ガールズちゃんねる

直前に決めて旅行する人

82コメント2024/02/11(日) 11:03

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 12:48:40 

    前もって予約して、ではなく
    前日や当日思い立って旅行に行って成功したことある人いますか?

    直前だと気にいるホテルや便利な時間の移動手段がなく
    いつも思い立っても断念してしまいます。
    仕事の予定が読みづらいので、やってみたいのですが…

    経験談などぜひお聞かせください。

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 12:49:08 

    金出せるなら、なんとでもなる

    +111

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 12:49:49 

    直前の方が安いいろいろもあるからね
    そういうのを使えるなら使いたい

    +23

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 12:49:56 

    >>2
    結句これ(お金)よね…

    +37

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 12:49:58 

    >>2
    混雑時期とか余裕でならねーよ

    +13

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 12:50:21 

    旦那が思い立って旅行大好きなんだけど、付き合う方は荷造り、予約(これは旦那だけど、値段がちょっと高くて嫌)、バタバタ行動、荷解き、翌日の子供の学校や幼稚園のフォロー
    が大変で嫌だ。

    +43

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 12:50:30 

    結構あるある。そういえば連休じゃんって気づいて宿探して予約して。

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 12:50:36 

    私も気に入ったホテルの空きがないと諦める派
    一人旅にホテルは重要

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 12:51:00 

    >>1
    今だとネットでホテルも飛行機・電車も予約できるので前日とかだとぜんぜん行ける。
    天気予報見てて天気良さそうなので木曜とか金曜になって行くことを決めて旅館と電車をネットで予約する。

    当日も行けると思うけどさすがに泊まりの旅行を当日決めていったことはない。

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 12:51:09 

    当日だとビジホとかにならない?

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 12:51:11 

    >>1
    あるよーある日出社したらプロジェクト止まってしまってて、ずっと休みなかったから、今から休む?って事になりそのまま東京駅ですぐに乗れる新幹線乗って4泊旅行して帰ってきて翌日出社したよ

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 12:52:17 

    私も夫も予定を立てるのが嫌いだから行き当たりばったりで旅行するけど、それなりに楽しい。宿も当日予約割引とかある。ただ、一流旅館で高級料理をみたいなのは無理だと思う

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 12:52:23 

    一人旅ならよいとおもう‼️
    でも周りを巻き込むのは🆖。
    直前で探すと、ホテルとか安くなってるから、楽しいよ😀

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 12:52:44 

    >>10
    当日だとそうかも
    前日だったら旅館とかも行ける

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 12:52:59 

    直前って前日とか?1週間前とかならあるけども。1週間前の土日に一気に調べて、レンタカー予約してホテル予約して、ネットで周辺観光地調べて行ったよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 12:53:05 

    ホテルにこだわり無ければ何とでもなる。移動は高速バスか鉄道か空いてる方で取って、ホテルもビジネスとかならわりと取れるし。私は宿より現地で何をするかを重視するので特に問題なしです。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 12:54:16 

    いろいろなパターンの計画だけしておいて
    行けるってなった時にその中から選べばどうかな
    当日だとある程度の妥協は必要だけど

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 12:54:21 

    計画的な旅行ってダルいよ
    決めたことをやる義務みたいなもんじゃん
    何時までにここに行ってここを見てとかダル過ぎ

    +13

    -7

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 12:54:32 

    私は仕事が不定休で平日連休で何も予定がなければ行っちゃう
    ビジホに泊まって遅くまで飲んだり、サウナ行ったりオッサンみたいなことしてます笑
    よし!明日からがんばろう!ってなります

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 12:55:20 

    2-3日前に決めると泊まるところの幅はもっと広がりそう。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 12:55:26 

    当日にオンラインで海外航空券を取って、空港に向かいながらオンラインでホテル予約と保険加入したことある  

    使い慣れているサイトならさっと予約できるから良いけど慣れてないサイトではお勧めできない



    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 12:55:30 

    一人で行くから宿も電車もすぐ予約できる
    旅行は観光(街歩き)が最大の目的なので宿や食事に全く重きを置いてないからだと思う

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 12:56:27 

    普通にやってる
    温泉宿みたいな宿重視以外は、泊まるだけと割りきってビジホ当日予約したり。
    むしろ当日予約のほうが好き

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 12:56:43 

    三連休初日の15時くらいに急に泊まりたくなってホテル探して、いいホテルがめっちゃ安くなってて泊まったことがあります。でも泊まらなくても帰れる距離だったのが重要かも!

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 12:57:57 

    前日の23時とかに旅館予約して下呂温泉に一人旅したことならある。
    みんな誰かと訪れている中、1人悠々と豪華な食事するの楽しかったなぁ〜🍽️

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 12:58:43 

    直前だと交通手段も宿も高いから行かない
    たまたまホテルクーポンが出てて近いところなら行く

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 12:59:12 

    車で行ける範囲内の温泉旅行なら時々やる! 何か美味しいの食べたい!!とか思って前日の夜とかに空いてたら行っちゃう。 

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 13:00:20 

    子どもいない時は前日とかに色々決めて弾丸で行ってた
    県内なら当日決めて温泉旅館とかも行ったことある
    車社会だから移動のことは考えなくてすむ

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 13:00:27 

    >>19
    夜鳴き蕎麦うまし

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 13:01:23 

    直前に決めて旅行する人

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 13:04:25 

    >>14
    場所とその日が平日か土日祝祭日かによる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:36 

    長期海外や国内も旅館メインで決めるなら事前計画するけど、
    行きたい目的地ができて泊まる所はなんでもいいとか
    夜行バスでいって観光し夜行で帰ってくるとかもある
    たまたま時間ができて宿あったし行っちゃえ!は割とあるわ
    そういう緩い旅も自分だけやその手の理解ある人となら楽しい

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 13:07:51 

    >>10
    お金出せば余裕

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:27 

    >>5
    思い立って旅行に行く人はシーズンずらすよ
    わざわざ混んでる時に旅行行くかってならない

    +9

    -6

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 13:08:59 

    >>1
    直前にしか休みがわからないからいつも直前予約
    いい感じの安いところは空いてないから高い部屋に泊まってる

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:52 

    10年以上前だけど急に平日2連休になったときに「よし!一人で温泉行ってみよう!」と箱根の少しお高い旅館予約して行ったことある。フラリと一人旅で荷物もあまり持たずにのんびり散歩して足湯行って貸切露天風呂予約して部屋でお酒飲んで楽しかったよ。ただ夜に怖い番組(新耳袋でしかも旅館がテーマの話)を見ちゃって部屋明るくしてないと寝れなくて失敗したw

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 13:10:22 

    夫婦だけなので急な休みになったりするとすぐ出かけます。とりあえず高速に乗り走りながら行き先を決めます。頼みの綱は観光協会。ネットより小さい宿などを紹介してくれる!宿は取れる時もあるしダメならインター近くのホテルへ‥。居酒屋などで地の物を食べて日帰り風呂に入り行き当たりばったりです。決めなさすぎて喧嘩も度々起こります。それもまた楽し!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:13 

    >>1
    目的にもよるけど明日気になってるホテルが取れた!よし有休取ってゆっくりしよーは全然ある
    新幹線でピャっと行ってゆっくりして帰ってくる

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 13:12:00 

    わりとある
    バカ高い部屋しか空いてないよ😂

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:09 

    まさに昨日今週末の連休にそっち行くから美味しいもの食べに連れて行けと連絡があった。私が車出す前提で、遠くから来たんだからと奢らされる。しかも何でもいいと言うくせに連れて行くとお店やメニューに文句言う

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 13:17:36 

    よっぽどの繁忙期じゃない限り、
    ビジネスホテルか民宿の1軒くらい空いてるでしょ?
    最悪漫喫でもいいし、車あれば車中泊でもいいや。

    くらいの感覚で旅してる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 13:19:26 

    埼玉住みで、金曜の夜に思い立って翌日熱海に1泊で旅行にでかけたとかはある。
    近い遠いはさておき、ホテルと移動さえどうにかなれば、当日のプランは道中で考えれば良いのでどうにでもなる。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 13:21:10 

    直前でホテルとか旅館の部屋空いてても意外と安くなってなくない?楽天トラベルとかで探してもあんまり値段変わらない気がする

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 13:22:12 

    >>41
    時期がよければ案外どうとでもなるよね
    個人的にだけど行き当たりばったりの旅行の方がなぜか楽しかったり記憶に残ってるものが多い

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 13:23:08 

    私、懸賞とかでよくホテル宿泊券とか当たるんだけどすぐ消費しないと忘れるので速攻使うため、いきなり週末旅行とか結構あります。

    移動は車で、何となく行きたいカフェとかお寺とか調べてあえて予定は詰め込みません。ホテルや旅館でゆっくりをメインにします。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 13:26:48 

    >>1
    今日の午前中に温泉行きたくなったので
    午後休とって今から温泉行ってくる!

    宿と電車、今夜の晩御飯の店はさっき予約した。
    着替えはGUかユニクロで調達。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 13:27:36 

    去年、平日に5連休発生して思い立って東京発〜名古屋〜仙台、松島〜会津若松。
    名古屋仙台のフェリーは以前から乗ってみたかった。
    会津若松の東山温泉行ったら雪だった。一応スタッドレス履いて正解だった。
    今はネットでサクサク予約出来るから良い世の中だw
    直前に決めて旅行する人

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 13:29:18 

    >>1
    直前割や当日割で格安プランがあったら、急に行くこともあるよ♨️

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 13:29:45 

    1、2回あるよ
    同じくスケジュールと予算の関係で突然しか自分には無理だった
    なんだかんだすごく楽しかったww

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 13:30:53 

    >>41
    宿に関してはじゃらんと快活クラブをフル活用w
    交通機関は自家用車、公共交通機関と色々。
    1人なら何とかなる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 13:31:58 

    もう何年も旅してないなぁと気付いて旅心が生まれて翌日から行ったことある
    急だと飛行機代が高いよね

    ロンドン→パリ→マドリッド→ミラノ→モナコ行って帰ってきたけど弾丸旅行で疲れたけど、大人になってからの旅って若い時と比べると気づくことが異なるよね

    価値観や視野が良い意味で変わって広くなって仕事にも良い影響になったからお金は元を取れたと思うよ!

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 13:34:40 

    >>2
    金があっても空きが無ければ無理に決まってる

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 13:34:46 

    >>43
    そう?
    私は当日楽天トラベルで安く予約するよ
    ホテルも部屋余らせるぐらいなら値下げしてるんじゃない?
    観光地は別なのかもしれないけど

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 13:35:12 

    >>34
    シーズン期以外とは描いてないけど

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 13:36:21 

    >>1
    直前やっちゃう派かも。この時期空いてるホテルなんかないでしょーっていいながら調べると以外にあったりする。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 13:41:51 

    拘りある人は難しいかもしれないけど
    あそこもいいなここもいいなと良いところに注目できる人ならキャンセルや直前割引、捨て値狙い
    今でもあるんじゃないのかな
    移動のチケットだけ入手
    宿泊所は行けばなんとかなる…!
    海外もなんとかなる…!おされせず大使館の注意報や警備だけ気をつけて

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 13:42:31 

    >>13
    そのホテル安くなってるのってどのサイトからですか??楽天トラベルとかでも安くなってますか?
    夜ご飯付きとかは予約できないですよね?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 13:43:20 

    海外にひとりで行くとき、往復の飛行機と初日のホテルだけ予約していったことある。20代前半のノリで。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:38 

    >>1
    館山では成功しました

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 13:45:50 

    >>43
    私もそう思う。ビジホ利用だからかも。
    あと、新幹線とか飛行機とかも早割も正規料金になって高くつくし。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 13:46:34 

    >>46
    なんか旅慣れしててカッコいい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 13:53:25 

    >>34
    >>1直前で、って書いてるだろ
    ライブとかが重なると良く起きるけど、宿や交通手段埋まってたらいくら金払っても直前では無理よ

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 14:01:42 

    >>1
    我が家はほぼ毎回当日にホテル決めるよ。
    ただ近場旅の場合ね。
    ビジネスホテル一択だけど、
    アメトークでもいってたけどドーミーインいいよね〜
    うちの親はキャンピングカーだから何も考えずに出発とかあるらしい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 14:06:43 

    準備を本人が以前から考えていて、というならいいけど思い付きで言われて当日買い物準備を含むだと楽しくはない。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:05 

    ストレスマッハの時に前日に航空券とホテル予約して旅行行ったことある

    普通の土日だったら昔はそこまでどこも満室満席ってことななかったし値段もそこまで高くなかったんだけど、最近は難しいのかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:03 

    仕事がひと段落ついたから、温泉行きたくなって、前日に伊豆で部屋付き露天風呂のあるところを予約して、東京から踊り子号で伊豆高原にいった。
    温泉三昧して、一人時間を満喫して、駅近のテディーベアミュージアムを見学してお土産買って、海鮮丼食べて、帰ってきた。
    一休で検索してでてきた全然知らない宿だったけど、いいところだった。
    ホテルとか宿とか失敗しても、急だったしまぁいいやと思えないと行動できないかも。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 14:43:26 

    我が家そうです。共働きで子供がいます。
    天気と体調が良さそうなときに勢いで行きます。

    週末の温泉は言わずもがな。
    今年の夏休みは台風の合間を縫って沖縄に行きました。
    dinksのときはバリとかセブとか行ってました。
    飛行機は高いですが、キャンセル料とかの心配しなくていいから本当に楽です。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:47 

    >>1
    朝起きて「富士山見たい!」と思い立ち、夫と息子を叩き起こしたことはある
    幸いそういう私に慣れた人たちなので準備も早かったわ
    ホテルはネットですぐ予約できたし、移動は車だしね(ちなみに関西住み)
    富士山は前々から予定立てても天気次第だから綺麗に見られて良かったよ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 15:22:37 

    思いつきで旅行するけど、殆どは国内
    コンビニに行くようなぼやっとしたイメージかな
    八重山の海で泳ぐかーとか
    奈良で鹿と戯れるかー
    富良野でスノボーずるかー
    とか

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:49 

    趣味が、山登り、史跡、一宮巡り、旧街道歩きで、週末はたいてい遠出をしてる。ほぼ毎回ひとり旅。

    私が重視してるのは天気!

    行きたいところとその旅程は幾つも候補があるので、木曜日の午後あたりから全国の天気予報、山天気や高速バスの残席や値段をチェックして、候補を少しずつ絞り、金曜日の夕方に残った所から最終的に決める。

    ふつうの週末は、(金)夜に出て(日)朝に帰ってくる

    朝から山登りして、午後神社とか古戦場に行って、夕方に地元の焼き鳥屋や居酒屋で食事して、買い物して、それでも時間が余るようなら食事したお店にもどってひとり二次会。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:37 

    >>51
    丸々その通りだわ~。まあまあお金掛かったけど、十分元はとれた。

    でも、お金では買えない貴重な経験だった。世間知らずで青臭くて生意気だった自分が恥ずかしいわ。。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:06 

    よくやります。
    当日だと夕飯無しプランか食べ放題プランしかないのがネック。

    確実に休める日は部屋や料理にこだわるようにして、思い付き旅行は当たりだったらいいな程度で行きます。
    ハズレたのは1度だけなので、思い付き旅行も好きです。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 16:03:18 

    >>72
    私は外で食べたいので逆に夕食なしプランの方がいい
    外で飲んで食べて、ホテルでシャワー浴びてVOD見ながら寝落ち
    今月末連休あるから天気良ければ行っちゃおうかな

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 16:05:26 

    >>1
    じっくり練ってから行きたいので急には行かない。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 17:50:30 

    とりあえず飛行機だけ予約して、あとは移動しながら考える

    1人の時はホステルとかエアビーでバックパッカーとか外国人旅行客がワイワイしてそうな宿探して泊まると寂しくないよ!

    スマホ、充電器、財布、家の鍵、化粧ポーチ、替えのパンツと靴下くらいあればあとはなんとかなる

    誰にも気を遣わなくていいしおすすめ!

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 20:48:15 

    >>1
    3日前くらいなら全然普通にあるけど直前だとホテルも飛行機も高いんだよね

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:36 

    旅行大好きなんだけど、体調崩したら…とか雨だったら…とか心配しちゃって前もっての予約が心の負担になるタイプなので、よし!今日温泉行こう!みたいなやつなら心から楽しめる気がする。みなさんフットワーク軽くていいですね!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 23:02:16 

    >>1
    私も仕事の予定が読みづらいので、前日に楽天トラベルで旅館を予約して、東京から三重に一泊旅行した。スマホがあれば、みどりの窓口に行かなくても新幹線の駅に着くまでの電車の中で座席指定で予約して、Suicaでそのまま改札通れるから、混雜している時期じゃなければ乗る直前に買うほうが時間に縛られず行動しやすいと思っている。近鉄特急も新幹線に乗ってる時にスマホで買って、QRコード表示で乗車できた。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 00:32:04 

    ふらっと車で行ってその時いる近くの宿取って泊まるのはよくしてる
    気分で動くのが好きだから自分には合ってる
    近くに宿ない場所だと車中泊とかもするよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 21:03:05 

    >>32
    旅慣れしててめちゃめちゃかっこいい!
    やってみたい!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 10:55:07 

    >>2
    直前の方が宿が安く泊まれてお得感あるよ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 11:03:14 

    >>10
    平日だったら結構あいてるよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード