ガールズちゃんねる

自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

91コメント2024/02/07(水) 16:55

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 20:29:30 

    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答 | 毎日新聞
    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答 | 毎日新聞mainichi.jp

    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答 | 毎日新聞


    自民のアンケートは「派閥による政治資金パーティーに関する全議員調査」と題するA4で1枚の用紙で、全議員に配布した。裏金事件に関する党の現状を「極めて深刻な状況」と記したが、設問は2問のみ。収支報告書への不記載の有無と、ある場合は2018~22年の各年の不記載額を、8日までに回答するよう求めている。来週初めに取りまとめを行う方針だ。

    +8

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:05 

    国会議員は
    アホばかりなんですか!!!!

    +139

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:13 

    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

    +9

    -53

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:13 


    皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。「共生社会と人権」に関するシンポジウムの開催に当たり、一言御挨拶申し上げます。
     平成27年に国連で採択された持続可能な開発目標、SDGsでは、「誰一人取り残さない」との理念の下、17の目標が掲げられています。政府におけるSDGsの達成に向けた取組の一つでもある共生社会の実現は、我々の果たすべき重要な使命です。
     しかし、残念ながら、我が国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上において、外国人、障害のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々などが不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません。
     マイノリティの方々に対して不当な差別的取扱いを行ったり、不当な差別的言動を行ったりすることは、当然、許されるものではありません。
     また、近年、外国にルーツを有する人々が、特定の民族や国籍等に属していることを理由として不当な差別的言動を受ける事案や、偏見等により放火や名誉毀損等の犯罪被害にまで遭う事案が発生しており、「次は自分が被害に遭うのではないか。」と、日々、恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている方々もおられます。
     国会でも繰り返し申し上げてきたとおり、特定の民族や国籍の人々を排斥する趣旨の不当な差別的言動、まして、そのような動機で行われる暴力や犯罪は、いかなる社会においても決してあってはなりません。
     我が国は、「法の支配」や「基本的人権の尊重」といった普遍的価値を重視し、国際社会と共有してまいりました。我々が目指すべきは、全ての人が安全・安心に暮らすことができる「人間の尊厳」が守られた世界であって、これを脅かすことにつながる不当な差別や偏見に対しては、内閣総理大臣として、断固立ち向かってまいります。
     共生社会を実現するためには、他者との違いを理解し、そして互いに受け入れていくことが重要です。政府においては、不当な差別や偏見の解消に向けて様々な取組を行っています。その取組の一環として行う本日のシンポジウムは、「多様性と包摂性のある社会を目指して」をサブテーマに、共生社会の実現に資する様々な知識や気付きを得られる充実した内容となっています。是非、最後まで御視聴いただき、多様性に関する理解を深め、できることから第一歩を踏み出していただくようお願いいたします。
     政府においても、共生社会の実現に向けて、引き続きしっかりと取り組んでまいります。共に歩みを進めてまいりましょう。

    +1

    -18

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:31 

    アンケート??

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:35 

    いじめアンケートじゃないんだから…

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:36 

    >>4
    こんばんは😊

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:44 

    アンケート?正直に答えるのかい?

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 20:31:06 

    もう一掃してゼロから作り直そう

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 20:31:12 

    左翼が必死に自民叩いてるな

    +1

    -17

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 20:31:24 

    アンケートなのね笑

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:00 

    >>
    左翼が必死に自民叩いてるな

    +0

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:25 

    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:28 

    今まで通りスルーしてれば国民は忘れるって思ってるでしょ
    信頼を回復〜とか言ってるけど政治家のこと信頼してるのは最初から信者ぐらいしかいないと思うんだけど違うの?

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:30 

    >>1
    もうすぐで、確定申告なんですが、4000万円以下は申告しなくてもいいんですよね?
    政治のトップ絡みで認められてると認識してるけど、あってますよね?

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:50 

    雪が降ってる!

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:56 

    立憲と維新にも聞いみなよ。嘘はつけんだろうからめっちゃボロが出るんじゃね?

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:56 

    >>3
    コイツ次の選挙で落ちないかなー
    税金をドブに捨てるようなもん

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 20:33:04 

    >>2
    国をよくしようとか国民の事を思ってる人ってほとんどいない気がする

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 20:33:21 

    良いなあ私も裏金ほしい
    誰か私に裏金ちょうだい
    勿論貰っても申告せずに脱税するからさ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 20:33:24 

    >>1
    全国民は年収4000万円以下なら黙ってても刑事罰がないらしいので良かったですね!

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 20:34:01 

    >>2
    そうだよ
    金と地位しか頭にない

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 20:34:38 

    ちなみに岸田薄毛進行中

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 20:34:54 

    >>3
    何でこんな画像保存して貼るの待ってるんだろう
    大人なら悪口の誘導じゃなくて正論を書き込めば良いのに

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 20:36:07 

    >>10
    いつまでも保守層が自民を応援してると?
    支持率と向き合って反省しろ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 20:37:37 

    >>10
    右翼は叩かないの?
    国のトップ層が悪さしてるんだから嫌なのは国民の総意だと思ってたんだけど
    右翼はそれでいいと思ってるんだ?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 20:37:39 

    このアンケートを元に税務調査してーー

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 20:37:54 

    くだらねぇ議員の保身に国会タイム使うな
    通常の討議しろ
    裏金話はサービス残業でやれ

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 20:37:59 

    >>2
    国会議員じゃない、自民党議員ね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 20:38:02 

    >>1
    そしてそのペラ紙一枚をまんま信じると笑

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 20:38:41 

    >>3
    教えて、えりちゃん先生とかいうインスタみた?
    まじでイライラする。こんなやつ議員で、議員について語るならマニフェストを語れや

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 20:38:53 

    >>12
    ネトサポすぐ駆けつけてくるね。
    本当にこのネトウヨちゃんねるはどうしようもない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 20:38:54 

    >>3

    この人が不記載だったとしても、きっと何も分からず上に従っただけだろうな

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 20:39:51 

    >>26
    ネトウヨバカだから自民党ならなにしようが盲信してるんだよ。安倍とかね。
    本当に頭腐ってる

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 20:40:52 

    >>2
    賢い人、やる気がある人がいなくなってしまった。
    先生とは名ばかりばかりだね。残念。

    田中真紀子さんが政治家は憧れられるべき存在なのになりたくない職にまで成り下がってしまって残念だって言ってたね。その通りだわ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 20:41:10 

    >>1
    4,000万以下なのに税務署がウジウジ言ってきても無視でいいですね?
    しつこくグチグチ言ってくれば迷惑防止条例違反で警察を呼べばいいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 20:41:48 

    >>26
    八王子で選挙したら関係なく当選してない?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 20:43:18 

    国民はインボイスや確定申告きっちりしないといけないのに
    議員なら裏金作っても逮捕されないとか…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 20:44:22 

    >>1
    なんだパヨクスレかwwww

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 20:44:51 

    >>18
    ドブに捨てる方がまだマシと思ってしまう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 20:45:09 

    >>37
    八王子はね…
    選挙行く人も少ないし 行くって言っただけで真面目扱いだよ…

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 20:45:27 

    国民には厳しいのに政治家は自分達にとことん激甘

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 20:45:41 

    >>1
    金持ちじゃないと政治家になれない仕組みを変えてください
    比例代表に出るのに600万だか800万だからかけないと出られないそんなだと一般人が選挙に出られないんですよ
    政治家の子供とか著名人じゃないと
    だから悪代官がのさばる
    悪いことをしててもやめずに済む
    金持ってる人間が悪い人間が権力を振る時代を終わらせて欲しい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 20:45:51 

    >>1
    税金もらって働いてる時間でこんなゴミみたいなことすんだね
    絶対自民党にはもう入れない 総辞職すりゃいい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:23 

    >>38
    うち自営なんですけど、
    インボイスって個人事業主を苦しめるだけの施策と思います。

    そのくせ議員はどんぶり勘定?
    ふざけるなと思ってます。

    自民党には絶対投票しない。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:23 

    バカばっかり

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:52 

    >>34
    まさに信者って感じだよね
    宗教信者とか妄想性の病気っぽい人とか単純思考の人とかうまく取り込まれてるように見える
    国内の政治関連の話で反日とか左翼は悪とか韓国人が乗っ取ってるから〜とか見るとほんとそう思う
    政治家の中には本人がそういう病気みたいに見える人もいるし
    そういう人向けのパフォかもしれないけどね

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 20:47:31 

    やりましたよ~ってことね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 20:48:50 

    >>30
    99%以上クロな犯罪者を逮捕しても否認されたら否認してるので!と釈放する様な物

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 20:49:03 

    >>15
    上級国民の政治家はOKだけど
    ガル民はだめ!納税義務!

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 20:53:21 

    >>3
    議員としては論外だが歳のせいか、だっちゅーのポーズが気になったw
    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 20:53:40 

    第三者機関設置するとか
    野党が聴き取りするとか
    やりようはいくらでもあるのに
    アンケート…
    どこまで内弁慶なのかしら自民党

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 20:54:13 

    >>38
    4,000万以下はしなくていいんじゃ無いの?
    なんせ国民の代表の議員がしてるんだから…
    コレで吊し上げられたらおかしな話よね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 20:55:01 

    >>3
    何の時の写真だ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 20:55:25 

    >>1
    ガルで前見た
    明治維新で朝鮮に乗っ取られたっていう話し信じ始めた私とガル民たち

    (伊藤博文在日の親戚の青年にすり替えられた明治天皇の暗殺証拠写真エリザベス女王保有)
    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 20:57:46 

    1年半前に自民党は統一協会との接点について各議員にアンケートして、
    嘘ついたら党内役職を外す!と岸田が息巻いてたんだけど
    結局ほとんどの議員が嘘つきまくり。でも誰もこのアンケートのことで
    処罰を受けなった。もう様式美だよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 21:00:07 

    >>54
    「今日は私がおごるね」という手話を動画(確かTikTok?)で紹介したときのかな?
    しかもフランス研修問題が騒がれてた時期。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 21:00:40 

    >>3
    コラかもしらんけど引くわー。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 21:05:48 

    >>10
    左翼も右翼からも叩かれている岸田の構図

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 21:06:18 

    >>8

    白紙で出すやついっぱいいそう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 21:07:16 

    国会議員に特権など全て無用 いつものデーターから抜粋 国会議員の83%は一般企業では全く使い物にならない 真の無能が殆ど 未だ議員を先生と呼ぶ利権屋、水屋の様な馬鹿も居る 自浄作用など笑えるわ 自分たちの都合が悪い法改正等など夢の話 更に言うと名は伏せるが米国のあの組織が許さない 何時何時も属国と言う事だけは議員に同情する

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 21:11:37 

    >>56
    最近の話だけでもね、安倍が殺された理由でもある安倍と統一との関係をもちろん調べるのかと思ったら死んでるからという理由で全く調べないですぐ国葬決めた
    高市が国葬をsnsで反対してる8割は大陸からって言ったって話では高市が言ってないって否定して終わりw
    たぶん国民のほとんどは政治家のことを信用してないし期待もしてない、悪いことするのが普通で何言っても無駄、と思ってるから醜態も黙って見てるだけなんだと思う

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 21:17:24 

    >>2
    アホの愉快な仲間たちの集だから、新しい国会議員に入られると困るんだと思う
    日本のために働いてくれる真面目な人が国会議員に入ったら、色々とバラされちゃう可能性あるだろうし

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 21:18:33 

    A4の紙に設問2問て大学試験での哲学だけだよ
    お前ら何年生きてきてんだよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 21:21:53 

    何がニュースになっても二階の50億のインパクトが強すぎて…
    クソじじい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 21:22:22 

    そういうのを聴取するのがあのドリラーなんでしょ?
    ばかばかしいよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 21:27:08 

    何に使ったのか。裏金は全額返金しろ。
    シンプルにそれで良くない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 21:28:36 

    >>22
    ガル民もそうだよね。
    議員になれる能力ないから“専業主婦”が勝ち組でなろうと必死だし

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 21:31:03 

    >>59
    左はこういう立場の人が大事
    右はこういう立場の人を軽く扱うと大変なことになる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 21:31:42 

    >>15
    いや本当に…確定申告のシーズンだからますます腹立ってくるんですよね。税金高い…はあ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 21:44:08 

    留魂碑がゴミ捨て場にされるより政治家の汚職の方がよっぽど酷い
    自民裏金アンケ、設問は2問 不記載の有無と額、8日までに回答

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 22:06:17 

    山本太郎総理の誕生はよ!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 22:11:23 

    こんなん素直に「ありまーす」って返事するやつおらんやろ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 22:12:00 

    >>1
    さあ、もうガス抜きはおしまい。ひと通りうさを晴らしたら自民断固支持に戻るわよ!
    馬鹿な国民は時間がたてば裏金なんてケロッと忘れるから、その頃には反日パヨク野党共を駆除するためゼッタイ完勝いただかなければならない衆院選。今から各自で選挙区の自民の支持率をチェックしましょう!
    自民の支持率の低い地域は反日パヨクの巣窟の烙印を押され、日本人としての誇りを剥奪されるから、真の日本人たちは皆、自民支持活動を加速しています。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 22:24:39 

    >>68
    まあ専業主婦は国をめちゃくちゃにする法律は作らないから
    立法を担う国会議員と一般市民を同一視するなんて思慮が浅すぎて笑う

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 23:01:13 

    アンケート?
    学級会でもやってるおつもり?
    私らのカネなんですが?????????

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 23:14:23 

    >>3国家資格には試験があり、議員になるにもある程度の知識学力が必要だと思うので立候補前に議員試験してください

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 23:32:22 

    自民党万歳

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 00:49:51 

    裏金懐にいれてたやつ会見しろよ!!!!
    五人衆だっけ?
    ダッサイネーミングで偉ぶってたのに、いざとなったら雲隠れ、クソダサ過ぎだろ。

    自民党には投票絶対にしないわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 00:51:41 

    >>77
    あと、立候補する選挙区は毎回かえる。
    身内は同じ選挙区から立候補できない。
    国民の代表なんだから、どっから立候補しようがいいでしょう。
    これもやってほしい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 00:58:02 

    コレは警察が介入して徹底的に調べるべき。身内同士で誤魔化してる様にしか思えない。世間に対してのカモフラージュ捜査でしょ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 02:17:14 

    やる気ないな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 03:26:29 

    たった2問で何が分かるの?
    総理大臣でもあり党の総裁なら覚悟を決めて国会で派閥のトップを前に立たせて警察の取り調べみたくトコトン問い詰めろよ。それがパワハラになるかもしれんがそうでもせんと国民は納得せんよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 06:38:12 

    >>8
    でもまた嘘を記載して週刊誌に叩かれることになると予想。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 06:39:37 

    >>81
    警察も官僚組織
    その官僚の人事権を支配してるのが内閣人事局という組織がある官邸

    内閣人事局を廃止しない限りはあなたの言い分のことを実行するのは不可。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 06:45:18 

    >>15
    税務署につつかれたら国会で総理が発言していたが国会は嘘を垂れ流すのか?と追及したらいいと思うよ。

    追及を食らった時に管轄の税務署長に「国会発言は事実と異なります」と記載した書類をくれたら不足分は払いますと言ってみたらどうです?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 08:20:28 

    >>77
    賛同する
    一番政治や国、地域の問題を分かってないといけないはずの議員なのに、高校すら卒業できてない国会議員笑
    地方公務員にも会社員にもなれないのに国会議員笑
    免許制にして合格したらえりちゃん先生とやらをやって欲しいわ笑
    ダンスでも教えるインスタなんだろうけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 11:31:30 

    >>2
    えっとその国会議員を選んでる国民がアホなわけであって国会議員ははながらアホな国民をバカにしてるわけ
    それを国会議員の責任にして何も反省しない国民こそがアホばかりなわけで

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 12:06:16 

    >>2
    この際固定給25くらいであとは出来高制にしてほしいわ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 15:19:44 

    野党だって裏金議員がいるくせに棚に上げて、相手を責め立てるやり方で政権交代できるとでも思ってるのかな?
    野党議員のいじめっ子体質が露呈していて呆れられてるのに支持率何上がらないのはそのせいだわ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 16:55:45 

    日本人は日本政府を信用できません! 政治とカネに汚れた、嘘つきの、有害岸田文雄総理に至っては、決して信用するな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。