ガールズちゃんねる

歌唱、楽器演奏が趣味な人の雑談

45コメント2024/02/12(月) 01:35

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 16:43:33 

    主は歌うのが好きで学生の頃にバンドメンバーを集めて一度だけスタジオで歌ったことがあります
    現在はアラフォーで生活環境が少し落ち着いたのでカラオケに通い始めたら仲間が欲しい!と思うようになり、メンバーを募ってバンドを始めました

    現在、バンドをやってる人、昔やってたよという人、楽器演奏が好きな人等々、その他自分が音楽を何らのか形でやってる人で色々雑談したいです

    主からはバンドをやってる人に質問ですが、オリジナルの人はどんな楽曲を演奏しているか、コピバンの人は誰の曲をコピーしてるか聞きたいです

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 16:44:05 

    歌唱、楽器演奏が趣味な人の雑談

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 16:45:10 

    >>2
    フォルテシモとか歌ってそう

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 16:45:33 

    良いですね!私もやりたい!アラフィフですがwww

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 16:46:01 

    楽団に所属しているけど毎週土日ガ潰れるから疲れてきた
    もう辞めようかな

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 16:51:00 

    カラオケ大好きだけど 最近の精密採点だとあんまり点数出ない。とても良くて94点。昔の甘い採点が恋しい。

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 16:51:03 

    歌わないし、楽器演奏もしないけど推しのライブDVDみてバンドメンバーマジかっこよすぎた。バンマスのギタリストの編曲も最高

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 16:54:59 

    40前にして ギター始めました。夫がもともとやってる人で 常にリビングにギター置いてあったんだけど、同居し始めて10年にして 最近急にギターの存在が気になりだして、弾くようになりました。初めて2週間くらいで簡単なやつ1曲弾けるようになったけど、それ以降あんまり上達しない…

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 16:55:20 

    15歳から40歳くらいまでアマチュアですがロックバンドでドラムをやってました。フジロックに出演した人達やプロの人達とも同じステージに上がりましたが、一番嬉しかったのは自分達のライブチケットがローソンのロッピーで、全国どこでも買える状態になってる事に気がついた時です。楽しかった青春そのものですね。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:55 

    >>9
    私も私も!ワンマンライブとかタワレコに自分のCD並んでたら嬉しかったなぁ
    子供が大きくなってきたから
    そろそろ電子ドラム買って教えるつもり
    今はゆるーく、クラムボンとかCymbalsのコピーやってるよ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 17:01:44 

    市民サークルで合唱をやったり、
    市の講座で歌をやったりしています。
    楽しいですよ!

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:26 

    バンドメンバーはどこで探したの?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 17:07:18 

    本格的にしてる人には邪道かもしれないけど
    NANAやポケカラといったアプリ楽しいよ

    歌うだけじゃなくて伴奏作ったり
    それこそ相互でバンドみたいの組んだり
    イベント出たり色々やってる

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 17:11:57 

    >>12
    私の時代は楽器屋さんに掲示板があってそこにメンバー募集のチラシみたいのを貼って、興味ある人が連絡して来るってやり方だったですね。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:55 

    楽器は結構良い線いけてるんだけど、歌がまだまだ…
    歌上手い人ってお腹から声出してますよね。ウィスパーボイス甘めの声を出すコツ知りたいです。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 17:37:49 

    >>5
    演奏会のチケットノルマは無いですか?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 17:46:15 

    もう20年くらい離れているけどエレクトーン再開したいと思っている。
    一人でも楽しめるので。
    バンドじゃなくてすみません。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 17:50:42 

    >>12
    主です
    学生の時はバンドやろうぜ!(だったかな?)みたいな音楽雑誌でメンバー募集して
    今はネットでバンドを募集する大きめサイトがあるのでそちらを利用しましたよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 17:52:40 

    >>15
    ウィスパー大好き得意民です!
    ウィスパーは声帯をしめすぎに出すのですが、その分息が多めに必要なのです。ある程度空気の勢いがないと声帯震えないから、声じゃなくてただの息になっちゃう。
    同じ水の強さでもホースの先をギュッと閉めつつ出すのが張った声、弱く閉めつつ出すのがウィスパーってイメージです。長々語ってすみません。
    何かきっかけが掴めますように♩

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 17:54:47 

    >>4
    いつでも挑戦出来ますよ!
    メンバー募集のサイトには60代の方もチラホラいるの見掛けるので年齢関係なく趣味の範囲でも仲間集めたり出来ますよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 18:23:30 

    >>16
    そうなったら自己負担して配ることにすると思う。プロでもないのに時間だけでも恐縮なのに金までとれないよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 18:25:30 

    定期演奏会があると、聴いてくれる客を集めて…頑張って声かけてと言われ。そんなに友だちいないわ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 18:35:08 

    日曜日にハープの体験レッスンに行ってくる。
    楽しみ^_^

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 18:43:42 

    >>1
    先日からウクレレ始めました。ホントはアコギをやりたかったんだけど難しいかな?と思ってウクレレのレッスンに通い始めました。先生は自分の子どもと同じくらいの年齢ですがとても親切で良かったです

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 19:01:04 

    >>17
    月刊エレクトーンを毎月買って、中古のELで家で一人で弾いてます 楽しいよ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 19:08:55 

    >>25
    ピアノ両手動くだけでもすごいとよく褒めてくれる人いるけど、ならエレクトーンはもっとすごいよ。音量のペダルとベースのペダルがあるから難しそう。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 19:28:54 

    >>16

    うちの楽団は定期演奏会の入場料無料だからチケットノルマ無いわ
    毎月団費で1500円払ってるからそこから支出してるよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 19:37:26 

    >>5
    ずっと土曜日の夕方から活動してる楽団にいたけど彼氏とのデートが出来ないから日曜日の午前に練習してる楽団に移ったよ
    午前で終わるから午後から遊びにいけるので家族持ちのお父さんお母さんや若い子も参加しやすくて出席率もいいよ
    コメ主さんも都合の良い日に練習してる楽団に移ってみたらどうだろう

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 19:48:46 

    >>17
    私も20年ぶりに再開したよ!
    何にも覚えてないと思ってたけど、意外と覚えててびっくりした。
    週1回、優しい先生のところでゆる~く習って年1回発表会も出てるけど、楽しいよ!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 20:07:32 

    ボーカルやりたい!!アラフォーです。
    一度でいいからやってみたい!
    どこにメンバーいるの?!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 20:34:21 

    >>30
    サイト名出していいか分からないので…
    バンドメンバー募集 でネット検索したら多分トップでメンバー募集の掲示板が出てくると思いますよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 21:17:12 

    >>9
    すごいなあ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 23:42:57 

    サントリーの1万人の第九、楽しいよ!
    合唱初心者さんも多いので参加しやすいし。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 00:32:41 

    管楽器やってるんだがもうちょい気軽に手入れもそれほど気を使わず老後でも楽しめる楽器もやりたいと思っているところ
    ウクレレが第一候補

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 01:28:56 

    アラフォーだけどカラオケ上手く歌いたくて思い切ってボイトレ習ってみようと思ってる!男性ボーカルの曲をちゃんと原キーで歌いたいから低い音域出せる様になりたい

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 01:36:54 

    >>5
    昔は吹奏楽の団体入ってた。今も吹奏楽やりたい!!
    ただ、土日はゆっくりしたいから、入りたいなって気持ちだけで止まってる。
    仕事も趣味も充実できるだけの体力と気力が欲しい!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 15:49:21 

    主です
    誰もいなさそうなので自分語りを…w
    今日、揃いたてほやほやのメンバーでスタジオで歌ってきました
    ギターがまだいないので、ギター無しでやってみましたが初めてにしてはいいんじゃない!って感じでまだみんなよそよそしいけどw楽しかったです♪
    次はまた1ヶ月後かな

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 17:22:53 

    >>1
    ピアノで大まかな原曲作ってギターやDTM編集入れる。シンフォニックだったりメタリックな感じの曲が多い。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 17:54:33 

    >>38
    すごい!本格的ですね
    メンバー募集サイトで、DTMを使って曲作ってます!っていう方をよく見かけます(知識全くないのでDTMについて調べてみますね)
    皆さんなんか駆使しててすごいですね!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 10:49:38 

    >>37
    たのしかったですか?!
    いいなー!
    主さんおいくつ?!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 13:28:33 

    >>40
    最初めっちゃ緊張してて、メンバーも緊張しますね!って言ってたけど楽しかったですよ!
    私は38歳です

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 22:14:02 

    >>35
    YouTubeにもボイトレ系あるよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 22:21:00 

    名付けられた葉
    大地讃頌
    聞こえる
    怪獣のバラード
    荒城の月
    時の旅人
    空駆ける天馬
    森の狩り人アレン
    Soon Ah Will Be Done(黒人霊歌)

    時々風呂で歌ったりYouTubeで聴いたりしてる
    他にも、合唱部で色々歌った

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 22:26:25 

    大地讃頌はほんと大地の歌だなぁて思う
    人間が大地を汚してしまって申し訳ないと思ったりする

    高校はミッションスクールで聖歌いっぱい歌った
    クリスマスや結婚式に歌われる歌を網羅したんじゃないかな

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 01:35:31 

    >>42
    ありがとう、YouTubeも見てみるね!
    元々歌えるキーの曲でも音外すことあって気になってたからレッスン自体は受けてみたいと思ってたんだよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード