝手口も極力付けないほうが安全。

    これは長年、泥棒を追ってきた刑事さんの家を建てたときに聞いたのですが、勝手口があると施錠を忘れることがあるほか、たとえ施錠していても通風口の窓の鍵を開けて侵入するケースもあるようです」

     これから家を建てるときは塀を低くして、窓を減らしたり、小さくしたりする、さらに勝手口を付けないのが防犯対策として期待できそうです。また、すでに家を購入した人でも手軽にできる防犯対策を聞きました。

    「侵入者は目立つことを嫌がるので、歩くとものすごい音がする防犯砂利を庭にまくのが有効です。死角になりそうな場所に、人感センサー付きのライトを設置するのもいいでしょう。人感センサー付きのライトは、防犯性を高めつつ利便性を高めることができます。

    +264

    -10

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:19 

    防犯カメラ作動中のシールとかって効果あるかな?

    +137

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:22 

    勝手口って何のために作るの?
    最近の新しい家にもあるよね

    +189

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:10 

    当たり前の話だろう

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:15 

    女子SPAか

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:15 

    >>3
    非常口になるよ、災害や強盗

    +243

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:36 

    最近の家って、雨戸がない家増えてるよね。というかほぼそれ。
    そうすると、外から鍵がかかってないのがわかるから、それを隠す何かないかなぁって思ってるところ。
    雨戸も、昼しまってたら家にいないんだなってのがバレるから、なくす方向になったと聞いたことあるけどさ。

    +160

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:50 

    勝手口といえばサザエさんの家

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:53 

    >>2
    少し違うけど、セールスお断りシールの貼ってある家とかはセールスを断れないほど意志が弱い家族が住んでるみたいに思われて狙われやすいって聞いたことある

    防犯カメラ作動中のシールはどうなんだろう

    +110

    -11

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:58 

    普段は垣根があると緑が見えてホッとする

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:19 

    防犯カメラに証拠残ってても
    泥棒が犯罪歴ないと捕まらないらしいね
    意味ないなー

    +101

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:26 

    田舎の一軒家だから人が入り込みやすいのが悩み
    なのであちこちに鏡ぶら下げてる
    自分の顔が映ったらはっと我に返るとか、ほんとかどうか知らんけど

    +138

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:33 

    >>3
    ゴミ捨てに便利ですよって言われたよ。でも、道と反対側にあるから玄関から出ますって事で却下した。
    家の方向によっては、家からゴミ捨て場がショートカットできるのかもしれないね。

    +206

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:33 

    >>3
    非常口になる

    だいたい、台所横に付いてる
    サザエさんのサブちゃんが来るとこね。

    うちは、それで逃げたことある

    +236

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:03 

    だから一戸建てはもう住まないと決めたの
    こわいんだもん♪

    +14

    -24

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:09 

    >歩くとものすごい音がする防犯砂利

    防犯砂利ってのがあるんだ
    普通の砂利とだいぶ違うのかな

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:23 

    見栄っぱりと孤独なら、どっちが騙しやすいんだろう

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:46 

    人が近づいたら点くライトはそれなりに良いんじゃない?

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:17 

    >>14
    横だけど何があったの?

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:30 

    私の住む住宅地は、10年前は規定がありオープン外構でなければダメという決まりで、ほとんどの家はオープン。ところがその規定が変わりオープンじゃなくても良くなった後に家を建てたお宅はガッツリ塀で囲んで外からは中が見えない造りで、もちろん死角も多いから泥棒にとっては恰好の餌食だったんだろうな。空き巣に入られてました。被害にあったのはその家だけ。クローズ外構はプライバシーは守れるかもしれないけど、防犯として考えるとどこに隠れてるか分からないから怖いなと思う。

    +76

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:49 

    聞いたことある内容しかなかった

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:50 

    >>9
    セールスを断れないほど意志が弱い家族が住んでたとしてそれが泥棒とどう関係するの?

    +19

    -14

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:01 

    >>14
    サブちゃんから逃げたのかと思った笑

    +124

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:05 

    壁が黒系の家かなぁ。

    黒系の服を着てると紛れて全然見えないよ

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:33 

    >>16
    全然違うよ。すごい大きな音がするから夜とか寝てたりしたらすぐわかるはず。

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:24 

    高級車が停まってる大きな家

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:26 

    家中の至るところに武器になるものを隠しておく
    不法侵入者は返り討ちにしても正当防衛になるからね

    +40

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:35 

    >>7
    大雨とか台風の時、大変じゃないのかな?

    +139

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:39 

    これは?
    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

    +19

    -10

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:44 

    >>20
    実家の方は普通に塀があるけどオープン外構の家が空き巣に入られてた

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:59 

    >>3
    修繕工事の時に大活躍

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 16:18:27 

    老夫婦だけ住んでる家

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:16 

    うちはカーポートの真上くらいによく開ける2階の窓がある
    2階だし大丈夫って思ってたけど、カーポートよじ登ってしまえば簡単に入れるんだよね、、ミスった

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:28 

    勝手口なしのオープン外構が良いのだな

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:37 

    最近南側の窓がとんでもなく小さい(明かり取りくらいしかできない)家が増えててビックリよ
    しかも、2階のベランダが外に張り出しではなくて、引っ込み型
    外から絶対に登れないような感じ
    防犯対策なのかな?

    +68

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 16:20:12 

    >>7
    雨戸、場所によってはある方が良いと思うわ。最近の台風激しいから。
    関空の橋がやられた台風21号のとき、うちの地域直撃だったんだけど、窓の外を看板やら外れた戸板やガラスがぶんぶん飛んでてめちゃくちゃ怖かった。雨戸欲しいって心の底から思ったよ。

    +165

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 16:20:22 

    >>3
    灯油置き場に直結。

    +65

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 16:20:27 

    >>2
    泥棒のみにはあるよ、ダミーでもある
    気にしないと言う強盗目的のパワー系だと無意味ですが

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 16:21:00 

    >>7
    補助キー付けたら?
    泥棒が下見に来たら外からでもわかるよ。
    防犯意識の高い家だと示せる。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 16:21:15 

    >>3
    庭に出たり、靴干したり、洗濯物拾ったりする。

    +75

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 16:21:58 

    うちはオープン外構の角地でどこからも丸見え
    ボサボサの部屋着でちょっと勝手口開けたら通行人がこっち見たりで嫌だけど、多分泥棒も作業するの嫌な造りだと思う

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 16:22:04 

    >>14です
    ハンパな書き方ですみません、

    サブちゃんから逃げたのでないですがww

    子供の頃、
    帰宅後にチラッと見たら
    畳の部屋に知らないオジサンがいて。

    気持ち悪くて外に行こうとしたけど、
    玄関行くには畳の部屋を通らなきゃならず、
    勝手口から外に出た。

    空き巣狙いで入ったけど
    子供(わたし)が帰って来てしまったということです。
    靴下で外を歩いてた私を見て、近所のおばさんが保護してくれて
    調べたら、やっぱり空き巣入られてた、と。

    +248

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:14 

    >>3
    ケチって付けなかったけど、今のところ不便してない

    +77

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:30 

    >>42
    無事でよかった
    怖すぎる

    +272

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:55 

    >>9
    うちは意志が弱いというより、しつこくピンポンしてきたら即通報してやるぞって意味でつけてるよ。
    チラシとか入れられても捨てるのめんどいし迷惑だし。

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:22 

    >>33
    年数経って、壁を塗り直したりする時に、窓に柵もつけたら?うちはつけたよ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:34 

    >>7
    雨戸じゃなくてシャッターが増えたのかな

    +85

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:05 

    >>22
    これは、「カメラ作動中シールの効果については知らんけど、(シール繋がりで)セールスお断りのシールはやめといた方が良いよ」っていう、スレ横の話かと。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:37 

    >>3
    去年、新築建てたけど勝手口は自分らの代理用の扉みたいな。玄関はお客さん用にしてあふ

    +40

    -13

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:40 

    うちは浴室に窓をつけてしまってるので内側にドクロのシールを貼り付けてる
    外から見たらボヤケて結構怖い
    昔その浴室の窓を壊そうとしたやつがいて警察から厳つい感じを醸し出したらいいと変なwアドバイスもらった

    街なか一軒家なので隣以外駐車場のため、たまに母親や夫とわざとに口悪い喧嘩演技をしたり関わってはダメな家にしてる
    お隣さんは父の同級生家庭で似たようなことしてる
    コロナあけてから邦人外人問わずおかしな観光客数うろついてるから自衛しないとね

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:43 

    >>35
    夏暑いから南の掃き出し窓いらなくね?
    二階リビングで一階は寝室になってる
    共働きで日光の恩恵を受けることが少ない等
    ベランダも屋根付き人に見られない方が共働きに都合がいい
    そもそもお茶飲むぐらいの用途しかないから人目につかない方がいい等

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:48 

    海外は有刺鉄線がえげつなくて見た目キツいとこある

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:15 

    >>30
    うろ覚えだけどキッチリした境界(フェンスや門扉)が無いと不法侵入を問えないって警察に言われた知り合いが居た

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:21 

    貧乏でボロい家だから金も無ければ価値ある物もないや

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:32 

    >>3
    三河屋さんのため?

    +33

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:42 

    >>9
    それは真逆だよ。配達のバイトやってたけどそうゆう貼紙がある家主はスゴい気が強くてクセが強いヤバい人が多かった。少しでも対応が悪かったら怒鳴られたわ

    +124

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:22 

    >>1 実家神戸だけど住吉とかの閑静な住宅街とか中華系の窃盗団が白昼堂々強盗入ってたよ。友達ギリギリ鉢合わせずに済んだそうだけど外国人犯罪者系は残忍だし人目気にせずだからめちゃくちゃ怖い。
    治安悪い国から来てる犯罪者は大胆だから対策しようがない。

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:36 

    一階の窓には全部サッシの格子を付けてるけど少しは防犯になるかな?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:54 

    強盗なんてきたらうちの旦那金属棒で殴って海に沈めるだろうな、コンクリートブロック付けて

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:58 

    >>2
    実家でかなり前、自宅前通りに変な奴が映ってたらしくカメラ確認した翌日に買ってきて貼ったらそれからいなくなったって。
    実際カメラ起動してるし人感センサーもついてるけど、あのシール貼るならダミーでもカメラ設置とセットの方が更にいいかも。

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 16:29:22 

    >>42
    やっぱお客さんとかとは違うとわかるものなの?

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 16:30:33 

    お向かいさん家めっちゃ塀が高いわ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:07 

    >>35
    家も一階は小さい窓かシャッター付きだけどこの間防災トピ見てたら何かあった時に一階から逃げにくいのも良し悪しだなと思った
    防災と防犯は両立が難しい

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:24 

    >>48
    セールスを断れないほど意志が弱い家族が住んでたとしてそれがどうして泥棒に狙われやすいの?

    +2

    -16

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:46 

    >>3
    物置とつながる形でつけてるので便利よ

    +131

    -5

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 16:32:52 

    勝手口があると施錠を忘れることがあるほか、

    昔鍵を忘れてちゃって家に入れないしどうしようかと思って勝手口に行って開いてないかドアノブ回したら開いた。
    母が鍵を閉め忘れて仕事行ったみたい。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 16:33:22 

    >>56
    そうそう、表に貼ってあるのが見えんのかーって言われたw

    +23

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 16:34:11 

    >>9
    うちの近所で新築でつけてる人いるけどヤンキーだよw

    +15

    -5

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 16:35:32 

    >>1
    お金持ってそうな都内の一戸建てね
    周辺に移民が多いし

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 16:35:33 

    >>54
    取るものないから真ん中に💩が置いてあったって話を聞いたことある

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:06 

    >>3
    うちは縦長の土地で前庭と裏庭があるから、裏庭に出るための勝手口をつけたよ
    普通の四角い土地だったり、裏庭が無い家なら必要無いかも

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:08 

    >>61
    コメ主の書き方だと、親御さんがご在宅でなかったみたいだよね?
    それにお客さんなら普通座ってるけど、空き巣なら部屋を物色しようと立ってるよね。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:17 

    >>3
    うちは勝手口開けると洗濯干すところなんだよね

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:56 

    >>2
    ないと思う
    プロなら本物と偽物見分けつくし

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 16:37:15 

    >>55
    ていうかサブちゃんのため

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 16:37:22 

    >>57
    高級住宅街でしょ?
    お金ありそうな豪邸を露骨に狙うのね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 16:38:01 

    >>76
    お金目的だから当然か
    運悪く鉢合わせると奴ら平気で頃しそうね
    こわい

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 16:38:05 

    >>9
    近所のお家は迷惑なセールス、宗教勧誘、乱暴な配達員とか、色んな理由で貼ってるけど、高齢者の方が多いかも。
    足腰弱いのにいちいちピンポンされて玄関出て変なやつの対応するの疲れるもんね。時間の無駄。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 16:38:06 

    >>61
    >>42の補足です。
    鍵っ子だったので。

    親もいないのに、勝手に上がってる人を見て
    泥棒だ!!
    と思って逃げました。

    いや本当に勝手口あってよかったし、
    空き巣狙いの犯人でよかった。
    いや、入られたのは良くないんだけどね

    +155

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:07 

    >>3
    ペットボトルとか空き缶用のゴミ箱を外に置きたい人は便利だと思う。家庭菜園からネギとか大葉とか使う分サッと取ったり。

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:57 

    >>56
    フリぺポスティングしてるけどチラシお断りの家もなんか怖い。
    間違って入れたら土下座の覚悟してる。

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 16:40:39 

    >>2
    >>45
    そういうの、効果あると思う
    ポスティングのバイトやってたけど、「セールスお断り!」みたいなステッカー貼ってたり、防犯カメラある家は、言い方悪いけど、「めんどくさそうな家」って印象になるから、避けて通ったりしてたし

    「無駄なチラシ入れるな!」とか、クレーム入れられても困るし、家主が出てきたときにばったり遭遇したら面倒だから、最初からスルーしたりするし

    +64

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 16:41:13 

    >>64
    国語の成績悪かったでしょw

    +20

    -7

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 16:41:32 

    >>81
    それは入れる方が悪い。
    わざわざ入れるなって書いてあるのに入れてる馬鹿なやつは字が読めないのか?って思う。
    近所のお家は迷惑だから貼ってるのにいつも入れられてて可哀想。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:16 

    >>45
    うちも、しつこい場合通報します。って書いてるの貼ってる。
    警察の人には褒められたよ笑良いの貼ってますねって笑
    防犯にいいかは知らないけど。

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:17 

    でもオープン外構だと誰でも庭に入れてそれはそれで狙われそう
    塀じゃなくてフェンスか柵みたいな外から見えるもので囲った方が良さそう
    たとえロープ一本でも入口塞いでた方が心理的に入りづらくなるって犯罪心理学かなんかで聞いた

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 16:43:45 

    >>3
    雨で靴が汚れたりしたら、
    玄関じゃなくて勝手口から入ってる。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 16:44:42 

    寒冷地仕様の家は冬に熱が逃げない様に無闇に窓を増やさないしフィックス窓が多い
    フィックス窓の横に細い開け閉め出来る窓が付いてる程度で引っ越しや家具の出し入れが玄関からしか出来ない事が多い
    結果、防犯効果が高いです

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 16:45:10 

    >>9
    シールとダミーカメラ付けてる

    泥棒避けではないんだけど
    効果はあるかなぁと

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 16:45:19 

    >>82
    でも貼ってもチラシ入れてくるやつたくさんいるよ。
    字が読めないのかな?仕事できない奴なんだろうなと思ってる。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 16:45:40 

    >>76
    もう移民や外国系が増え過ぎて
    都内や神戸などの人気高級住宅街の一戸建てとかこわいね
    >>1

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 16:46:15 

    戸建てって大変なんだね
    子供の私は気にしたことなかった

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 16:46:35 

    >>59
    頼もしい

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 16:46:50 

    >>3
    台所の勝手口から出たらごみ捨て場。めっちゃ便利。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 16:48:18 

    >>67
    これどういうこと?
    お断りってわざわざ書いてある家にピンポンしたってこと?
    それならあなたが悪いに決まってるじゃん

    +6

    -6

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 16:48:44 

    >>3
    玄関と駐車場がそれぞれ横長敷地の両端にある。
    駐車場の近くに勝手口あるから、荷物搬入に便利。ゴミ保管スペースも勝手口横にある。物置も勝手口至近。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 16:49:19 

    >>84
    横だけど、それたぶん、ポストにそれ書いてあるんじゃなくて、ポスティングスタッフ向けのマニュアルみたいなやつに書いてあるんだと思う

    例えば、「佐藤さんの向かい側の家はNG」みたいな指示があるとか

    だけど慣れない人だと、その、「佐藤さんの向かいの家」っていうのがどこだか?よくわからないから、違うお宅と間違えて入れちゃう的な? 

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 16:49:32 

    >>84
    普段配ってない地域で、気付くのが遅れたりパーーと順に入れてると間違って入れてしまう。そういう家に限って取り出せない。普通のお宅が大抵だと思うが過去にお金を要求する人もいて揉めたって話を聞いて小心者の私は絶対入れないようにはしてる。

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 16:50:58 

    >>64
    セールスお断りのシールが貼ってあるのは断れない人だからと思われて余計にセールスマンを引き寄せてしまう。
    それと同じように、防犯カメラ作動中のシールを貼っていたら、防犯対策できていないと思われて余計に泥棒を引き寄せてしまうんじゃないかと言う話。

    +13

    -12

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:05 

    >>98
    >そういう家に限って取り出せない

    え、ポストの中に手を突っ込んで取り出そうとしてるってこと!?
    他の郵便物とかもあったら普通にこわい。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:35 

    >>1
    もう都内の一戸建てに住むことは
    それ自体が大きなリスク

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:35 

    >>95
    いや、配達のバイトって書いてあるから、荷物届けなきゃいけなかったんじゃなくて?

    今はコロナで置き配とか、対面せず、ハンコもいらないですとかあるけど、昔は、必ずハンコか署名もわらわないといけなかったわけだし

    全然、意味わからなくないよ

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:48 

    >>2
    効果ありますよ。
    防犯意識のある家だとわかれば、わざわざその家を狙うリスクを犯す価値は一般家庭はないので。もっとリスクの低い家に狙いを変えます。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 16:52:19 

    >>3
    近所の家は立派な門構えと庭を作って、そこは綺麗にしておきたいから勝手口から出入りするようにしてる

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:11 

    >>53
    それ本当です

    敷地内ですが家の前に資源ごみ出してたら盗まれて、変な気持ち悪いゴミ袋置かれてたんで警察に連絡したことがあります
    袋の数をあわせたのだろうけど髪の毛がたっぷり付いたブラシとか、おもちゃとか入ってた

    銅線とか結構あったので、ゴミとはいえ警察官が来てくれたんだけど、オープン外構だと不法侵入にはならないと警察の方に言われました

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:14 

    >>102
    配達のバイトなんて書いてないよ。
    配達のバイトってかいてるのはその前のコメント。

    普通に状況がわからないし意味わからないよ。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:35 

    >>1
    昼間から銀座でも強盗あったしね
    都心部で巨漢長身の黒人3人組が自販機蹴ってたのも見た
    最近の東京は治安悪くなり過ぎてこわい

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:51 

    >>42
    窓から出られるな

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 16:54:39 

    >>47
    一階の窓は全部、二階も一部電動シャッターだから、買い物行くくらいでもカーテン閉める感覚で締めてる。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:35 

    >>105
    やっぱりそうなんですね
    不法投棄怖い…

    そういえばうちも引越しでゴミが出る時、「車庫にゴミを置いてシャッター開けておくように」と言われてその状態にしてたら不法投棄されてしまいました
    幸い回収前に気付けたからうちのゴミを伝えてその料金だけで済んだけど、気付かなかったらそのゴミの料金も払わされるところだった 「シャッターを開けておくようにお伝えしたこちらの落ち度です」という感じだったので悪意の人間はそういうところ突いてくるんだな、と

    オープンとクローズ、どちらもメリットデメリットありますね

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 17:09:57 

    >>98
    いやいや、それはおかしいよ
    自分もポスティングのバイトやってたけど、フリーペーパーを間違って入れちゃったら、もう諦めるか、宛名が書いてあるやつだったら、ピンポン押して、「すみません、間違えて別のお宅の郵便物をポストに入れてしまったようで。確認させていただいてよろしいですか?」と、家の人に事情を話すよ

    勝手にポストガサガサするとか、不審人物だよ、それ

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:08 

    今週、埼玉侵入強盗あちこちで発生しとるから
    まじで埼玉県民気をつけて。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:15 

    >>104
    そういえば古いお家は御用聞きの人が出入りする門扉とお客さんが出入りする門扉を分けてたね
    間違えると叱られる
    玄関と勝手口もそんな感じ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:21 

    >>98
    ポスティングも向いてないから授産所で勤めてください。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:35 

    うち通り沿いなんだけど入ってった奥の家がバイク盗まれてたよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 17:17:44 

    なるほどたからサザエさんちは玄関の他に勝手口や縁庭もあるから狙われやすいのか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 17:20:41 

    >>3
    いらないよね。あとでかい窓もいらない。
    人が通れないような細い窓でいい。

    +6

    -16

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 17:31:59 

    >>106
    話が繋がってるんじゃない
    セールスお断りを貼ってるのは気が弱い
    いや、そんなことないよ
    配達のバイトで関わったことある知人から聞いた話からのそうそう

    だから配達のバイトかなんかの話でしょ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 17:35:25 

    >>3
    家は裏庭に出るのに使う
    勝手口が無かったら、玄関から出てぐるっと半周しなきゃで面倒だったと思う

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 17:36:42 

    >>65
    へーいいな
    温室みたいに植物を置いたり、洗濯物を干したりできそう
    お高いんでしょうね

    +48

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 17:37:56 

    >>16
    ガラス成分が入ってる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 17:38:03 

    >>81
    チラシも訪問セールスもいらないんだわ
    微々たるものだけどゴミ袋だって玄関チャイムだってタダじゃない
    こちらは望んでないのに当たって砕けろで来るな

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:58 

    >>65
    2階の窓もちゃんと閉めないとだね
    こういう物置とか足場にするケースもあるらしいから…

    +65

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 17:45:35 

    >>109
    シャッター閉まっていたら留守と、わかっちゃうね。
    昼間は在宅か留守か分かりにくいほうがよいとも聞いたので中途半端にカーテン閉めて外出している。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 17:57:34 

    >>1
    不謹慎だけど、HIKAKINの家を思い出した。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 18:02:03 

    >>112
    追記
    在宅でも侵入してくる強盗だそうです。
    詳細知りたい方は埼玉県警のX見に行って。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 18:04:08 

    周囲が道路に囲まれてて全方位見通し良すぎる我が家は防犯上はとってもいいと警察のお墨付きをもらってるw
    ただしとても住みにくい
    子供が小さい時は、一歩外出ると車通り多い道路だからすごいヒヤヒヤした

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 18:06:23 

    >>1
    塀が高い家。乗り越えにくいイメージがあると思いますが、中に入ってしまえば身を隠せるので、侵入者にとっては好都合なんです。

    2メートル以上の高さがあり上に有刺鉄線がはられてるなど本気の防御か、そうじゃないならない方がいいって建築会社の人に言われた

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 18:11:40 

    室内で犬猫飼うのがいいって警察の友人が言ってたよ
    気が散るんだって

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 18:13:28 

    >>3
    二世帯で玄関2つにすると予算オーバーだったから勝手口つけた

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 18:51:17 

    >>7
    雨戸じゃなくてうちの近所みんなシャッターつけてるけど、なんにもつけないおうちが最近は多いの?

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 19:04:24 

    >>3
    子供の頃、隣が火災起こして逃げるのに役立ったよ。
    あの経験から玄関以外も必要だと思った。
    (我が家は消防隊のお陰で被害なし)

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 19:27:52 

    >>57
    2003年の福岡一家4人殺害事件とか酷いよね

    2003年6月20日 福岡市東区で起きた中国人留学生3名による強盗殺人事件
    ①中国人留学生グループのうち1人が入浴中だった奥さんを強姦
    ②他の2人が室内を物色中に長男の海君(11才)を見つけたので、頚椎を折って即殺害。
    ③夫が帰宅するまでの間、暇つぶしとしてに奥さんを「拷問」
    拷問内容
    「生きたまま苦痛を与えつつ、刃物で順番に肉を切り取っていく」というもの。
    死亡した時、最後に肉を切り取った人間は罰ゲーム。罰ゲームは「8歳の娘を殺す役」
    ④旦那さんが家に帰宅、鉄パイプで殴る蹴るの暴行を加えられた後 目の前で娘をいたぶってカードの暗証番号を尋ねられる。土下座して「娘だけは助けてくれ」と懇願する被害者を嘲笑し 娘を絞殺。被害者は浴槽に顔を付けられて溺死

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 19:30:29 

    >>7
    私んちはワンルームだけど、玄関横に窓があるから、居留守が使えない。
    よって帰宅したら寝るだけなので、読書灯しかつけない
    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 19:36:10 

    こんな<ずヤ口ウの人権考慮でワッパはボカシてるのに中指そのままって、どうなんだよ?
    実は平成中頃の私が辞める直前まで、こんな事件が多発してたんですが、ほぼ報じられませんでした。
    ヤツラはお年寄り宅に侵入、カードの暗証番号を聞き出すためにガムテープで手足巻いて即拷問開始ですよ。


    独り暮らしの高齢者を集団で暴行し強盗… 指示役の中国人を逮捕 被害女性は外傷性くも膜下出血などの重傷 東京・墨田区

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 19:39:52 

    >>133
    胸糞すぎる

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 19:58:26 

    >>3
    勝手口あるけど引っ越しして15年2.3回しか使ってない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 20:12:19 

    >>131
    うちが新築する時に当然のようにつけようと思っていたら、ハウスメーカーさんに最近はつけないと言われたよ。シャッターに何かがぶち当たればシャッターも曲がる、そうなればどちらにせよ窓ガラスも割れるからって。
    え~っ?と思ったけど結局つけず、風の強い土地で台風並みの暴風が吹くことも多いけど全く問題ない。

    +12

    -6

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 20:29:57 

    勝手口に
    これ↓つけました


    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 20:42:05 

    泥棒に少しでも面倒くさいと思わせるといいらしいね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 21:01:51 

    雨戸ないなんて考えられないんだけど。夜怖い。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 21:01:54 

    >>85
    うちのマンションにもチラシ入れたらクレーム入れるぞって貼ってあるポストある笑

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 21:06:04 

    同じ家の造りばかりの住宅街で、わが家だけ狙われたんだけど。何でだろう。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 21:28:34 

    隣が日中泥棒に入られた
    真夏の日中だから外で遊ぶ子供もいない
    駐車場にハシゴかけて二階の窓を割って入ったらしい
    ちょうどあさってる最中に私が車で帰ってきたけど
    わざわざ人の家の駐車場なんかみないから全然気がつかなかった

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:46 

    少し前に勝手口の網戸燃やされて泥棒に下見されてた

    網戸燃やすとガラスが触れるようになるからスライドするかチェック
    スライドしたら隙間から手をつっこんでドアの鍵開けて入ってくる
    一夜でご近所一帯燃やされてて、スライドの鍵してなかった所は盗まれたみたい

    みんな寝てる時間で2階で寝てる人が多いから犯行に気付かないみたい
    鍵は心配症だからしっかり閉めてるけど、防犯も考えないといけないと思った

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 22:13:39 

    >>79
    空き巣が強盗になる事だってあるからね。
    いやー怖いね。無事で良かった。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 23:26:50 

    >>138
    シャッター会社で働いてる知り合いも同じこと言ってた
    だから自分も家建てる時はつけないって

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:26 

    >>91
    うちの近所の高級住宅街の戸建てはほぼほぼ防犯カメラとセコムは付けてる。そして犬を飼ってる率も高く、ポリスボックスや私設警備員がいたりする家もあり、防犯面ではかなり安心な気がする。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 23:39:16 

    「注意!熊罠用罠仕掛け中!」に門に貼れば効果有りそう

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 23:54:31 

    >>53
    泥棒じゃないけど、斜め前の家が車庫入れの切り返しの時にうちの駐車場スペース全面に堂々と入ってくるのが腹立つ。道路の幅は十分な広さなのに。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:28 

    >>140
    私が二十歳の時、裁判所から「訴えられてます」みたいなハガキが私宛に来てて母が勝手にハガキに書いてあった番号に電話
    どう言うことかしつこく聞いたらしく、その後すぐ私に「何したんだ!」と怒りながら電話してきた
    その後またその番号に電話、一旦切る、また電話、一旦切る、また電話したら途中で切られてその後出なくなったって言ってたの思い出した

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/11(日) 00:24:07 

    >>96
    うちもこれです。台所の勝手口の横に車停める。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/11(日) 00:25:03 

    >>106
    行間を読むのだよ
    いや、流れを読むの方がいいかな?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/11(日) 00:58:12 

    >>1
    セントリーガンでも備え、侵入者は容赦なくぶっ殺せばいい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/11(日) 01:00:21 

    庭木の手入れとか雑草を抜いているかも空き巣のチェックポイントって聞いたことある
    家の周りを綺麗にしている=住居をよく管理していて防犯意識が高いと警戒されるみたい

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/11(日) 01:16:50 

    >>124
    >>109
    我が家も出かける時はシャッター閉めて出かける。
    外出中って、バレない方が良いのかな?
    車が無いとか自転車が無いとかでシャッター閉めなくてもバレバレだけどね。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/11(日) 01:59:13 

    >>107
    巨漢長身の黒人三人組なんて警察も怖いよね…
    日本も、複数人でそういう明らかに悪いことしてたら即射殺でもいいのに

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/11(日) 02:04:53 

    >>117
    火事や侵入された時、逃げ場が玄関しかなかったら詰むし日があまり入らないとなんか精神的に病みそう

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/11(日) 02:27:06 

    >>1
    目のイラストを張ると犯罪防止になるって聞いたことがある

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/11(日) 04:15:19 

    >>156
    最近のシャッターは外からじゃそっと開けられないから、
    閉まってるシャッターをわざわざ開けて泥棒には入らないと思う。
    空き巣は、侵入に時間がかかるのを嫌がるっていうし・・。
    だけどシャッター閉まってる=留守になるから
    防犯でシャッターつけるなら2Fも含めて、
    柵の無い窓は全部の窓に付けないと意味ないと思う。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/11(日) 05:31:28 

    >>133
    なにか恨みがあるとかならまだ理解できるけど、見ず知らずの人でなんの恨みもない人にここまで出来るって人間とは思えない。
    しかも父親は海に遺棄されるときはまだ生きていたというのに。
    一家4人を博多港に沈める凶行 犯人の実家を中国河南省に訪ねると「こんな小さな子まで…」 | 未解決事件を追う | 文春オンライン
    一家4人を博多港に沈める凶行 犯人の実家を中国河南省に訪ねると「こんな小さな子まで…」 | 未解決事件を追う | 文春オンラインbunshun.jp

    福岡県福岡市の民家で幼い子ども2人を含む親子4人が殺され、全員の遺体(うち1人は遺棄時に死亡)が博多港に遺棄されるという、凄惨な事件が発生したのは2003年6月20日のこと。この「福岡一家4人殺人事件…

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/11(日) 05:32:30 

    >>3
    うちは造ったよ。
    勝手口兼パントリーだけど、間取りの関係で玄関からゴミ出しすると遠回りになるし道路沿いの家で道路挟んで勝手口向かいがゴミ捨て場だから都合良くて。
    それまでアパート2階に住んでてゴミ捨て苦痛だったから楽すぎて感動した。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/11(日) 08:20:52 

    >>42
    機転も利いて無事で何より!
    私も小一の時、誘拐されそうになったので
    怖さがわかる!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/11(日) 09:06:32 

    >>160
    「閉まってるシャッターをわざわざ開けて泥棒には入らないと思う」
    なるほど!うちも窓だけだと心配だからシャッター閉めてたけど、このトピ見て今後は開けて出かけようかなって思ってたんだよね。でもやっぱり今後も閉めるわ!
    我が家の窓は外から丸見えの窓だからシャッター無理矢理開けようとすると目立つし!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/11(日) 09:37:43 

    google map の earth view モード使って 下調べしてやがる空き巣の糞どもも居やがる。

    要注意。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/11(日) 14:34:22 

    >>109
    うちは夕方に閉まって朝に開く設定にして横雨強い時だけ閉めてる
    出かけるときはそのまま
    窓をクレセントキーじゃなくてドレーキップにしたから窓開けて出ても多分誰も入って来られない

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/11(日) 14:35:37 

    >>2
    自分で画像ソフトつかって架空の『〇〇警備保障』のシールをつくってラミネートして貼ってる
    一人暮らしの母の家にも数か所貼った
    周りが数件空き巣が入ったときも無事だった

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/11(日) 14:44:02 

    そう勝手口塞ぎたい
    どこに頼めばいいか分からなくて放置してる
    無駄なもん作りやがって親恨んでる

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/11(日) 14:47:47 

    >>99
    なんでこれに多くのマイナスついてるの?
    私もそういう意図で読んだけど。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/11(日) 14:51:28 

    >>35
    どういうベランダか想像がつかない

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/11(日) 14:57:28 

    >>66
    うちは父がボケた時に鍵どころかドア開いてたw
    数日
    しかも真冬だったのに

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/11(日) 15:00:34 

    >>107
    自民のおかげ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/11(日) 15:05:15 

    >>9
    じゃぁ猛犬注意のシールも意味ないのかな

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/11(日) 15:07:07 

    >>139
    何これ良さそう
    コンクリートで壁に埋めるしかないかと思ってたから困ってたけど

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/11(日) 15:50:12 

    >>161
    何時頃、どういう侵入方法でか?知りたくて読んでしまった。悪い人には悪い人が寄るんだね。
    結局、wikiに夜中無施錠のとこから。って書いてあった。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/11(日) 17:56:11 

    いかにも修理業者みたいな作業着とか着てる人も実は泥棒だったりするみたいよ。
    エアコンの室外気のまわり、給湯器のまわり、換気扇のまわりを不自然にウロついている。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:16 

    >>159
    このコメント見て鏡も効果あるかもって思った

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/11(日) 21:42:08 

    >>150
    それでエントランスのタイル割られたお宅知ってる 割れたって知らん顔で繰り返してるそうだわ タイヤで同じ場所グリグリされるもんね…
    可能ならチェーンスタンドとかプランター置いてみたり? 

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/11(日) 22:28:13 

    >>117
    大きい家具を入れる時、大きな窓は必要です。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 11:30:45 

    まだ見てる人いるかな?防犯カメラ、警察の人に
    ダミーでも効果有るって言われたけど、
    完璧にするならiCloudに飛ばすのがいいんじゃないかなぁ。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 13:53:57 

    >>174
    「防衛くん」で検索してね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:15 

    >>170

    こういうバルコニーの事じゃない

    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:41 

    >>182
    自己レスです

    張り出しのバルコニーって
    ↓みたいな感じかな

    プロは知っている「犯罪者に狙われやすい家」に共通している特徴

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 23:10:23 

    なんか福岡一家殺人事件の書き込み見て、すごく怖くなった。狙われたのは豪邸だったから?
    怖い…。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード