ガールズちゃんねる

ビックリするほど人名が出てこない

137コメント2024/02/11(日) 03:52

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 16:58:26 

    ググれば一発なのですが、ビックリするほど人名が出て来ません
    先日、会社の人と昼食の時、大河ドラマの話になり「あの人出てたよね、ほらあの、ヘキサゴンで有名だったおバカキャラの…」「そうそう、道綱の役で踊っていたよね、あの人昔野球やってて、有名な人とバッテリー組んでたんだよね」と、お互いに顔は浮かんでいるのですが名前が出てこず、おそらく周囲の人は「そりゃ上地雄輔だよ」「バッテリー組んでたのは松坂大輔だよ」と思っていたと思います

    +153

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:06 

    老化だよ。

    +129

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:12 

    >>1
    人名以外も出てきません
    アラフィフです

    +186

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:12 

    年取った証拠よ

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:14 

    頭の中では鮮明に顔が浮かぶのに名前だけはモザイクかかったように出てこないです。

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:16 

    何度か会った人でも顔と名前が一致しない

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:21 

    すごいわかりすぎる…w

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:50 

    40代後半辺りから怪しくなって53歳の今、相当やばいです

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:53 

    ほら、あの人!
    顔は出てくるんだけど〜!!

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:57 

    ベイカーベイカーパラドクス

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:27 

    スマホ依存症だよ

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:30 

    固有名詞が出てこないわ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:31 

    この人なら一発でわかるよね
    ビックリするほど人名が出てこない

    +25

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:31 

    あるあるw

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:36 

    今年26なるけど分かりすぎる
    人物の特徴とかは詳細に言えるのに名前だけどうしても出てこない
    今からこんなで将来が不安すぎる😢

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:40 

    何も出て来ないw

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 17:01:01 

    トレーニングしないと

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 17:01:12 

    子供の友達の名前が覚えられない

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 17:01:46 

    そうやって手がかり出してるうちにそっちの名前も出なくなってもう全部が思い出せなくなる。
    山田さんの仲間の…ほら、何町だっけ。工場の近くの…何て店だっけ。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:22 

    >>14
    こむろけい

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:36 

    >>1
    わかる…!
    あのドラマに、あのCMに、って名前出す為のヒントすら出てこないよ…

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:36 

    >>7
    ちっす!

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:42 

    >>1
    人名以外も名前や単語が出てこないよ
    怖いくらいに

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:55 

    名前も言葉も出てこなくなった
    二階堂ふみのドラマに出てくる子の先輩役やってる人、あの人の若い頃に似てる!ほら!あの長澤まさみとでてたやつ!ほら!!あの人
    森山未來

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 17:03:05 

    >>1

    個人的には漫画のキャラは無理な時多い...
    「虎杖」なんて「とら...あのとらのあれ、主人公...」って言ったら高確率でうしおととらだと思われる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 17:03:13 

    わからないこと検索しようとしても名前が出てこなくて検索もできない時がある

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 17:03:15 

    つい2年くらい前は、他人事だと思って笑ってたのに、自分がなってから笑えなくなったよ。
    出て来ないの。頭に浮かぶのに。後頭に浮かんでるのに、口からは、間違った名前言ってたり

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 17:03:34 

    >>1
    で、プラスびっくりするくらい簡単な漢字もポンッて抜けて出てこない時ある。
    あと、西暦とか和暦。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 17:03:42 

    >>14
    真っ先に出てきたのが「眞子さんの婿」だった…
    名前が出て来なかった

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:01 

    若いタレントの顔は覚えられない

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:13 

    この前、旦那と話してて山口智子さんの名前が出てこなかったから「ほら、旦那さんあの人で!」って旦那の名前を出そうとしたら唐沢寿明さんの名前も出てこなかった末期の私

    あれに出てた、キムタクとのやつ!ってロンバケっていうドラマタイトルも出てこないから相当やばい

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:32 

    認知症とは違うのかなぁ?
    義母が結構早くに発症して悲惨だったから怖くて。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:39 

    老化だよね
    あのーほら、あのドラマに出てたしゅっとしたスーツ着てた人、、、
    あー、あの人ね、分かるよー
    みたいに会話が成り立つけどww

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:46 

    日にちどころか
    一瞬、曜日が分からない時が
    ある。末期だ。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:52 

    昔からなぜか山崎邦正が出てこない
    「お嫁さんは天才で、芸人で昔は格好よかった人」ってあやふやな私の説明で友達とあーだこーだやってたら
    近くにいた見知らぬ人が答えを導き出して教えてくれて神様のようだった

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:59 

    同じ職場の人でもすぐに名前出ない…

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 17:05:26 

    今年50
    ほんとに人の名前が出てこない。
    頭の中でははっきりと顔が思い浮かんで
    漢字一文字とか浮かんでるのにたどりつかない。
    あのドラマに出てたそのドラマのタイトルも思い出せない。共演してたあの俳優のその俳優の名前も出てこないからググる時は本当に大変

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 17:05:31 

    その人の旦那とか伯母伯父とか周りの人間の名前は思い出せるんだよねw
    「ほら!○○さんと離婚した人!△△の姪っ子で!」とか

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 17:05:37 

    >>1
    現代人はテクノロジーの補助があるから頭を使っているようで使っていなかったりするものだよ。
    だから退化してしまう

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 17:06:19 

    戸田恵梨香の元カレ
    と検索かけて出てきた名前で
    そうそうこの人!みたいな。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:00 

    >>1
    私の友達30代入ったくらいからそんな感じ
    話してても「あの人、あれほら」ばっかりで話してても毎回クイズかってくらい進まない
    なのに芸能人の話が好きで他の話に切り替えてもすぐ戻される
    困ってます

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:06 

    >>1
    AIの進化と共にこういう現象は加速する

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:10 

    老化なんだろうけど、育休中で1年もシャバに出ていないのもあって名前が出てこないどころか、言葉(単語)も出てこなくてなることがある。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:38 

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:47 

    芸能人ならまだわかるよ。
    会社の人の名前が出てこなかったよ。
    やば。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:55 

    名前はど忘れして出てこないんだけど
    ググるためのワードは出てくるので
    まだなんとかなると思ってる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:59 

    >>14
    KKとしか出てこない…

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 17:08:25 

    副鼻腔炎なのでは?
    副鼻腔炎持ちですが、副鼻腔炎のときには思考能力が低下します。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 17:08:54 

    >>7
    臭いから爺は消えろ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 17:09:34 

    >>1
    あの番組出てたよねのあの番組名すら出てこないわ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 17:09:42 

    >1道綱の名前は出てきてるのに(泣)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 17:10:46 

    >>20
    光景が目に浮かぶようで笑ってしまったw
    そうなのよ、何一つ単語が出てこないのよ!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 17:10:54 

    >>14
    エレンイェーガー

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 17:12:13 

    実は職場の人の名前もけっこーあやしい
    一年くらい今の部署にいるんだけど、頻繁にやり取りする人じゃないと名前忘れちゃって、たまに話すと名前が出てこなくてあわあわする

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 17:13:22 

    >>1
    芸能人どころか、リアルな世界で関わった人のこともどんどん忘れてるよ。
    もうお付き合いのなくなったコミュニティの人とか、以前少なからず関わった人・いっ時でも親しくしていた人の名前なども、ふと思い出そうとしても出てこない。
    なんなら顔も。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 17:14:36 

    40代になったらビックリするほど名前出てこなくなる。もう脳がキャパオーバーなんだと思ってる。
    毎日ネットニュースで流れてくる対して必要でもない最新情報がどんどん上から蓄積されちゃうし、古いのは眠ってるよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 17:15:05 

    何も考えてない時に思い出したり頭に突如正確な名称が浮かんでくる。バッドタイミング

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 17:16:05 

    一緒にいる方で補い合うのが1番ですよね
    でもみんなわからなくなったら
    おわりどすえ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 17:16:40 

    >>14
    なんかこの写真ちょっと写りがいい

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 17:16:42 

    >>59
    年始の地震の日時も何人か
    記憶ちがいになってる方いました

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 17:17:54 

    >>1
    わかるーw
    人名は出てこないけどその人のエピソードは覚えていて、周りもそうそう!その人ーー!みたいになるけど肝心の名前出てこないw
    そのうち仲間一人ががググってみる?
    他の人はまだダメ~自力で思い出したい!みたいな攻防戦

    結局一人ググって名前確認してスッキリ!
    他の人はヒント出してー!名前何文字?最初の字は何?みたいなクイズになる。後に正解わかって皆スッキリ!

    これくらいやって「で、この人何で調べてたんだっけ?」ってなるw

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 17:18:24 

    >>19
    ゆり、りか、かな、みたいな2文字の女の子が多くてもうダメ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 17:19:50 

    人名ってその人物以外には脈絡の無い固有名詞だし仕方ないよね
    去る者は日々に疎し

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 17:20:52 

    >>14
    海の王子しか…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 17:21:15 

    >>57
    人名って本当にその人以外には使われない記憶だもんね
    強化するのもなかなか難しい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 17:21:24 

    >>9
    同じく53歳。
    先日、顔は出ているのに堀内敬子さんの名前が出ずに半日1人でイライラモヤモヤ。なぜか仕事中にハッと思い出し、スマホにメモったわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 17:21:31 

    顔は覚えてるけど名前を覚えてないとか
    名前はわかるけど顔がおぼろげ、別の場所で会ったら確実にわからないとかばっかりです。
    近所の人達ですらそう。何回か顔合わせて二言三言話す人は流石に覚えてるけど他は全く。
    顔覚えなきゃ失礼かなと思っても見なきゃ覚えられないのにあんまり見たら失礼だしな…とか。
    〇〇さんの旦那さんとか全く知らない人と変わらない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 17:21:45 

    この前、和田浩治を桜木健一と思って見てて「なんか違う」と途中で気がついた。最近そういうの多い。宮崎達也を加納竜と思って見てたり。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 17:22:40 

    私も。興味ないことは本当覚えられない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 17:23:35 

    >>1
    だってもう相当な年齢でしょうに
    いつまでも気が若いつもりでいるだけ惨めですよ

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 17:24:16 

    私は曲名が出てこない。好きな歌手の曲なのに、ものすごく好きなはずで喉元まで出かかっているのに曲名が出てこないことが最近増えた…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 17:24:36 

    最近若年性認知症かと思える
    脳ドック2年に1度を続けたい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 17:24:59 

    わかるわ〜

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 17:25:08 

    >>1
    中川家のコントでそんなんあった気がするけど年取った今はリアルになった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 17:26:00 

    >>1
    すごく分かるよ
    名前も出てこなけりゃ、最近は人の顔が覚えられない。子供の同級生の保護者の顔が覚えられなくて本当に困ってる。
    特に若い方々、皆同じ顔に見える。
    年取ったなぁと思うよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 17:27:07 

    韓流ドラマの人達が覚えられない
    カタカナばかりは苦手

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 17:30:52 

    >>14
    文書会見のK

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:12 

    >>63
    男の子の名前もカオスだよ
    はると
    はるき
    だいき
    ゆうと
    けんと
    母ちゃんギブアップ
    なのに授業参観とか行くと「あ、〇〇(息子の名前)のお母さんだー」と声をかけられ「(えっと…この子名前なんだっけ…ああもう下校準備してるから名札も付いてない…)また遊びにおいで!」で終わる…

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:50 

    トレとして洋画で好きな俳優が出てたらがんばって名前を思い出してる
    明らかに忘れやすい名前がある、30分くらいかけてあーシャイア・ラブーフ!そうそうシャイア!やった!とか喜んでても5分くらいお茶飲んだらまた思い出せない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 17:32:59 

    >>1
    周りの人も正解を言いたいけど言えなくて苦しかっただろうね。誰か忘れたけど芸人のそういうコントあったよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 17:36:22 

    あるある
    スマホと老化だね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 17:38:50 

    元々興味無いけど知ってるレベルは忘れる。
    覚える気が無いんだろうなと思ってる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 17:42:42 

    昔の俳優とかすぐ出るけど松田優作、沖雅也。最近のは全く出ない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 17:42:50 

    ヒントを出すも適当すぎて‥ほら!あのドラマの主人公の妹役に似た人!‥に似た人??色々、やばい!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 17:43:45 

    >>21
    ケイしかでてこなかった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 17:44:02 

    >>9
    私は30代後半からだ 今40‥。まじ認知症?かってくらいコトバンクが出ない

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 17:46:00 

    本当にアレよ!あれあれ!が結構ある。年とったわ…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 17:46:07 

    海外ドラマ見ていて
    風呂から出て続きみると名前を忘れてる
    「さっきみてたじゃん!」ってなる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 17:59:12 

    >>3
    アラフォーだけど私もそう
    しかも勝手に自分で新しく名前作っちゃうからタチ悪い
    この前職場でジブリの話になって「あれは見た事ある、一人暮らしのアリエッティ」って言ったら年下のスタッフに「借りぐらしですよ…それじゃただの一人暮らしの独身女の話ですよw」って言われたわ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 18:02:05 

    >>14
    コイケさんだっけ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 18:14:16 

    旦那との会話「あれあれ、なんやっけ」「誰やっけ」って言葉が増えたわ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 18:15:56 

    テレビで某俳優さんを見る度に「らんまんに出ていた人」って言葉が出てくるんだけど、主人公のお供の男の子の役柄が出てこなくて、竹蔵?竹蔵?ってずっと竹蔵がループする。

    子供に「竹雄だよ!」と教えてもらって竹雄だったって思い出すんだけと、そもそもらんまんの主人公の名前って何だっけ?って感じで役柄が出てこなくて、俳優さんの名前も出てこない。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 18:16:50 

    人名もだけど
    今日今から買いに行こうと思ってる苗木の名前が出てこない。
    茶色い葉っぱでわさわさしてるやつ、常緑の。
    思い出そうとすると遠くに逃げていく。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 18:20:59 

    若い時分によく聴いていた曲名やらバンドとメンバー名
    その名前がすっと出てこない、これはわかる
    でもたった今聞いてる曲が誰なのか出てこない自分に引く

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 18:22:13 

    人名だけならいいけど、
    慣用句の使い方や誤字に気が付かなくて、自分で自分にびっくりするようになってくるよ。
    突然、簡単な漢字が書けなくなるとか。認知症検査行こうかなって怯えてる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 18:25:48 

    >>10アラフォーになって私も忘れやすくなったけど、パート仲間全員(60,70代)は ほらっ!あれのあれよ!と会話してるのをよく見る。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 18:32:17 

    >>3
    右と左がわからなくなる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 18:35:48 

    >>96
    私もそう。今日は数秒前まで書いていた漢字がいきなり書けなくなった。夜って字がわからなくなって、思い出して書いてみたけど合ってるかどうか曖昧になった。やばいかなぁ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 18:49:47 

    >>1
    そんなのしょっちゅうです

    この前もジョニー・デップの名前が出てこず、チャーリーとチョコレート工場やら、パイレーツオブカリビアンやら、元カノであるウィノナ・ライダーの名前はスラスラ出てくるのに
    ググってしまい老化に敗北しましたわ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 18:52:23 

    >>27
    そのうち何のためにスマホを手に取ったか思い出せなくなります

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 18:56:48 

    わかる
    若い頃はそこまでヒント出てるのに何で名前出さないのと思ってたけど
    実際年取ると名前出ない

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 19:04:58 

    吹越満さんの名前を覚えられない
    毎回 あの マチャミの
    広田レオナさんの!あーもう
    妻夫木じゃなくてーーーーあーーってなるw

    これ書き込む為に広田レオナで検索したわ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 19:11:28 

    >>1
    アラフォーの指導係です
    「アレですよ、アレをあーして貰えますか?」
    「さっきのあのシムテム、アレじゃなくてコレです」
    一生懸命説明してるんだけど
    本当に出てこなくて苦笑いされてる😅

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 19:23:32 

    顔が浮かぶのに名前が出てこない!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 19:29:19 

    >>3
    やだー同じだわー
    本当にアレとかコレって言ってまう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 19:31:58 

    人の名前がほぼほぼ出てこないけど許されている

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 19:37:58 

    >>3
    何でもないときに思い出す

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 19:41:29 

    >>42
    アラフィフぐらいの友達がそんな感じで全然話が進まないw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 19:41:39 

    苗字は出るのに下の名前が出てこないのも増えた
    ずっとフルネームで覚えてた人なのに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 19:44:09 

    アルコール依存になった時期が半年あって
    脳がかなり退化した、恐ろしすぎ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 19:59:40 

    昔、芸能人の顔を見て名前を言えるかってインタビューされてた(当時の私から見ると)年配の人達が「あー顔は知ってるんだけど、、、あー出てこない!」って言ってる人がいっぱいいて「何でそんなに出てこないの」って思ってたけど今なら分かる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 20:03:50 

    だから最近テレビを見てる時、名前を憶えてるか確認してしまう

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 20:06:51 

    ADHDで新卒の頃から2週間会ってない同僚の名前が出てこないとか普通の人より酷かったんだけど、27歳で専業主婦になってから本当に出てこなくなった。接客業に復帰しても本当に出てこない。今36歳だけどもっとひどくならないか心配。この間アボカドが出てこなくて愕然とした。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 20:26:52 

    小学校の担任の名前が出てこない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 20:47:39 

    出てこないのもそうなんだけど
    今仕事で職場の人の名前と部署名と顔覚えないと
    行けないけど100人くらいいるから覚えられない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 20:48:29 

    >>14
    いっこく堂?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 20:51:32 

    >>1
    その人の名前が出てこなくても、同世代だとテレビ番組とか思い出が共通してるから話しが通じるのむちゃくちゃ楽しい!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 21:54:18 

    このあいだ「戸田恵梨香」の名前が思い出せなかったときは焦ったな…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 22:00:36 

    >>90
    一人暮らしの独身女(笑)
    なんかアリエッティの言い間違いみたいなん多いよねw

    うちの義母は私の家のドアの下にあるペット通路を見てその日暮らしのエリエールみたいな感じやなと言ってて、家族で一同で は?? となったことある。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 22:07:10 

    >>1
    名前思い出せないくせに「ほらあのドラマに出てたあの人、あのCMのほら…」とか言って思いつかない相手に苛立つ理不尽な自分

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 23:31:05 

    本気で心配してたから私だけじゃなかった!って安心しかけたけどみんないくつなの?
    私43

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 23:54:58 

    >>14
    やば。
    「小さいって漢字が確かついたんだけどなんだっけー」から進まなかった。泣

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 07:18:32 

    >>9
    更年期障害の症状の一つに「物忘れ」ってのがあるらしい。
    更年期が終わったら治るかなぁ?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 07:19:47 

    >>98
    車の運転は絶対にしないで!

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 07:58:39 

    あのなんとかってドラマに出てた、
    あのなんとかっていう俳優、
    相手役がなんとかって人で、
    主題歌が、なんとかってグループの!
    ほら!ほら!

    全く情報がなくて誰もわからない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 11:15:52 

    >>125
    言葉ででないだけです

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 11:49:21 

    子供の頃から知っている
    好きでもなんでもない芸能人はあまり忘れないけれど
    最近気になり始めた芸能人はすぐ名前が出ないことがある。
    ボケると娘は忘れられ、母親だと思われるっていうの
    わかる気がする。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 11:52:13 

    >>101
    わかる!
    なにか調べようとしてたけどなんだっけ?
    って思うのこわすぎる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 13:52:40 

    >>14

    けいって言う名前しか出てこなかった
    ダメだこりゃ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 13:54:31 

    >>117

    いっこく堂ってwwwww
    爆笑したwww

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 14:03:42 

    >>126
    涙流して笑ったwwwww
    本当にそれじゃわからんよね
    私も物忘れ凄いよ
    だからまとめられずに話ができないよw

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 14:10:04 

    話をしてても商品名とかでてこなくて
    話が次に勧めない
    やっと思い出して次に話を進めてもまた思い出せない事があったり思い出すのに疲れはて話を辞める
    頭掻きむしりたくなるw
    自分大丈夫か?って近頃思ってる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 16:48:51 

    >>4
    それでも小さい時の思い出は忘れないのよな~って油断してたら、この前ふと小中同じクラスだった男子の名前が一切出て来なくて焦った。最初妹の名前は辛うじて思い出せたから苗字はわかったけど、下の名前がまだ出て来ない。自分の脳がこれからどうなってくのか怖い。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 19:49:29 

    微妙に間違ってて、自分でもなんか違うなと思いつつ検索してグーグル先生に聞き返されるw
    宇多田カオル:もしかして宇多田ヒカル?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:15 

    3時間ぐらい前に、松岡茉優が出てこなくてもどかしかった。
    このトピ開いて、わたしが言いたかった女優さんは、松岡茉優ってようやく思い出した。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 03:52:33 

    >>14
    おもろい眉毛や

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード