ガールズちゃんねる

"非正規春闘"、最低賃金「全国一律1500円」「賃上げ10%以上」を経団連に要求

315コメント2024/02/29(木) 16:43

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 15:17:37 

    "非正規春闘"、最低賃金「全国一律1500円」「賃上げ10%以上」を経団連に要求 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    個人で加盟する労働組合など全国の20団体でつくる「非正規春闘実行委員会」は2月8日、厚生労働省で記者会見を開き、経団連(日本経済団体連合会)に対して、非正規労働者の賃金を10%以上、最低賃金を全国一律1500円にまで引き上げることなどを要請すると発表した。 ...


    実行委員会によると、会見に先立って経団連に要請書を渡そうとしたが対応してもらえなかったという。

    会見では、2023年の春闘で交渉した36社のうち16社で賃上げが実現したことや、今年は春闘前に大企業が賃上げを発表するケースが目立つ中で非正規労働者らの賃上げが課題となっていることを報告した。

    +233

    -32

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:25 

    使ってもらってるだけありがたいと思って黙って働け

    +19

    -172

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:26 

    頼むぞ!マイナス金利解除してくれ!

    +313

    -13

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:28 

    正社員になればいい。

    +37

    -110

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:37 

    どうしたら日本って給料上がるの ?

    +395

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:54 

    非正規の立場でなに言ってんだ。

    +28

    -135

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:59 

    ベア!頼むで

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 15:19:05 

    非正規なんかより正規をまずどうにかするべきだと思うけど。経団連も非正規まで相手にしてられませんが

    +17

    -70

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 15:19:06 

    最低賃金、もっと上がってほしいなー
    他の店舗では正社員がしてる仕事、うちの店舗ではパートの私がしてるよー

    資格取ってマニュアル頭に叩き込んで、やってることは正社員と一緒。
    なのにボーナスや退職金ないしね。

    +544

    -22

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 15:19:08 

    正社員も時給上がるならええよ

    +105

    -15

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 15:19:58 

    倒産する企業が増えてもっと不景気になりそう

    +150

    -34

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 15:19:59 

    無能だから時給上がらないだけだろ

    +4

    -57

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:24 

    >>5
    扶養をなくす。
    低賃金で働いてくれる主婦がいるから上がらない。

    +32

    -111

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:31 

    労働組合意味あんの ?

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:40 

    ド田舎で1500円は無理じゃね?
    正社員の給料だって上がってないのに

    +315

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 15:20:57 

    非正規て、働けよ怠け者

    +6

    -80

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:03 

    最低賃金じゃない人は?
    最低賃金よりちょっと上の層も上がって欲しい

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:50 

    >>16
    働いてる

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:54 

    頑張る方向性がズレてるんだよな

    +4

    -14

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:58 

    非正規たちよ。立ち上がれ!

    +59

    -11

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 15:23:22 

    ボーナスが出るようになっても年収が減るって詐欺ですか?
    非正規も家族を扶養にさせてください。

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 15:23:26 

    最低賃金じゃないと潰れる業界はたくさんありそう

    +33

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:12 

    >>5
    物価が上がれば

    +13

    -23

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:24 

    1500円でも低いね

    +100

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:48 

    >>16
    1日8時間週5日勤務でも怠け者なの?バカじゃない?

    +155

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:54 

    これで更に物価上がるの嫌だな

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:59 

    派遣の中抜きがなければ余裕でいくでしょ

    +183

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 15:25:38 

    >>11
    そうやって脅すのが経営者の常套手段で、長いこと「賃金上げたら失業率があがる!日本の失業率が低いのは賃金が安いおかげ!」とか言ってたら、韓国にも抜かれたね。

    +113

    -13

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 15:25:58 

    時1500円でもボーナス出なかったら年収低いよね

    +111

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 15:26:01 

    時給上げてほしいのはもちろんだけど、仕事しないで遊んでるパート婆さんをどうにかして
    午後はお菓子食べながらずっと遊んでる

    +85

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 15:26:09 

    >>22
    ほとんどの業界が影響受けるよね

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 15:26:45 

    >>15
    うち1500円にしたよ、ど田舎だけど

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 15:26:57 

    1500円になったら嬉しいけど、人員整理で解雇されそう。

    +71

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:05 

    派遣会社がなくなればいい
    人不足って言われてるけど派遣会社が水増ししてる求人除くと
    別に人不足でもないんだよね

    +176

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:12 

    >>22
    >>31
    イギリスも韓国もたくさん潰れたけど結局はうまく行った
    ついていけない企業は潰すしかないわ

    +41

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:13 

    経営者たちは高級車乗り回してキャバクラで豪遊してるもんね。少しは従業員たちに還元しろ

    +87

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:10 

    そうなったら値上げがさらに進むのかな

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:28 

    >>35
    淘汰ってことか

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:28 

    >>5
    同じ労働時間で1.5倍プットアウトを増やす
    出来なければ1.5倍長く働く

    +4

    -17

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:39 

    日本でもようやく賃金アップ交渉が進んできたね

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:53 

    派遣がすべての悪の根源

    +86

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 15:28:55 

    >>16
    非正規の敵は正規なの?

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 15:29:39 

    時給が高ければ優秀な人材を確保できて生産性も上がる

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 15:29:53 

    最低賃金1500円にするなら、看護師の時給も上げてくれ。資格職なのに、一般の仕事と差がなさすぎ。
    看護協会の役立たずめ。

    +103

    -8

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 15:30:31 

    >>4
    高い給料をもらう為に資格を取る、勉強をするなどはしたくないけど
    給料はあげてほしい。
    って感じだね。

    +13

    -29

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 15:30:40 

    時給が上がるのはありがたいけど、子育て中の為、短時間の扶養範囲内で働いているので複雑な心境です。まだしばらくはフルタイムで働けないので、年収が働き損のゾーンに入ってしまう…。
    時給を上げるのなら、扶養制限についてもきちんと国が決め直して欲しい。

    +9

    -23

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 15:30:41 

    外国人を労働力として入れてる間は
    賃金なんてあがらないだろうね

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 15:30:45 

    アトキンソンの言う通り日本の生産性の低さは大量にある中小企業のせい
    最低賃金を上げて整理する必要がある
    いくつかの大企業に集約されるわ

    +12

    -8

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 15:30:46 

    日本は正規も非正規も所得が低い
    企業の内部留保金は膨れ上がるばかり

    +78

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:20 

    >>9
    必要な資格取ったなら社内試験受けられそうだけどな
    駄目だったら他社に転職すればいいのに 余裕で採用されそう

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:22 

    >>11
    それが気になる

    大企業は内部留保を貯めすぎだからそれを使えばベースアップできるって聞いた事があるけど コロナ禍や急激な不況など有事の時に会社存続に必要なんじゃないか聞いても答えてもらえなかった 

    ギリギリの個人経営なんかだとすぐ詰みそう そういうところは救済措置でもあるのかな

    +16

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:33 

    >>45
    責任も増やしたくないも追加で

    +14

    -8

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:37 

    倒産しないためにはどうしたらいいんだろうね…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:54 

    >>22
    教員も非正規を使い捨てのように扱い、「地域ボランティア」で回していますよね。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 15:31:55 

    経営者たちは安価な外国人労働者を政府に要請している

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:09 

    >>12
    自己紹介ですね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:26 

    >>5
    消費すれば企業が儲かり給料が上がるよ。

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:34 

    >>51
    吹けば飛ぶような企業は潰さないといけない

    +4

    -10

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:38 

    >>9
    時給1500円でも
    一日8時間、月に20日働いても24万、手取りだと20万くらい

    ひとり暮らしだとギリギリ行きていけるくらいだよね。田舎でも最低賃金1500円目指してほしい。
    今後主婦パートも1500円あれば3号無くなってもなんとかなる人多いと思うし
    定年後に年金受給までの再就職でも生きていける。

    +105

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:45 

    私は正社員だけど、だったら正社員はもっと上げてよって思う
    うちは非正規は朝礼も出なくていいし、何故か休憩時間も長いし、定時前に身支度して定時になった瞬間に帰れる
    それならそれでいいんだけど、だったらもっと待遇に差をつけてほしい

    +20

    -11

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:56 

    >>15
    まず私の県は時給900円を越えることだ🥺

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:58 

    >>54
    ボランティアってつまり搾取?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:12 

    >>16
    スベってるよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:14 

    >>16
    アンタも無能なのに偉そうに
    そんなんだから周りに嫌われる

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:23 

    給料が上がれば物が売れて景気も回復する

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:11 

    >>1
    こういう団体がある⁣からまだいいよね
    個人でやってるフリーランスはつらいよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:11 

    >>65
    ???「万博をやれば仕事が増えて景気も回復する」

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:27 

    >>65
    どうだろう
    これまでの日本での生活が染み付いていたら多少手取りが増えたからってそんなすぐ消費する!なんて人も多くはいないんじゃない?
    企業と同じで内部留保、貯蓄や投資に回しそう

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:42 

    >>11
    今の時代、時給1500円でもフルで雇っても新卒程度の年収。

    それ以下で安く雇ってまで倒産する企業は仕方がないとしか、
    ただ、中小でさえ派遣でそれ以上のお金払って雇用維持してる会社も多いのでそこまで悲観的にならなくてもとは思う。

    +59

    -7

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:21 

    >>9
    でも、正社員にならない?って言われたら断るんでしょ。
    同じ仕事って言っても、職場のまだ何の権限もない若い子と比べてもだめよ。

    +14

    -21

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:34 

    >>66
    組合費を払うこともないんだからそういうもんだよ
    業界によっては徒党を組む制度もありそうだけど

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:53 

    生活保護の方が貰えるとかおかしいもんね

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:17 

    >>60
    時給換算すると非正規と変わらないようなの?
    すでに非正規と正規は待遇差があるところが多数だとは思うけど

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:31 

    >>5

    税金を下げるしかないんじゃない?
    一番は消費税だよね。
    金回りを良くすれば利益も上がるから
    賃金も上がりやすくなるだろうし。

    締め上げてばかりじゃ無理だよ

    +171

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:55 

    >>5
    こう言う無駄遣いがなくなれば

    +141

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:04 

    >>72
    何と比較して生活保護の方がなのかがわからないけど満額の国民年金よりも生活保護の方が貰えるのは私もおかしいと思う

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:12 

    >>27
    時間あたり大体1000円くらい抜いてるもんね
    最低賃金1113円で働いてる人も本来は2000円以上貰えるってこと

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:43 

    自民党は絶対に消費税を下げようとはしない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:48 

    少子化を食い止めるラストチャンス

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:56 

    >>9
    でも税金払うのが嫌でパートしてるんじゃないの?時給上がったところでその分出勤日数減らして10月から12月休まれたら店舗側にメリット何にもない

    +22

    -11

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:00 

    >>73

    その待遇差が縮まろうとしている流れだって言っているんじゃない?
    郵便局とかは非正規の待遇を上げるんじゃなくて、職員の待遇を下げるようにしたりしていたね

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:38 

    >>60
    代わりに社保や賞与、有休付与日数など意外なところで差がありそうだけど

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:47 

    >>5
    賃金上げないなら、ストライキするぞってぐらい強気で経営者に賃上げ要求する。
    これまで日本人は経営者に従順すぎた。
    失われた30年、働きに見合わない低賃金を「貰えるだけありがたいよ…」って我慢するのが美徳とされた価値観、今の価値観だと労働力の搾取だよね。

    +172

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:11 

    >>9
    貴方みたいな人がいるからよくならないんだよ。
    いやいやでも働いてくれるからね。
    だからブラック企業は無くならない。

    +70

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:19 

    >>52
    業績が悪化したら真っ先に切られるのが非正規社員たち

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:33 

    >>5
    だって儲かってないじゃん
    民間企業が世界で戦えなきゃ意味ないわけ

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 15:42:09 

    >>27
    そういう人は派遣通さずに仕事探すか、会社と直接契約のアルバイトするしかない
    派遣会社の営業さんの給料なんだから

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 15:42:52 

    >>46

    子どもがいたら働けないよね〜…。
    わたしは正社員だったけど扶養内になった側。

    給料はめちゃくちゃ下がったけど
    今週から小学生の子どもがインフルになって
    1週間休んだから正規職員じゃなくて良かった〜
    って思ってた…。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:02 

    物価もどんどん上がっているのに賃上げもできない会社は潰れてしまえばいい

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:22 

    >>60
    同一労働同一賃金ですわ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:17 

    >>66
    いまはネットとかでつながれるんだから、自分たちで業界団体立ち上げてみれば?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:33 

    >>5
    給料あげても税金あるから給料上がらない
    むしろマイナスって事もあるかも

    +62

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 15:46:27 

    >>22
    需要がないってことだ
    仕方ない

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 15:46:48 

    今は正社員だけど派遣の経験もあり
    2015年頃に派遣やってて、去年末〜年明けに派遣に応募してたんだけど、当時より明らかに専門性の高い仕事なのに時給は変わらないか全体的に下がってた(前回も今回も医療業界)
    交通費が支給されるようになった影響もあるのか分からないけど

    正社員とほとんど変わらない業務内容でかつフルタイムで長期の場合は非正規雇用は禁止した方が良いんじゃないかな
    本人が希望した場合のみパートの契約とかね

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:03 

    >>5
    そんなにあがらない?
    それなりにちゃんと上がってる私が珍しいのかな

    +8

    -18

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:28 

    >>5
    スキルあげて転職

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:29 

    私、保育士の正規だけど絶対に時給1500円もないわ。(笑)正規も給料あげてくれ。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:47 

    >>25
    出ました、正社員になろうとしないホンモノの怠け者です。
    しかも8時間週5日勤務というホームラン級のバカ。
    負け組の貧乏人のモデルケースですな。

    +3

    -44

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:57 

    >>4
    非正規上げたら効率化しないといけないから自然と正社員のお給料も上がるんだけど
    それは嫌なんだ?

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:59 

    企業の内部留保を吐き出してもらわないと

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:52 

    東京は時給最低1500円にしてもいいんじゃない?家賃とか高そうだし。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:54 

    >>72
    フルタイムで頑張ってんのに、ぬくぬくと税金でカバーしてもらえていい身分のナマポが本気でムカつく
    生保の金額より給料が低いのは納得いかない
    どうにかして欲しい
    勤労意欲削ってて何もいいことない

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:56 

    >>93
    需要がないんじゃなくて経営が下手なんだよ
    正社員もダメ社員
    だから生産性が低いと言われちゃってる

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 15:50:17 

    >>100
    リーマンを乗り越えた成功体験から吐き出せないのかも

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 15:50:41 

    >>95
    こういうバカがいなくなれば、少しは上がるよ。
    ちょっとでも新聞を読んでれば「30年給料が上がっていない」という文字を読んだことがあるはず

    +16

    -7

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 15:51:19 

    >>1
    中抜きの分を渡したらよろし
    派遣制度なくしちまえ

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 15:52:49 

    >>5
    マイナスだろうけど、日本人はバカだと言うことを自覚して徹底的に前例破壊して合理性を突き詰めること。

    まぁ、日本人が一番苦手なことだけど。

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 15:53:07 

    >>15
    田舎だけどコストコ1500円だよ。
    辞める人がいないから全然募集が出ない。

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 15:53:40 

    >>5
    ちゃんと仕事するしかない
    だらだら長時間仕事してる人が多過ぎる

    改革しないといけないのに
    改革が怖いおじいちゃんとか仕事が出来ない人が足を引っ張っている
    氷河世代以上はライバルが少ないから有能じゃなくても出世しちゃってるんだよね

    +37

    -5

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:21 

    これ通ってくれたら嬉しい
    1400円でもいい!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:31 

    >>9
    じゃあ正社員になれば良い、ってなるよね?

    +25

    -6

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:50 

    チンあげチンあげ
    チンチンあげあげ

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 15:55:15 

    >>108
    本当にこれも無能でバカな日本人丸出しな事例だよね

    周辺の日本企業は「時給が高過ぎる」ってクレーム入れたり、東南アジアでもグローバル基準や日本価格を無視した不当な安さで労働者を確保しようとしてて嫌われまくってる。日本人そのものが貧乏神みたいなところがある。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 15:56:25 

    >>107
    真面目にコツコツを美徳だとする考えを改める必要もあるのかも
    そういう時期がわたしにもあったしそんな人もよくいた
    努力の方向性が大事なのにじっくり継続が偉いなんて子供のうちまでの話
    バカにされても仕方ないと思う

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 15:57:05 

    >>9
    きっと正社員になったら、こんなにやる仕事いっぱいあると思わなかったって思うはずだよ

    +41

    -19

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 15:57:52 

    >>80
    扶養内かどうか、年収どのラインかは書いてないからわからないよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 15:57:55 

    >>100
    会社の利益増えても内部留保が増えるだけって会社も一定数あるんだよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 15:58:26 

    >>9
    どんな事情があるのか分からないけど正社員になったらいいのに
    時短とか交渉次第じゃない?

    +13

    -5

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 15:58:27 

    >>105
    あなだが言う馬鹿でも上がってるならいい

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 15:58:54 

    >>9
    なんでこれにこんなマイナスつくの?
    正当に評価されるためにそんな職場にいちゃいけないでしょ。

    正社員になるか、そのスキル活かしてもっともらえるところにいけば?
    もっと貰えるのに低賃金で働く人って、最低ライン押し下げてるから迷惑だよ。

    +8

    -7

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 16:00:30 

    派遣パートは扶養内に収めるの難しくなりそうだね
    それでも賃金の見直しは正規不正規含めてあってほしいけど

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:10 

    >>121
    全体の賃金が上がって、扶養内に入れる人が減るのは、それはそれで反対する人もいるのかなぁ?どうなの?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:17 

    >>22
    今だって正社員ギリギリに減らして非正規メインってところ多いからね
    正社員と同じ仕事内容なのに!って書き込みにそんなわけないとかだったら正社員になれって返信よくつくけど
    企業が安くこき使えるほうがいいって考えのところがこれ

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:41 

    >>5
    医者になっても最高学位の割には給料低いんだから、それ以下はもっと難しいでしょう

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:51 

    >>120
    自己レス
    マイナスじゃない、+だ!w

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:52 

    >>109
    氷河期以上だけど、むちゃくちゃ同期多かったよ
    なんなら今の20代30代の方が同期少ないと思うよ
    だれを指していってるのかしらないけど、自分の夫が仕事できないバカだけど出世したよって話?

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:57 

    >>121
    時給あげてほしい、でも扶養内でいたい人って
    働く時間を減らしたいけどお給料は減らしたくないっていう風に聞こえるんだけどどうなんだろう

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 16:04:28 

    >>1
    賃金上がるんだから、速攻増税してもいいと思ってる人
    植物だって栄養与えても直ぐには実がならないのに
    全体が潤って元気なる迄に時間がかかるのよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 16:06:24 

    >>60
    給料同じじゃないでしょう?そんなに差がなくて不満なら非正規になれば?

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 16:06:31 

    >>4
    そうこれなんで?
    うちの会社、社員よりパートさんの方がお給料高くなって来たんだけど
    なんかおかしくない???
    フルで働くなら正社員になれば良いのに
    土日や夏休みは「私パートだから」って出ないのに
    お給料上がった私は昨年より年収が減ったよ
    で、子育て支援に500円増税でしょ?
    この毎年上がる保険料なんなの??

    +6

    -19

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 16:06:57 

    >>58
    がる民はそういうところに勤めてる人も多いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:59 

    >>1
    そんなことしたら潰れる会社たくさん出ない?大丈夫か?

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 16:08:33 

    >>95
    非正規なのに上がってるのは、ご本人の努力の賜物。
    正規雇用の昇格試験や実力評価で昇給するより大変だと思う。マイナス多くドンマンです。ほんと凄いことだと私は思います。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 16:08:43 

    1500円もらえたら嬉しい!贅沢言わない!せめて1000円でもいい。田舎は給料安すぎる😢

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:14 

    >>128
    賃金上がると必然的に保険料が自動的に上がるシステムなのよ
    なのに毎年保険料上がってるんだよ
    こんなの追いつく訳ないじゃん
    これずっと何十年間も続けてきたのに
    また同じ、それ以上国民騙し取るのかと思う

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/09(金) 16:10:42 

    >>95
    年末調整見た?ビックリするよ
    昨年より減ってるし

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:04 

    >>127
    扶養が問題を複雑化するよね…
    ほんと良くない施策だったよね。若くて働かない身分なんて作って良い訳ないじゃん。
    日本みたいに資源のない国は、手や体を動かさずにお金は生まれないのに。

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:13 

    >>50
    ほんとそれ
    結局動こうとしないのに賃金だけ上げてくれは通らない

    嫌なら転職したら良いだけ 資格まで取ったんなら可能なはず。だけど何も行動には移さないんだよね。
    仕事出来ないのに文句ばっかり垂れて職場の士気を下げ居座り続ける典型

    +6

    -16

  • 139. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:33 

    >>101
    コロナ禍明け、飲食店やコンビニが時給1300円1400円にしても応募が増えないそうです(あっても高齢者とか平日昼間の短時間のみ希望)
    時給をさらに上げないと外国人労働者も来ないよね

    都心だけど近所のコンビニが24時間営業じゃなくなったし、ファミレスも混んでるのに閉店しちゃうから理由聞いたら働き手が集まらないってさ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/09(金) 16:12:06 

    >>1
    マジでこれくらい上げてもらわないと物価高すぎて追いつかないわ

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/09(金) 16:13:20 

    >>138
    ほんっと不思議だよね。

    正社員と同じ仕事してるー!!って怒る人いるけど、ほんとにそうなら正社員になれば良い。
    でも実際のところは、正社員の仕事の見えてる部分が少ないと思うんだよね。

    +16

    -11

  • 142. 匿名 2024/02/09(金) 16:14:29 

    >>4
    中小企業なんて全て正社員にしたら潰れるやろ

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/09(金) 16:15:24 

    >>20
    そんなガッツあるなら正社員になってるわ

    色々めんどくさいから非正規なのに

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2024/02/09(金) 16:17:16 

    >>4
    正社員の椅子は限られている

    +20

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 16:17:31 

    >>141
    横だけど
    見えてない部分は違法の可能性が高いのでなんでダメ会社の肩を持つのかわからない

    +3

    -11

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 16:18:31 

    >>98
    あなたの中では社畜=勝ち組なんだ

    長時間労働したから正社員になれるわけでもない
    資格持ちでも正社員登用されるとは限らない
    企業側がより優秀な人材を安く使い倒そうって考えから改めないと社会は変わらないだろうね
    特に田舎の中小企業は

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/09(金) 16:19:47 

    これ通ったら嬉しいけど扶養内で働いてる人はかなり労働時間減らさないとだね
    まあ地方で最低賃金1500は到底無理っぽい

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2024/02/09(金) 16:20:38 

    >>126
    多かったってなんで過去形なの?
    あと少ないと思うよとかなんで想像なの?
    想像で反論してるってこと?
    それとも日本語が出来ないってこと?

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2024/02/09(金) 16:21:27 

    >>134
    なんか保険料ってトリックなんだよね
    例えばだけど、例えばね
    時給1000円の保険料が200円だとすると、手元に残るのは800円だとするよね

    時給1500円に上がると、収入によって保険料のパーセンテージが上がる仕組みになってて700円引かれる
    手元に残るのが800円

    時給1000円も時給1500円の人も手取りは同じなんだよ

    日本の保険料の仕組みはこれなんだよ
    これ
    ずっとこうやって中間層を騙してきたんだよ
    お給料上がったなと実感がするのは多分もっと倍以上にならないと無理だからね

    岸田の賃金倍増計画とかってのはこんなカラクリだから

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/09(金) 16:21:51 

    >>142
    なんならフルタイムすら雇わず、短時間パート増やしてそう

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/09(金) 16:22:39 

    >>134
    4桁ってものすごく嬉しい

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:13 

    >>144
    フルで働かすなら正社員にして欲しい
    3年以上勤めたら正社員にしないと違法じゃない?

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:23 

    >>21
    非正規でも家族を扶養に入れてほしいって、その分負担する社会保険料は稼げば稼ぐほど自分も爆上がりするけどね
    会社側も人件費が倍かかることになるから非正規雇用でも正規雇用者以上にメリットがないとやる意味がないし、正規雇用者に見合うと評価されていれば正社員への打診があるはずでしょ?正社員でしばられるのは嫌だけど思う通りに社会システムが大改変してほしいって随分厚かましい要求だってわかってる?

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:32 

    >>145
    見えてないっていうのは、隠れてやってるのではなく、パートさんが見えてない業務のことよ。

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/09(金) 16:24:12 

    >>145
    うん だからダメ会社と言うのなら去りなよ

    自分の勤め先をそこまで見下げて居座り続ける方がどうかしてる

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/09(金) 16:24:22 

    全国一律の最低賃金なんか絶対あり得ないわ
    100年後でもないだろうな
    普通に考えて物価や土地の安い地方と
    東京神奈川みたいに人口多くて他の地方より
    総じていろんな物が高い都会で同じ最低賃金にしたら
    逆に都会の人が可哀想だわ

    田舎はほとんどの人が持ち家住まいで
    薄給でも生活していけるんだから最低賃金は
    東京、神奈川の半分くらいでもいいのでは?
    田舎って1ヶ月10万あればすごく裕福に暮らせるっていうし

    +1

    -13

  • 157. 匿名 2024/02/09(金) 16:24:23 

    >>104
    そもそもお先真っ暗な日本で慈善事業的に内部留保吐き出す理由がない

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/09(金) 16:24:42 

    >>100
    それするとお給料上がらないよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/09(金) 16:25:40 

    ん?看護師で田舎住み、時給1050円なんだけど…
    1500円なんて夢のまた夢だよ。
    素手で陰洗する訪問入浴だって時給1400円なんだよ?

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/09(金) 16:26:01 

    1500まで行かなくてもいいから現状よりも良い状態にしてくれることを願います期待してます

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/09(金) 16:27:14 

    >>107
    30年も気付かないってアホだよね
    今頃自民党叩いてもね
    次も女性初総理に期待してるけど
    あれも岸田派の自民党員なんでしょ?
    また次も自民党が政権取るのよw
    ほんと滑稽な国民だわ

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/09(金) 16:27:39 

    >>160
    何もしなくても良いから消費税下げて欲しいよね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/09(金) 16:28:00 

    >>162
    それも嬉しいですね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/09(金) 16:28:58 

    賃金が一番安い地域でも、最低賃金が1000円を超えて欲しいね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/09(金) 16:29:33 

    >>109
    だからやりがい搾取って言われんだよw

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/09(金) 16:30:08 

    >>9
    じゃあ辞めたら?
    本当にあなたが能力のある人なら全力で引き留めるてしょ?
    そこからの賃金交渉🫵
    はい、どうぞとなれば自分を過大に評価し過ぎてることになる

    +12

    -6

  • 167. 匿名 2024/02/09(金) 16:30:37 

    生活に苦しい国民まで経営者マインドで労働争議を軽蔑してるんだから救いようがない
    自分を弱いものだと認める勇気を持ってない人が多すぎる

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/09(金) 16:31:17 

    >>163
    そもそも新聞は軽減税率でオムツや生理用品が10%ってなんか変だよね
    少子化対策って言う割には子持ちまで500円増税だし
    これも企業献金のお陰なのかなって思う

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/09(金) 16:31:35 

    >>15
    田舎はSEや営業でも月給15万とかだもんね、私もだったけど
    非正規に1500円以上ってなるなら、雇わない方向にいくだろうな…
    もともと非正規で働いていた人は職を失い、働く正社員は同じ給料で仕事が増えるって未来が見えてきつい

    +33

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/09(金) 16:31:48 

    >>166
    その論理には欺瞞があると思いますよ

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/09(金) 16:32:27 

    >>166
    一体あなたはどういう立場なのか

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 16:32:45 

    >>166
    横だけど
    そろそろ国が動いてくれないと多分またこのまま企業優遇ばかりでダラダラ何十年も行くんだと思うよ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/09(金) 16:34:30 

    >>1
    賃上げ要求は良いと思う
    心配なのは
    今、賃上げが理由で倒産してる派遣会社が物凄く多いから
    そうなると賃上げどころか…

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/09(金) 16:35:33 

    雇う方の立場だけど、非正規を雇わないで今いる正社員で回そうと思うし、事業を大きくしないようにすると思う。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/09(金) 16:37:21 

    >>11
    昔より人口は減ってるのにコンビニ飲食薬局とかお店の数増えすぎだと思う。

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/09(金) 16:40:08 

    >>142
    いや、今でも9割正社員みたいな会社もありますよ
    こういう会社は大卒初任給と特定技能実習生がほぼ同一労働同一賃金ぐらいになってきてる
    もはや非正規の並みの日本人より外国人単純労働者の方が時給良いか一緒
    「日本人なのにこんなに時給が低いのがおかしい」て思っているのだとしたら間違い、日本人かどうかだけに能力として付加価値はもうないのが現実

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/09(金) 16:40:11 

    >>5
    真面目さを捨てるとか?
    アメリカだと給料低ければ遅刻とか丁寧さなくなるよね。
    ぶっちゃけ同じ給料でもまじめに働くなら経営者は低くてもOKってなると思う。

    +38

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/09(金) 16:41:26 

    最低賃金上げたら潰れちゃう会社あるって意見は確かにそうなんだけど、
    そもそもずっと同じやり方で利益を増やす気のない泥船みたいな零細企業が多過ぎ

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/09(金) 16:42:31 

    >>161
    普通に30年経済衰退し続けることは30年経済成長し続けるより遥かに難易度高いからね

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/09(金) 16:46:15 

    >>1
    最低賃金は上がってるはずなのに正社員の基本給は上がりません…生活が厳しいです。売り上げとか見てたら企業も基本給上げるのが苦しいだろうなと思うほど資材が高騰してるし。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/09(金) 16:49:32 

    それより派遣会社というものを一掃した方が

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/09(金) 16:50:52 

    正社員も上げてほしい。
    昔みたいな年功序列も問題点はあったけど、安心感はあった。
    この年齢になれば最低でもこれだけ上がるとわかってるから。
    今は若くして役職貰えたりはするけど、そこで馬車馬のごとく働かされて体力無くなったら降格で給料下がる。
    勿論ホワイトな会社は違うけど、こういうブラックな会社も多いと思う。

    正社員で月に160時間働いたら、最低でも手取り25万はもらえるようにしてほしい。
    そして勤続年数上がればきちんと増えるように、最低昇給額も設定してほしい。

    私の会社、勤続16年で手取り19万。昇給は4月に500円上がるだけ。それすらもない年あった。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/09(金) 16:54:19 

    あんまり時給上がると会社の負担が増えて雇い止めとか閉店になって失業する可能性あるからいいよこのままで…

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/09(金) 16:54:24 

    >>5
    あなたが安さばかり追い求めず、ちゃんとしっかり利益が出る価格設定でも文句言わずに買ってくれたら、企業も給与上げられるよ
    別のトピでは「○○は高い」「○○が安くていい」とギャーギャー言いながら、その舌の根も乾かない内に「もっと給料上げろ」とか、馬鹿じゃないかと思う
    いやいや、給料が上がらない原因はあなたですよ?

    +23

    -6

  • 185. 匿名 2024/02/09(金) 16:56:48 

    >>11
    中小企業が全体の7割なんだけど中小企業の6割が赤字だから潰れていいんじゃない?

    +19

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/09(金) 17:02:19 

    >>66
    それは自分で交渉することでしょ

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/09(金) 17:05:19 

    そもそも正社員も残業ありきの働き方してるのもおかしいと気づかないとだめだよね。
    皆が定時で帰れたり、普通に休みがとれたら、私生活もうまくいくし婚姻数増えると思う。

    残業ありきだから、子供出来たら扶養内しかむりってなるわけでは?

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/09(金) 17:06:36 

    >>27
    派遣会社、潰れるじゃん

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2024/02/09(金) 17:08:37 

    >>159
    え?看護師なのに安すぎない?
    関東南部だと最低でも1800円スタート多いみたいだよ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/09(金) 17:09:53 

    >>74
    消費税下げて法人税を上げれば良い
    法人税は利益に応じてだから、社員の給料を上げて利益を減らせば払う額が減る

    +33

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/09(金) 17:11:17 

    >>22
    たまに最低賃金以下で募集してるところある
    最低賃金が更新されてることを把握してないのかな

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/09(金) 17:11:30 

    別のトピだと敢えて非正規を選んでる人も多そうだったから、派遣も含めてその働き方は残った方がいいんだよね?
    でも、時給上がると扶養内だとシフト入れなくなるけど、扶養外れてまで働く気はないんだよね?

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/09(金) 17:13:31 

    >>13
    扶養内で働く人たちの時給を下げる

    +17

    -17

  • 194. 匿名 2024/02/09(金) 17:15:42 

    >>6

    お前はまず働け。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/09(金) 17:19:33 

    >>9
    正社員になればいいじゃん

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2024/02/09(金) 17:19:44 

    高給の非正規はたくさん雇えないから契約切られて逆に損する人が続出するパターンのやつ

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/09(金) 17:28:17 

    >>188
    派遣社員だけど別によくね?

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/09(金) 17:30:33 

    >>130
    ちょっとわかる……
    最低賃金上がるたびにパートさんが扶養の制限超えるといって時短にしたり休み増やすので任せる仕事量も減る
    その分が正社員に回ってくるので納得いかない
    仕事増える人に給料を上げてほしい

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:25 

    >>141
    ヨコだけど
    厳しい意見多いね
    そんな感じで働いてる人多いしちょっと愚痴るくらいいいじゃないと思うけど

    +21

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/09(金) 17:31:51 

    >>15
    思いきって正社員と反比例になろうとパートの給料上げれば、男女の雇用機会均等法やら少子化やら解決するかも。
    女性の負担は増えるけど。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/09(金) 17:33:09 

    >>172
    私も横だけどこのケースの場合、本人にスキルと能力があって他店舗と比べて低賃金だって自覚してるのに働いてるわけでしょう
    国が動ける余地なくない?

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2024/02/09(金) 17:35:05 

    >>199
    仮に、本当に正社員と同じ仕事して、パートの給料しかもらってないとしたら、正社員の人の給料が上がるわけないし、他のパートさんもそこのレベルを求められるということ。

    適材適所で働いたほうが、皆ハッピーなんだよ。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/09(金) 17:37:46 

    >>190
    まじでそう
    安倍さんが法人税を優遇しすぎた。戻してほしい。
    所得税と法人税とでは課税計算上の利益の性質が違うのに所得税の方が高いなんてありえん

    +35

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/09(金) 17:39:48 

    私春から新しい職場で非正規で働くんだけど、時給1000円の求人だったのに雇用契約書をみたら募集よりちょっと上がっててなんでか知らないけどラッキーって思ってた。これの影響かな?
    前職950円だったから(田舎の最低賃金)、とてもうれしい

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/09(金) 17:44:14 

    >>115
    職場による。
    前の職場のパートと今の職場の正社員だったら前の職場のパートの方が試験もあるし遥かにやってる事高度だった。たぶん今の職場の正社員はすぐ病むと思う。
    今の職場、給料は前職より下がるけどめちゃくちゃ楽だし定時で帰れるし働くの楽しい。

    +12

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/09(金) 17:49:17 

    >>4
    会社がしてくれないんですよ。パートはフルタイムで働いてもずっとパートのまま。転職できない年齢の人は正社員になれない

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/09(金) 17:52:47 

    >>9
    パートさんで正社員と同じ仕事してるのに正社員ばっかりボーナス貰ってズルいって言ってた人いたけど、そもそもがパート雇用に納得して契約したんだろうから、そこは仕方ないと思う。契約内容が違うんだから。
    ただ、正社員と同じ仕事してて賃金が違うなら交渉はしてもいいんじゃないかな。
    賃金を上げるか、正社員にしてもらうか。

    +20

    -6

  • 208. 匿名 2024/02/09(金) 18:00:03 

    >>2
    これが公務員

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/09(金) 18:01:29 

    >>1
    愛知とか工業特化型県な関係で非正規だらけだよね。それが悪いとは言わないけど非正規が最も虐げられてる県だと来てみて体感できるわ。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/09(金) 18:03:05 

    >>9
    複数店舗あって、パート雇って営業してる店舗勤務の正社員だと、シフト作成もするし、自店舗のシフト埋まらなければ、休日返上で自分が埋めなきゃいけないし、場合によっては他店舗にヘルプで行く事もあるし、店舗異動もあるのでは?
    コメ主さんが↑もやってて、正社員との待遇差に不満があるなら、会社と掛け合ってみたら?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/09(金) 18:03:23 

    >>167
    日本人って労働者なのに経営者目線多い
    訳の分からない説教や意地悪さで働きづらい環境作り出してる
    海外の教師は定時で帰るのに、日本の教師は残業地獄とか

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/09(金) 18:04:03 

    >>42
    民間の正規の人は、1つのパイを分け合いたいなんか絶対ないよね。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/09(金) 18:09:20 

    >>19
    いつもやねん

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/09(金) 18:15:34 

    時給1500円だとフルタイムパートで年収300万弱かー
    これ以下で働いてる正社員いっぱいいそう

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/09(金) 18:22:22 

    >>1
    労働力ってのは無制限に提供するものではないよ
    小出しにすべきで、労働者は自分の資源を安く買い叩かれすぎだよ

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/09(金) 18:27:16 

    >>175
    うちの周辺はコンビニとドラスト、あと24時間系ジム(プール設備ないやつ)が爆発的に増えてる
    ジムってそんなに需要あるのかな?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/09(金) 18:28:02 

    時給上がったらパートだと勤務日数減らさなきゃいけなかったり、時間減らさなきゃいけないんじゃない?
    少しばかり103万、106万より増えても良くなったんだったっけ?

    どちらにしろ同じ位の給料になるなら減らしてもらった方が良い気がするけど、もし日数、時間、給料も減る事にならいっそ働きたくない位人間関係はクソなの我慢してるんだけど…

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/09(金) 18:42:42 

    東北と北海道のヨーカドー全店閉鎖だってね。ここで働いてるガル民いる?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/09(金) 18:46:32 

    非正規より先に正社員でしょ。非正規みたいな責任とれない人よりは大事

    +1

    -7

  • 220. 匿名 2024/02/09(金) 18:51:58 

    >>5
    デモとストライキしかない。まじで。闘う人たちを闘わない人たちが冷笑するのは害しかない。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/09(金) 18:55:09 

    >>16
    お前はとりあえずハローワークへ行け

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/09(金) 18:57:50 

    >>188
    潰れればいい。
    自分達はただ他の会社に送っているだけで、何もしないくせに他人の稼ぎを一部取っていくからいらない。
    自分で働いて稼げ、と言いたい。

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/09(金) 19:15:10 

    >>9
    わたしもそういう不満あったけど、ある時正社員の給料を知ってしまって、何気にその人の勤務時間(シフト上の)で割り算したら自分の時給より少なかったから
    なんかボーナスとかあるとはいえ可哀想になったよ
    しかもそこの退職金、めっちゃ少ないらしいし

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/09(金) 19:28:48 

    >>44
    ほんとそれ。
    看護師と保健師の資格持ってるけど、時給安過ぎてコストコで働こうと思ってる。
    リスクあるのに時給低過ぎて働くメリットない。

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/09(金) 19:34:44 

    >>61
    900円未満の県
    まだまだ多い

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/09(金) 19:42:06 

    >>6
    おっ?
    仕事してないか人か、対して稼いでない人の
    発言だな?
    な?

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/09(金) 19:42:49 

    >>39
    客側も文句減らさなきゃだめだよね
    過剰サービスで生産性下がるのよ

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/09(金) 19:42:52 

    正社員だと1500以上は割と普通
    どこの会社も自治体もコスト削減のために低賃金の非正規作りすぎたね
    竹中と小泉時代がかなり大きい

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/09(金) 19:45:33 

    >>22
    相応しい最低賃金も払えないような会社は潰れてもらったほうがぜんぜんいい。
    そういう会社が蔓延って幅をきかせてのさばって生き延びてて、国民が苦しんでる国家のがはるかにお先真っ暗だよ。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/09(金) 19:49:10 

    >>169
    逆にもう正社員しか採らなくなりそう
    少人数で激務になるんだろうな

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/09(金) 19:58:37 

    >>59
    正社員で手取り20万以下って時給1500円下回るんだ…

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/09(金) 20:06:48 

    >>190
    ソフトバンクとアマゾンから税をちゃんと取ればいい。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/09(金) 20:16:11 

    >>48
    非正規雇用の制度があるうちにアトキンソン方式を定着させると国民の大半が時給で働くようになるよ。中小企業は設備やなんかで国民の資産のかなりを握ってる。小泉や竹中平蔵の一派や。騙されたらダメやで。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/09(金) 20:23:51 

    >>209
    だから愛知は男あまり県

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/09(金) 20:25:29 

    >>220
    可能な限り大人数で全国的に職場放棄するのがいいよ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/09(金) 20:26:57 

    >>44
    それをいうなら保育士、介護士も

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/09(金) 20:33:25 

    >>194
    ナイス

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/09(金) 20:36:07 

    >>231
    ボーナスがあるのでは?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/09(金) 20:38:41 

    高校生の頃のバイト先
    バツイチ子持ちの主婦が多かったんだけど、
    当時時間900円くらいだし
    子供いてその時給ってあの人たち相当カツカツだったんだろうなーと思う

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/09(金) 20:39:18 

    >>214
    正社員なら年収300でも低いって思うけどね
    そんなにいないでしょ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/09(金) 20:41:42 

    組合費ってみんなどのくらい払ってるんだろ?
    私はフルタイムパートで月3000円弱払ってる
    こんなに払ってるんだからもっと組合頑張れと思ってしまう…

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/09(金) 20:58:40 

    >>13
    女性の平均値や中央値を下げてる元凶ではあるよね、
    多くの女性がパート等低賃金だから、
    中央値すら下げてる

    +11

    -2

  • 243. 匿名 2024/02/09(金) 21:08:22 

    >>222
    何もしないわけではないですよ
    当日バックレた人がいたりするのでお客様対応したり
    派遣契約書作成したり雇い入れ作成したり請求書作成したりスタッフのフォローしたり
    中抜きがイヤなら派遣で働かない選択をすればいいだけなのになんでここの人たちはこぞって派遣会社を叩くのか理解不能

    +6

    -5

  • 244. 匿名 2024/02/09(金) 21:13:11 

    >>240
    地方の中小ならごろごろいるよ
    お金持ちばかりと言われるガルでもたくさん見た

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/09(金) 21:22:49 

    >>199
    弱い者いじめのがるですから

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/09(金) 21:23:29 

    >>24
    インフレもすごいし税金も高すぎるから最低賃金1900円あってもいいと思ってる

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/09(金) 21:25:09 

    >>244
    ごろごろはいないww

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/09(金) 21:27:02 

    非正規ってパートもよね?
    かたくなに扶養範囲内103万円以下で押さえたい私
    週2日5時間の貴族のような働き方になるわね

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/09(金) 21:32:30 

    >>5
    簡単にリストラできるようにする。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/09(金) 21:34:20 

    >>238
    正社員で手取り20万以下のところはボーナスなしか、あっても少ないのでは?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/09(金) 21:36:21 

    どうせ家族しか雇わないからいいよ
    ゴミみたいな会社で社長やってるけど汚いもの見すぎた

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/09(金) 21:38:11 

    >>208
    わかる。態度が酷いよね。
    役所パートはやめとけみんな。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:36 

    >>2
    >>1
    賃上げ要求じゃなくて
    労働時間の短縮&小出しによる交渉が実益が上がる

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:56 

    >>236
    確かにどれも命を預かる仕事ではあるけど、実際に医療行為をするしないの差は大きいと思うよ。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/09(金) 22:07:34 

    >>247
    正社員の年収中央値は?年齢別・都道府県別にも解説(平均年収ランキング【最新版】) |転職ならdoda(デューダ)
    正社員の年収中央値は?年齢別・都道府県別にも解説(平均年収ランキング【最新版】) |転職ならdoda(デューダ)doda.jp

    2023年最新の年収中央値は? 20歳から65歳までの年齢別にビジネスパーソン(会社員、サラリーマン)約63万人の年収データを集計し、年収中央値について男女別・年齢別・都道府県別・生涯年収などの切り口で分析しました。【最新版】


    20代女性の中央値300万だよ

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/09(金) 22:11:47 

    >>34
    正社員と直接雇用のパートというシンプルな制度でいいよね

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/09(金) 22:13:48 

    東京を700円くらいにして田舎の最賃あげりゃいいのに

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:36 

    結局、人件費上がったら力のない中小は潰れて働くとこなくなりそうだね。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:37 

    >>256
    でも工場だと短期間の増産、減産があるから、全国からいっきに集めて、暇になったら辞めてもらう…。その責任や手間を企業はやりたがらないと思う…。
    そうなると派遣会社に頼む方が楽なんだと思う。

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2024/02/09(金) 22:31:26 

    扶養内主婦や学生は103万までしか稼げないから、そんなに給料上げなくてもいいと思う。人手不足に拍車がかかりそう。
    いつも思うけど正社員は賃上げしないの?

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2024/02/09(金) 22:39:40 

    >>224
    知り合いのママ友が看護師やめてコストコで働いてるらしいよ。
    そうなるよね。
    責任は重いのに低賃金。どんな仕事も責任はつきものだけど患者の命に関わるから、重圧がすごい。

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/09(金) 22:54:20 

    >>6
    平日昼間っからなにいってるの

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/09(金) 22:55:55 

    配偶者控除も枠上げないとパートさんたち働く日数減らさなきゃいけなくなるから会社にとって負担じゃない?

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/09(金) 23:21:12 

    >>255
    なんで20代の女性限定で語るわけ?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/09(金) 23:23:32 

    >>264
    ガールズちゃんねるだから
    少なくとも男の話はしてないつもりだったけど、違った?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/09(金) 23:24:15 

    人材を大切にしない企業は結局遅かれ早かれになると思う

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/09(金) 23:26:20 

    >>145
    ダメ会社にしか身を置けないあなたはどうなのよ
    ダメ会社に給料貰うしか生きて行く術がないのに

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/09(金) 23:47:45 

    >>265

    ガールズ(40代以上が多い)ちゃんねる
    だから反応したんだと思う

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/09(金) 23:47:56 

    >>5
    叩かれる覚悟で綺麗事抜きで言うと一番金の掛かる80代から上をも切ればいい(もちろん政治家も企業の会長等も)
    そして国民一律保険3割

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/10(土) 00:04:24 

    親会社は大きいらしいけど、傘下のグループ会社は細切れにされて労働者の権利を弱められてる
    ベースアップのべの字もない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/10(土) 00:14:26 

    >>265
    女性は20代だけじゃないw

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/10(土) 00:52:50 

    >>11
    潰れる所は潰した方が良い
    むしろ同業社が多すぎるのが脚を引っ張ってる

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/10(土) 01:50:04 

    >>7
    熊「呼んだ?」

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/10(土) 03:07:34 

    >>208
    ネトサポの工作じゃねw?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/10(土) 03:11:35 

    >>1
    経団連て中国企業もおるから日本人のためになることはやらないよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/10(土) 07:12:37 

    >>15
    ど田舎だけど、1000円なら若い子が集中する。
    あとは、900円からかな。
    極端にパートの求人少なくなった。それだけ働きたい人多いんだろうなって実感する。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/10(土) 07:53:04 

    >>15
    無理だと思うよ。
    前九州の田舎で働いてて、今都内で働いてるけど都内の方が仕事100倍はきつい。どの職種でもそう思う。ほんと仕事大嫌いになった。
    田舎は仕事も比較的楽だし、人間も厳しい人は少ないから給料低いのは仕方ない

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/10(土) 07:55:02 

    >>230
    でもそれが本来あるべき姿だよね。
    今は非正規で雇われなくなる人は今外国人がやってるような仕事に就けばいい。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/10(土) 07:57:18 

    >>188
    潰れてどうぞ。
    逆に派遣会社とかなんで存在してるか分からん。
    いらねーよ

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/10(土) 08:01:43 

    >>243
    大したことしてないね。
    派遣の担当偉そうで頭悪い人多いなって思ってたけと、派遣会社なくなったら自分が転職困りそうな人ばっかだね

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/10(土) 08:46:01 

    >>138

    私はそれで本当に辞めた。
    年齢的に半年ぐらいは悩んだけど。
    元コメさんもいずれ辞めるんじゃない?
    誰だってそんなスパスパ辞められないよ。

    ちなみに私が社員にならなかったのは経理だから会社の業績とか裏事情とか色々知っていたから。
    何らかの回復要因無かったら10年以内に倒産か買収されるんじゃないかな。
    もう次の決算にも関りたく無かった。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/10(土) 08:48:28 

    >>5
    氷河期世代見捨て続けてるし無理でしょ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/10(土) 09:02:25 

    >>115
    私も前の職場のパートのほうがしんどかったわ。
    あれもこれもそれも全部やれ、でもパートだから責任ある仕事させてませんだった。

    自分が自意識過剰なのか?
    って悩みもしたけど、1人で1000万ぐらい頻繁に資金移動もしてたし、私にしか使えないソフトもあって、コロナで38度の発熱してても在宅で仕事してて、さすがにおかしいんじゃないかってヤメて今は別の会社の社員。
    今の会社なら発熱してても在宅ワークとか絶対に無いわ。
    世の中にはパートと社員に待遇差つけても仕事には差をつけない会社あるよ。

    早く辞めたら良かったなと後悔してる。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:21 

    >>59
    バランスが難しいよね。給料だけ上がるならその通りだけど、その給料を払う為には物の値段やサービスの値段が更に上がるよね。今ギリギリでやっている会社は人件費に苦しんで生き残れないだろうし。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:26 

    >>173
    派遣会社が倒産することは良いことじゃない
    直雇用制度も整備されて被雇用者と短期契約できるようになったから、中抜き奴隷制度使うメリット今はないし
    企業も被雇用者も直雇用関係が1番中抜き業者からお金取られなくて良いって状態に今はなってるよ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/10(土) 10:18:19 

    >>259
    今直雇用短期契約ってできるようになってるよ
    三ヶ月契約とか
    派遣会社通す必要ないよ?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/10(土) 11:48:47 

    そもそも派遣って本来高スキル即戦力の人を人材会社から斡旋してもらうっていう労働形態なのに、日本では正社員には劣るスキルの人を安く使い倒すって認識になってるのがおかしい

    新卒一括採用とか独特な制度があるからかもしれないけど、皆仕事内容と能力に合った給料貰って契約社員扱いにした方が平等なのではと思う?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/10(土) 11:56:52 

    >>280
    実際に働いたことありますか?
    スタッフの面談やフォローはかなり大変ですよ
    派遣80名の面談ひとりでやりましたが人を扱うって大変です
    商品が人ですから

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/10(土) 12:46:29 

    >>105
    賃上げは着実に進んでるよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/10(土) 14:09:10 

    >>13
    扶養を無くしたらますます子供が減るんじゃない?
    放置子が増えるし、宿題も見る余裕もない、家事で忙しくて余裕もないから帰ってイライラして離婚する家庭も増える。
    習い事とかも送迎する人もいない。身近に親がいれば習い事の送迎とか祝日とかも見てもらえるけどいないと難しい。フルで働いている人は親が近くにいて、学童や習い事の送迎、体調悪くて学校休むと面倒を見ている人が多い。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/10(土) 14:17:27 

    >>60
    正社員でもボーナスや退職金もないの?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/10(土) 14:33:26 

    >>5
    外人株主に乗っ取られた企業を切る(例セブンアンドアイ等)
    漏れなく搾取企業だから

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2024/02/10(土) 14:57:15 

    >>1
    家事手伝いには関係ない話ですね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/10(土) 15:06:24 

    >>286
    食品の工場の人事の子に聞いた話では、もちろん、期間雇用で地元の通勤者も集めるけど、100名ほしくても来ない。
    派遣にお金払って、寮(レオパレスとか)を構えて全国から集めた方がまだ良いらしいです。
    自社でアパート借りたりその後清掃頼んだりの手続きをするより派遣会社に頼んだ方が楽らしいです。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:22 

    >>282
    だから今度は見捨てた側を捨てる番よ。今のジジババ。いつまでも顔色伺う必要なし

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:44 

    >>4
    そうガル民は気軽に言うよね
    それなのにマイナス多し
    得意のダブスタ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:14 

    >>271
    ガールは少女って意味だよ
    20代でもオーバーしてるんよ…
    10代の子なんてほとんど居ない

    40代以上のガール(笑)っていう皮肉だと思うよ

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2024/02/10(土) 18:21:47 

    >>271
    だからといって女性の平均年齢の話に20代のみで語るのはズレてるよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/10(土) 20:17:41 

    >>294
    管理部が怠惰なだけやんそれ
    そいつらの怠惰のために莫大な金が中抜きされるとかアホやね

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/10(土) 21:32:45 

    >>271
    だからといって女性の平均年齢の話に20代のみで語るのはズレてるよ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:19 

    >>297
    ガールズについての話じゃなくて女性全体の年収の話なのでは?要点ズラしすぎて話にならんわ。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/11(日) 08:43:18 

    >>294
    派遣は使いやすいからね
    募集しても集まらないときは、人材派遣に頼る
    非常に合理的よ

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/11(日) 11:51:59 

    >>292
    大株主見れるのにアホかと

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/12(月) 22:33:08 

    >>290
    こんな簡単なことすらわからないバカな非正規独おばが子持ち主婦叩きしてんだよねw

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/13(火) 15:26:57 

    >>233
    生産性あげても給料上がらないよ。この30年間あがってないんだよ。パソコン、スマホ、AI出てきて生産性上がってても給料は上がりません。

    つーか、給料上がってる他国見ろよ。

    生産性と給料に因果関係ないなくらいわかるだろ。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/20(火) 14:48:12 

    >>129
    そしたら毎日定時で上がれるね♥

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/28(水) 23:49:55 

    >>184
    おもうまい店のファンが賃上げしてほしいって言ってたら矛盾だと思う

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/28(水) 23:52:13 

    >>5
    価値のあるサービスを提供してそれ似合った代価を得る。これがシンプルな賃上げの基本だと思う。それなのに日本は良いものを安く買いたいという価値観が強い。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/29(木) 16:10:29 

    >>99
    勘違い労働者もいたんでは。いずれも労働者なんでは。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/29(木) 16:12:56 

    長期正規って、
    短期化にすればしたほど、だったでしょう。

    Tokyoでは。
    若ければ。豊富なチョイス。容易に正規。長期正規。
    結果少ない人、使えない人材、も。ただ若ければいい。

    メンバーじゃないって敵なんでしょうね。
    多数の敵は長期増加したのでは。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/29(木) 16:14:53 

    殆ど株主資本持ってない社長。若いのよりで長期正規。僅かな期間社長。
    ただ若ければいい。勘違い経営者もいらっしゃたでしょう。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/29(木) 16:16:25 

    >>302
    使えない人材、それなりに長期抱え、
    外注人材ビジネスを流行させたり。
    どうなんでしょうね。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/29(木) 16:26:38 

    >>87
    Tokyoだけでしょう。

    若ければ、豊富なチョイス、容易に正規、長期正規。
    結果少ない人、使えない人材、も長期正規。
    ただ若ければいいだけ。

    他、人材ビジネスへ、ブルーカラー、定めつけ無職就活、へ。

    非閉鎖会社。
    殆ど株主資本持ってない社長。若いのよりで長期。僅かな期間社長。
    情報化時代に変化もない。若いのだけ。ハッタリの総合職。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/29(木) 16:37:01 

    短期化(勤務年数量)にすればしたほど、
    長期正規安泰になりましたでしょう。
    人材ビジネスも流行してましたよね。

    単価、16才、18才、21才、で勤務の非正規も、上昇しますでしょう。
    どうなんでしょうね。

    Tokyoでは。
    若いのよりでメンバー。他は敵。
    それを曖昧にして、隔離排除除外してましたでしょう。

    敵は敵とされてどうだったんでしょう。
    多数派を敵としてましたでしょう。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/29(木) 16:43:08 

    Tokyoでは。
    非閉鎖会社の外注
    下請代理派遣紹介企業の元、
    なぜか、殆ど株主資本持ってない社長。なぜ社長できたんでしょうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。