ガールズちゃんねる

【好きなファストフードアンケート1位】マクドナルドになぜ魅了されるのか?愛好家たちの声「私にとっての勝負食」「大人でもハッピーセット」

110コメント2024/02/06(火) 13:56

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 10:18:07 

    【好きなファストフードアンケート1位】マクドナルドになぜ魅了されるのか?愛好家たちの声「私にとっての勝負食」「大人でもハッピーセット」 | マネーポストWEB
    【好きなファストフードアンケート1位】マクドナルドになぜ魅了されるのか?愛好家たちの声「私にとっての勝負食」「大人でもハッピーセット」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    子供の頃、初めて食べたハンバーガーの味に衝撃を受けたり、学生時代には飲み物ひとつで何時間も粘ったり……。「ああ、懐かしい」と感傷に浸っている間に、ファストフードはすっかり進化していた。そこで、本誌・女性セブン読者に、好きなファストフード店について緊急アンケートを実施(1月17~21日に、本誌サイト『女性セブン倶楽部』の会員2682人が回答)。その結果は、1位がマクドナルド、2位がケンタッキーフライドチキン、3位がモスバーガーとなった。


    「空腹マックスの夜に食べる『倍』は最高です(笑い)」(33才・自営業)
    「私にとってマックは『勝負食』。モデルオーディションの最終審査前、気合を入れるために “倍マック”を食し、見事有名ブランドのランウェイを歩きました」(33才・自営業)

    『小学館の図鑑NEO まどあけずかん きょうりゅう 英語つき』のミニ図鑑などの本や楽しいおもちゃが付いた「ハッピーセット」(490円~)も人気を得ている。

    「食欲がないときに迷っていたら、『大人のかたでもハッピーセットを頼めますよ』とクルーに教えてもらって以来、リピートしています」(51才・パート)
    「幼稚園児のときにマクドナルドで誕生会を開いてもらいましたが、ドナルドがパーティールームに入ってきた瞬間、私も友達もギャン泣き。ドナルドがオロオロなだめるという地獄の誕生日に。あのときのドナルドさん、ごめんなさい」(53才・その他)

    +4

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 10:18:54 

    私もマックが一番好き
    高くなってもマックが食べたいんだ

    +24

    -26

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:10 

    嘘つけ

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:14 

    ケンタ!

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:21 

    ジャンクだから。悪いものはオイシイよ😋

    +33

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:25 

    ジャニオタじゃないけどモスはタレントのポスターの上に張り紙貼ったのイメージ悪かった

    +16

    -14

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:31 

    何だかんだ言ってマックが1番好きかな

    +15

    -19

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:32 

    店舗数多いからじゃないの?

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:46 

    定期的に食べたくなっちゃうんだよね

    +13

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:52 

    朝マックが好き

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:12 

    マックはニオイだけでウってなる

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:15 

    マックはバーガーじゃなく
    ポテトとナゲット

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:28 

    マックって、ちょっとテンション上がるのは何故だろう。

    +6

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:30 

    バーガーキングが好き
    肉々しくて美味しい

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:32 

    人は子供の時に食べた味を忘れない

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:38 

    田舎だとマックしか無い

    好きなって問われたら
    シェイクシャックやフレッシュネスバーガーとか食べたことないから答えられない

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:40 

    ナゲット安い時にたまーに買ったくらい

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:54 

    ハッピーセットの思い出があるのでしょう

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:23 

    どのお店にも好きなバーガーがあるからその時その時で食べたいと思ったお店に行く。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:26 

    子供のうちに味を覚えさせるハッピーセット戦略が正解だったんだろうね
    今はどこも取り入れてる印象だわ

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:33 

    不思議なんだけど、急に食べたくなるのは決まってマック。モスとかフレッシュネスバーガーとかも好きだけど、あー食べたい!ってなることはない。

    +7

    -8

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:46 

    まあ確かに思い出はある。ぜんそくで入院中に差し入れで持ってきてくれたマックは美味しかった(笑)

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 10:21:49 

    >>1
    魅了されてないよ
    シェイクシャックやカールスジュニアの方が断然美味しい

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:06 

    マックシェイクとマックの店員さんが好き

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:13 

    子供たちを中毒にさせてるんだよね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:33 

    数百円足せばモスやケンタ行けるなとは思うけど、モスやケンタはジュースSだったりポテトか小さいよ!!
    マック並みのポテトとジュースのサイズだったらいいのにな。そしたら1000円超えてくるんだろうけども。
    ということは、バーガーはマック以外、ドリンクとサイドはマックで買えばいいのかな。
    マックのポテトが好きなわけじゃないんだけどね、太いホクホクのポテトも大好きだよ。

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:39 

    フライドポテトやコーラは中毒性があるからね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 10:23:43 

    フードコートでマックをみても食べる気にならないのに家でコタツに入ってゆっくりしてる時にふとマックが食べたくなる

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 10:24:00 

    大人になってから全然食べてなかったけど、子供生まれたらハッピーセット様様だからまた利用するようになった。やっぱ手軽なんだよね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 10:24:30 

    赤いパーマのあいつが立てたトピ🤡

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 10:24:42 

    食べたくなった時にどこにでもお店があるのはファーストフードとして強い

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 10:25:00 

    マックはダブルチーズバーガーとてりやきマックバーガーが好き

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 10:25:16 

    フレッシュネスやサブウェイが好きなんだけど、店舗少ない。
    マックはとりあえず「ある」からね、馴染みやすい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 10:26:00 

    必死だねー
    価格上げて本格的にヤバいんだろうね

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 10:26:09 

    マックが勝負食??

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 10:26:10 

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 10:26:32 

    地元にモスしかなかったからモスが好き
    お父さんいない日に行けたから特別感がずっとある

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 10:27:07 

    マック食べたことない子供は大人になったら変人

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 10:27:52 

    ポテト毎日食べたい

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:04 

    別に好きではないけど「あの味」が刷り込まれてる
    中国を2週間旅行してとてつもなくマックとケンタッキーが食べたくなった

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:17 

    アメリカ企業だから買わない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:28 

    CMに金かけすぎじゃない?割と売れてる人たちが次から次へと出てくるだけど大丈夫なん?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:28 

    今やってるソルトアンドレモン一番好き
    常設してほしい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:54 

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 10:29:13 

    40半ばからポテトMが完食できなくなった。なんか途中から飽きてお腹いっぱいになるのよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 10:29:57 

    肉がパサパサして美味しい

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 10:30:08 

    >>9
    なんというかチキンラーメンやキャラメルコーンの様な一時的な中毒性がある
    買い溜めで日常的に食べようとは思わないんだけど猛烈に食べたくなるし、一口目の美味しさが異常
    ただ最後までこの高揚感は続かないので、毎日食べたいとは思わないという不思議

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 10:30:10 

    ハンバーガーとか、ファストフード全般をほとんど食べる習慣がないから分からないけど、普通に注文すると値段は400〜500円くらいすると聞いたことがある。 
    それなら牛丼のほうがイイんじゃないの?コメのほうが腹持ちするし…と思ってしまう。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 10:30:16 

    >>30
    【好きなファストフードアンケート1位】マクドナルドになぜ魅了されるのか?愛好家たちの声「私にとっての勝負食」「大人でもハッピーセット」

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 10:31:00 

    太いポテトの方が好き。
    マックのポテトは急いで食べないとしなしなになって不味くなるから好きじゃない。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 10:31:30 

    >>1
    まともな食品は高くて食べられなくなってきたからファーストフードに走るのもわかる
    でもそんなマックさえ食べられなくなる国になりつつあるのが怖い

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 10:32:19 

    照り焼きバーガーとポテト、大好き。
    ビックマックも。
    いつもピクルス抜きで頼む。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 10:32:40 

    >>12
    マックはポテト
    わかっていらっしゃる
    同志よ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 10:33:49 

    近くにマックしかないという人が多いから

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 10:34:33 

    パイシリーズが好き
    アップルパイよく食べる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 10:36:29 

    >>8
    値上げしてしまってからは近所のマックがバーガーキングならいいのにと思ってる

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 10:38:12 

    カフェラテがうまい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 10:40:23 

    >>1
    私はモスバーガー!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 10:42:04 

    >>8
    人気なかったら店舗数も増えないよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 10:42:24 

    >>6
    ひとつの店舗の従業員が勝手にやったことでしょ

    +12

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 10:42:26 

    マックはどこにでもあるから確率的にいったらマックになってしまうんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 10:42:42 

    >>49
    Wwww
    怖いよね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 10:43:02 

    >>1
    「ドナルドが入ってきてギャン泣き」笑ったwww

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 10:43:47 

    >>59
    凄いよね
    そこまで美味しいと思わないけど大人気

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 10:44:08 

    マックのポテトは冷めたの食べると不味くない?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 10:44:54 

    >>21
    中毒性があるよね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 10:45:57 

    モスやバーキンの方がおいしいのは分かってるけど店ないんだもん
    マックなんかどこにでもあるしそりゃこうなるわ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 10:46:01 

    不味いやん。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 10:46:11 

    >>64
    懐かしい味がするからだと思う。美味しー!って言うより、これこれ!って感じ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 10:46:40 

    >>28
    わかる〜ポテトをひっぱり出して長い短い言うあのダラダラ感 あのランダム性は無くならないでほしい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 10:52:15 

    >>1
    マクドナルドいいよね。なんというか半世紀以上のお付き合いになるんじゃないかなあ。若いころからのなじみ深いお店だよ。若い頃はセットメニューが納得がいかなかった。ドリンクとセットなのはいいとして、フライドポテトとセットというのが私には受け入れ難かった。私はハンバーガーが好きでマクドナルドにやってきたのに、なんでフライドポテトを食べなあかんのと思ってた。フライドポテトなんか食べる余地が胃袋にあるなら、もう1個ハンバーガーが食いたい。2個目をサービスするとか割引するとかのほうがいい、なんて思っていた。なぜか私は昔からフライドポテトはあまり好きになれなかった。健康のためにそれは良かったと思っている。もっとも健康のためにフライドポテトを避けてたわけではないけど。

    私の住んでいる街はそんなに規模が大きい訳でないのに、ハンバーガーの激戦区。マクドナルドのほかに、フレッシュネスバーガーとウェンディーズとロッテリアがある。ケンタッキー・フライド・チキンもあります。モスバーガーだけない。こんだけひしめいていたらモスはここに店を開かないだろうなあ。


    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 10:54:01 

    値上げしても値上げしてもめげずに行ってたけど、もう流石に高いしメニューも目新しいものないし行かなくなった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 10:56:02 

    最近はエビフィレオのスイートチリソースが美味しかった!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 10:56:27 

    >>60
    でも継続するって表明してからの、やっぱりやめますからのこれだから私もイメージ悪い。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 10:58:06 

    アメリカの日本支配政略の一環だから
    戦後でアメリカ文化が崇拝されてる時期にこちらに上陸し、味を覚えさせるため子供にも小さい頃から食べさせようとキャンペーンして味を広めたから。
    日本は食文化もアメリカに支配されてるよね。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 11:01:06 

    えびフィレオが最高なのがエガちゃんと同じで笑った

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 11:01:59 

    >>76
    けどアップルパイにシェイクなんだよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 11:03:06 

    だいたいどの駅にも1つはあるもんねマックは
    ドリンクもその辺のコーヒーチェーンより安いからこの時期だと寒いからちょっとマックであったまってこう…みたいに気軽に入れるのが強い

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 11:03:28 

    実際マックは人気だよね。
    昼になると大行列。
    モスやケンタッキーは大行列になるの見た事ないが、マックはいついっても人いっぱい。
    私はモス派ですが、セットにすると1000円近くするので、喫茶店やレストランに行ってる。
    1000円近くするなら、ファストフードは食べたくない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 11:06:24 

    >>71
    ポテトは利益率高いからね
    マックのハンバーガーはちゃんとオペレーション守って調理している店は美味しい
    餅は餅屋 ハンバーガーの国アメリカの味
    どことは言わないが、日本人向けにいじって肉がつくねみたいだったり、ファミレスみたいな味付けになってるところは好みじゃない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 11:11:57 

    >>44
    身体にハンバーガーチェーンのタトゥーいれるぐらいハンバーガー好きなら、そのまま我が道を貫けばいいと思う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 11:12:18 

    繁華街にファーストキッチンとウェンディーズが一緒になったお店があって、チーズバーガーのポスターがめちゃくちゃ美味しそうなんだけどいつも店内はガラスキ、私は仕事でそこの前を通るだけなのでまだお店に入ったことはないんだけどあのポスターのチーズバーガーに惹かれる。でも客が入ってないってことは人気ないのかな?入ったことある方いますか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 11:12:19 

    ナゲットの肉もソースも不味くなった
    前のに戻してくれ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 11:14:02 

    >>14
    私も昔一度だけ入ったことあるけど美味しかった記憶、近くにないんだよね、もっと店舗数を増やしてほしい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 11:20:52 

    >>48
    先月ロスアンゼルス行って、普通サイズのチーズバーガーを注文したら日本円で720円くらいだった。
    心の中で「これなら富士そばのほうがイイな…」と思ってしまったw

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 11:32:00 

    食欲ない時にマックは思いつかないかなw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 11:32:07 

    美味しいよね👑

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 11:33:22 

    もはや日本人のソウルフード

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 11:36:04 

    >>1
    魅了どころかお腹壊すから食べなくなったし幻滅だらけ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 11:36:58 

    >>1
    マックが食べたいっていうより時短ですぐ出てきて食べられるっていうのがでかい

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 11:39:25 

    マックにはマックからでしか摂れない栄養がある(比喩)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 11:42:14 

    >>44
    営業妨害な広告塔だな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 11:42:18 

    >>36
    子供の頃から怖かった

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 11:43:15 

    >>82
    ファーストキッチンは絶滅危惧種だよ。貴重!美味しいと思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 11:43:52 

    >>23
    断然美味しいけど、店舗が少なくて都会にしかないからそもそも行ったことない人が大半。
    そして値段もマックより断然高い。
    そうなると、全国どこにでもあるし、子連れでも中高生の若者でも気軽に入れるし、日常に溶け込んてるから、こういう時に名前出てくるんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 11:48:38 

    お金持ち企業ランキングでマックはトヨタの遥か上だった。更に上がいくつもあるんだけどね。そこでは1位Amazon。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 11:55:19 

    >>71
    半世紀ってごじゅうねんですけど…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 12:02:52 

    >>16
    シェイクシャックもフレッシュネスもバーガーキングも近くにあるけど、ポテトはマックが1番美味しい😋

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 12:07:53 

    >>97
    横だけどマックが日本に1号店を開店したのは50年以上前
    コメ主さんが50代でこどもの頃から食べてたのなら何も不自然はないと思うけど

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 12:10:48 

    >>38
    アレルギーのこととかは除外して…

    「まったくゲームをさせてもらえなかった」
    「市販のお菓子はいっさい食べさせてもらえなかった」

    と同じにおいを感じる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 12:18:58 

    皆んな本気?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 12:28:56 

    >>14
    この間はじめて食べて美味しかった!
    よくわからなくてジュニアサイズ?にしたけど、普通のサイズでも余裕だったな
    もっと店舗があればいいよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 12:31:56 

    >>44
    スポンサー付きまくってんじゃん

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 12:55:00 

    安いメニューがあるから学生とかも行きやすいってだけじゃない?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 13:02:28 

    Twitterのノリが謎なんよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 13:32:36 

    >>16
    シェイクシャックは割と普通だったよ。フレッシュネスもクラシックダブルチーズバーガーは美味しかったけど、クラシックシリーズ以外は普通だった。あの辺ならバーキンかなーやっぱり。でも作り手によって仕上がりのクオリティにバラツキがある笑 マックはいろんな意味で安定感あるよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 13:34:42 

    >>80
    あーわかってらっしゃる!そう、そうなんよ!激しく同意ですわ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:54 

    >>60
    1つの店舗の不祥事でも企業全体の印象が悪くなるよ
    飲食店に限らずだけどね
    その後の対応も良くなかったしね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 13:52:32 

    >>94
    ウェンディーズと合併したのかな?今度思い切って入ってみようと思います。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:57 

    友達とおしゃべりするのに長居しやすい。長居する時は追加注文する。追加注文してもお手頃で済む。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。