ガールズちゃんねる

助手席に知らない男が乗り込んで車強奪→ドア開けたまま急発進→人振り落とし衝突...被害者がJ-CASTニュースに語った「カオスな状況」一部始終

124コメント2024/02/08(木) 11:48

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 20:52:02 

    助手席に知らない男が乗り込んで車強奪→ドア開けたまま急発進→人振り落とし衝突...被害者がJ-CASTニュースに語った「カオスな状況」一部始終: J-CAST ニュース
    助手席に知らない男が乗り込んで車強奪→ドア開けたまま急発進→人振り落とし衝突...被害者がJ-CASTニュースに語った「カオスな状況」一部始終: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    車の助手席に知らない男が乗り込んできた――。2024年1月下旬、Xで投稿されたポストが話題となっている。その後車は奪われ、走行中の車にぶつかる事故を起こした。一体何があったのか。J-CASTニュースは車の持ち主である投稿者に詳しい話を聞いた。


    男は車に乗り込んだ後、「乗せてってください」といい、投稿者が拒否するもなかなか降りなかった。現場を見ていた家族が謝罪に現れ、男に車を降りるよう促した。元々助手席に置いてあったパソコンのキーボードが男に踏まれ曲がっており、パソコンは故障していた。
    投稿者は仕事に向かうためその場を収め、また車を出発させたという。駐車場から出て交差点に向かって車を10~15メートルほど走らせた。雪道でスピードが出せず、時速8キロほどでゆっくりと進んでいたため、ここでもドアロックがかかっていなかったという。

    信号待ちで幹線道路に止まっていると、再び男が車に乗り込んできた。男は車から降りなかった。男を捕まえて逃さないようにするため、交差点の内側に車を止めたという。交差点内でいつでも車を動かせるようにエンジンをつけたまま投稿者は車を降りた。
    男の家族に通報する旨を伝え、携帯電話を開いていると、男と男の家族が視界から消えたと振り返る。
    運転席のドアが開いているのが見え、助手席側に走っていこうとしたが、その時には運転席のドアが開いたままバックしていたという。男の家族2人は運転席のドアにしがみついたままで、引きずられながら車はバックしていった。投稿者は「どうしたらいいんだこれ。なんだこのカオスな状況」と思ったという。

    事件・事故を振り返って投稿者はこう振り返る。

    「車速ドアロックで満足せずに、ドアロックは乗ったらすぐ閉めるのが大切だと思います。また何かあってもすぐにエンジンを切っておくこと。自分の身はやっぱ自分で守るしかないんだなと改めて感じました」

    +3

    -51

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 20:52:53 

    こわっ

    +129

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 20:52:58 

    もうホラーじゃん

    +161

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 20:53:09 

    こわー!ドアロックしなきゃダメよー!!

    +217

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 20:53:15 

    車に乗ったらすぐドアロックしな

    +193

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 20:53:26 

    海外みたい

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:14 

    アレな人かな?

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:25 

    外国だと思った
    まさかの日本

    +136

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:30 

    >>4
    こっちが乗った瞬間に横からきたら防げないよね…

    +172

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:33 

    どこの南米だよ

    +41

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:41 

    コンビニの駐車場で車の中でおにぎり食べたりするときも
    怖いからドアロックするようにしてる

    最近何が起こるか予測できなくて怖いよね

    +270

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:41 

    外国人?

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:43 

    このニュースの続報が知りたい

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:53 

    え?なになに?日本の話なのこれ?

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 20:54:55 

    GTA5かよ

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 20:55:07 

    これ、なんか被害者が助手席側のドアロックしてなかったことを責められてなかった?

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 20:55:27 

    助手席に知らない男が乗り込んで車強奪→ドア開けたまま急発進→人振り落とし衝突...被害者がJ-CASTニュースに語った「カオスな状況」一部始終

    +9

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 20:55:27 

    これ本当可哀想。相手多分障害者だよね?

    +205

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 20:55:40 

    >>1
    アルファードだから?

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 20:56:18 

    北海道白石区ってこういうニュースで良く見る地名だよね

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 20:56:31 

    一緒に来ていた家族には何だけど、この人は外に出しちゃダメだよ
    ついててもこのザマじゃんか

    +198

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 20:56:48 

    男、精神異常者か?

    +77

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 20:56:55 

    車のロックは大事だよね、、確か発進してから、速度20kmでロックかかるからね。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 20:57:24 

    +0

    -12

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 20:57:47 

    勝手に乗り込んできた人に家族がいたみたいだけど、どういうこと?!乗り込んできた人は障害がある人なのかな?

    +97

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 20:57:57 

    助手席にあって壊されたPCとか弁償してもらえる可能性低そう
    車の修理代もちゃんと払ってもらえるんだろうか

    +122

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 20:58:11 

    女性はばばぁになっても絶対ロック必須

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 20:58:48 

    >>4
    走り出すとロックかかる仕様なのよ
    便利だけど自分でした方がいいかも

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 20:58:49 

    >>15
    確かにそんな感じ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 20:58:55 

    >>25
    かもすれんな。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 20:59:51 

    私はヤフーチャット万歳の人が通りかかった車奪って通り魔起こした事件知ってから車に乗ったらすぐロックかけるようにしてる

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 21:00:07 

    身内が謝罪するってことは普段からちょっと変わった行動をする人なんだろうね

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 21:00:33 

    怖い!

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 21:01:19 

    わたしも昔信号待ちしてたら後ろのドア開けられて乗られそうになったことある。
    女友達乗せてたけど、夜中で車通りなかったから信号赤だけどそのまま発車して振り切った…
    めちゃくちゃこわかった

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 21:02:27 

    >>11
    本当に
    何に巻き込まれるか分からなくて恐ろしい

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 21:02:52 

    数千円でオートドアロック付けられるから、みんなもぜひ付けて。

    【楽天市場】車速ドアロックユニット アクア(NHP10系) トヨタセーフティーセンス装着対応 Pシフトロック解除など5大機能搭載 【再ロック機能あり】:株式会社エンラージ商事楽天市場店
    【楽天市場】車速ドアロックユニット アクア(NHP10系) トヨタセーフティーセンス装着対応 Pシフトロック解除など5大機能搭載 【再ロック機能あり】:株式会社エンラージ商事楽天市場店item.rakuten.co.jp

    トヨタ先進の衝突回避支援パッケージ (トヨタ・セーフティ・センス) このTSS C 搭載車対応バージョンが遂に登場!!。車速ドアロックユニット アクア(NHP10系) トヨタセーフティーセンス装着対応 Pシフトロック解除など5大機能搭載 【再ロック機能あり】

    +1

    -15

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 21:02:58 

    >>11
    私も

    走行してたら自動でロックがかかるけどそれを待てない

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 21:05:06 

    >>36
    この車は既にオートロックでしょ?

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 21:05:33 

    >>4
    子供の頃に親がロックしなくて危険な目に遭いかけたよ
    (幸い私は怖がりなたちで自分でロックしてて無事だった)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 21:06:21 

    >>1
    運転手パニックだったんだろうけど、エンジンかけたまま車降りたらそりゃ車持っていかれるよね…

    +15

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 21:06:43 

    >>28
    画像見ると、どっちの車だろう…アルファード乗ってるけど、走るとロックかかる使用だから自分でロックする癖がないのかも…

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 21:07:23 

    一昨年ぐらいに
    アパートの駐車場に車停めて電話してたら
    急に知らんおっさんが運転席の窓側にきて
    「あけて!話しよう」と

    格好も変だし、気持ち悪いしで
    電話切り、咄嗟に110番の発信画面を見せたら走って逃げていったことがあった

    そのとき警察の人に
    特に女性はコンビニやスーパーなど車に乗り込んで発進する少しの時間でもちゃんとドアロックしたほうがいい。走り出して〜からじゃ遅いって言われ、それ以降乗ったらすぐロックするようにしてる

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 21:07:45 

    このまとめで詳細読んだけど、警察に加害者を保護して欲しいと訴えても無視されるって…
    【2/2更新】車を運転中に、知らない男が助手席に乗り込んできて車を強奪し、交差点で他の車に衝突→自動車保険も適用できず散々な目に遭った話がつらすぎる - Togetter
    【2/2更新】車を運転中に、知らない男が助手席に乗り込んできて車を強奪し、交差点で他の車に衝突→自動車保険も適用できず散々な目に遭った話がつらすぎる - Togettertogetter.com

    被害に遭われた方も「加害者側を貶めることの無いように」とお願いしていますので、ご協力をお願いします。※1/25追加情報を入れました。1/26追記。2/2追記。今後も不定期で更新するかもしれません。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 21:08:03 

    >>1
    逆に何でここまで車に執着されたわけ?って思う
    知的障害者じゃなかったら泥酔状態とその家族って感じ?

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 21:08:27 

    これ本当の話だったんだ
    怖すぎる

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 21:08:55 

    >>1
    白石区……

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 21:10:33 

    今の車は走ると勝手にロックになるし、サイドブレーキ踏むと勝手にロック解除になるよね。いつもロック解除したくない時にテンパってサイドブレーキ踏んでロック解除になったらどうしようか考えてる。

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 21:11:29 

    >>11
    そうそう速攻で鍵の方がいいよね
    女だと性犯罪に巻き込まれるし

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 21:12:25 

    >>7
    加害者の家族が一緒にいて謝罪したり追いかけてはねられたって書いてる
    おそらくなにか患ってる方だと思うよ

    +173

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 21:13:52 

    >>1
    ロックしなとあれほど!

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 21:21:14 

    >>1
    夜は必ずドアロックして運転してる
    外国人犯罪も増えてて治安が悪くなってるから
    事故にあったら、速攻解除するシュミレーションして

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 21:21:34 

    >>13

    被害者の方フォローして続報見てるんだけど
    この事件の数時間後に同じ事してようやく逮捕されたそうだよ…
    おそらく障害のある方だからこの被害者の事件の時は警察に通報しても対応して貰えなくて
    加害者は保護も何もされずに野放しだったからまた見知らぬ人の車に乗り込んだっぽい……

    +119

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 21:22:12 

    家の鍵と同じでドア閉めたら後ろ手にカチッと鍵閉めるみたいな習慣付けをしておかないと、
    これからの時代生き抜けない感じだね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 21:22:31 

    >>52
    障害だから野放しっておかしいよね

    +149

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 21:24:23 

    >>1
    昔、赤信号で停まってたら乗り込まれたってニュースがあったのよね
    車も命も奪われてしまった悲惨な事件も
    とにもかくにもドアロックだよ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 21:25:19 

    >>53
    家に入るのに背後や周囲を確認しなきゃならなくなったもんな
    あー、ヤダヤダ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 21:26:54 

    >男に踏まれ故障したパソコンなどを含め、被害額は総額で約700万円にのぼるという。

    これはきつい。保険でいくらかは賄えるとしても、加害者やその家族がちゃんと補償してくれそうにもないし…。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 21:26:54 

    駅の停車場で旦那の車と間違えて他人の車の助手席乗ったことあります…
    申し訳ありませんでした…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 21:28:07 

    >>8
    日本もう駄目だろ…

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 21:28:19 

    おくすり?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 21:28:55 

    一人3万で乗せて行ってあげるべきだったよ

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 21:29:09 

    家族もそんなやつつれ回すなよ

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 21:29:33 

    >>55
    以前ガルで停車中に乗り込んで来られたって話を何度か聞いたから、車に乗る前は怪しい人影がないか周囲を見回して、乗ったら即ロックしてる。怖いよね。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 21:30:33 

    弁護士頼んで民事で解決してくしかないんだろうね
    とはいっても相手の親が金持ってなかったら泣き寝入りになっちゃうか
    理不尽だね

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 21:30:47 

    >>4
    せめて2回目はしておこうよと思ってしまった…

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 21:31:16 

    日本なの?!
    こわすぎ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 21:33:10 

    >>52
    人に迷惑かける人間は縛り付けて欲しい

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 21:33:11 

    >>65
    相手が変なやつだって一度目で認識してたはずだから、二回目の時はエンジン切ってキー持って降りたほうが良かっただろうね
    たぶんキー車内に置いたままだった?
    キーレスだったら車のそばにいたら意味ないのかな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 21:33:52 

    >>52
    え!?障害があるから逮捕されないの!?
    障がい者が差別されるのってこういうところから生まれるんだと思うよ。
    障がい者だから殺人でも無罪とかあるよね。
    差別って何かしらの優遇とかから生まれることが多いから平等にするべき。

    +122

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 21:35:34 

    >>11
    旦那がコンビニでおにぎり食べてたら助手席のドア開けられて乗せてくださいって言われたらしい
    若い女の子
    真っ先に美人局かもって思って断ったらしいけど本当に何が起こるか分からないよね
    何か世の中殺伐としてきたなと思う

    +61

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 21:36:32 

    強奪して事故ったやつの顔を見てみたい。
    家族も大変かもしれないけど、弁償してあげて。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 21:36:45 

    >>40
    でもその意味わからん行動をする人と同じ車内にいるくらいなら車降りて盗まれた方がマシかと思ってしまう

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 21:37:19 

    >>43
    >>57
    43の記事?を読むとですね。この車の持ち主である運転手ではなく事故を起こしたのは別の人だから。この車の保険は使えないとの事。他に使える保険があるのか?までは分からないですが…。こう言う場合、どうしたらいいんだろうね…

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 21:37:21 

    >>52
    なんでもし放題だね、、、、。その家族は加害者を監督しておく義務とかは無いのかな。無理ならそれなりの病院へ入れるとか。車に赤ちゃんや幼児乗せてたらと思うとほんと怖いよ。障害あったのねーで絶対終わらせない。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 21:37:27 

    >>72
    エンジン切ればいいのよ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 21:38:09 

    >>11
    もう40歳だから30年近く前だけど、子どもの自分が助手席に座ってるときに父親が運転席の鍵をロックせずに車から短時間離れたときがあって、誰か乗ってきたら怖いから自分でロックした記憶あるわ
    戻ってきた父親がわたしがロックしたことに気づいて、誰か乗ってきたら困るもんね、と言ってきたけど、防犯意識低すぎだよね

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 21:44:03 

    >>38
    安いグレードだとオートドアロックついてないよ。

    +0

    -9

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 21:44:07 

    私も昼間に信号待ち中に助手席のドア開けらそうになった事あって、その時は間一髪ロックかけるのが早くて事無きを得たんだけど、それからは昼夜問わず車に乗ったらまずロックかけるようにしてる

    あの時、開けられてたらどうなってたんだろう…って考えたら怖すぎる

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 21:44:24 

    昔、車関係の仕事してた当時の彼に、赤信号で車に乗り込んでくる奴がたまにいるから車乗ったらロックは絶対かけろと言われて、なにそれ怖すぎると思いそこからロック絶対するようになった。
    この事件みてそれ思い出したんだけど、強盗目的ではなさそうだし、なにかの疾患系の人だったのかな。
    そういう人って電車とか車好きな人多いイメージ。
    やっぱり自衛は大事だね。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 21:44:44 

    最初の時点で留置所にぶち込んでおかなきゃいけなかった案件だし
    車壊された被害者は監督責任ある家族に弁償して貰わないとおかしい

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 21:45:25 

    >>54
    実際暴れてからも野放しだしね
    色々おかしい

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 21:46:11 

    >>52
    障害者は何するか分からないし、大した罰も与えられないから外に出すならハーネスかなんか付けといてほしい。

    +39

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 21:46:21 

    >>69
    泣き寝入りするのがわかってるから近づかない選択するしかないもんね
    それは区別や防衛なのに差別と言われてしまう

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 21:47:43 

    >>69
    迷惑だから外出しないでほしい

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 21:48:16 

    >>62
    逆かな?と思いますよ。徘徊して回るおそらく障害のあるこの人に家族が連れ回されていたかもしれない可能性もあるかなと思います

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 21:51:43 

    >>32
    物凄く分厚いオブラートに包んでて草

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 21:52:25 

    郵便局の駐車場でメルカリの発送通知してたら、知らんオバチャンがいきなり乗り込もうとしてきた。ビックリしすぎて?え?え?わーーー!って言ったら間違えましたごめんなさいと言われて去ってった(多分車種が一緒で間違えたのかと)
    それから乗ったら即ドアロックしてる

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 21:52:30 

    >>77
    記事読んだ?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 21:54:01 

    保険きかないの!?
    ひっでえな

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 21:54:50 

    >>69
    障害関係なく平等に扱うべきと言いながら。ひとたび事件を起こしたら。いや、障害があるから平等に扱わず罪をなるべく軽くすべきって、、、矛盾しているなと思います。私自身、発達障害者ですが…。障害関係なく罪は罪なんだから。平等に裁かないと。逆に差別だなと思うし。そんな事していたら、不公平だと感じられるから差別もなくならないと思います

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 21:57:10 

    >>43
    目撃者のドラレコに「えっ!?えっ!?」って音声入ってるけど目の前であんなこと起こったらそうなるよね…
    カスタムして大切に乗ってた車みたいだし可哀想すぎる

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 21:57:38 

    歩道を歩いていたら車道をテクテク歩いて信号で停まっている車の窓をドンドンして「乗せて下さい」と1台ずつ声をかけているオジサンを見たことがある。

    さすがに助手席に乗り込むことはしていなかったものの、異様な光景で怖かった。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 22:02:59 

    >>73
    >この車の持ち主である運転手ではなく事故を起こしたのは別の人だから。

    あっ、そうか。これは痛い痛すぎる。
    運転席を降りる時に男は助手席に居たのかな。エンジンかからないようにしとくべきたったね、てこの運転手が一番痛感してるだろうけど…涙

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 22:07:33 

    >>1
    ドアロックかけないで運転してると信号待ち中に助手席開けられて荷物を盗まれるって話は聞いたことあるけど、まさか車ごと盗まれるなんて・・・怖すぎる

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 22:08:43 

    >>79
    そう、車とか乗り物系が大好きと言う人が多い気がします。よくバスでも電車でも、そう言った人かな?と思われる人を見かけますし。
    前にバスに乗っていた時に。かなり空いていたから適当に窓際の席に座っていたら。途中で乗って来た男性から「そこ、僕の席です!僕の!席‼︎」って大声で叫ばれて。もちろん、すぐ他の席に行こうとしたんだけども。狭いバスの通路をその人自身がふさいでいる形で。私が「すみません」と言っても横にズレたりもしないし。最終的にその人に叩かれながら、私がその人に体当たりする形で他の座席に移りました。めちゃくちゃ怖かったです

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 22:15:58 

    >>90
    私も精神疾患だから同じように思うよ
    逆差別だよね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 22:17:26 

    >>7
    思った

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 22:22:14 

    忘れがちだけど、自動車学校で車に乗ったら鍵って習うよね。そのときは何故?って思ってたけれど、こういう事件もあることが周知されて気をつけるようになるといいな。

    何年前だったか、明け方に赤信号停車中の助手席に乗り込んで車を強奪してドライバーの女性を誘拐して…って悲惨な事件が数件起きたから、本当にみんなで気をつけよう!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 22:23:25 

    >>11
    コンビニの駐車場で一人で休憩してる最中の女性を襲って男が捕まってたよ。
    がるでトピ立ってたと思う。
    ちょっとお弁当食べるとか飲み物飲んでる時もロック確認して注意した方がいいかも。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 22:31:06 

    >>32
    一回降りたのにまた乗ってきたっぽいけど、この執着も怖いよね。
    よほど気に入ったのかな。
    にしても、こういう「行動が予測できない障がい」のある人って、家族が腕組んで歩くくらいしないといけないかもね。
    近所に、ガタイのいいお父さんかお兄さんと思われる人が、いつも腕がしっと組んで歩いてる成人男性がいる。いきなり大声で叫んで地団太踏んだりしてるので(楽しそうなんだけど一般的な大人はやらない行動なので)そうなんだろうなって思ってた。家族大変だろうと思う。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 22:40:30 

    >>12
    加害者の家族は男性に謝罪して止めに入ってるし男がなにかしらの精神疾患持ちなんだと思う

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 22:47:02 

    >>73
    このツイートのコメ欄見たところ加害者側に全責任があるから車の持ち主は払わなくていい証明が出来たみたいですよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 22:49:42 

    乗る時も離れた場所からロック解除しない、変な人に先に乗り込まれたら‥と思うと凄く危険な行為だと思う。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 22:50:10 

    こういう自制効かないタイプの障害者に打つ麻酔薬的なものがあればいいのに

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 22:56:00 

    >>57
    >>69
    一応海外の複数の国だと、
    知的障害者や精神障害者が何かしらの事件起こしたり損害出すと法的保護責任者が賠償責任負う事になってる。

    例えば暴行や殺人の加害者が知的障害/精神障害で刑事責任が問えなくても、
    管理監督する立場にある人(親権者・後見人・管財人)が適切な介護や治療を行ってない場合は虐待扱いになるし、
    その暴行や殺人の全責任は法的責任者が負う事になってる。

    なので家族が介護や看護が出来ない場合は行政に相談して公的施設に入れる。
    他害行為で通報や逮捕があれば必ず裁判所が介入する事になって、
    福祉局等障害者担当行政が必ず聞き取りをする決まりがある。
    キリスト教団体等障害者支援施設やボランティア団体等への案内が受けれる。
    金銭的な困窮があっても障害者基礎年金と寄付等で施設入所が可能な場合が多い。

    アメリカ等は産まれた時に重篤な障害があると解った時点で養育不可として里親に出す人が多い事もある。
    育てられない状態で親権を持ち続けると虐待を指摘され捕まる事もあるから。
    障害児を沢山養子として受け入れ育てる裕福なキリスト教徒が多い。

    ヨーロッパの複数の国は精神障害や発達障害者の安楽死が合法化されてる。 
    オランダは未成年の難病児障害児の安楽死も認められてる。
    アメリカの一部の州でも精神障害者の安楽死は黙認されてる。
    (自殺が出来る処方薬を出す医師が居たり…)
     
    日本は障害者を抱える家族の負担がめちゃくちゃ重いし、
    障害者から被害受けた人はほぼ泣き寝入り。
    これは異常だと思う。


    「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、21年たってどうなった(47NEWS) - Yahoo!ニュース
    「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、21年たってどうなった(47NEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     医師が致死薬を投与するといった方法で行われる「安楽死」は、日本では認められていないが、オランダは2002年、世界で初めて国として合法化した。21年たった今、何が起きているのか。国民の間ではどう受け

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 22:58:09 

    >>21
    出しちゃダメって言っても閉じ込める訳にいかないしね
    体は元気で知的障害ある人は大変なのよ
    知り合いに居るからよく分かる
    施設でも対応出来ないみたいで断られてて家族が誰か付きっきりで見なきゃいけない

    +6

    -13

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 23:29:13 

    >>52
    障害があるならあるでここまで酷いんだから、警察経由で強制入院とかさせられないんだろうか?
    家族って多分年老いた両親でしょ?きっと。
    力じゃ敵わないから無理だよね。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 23:32:56 

    >>106
    閉じ込めておいて

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 23:37:21 

    何の障害かわからないけど、何とか力で制御できる子供なら良いけど、成人男性が相手だと大変だよね。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/08(木) 00:11:28 

    >>74
    でもこの加害者のご家族も身体を張って車を止めようとしたから大怪我してるんじゃないのかな?
    もちろんここまでいくまでに止められたらよかったけど力が強いとそれも難しいのかもしれない…
    本当に難しい問題だと思う…

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/08(木) 01:03:28 

    わたしのベンツだから走れば勝手にロックする

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 01:25:42 

    >>11
    私も。すぐにロックする。窓もあけない。
    乗ってこられたら怖いから日頃からそうしてる。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 02:48:02 

    >>1
    日本人の民度はもう途上国並にまで落ちたね~日本オワタ\(^ω^)/

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 05:56:39 

    これストーカーにされたことある
    車、玄関は開ける前に気をつけたほうがいい

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/08(木) 06:08:39 

    >>81
    人権屋は「障害者の人権を!」とか「障害者も平等に!」って優生保護法で騒ぐけど、誰一人として「障害者にも平等に罪を償え!」とは叫ばないのは無責任だなって毎回思うよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/08(木) 06:46:34 

    >>1
    これ割りとリアタイで見てたわ。

    自分のアルファード乗ったら急に助手席に乗り込んできて、降ろしたらまた乗ってきて、親と警察呼んでる間に運転して止めようとした親をひいたんだっけ?
    男は無免許だし、事故を起こしたのも自分じゃないから保険が降りなくて困ってるとか書いてた気がする。

    もう普通に警察に被害届で、車も弁償してもらうよね。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/08(木) 07:32:00 

    >>47
    間違えた。サイドブレーキじゃなくパーキングにいれるとロック解除になるよね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/08(木) 08:21:15 

    昔、女性が車に乗ったのを見て後部座席に乗り込んだ強盗のニュースがあったから自分が乗ったらすぐにロックする癖が出来ちゃってる
    無意識の癖になってるので、たまに同乗者がいるときも乗る前に閉めてしまうのが難点

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/08(木) 08:33:36 

    少し前に話題になってたような。
    車に執着するタイプの精神疾患持ちで、前にも似たようなことやってたんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/08(木) 08:40:15 

    >>118
    あったね。
    というか一時期そういう強盗が流行った。
    助手席に乗ってきたり。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/08(木) 10:54:48 

    加害者側家族は責任取るつもりなんだろうけど‥払えるのかな?
    少なくとも「本人を入院か施設に入れて、二度と外に出すな」ぐらいは条件つけてもいいかもね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/08(木) 11:11:04 

    >>40
    そりゃ持って行かれるって言われなきゃいけないほど当たり前の出来事ではないでしょうに口悪いね

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/08(木) 11:42:28 

    やっぱり知的障害児を大人になるまで育てても生産性どうこうどころか社会にとってはマイナスでしかないな
    法律で10歳とか20歳とか区切って安楽死させてあげられる方が本人にとっても面倒見る家族にとっても良いと思うんだが

    うちの職場にもパワー系池沼よく来るけど本当に迷惑してるよ
    子供がいる絵本コーナーに突撃していって、立ち読みしてる子供押し退けてまで電車の本をガサゴソ探す見た目は立派なおじさんの知的障害者
    既にお婆さんになってる母親も止めないっていうかもう制止できないんだろうね
    放置するだけして父親が来たことないのを見るに逃げられたんだろうな、この事故の母妹もそのパターンっぽい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/08(木) 11:48:10 



    くるまブーブー(^q^)あうあうあー
    って感じの加害者みたいだね
    そりゃ母親も妹も関係なく轢いたところで何が悪いのか理解すらできないだろう
    こんなのが近所にいたら迷惑どころか命の危険まである
    やっぱり共生共存とか甘いこと言わずに山奥で隔離されとくべきだよこういうの

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。