ガールズちゃんねる

「あお向けに寝かせることが重要」乳児の安全確保を通知 保育施設での生後4カ月男児死亡を受け こども家庭庁

104コメント2024/02/13(火) 13:12

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:57 

    こども家庭庁は、「医学的理由がある場合以外は、乳児の顔が見えるあおむけに寝かせることが重要」などとする通知をあらためて出した。
    「あお向けに寝かせることが重要」乳児の安全確保を通知 保育施設での生後4カ月男児死亡を受け こども家庭庁|FNNプライムオンライン
    「あお向けに寝かせることが重要」乳児の安全確保を通知 保育施設での生後4カ月男児死亡を受け こども家庭庁|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    東京の認可外保育施設で生後4カ月の男の子が死亡し、遺族が不適切な「うつぶせ寝」が原因だと訴えている問題を受け、こども家庭庁は「あお向けに寝かせることが重要」との通知を出した。...


    関連トピ
    「うつぶせ寝やめて」母親が入園前に要望も…「泣かれると大変だから」と園長容認 保育施設で生後4カ月の男児死亡
    「うつぶせ寝やめて」母親が入園前に要望も…「泣かれると大変だから」と園長容認 保育施設で生後4カ月の男児死亡girlschannel.net

    「うつぶせ寝やめて」母親が入園前に要望も…「泣かれると大変だから」と園長容認 保育施設で生後4カ月の男児死亡 ── 職員に対しては、あおむけだと起きてしまう赤ちゃんには、うつぶせで寝かせてもいいと? 託児ルーム バンビーノ 野崎悦生園長:そうですね。 ...

    +15

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:49 

    普通に考えたら危険でしょ…

    +119

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:16 

    そんな当たり前のこと通知出さなきゃいけないって現状が情けない

    +144

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:17 

    海外でも皆仰向け寝なのに

    +5

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:33 

    1歳未満を預けないで良い環境がほしいね

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:42 

    仕方ないんだろうけど、生後四ヶ月で預けないといけない状況というのもなんだかなぁ…
    母親の体だって回復してないだろうに
    幼すぎる赤ちゃんを預けるのは、園側の負担も相当だと思う

    +188

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:02 

    仰向け、掛け布団枕なし、添い寝しないは寝返り出来るようになるまで徹底した方がいい

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:20 

    うちの子今年で23歳だけど、うちの子が生まれた時からずーーーーっと言われているよ
    ほぼ四半世紀前から言われているのに、未だに浸透してないんかい

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:49 

    痰が絡みやすい人は仰向けでも危険

    +0

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:10 

    出来るだけ0歳児の間は家で見てあげてほしいです
    無認可がなくなってほしい

    +88

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:16 

    生後4ヶ月...まだ将来同じ学年になる早生まれの子も生まれてないのに

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:41 

    産院で注意されたけどなー
    乳児突然死の可能性高くなるから止めてください、って

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:47 

    うつ伏せ寝、私の周りでも流行ってる…なんで?あと3ヶ月で子ども産まれるんだけど「首座るの早くなるかはうつ伏せ寝の習慣はつけた方がいい」ってアドバイスしてくる人が一定数いる

    +2

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:52 

    一度くらい死亡事故が起こる前に対策してみろ。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:59 

    >>1
    うつ伏せとか仰向けとかが問題じゃなく、そこにいたのが臨時のバイト2人だけで対応してたって事じゃないの?それが本当に人手不足だからなのかそれとも金儲けの為に人件費ケチってたのかでも変わってくる

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:16 

    前トピで「保育士は大変だから!」って謎の擁護してる人いたね
    まじで謎だった

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:25 

    これは30年くらい言われてるような

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:30 

    昔は頭の形が良くなるとかでうつぶせ寝が流行った時期ある

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:43 

    >>1
    その園の過失は置いといて
    結局、人員不足なんでしょう
    そこを見直さないといけない

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:16 

    昔、うつ伏せ寝が推奨されたという、流行した時代があったらしいね。
    危険だとわかったから現在ではやらないのが普通だけど。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:17 

    >>7
    自己レス
    寝具と添い寝はきちんと指導しない病院もあるので注意
    何故かベビー布団セットについてるし

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:58 

    >>1
    通知出すだけ?
    え、マジでそれだけ?
    しかも厚生労働省ではなく、こども家庭庁?

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:14 

    子どもいないときからうつぶせが駄目なんて知ってたけどな

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:51 

    >>4
    仰向けに異論はないけど、何で海外と比べる必要があるの?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:20 

    あのトピ見たらうつ伏せ寝させてる保育所多いんだなって思った。
    保育士も大変とか負担が増えるとか色々擁護されてるけどそんな保育所預けたくないし待機児童の方がマシだわ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:21 

    >>7
    添い寝駄目って言われるけど添い寝じゃないと寝てくれないうちの子……
    子ども用布団に入れるとずーっと泣いてる
    どうしたらいいの……

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:52 

    あお向けなんか絶対無理
    やってほしくない

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:56 

    働きたいけど保育園の事故多いから悩む

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:08 

    うちの子は寝返りが3ヶ月でできてしまってから、寝ている間にうつ伏せ寝になってしまって、何度治してもすぐうつ伏せ寝にするから諦めてうつ伏せてねかせてた。怖かったけど。

    これをずっと保育士さんに任せるのも大変だと思う

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:11 

    >>11
    そりゃ1歳になるまでは生まれてない同学年がいるのは当たり前すぎない?

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:48 

    定期的に見ないと子供って気づけばうつ伏せ寝するんだよね
    うちの子うつ伏せ寝の方が落ち着くみたいで、何度もゴロンゴロンさせたの思い出すわ

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:17 

    >>14
    ちゃんと対策して事故を起こしていない園が大半だよ。でも『何も起きていませんよ』なんてニュースは流れないからあなたが気付かないだけ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:21 

    >>7
    うち何度仰向けにしても勝手にうつ伏せになって夜中何度も起きて仰向けに戻すの大変だった
    おむつに付けられるモニターとかあると便利だよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:23 

    >>20
    35年前そうだったような
    高齢出産が30歳以上の時代

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:30 

    >>6
    ママ友が保育士で0歳クラスの受け持ち。
    5分に1度生存確認?
    ちゃんと呼吸してるか確認して記録すると。

    ずっと生存確認してる様な状況よ…って
    笑ってたけど。

    でも本当に可愛くて0歳児だけの
    保育園を作りたいくらい可愛い。
    赤ちゃんの初めてを、殆ど保育士が見る事に
    なるからできるだけ見逃さない様にして
    初めて経験を親に細かく伝える様にしてるって
    言ってた。

    本当に子供が大好きなんだなって思った。
    自分の子供には厳しいけど!

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:43 

    子供がまだ生後間もない頃は、うつ伏せになってないか心配で夜中何度か起きて確認してた。突然死とかあるしおっかなかった。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:00 

    もう乳児で預かるのやめたら?
    保活ーとか知らんわ。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:16 

    >>10
    本当に。本当にそうしてほしい。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:19 

    >>27
    うつ伏せではなく?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:22 

    >>6
    でも早く働きたい!子育ては苦手って言う人何人かいるよ?ガル民でも。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:55 

    >>1
    詳しくないんだけど、医学的理由が認められるうつ伏せ寝ってどういうケースなんだろう?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 15:40:08 

    >>15
    無認可だから有資格者がいなくてもいいし。
    無認可だから補助金おりない(おりても少額でたりない)から、有資格者が雇えないんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 15:42:04 

    >>26
    どれだけ泣いても添い寝はせずにあきらめるの待つしかない
    顔にあなたの髪、身体、服、もちろん寝具もだけどがかかれば払うことできずに、声を出すことも暴れることもなく意識を失い5分で亡くなる
    それでもいいなら好きにしたらいいよ

    +6

    -11

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:03 

    >>35
    ママ友さんのような素晴らしい保育士さんばっかりだったらいいのに、と思う一方で、0歳という日々なにかしら変化のあるものすごく可愛い時期の赤ちゃんの成長過程を見逃してしまうお母さんたちがかわいそうとも思う。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:30 

    >>6
    そこは皆んな感じてるところだと思うけど実際問題4月入園を逃すと1歳になる前日までに入園できる可能性が低かったりするもんね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:32 

    >>16
    いや、あれは保育士の仕事じゃなかったのよ。無資格のバイトの仕業。
    唯一の有資格者の園長は、あの時間、園児の送迎をしていたらしいよ。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:22 

    >>6
    子供誰でも通園制度とか言うクソ無駄な制度始めるなら、希望する月齢でちゃんと保育園に入れるよう整備して欲しいね。
    仕方なく0歳で入れてる人のおかげで待機児童減ってるだけで、実質は待機児童たくさんいるってことだもん。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:46 

    >>13
    うつ伏せの練習はさせた方がいいって聞くけど
    寝る時もうつ伏せは聞いたことないな

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:08 

    >>43
    横だけど
    うちの子も小さいとき全く寝てくれなかった
    寝不足ってやばいよ頭やられる
    添い寝怖くて必死だったけど無理だった
    布団とか枕とか使わず一緒に寝てたよ
    少し寒かったけど

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:10 

    育休が3年取れるようになったらいいのかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:46 

    >>29
    うちもそう。2人いるけど2人とも寝返りするようになってから何度直してもうつ伏せになっちゃうし、仰向けに戻すと起きちゃうから困ってた
    途中から諦めてうつ伏せ寝してたけど、夜中も何回も起きて呼吸の確認をして大変だった
    これを他人になんて任せられない

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:30 

    >>43
    悩んでるんだからそこまでキツく言わんでも…
    確かに怖いけどさ
    実際添い寝してる人なんて結構いると思うよ
    添い乳してて寝ちゃったとかもよく聞くし
    気を付けるに越したことはないけど

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 15:47:37 

    >>6
    でも法律では産休は最低産後8週だからねぇ。
    腐ってるね。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 15:47:45 

    保育所とかは常時監視できないんだし床から3センチくらいの高さで穴あき板にすけすけの硬いシーツとかや穴あきの寝具にして寝返りしてうつぶせになっても空気吸えるようにしとけば少しは延命できるんじゃないのかな。もちろん監視は必要だけど、普通の布団なら10分目を話してるすきに死亡したとしても穴あきなら20分延命できるとか、そのうちに気づけるというか、うつ伏せ死の予防になるんじゃないかな・・

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 15:48:50 

    >>40
    一定数いるのはわかるんだけど、それを輝く女性!活躍!などと国をあげて持ち上げて、まだ小さな赤ちゃんを預けて働くのが当たり前の世の中になりつつあるのが恐ろしい。
    さらに1番に赤ちゃんの味方になって守るべき母親や、これから母親になるかもしれない女性たちがその動向に反対せずむしろそうだ!そうだ!と歓迎して子育てに専念する女性を攻撃したりする場面を見るとなんとも言えない気持ちになる。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:11 

    >>50
    民間ではなかなか浸透しないよね育休。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:49 

    >>18
    30年くらい前の話だよね?
    義母がうちの子達は全員うつ伏せ寝だったから頭の方がいい、でも、しょっちゅう息してるか確認しなきゃいけなくて大変だったって話してたわ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:36 

    >>52
    保育園じゃないから好きにしたらいいのよ
    ただリスクは直視して責任持って判断しようねって話
    窒息は5分で起こるしその間に声を出すこともないから添い寝ならまず親は気付かない
    自分は泣かせておいた方がマシだと思うからそちらを選択してきたけど、たまに起こる窒息死の方がマシだと判断するのも自由

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:45 

    >>53
    ここを法改正せずして女性が議員になってる意味あるんだろうか。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:09 

    >>35
    公立園勤務してたけど、乳児は全員分の名簿に、誰がどの姿勢で寝てたか、呼吸してるかのチェック必須だった。全園必須も思ってたけど、事件のあった園はどうしめたんだろ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:59 

    >>1
    今更当たり前のことを…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:01 

    >>58
    ここだとネントレ叩かれてるけどベビーベッドで寝かせるクセをつけるのを重要だと思う

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 16:00:56 

    >>62
    なかなか難しいよね
    うちは下の子が泣くと上の子が起きるからネントレも出来ない
    夜中抱っこしたまま寝てるよ私が

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:00 

    >>24
    日本より進んでるから

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:17 

    アレって寧ろうつ伏せ云々以前の問題だと思うけど

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:27 

    >>13
    うつぶせ寝が流行るって何それめっちゃ怖いわ。うつ伏せの練習とうつ伏せ寝をなんか勘違いしてる人が居るんじゃないの?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:36 

    >>8
    浸透してる上で「あえて」うつ伏せ寝させて死亡事故起こしてるからね。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 16:22:29 

    >>35
    乳児は吐き戻しの誤嚥や窒息も怖いもんね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 16:24:04 

    うつ伏せって大人でも辛くない?赤ちゃんなら尚のこと、まだ肉も骨もヤワヤワだからモロに胸部を圧迫してダメージが大きそうなんだけど。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:00 

    あ た り ま え

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:25 

    これがこども家庭庁の仕事なの?
    いっつも注意喚起だけで現場を見たことありますか?そもそも保育士の免許持ってんのかな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:06 

    体勢直しても何度も何度もうつ伏せになっちゃう子はいるしお母さんも眠れなくて根負けしてしまうのは分かる。
    けど大人が常に起きてて見てる保育園であってはいけないことだと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:22 

    >>55
    でもガル民も専業叩くじゃん。1番身近なガル民から言わないようにしないとね。子育てに専念できるように。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:02 

    事件の園、園長しか保育士資格持ってなかった上に、残り2人のうち1人は園長の息子で、もう1人はバイトだったって。そんな園はたとえ無認可でも運営できないようにしてほしい。ほぼ素人集団じゃん。
    ちゃんと保育士資格持ってないとダメにして、給料も上げて競争率を高めて、保育現場で働く人間の質を上げてくれ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:20 

    0歳児保育を完全に無くすには、やはり育休が1年やそこらじゃ無理なんだよね。
    3年はないと無理でしょう。あとは根本的に会社も個人も稼いでも稼いでも国に持っていかれる税金が多すぎて、少ない人数で無理やり回して運営するしかないから、みんなが育休を敵視するようになってる現実よね。
    私は妊娠を機に退職して9年。ようやく4月から社員で復帰するけど、私みたいにまた正社員になれる人って少ないみたいだし、それも問題だよね。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 16:54:21 

    >>74
    無資格もだけど、独学も廃止して欲しい。素人加減は同じなので。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 16:55:52 

    >>66
    >>48
    助産師さんや先生に聞いてみたらうつ伏せにさせるにもしょっちゅうはしなくていいし突然死のリスクが高くなるからやめてね!って言われたけど、先に産んだ友達や職場の人(言っても4人くらいだけど…)はよくインスタにうつ伏せ寝の写真を投稿してたりするし、1ヶ月で首が座っただの、肺機能の向上がどうとかいろいろ言ってた。何人かは私に対してもうつ伏せ寝のメリットについて話してくる。やっぱり危ないよね…

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 16:59:01 

    うつ伏せも怖いけど鼻風邪で呼吸苦しそうな子も怖いんだよな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:17 

    >>55
    誰も彼もが預けなきゃいけないとなると、保育園も不足するから、いい加減なところに預けなきゃいけない人も出来てくる。
    働きたいと思っている人だけが預けるなら、今ほどの保育士不足にもならないだろうし、しっかり保育園を選んで預けることもできるもんね。
    あと、日本人の悪い癖で、「皆が同じじゃないとダメ」専業で育てたい人、働きたい人、両方いていいんだから、自分と違う方を叩かないことも大切。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:52 

    >>7
    出産総合病院だったけど、むしろ夜中に見に来た助産師さんに添い寝にさせられたよ
    子がなかなか寝ないから面倒臭がられたのかな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:23 

    >>77
    おかしな友達のおかしな思い込みなんかよりちゃんと助産師さんや先生の言葉を信じましょう。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:48 

    >>8
    私も同じ年の娘いるんだけど、子ども産むよりまだもっと前くらいにも保育園でうつ伏せ寝で亡くなったニュースで、保育士が土下座して泣きながら謝っていたの見て、子ども育てるのや預かるのって怖いって思った記憶ある。
    自分が妊娠して、改めてうつ伏せ寝ダメだと教えられて、あ、あのときのニュース。。ってすぐに頭によぎったよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:41 

    >>74
    普通の無認可だけでなく企業主導型保育園(まあ無認可だから同じなのだけど)も現場そういう状態だよ
    それしたら相当な数の保育園が運営出来なくなると思う
    今まででさえ保育園の閉園理由一位は保育士不足だし

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:46 

    >>77
    長い人生でほんの少し早く首が座ってそれが何になるん。
    命落とすリスクの方が大変だよね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 17:21:29 

    >>30
    それくらい短い間に亡くなって胸が痛いと言う意味じゃない?

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 17:22:44 

    >>81
    むしろ助産師が推奨してる
    【助産師監修】赤ちゃんと楽しく『うつぶせ遊び』|ベビーカレンダー
    【助産師監修】赤ちゃんと楽しく『うつぶせ遊び』|ベビーカレンダーbaby-calendar.jp

    【助産師監修動画】赤ちゃんの首や体幹をきたえ発達を促してくれる遊びとして、ぜひ毎日に取り入れて欲しいのが『うつぶせ遊び』です。運動量が多くなるので、夜寝てくれなかったり寝ぐずりがひどい赤ちゃんにもうってつけです。

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 17:25:58 

    >>86
    これはうつ伏せで寝かせるんじゃないじゃん。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 17:33:58 

    >>40
    産むなよ、人1人うみだしといて子育て苦手ーって頭悪いんかと思う

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 17:35:51 

    >>10
    昔は3歳までは家で〜って言われてたのが、今や1歳からが普通になってしまった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 17:36:33 

    >>86
    うつ伏せ遊びとうつ伏せ寝の違いさえ理解出来ないの?やばいよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 17:59:47 

    >>29
    うちも2ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝。夜中何回も何回もひっくり返したけど、本人の好みってすごくてバスタオルとかも押して移動させて、うつ伏せ寝してたわ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 18:17:18 

    うちの子は寝返りが3ヶ月でできてしまってから、寝ている間にうつ伏せ寝になってしまって、何度治してもすぐうつ伏せ寝にするから諦めてうつ伏せてねかせてた。怖かったけど。

    これをずっと保育士さんに任せるのも大変だと思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 18:24:52 

    >>87
    そうだよ
    >>90
    だから13が勘違いしてるんじゃない?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 18:38:43 

    >>8
    それはあなたの育児が23年前だからよ。
    この園長は73歳、保育士資格取ったのはおそらく40〜50年前だと思う。いま60代以上が育児した時代には、「頭の形がよくなる。アメリカではみんなうつぶせ寝にしてる」ってうつぶせ寝育児が流行ったのよ。
    うちの叔母が従兄弟達をうつぶせ寝で育てたと、うちの母に自慢していたって言ってた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 20:00:47 

    預かり2ヶ月からOKて書いてあったら預ける親もいるわな
    バリキャリや人手不足の所に勤めてるママさんとか
    1歳以上てどこもならないと預けるんじゃない?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 20:02:12 

    >>1
    うちの園も泣き声がうるさくてみんなが起きてしまう子はうつぶせ寝で触ると怒られた

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 20:41:12 

    >>88
    苦手で済む話ではないよねとは思う。
    まー虐待するよりかは仕事に出たほうがいいけどさ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 21:32:46 

    >>26
    上の子はそれで添い寝せずやってきたけど、添い寝してる下の子の方が情緒が安定してる気がする。起きても隣りにいるからすぐ泣き止むし、上の子みたいに不安がることが少ない。

    エアコンつけて布団使わずに添い寝したらいいと思う。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 22:08:43 

    >>86
    遊びって書いてるよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 23:50:28 

    >>8
    うちの夫36歳だけど、頭の形が良くなるってうつぶせ寝で育てられたみたいだよ。
    今の60代はまだその感覚残ってるし、今って枕とか分厚い毛布なんて使わないのにわざわざ産まれたての孫のために用意しちゃうのよ。
    この園長は保育士の資格を持ってること自体おかしなことよね。
    保育士も時代についていけるように免許更新や講習必須にしないといけないかもね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 10:48:10 

    >>5
    ほんとに、、
    預けたくないのに0歳児から預ける人が多くて、1歳からだと預ける枠なくなっちゃうからって結局預けたくない親も枠確保のために0歳から応募かけてって、、
    ほんとに悪循環だよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:17 

    >>24
    仰向けに寝かせると
    絶壁頭になるという俗説。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 10:12:40 

    うちは本当に寝ない、寝ぐずりがすごい子で、親も立ち続けるの無理な感じだったけど、カンガルー抱っこなら寝ることが多かったから、入眠時だけうつぶせにさせてた。

    そこから横抱き→仰向けに徐々に体勢を変えていく感じ。

    カンガルー抱っこ時は、自分は薄着で、病院のベッドみたいに少し上半身を起こして、で子どもの顔は横向きにして呼吸確保をしていた。敷布団と違って鼻も沈み込まない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 13:12:05 

    >>73
    もう一生母親になる機会がない人が大半だから大手を振って叩けるんですよ
    次世代産み出してる専業子持ちよりド薄給非正規でも働いてるアテシの方が偉いと本気で思ってるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。