ガールズちゃんねる

“灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ

124コメント2024/02/11(日) 09:53

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 10:35:32 

            “灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ | 日刊SPA!
    “灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    シニアの働き場所が増える半面、労働災害(労災)の件数も急増している。厚生労働省の「労働災害発生状況」(令和4年版)によると、60歳以上の労災による死傷者数は年間4万人弱で、平成14年の2万人弱から20年間で約2倍に増えている。「労災ユニオン」の佐藤学氏が話す。


    過労死事件を多く扱う弁護士の尾林芳匡氏も、「高齢者の立場の弱さが労災に繫がるのでは」と話す。

    「’23年に過労死だと労災認定されたケースとして、厚焼き玉子を作る食品会社で働いていた70代男性が’20年に心筋梗塞で亡くなった事例があります。この男性は会社が卵を仕入れすぎたために、通常の倍以上を製造することを命じられ、深夜や休日も働いていたそうです。食品工場内はとても暑く、その中で9日間にわたり長時間労働をしていました。このように高齢者には過酷な仕事で無理に働くケースが多いのです」

    尾林氏は「長時間労働だけでなく、寒暖差の激しい環境で働く人は特に気をつけてほしい」と警鐘を鳴らす。

    +55

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 10:36:27 

    だって
    年寄りも働けって
    国が言うんですもの

    +241

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 10:36:30 

    岸田何とかしろよ

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 10:36:43 

    うわーやっぱり働きにいかない
    マイナスしかない

    +6

    -15

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 10:36:58 

    日本はどんどんこういう事件が増える。

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 10:36:59 

    そんな暑い中で作られた卵焼きやだな…
    工場って本当空調効かないよね

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:13 

    >>2
    奴隷だよね

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:14 

    70代が9連勤
    夜勤と休出
    そりゃシぬわ

    +142

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:25 

    そりゃそうよ
    本来体力的に問題が出るから定年があるんだもん

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:36 

    “灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ

    +1

    -23

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:54 

    でも、なんだかんだ働いてる高齢者は一部だよ。
    うちの両親も65歳で完全リタイアしてるし。
    高齢者の貧富の差がすごいということ。
    “灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ

    +15

    -11

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 10:37:57 

    本当、私もいつまで働くんだろ、と思うと未来に苦悩しかない

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 10:38:06 

    旦那の会社も定年がだんだん遅くなって来てるし60歳で定年なんて一昔前よな。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 10:38:08 

    >>2
    厚労省
    「年金?なんだそれ?」

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 10:38:11 

    40代だけど9連勤とか無理だと思う。

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 10:38:48 

    >>2
    国は搾取はするけど国民を守る気はさらさらないからね

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 10:39:08 

    最近よく卵焼き便利で美味しくてよく食べてた涙

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 10:39:42 

    国民は奴隷ですか

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 10:39:50 

    我々は何歳まで働くことになるんだろう

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:11 

    >>11
    山梨出身だけど自営の人が多いから、貧しくて働くと言うより生涯現役なんだと思うが。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:20 

    戦争なんかにお金つかわないでほしい

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:39 

    高齢になったら若者よりも疲労は死に直結するよね
    身体だって機能落ちているんだし若者みたいに次の仕事なんか見付からないだろう思ったら無理するだろうし
    高齢者の労働時間とか国が制限を決めないとブラック企業に殺されるんじゃない?

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:49 

    父が80代で
    警備員のバイトしてる
    未来が怖いー

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:59 

    The高齢化社会
    国民は70代まで働いてね〜

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 10:41:16 

    >>20
    実際にはムリ
    それで少ない年金になって子どもたちにも皺寄せが

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 10:41:24 

    外国人観光客が「日本では低賃金の仕事で老人が働いてて胸が痛い」っていうくらいだからね

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 10:41:31 

    いろんな方法で国は早く年寄りを減らしたいから

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 10:42:34 

    >>2
    サザエさんだったかかりあげクンだったか、古い漫画読んでたら「55歳で定年」てセリフが出てきてビビる

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 10:43:18 

    >>20
    過労死のケースだけ取り出すのも極端だよね。
    うちの母親は、お金使わないで外に出るのが好きだから緩く働いてる。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 10:43:42 

    >>1
    人手不足の中、働いてくれる高齢者を大切にしてあげてよ

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 10:43:43 

    >>3
    年金受給者減らして年金問題解決してるのかな

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:09 

    政治家は体力使わんから年寄りでもできるんか知らんけど、普通の仕事は70代以上なんてキツいからね。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:15 

    従業員を全員個人事業主にして労災を払わない会社もあるから現実はもっと辛いね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:16 

    >>27
    安楽死認めれば一発なのに

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:41 

    お煎餅の会社の火事で従業員のお年寄りがなくなったのもあったね
    深夜にお年寄り働いてるのか…って驚いた

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 10:44:48 

    >>20
    自営は退職金もないし、年金は国民年金なので働かないとやっていけないからだよ。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 10:45:10 

    >>15
    六連勤でもきついよ…でも土日祝日休みの求人とかほとんどなくて、休みが年間90日くらいだったりする。働き過ぎの割に生活にゆとりがない日本、終わってると思う。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 10:45:15 

    70過ぎても働けるのってやっぱ体力ある人とか、自営業でそれなりにのんびりできる仕事とか、限られてるよね。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 10:45:21 

    >>32
    頭も使ってないじゃん政治家は
    自民党の老人議員なんて座ってるだけ

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 10:45:40 

    真夏の炎天下で交通誘導してる高齢警備員は、本当に危険だと思う。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 10:45:48 

    高齢者でもキツくなく出来る仕事ってそもそもない気がする
    でもお金なかったら働くしかない

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 10:46:08 

    >>2
    働け働け言って労災申請したら文句言われるのか

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 10:47:07 

    >>2
    >>1
    移民よりずっといいけどね。
    日本人が言語化しないでも理解している社会的なルールはわかってるし、風習や文化も教えなくても肌でわかっている。もちろん日本語通じるし。
    国内総生産もよくなる。

    国際競争を思えば、元気なうちは活躍して貰いたいので、高齢者の労働環境をよくしてもらいたい。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 10:47:13 

    >>4
    どっちにしろ行かないでしょう?

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 10:47:29 

    寿命伸びてても健康寿命は何十年も変わってないのに。しんどいわ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 10:47:30 

    働いてなかったとかじゃなく、正社員とかで真面目に定年になるような歳まで勤め上げた人でも、年金と貯蓄だけで不自由なく老後を送れてる人なんてごく僅かよね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 10:47:42 

    >>39
    その上昼寝までしてるんだから、元気なはずだよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 10:48:24 

    >>37

    だいたい公務員以下の休日しか用意できない会社は人を雇う資格ないから、廃業(吸収合併して大企業になる)したらいいと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 10:48:33 

    自分が老人になった時に代わりに働いてくれる人を増やさなかったせいだよね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 10:49:00 

    >>4
    こういう人がいるから高齢者が働かなくちゃいけなくなるんだね
    とりあえずこれから仕事行ってくるわ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 10:49:26 

    60代で完全にリタイア。バイト等もなし
    でも年100万の生前贈与と毎月5.6万の食料日用品くれるうちの親みたいなんもいます。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 10:49:53 

    過労死寸前だったけどね私も、30代で
    あんま皆気にしてないよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 10:50:02 

    うちの父74歳も夜勤したりの機械のメンテや遊園地のメンテの仕事してる。
    年金もあるけど母の介護費用もあるしで働いてる。
    さすがにそろそろ辞めたいとは行ってたけど今日も頑張って働いてる。
    私も援助したいけどうちは家で旦那が病気だし余裕なくてなんにもしてあげれない。
    みんなが言うほど年金も出ないし大変みたい。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 10:50:30 

    >>7>>2
    労働環境の見直しは求められるところだけど、手に職があるとイキイキして病院通いが減るよね?

    生活費を稼ぐために、70代ではじめてのパート、というYouTubeみたら初日が不安で一睡もできなかったり、人間関係で不安を抱いている人もいるみたいなので、老いも若きも悩みは同じとして優しくしてあげたい。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 10:51:04 

    >>37
    休み年に10日も無い農家だわ
    夏場ハウス50度とかだし今でも30℃超え

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 10:52:15 

    >>23
    そういう人たくさん見る。高齢者の警備員の意味ってあるのかな。
    あと、高齢者とか警備員とか関係なく立ちっぱなしの人は椅子用意して座ったらいいのにって思うけど、クレーム言うめんどくさい人いるから無理なんだろうね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 10:52:29 

    >>34
    今の高齢者は安楽死を望まないと思うよ
    望んでるのは50代くらいから下

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 10:52:47 

    >>45
    健康寿命が伸びたと医師会が発表した2週間後とかに年金を支払う年齢の引き上げを国が発表していたから上がってると思う。
    下がったデータが出たら引き下げられるんだろうか。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 10:52:52 

    高齢者じゃなくても若者でも灼熱だって聞いた
    デカい扇風機だけとか
    長袖着ないとダメとからしいね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 10:53:09 

    >>1
    でも働かないと生きていけない(お金がない)しさ。で、国は老人の票がほしいから長生きさせるもんねぇ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 10:53:14 

    60代の格差はすごいからね、
    “灼熱の工場で9日間も長時間労働” 70代が過労死したケースも…「高齢者の労災」が増え続けるワケ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 10:53:27 

    >>11
    沖縄はそもそもあんまり働かない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 10:53:47 

    >>4
    家にいて座りっぱなしも早死リスク

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 10:54:04 

    >>58
    絶対下がらないようにするでしょ。伸びる一方通行。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 10:54:11 

    >>11
    とはいえこれからどんどん老人労働人口は増えるだろうな…

    氷河期とか親が太くなきゃ子供持てない、結婚も出来てない人が増えたから馬鹿みたいに少子化したんだもん

    氷河期の親世代は子供に面倒見てもらうつもり、だけど大学までは行かせてないみたいな人も多かったと思うけど、氷河期は子供は大学に行かせるし面倒は見て貰えない前提だから、子供が居たとしても長く働かなきゃならんだろうし

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 10:54:53 

    >>6
    食品扱って暑いって痛みそう

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 10:55:52 

    >>45
    本当健康寿命、なんなら見た目がせめて40代ぐらいで止まるとかで寿命が伸びるならまだしも、普通に年取って病気や怪我のリスクも上がって、お金もかかって、の寿命が伸びるなら意味ないよね(笑)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 10:56:15 

    孤独死より職場での突然死の割合が増えたりして。見つかるまでの時間が短くなるのは良い事だとは思うけど。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 10:57:08 

    >>5
    それを許してはいけないよ。
    世論は大事。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 10:57:12 

    >>2
    >>3
    普通は高齢になるまでに若いうちから資産形成していくものでしょう
    それが出来なかった人は社会や国を恨むのではなく、自分の能力の無さを自覚して人生を受け入れなよ
    政権が変わっても打ち出の小槌は無いよ

    +0

    -14

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 10:57:47 

    後期高齢者(75歳)になったら会社で働いてても健康保険料を全部自分で払わないといけなくなるしね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 10:57:48 

    >>11
    そんな事ないよ
    70-74で3分の1は働いてるし

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 10:58:34 

    >>56
    アメリカみたいなマッチョじゃ無いといざという時意味ないよね

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 10:58:50 

    >>56
    おそらく何歳だろうととにかく警備員がいないと問題になるんだと思うよ。工事現場にしろ、ショッピングモールとかにしろ。とにかく居なかったら大問題。(逆に言えばとりあえずいればいい)

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 10:59:18 

    >>14
    厚労省
    「年金月3万80歳からね!破綻してませんよ~」

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 10:59:22 

    >>72
    ソースは?笑
    私のまわりでは働いてる人いないけど。
    その経営者で会長職とか、週一の数時間とかは含まないで。

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 10:59:30 

    事務作業ならともかく、体力作業で高齢者が同じに働けるわけないのに、安く使われて健康害するなんて酷い話だ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 10:59:39 

    >>11
    65-69歳は50パーセントが働いてる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 10:59:54 

    >>1
    >>2
    外国人優遇しすぎ。
    日本人をまず第一優先に環境を整えてほしい。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 11:00:28 

    >>78
    国にとってもはや立派な人材だよね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 11:00:49 

    >>74
    工事現場は警備置かないと法令違反だった気がするね。
    ショッピングセンターの駐車場とかはわからないけど。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 11:00:55 

    >>76
    何で自分の周りだけが世間のデータだと思うの?
    総務省のデータに出てる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 11:02:19 

    >>14
    56す!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 11:04:32 

    >>11
    高齢で働いてる人って貧富の差と言うより働くのが好きな人はずっと働いてるイメージだわ
    勿論、生活の為って人も多いだろうけど65だとまだ元気な人も多いし

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 11:05:12 

    60歳ー65歳でも半分は働いてないのでしょ?
    うちの周りも余裕で暮らしてる人ばかりだわ。
    子供と孫へ援助もしてる
    格差だねー

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 11:05:49 

    >>55
    あなたが率先して職場改善対策していけば

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 11:05:52 

    >>11
    このデータだと沖縄が1番裕福にならない?
    貧乏=働くって事じゃないんじゃない?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 11:06:16 

    >>57
    日本人は同調圧力に弱いから「なんで申し込まないの?」となって、まっとうするのが困難になるのでは?とも言われているみたいだよね?

    本人の意思じゃなくて「いつまでも生きて…」みたいなの知人や近所など周囲からひそひそされるなんて恐すぎる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 11:07:42 

    >>76
    通勤しない人?
    横断歩道で旗持って立ってる安全擁護員さんはほぼ高齢者だし、ビル清掃に入ってる人は半分くらい高齢者だよ。
    ただ、貧困だからという理由だけでは無くて、趣味を楽しむお金を稼ぎたいとか、社会との関わりが欲しいとか、ボケ防止というポジティブな理由の人も居る。
    一人CADオペをやってる人を知ってるけど、会社側から不定期で良いから働けるうちは働いて欲しいと頼まれてて、やめられないと言ってた。
    スキルが有るって素晴らしい。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 11:10:50 

    >>61
    このグラフ見たらわかりやすいよ。
    資産100万ない1/3の貧困老人が働いてるのよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 11:14:19 

    >>51
    ええなー
    パートせんでもいいな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 11:15:19 

    >>85
    でも二階とか森とか働いてるよね笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 11:16:06 

    >>39
    中では色々大変そうだけど、昼寝してられる議員はいいよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 11:16:26 

    >>85
    ガル民のそういうのとか、私は専業主婦〜とか、フィクションも多いからね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 11:17:01 

    >>51
    その世代はのんきでいいね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 11:19:22 

    >>50
    お金が入るか入らないかだけで、関係ないと思われる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 11:26:18 

    どんな仕事なんだろうと思って動画で見たら、厚焼き玉子工場って結構人手が要るんだね。菜箸持ってぐるぐるしてる作業の人もいた。最近は食品ロボの開発が進んでるけどこういう高齢者頼みの部分もあるのかもね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 11:27:40 

    母親が社会経験がない専業主婦で、世間知らずだからアムウェイと新興宗教に課金。父の退職金は変な占い師か何かに突っ込んだらしい。76歳の父親、死ぬまで働かないといけない。
    結婚相手で人生決まるよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 11:36:11 

    >>1
    気を付けてほしいって、労働者に言ってもしょうがないじゃん。雇う方に言ってよ。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 11:39:24 

    >>77
    75過ぎたら新しい雇い先が中々ないから、嫌なら辞めてもいいんだよ?とか軽く脅したら頑張りますと残業や休日出勤手当なしで引き受ける老人が多いそう
    だからそうやって便利にこき使われる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 11:47:09 

    >>11
    北海道は仕事ないだけじゃね?

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 11:48:52 

    >>1
    工場・倉庫は環境面おかしい所ばかり。充実するわ~と言うがるいるが扶養内でいつ辞めてもいいから言えるだけ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 11:49:25 

    >>100
    大阪もそういうの多いよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 11:53:15 

    だから賢くて事務仕事できるのに人間関係がー!で辞めてたりいつも悩んでる人って嫌い。贅沢なんだよ。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 11:57:50 

    厚焼き玉子ってあの会社かな? 昔工場経験ありでバイト受けに行ったんだけどすごい感じ悪い工場長で不採用だった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:10 

    >>7
    しかも、使い捨て。

    本来の奴隷って、その一家の財産だよね。
    衣食住の面倒をみた上で、無理なく使用するもの。
    善良な奴隷主の元でなら、その一家の財産として大切に扱われ、普通に幸せに暮らせた(風と共に去りぬとかみると、黒人奴隷って家族の一員)

    今は、その場かぎりの使い捨て、できるだけ安く使って使えなければぽい捨て。

    かつての奴隷身分よりはるかにひどい扱いされている。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 12:10:46 

    この亡くなった方はどうか知らないけど、昔景気がよかった頃は年金なんて要らんわって保険料納めてなかった人も多いらしいね。
    で、年金月三万円で、それじゃ暮らせないからって働いてるご老人テレビでやってたけど、それは自業自得かなと。払えなかったのなら仕方ないけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 12:15:22 

    >>107
    年金破綻をテレビも煽ってたしね
    払わなかった人多いと思うよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 12:16:04 

    >>1
    日払いのバイトでいろんな工場行ったけど、エアコンついてるところなんて1割だよ。
    灼熱地獄よ。
    いいところは休憩を多めにくれてアイス出してくれる。そういうところは神現場と言って常連さんがいてめったに入れない。たまたま休みの時に入れてわかった。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 12:18:55 

    そのうち若者の就職離れが始まって高齢者が働き続け、いろんな事故など多発するんだろうな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 12:35:10 

    >>5
    労働環境が劣悪なのは老若男女関係なくダメだからお年寄りが可哀想ってのはまた切り離したほうがいいと思う
    そもそも、このニュースの労働環境はいくつの方にとってもダメな環境じゃん

    最近80代の方が亡くなったニュースに対して「まだ若いのに」みたいなコメがあってびっくりした
    若くないっしょw
    てかやたら長寿になったせいで社会保障費が圧迫されてるんだから、適切な労働環境で(これ大事)なるべく長く働き、いわゆるピンピンコロリでサクッと早めに亡くなるってのが理想だと思う
    70代前半である時スッと、みたいなのが個人的にはいいなー

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 16:01:41 

    >>10
    こんな寝顔だったりエッフェル塔で楽しく記念撮影してる政治家の写真見てるとそりゃ日本は衰退していく一方だよね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 16:58:52 

    >>15
    職場の60代パートさん、いくつも仕事を掛け持ちしていて10連勤になることがあると言っていてビックリした
    旦那さんか失業したりして住宅ローンが大変らしい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 17:25:09 

    >>28
    バブル前とかだと55歳定年だったと思う
    それが60になって今は65だったりするけど、賃金の方は55で頭打ちで、役職ない人とかはそれ以降はそこから減ってると思う
    60歳で再雇用はされるけど、バイト並みの賃金に下げられたりね
    ハードモードだよね
    稼ぎたいなら出世するしかない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 17:37:20 

    >>73
    御徒町の宝石強盗、警備員さんが巨漢で撃退できたけどお年寄りだったら無理だったと思う

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 18:07:33 

    >>2
    そうそう。
    こういう話の前に、もっと日本人に還元しなよ、分配しなよって話。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 18:08:41 

    超次元ライブ317【新・日本列島から日本人が消える日 アトランティスから逃げる!!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    超次元ライブ317【新・日本列島から日本人が消える日 アトランティスから逃げる!!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    ?12月4日の超次元ライブは?新・日本列島から日本人が消える日の解説、前回からの続きになります。⭐完璧なピラミッド社会、アトランティスはどんな生活をしていたのか?文字も個性も不要な世界。⭐アトランティスに馴染めない人たちはピラミッド社会から離れてアトラン...

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 19:37:50 

    >>107
    今と違って年金の督促が厳しくなかったんだね
    知人が年金の支払いを数ヶ月していなくて督促状を無視していたら、最終的に赤い封筒が届いて「預金口座を差し押さえることもある」と書いてあって、慌ててはらっていた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 21:12:50 

    >>1
    職安で
    「熱中症になって…警備員無理です」と窓口に失業手当の手続きしてるおじいちゃん見て切なくなったが、「この年で仕事探すなんて思わんかったわ怒」と入ってきた推定70才。
    前雇用主がうろつく職安に通う45才の私は将来に不安しかない…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:10 

    >>11
    一部って4人に1人で言う言葉じゃない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 03:12:56 

    >>106
    風と共に去りぬは映画だから。
    心の正しい雇い主も居ただろうけど、多くは家畜扱いだったと思うよ。
    伝記で読んだ話でも、女の子でも容赦なく鞭打たれて、背骨を痛めて10代で背中が曲がった身体になり、それでも農作業についてたし。
    子供を産ませてその子も奴隷にしてきたから、アフリカの黒人より明るい肌色になってるわけだし。

    とは言え、デモの無い日本では労働者の立場弱すぎだけどね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:29 

    岸田「年寄りも働け」
    企業「20代30代活躍中!定年45歳ね」


    どうすん???

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 02:34:10 

    >>1
    農業の現場で働いてました。70代の男性パートさんは夏場は午前中は収穫仕事して、午後は病院で点滴打ってもらってる。そうしないと食欲でなくて倒れそうなため(パートさんは入院中の家族のため少しでも稼ぎたいそうです)。そのくらい人手不足が深刻です。でも会社は経営苦しいからと過去に熱中症で亡くなった人がいるのに、空調服の支給も移動の車のエアコン修理もしてくれません。
    私は辞めましたが、他に雇ってもらえない人の足下見て酷使してる会社が本当に嫌でした!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 09:53:45 

    >>121
    結局は現在と一緒じゃん。

    善良で正しい奴隷主=ホワイト企業

    邪悪で横暴な奴隷主=ウルトラブラック企業

    って事でしょう。

    まぁ、どんな奴隷主に当たるかは、当時は運でしかなかっただろうけど、現在は優秀で良い容姿、頭を持っていたらホワイト企業に入りやすく(つまり自分の努力が反映される)からまだマシなのかもしれないけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。