ガールズちゃんねる

週1回歯科医院に勤務し、患者をリラックスさせる犬 6か月先まで予約はいっぱい(米)

90コメント2024/02/14(水) 12:05

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 17:21:11 

    【海外発!Breaking News】週1回歯科医院に勤務し、患者をリラックスさせる犬 6か月先まで予約はいっぱい(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】週1回歯科医院に勤務し、患者をリラックスさせる犬 6か月先まで予約はいっぱい(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    米ミネソタ州の歯科医院には週1回、メスのゴールデンドゥードル“オリー(Ollie、4)”が勤務する。オリーの仕事は“患者をリラックスさせること”だそうで、院内でのオリーの評判はすこぶる良いようだ。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。 米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。 ミネソタ州ミネアポリスの歯科医院「J&Dデンタル」には週1回、歯科衛生士エイプリル・クラインさん(April Kline、47)の飼い犬オリーが勤務する。


    エイプリルさんがオリーを飼い始めたのは同院が一時的に閉鎖していたコロナ禍で、まだ子犬だった。「人が大好き」というオリーが働くきっかけとなったのは、エイプリルさんの夫と娘2人が歯のクリーニングのために同院を訪れたことで、オリーも一緒に連れてきたという。

    エイプリルさんは、当時のことをこのように振り返る。

    「オリーはその日、『家族のみんなは椅子に座って何をしているのだろう?』ととても興味深そうにしていたわ。そして夫が横になっている椅子の上に飛び上がると、信じられないことにそこで寝てしまったの。歯のクリーニングの音などは全く気にせずにね。そのおかげで、普段は不安そうにしている夫が随分リラックスできたのよ。」

    その後、エイプリルさんが当時の写真をSNSでシェアすると、数人の患者から「次の予約の時に、オリーと一緒に診察してもらうことはできる?」という質問が舞い込み、今では週1回、一日に8人の患者の付き添いをしている。なんとオリーの予約は6か月先までいっぱいだそう。

    ただ、エイプリルさんは「オリーが働き過ぎないように」と今のところは勤務日を増やす予定はないという。また、オリーが出勤する日はあらかじめ他の患者に伝えているそうで、労働安全衛生法が定める規定に従い、オリーの予防接種も済ませている。

    +481

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 17:21:54 

    行きたい

    +688

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:07 

    えっ!
    良いなぁ〜。

    +494

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:28 

    日本でもやってほしいなぁ。

    +446

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:35 

    確かに、ワンちゃんお腹に居たらチェアのライトは使えないかw

    +268

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:42 

    6か月我慢してなきゃいけないのか

    +96

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:48 

    いーなぁ〜

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 17:22:58 

    アメリカの人ってどのくらいの確率で犬飼ってるんだろう。ってくらいみんな飼ってるよね

    +176

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 17:23:04 

    可愛いけど重そうw

    +106

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 17:23:20 

    ワンちゃんいたら頑張れるよー(泣)

    +196

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 17:23:37 

    変な飛沫が飛んでオリーに付着しないの?

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 17:23:39 

    かわええ~🐕

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 17:24:20 

    思ったより大きかったw
    でもいいなぁ
    歯医者嫌いだけどこの子には会いに行きたい

    +152

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 17:24:52 

    ワンちゃん好きな人は天国
    ワンちゃん苦手な人はうーん

    +42

    -32

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 17:24:56 

    歯医者で思い出したけど、最近インスタで出てくる稲葉医院長?って何者なんだろう。美人なアシスタントさんと踊り狂ってるリールが流れてくる

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 17:25:19 

    >>8
    狩猟民族だからDNAに犬が相棒って刷り込まれてるらしく、まだ赤ちゃんくらいの年齢でも農耕民族より動物との接し方が上手いらしい(獣医の本に書いてあった)

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 17:26:14 

    昔、通ってたエステが施術中に猫が体に乗ってきてた。多いと二匹。猫好きだから別に良かったが…ネコ好きじゃない人はパニックになるじゃないかな、と思った。

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 17:26:20 

    アメリカは小児病棟や老人ホームにもワンコいる所があって、色んな人の不安を和らげてくれるんだってね

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 17:27:23 

    しかも先生の犬じゃあなく衛生士さんの犬なんだ
    自由すぎる

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 17:28:06 

    >>2
    マジ?
    ドリルで穴開けてる最中に犬怖くならないの?
    針で神経除去してる最中にも
    普通、怖いでしょ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 17:32:46 

    >>15 あの2人めっちゃキャラ立ってるよねw

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 17:34:10 

    >>17
    ゴッドハンドならぬニャンコハンドでふみふみしてくれるの?

    体以上に心が癒されそう。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 17:34:13 

    歯医者大嫌いだけどここならもうとにかく虫歯を作ってしょっちゅう行ってしまうな

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 17:34:59 

    ゴールデンドゥードゥル可愛い〜
    うちの犬だと落ち着かなくてウロウロするからダメだな
    こんなにゆったりした方が本人も楽だろうに

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 17:35:09 

    可愛い!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 17:35:32 

    学生時代バイトしてた職場に犬がいたなー
    犬に癒されるので大学卒業までずっと働いた
    私以外の学生バイトも卒業まで辞める人は一人もいなかった
    社員定着にもいいかも、犬

    +107

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 17:36:02 

    日本だと衛生的に〜とか毛が〜アレルギーが〜
    ってクレームだらけになりそう

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 17:36:48 

    >>11
    それが気になる
    口腔外バキュームも無さそう…でもあっても音が煩さくてオリーが怖がるから使えないかも

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 17:38:49 

    >>8
    でもトランプは犬嫌いなのよね
    歴代の大統領はみんな飼ってたけど唯一犬を飼わなかった大統領

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 17:38:50 

    >>14
    ワンチャン週一勤務でいる日は告知済みだから、いない日に行けば良いよ。

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 17:39:10 

    私も通院したい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 17:39:53 

    ゴールデンドゥードル、キムタク家と同じ犬よね
    日本では珍しい犬

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 17:40:26 

    >>1
    歯医者は緊張しないから、
    病院の胃カメラとかの検査の時にいてほしい。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 17:40:56 

    良いなぁ。
    4ヶ月に一回の定期検診で毎回やる、あの歯茎の出血調べるためのチクチク刺すヤツが何気に苦痛だから犬が寄り添ってくれたら耐えられるのになぁー。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 17:41:43 

    >>1
    予め患者に伝えてあるならいいね!
    犬はかわいいけど歯医者にはいてほしくないな。

    +3

    -8

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 17:42:24 

    >>29
    トランプwww
    プーチンは愛犬家よね...

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 17:43:27 

    >>27
    そりゃそうだよ。病院に犬がいていい意味が分からない。

    +6

    -18

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 17:45:00 

    スヤスヤ(-_-)zzz
    週1回歯科医院に勤務し、患者をリラックスさせる犬 6か月先まで予約はいっぱい(米)

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 17:47:18 

    >>34
    その処置とか歯石取る処置とか痛いっていう人いるけど、
    あの程度って全然ガマン出来る範囲内じゃない?
    というか痛いと思った事がない。
    病院でのいろんな痛い処置経験してるからかも。

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:00 

    私の職場にも(ペット関係の物を作る会社)猫と犬が事務所にいるw
    毎日行くの楽しみだし勤務終わったら無駄に事務所に長居してしまう

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:05 

    いいなぁこんな歯医者さん
    うちのわんこ連れて腹の上に乗せといて欲しい痛いのも多少耐えられそう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 17:50:56 

    >>2
    半年後や。
    パスポートを用意しな。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:05 

    音とか薬品のにおいとか犬には可哀想

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:09 

    >>38
    寝てたのかw

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 17:51:29 

    >>29
    あかんわそれだけでトランプ嫌いになった

    +8

    -22

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 17:52:52 

    >>10
    私もー!
    親知らず抜く時怖くて怖くてだったからわんちゃんに手を繋いでいて欲しかったよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:15 

    >>32
    あっちはオーストラリアンラブラドゥードルだと思う

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:15 

    1日4時間
    週2回
    の方がカラダに優しそう(自分比)

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 17:54:20 

    えー!最高じゃん!

    わたしパニック発作起きたりするのが不安で歯医者怖いから行きたいわーーー

    笑気麻酔よりわんちゃん希望

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 17:58:07 

    >>9
    その重さが良いんだよ^ - ^

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 17:58:28 

    あったかい寝床がいっぱいあるから嬉しいのかなw
    勤務日もこのことも公表してて、予約も半年先まで埋まってるなら、もう犬目当てor前提の人しか来ないだろうしいいんでね?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 18:00:07 

    でもさこれ犬に選ばれないと堪能できないよねw
    ほかの患者のところで熟睡してたり、気に入ってもらえなくて近寄ってもらえないとかなら悲しいww

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 18:01:15 

    >>29
    メルケル元首相も犬ダメなんだっけ それを知ってかプーチンがわざとけしかけてたわ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 18:06:25 

    >>27
    日本なら歯医者なんてコンビニより多いんだから嫌なら他の歯医者に行けばいい
    選択肢があるのにわざわざ行って難癖つけるのが一部の日本人の嫌なところだわね

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 18:12:32 

    >>他の歯医者に行けば良い。
    セラピー犬が必要な患者はここみたいな歯医者へ行けばいい。
    棲み分け、区別をしても自分の意見と合わないものには結局噛みつくよね〜

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 18:19:38 

    >>27
    猫がいる整体院とかはたまに見るけどね
    個人のラーメン屋かな?もYouTubeで見た
    多分地元の猫好きしか行かないだろうし誰も文句言わなそうな感じだったよ
    熊を殺すなみたいに遠方の人が文句言うんだろうね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 18:21:00 

    >>53
    よこ
    メルケルが画像でわかるくらいこわがってて可哀想だった

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 18:23:01 

    おててつないでて欲しい🐾

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 18:32:10 

    >>23
    虫歯作るよりクリーニングしに行こう!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 18:36:39 

    日本は盲導犬とかにも厳しいし老人がクレームつけそう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 18:41:10 

    わたしが行ってる歯医者にはこいつがいて話しかけてくる
    他に子供もいるのにわたしに向かって『じゃんけんしましょう!』とか言ってきてすごい恥ずかしかった
    週1回歯科医院に勤務し、患者をリラックスさせる犬 6か月先まで予約はいっぱい(米)

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 18:44:02 

    可愛いんだけど、ペット飼ってない私にはムリだ
    冷めてるようだが歯医者なんて衛生が大事なのに、とか思っちゃうんだよね
    他の所で触れ合いたい

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 18:44:51 

    >>1
    キスキスキス

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 18:46:06 

    オリーくん、わたしの手も握ってくれ(泣)
    (わたしがオリーくんのおててを握るのでも可)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 18:52:16 

    >>1
    歯は怖いからねぇ

    髪切るところ一回いたことあった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 18:56:53 

    >>26
    いいね!学校にも職場にもワンコいたらイジメやパワハラも無くなるかもね

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 19:02:26 

    >>2
    美容院でシャンプーとカットの時にトイプードルが膝の上に乗ってくれるお店に行ったことがあるよw可愛かった

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 19:16:45 

    >>59
    しょっちゅう通ってたら光り輝く位ピカピカになりそうやな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 19:18:08 

    >>45
    嫌いだから飼わないはまともでいいと思うけど

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 19:25:50 

    >>27
    吠えたりハァハァうるさいとか、なんなら犬のチャッチャっていう足音さえうるさいって言いそうだよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 19:29:01 

    >>61
    こっち見んな

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 19:49:55 

    >>53
    けっこう大きな犬をノーリードで会議室に連れてきてたね

    どこかの国の人がプーチンにプレゼントする子犬の首を掴んで持ち上げた時は、すぐに抱きかかえて「おーよしよし、首痛くなかった?」みたいな感じでナデナデしていたな

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 19:51:26 

    >>21
    そうなのよ。つい見ちゃうけどどんな診察してるのかとか腕はどうなのかとか気になってしまうw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 19:59:05 

    >>53
    本当底意地悪いよね、最低!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 20:05:27 

    >>18
    日本にもいるにはいるんだけど、数は少ないんだよね。すごく需要があると思うし、もっと増えたら良いよね。
    難病の子を支えるワンコ。東京の病院で初めて導入されたファシリティ・ドッグの1年間 - YouTube
    難病の子を支えるワンコ。東京の病院で初めて導入されたファシリティ・ドッグの1年間 - YouTubeyoutu.be

    重い病気をかかえ長期入院が必要な子どもたちのケアをするワンコがいます。彼らは決まった病院に勤務する「ファシリティ・ドッグ」です。ラブラドール・レトリーバーのアイビーちゃんは、日本で4頭目のファシリティドッグとして初めて東京の病院で活動を始めました。...

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 20:12:18 

    >>26
    まさに今会社で犬飼ってるんだけど世話する人は大変だよ
    社長が相談もせずに勝手に買ってきたんだけど、命を軽く考えすぎ
    可愛がるだけでいいなら気楽だけど、社長はもちろん一切世話しないから散歩も食事も私ともう1人の女性がやってるから正直負担
    子持ちだしそれなりに忙しいけど休日も朝と晩会社に行って世話してる
    シェパードなので運動量は多いし職場まで近いとは言え片道20分かかる
    休日に気軽に1日遊びに行くことはできない
    犬は可愛いけどこの生活があと数十年続くし、私達もいつまでいるかわからないのに社長無責任すぎない?

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 20:18:28 

    長すぎる待ち時間で犬と遊べるシステムほしい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 20:34:06 

    >>29
    生粋のビジネスマンって感じ
    上手く言えないけど、愛とか情とかじゃなくて儲けが出るかどうかで会社を切り盛りできるっていうか

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 20:51:48 

    ワンチャンそばにいてくれるなら頑張れる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 20:59:59 

    かわええ…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 21:02:11 

    >>8
    自閉症の方々がセラピードッグとして犬を飼われていた

    日本では盲導犬メインでそれ以外の障害で犬を飼うイメージがなかったら、アメリカだなぁと思った

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 21:56:17 

    大型犬って乗られても重くはないのかな?笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 22:20:46 

    >>15
    ここで稲葉院長とマンパ姉さんの話が出るとは!

    +4

    -0

  • 84. 名無しの権兵衛 2024/02/06(火) 23:04:08 

    >>29>>53
    トランプさんは潔癖症だそうなので、犬がというよりは動物全般が苦手なのではないかと思います。

    メルケルさんは犬は苦手だが(襲われた経験があるため)、鳥は好きみたいですね。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 23:04:33 

    知らない人のお腹の上でも寝ちゃうの?
    可愛い

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 23:53:31 

    院長のイライラ八つ当たりと
    クセツヨ患者のわがままに振り回される
    歯科医療従者の癒やしにもなって欲しい🤣

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 01:30:13 

    声かけしてくれるだけでも歯医者は割りと頑張れちゃう。
    なんか、すごくあやしてくれる衛生士さんがいて
    あれ?私って園児?って思わせてくれる笑

    大人に優しくされると嬉しくて乗り切れる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 03:40:45 

    わんちゃんもリラックスしてて可愛いね
    これなら怖いのも我慢出来そう

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 06:07:36 

    >>77
    楽しく遊んでて、診察の順番がきて呼ばれたら
    わたしも犬も「え…もう…?」ってショボンてなりそう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 12:05:16 

    >>76
    よこだけど
    あなたともう1人の方がその負担で潰れてしまう前に、全体の問題として共有した方がいいと思う。
    社長はあなた方のご厚意に甘えすぎ。

    世話も動物アレルギーとか特異な事情を除いて全員でやるべきだし、それが無理なら社長にもう犬は連れてくるなって言いたいよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。