ガールズちゃんねる

ペットの健康診断【2024】

100コメント2024/02/26(月) 14:45

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 17:11:02 

    ペットの健康診断受けていますか?

    主は2歳の猫で1年に1回、採血をしていますが尿検査もやったほうがいいのかな~とか思っています。
    その他にもエコー検査など色々プランもあり迷います。

    皆さんは、ペットにどんな健康診断をしていますか?
    ペットの健康診断【2024】

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 17:11:49 

    お金はいくらかかりますか

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 17:12:19 

    持病あったから年に2回は血液検査してたよ。

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 17:12:43 

    一度も病気にならず19歳半まで生きました

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 17:13:10 

    1年に1回猫の歯石取りで術前の血液検査と合わせてしてる
    1回10万位かかってるわ

    +2

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 17:13:14 

    hua?

    +0

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 17:13:58 

    猫は尿関係の病気が多いから
    検査はした方がいいよ
    自宅で採尿すれば検査も簡単

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 17:14:47 

    >>5
    その金額は保険がきいての金額ですか?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 17:14:54 

    してません

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 17:16:15 

    今ねこが11歳でほとんど今まで検診したことないんですがやはりするべきですか?

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 17:17:07 

    >>8
    保険は無しです

    平均的じゃないのかな
    歯石取りで麻酔かけるし

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 17:17:29 

    定期的に尿検査して異常があったら血液検査がいいと思う

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 17:17:57 

    >>5
    歯石つかないように餌と歯ブラシ頑張ったら良いのでは。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 17:18:06 

    >>1
    1年に1回やってたけれど歳を取ってから癌があっという間に広がって気がついた時には手遅れだった。人の場合もよく聞くよね、進行性の癌は早いって。だから歳を取った子は半年に1回見てあげてください。全然痛がる素ぶりが無くて全然気がつかなかったよ、後悔してる

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 17:18:21 

    >>10
    元動物看護師ですが猫ちゃんは腎臓が悪くなりやすいので、最低でも血液検査、尿検査はしてあげた方が良いと思います
    検査に引っかかったらエコーの検査も必要になるかもです

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 17:18:22 

    >>1
    2歳ではまだ必要性を感じないな
    7歳くらいから。

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 17:18:22 

    >>1
    2匹いて年長は11歳だけどどちらも若い頃から年1回の血液検査と3ヶ月に1回の尿検査をしてるよ
    年長の方は尿検査で比重に異常があって念の為に腎臓の血液検査をしたら腎臓病だった
    幸い本猫はめっちゃ元気で薬の効果もあって今の所、数値も改善してる
    尿検査なら自宅採尿すれば猫は連れて行かなくても良いからこまめに検査してあげた方が安心だと思う
    うちもこれで超初期のストルバイト結晶や膀胱炎になりかけてるのもわかったし(顕微鏡検査もして貰ってね)

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 17:19:41 

    >>5
    猫の歯石取りは麻酔あり?
    この前、うちの犬が結石の手術で麻酔かけるからってのついでにやってもらったんどけどすっごいキレイになって。できればまたお願いしたいんだけど、やっぱり麻酔が怖くて。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 17:20:16 

    7歳過ぎてから血液検査してる
    9歳前に水飲む回数少し増えたと思って早めに健康診断行ったら
    慢性腎炎のなり始めって言われた
    療養食に切り替えて3カ月おきに血液検査行ってるよ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 17:20:31 

    >>8ヨコ
    ペット保険って使ったら料金上がったり、
    何なら上限が2千円しか出なかったりって感じで
    かなりの無駄が出るわ…って感じたから私は貯金に変えた。
    検診なんかは年1~2で1回2万くらいだし

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 17:21:04 

    半年に一度している
    いつもどこの悪いところが見つからないので、医師に残念そうに珍しいと言われた
    悪いところが見つかれば薬が出せるからねー!
    まだ五歳だけど、これからなんやかんか出てくると思うので早めに発見して対処してあげたい

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 17:24:28 

    獣医さんに相談したら「気になることがあるときでいいよ」と言われました。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 17:25:40 

    ビビリな子だからあまりストレスを与えたくなくて病院は行かない。本人もそう思ってると思う。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 17:26:38 

    >>2
    うちはシニアだから17000円くらい

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 17:27:45 

    >>1
    ハムスターがいます。
    健康診断っているかな?そのストレスで寿命縮みそうで、、、。
    自宅で爪切りできるか、いま悩んでます。

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 17:30:37 

    このトピ参考になった
    猫飼いビギナーで昨年末に生後3ヶ月のワクチンに連れて行きとうとう今月は生後6ヶ月で去勢予定してる
    これから年に一回のワクチンの際は血液検査と尿検査は必須にしようと思った

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 17:32:44 

    エコー?でお腹剃られて寒そうだったから
    抜け替わりの時期がいいなって思ってるんですが、何月がお勧めとかありますか?
    夏は毛がなくてもそんなに気にしなくていいのかな?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 17:34:40 

    >>7
    白血病とかあるみたいですね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 17:35:58 

    >>18
    犬猫の無麻酔歯石取りなんてむしろ虐待だわ

    +10

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 17:36:10 

    >>9
    今は健康診断してない人の方が少ないから、なかなか言えないことだよ

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 17:36:50 

    >>23
    その考え方もありだと思う
    動物は寿命や生命について考えてないのだから
    もちろん検診や高度治療を否定するわけじゃないけど

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 17:37:22 

    >>5
    麻酔は心配だけど、大切に飼われてるんだなと思いました

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 17:37:27 

    >>21
    5歳で半年に1度ですか、偉いなぁ
    うちのオス猫は7歳で、もうシニアだから、これから半年に1度になるのかなと悩んでるところ
    今までは1年に1度で良かったのに←病院の方針です
    先日の健康診断では問題なかったけど、ただ少しおデブと言われてしまった
    今もまあまあ食べる量減らしてるのに、これ以上は可哀想だなと思ってたところです

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 17:38:46 

    シニアだからしてるけど血液検査メインだね
    でも様子が変わらないと気付けないことも多い…
    小さい不安事が多いから伝えたいけどムズいよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 17:39:50 

    >>25
    特に小さい動物はいらないよ
    採血も難しいし
    下手したらショック死する
    歯の噛み合わせがおかしいとか尿がでてないとかなら別だけど
    しかも病院によっては対した治療もできないよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 17:40:43 

    どんなに食事に気を付けてようと、可愛がろうと
    病気になるときはなってしまうからね
    特にシニア期になれば一カ月で急に変化して驚く

    定期検診まじで大事

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 17:41:27 

    してますよ😺年1回
    まだ2回目で若いので特に異常はないと言われます
    これからも毎年します

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 17:43:52 

    主です!!
    みなさん、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    さっそく、尿検査を申込もうと思います。
    ありがとうございます🐱

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 17:44:37 

    >>2
    うちは犬で3万

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 17:46:57 

    尿検査もしてくれるっていう保険に入ったけど、指定病院が近くになかった
    配送サービスもあったけど、それも区域外だったわ
    去勢してくれた病院はそういうのやってないから別な病院行かないとなー

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 17:48:45 

    2歳と3歳の犬。
    夫の病院で月に1回してます。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 17:50:29 

    >>26
    病院や飼い主の考えにもよるけど、初年度のワクチン接種が済んだら翌年からはワクチンチェック(抗体価検査)をして接種するか決める事も出来るよ
    抗体があればワクチン接種不要だから身体への負担も減らせる
    うちの子達も健康診断で採血するついでに抗体価検査もして貰ってるけど、長いと2年ワクチン打たなくて済む感じ(個体差あり)
    抗体価証明書も貰えるからホテルとかも使えるよ
    参考までに

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 17:51:43 

    してない
    してないけど、今年で17歳と16歳になるよ、それなりに元気でここまで来た

    あとはもう、自然に任せる
    (持続的な延命治療のようなことはしないと言う意味
    ワクチンとかは別です)

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 18:00:27 

    >>23
    確かに。うちの15歳は採血位なら大丈夫だけど、健康診断ついでに猫生初の爪切り頼んだら、相当ストレスだったのか元気がなくなり、3日ご飯食べなかった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 18:01:48 

    皮膚疾患持ちだから通わざるを得ない
    皮膚を守るフードでオススメとかないかな
    ちなみに黒猫で7歳

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 18:16:35 

    >>23
    それで良いと思ってる
    私はいかに楽にあの世に行かせてあげるかって考えてる
    今一匹脳腫瘍だと思われる子が居て発作起きたりしてびっくりするけど発作出ないようにするお薬飲ませて
    家でゆっくりさせてる
    MRIとかやって手術とかそこまでしなくて良いや

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 18:16:58 

    >>15
    近々連れていきます!
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 18:23:58 

    >>8
    何も症状がなく、ただの健康診断なら保険使えないかも。
    何か理由をつけて検査すれば使えると思うけど。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 18:26:42 

    >>23
    血液検査したら血を抜く感覚が痛かったのか大暴れしてちょっとしか血が取れなかったよ。良いフードとサプリと尿検査で様子みるしかないのかなと思ってる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 18:29:35 

    >>45
    うちも舐め回してお腹の毛がないです。ストレスかと思っていましたが花粉症のようです 。目も痒がります。ステロイド飲むとパタッとやめますが繰り返すので最近痒いの飛んでけみたいな名前の粉ふりかけてます。全く効いてる様子はないけど体には良さそうw

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 18:30:59 

    うちの猫ワクチン打つときに血液検査はしてもらってる。ただ連れていくときに泣きっぱなしでバックのなかで暴れるしお漏らしするし負担かかるのかなと思ってる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 18:35:46 

    >>4
    猫ちゃんですか?
    どんなフード食べさせてました?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 18:39:11 

    子犬飼い始めたばっかで爪が黒くて自分じゃ切れないから爪切りついでに病院で健康状態も診てもらおうと思っていたわ。犬はフィラリアとか狂犬病ワクチンとかあるから病院は定期的には行かなきゃだよね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 18:40:27 

    >>4
    すごい!
    なんのペットで、どういう生活させてたか気になります。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 18:48:32 

    >>25
    ハムスター3匹飼ってましたが爪切りは基本は必要ないと思いますよー。砂遊びグッツや素焼きのアイテムを入れといたらいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 18:49:32 

    >>52
    >>54

    トイプードルでした!
    ご飯は市販の缶詰やカリカリでしたし、散歩多めに行ってたくらいかな?1日3回。
    もともと丈夫な子だったんだと思います(*^^*)

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 19:00:18 

    年1回受けてた
    高齢になって年2回にした矢先に
    病気を早期発見できて3年経った今も元気

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 19:15:06 

    尿検査ってどうやってとるの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 19:16:31 

    >>4
    うち今19歳のチワワ。
    20歳まであと半年。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 19:24:43 

    >>58
    固まる猫砂を使ってるならウロキャッチャーやお玉などで直接採るか、採尿シートを使う
    システムトイレなら上記の方法以外にトイレシートを外して自然におしっこしてくれるまで待つ→おしっこしたらウロキャッチャーなどに吸わせるだけ
    おしっこする場所がわかるならそこに紙皿を置いておけば片付けも簡単

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 19:29:48 

    狂犬病注射の季節についでに健康診断やってる
    先代の犬がたまたまやった健康診断で癌が見つかったんだけど、早期だったので手術で完治して再発無しだったので、毎年欠かさずやっています

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 19:31:17 

    >>60
    うち犬でトイレシート以外はしないんだ。紙皿は、気づかれちゃいそうだけど、ウロキャチャーっていうのならできそう!ありがとう!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 19:35:57 

    この前猫ドックをやったばかりです!シニアの子で基本コース30000円でした。高いけど大切な家族だし、腎嚢胞がなくなったと言われて嬉しかった!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 19:38:47 

    >>62
    トイレシート逆にしたら吸わないから、たまったおしっこをスポイトで取ってるよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 19:39:20 

    >>うちの猫も歯石があって、でも鎮静剤かけないととれない、負担がかかりますと言われて躊躇してる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 19:40:48 

    猫4歳
    2ヶ月で血液検査と尿検査したきりです
    まだ必要ないと言われてます

    aimのチュールタイプのを
    期待を込めて毎日あげてます

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 19:46:55 

    病院怖がるし、余計なものあげてなくていいフードにしてたから、定期健康診断やめた。
    ある日発作起きて調べたら血液検査ぼろぼろだった、、。後悔してる

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 19:47:54 

    >>59
    長生きしてね!

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 19:57:17 

    若いからまだ定期検診は必要ないとか言う獣医って何を根拠にそう言ってるんだろう
    病院に連れて行くのはペットの負担になるとか言う人もいるけど、年に1回とかやん?
    ワクチンついでにやれば良いだけだし、早期発見出来ず悪化した状態で病気発覚したら頻繁に通院しなきゃいけなくなるのに…
    そうなればお金もかかるしね(病院は儲かるのかも知れんけど)

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 20:05:57 

    >>56
    52です
    ワンちゃんでそこまで長生き、幸せですね
    返信ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 20:14:43 

    >>1
    猫は腎機能気をつけた方がいいよね。
    主さんが日頃から猫の水分摂取に気を付けていたなら、尿検査は要らないと思うけど、猫の勝手に任せていたなら、私ならする。
    私は犬派で犬しか飼っていないけれど、猫を飼ったら水分摂取は必ず気を付けようと思っているから。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 20:21:51 

    >>71
    多飲多尿はあくまで飼い主側がわかりやすい症状ってだけで、問題はクレアチニンやリンだからちゃんと検査しないと意味ないよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 20:24:37 

    トイプー
    11歳の時、健康診断で心臓病が見つかった。
    毎年検診は受けてて、元気いっぱいで病気とは無縁だったから今年も大丈夫だろうと思ってたから本当にびっくり。
    検診は、血液検査と尿検査、エコーとレントゲン。
    今は薬飲んで落ち着いて普段どうりの生活が出来てるから検診受けて良かったと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 20:39:03 

    >>68
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 20:45:56 

    >>20
    いつになるかわからないけどまさに迎えようと準備してるとこなので参考になった‥!
    やっぱりお金貯めとくに越したことないね‥!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 20:58:50 

    >>2
    検査内容でかなり変わる
    安くても8〜9千円くらい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 21:04:31 

    >>4
    猫飼っています。
    うちも健康優良児で、今14歳。
    赤ちゃんの時に去勢とワクチンをしに行ったぐらいしか病院経験ないです。

    でもお年寄りになったので流石にと、この前初めて健康診断を受けさせたんです。
    そしたら病院にも慣れてないからか、お迎えに行ったら色んな所が血だらけになって返されました。そうとう暴れたんだろうな。。可哀想だった。

    検診結果はどこも何も問題なしでした。

    もう健康診断に連れて行くのはやめようと思いました。
    よほどの何か症状が出ない限り病院には行かない。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 21:04:38 

    >>58
    ペットボトルを半分に切り、市販のスポイトでペットボトル半分に切ったのの中に入れた尿を半分か3分の1ぐらい吸い取る。
    そのぐらいでも尿検査受けれました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 21:09:46 

    犬います。
    去年の定期検診で、肝臓の値がかなり悪くなってる事が分かり、投薬と食事を見直したのかだいぶ良くなりました。
    今の獣医療って凄いですね…血液を注射器の半分ほど取っただけで色んな事が分かりますもんね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 21:12:00 

    >>1
    甲状腺の病気があるから1年に一回健康診断してる。17000円ぐらい。
    若い時に健康診断受けさせようとしたら、今と違う病院の先生に、わざわざ病気を見つけに行くなって言われた。若い時はやっぱりいらないのかな。でも犬は何も話せないし、何を言われようと私は受けさせるけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 21:33:18 

    >>72
    多飲多尿では無くて、猫は元々水分摂取量が少ないから人間が意識して摂らせる事が大切なの。
    人間だって減量で水分抜いたら腎機能悪くする。
    綺麗な水や温い水しか飲まない子もいるので、ウェットフードを与えるなど飼い主が普段から気を遣ってあげたほうがいい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 21:38:09 

    尿検査ってどれくらいの頻度で受けてますか?
    5歳の猫なんですが年に一度受ける健康診断の時に尿検査してるんですが年一回じゃ少ないかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 21:38:38 

    >>1
    犬8才から春と秋の年2回してます。
    念の為オプションで心臓マーカーNTproANPとbnp検査が引っかかった
    毎回3万円かかってます

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 22:12:39 

    >>1
    うちの猫は5歳の時にたまたま皮膚炎で病院に行ったときに先生に最近食欲がないと言ったら採血をしてみようと言われた。まど5歳だし診療代高くなるし嫌だなって思ったけど断れず採血をしたら慢性腎不全が分りました。
    すぐにフードを療法食に切り替えたくさん水を飲ませるために給水機をあちこちに置いたりして何とか17歳まで頑張ってくれました。
    調子が悪くなったのも最後の1年だけで普通に元気に暮らせたのは早期発見で腎臓に負担をかけない様に気をつけられたからだと思ってる。先生には感謝しかない。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 22:27:34 

    >>35
    >>55
    ありがとうございます。長生きするように育てます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 22:34:34 

    みんな保険入ってる?今入ってる保険はたいして保険おりないからもうやめようかなって思ってる。
    かけてる金額がシニアになって高くなって、だったら貯金してた方がいいような気がするんだよね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 23:36:53 

    >>81
    猫飼ってるからそれは知ってるよ
    水分摂取は膀胱炎、結晶、結石予防にも大事
    ただ糖尿や腎臓病になると水を飲むようになるから、水を飲んでれば大丈夫な訳では無いし、尿検査では上記の病気がわかるから定期的に検査する事は大事だよ
    特に腎臓病の初期は血液検査より尿検査の方が異常を発見しやすいし動物への負担も少ない

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 23:39:08 

    >>1

    健康診断は2歳の子は簡単コース五千円、12歳の子はお誕生日コース一万五千円、16歳と18歳は三万円のコースを年に一回受けてます。
    健康診断以外でも定期的に通ってるので年に一回です。
    ブラッシングが4匹とも嫌いなのでサボりがちなのに毛並みが綺麗と言われるのは、多分アンチノールというサプリを飲ませてるかもと思ってます。
    あと歯周病になってしまった猫のために給水機に歯磨きの液体を入れてます。
    1日でも長く一緒にいたいですよね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 23:43:32 

    >>1
    一年に一回で10歳からは半年に1回です。
    病院によって健康診断のコースが色々あると思いますが私の愛犬はフルコースでしていました。
    早めに腎臓の病気が見つかったのでフードなどで対応できて長生きしてくれました!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 15:33:33 

    >>59
    すごいですね!
    これからも、元気で過ごせますように!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 16:12:48  ID:B1rN6JjAPn 

    >>17
    自宅採尿ってどうやっていますか?うちの猫、こちらを向いてトイレするからお玉とかで取るのも難しそう…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 16:18:25 

    >>66
    チュールタイプはカリカリのおやつに比べて歯石になりやすいからこまめに歯磨きしてあげてくださいね!余計なお世話だったらごめんなさい。猫も人間と同じで歯の健康が寿命とも関係しているみたいなので。歯石が溜まって歯周病になると、そこから細菌が内蔵に回り病気につながることもあるらしいです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 17:44:32 

    >>92
    ありがとうございます😊
    気を付けます

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 18:11:10 

    >>87
    年齢が2歳という事なので糖尿病などの疾患になる可能性は低いと思いました。
    I型糖尿病も可能性は0では無いですが、それなら2歳になる前に見つかると思います。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 19:20:54 

    >>94
    あなたは獣医なの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 19:42:30 

    >>1
    うちの子は高齢になっても本当に元気で下痢なんかも一度もしたことないくらいで健康診断したことなかったんだけど、とても後悔しているよ
    前日まで元気だったのが突然体調が悪くなってすぐに病院に行ったけど、もう手遅れで苦しんで苦しんで亡くなってしまった
    もし健康診断を受けていて早期に数値でわかっていたら命を落とすようなものではなくて対処できていてたし、今も生きていれたって
    それにきっとあんなに苦しませず穏やかにおくってあげられていたかもと思う
    何年もかけてジワジワと弱っていたことそんな素振り見せずに頑張ってくれていたことに気づいてあげられなくて何もできなかったから後悔がいつまでたっても消えない
    後悔しないようにね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 20:15:52 

    >>42
    よこからすみません、病院や先生の考え方にもよるかもですが、今まで猫飼っててワクチン接種してたけど、病院の先生からワクチンチェックって言われたことないけど、なぜ病院でまずそのような検査を推奨しないのか不思議です
    体に負担も少ない、証明も出してくれるなら単純にその方がいいように思うんですが…

    完全室内飼いなので年一のワクチンにするか3年に一度にするか悩んでいたので参考になりました、ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 22:32:30 

    この前猫の血液検査をしてもらいましたが白血球が平均値の半分以下しかないと言われました。
    その1週間後にもう一度検査しましたがあまり数値は変わらず、元々生まれつき白血球が少ない猫も居るから様子を見ましょうとの流れ。

    生まれつき手が片方奇形で人間でいう親指と人差し指がほぼなく指球が2つないので色々と他にも心配させる飼い猫です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 09:17:11 

    大事なら絶対に半年に一回はエコー検査血液検査した方が良い

    1年一回では全然遅くて手遅れ

    末期にならないと気付かず死ぬほど後悔している

    性格にはレントゲンと血液検査とか疑って受けていたけどかなり悪くならないと分からなくてエコーで分かりました

    エコーやる前までは歳だからとかストレスではないですか?とか言われて問題ありませんから様子を見てくださいなんて言われて実際には癌でした

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:18 

    ペットの健康診断【2024】

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード