ガールズちゃんねる

技能実習制度は廃止へ 外国人労働「育成就労」創設の方針決定 特定技能への移行を推進

233コメント2024/02/27(火) 16:17

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 13:41:02 

    【速報】技能実習制度は廃止へ 外国人労働「育成就労」創設の方針決定 特定技能への移行を推進|FNNプライムオンライン
    【速報】技能実習制度は廃止へ 外国人労働「育成就労」創設の方針決定 特定技能への移行を推進|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    政府は9日、「外国人材の受け入れ・共生に関する関係閣僚会議」を開催し、外国人が働きながら技術を学ぶ現在の「技能実習制度」を廃止し...


    現在の「技能実習制度」では、職場を変更する「転籍」が原則認められておらず、厳しい労働環境で失踪する技能実習生が相次いでいたほか、技能実習を目的としながら外国人労働力確保に利用されてきた矛盾や、人権侵害につながる例が指摘されてきた。さらに中国などとの外国人材の争奪戦も激しくなる中、人手不足解消のため外国人が働きやすい制度に改革する必要性が指摘されていた。

    これを受け政府は、有識者会議の報告と自民党からの提言を踏まえ、現在の技能実習制度を廃止し、人手不足分野における人材確保と人材育成を目的とする「育成就労制度」の創設方針を決定した。

    育成就労制度では、同じ職場で1年から2年の一定期間働くなどの要件を満たせば、同じ分野での転籍を可能とする。有識者会議は転籍可能となる期間を原則1年以上としていたが、自民党の議論で地方から都市への人材流出を懸念する声があがり、分野によって最長2年とすることを可能とした。

    +3

    -178

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 13:41:31 

    おめでとう

    +2

    -34

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:07 

    制度そのものがいらん

    +582

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:27 

    名称を変えただけ

    +428

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:27 

    奴隷制度だったから他国から非難轟轟だったしね

    +160

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:29 

    外国人労働者ばかり優遇するのやめてください
    日本人納税者を大切にしてください

    +515

    -14

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:35 

    外人にはいつも手厚い対応だな

    +258

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:41 

    大枠は変わらないような気がする

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:08 

    仕事に困らない程度の日本語力が欲しいね

    +153

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:11 

    研修途中で逃げたやつをどうにかしなさい

    +269

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:12 

    多くの外国人実習生が逃げだして窃盗団になる

    +267

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:39 

    彼らは自己主張が激しい

    +95

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:28 

    >>1
    国連に怒られとる
    人身売買か?って

    +60

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:52 

    旦那が経営する会社でも5人のベトナムくんが働いてる。みんな真面目で一生懸命働いてくれる子たち。
    いい子たちだよ。

    +17

    -27

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:57 

    やばい奴増えそう

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 13:45:20 

    夜逃げして不法滞在者になる奴らが犯罪に手を染めるのが一定数いる。
    厳しく取り締まる必要がある。

    +146

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 13:45:35 

    日本人は法で定められている賃金出しても農業で働かないんだから、安くこき使わないで日本人と同じ給料で雇えばいい

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 13:45:55 

    都会のコンビニ店員は東南アジア系の店員さんしかおらん。なんの技術学んでんねん。

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:12 

    技能実習生に補助金出すのやめようよ
    日本の大学生は学びたいけどお金がない場合は借金するんだよ
    日本の学生には「自分で頑張ってね」なのに、外国人には「お金出すから学んでください!」になるの?

    +189

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:28 

    >>6
    優遇なんてしてないような、
    安価でこき使われてるから問題になってるような。

    +17

    -25

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:30 

    「現在の技能実習制度を廃止し、人手不足分野における人材確保と人材育成を目的とする「育成就労制度」の創設方針を決定した。」
    ↑ここやばい匂いがぷんぷんする。
    人手不足の根本は賃金では?
    ちゃんとした給料払ってるところは求人出せば応募殺到してるよ。
    あと訳のわからない結果も出さないNPO法人にどれだけの人間が所属して労せず儲けてるの?
    マジで岸田政権はもう何もするな。

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:34 

    途上国から人連れて来るの止めよう
    こっちで悪いことばかりしてる
    近所に夫婦で住んでるのいるけどいつ何かやらかしそうで気持ち悪い

    +74

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:49 

    奴隷、人買いということを認めたの?

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:56 

    グアン日本に入れるのやめて

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:58 

    >>3
    じゃあコンビニ店員や建築作業員は誰がやるの??

    +17

    -7

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 13:47:27 

    >>19
    儲けてるのは外国人が通ってる学校なのかな?
    学校に補助金出てるとしたらやめてほしいけど。

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 13:47:27 

    建築業界週休二日制も外国人の働き手優遇のためか?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 13:48:03 

    >>25
    日本人がしたらいい、外国人だからと低賃金で働かせていいわけではない

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 13:48:03 

    >>19
    納税してる分を差し引いて、せめて3年後から何割か返済して欲しいよね

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 13:48:28 

    >>7
    ド田舎で安い時給で働く奴隷が欲しいだけ

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 13:48:57 

    名前変えて中抜きだけしてあとは知らんぷり、のいつもの流れでしょ知ってる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:00 

    >>4
    ジャニーズかよw

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:07 

    入国しといて逃亡したら、受け入れた企業も責任とらなきゃね。

    あと妊娠したら強制送還してくれるよね?

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:09 

    まずは行方不明者を探し出して

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:14 

    >>19
    経営者は実習生1人入れるためだけに数百万かかるけどね。

    +3

    -13

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:37 

    >>1
    どうせまたすぐ逃げるよ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:40 

    >>19
    利益出してるのは安価で雇ってる企業と学校だけなような。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 13:49:55 

    >>25
    日本人に時給2,000円ぐらいあげてお婆ちゃんやお爺ちゃんをやとってやれ。
    昇給、ボナース、退職金、有給、残業は1分単位でつけろ

    +47

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:00 

    >>28
    日本人はやりたがらないよ

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:01 

    >>6
    優遇されてるのは自称難民とか高級車乗ってるクルド人とかで働く外人は言う程優遇されてるかどうか。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:05 

    >>6
    逆でしょ
    搾取してるからこうなってる
    経済が悪いのも非正規とか外国人を「安く使う前提」で経営方針を決めてるからなんだし

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:07 

    >>1
    ちゃんと育成して日本の役にたつ人を厳選するのはいいと思う

    育成の力が無い(管理能力のない)企業は悪用出来なくなるわけだし、入国時の審査も厳格化するらしい

    後は失踪しないようマイナンバーみたいなので監視&強制送還出来る仕組みを作り出して欲しいな

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:55 

    テレビでは凄いですね〜日本とか言ってるけど実際は外国人を奴隷にしてるのが現実だからね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 13:50:59 

    >>13
    昔働いてた会社では忘年会でおじさん達が1人ずつ膝にベトナム人の女の子乗せてはしゃいでた
    気持ち悪い

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:20 

    >>39
    福利厚生が悪いからだろ
    良ければ殺到する
    オーストリアみたいに月に80万円位出せ

    +16

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:29 

    >>38
    人件費が価格に上乗せされるけど大丈夫?

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:43 

    >>19
    それ留学生と間違えてね?

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:48 

    >>39
    だから外国人にやってもらうんですよ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:56 

    外国人来ないし帰国も多いね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:01 

    実習生を受け入れている会社に勤務してるけど、国は変な制度作るなと思う。
    おいしいとおもってこの事業にのっかるうちの会社みたいなのがあるから。
    受け入れては捨ててる、まじで人身売買みたいだよ。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:13 

    >>24
    はい差別

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:31 

    >>46
    そこは経営者の手腕だな
    無能な零細は倒産でいい

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:36 

    >>45
    それで外国人3人雇える
    コスパ良いねえ

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:51 

    >>45
    めっちゃ頭悪いやん

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:56 

    >>12
    パートにミャンマーの女性が数十人いるけど、そんな感じだわ。言うことは言わせていただきます!みたいな

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:58 

    >>4
    日本あるあるだよね〜。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 13:52:59 

    都内の芝浦地区に不法入国であろう中韓人やその人達らをあっせんしている白タクシーがここ最近急増しております

    それに伴い芝浦地区の治安や風紀も悪化の一途を辿っております

    港区の所轄行政の皆様方 今後区の子供達に悪い影響が出てくるであろう今の状況を鑑み本腰を入れて不法入国滞在者へのしっかりした対応をお願いしたいと切に思います

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 13:53:49 

    >>3
    そう言いたいところだけどもう人口が大きく増えることは無いだろうし厳しい

    ネットや女性の就労が当たり前になった今、結婚して子育てしたい人はどんどん減る

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 13:54:01 

    >>53
    それは経営者が無能だな
    なので日本はこの30 年間給料が上がってない

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 13:54:28 

    >>1
    これって技能習得するのに日本が金出してるんだよね?
    なぜ日本人の若者には無料で技能習得させる制度がないの?
    日本人は実費でしょ?

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 13:55:00 

    >>54
    無能な中小企業零細家族経営は消えても構わん

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 13:55:03 

    >>52
    よこ、手腕では無理なような。
    人件費かかれば価格に上乗せ

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 13:56:00 

    >>18
    でも少子化で人手不足だから、その人たちがバイト募集に来なかったらそのコンビニはたぶん24時間やれなくなるよ。
    例えば、コンビニが朝7時から夜11時までの営業でも構わないとか、そう納得できるなら日本人だけで経営可能かも知れないけどね…

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 13:56:14 

    無職の私たち日本人中年にも同じ制度を。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 13:56:18 

    >>45
    物価が違うので、
    コンビニ店員で月に80万の給与だと物価がかなり上がるよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 13:56:31 

    >>37
    一番儲けてるのは、外国人からも雇い主の企業やお店からも手続きや手数料でお金とってる仲介会社。
    岸田の弟がやってる会社がまさにそれ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 13:57:31 

    >>59
    無能だというのならあなたは有能なんでしょ?
    自分でビジネスを始めたら良いのでは?そして超高給で雇用しまくれば良い

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 13:58:05 

    >>1
    移民の受け入れが日本乗っ取りの最終手段と言われているね。この間のミス日本も、、、、結局色々とあったね。ここは日本なんだから、日本人で上手く回せる社会にするべきなのにね。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 13:59:12 

    >>25
    これからは女も鳶職をやる時代。もう男にはまかせていられない。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 13:59:39 

    在日外国人犯罪者は実名報道して強制送還、永遠に入国禁止にして

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 13:59:50 

    最近始めた仕事の職場が95%外国人w

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 13:59:53 

    >>63
    少子化もそうだし、健康で働けるのに働かないヤツがいるのも問題。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 14:00:41 

    外国人じゃなくて、日本の若者にお金をかけてください。日本という国が存続するために。
    外国人入ってくる→過酷な労働→すぐ生活保護→何故か結婚して子供増やす→選挙権与える→日本乗っ取られる。
    治安も悪くなるし、本当いなくなってほしい。
    外国人に低賃金で働かせるのではなく、日本人の若者を育てていけば、仕事もまわるのに。目先の利益だけで考えるから→外国人労働になるのだろう。
    逃げた外国人で犯罪も増えてるし、雇い主も責任取るべき。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 14:01:09 

    >>59
    典型的な雇われ脳だな。
    お前が経営者になって変えてくれよ。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 14:02:12 

    >>33
    日本人と同じ医療を受けさせないでほしいよね
    全額自腹ならいいけどどっちにしてもさっさと母国に送り返してほしい

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 14:03:18 

    >>30
    その通り
    外国人実習生を非難するなら雇ってる会社や管理団体にも言わないと
    招き入れてるのはそこなんだから

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 14:04:54 

    >>67
    他人を奴隷にしなくとも食ってるからね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 14:05:04 

    >>1
    奴隷制度が新奴隷制度に変わったか

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 14:05:30 

    >>74
    他人を奴隷にせずとも不労所得で食っている(笑)

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 14:06:03 

    >>1
    外国人じゃなくて日本人を育成する事にお金使ってください。
    日本人から集めた税金は日本人の為に使って欲しいです。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 14:06:14 

    >>62
    良い会社は給料も高いぞ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 14:07:25 

    経営者が無能なら労働者はもっと無能だよね
    そんな労働者なら消えていなくなっても構わない
    いや、今年中にいなくなってよ。その方が日本の為だよ

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 14:07:46 

    >>76
    だよなあ、末端には最低時給で勤務させといて、自分だけ年収何千万とか多すぎ。儲かっていても内部留保にしてしまうし。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:06 

    行方不明の人どうにかしてからにして

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:10 

    >>1
    身内でどんな会社を作るか、どうやって金儲けするか利権の相談してるのか

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:11 

    >>51
    横だけど、日本で一番差別されてるのは真面目に働いてる日本人だよ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:13 

    外国人犯罪者に対する対策とか全然伝わってこない。マスコミも問題視しない。政府にもマスコミにも不信感が募る。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:42 

    >>82
    労働者は待遇の良いところへ移るから大丈夫なんやで

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 14:10:08 

    >>83
    社長一族だけ働いてないのに凄い年収だよね(笑)社長の愛人の元キャバにも何百万もボーナスあげてる。収益を分配する気が全くない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 14:10:09 

    >>24
    日本で犯罪率の高い3国くらいは入国制限して欲しい。そのうち日本人の命が失われるかも。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 14:10:45 

    >>1
    トコジラミが増えたのは、外国人観光者もそうだけど、外国人労働者が増えてることも原因だと思う

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:12 

    出稼ぎに来るような奴は能力も民度も低いからデメリットしかない

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:33 

    >>79
    なーんだつまんね。
    なんの不労所得?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 14:15:44 

    >>72
    ニートガル男とかねw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 14:15:47 

    これ外国人向けのやつ?日本人向けのとは別の?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 14:16:33 

    >>4
    だよね?
    意味ね〜と思ったわ。
    もはやネタかと思った。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 14:16:41 

    技能実習→特定技能

    言葉遊び?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 14:17:55 

    >>1
    どうせ、名前変えただけでよくないのが来るんだろうから
    脱走したら雇用主の責任で見つけて送り返すようにして

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 14:18:45 

    >>88
    優秀な人材に対しては待遇を良くするべき
    無能な人間は切り捨てるべき

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 14:18:47 

    外国人実習生たちは日本人よりも忍耐力がない
    過酷な四季に耐えられない

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 14:19:07 

    >>1
    日本語が話せて、日本のルールを守れる人を厳選して
    悪いのがゾロゾロやって来るから、治安が悪くなってるんだから

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 14:20:11 

    多くのクルド人が日本になってくるでしょう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 14:21:25 

    わざわざ安い労働者輸入してるんだから

    そりゃ日本人の賃金も上がらんわな

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 14:21:32 

    パレスチナ難民が大量にやってきそう

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 14:21:34 

    >>13
    市場で人間を買って、船に無理矢理つめこんで運ぶ、アレのことよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 14:26:06 

    >>11
    認識が違うんじゃない?
    元々販売目的のやつが隠れ蓑に実習生制度を利用してるだけだよ。
    働いてお金を得る目的ならわざわざ低賃金の国に来ないよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 14:27:45 

    >>60
    特定技能って、バス、タクシー、駅員も検討されてるんだよね。
    日本人がそれらの技能を身につけるには、自己負担で免許を取るか、入社して練習するかしかないよね。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 14:30:17 

    スクエニやバンナムは給与良い方
    同級生でスクエニにいる人いるけど、そこそこ羽振り良い部類
    あんなにソシャゲで失敗してるのにね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 14:30:41 

    今いる外人は当然全員帰国だよね!?
    居座るとか許さないから

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 14:31:34 

    利権

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 14:32:58 

    バイト並みの給料で正社員がやるような単純作業や力仕事をしてるから平等ではないよな
    労働者も円の価値が今よりあったころはバイト並みの給料でも自国の3倍位稼げたからそれでもよかったのかもしれないが円安となれば割りにあわないから文句も出るだろう

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 14:33:24 

    >>1
    中国人への留学費用や生活費も廃止な。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 14:34:36 

    >>1
    技能実習制度は移民への入口になるとずっと言われていたのに、移民と技能実習は違うと擁護してき安倍信者の罪は本当に重い。
    そしてそんなことを忘れて、反省もせず全ての罪を岸田になすりつけるゴミ共。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 14:36:19 

    >>19
    補助金出てるの?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 14:36:53 

    みんなマイクロソフトやGoogleのように給与水準が高い企業の事は無視なのね

    >>107
    バスやタクシーは会社負担が当たり前だよ
    嘘だと思うのならご自身で調べてみよう

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 14:37:21 

    >>11
    年間一万人の外国人が行方不明になってる国。
    経営者とその家族が全責任を取るべき。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 14:37:47 

    >>33
    妊娠したら日本人と同じように選択肢があるのが普通でしょ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 14:37:58 

    >>17
    いや、普通払ってるよ。
    うちは時給1100円で毎月20万弱払ってるけど?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 14:39:29 

    >>97
    技能実習→育成就労だよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:17 

    まだベトナム万引き窃盗団入れるつもり?
    こいつらのせいで損害がいくら発生してるかも計算したほうがいい。そして犯罪者を雇ってる会社に損害賠償請求するべき。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:24 

    介護施設にこの手のベトナムやインドネシア人いるけど、いじめられても期間来るまで辞めれないみたいやもん

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:16 

    >>1
    NHKの特番で技能実習制度で来日した外国人に密着取材してたけど、まずは日本語学校の初級クラスに入って(入学料+月額=無料)『ありがとう』や『いただきます』といった幼稚園児レベルの日本語から勉強始めていて呆れたよ。
    日本人が海外に行って同じ事やったら全く相手にされないのに。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 14:46:05 

    >>107
    特定技能1号の業種は14業種(12分野)
    介護、ビルクリーニング、素形材産業、産業機械製造業、電気・電子情報関連産業、建設
    造船・船用工業、自動車整備、航空、宿泊、農業、漁業、飲食料品製造業、外食業

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 14:47:34 

    日本人の雇用が奪われるんだけど・・・

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 14:48:00 

    >>60
    技能習得とは名ばかりの低賃金労働者集め、農業学ぶとかもあるんだろうけど、一日中結び白滝巻き続けたりタオルの端処理ミシンかけ続けたりってのテレビで見たよ。日本人はそんな所で働かないでしょ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 14:48:18 

    >>3
    これ絶対後に徴用工みたいに訴えられるやつやんって思ってました

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 14:49:07 

    >>124
    日本人が来ないんだよ

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 14:50:50 

    >>60
    職業訓練はあるよね
    看護師、介護士、保育士など

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 14:51:55 

    >>25
    見合った給料制度になれば働きたい日本人が出てくるよ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 14:53:39 

    名称を変えても中身は同じ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 14:54:22 

    特定技能とは、日本で必要とされる技能を身につけるために、外国人労働者が日本で働くために必要な在留資格の1つです。 この在留資格を持つ外国人労働者は、実習生として、専門的な技能を身につけるために、日本企業で最大5年間の期間で実習を行うことができます。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 14:56:24 

    国内外で奴隷制度や犯罪者のイメージがついたから名前だけ変えただけ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 14:56:58 

    >>105
    強制労働させる
    奴隷同士で結婚出産させる、その子も奴隷として働く

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 14:58:06 

    >>1
    仕事でベトナム、ミャンマーの技能実習生と一緒になることあるけど、ほとんどの子は真面目で、本国では中流以下の家庭の子みたい。上流家庭の子は大学留学させてもらって来日コース。
    元々の環境が勉強熱心な層ではないけど、とにかく日本に来たらなんとかなる(補助金もらって日本語も話せるようになる)と思って、どこかの枠に入りたい。その技能に興味があって、とかではない子が多く、技術を学ぼうとする意識が高くはない。
    もちろん、言ったことはちゃんとやりはするけど、それ以上は求められない。

    一応彼らも、半分は補助だけど、借金したりして来てる場合もあるので、1年で帰ると元取れないらしい。2年でトントン、3年いたら上出来だとか。
    受け入れ企業も同じ人の方が多少は育ってくれてて楽だし。
    なんにせよ、技能実習生とは名ばかりの、ただの作業員なのは問題だと思っている。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/09(金) 14:58:23 

    就労ビザが切れた途端に難民申請してそのまま日本に居座ってる外国人が東京・大阪・愛知にうじゃうじゃいる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/09(金) 14:58:50 

    >>1
    自国やとりあえず連れてこられた東京とかで教科書通りの標準語の勉強させられて私たちでもわからないような方言のきつい地域に飛ばされて働いてる子は可哀想だった…何言ってるか分からないからってめちゃくちゃキツく当たられてた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/09(金) 15:00:07 

    >>116
    経営者たちへの復讐だよね
    レクサスなどの高級車が盗まれまくってるらしい

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/09(金) 15:02:03 

    >>117
    日本人も海外に移住すればいいって言うけど、
    仕事と住む場所を交換するとしたら、日本人は不利になると思う
    日本が一番住みやすいのに

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/09(金) 15:04:33 

    >>1
    家族つれて長期滞在できるようになるんだよね
    日本オワタ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/09(金) 15:06:53 

    技能実習も特定技能も、フルタイムしか認められてない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/09(金) 15:07:08 

    >>42
    自国で良い職に就ける技能や能力があって、金もそこそこあって、自国で満足に暮らしている人は他国に出稼ぎに来たりしない。

    日本人だってそうでしょう。ブラジルやハワイに行った人は日本で食えなかった人たちでしょう。

    つまり、自国で職にもつけないような貧乏人が日本に出稼ぎに来るんだよ。
    たとえ頭良い人が来ても、技術盗んで本国に帰られるのが関の山。

    いつまで外人に希望もってるのか、、、

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/09(金) 15:07:30 

    >>3
    本当に日本人ってバカで感情的だよね
    じゃあ具体的にどうやって労働不足を補うの?
    対案もなしにヘイト心や感情でしか物事を考えられない。

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:37 

    >>3
    アメリカの国務省も日本の技能実習制度は人身売買だと問題視してるよ
    日本では全く報道されないけど

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:39 

    出稼ぎ希望外国人たち「日本は賃金安くて労働時間長いしクソ真面目に働かないと怒られるし長期滞在できないうえに差別もあり陰湿だから他の国にした方がいいよ」と悪い評判が広まって来る人減ってるらしい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 15:13:52 

    >>6
    実習生の平均賃金は16万1,700円。
    ほぼ同じ年齢層の日本人だと24万9,600円。
    しかも実習生の方は日本人の就きたがらない職種が多い。
    優遇とは真逆だよ。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 15:14:14 

    人手不足だけ強調しても、多くの人は労働条件が悪いからと知ってるのに改善させないね

    年収の壁撤廃で喜んでるのは公務員の妻や大企業の妻だけ、家族手当が高い所だけ
    地方なら妻の職場で厚生年金を掛けてもらえると聞いたら「良かったね」と言葉を掛けるのに

    農業だってクソ暑い炎天下でフルタイム働いたって厚生年金ないんだから、遠くても工場を選ぶ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/09(金) 15:17:09 

    >>138
    広島から、北海道やブラジル、中国、ハワイに行った人たちって凄いと思った。食べて生きるって簡単ではないんだよね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/09(金) 15:18:49 

    残業したい日本人がいても定時で帰宅させ実習生にやらせるけど、それで返品クレームが増えるんだから経営者は国から金が欲しいのでしょ

    返品クレームの注意すると差別言うんだから現場の日本人はやってられないね
    寮も優遇されて日本人より大切にされて

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/09(金) 15:21:41 

    もちろん派遣会社なり組織にべらぼうな補助金出して奴隷契約するんだよね?

    日本人雇おうよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/09(金) 15:24:49 

    外国人も日本人も同じ時給で良い
    募集している時給で応募がないなら高くすれば良い
    それで給料が上がってインフレしていくもの
    その過程で稼ぐ能力が低い企業が潰れても、それが循環になって新しい企業が生まれるのだから構わない
    日本は循環が悪いから20年もデフレしてその結果が現状なんだから、早く辞めたら良いのに

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/09(金) 15:29:13 

    >>127
    労働内容に対して適切な賃金を出せないから人が来ないだけ。外国人奴隷を連行してくるしかない職場ってそういうことだよ。
    古代から奴隷の職場ってそういうものだろ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:00 

    呼ぶな、増やすな、差別だの訴えるな。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:41 

    うちの店に外国人実習生を連れて食事にくるでかい農家の夫婦がいるんだけど、いつも「何名様ですか?」にたいして「人間2人と動物5ひき」って言うんだよ
    本人はジョークが決まったって顔してる
    ドン引きだよ

    +13

    -5

  • 154. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:21 

    >>153
    酷いねー。ヤバい奴らの金稼ぎの道具になってるよね。斡旋してるのも反社みたいな奴いるし涙が出てくるわ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:04 

    >>20
    無料の家、光熱費、食事付いて仕事学びながらお金貰える。アジア系の人からすれば国で働くより稼げる。けど逃げる、殺◯等犯罪起こす

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:23 

    >>141
    ちゃんと自国でも仕事してる人がくる職種もあるよ
    素人を雇うわけじゃない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:51 

    >>155
    家賃光熱費食費は実費がほとんどだと思うよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:23 

    >>25
    そもそもコンビニなんて都会は今の半分ぐらいでよくない?

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/09(金) 15:55:50 

    >>153
    実習生虐待で通報したら

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/09(金) 16:00:02 

    「技能実習生」なんだから海外に支店があるような大手会社だけがやればいいのに、個人の小さな事業主(日本人が集まらないようなブラック企業)がこの制度に手を出すからこうなる。
    私が思うに、働かせるための制度じゃないんだから、失踪したら会社も監理団体も一人当たり10万円納めるシステムにしてはどうかと思う。
    あと、技能実習生に日本語検定は必須にしてほしい。日本語もできないのに何をどう研修するのか意味不明。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/09(金) 16:01:56 

    >>4
    ですよね〜
    同じこと思った。
    他の方がコメントされてますが、制度そのものを廃止しないと。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/09(金) 16:05:41 

    >>117
    そもそも短期間の期間限定で研修に来てる人たちだからね😅ずーーーっと日本で働けるビザじゃないよ、働き手じゃないからね😅
    一応制度上、技術を母国に持ち帰る設定だから短期間の研修が終わったら帰国しなきゃいけないんだよ。
    なんで短期間しか日本にいないのに出産一時金とか受領するのかよくわからん。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/09(金) 16:20:11 

    >>5
    奴隷というか左翼を飼いならす制度

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/09(金) 16:29:28 

    >>122
    初級日本語を勉強中でも働けるのなら、学歴は関係ないってこと?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/09(金) 16:32:45 

    >>164
    学歴の要件、日本語の要件はないよ。
    高卒でまったく日本語できなくても来れてしまう。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/09(金) 16:35:37 

    >>140
    日本人はパートタイムを選べて転職もできるのは当たり前のことだけど、もしかして差別なのか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/09(金) 17:08:13 

    >>128
    新卒で親に扶養されていたらいきなりそれらの
    職業訓練は受けられないでしょ?
    持ち金ゼロが条件じゃない?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/09(金) 17:19:54 

    >>45
    日本の農業全滅するわ

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/09(金) 17:22:54 

    >>1
    インドネシアから👓️弟が輸入するんですね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/09(金) 17:23:30 

    >>1
    また安く人を使おうとしている…

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/09(金) 17:26:31 

    >>141
    希望なんて持ってないけど少子化の解決ほぼ不可能だから
    現実的に外国人利用するしかなくなる

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 17:28:39 

    外国人働かせる前に国内のニートを働けるようになんか施して社会に出したらダメなのかな?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/09(金) 17:41:41 

    >>118
    うちの会社もちゃんと払ってます。
    実習生は入社する会社次第で待遇に天と地ほど差がある。うちの会社は、給料は日本人と同じ。寮費は1万で光熱費は1万。Wi-Fi無料。減産などで仕事量が減った時は稼ぎたい人の内、実習生優先で入れます。
    里帰りの為に丸々1ヶ月連続で有給取れます。日本人はそんな有給の取り方よっぽどの理由がないと無理です。
    だからすぐ辞める人はいません。
    ただ、厳選して採用しているそうです。現地で面接して、人柄重視で入れてるそうです。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/09(金) 18:05:21 

    介護士です。特定技能実習生と働いてます。
    みんなとっても優しくていい子たちで癒やされてます。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/09(金) 18:06:46 

    >>20
    それっていつの時代なの?
    彼らは月給制だし、労働時間も管理されてる。
    日本人よりよっぽど守られてるよ。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/09(金) 18:07:45 

    >>145
    そんな給料じゃ来ないから20万以上出してるとこが
    殆どなんだけどなーーー。
    日本語もまともに喋れず入国してくるのに同じ金額は
    出せないっしょ。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/09(金) 18:11:17 

    >>6
    同意!!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/09(金) 18:24:58 

    >>21
    身内がそういう系の会社やってなかったけ?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/09(金) 18:27:05 

    >>30
    ちょっと前まで氷河期がその役割をしていたんだけどね。
    もう歳だから新しい奴●が欲しくなったのね。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/09(金) 19:09:59 

    >>19
    学んでくださいどころか、そのまま居着いて国民になってくださいだよ。
    家族も沢山連れてきて日本の健康保険制度を満喫してくださいだよ。
    そしてその帯同家族のご高齢の方は高齢者福祉制度を満喫してください、お金は日本人に払わせますから!だよ。
    そしてその移民が日本で子どもを生むことによって子どもの数が爆増からの
    「少子化問題を解決しました!」
    だよ。
    生まれるのは大体イスラムとかだから、赤ちゃんの名前ランキングはムハンマド君が永遠に一位かも。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/09(金) 19:11:25 

    >>168
    経営の仕方が悪いからだよ

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/09(金) 19:20:25 

    >>24
    もう最近はグエンも寄りつかなくなって別の国に出稼ぎに行ってる

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/09(金) 19:59:11 

    >>25
    人手不足だからと言って外国人奴隷制度はダメ
    騙されて連れてこられてヤケになって犯罪パターンもよくあるし
    時給あげたら日本人でもやる人増えるよ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/09(金) 20:15:26 

    技術なんか必要のない仕事やらせて母国に帰ってなんの役に立つのかと疑問に思ってた

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/09(金) 20:35:26 

    >>14
    なんで日本人を雇わないの?
    せめて5人中3人は日本人にしないの?

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2024/02/09(金) 20:40:43 

    受け入れ側の教育と労働者側の相談窓口が必要

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/09(金) 21:02:37 

    >>30
    実習生なんて
    東京、大阪周辺が一番多いのに
    なんで一番少ないど田舎が
    いつも槍玉に挙げられるんだろうな

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/09(金) 21:10:28 

    >>123
    これ漁業があるけど
    漁業なんて0.5%とかなんだよ
    ほとんど使ってない訳
    介護や農業も報道されるほど多くない
    でもマスコミはがっぽり使っている製造とか食品製造はスルー

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/09(金) 21:34:45 

    >>153
    いつか殺られると思う

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:12 

    昨日仕事の面接受けたよ。
    英語関係だけど、マネージャーフィリピン人だった。地元で割と有名な料亭も裏方としてネパール人が日本人指導してる。
    出稼ぎって馬鹿にしてるけど、外国語話せる人って頭いいのよ‥

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/09(金) 21:53:43 

    外国人労働者って母国だと有能側では?
    考えて見てよ、全く母国語と違う言語を勉強して外国で生活する難易度を‥。単純労働が多いからバカにしてる人多いけど、日本人の単純労働者より優れてるのは明らかでしょ。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:00 

    >>95
    そうなんだ。良かった

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/09(金) 22:44:13 

    >>185
    わがままな日本人は仕事選んで無職だから

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/09(金) 22:45:19 

    >>18
    あなたコンビニを甘く見てませんか?覚える業務がたくさんあるのよ。

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/09(金) 22:48:20 

    >>105
    タイと変わらんよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/09(金) 23:01:11 

    まともな企業の工場とかで雇われてる実習生達は日本人より待遇良い
    毎年昇給させる決まりになってるから、下手な日本人の非正規より給料上だし、何十人と入ってくると段々と幅を利かせ始めて日本人の方が肩身狭くなったり
    技能試験に合格させるために若手の社員よりも教育を優先されたりすることもある
    これらの環境が嫌で日本人が社員、非正規問わず辞めていき、また穴埋めに実習生が増やされる…

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/09(金) 23:03:07 

    >>1
    岸田の弟の会社が外国人就労斡旋やってたよね
    フィールジャパンwithKだっけ?
    身内への利益誘導がすごいのに問題にされないのは何故?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/09(金) 23:22:16 

    >>191
    個人の資質の話をしだすと、貴方のように、日本人より外国人のほうが優秀とか差別発言に繋がっていく。
    そうじゃなくて多くが問題視してるのはそもそも技能実習制度や育成就労制度という枠組みの話だよ。
    労働ビザで、特殊なスキルを持って日本で働いてる外国人と、このトピの話題になってるような技能実習や留学ビザで働いてる層って全く違うよ。
    何もかもごっちゃにして、優秀な外国人もいるんだとか言い出す人がいるから、話が全く進まなくなる。そりゃ優秀な人もいるしそういう人には積極的に日本で働いてもらうほうが良いに決まってる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/09(金) 23:24:15 

    >>63
    別に24時間じゃなくていいよ。
    何もかも今まで通り維持するために留学生を働かせるって発想が頭おかしいんだよ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/09(金) 23:27:00 

    >>198
    質問なんだけど、技能実習生や留学ビザの人って単純労働じゃない?例えばコンビニ店員でも日本人と外国人でその仕事してる人なら外国人のが頭良いでしょ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/09(金) 23:35:45 

    外国人に嫌悪感強いのって若い人ではないよね‥

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/09(金) 23:37:36 

    >>18
    技能実習は職種決まってるからコンビニは当てはまる職種がないからできないと思うよ。
    コンビニやってるのは留学生でしょ。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/09(金) 23:49:37 

    >>200
    日本は単純労働の外国人は認めてないから、原則として単純労働者の外国人はいない。ということになってる。建前上ね。

    そのうえで現実の話をするけど、技能実習と言ったて90職種あって作業数は更にあるんだから、単純労働もあればそうでないものもあるとしか言えない。
    コンビニは技能実習の対象ではないから働いてる多くは留学生。単純労働かどうかは明確ではない。

    どっちが頭良いかという質問だけど、頭が良い悪いをどうやって判定するの?IQテストでもするの?そもそも仕事内容で判断すべきであって頭が良い悪いはどうでもいいよね。
    更に言えば、仕事ができるほうが必ずしも、頭の出来も良いとは限らないよね。頭脳テストをしたら仕事ができないほうが勝つかもしれない。
    そういう発想自体が選民思想的とも思える。
    なんで外国人のほうが頭良いと言えるのか意味がよく分からないし、なんでそこにこだわるのかもよく分からない。個人の頭の良し悪しはどうでもいいです。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/09(金) 23:55:56 

    外人奴隷制度を是認する連中は犯罪者とすら思える

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 00:18:01 

    >>11
    変な会社が意地悪するからだよ。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 00:22:44 

    >>38
    商売もしたことがない弁護士がいいそうなことだね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 00:43:24 

    少子高齢化ではない。少子移民化

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 01:26:22 

    出ていってほしい。岸田やめて、ぐちゃぐちゃになった。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 02:19:42 

    >>14
    絶対働きたくない

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 02:24:48 

    >>153
    入店拒否すればいいのに

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 03:13:33 

    言葉かえただけじゃん…

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/10(土) 03:27:01 

    外国人が働きやすいようにとかどうでもいいから日本人の労働環境なんとかして。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/10(土) 07:29:56 

    >>25
    コンビニこそシニアがやればいい
    外国人よりよっぽどいいわ

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 07:52:38 

    日本人にわがままな人が増えた。自分の能力は置いといて権利だけ主張。
    SNSで目にする稼いでる人は稼ぐ基盤、能力、才能のいずれかがあるからだよ。
    昔も今も、それがない人は肉体労働が選択肢。頭脳労働ができる人は選択肢が増える。
    機会の平等はあってもその後どういう成果を得るかは人それぞれの努力、能力次第。
    単純作業で上層部と同じ権利、給与求められても…

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/10(土) 08:41:46 

    >>4
    私もそう思った。
    この悪き制度廃止して欲しい!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:43 

    育成就労制度の話なのに、なぜか日本人がワガママとか無能だとヘイトスピーチを繰り返す人が昨日から一人いる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:03 

    建設業なんかは若い人日本人全然来ないって聞いたよ。
    その点、外国人はお金欲しいし日本で働きたいから
    ちゃんと給料払えばしっかり働いてくれる。

    今は、他の国よりも日本は低賃金だから
    ちゃんとお金払わないとベトナム人すら
    来てくれない。
    月30万くらい払ってるところもあるみたいよ!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/10(土) 10:38:28 

    中国人は消費税さえ払ってないよね。
    払っても申請すると返還されてる。
    外国人優遇は事実でしょ。
    外国人を多く日本に入れて低賃金のままにしておくために、
    日本人の給料も上がらない。
    みんな経団連とか財務省とか与野党どっちも悪い。
    いつまで裏金とかやってんだよ。

    あと外国人、不出来でも辞めさせられない。
    国の方針と、人権ガーがうるさいんで。
    どんな仕事してるかは書けないけど、
    資格がないとできない仕事なんで、
    本国の資格で日本に来てるはずで、毎日来るし、
    ちゃんと就業時間中働いてるけど、
    内容がお粗末すぎるんで、結局全部現場の
    日本人がフォローに回ってる。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/10(土) 11:56:04 

    >>38
    もちろん値段は上がるけど、ちゃんと実習生を使って安い商品を買わずに、日本人を高い給料で雇って作ってる高い方の商品を買うんだね?

    前提はそこだから

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/10(土) 12:22:35 

    >>63
    そもそも24時間なんていらなくない?
    うちの近所なんてファミマとローソンとセブンが隣り合う勢いだよ笑
    なんなら持ち回りせいにして、月曜ファミマ、火曜日ローソン、水曜セブン…って順番にやるとかさ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/10(土) 13:02:40 

    >>219
    企業努力しな
    社長や役員のけた違いの報酬や手当てを減らせ
    内部留保もある程度解放しろ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/10(土) 13:32:58 

    >>10
    そう!
    それで逃げ出して何か犯罪を犯したらその企業が全部責任取ってほしいよね。

    それにしても外国人はもういいわ。
    皆んな犯罪者に見える。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/10(土) 15:17:43 

    >>153
    最低。そんな態度だから逃げられるんだよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:30 

    >>25
    そんな所は潰れたらいい。元々需要がないんだよ

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:50 

    >>201
    60か70代以上の老…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/11(日) 15:48:49 

    >>6
    生活保護と障害年金受給は切り捨てていい?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/11(日) 15:53:25 

    >>145
    賃金低かったら実習生だって自由に辞めてくればいいんだ!誰も働きたくない低賃金の会社なんか潰れてしまえ!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/11(日) 15:58:41 

    >>93
    生活保護…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/13(火) 01:17:39 

    育成就労生って新卒(高卒枠)みたいなもの?
    日本語を勉強しながら働くわけだから大変だよね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/15(木) 10:52:34 

    >>221
    アホか一次産業の企業なんて半分以上既に自転車操業やぞ

    もやしや納豆、豆腐の値段見てみろよ
    あれでどうやって日本人雇うんだよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/27(火) 16:12:09 

    行方不明(脱走とか)の場合は自民党と雇った企業の全財産で使って探し出すというのも決めろよ。

    どれだけ行方不明になってると思ってる?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/27(火) 16:15:12 

    >>28
    日本人だと1000円だったとしたら技能実習生だと500円以下で雇ってると思う。
    だから日本人を雇うよりこういう技能実習生を利用してる。
    だから行方不明が多いよ。

    もちろん日本語をちゃんと理解して話せる人は日本人と同じもしくはそれ以上の待遇で社員とかになってると思う。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/27(火) 16:17:17 

    >>145
    そんなに手取りを貰えてる人ほとんどなんていないと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。