ガールズちゃんねる

健康診断の再検査が怖い

150コメント2024/02/08(木) 22:58

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 22:24:45 

    家族が健康診断の胸部X線で肺に影が写り再検査になりました。近々大きい病院を受診しますが、心配で落ち着きません…
    喫煙者ではないのですが、大きな病気だったらと思うと怖いです。

    健康診断で再検査になったことがある方、その後の再検査の結果はどうでしたか?
    健康診断の再検査が怖い

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 22:25:53 

    私は病気が進行してました。

    +45

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 22:25:55 

    なんくるないさー

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:04 

    無いです
    肥満以外は健康体です

    +49

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:12 

    手術なしで治ってほしい

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:31 

    再検査なんて絶対行かない
    怖い

    +8

    -47

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:40 

    廃止になるんでよ

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:43 

    精密検査になったことあるけど、大丈夫でした
    夫と父親は再検査
    こちらも何もなくよかったです

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 22:27:28 

    >>1
    乳腺エコーで異常を言われたけど、再検査で生理前のホルモンの影響で腫瘍に見えただけだろうってなりました✌️
    もし悪いもので手術になったら、家族と疎遠だから立ち会い人をどうしようかな、てそっちが気になってた。
    主さんも何もありませんように🙏

    +114

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:02 

    胃カメラを鎮静剤使ってやったら検査中におしっこ漏らしてたんだけど、再検査になるかな…?

    +5

    -14

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:03 

    常に死を意識して遺書をポケットに入れてるから何も怖くない

    +2

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:14 

    心電図で引っ掛かって、吸盤着けて走る再検査受けた
    大丈夫だった

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:15 

    >>6
    行かないで癌だったら手遅れになる方が辛いよ。

    +99

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:22 

    再検査は健康診断と同じ病院で受けられないから面倒で行かない

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:28 

    パートナーが毎年なにか引っかかるけど、再検査で要観察になって、翌年は引っ掛からない
    ずーっと健康で鼻風邪くらいなんだけど
    心臓とか何か重そうなの引っかかっては、何もない
    ありがたいけれども

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:31 

    婦人科の手術したら更年期が一気にきて、いきなり数値が悪くなった
    更年期はなかなか数値をコントロールするのが難しいとか言われ、定期的な検査と薬

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:41 

    要再検査で病院に行き、経過観察で数年立ちます。
    手術なんて言葉も出て最初はびびったけど、今は諦めた。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:42 

    私も線状影があるとかで再検査になってすごく不安だったけど見てもらったらいや何も無いですって言われて終わりだったなんででしょうね?って特に症状もないからたまたまだったのかと思う
    万が一もあるからちょっとしたことでも言うもんだよ

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 22:28:46 

    >>1
    毎回再検査になるよ
    でも毎回何ともないんだよね
    健康診断もあまり信用していない

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 22:29:26 

    再検査行ったけどなんでも無かった、病院じゃなくて検診カーで撮ったせいか画像が小さくて写り方が悪くて引っかかったみたい

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 22:29:42 

    胃の再検査は良性のポリープ、肺の影は以前軽い肺炎に罹った時の治りかけでした。
    私は何事もありませんでしたが、大きな病気だったとしても早期治療に越したことはないので、早めに病院に行ってくださいね。

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 22:29:43 

    筋腫ができて病院行く

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 22:29:49 

    乳がん検診で2回再検査になったことあるけど
    大丈夫だったよ
    怖い気持ちわかるよ
    なんともないといいね

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 22:30:18 

    胃カメラで食道に腫瘍が見つかり再検査。
    そこで細胞診して、手術して取るまで良性か悪性か分からない腫瘍と判明。
    大きさ的に良性だろうけど、どうしますか?と言われて、近所のかかりつけ医だの子どものかかりつけ医(毎月通院してる)に相談して、取った。

    ら、良性だったから良かった。
    もし、悪性で大きくなったりして死に至るし、悪性で手術失敗したら腫瘍のタネが散らばってしまう腫瘍だったので。

    特に食道だったので開胸せずに内視鏡で取れるうちにと思って取りました。


    +50

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 22:30:18 

    >>1
    トピ主さんのご家族の方の精密検査結果が軽いものでありますように

    私は数年前に定期検診で潜血反応があって、後日大腸ポリープ切除になったよ
    その後ストレスで慢性胃炎になってしまい、元々ピロリ菌除去をしたこともあって胃がんになるリスクが高めと判断されて、その次の年から定期検診で胃カメラを飲むようになったわ

    お大事になさってくださいね

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 22:30:40 

    >>6
    職場の健康診断だと再検査行かなきゃならないよね

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 22:31:02 

    私もマンモグラフィで要精密検査になった時、怖かったな。結局、良性の疾患だったから毎年の経過観察で済んでるけど。

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 22:31:07 

    五大健診病人狩り

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 22:31:52 

    脂肪肝と嚢胞
    嚢胞は仕方ないけど、脂肪肝の方がまた脂肪肝だったら駄目だとプレッシャーで、無駄によけいに食べてしまう
    一昨年始めて診断されて去年治って、今年また脂肪肝
    進行しそう

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 22:31:55 

    >>1
    友人がそれで再検査したら肺がんでした
    主は無事なことを祈ります

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 22:32:12 

    19歳の時に会社の健康診断で肝臓が引っ掛かって再検査→慢性C型肝炎で即入院(1ヶ月)→退院後も約半年治療した
    母親が同じ病気だったから恐らく母から感染したらしい…

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 22:33:05 

    >>29
    食事も多少気を付けなきゃだけど運動の方が覿面に効果あるよ。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 22:33:11 

    >>28
    創価学会か

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 22:33:44 

    2回に1回くらい白血球が多くて再検査になる
    再検査すると問題ないんだけどなんでだろう

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 22:34:22 

    >>30
    横ですが毎年健康診断を受けて見つかったなら早期でしたか?

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 22:34:26 

    検便に血で、再検査で大腸内視鏡→良性のポリープ2個切除。血の原因は「痔核あり」でした。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 22:34:41 

    せっかく見つかったから行ったほうがいいよ。すごく怖いしどうなるんだろうってのはあるけど、何もないのを確認して安心するためと思って頑張って。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 22:36:42 

    >>1
    肺の影って良く映るらしいよね。うちのオカンも10年くらい前にそんな事があったけど、再検査ではなんとも無かった。今も特に病気はせず。

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 22:37:06 

    >>34
    疲れてるとか?🤔

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 22:37:13 

    かかりつけの定期検査では良い数値なのに、会社の年一回の健康診断では数値が悪いんだよね。で、仕方なく検査をするんだけど、何も問題ない。他の職員も同じみたいで、何が原因なのか。。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 22:37:21 

    去年の職場の健康診断で便潜血で引っかかって年明けに大腸カメラを初めて受けたけど異常無しでした
    過去には子宮頸がんで引っかかったけど再検査は異常なし

    健康診断は厳しめの判定で再検査を促すことが多い→からの異常なしの流れが多い、と聞いたことがあります
    再検査して何もなければ安心だし、万一何かあっても早期発見早期治療に越したことはないと思うので、あまり塞ぎ込まずに過ごされた方がきっと良いですよ

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 22:37:53 

    人間ドックで再検査になって病院の検査では問題なし(乳がん、眼圧、血液検査、ピロリ菌など)
    人間ドックで良性腫瘍と診断されたのは病院の検査で癌だった
    会社指定の人間ドックの病院?は人間ドック専門みたいなところであまり信用してない

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 22:40:32 

    肺活量で再検査になった人いる?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 22:41:32 

    >>1
    こういうこはね、人からの大丈夫だった経験談を聞いてもしょうがないかなと思ったよ。私もアラサーの妹がガンかもしれないとなった時に、いかに同じ状況から大丈夫だった人の情報を集めても不安は変わらなかったし、結果的にガンだと分かった時の自分自身の落ち込み方はかなり衝撃的だった。
    なのでただ家族に寄り添うことに注力することが大事だと思った。

    +24

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 22:41:50 

    >>1
    わたしも胸部X線検査で引っ掛かって心臓肥大ってことで精密検査してくださいってことで循環器内科で心電図撮ったりMRI撮ったりしたけど、特に問題無いですねって言われて終わったよ…

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 22:42:17 

    >>10
    心配するでない
    ただ寝小便しただけさ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 22:42:26 

    >>1
    中年になるとわりとみんな何かしら引っかかる
    大抵経過観察でまた1年後検査しようねで終わり

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 22:43:05 

    大病した身から言うけど
    自分は大丈夫だったよの話は自己満でしかない
    寄り添う為なんてこれっぽちも感じられない

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 22:43:11 

    >>41
    妹が同じ便潜血で再検査受けたけど同じく異常なし。
    妹は別の場所にガン既往あるので、心配で心配で眠れなかった。良かったなんもなくて。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 22:43:43 

    子宮筋腫の患者増えたなーとは思う

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 22:44:05 

    私が乳がん検診で引っかかって旦那の方が心配してたー。案外自分はもう仕方ねぇ!なったり、逆ならそうだよな思ったり。でも毎年受けてるならば余程のことがない限りなんとかなるはず!だよ。私はその後陰性で経過観察です!

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 22:44:12 

    知り合いで肺に影が映ってるけど、医者に肺炎かかった事あるなら影が映る事がよくあるよーと言われて、肺炎になった事があったからそれでかなーと思い再検査を受けなくて、次の健康診断の時に調べたら肺せんガンという病気のステージ4だったそうです。

    皆さんも少しでもおかしいかな?と不安に思ったなら詳しく調べてもらってください。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 22:44:41 

    うちの旦那もレントゲン再検査になったけど、なんともなかったよ!
    主さんもなんともなくて、安心するために行ったってことになれば良いね。

    わたしは血液検査で白血球が少ないと引っかかったのが心配…。そのうち近くの病院で検査してもらおう。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 22:44:50 

    心拍数がギリギリセーフか、ギリギリアウトライン
    心拍数が高いってお医者さんに揃って言われるから嫌だ

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 22:45:04 

    本人のことは全く好きじゃないんだけど、宮迫がたまたま健診でスキルス胃がんの初期発見されて助かったのすごいなと思ってサボらないようにしてる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 22:45:41 

    男は高血圧とコレストロール引っかかりがち
    肥満だから痩せましょうね〜で特に処置はない

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 22:46:00 

    こわい。小心者だからすぐ病院行くけど、検査結果を聞きに行くのはこわい。
    不正出血が2日間あって、2年くらい検査に行ってないので、子宮頸がん、体癌の検査に行こうかと思ってます。
    痛いんだろうな。やりたくないな。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 22:48:39 

    会社の健康診断は流れ作業だから本当っ適当だよ
    あんなんじゃ何も病気見つからない

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 22:49:05 

    >>1
    私も同じように肺に影があると言われヒヤヒヤしながら再検査したよ。
    結果は、検診前にひいてた風邪の炎症が残っていて影になっていだけで問題なしでした!
    どうしても悪い方に考えがちだけど再検査で何もないと分かれば一安心だし、主さんも何事もありませんように〜!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:33 

    >>1 再検査して直径5mmの乳がんが乳首の真下に有るのが解りました。即、入院、乳房切除の手術。超初期段階で見つけてもらえて、適切な処置を゙してもらえた為、命拾いしました。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 22:51:34 

    マンモで引っかかってエコーでも引っかかって針生検して異常なしだったけど、その一ヶ月は悩んで泣いてかなり痩せた。。
    再検査って大切なのは知ってても体に悪い‥

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 22:52:13 

    胃のバリウムで引っかかって大きな病院で精密検査受けましたが大丈夫でした
    それから毎年検査を受けるようにしてます

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 22:54:50 

    >>41
    健康診断は医者上がりみたいな人がレントゲン写真見るから見逃し多くてあてにならないってコメ見たことあるけどガセなのかな

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 22:56:14 

    バリウム→要精検→胃カメラ→ピロリ菌発見→除菌
    これけっこう大変だった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 22:56:51 

    >>52
    どうなったんですかその知り合い

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 22:56:58 

    肺に影があると再検査になったけど側湾で肺が圧迫されているせいでした…
    それまで引っかかったことなかったのに…

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 22:58:50 

    >>1
    私4年前に、胸部X線で肺に影があると言われ、再検査でCTとかMRI検査したら、縦隔腫瘍という病気だったよ。肺と肺の間、臓器が密集してる所に卵1個大くらいの腫瘍があった。でも良性腫瘍で、入院手術して取ってもらいその後は何事も無く過ごしてる。当時28歳。
    結構再検査ってなっても、何ともなかったって人もいるよね。
    ご家族の方、何にもないといいね。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 22:58:57 

    ヤニカスは肺に白い影でどんどん焦って○んでいけ

    +0

    -12

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 23:01:33 

    早期発見の為の健康診断だからなぁ。
    私は癌を2箇所も見つけてもらって、良かったと思ってるよ。
    なんともないといいね。それが一番。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 23:06:36 

    >>6
    シュレディンガーの猫みたいな理屈捏ねてわたしも行ってませんでした...

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 23:07:07 

    >>6
    それじゃそもそも何の為に健康診断に行くんだ?って話になる

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 23:07:29 

    >>54
    私も心拍数が高くて、強制的に薬出されて
    1年くらい飲んでるよ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 23:08:57 

    検診申し込まなきゃ。
    思い出させてくれてありがとう

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 23:10:01 

    便潜血で再検査になり、今度病院に行くから不安。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 23:10:15 

    >>65
    手術が出来ない場所とのことで通院されています。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 23:20:30 

    >>75
    最近見つかったんですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 23:22:32 

    腹部エコーの結果、胆のうポリープで1年ごとの要経過観察になりました
    大腸がん患ったことがあり、怖いので近いうちに詳しくみてもらいます

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 23:23:53 

    血液検査でLDLコレステロールの数値が高くて2ヶ月後に再検査になりました。とりあえず運動してる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 23:24:31 

    >>74
    私も便潜血陽性でて大腸内視鏡とかやったけど
    異常なしだったよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 23:25:59 

    >>76
    最近です

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 23:26:47 

    乳腺エコー
    →腫瘤があるので時々引っかかる
    引っかかると半年後に再検査となるけど、組織検査に進んだことはまだない

    眼底検査
    →両乳頭陥凹で精密検査、隅角狭窄が判明
    急性緑内障を予防する為にレーザートリートメント

    便潜血
    →今までに数回陽性で内視鏡
    異常があったことはない
    毎回切れ痔の診断

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 23:28:57 

    >>74
    痔の可能性もあるよ!早めに行って、大きな病気じゃありませんように。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 23:29:37 

    >>9
    おじさんレンタルでも良いならお願いするかな

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 23:31:59 

    >>50
    私も診断されて7cmだったのですが、筋腫の人増えてるのですね。何でなんでしょうか、ワクチンとかでしょうか?私は2回打ちました。

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 23:33:48 

    アラフォーの夫が数年前から少しずつ血糖値が上がっていってる
    糖質とりすぎとか運動不足による糖尿用予備軍なら治しようあるけど、すい臓がんなりかけで血糖値上がっていってるんじゃないかとかすごい不安
    でも少し血糖値が高いくらいだから食生活気をつけましょう、で精密検査行きではないんだよなぁ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 23:35:48 

    >>58
    逆にどんな検査を受ければ良いんだろう
    人間ドック?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 23:36:55 

    >>79 >>82
    今週病院に行ってきます。大丈夫だといいな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 23:37:45 

    >>3
    は?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 23:39:00 

    くも膜下してからMRI定期的に受けてるけど毎回こわい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:44 

    年末受けた健康診断で腫瘍マーカーの値が高くて
    今年入って大きな病院で再検査(造影剤CT、大腸内視鏡、胃の内視鏡)して結果は特に何も無かった
    腫瘍マーカーの値も少し低くなってた
    半年後また血液検査する予定だけど大丈夫かな。と不安がまだ残ってる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:58 

    >>77
    私も胆嚢ポリープあります!
    何年も経過観察してるけど、1つだったのがポリープ2つになっててショック…大きさは5ミリ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 23:40:59 

    >>1
    乳がん検査のマンモグラフィーで影があったようで要精密検査の病院への紹介状が送られてきました。ショックだったので翌日大きい病院で診てもらったら、たぶんよくある乳腺嚢胞の可能性が高いって言われました。でも生検してなくて良性か悪性か分からない。半年に一度、検査を受けて経過観察と言われました

    でもやっぱり生検受けてハッキリさせておけばよかったと後悔したので、来月検査と生検してもらうことに。要精密検査だからといって必ずしもがんとかではなく、良性の症状みたいなのも多いと後で聞いて次の検査まで少しは落ち着いてます。お互い深刻な症状でないことを祈ってます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 23:50:38 

    >>1
    私の家族も胸部X線で肺に影が見つかり再検査
    結果は肺ではなく後ろの肝臓に血管腫が見つかりました
    特に治療もなく経過観察です

    結果が出るまでずっと不安ですよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 23:50:52 

    会社の血液検査で再精密検査になりました
    重度の貧血と診断を受けてストレス性ということも判明しました
    会社のブラックさが原因だったので休職をやっと認められたところです

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 00:13:12 

    >>1
    健康診断の再検査なんてホントによくあることだよ。
    たいがいなんもないよ。
    私もいろんな箇所を再検査させられたけど、結果異常ないし。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 00:14:02 

    >>3
    えせ沖縄人ぽいのやめて欲しい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 00:14:21 

    >>1
    放置して次病院に行ったら手遅れでしたってことになるほうがずっと怖いよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 00:26:49 

    >>84
    私も今まで筋腫指摘されたことなかったのに、昨年末筋腫始めて言われたよ…
    モヤモヤはしますね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 00:54:01 

    >>1
    毎年の健康診断で異常がなくて、突然吐血して胃がんステージ3bよりは良いと思うけど…
    胃がんはバリウムじゃ発見されませんでした。
    胃カメラ必須ですので、皆様お気をつけて。
    2ヶ月前に胃を全摘、現在抗癌剤中です。
    貴方のご無事を御祈り致します。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 03:17:48 

    まず落ち着くこと。ステージ1程度なら薬でも治る可能性があるから焦らない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 05:48:36 

    >>63
    レントゲン画像は、通常は1人の医師でなく2人の医師が読影するよ
    きちんとした読影医が診てるはず

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 06:24:27 

    >>101
    じゃあ見逃し多いっていうのはガセ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 06:24:47 

    >>63
    とんでもない!読影の先生は複数いるし、経験豊富な人がやってるよ、うちの健診センターは。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 06:25:21 

    >>1
    健診機関直営の診療所が儲かるように、重箱の隅をつつくような指摘して再検査を促してるところがある

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 06:53:09 

    >>102
    もし1人が見逃してももう1人の医師が診る
    2人とも見逃す事はそうないと思うよ
    ただ、どこの健診も必ずダブル読影なのかは断言できないけど

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 07:11:01 

    >>1
    安心させて欲しいのがミエミエだから大きい病気だった人は書きづらいね

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 07:32:44 

    >>103
    健康診断のレントゲンでは異常なしだったのに数ヶ月後見つかるのってなぜなんだろ
    急に現れるのかな

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 07:59:30 

    >>71
    もうちょい数値悪くなったら…で再検査見送ってる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 08:27:05 

    >>74
    私も家族もちょうど同じ時期に健康診断やって二人とも便潜血検査プラスだったから今度内視鏡検査行くよ。お互い何もないと良いね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 08:30:48 

    >>19
    私もだよ。再検査驚くし辛いけど結局なにもなかったことが数回続いた。(別部位で)
    健康診断はかなり厳し目に見てくれてるのかなと思った

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 08:47:01 

    >>92
    何か自覚症状はありましたか?嚢胞だと痛いとかよく聞くので

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 08:56:57 

    健康診断じゃないけど、便潜血検査で陽性出ちゃって内視鏡やったけど何もなかったよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 09:24:04 

    >>1
    貧血は30代からほぼ毎回EかF判定、婦人科の鉄剤処方を繰り返してる。
    アラフォーから貧血以外でDやE判定は毎回何かしら出る。
    肝臓・・・再検査でMRI。再検査で異常はなかったけど甲状腺腫瘍が見つかる。
    マンモグラフィー・・・再検査でエコーしたものの異常なし。
    レントゲン・・・気管偏位(甲状腺疾患の影響)
    血圧・・・かかりつけに受診、高血圧治療開始
    子宮頸がん体がん検査・・・卵巣嚢腫見つかり手術。再発し経過観察中。
    夫はアラフィフで検便でひっかかり要精密検査。大腸ポリープ出来てて手術したよ。

    婦人科は1カ月~半年おきには受診してるよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 09:40:24 

    >>1
    私3つぐらい引っ掛かって今そのうちの1つめの再検査を終えたよ
    あと2つも予約とって受診かと思うと凄く怠い
    別件で通院してるから病院三昧だわ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 09:43:17 

    >>74
    検便2個採るよね、
    1個だけ潜血ならたまたま痔が切れただけの場合が多いけど、
    私は2個とも潜血だったので、お医者さんにポリープの可能性高いって言われて
    内視鏡手術で1個見つかってそのまま切除してもらいました。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 09:53:17 

    >>91
    何年も経過してると聞いてちょっと安心しました!
    胆のうと聞いてビビってました
    増えたのはショックですね
    大きくならないことを願います

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 10:10:42 

    >>116
    24歳からポリープあって、今30代なので、10年くらいあります!
    1センチになったら手術と言われていて、今5ミリと6ミリが2つあります。
    旦那には取っちゃえば!と言われるけど、なんでもないなら無理に手術したくないし…
    父はポリープじゃないけど、昔に胆石で胆嚢摘出してます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 10:19:20 

    >>40
    基準値が高いのでは?または精神的なものとか。他の人もそうなら気にしない。
    普段の医者の方が正しいと思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 10:26:43 

    >>84

    女性ホルモンのバランスが崩れると筋腫の人が増えやすいと、婦人科の先生から聞いたことがあります

    私は閉経直前ですが今まで一つも無かった小さな筋腫が出来て驚いたら、先生から「閉経すれば収まっていくよ」と言われたのでこのまま温存する予定です
    コメ主さんは更年期前の年齢と感じますが、もしかするとストレスなど何らかの原因でホルモンバランスの崩れが生じているのかもと感じます

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:27 

    >>77
    胆のうポリープは珍しくなくて結構見つかるそうです。私も10年以上あり、1cm越えたら摘出と言われてるのですが、2つあったのが1つ消えました。自然に消える(流れる?)こともまたよくあるそうです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 10:38:00 

    >>117
    けっこう長い間なんですね、
    手術といっても腹腔鏡手術ですよね?
    内視鏡なら簡単だけどなかなか大変だろうし
    でもずっと持ってるのも不安だし難しい〜

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 10:41:12 

    >>120
    珍しくはないんですね!
    胆のうってあまりなじみがないとゆうか、自分と関係ない臓器だと思ってたのでびっくりです
    消えるのも初耳でした

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 10:41:38 

    >>1
    リンパに癌の疑いありで再検査。
    腫瘍は大きいけど良性でひとまずほっとしましたm(_ _)m
    早くわかれば良くなるのも早いしスッキリすると思います!
    お大事にしてください!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 11:40:30 

    >>1
    夫が、主さんのご家族と同じで肺に影が写ったけど何ともなかったよ。
    肺に影って出やすいらしいよ。
    夫(医療従事者)もそれを知ってたから全然不安がってなかった。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 11:46:17 

    >>1
    一概には言えないけど、肺は結構引っかかる人いますよ。
    私も兄も肺が再検査になったけど、2人とも大丈夫でした。
    私の場合は、過去の肺炎?炎症痕がうつってたらしく、これは一生消えないって言われた。
    不安だと思いますが、再検査で癌など怖い病気が判明する人は少ないです。
    もしなにか病気がわかったとしても治療方法はありますし、あまり心配しすぎないで。
    どーんと構えましょう。


    健康診断の再検査が怖い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 12:03:11 

    >>121
    手術なら腹腔鏡です!
    大きくなる前に取っちゃうのも手だけど、取ると下痢しやすくなるとかネットにあって、それも嫌だなと…
    父は胆嚢取っても下痢にならなかったので体質なのかな?
    でももし将来大きくなってきたら早く取れば良かったとなるのかな?とか不安はあります…
    私が心配してたらそんなに心配ならCT撮るかい?と言われ、エコーより詳しくわかるみたいなので、一度CTしといたら安心かな?とも思ってます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:17 

    >>57
    子宮頸がんも体癌検査も鋭い痛みはないからそんな苦痛じゃないよ
    すぐ終わるし
    それより歯医者さんで虫歯治す方が怖い

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:31 

    >>117
    5ミリと6ミリでは様子見と言われるかと思う
    1センチ超えないと手術してもらえないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 13:52:53 

    肝嚢胞と左腎嚢胞がありました
    155/56から155/46に痩せたら消えたよ
    消えるもんなのか!?と不思議です
    CTと超音波エコーの両方やりました

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 14:00:31 

    >>74
    よくある
    私も3センチくらいのポリープ見つかって恥ずかしながらパニックになり医師に聞いてたら隣りにいた看護婦さんに「まあ落ち着いて。よくある事だから」と言われました
    内視鏡手術も全く痛みはなく一瞬で終わりました
    (母に知らないうちに麻酔注射されたんだよと言われましたがされてない)
    あれから15年以上経ちます
    毎年検査してますが特になし

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 14:19:53 

    婦人科で乳がん検診のエコーを受けたら怪しい影があるとのことで精密検査を受けるように専門医を紹介されて乳腺外科でマンモとエコーして貰ったけど、どこのことを言ってるのか解らない、怪しい影なんてないと言われたことがあります。その分野の専門医に診て貰うのも大事かなと思います。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 18:36:10 

    私も毎年健康診断受けていて、胸部X線で肺癌の疑いで再検査となりました。影がみえるとのこと。
    もともと喘息持ちで、大きい病院にかかっていてそこで再検査しましたが結果問題なしでした。
    主治医はレントゲンもCTも問題ないし、なんで再検査になったのかなぁと不思議そうでした。
    数ヵ月前に喘息が起きて、その炎症のあとかなとのこと。
    こんなケースもあるので、心配しすぎないでくださいね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 19:24:44 

    「胆管に腫瘍の疑い」で再検査になって、病院に行った時に「癌の可能性があるって事ですか?」と聞いたら「調べてみないと何とも言えませんが悪性腫瘍ではないとも今は断言できません」と言われて死ぬ思いだった
    結果、胆石でした

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 19:25:26 

    私は甲状腺がんが見つかりました。
    再検査で何もないといいですね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 21:09:44 

    >>4
    好き(笑)

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 22:31:45 

    便潜血陽性になって大腸カメラ。

    直腸がブクブクに腫れてただれて
    悪性リンパ腫か潰瘍性大腸炎疑いと言われたけど
    病理検査までやって原因不明だった
    自律神経失調症だからかなぁ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 23:22:17 

    私は会社の検診でレントゲンで肺に影有りと言われ、精密検査(CT 血液検査 細胞診)を受けた。 結果、肺がんとわかったよ 今は治療中です  検診センターのレントゲンの精度は7割位、高精度の機器を装備している検診センターや病院であればもっと精度が高いそうです とても不安に思う気持ちはよくわかるよ 私も結果を知るのが怖くてたまらなかったから。 でも、結果が病気じゃなければ安心できるし、万が一、治療が必要になっても早く対応できるのが一番だからと医者にも言われた  難しいけれど、こういう時こそ感情に負けず淡々とやるべき事をこなしていくのが後悔も無い、と自分に言い聞かせて検査を受けました 今はこれで良かっと思っています  不安な気持ちを聴いて貰えるだけでも本当に気持ちが軽くなるから、主さんの様に気に掛けてくれる方が身近にいるのは心強いと思います!  結果、良し!を願ってます!!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 23:33:03 

    >>111
    全くないんです。まだ2ミリ程で小さいからだと思います。大きくなってきたりすると痛くなったりするみたいですね。大きくならないことを祈るばかりです

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 23:44:02 

    >>108
    いやいやいや、行きましょう再検査!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/07(水) 13:25:03 

    >>109 >>115 >>130
    今日病院に行きました。今度、大腸内視鏡検査を受けることになりました。


    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 14:31:17 

    >>140
    良性ポリープだと思うよ
    どんな形か聞いた?
    内視鏡手術は全然痛くないので心配しないで
    爪切るのと同じだから
    大腸は神経ないから痛くないよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:08 

    >>108
    どの部分?
    場所によってはそれでOKなので。
    嚢胞とかなら基本的に様子見だからね
    私なんて痩せたら嚢胞消えたから

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 14:34:28 

    >>138
    嚢胞なら更年期になると消えたりもするから心配いらないね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 15:15:26 

    >>141
    今日は症状があるか聞かれたのと、検査の説明を受けただけです。痛くないと聞いて安心しました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 19:57:39 

    >>34
    私も毎回基準値越えてます。
    医者に相談したら、どっか炎症起きてるんだろうね、と。
    確かに生理痛や排卵痛で月の半分以上は痛みに苦しんでるからかな、と、自己分析。
    詳しい検査にはまわしてもらえませんでした。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 19:58:56 

    >>38
    風邪とかで咳がひどいと炎症の跡が残る

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 20:05:54 

    >>72
    心拍数が高いとはどれくらいですか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 21:05:38 

    >>144
    歯医者が怖い私が痛くないくらいだから平気だよ
    ただ大腸を空っぽにしなきゃいけないから💩全て出し切らないといけない
    下剤のむのが大変よー💩

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/08(木) 13:17:26 

    >>74
    私もまさに便潜血の結果が昨日来ました。
    健診の日に生理になったからそのせいだと思ってるので再検査したくない。しかも大腸内視鏡は苦しいようなことが書いてあるから余計に行きたくないー。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/08(木) 22:58:55 

    >>78
    一緒
    善玉が低くて、中性脂肪も高い
    遺伝性かもしれないけど、とりあえず3ヶ月で2キロ落としてきてって言われた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード