ガールズちゃんねる

オタクってなんでオタクなの?

119コメント2024/02/06(火) 09:08

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:04 

    こんにちはー!
    美容オタク、健康オタク、アイドルオタク、鉄道オタク...オタクにもたくさんいると思いますがオタクのみなさんはなんでオタクになったのですか?

    +10

    -31

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:25 

    そのジャンルが好きだからじゃないの?

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:42 

    鉄道オタクはほとんど何かしらの障害抱えてる人じゃない?

    +7

    -36

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:48 

    なろうとしてなったのではなく、なってしまったのです

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:51 

    なろうと思ってなるもんじゃなくて
    気付いたらなってるのさ

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:55 

    ブスだから

    +4

    -13

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:02 

    2コメで完結

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:09 

    トピタイがおかしい

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:11 

    視野が狭い

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:25 

    一つのことに興味持つと深掘りして色々知りたくなるから

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:30 

    現実逃避

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:47 

    歴史上のある人物を好きになってしまってから資料読んだりゆかりの地に足を運んでるうちに気づいたら8年沼に浸かってた

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:53 

    現実の人生が上手くいかない、楽しめない、幸せになれないからバーチャルワンダーランドに逃げるのです。

    +1

    -12

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:58 

    人間の性みたいなものでは

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:59 

    本当に好きなのかな
    なんかオタクほどそのコンテンツ叩いてるよね

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:09 

    >>9
    鉄道オタクなんて視野が狭い人の典型だよね
    自分たちが写真撮るためなら迷惑行為も犯罪も辞さないし
    関わっちゃダメな人たち

    +13

    -9

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:10 

    オタクの由来の話かと思った笑

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:13 

    オタクとは気づいたらなってるもの

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:22 

    容姿じゃない?

    例えば漫画が好きだとして、美形なら単なる漫画好きで、ブスなら漫画オタク。

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:27 

    宅八郎さんがいいだした言葉じゃなかった?
    間違ってたらごめんなさい!

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:31 

    そのジャンルを突き詰めることが好きだから

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:40 

    内向的な人が多いと思う
    人と過ごすのあんま好きじゃないしオタ活は誰にも迷惑掛からないから

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:43 

    知らないことを知った時に心にぱぁーって光が差すの
    その連続だから

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:48 

    マイナス覚悟ですが、発達障害は一つの事に執着しがちだからもあるかも

    +9

    -9

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 16:18:06 

    >>3
    なんだその偏見は

    +13

    -2

  • 26. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:18:06 

    不登校中2なんですけど百合漫画が大好きです
    私みたいな人はいないでしょうか?

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 16:19:11 

    オタクってなんでオタクなの?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 16:19:21 

    オタクってなんでオタクなの?

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 16:19:45 

    夢中になれるもの無いからオタクうらやましい。
    みんなどうやって推し(?)とかに出会うの?ネットサーフィンしてたら出会える?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 16:20:26 

    誰でも起こり得る最悪のシナリオのひとつ

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 16:20:59 

    >>9
    結構言い当てている気がする。
    いい意味でも悪い意味でも視野が狭いというか・・・

    私は自分のことオタク気質な方だと思ってたけど、実はそうではなかったんだなってなって、今は好きなモノが出来てもやんわり好きでいる感じ。
    視野を広げて色んな好きを作る方が自分には合ってると気づいて、その方が楽で楽しめている。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 16:21:09 

    現実世界を生き抜くための息抜き

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 16:21:14 

    偏見、決めつけ、人権侵害

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:02 

    >>3
    あくまでも傾向の話だけど、鉄道と虫好きの人は賢い人が多いと思う

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:02 

    >>29
    とりあえず1日中スマホ弄るのやめたら?
    目先の快楽に囚われてると本当に好きなものは見えてこないよ

    +3

    -0

  • 36. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:22:13 

    みんな何歳ですかー?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:14 

    >>29
    夢から覚めたら地獄だよ。貢いでるだけだし。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:19 

    異性にモテないからです

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:31 

    叩かせ目的で立てたトピ?

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 16:22:46 

    政治家にとってオタクの国民が増えることは非常に都合がいいから
    人生が上手く行かないからってその状況から逃げずに政治家のせいにされて刃向かってきたり革命を起こされたら都合がいいからね。
    現実の世界から逃げて常にバーチャルの世界にいてくれたら都合がいいの。
    どんなに国民にとって悪い法案も通せるようになるから。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 16:23:37 

    >>16
    東大京大にもFランにも鉄道研究会はある

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 16:23:44 

    >>34
    虫とか魚好きが賢いは分かるけど鉄道は手帳持ちのイメージが強い

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 16:24:17 

    >>34
    そうだね、非常ボタン押せば電車が止まるの知ってるから撮りたい場所で電車緊急停止させるんだもんね
    賢いなぁ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 16:24:47 

    >>3
    アスペとか知的障害持ってる人の中にも鉄道好きはいるね
    電車の変則性や規則性に惹かれるんだって

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 16:25:06 

    >>27
    ガル民

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 16:25:18  ID:jWUu49bxpz 

    好きだなって追っかけてたらオタクになってるよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 16:25:40 

    >>42
    なんか電車中とかでも挙動不審だもんね
    変な人いるなーって思ったら、電車降りたらその電車の写真撮り始めたりとか

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 16:25:50 

    オタクとアンチは紙一重

    +6

    -1

  • 49. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:26:26 

    女の子大好きだよ 可愛いよね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:17 

    >>16
    それ、鉄オタみんながそうではないでしょ?
    一部のヤラカシを全員がそうだというのはダメなんじゃない?

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:36 

    >>50
    でも鉄オタが事件起こすの多すぎない?
    普通はオタク同士で止めたりするものじゃないの?
    それができないから嫌われるんだよ

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:01 

    >>4
    よしオタクになろう!てなるわけではないもんね

    +20

    -0

  • 53. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:29:18 

    どうすれば女の子にモテるの?
    誰か教えて下さい

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:27 

    興味のあるものにとことん熱中したら何のオタクにもなれる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:05 

    好きすぎて気付いたらなってるのがオタクなんじゃない?
    今日からオタクになろうって決めてなるものではないかと

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:07 

    オタクって言うとなんかコミュニケーション能力低いイメージがついちゃってるけど、それはなぜかな?と考えたみたら、そこは興味無いからだよね

    ということは、コミュニケーションが得意な人って「コミュニケーションオタク」なんじゃない?

    人間はすべて何かしらのオタクなのでは
    子作りオタク子育てオタクもいるだろうし

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:28 

    >>10
    探求心、追求したい知りたいって気持ちが強い性質っていうのはあるんだろうね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:01 

    発達だからってがるで言われた

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:03 

    >>2
    好きだけどオタクみたいに課金してまではやらなくていいし、なんかそんなにのめり込まない感じ。例えば音楽なら毎日聞くけどライブ行ったりグッズ買ったりはしない。けど多分オタクからしたらそれは好きじゃないに判断されるんだろうね。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:07 

    >>27
    まだ可愛い方のオタク
    ブスは太っててリュックサック

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:13 

    >>1
    気づいたらオタクになってるものよ

    +7

    -1

  • 62. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:31:29 

    誰か話そー

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:44 

    >>56
    やたらとマイナスイメージ発信したがる人ってなんなんだろう?
    浅く広く趣味持つのが好きな人?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:50 

    >>16
    失礼だけど鉄ヲタって見た目がアレな人多い

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:31 

    マチアプで電車の写真入れてる鉄オタきもすぎる
    そんな写真あげてモテるわけないだろって思う
    子供じみた趣味続けてますってアピールしてどうするのか

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:04 

    >>45
    ガル民はこれの30年後

    +1

    -0

  • 67. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:34:42 

    みんなは誰が推しなの!?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:04 

    好きだから☺️❤️
    オタクってなんでオタクなの?

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:39 

    普通の人→好き!これいっぱい見たい
    オタク→好き!これのこと1から100まで全部知りたい!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:48 

    >>2
    それしかないよね
    鳥と歴史好きだわ
    あと野球も好き
    自然と興味が出て調べて知識が増える感じ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:54 

    >>43
    偏見が強くて嫌味な人だね
    それ一部の撮り鉄だよね?
    鉄道好きにも乗り鉄とか他にも色々いるし、撮り鉄でもしっかりルールを守って楽しんでる人もいるよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:30 

    >>59
    >>31なんですが。
    元々とあるアーティストをオタクレベルに好きで。でも地方民で中学生だったからライブは地元のに数回行っただけ。
    色々あってファン辞めて、すごく間が空いてから色んな音楽聴くのが好きになったので、あまり固定のアーティスト、バンドには入れ込まない感じ。
    本当にオタクからしたら、それはファンじゃない!とか言われそうだけど、それくらいがちょうどいいなって感じです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:00 

    全世界共通のおたく遺伝子があるとわりとマジで思っている

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:31 

    気がついたら自然となってるものもある。
    私は幼少期から植物オタで図鑑片手に草むら歩いてるような子だった。
    そのままオタまっしぐらでフラワー系専門も行ったし、今は花屋に就職してる。
    いつから植物が好きだったかとか、好きになったきっかけとかもわからない。

    +6

    -0

  • 75. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:37:32 

    >>68
    これ何の画像ですか!?えっちぃですね

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 16:38:56 

    >>3
    じゃあ、タモリや石原良純がそうなるね?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 16:40:55 

    >>71
    公共の場で公共物の写真を撮るのがそもそもマナー違反じゃないの?

    +0

    -2

  • 78. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:43:04 

    誰かかまってくれませんか? 現実でも友達がいないんですよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:29 

    >>74
    植物オタというより良い意味で極めた人って感じ
    オタクはもっと一種異様な雰囲気がある気がする

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:53 

    >>78
    お母さんに構ってもらえば?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 16:45:06 

    アニメオタクだけども、小さい頃からアニメ好きで毎日何時から何のアニメって一週間分覚えてた。
    おもちゃも変身グッズだらけで、サンリオやキャラクターものも大好きで別冊漫画も毎月買ってたよ。変わらずそのまま大人になってる。
    アニメのために仕事して生きてる。
    アニメの続きが見たくてね。
    アニメの中で生きたいって思ってる。
    根っからアニメ好きだからオタクになったんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 16:45:14 

    >>1
    出会ってしまったから

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 16:45:25 

    >>80
    反応しちゃダメ

    +0

    -0

  • 84. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:45:37 

    みんな女性?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:02 

    >>1
    ヲタクになろうと思った事1度も無い。生きてたらいつしかそう呼ばれる存在になってただけ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:16 

    >>19
    これほんと悲しい話だわ
    嘘かほんとか知らんけど大学で「俺エロゲーやっちゃってるんすよw」とか言ってるイケメン陽キャがいたが、そいつは「ウケるww」とか言って笑い話になってたけど、仮に同じことブサイクが言ったら確実にセクハラ犯罪者扱いだよね
    泣ける

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:29 

    そのものその人のこと調べまくってて気付いたら浸かってた。ハマろうと意識してハマったわけじゃない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:55 

    >>80
    ひどいですよ 寂しいんですよ私は
    迷惑でしたなら謝りますけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 16:51:50 

    >>56
    今のオタクの人はコミュ力高いよ
    推しのためにグッズ交換もしてるし、アニメイトでレジの店員さんから話しかけられたりした

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 16:52:12 

    >>4

    種族じゃなくて気質なんだよなあ
    最近何もハマれないわ~って言うオタク仲間の「しいて言えば好きなもの」の話聞いてたら、
    ジャンルは一般的(スポーツとか)なのにその知識はいらんでしょ?ってところまで調べまくってて、その突き詰め方はやっぱりオタクだよね?って感じでお互い笑った

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 16:52:27 

    それよりなぜ一点にのめり込むタイプはキモめの容姿の奴が多いのか気になる。男女ともに。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 16:54:06 

    >>65
    そういう人は鉄道好きな女の子と繋がるんじゃない?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 16:54:51 

    >>86
    私が学生の頃凄いイケメンがいてその人が真正のアニメオタクで周囲の女子からは観賞用って言われていた
    そして女子は誰も相手にしていなかった

    +0

    -0

  • 94. ♡ガマエモン♡ 2024/02/05(月) 16:55:29 

    何でみんなそんなに冷たいの?
    私はただみんなと話したくて来ただけです  
    うるさくてごめんなさい

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 16:55:50 

    >>28
    痛バ見かける度凄いと思う。
    センスないと滅茶苦茶になりがちだし。
    缶バッジって錆びやすいし、何かのきっかけで冷めたらどうしようって思っちゃうから収集できない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 17:01:59 

    >>34
    たくさんの種類の滅茶苦茶細かい部分とか記憶したり、描いたり出来る人多いから凄いなあと思う。


    私も好きなことあるけど、描くのも細部まで覚えるの出来ない
    そして飽きるのも早い。
    情熱が続くのも素直に凄いと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 17:02:58 

    >>92
    そんな子いないから
    あわよくば見たいな発想が気持ち悪い

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 17:04:09 

    >>92
    ヨコ
    私がバス通勤している時いつも近くの席にアニメオタクのカップルがいて誕生日やクリスマスに男子が女子にプレゼント渡していて「これ12万くらいなんだよね~」とか話してて聞いてておおっ!って思った
    貰ったメガネに小太りダサいヘアスタイルのオタク定番女子の方は貰いなれてる風で「ふ~ん、ありがと」とかクールに言ってた
    オタクでも愛されてる方はふてぶてしいなあと感慨深かった
    あのオタクカップルつつがなく結婚したのかしら?と時々思い出す

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 17:07:17 

    >>89
    ヨコ
    オタクコミュニティと結束力凄いもんね
    普通人は相手にして貰えないんだよね
    まあ相手して貰えなくてこちらも本望だけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 17:08:07 

    >>98
    プレゼントの値段をわざわざ言うからじゃない?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:47 

    >>100
    そういったデリカシーのある感じの女子ではなかったよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:06 

    >>29
    何気なく見てみたら、自分でも引くくらいハマった。推しがほしい、とすら微塵も思ってなかったのに。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:27 

    >>39
    この画像思い出した

    オタクってなんでオタクなの?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 17:17:28 

    >>11
    アニメやドラマも現実逃避だと思うけどね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 17:19:05 

    オタクです、と言い切れるほど広い知識がない。
    人を通じて同じジャンルのオタクさんと仲良くなれば?と紹介されたことがあるけど、こちらの知識がなさすぎてしらけられたことがある。申し訳なかった。
    にわかオタクとでも自称しとかないといけないかも

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 17:35:08 

    >>1
    気質でオタクになるべくしてなるタイプっているけどそれが私

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 17:37:31 

    >>20
    コラムニストの中森明夫

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 17:50:46 

    >>3
    鉄子ってオタクもいるわ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 18:17:19 

    >>26
    古いから知らないかもしれないけど、女なのに2000年代前半の百合アニメ見てたなぁ。
    「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」とか。
    あと、百合ではないけど美少女アニメたくさん見てた。
    涼宮ハルヒとか、らき☆すた、ぱにぽにだっしゅとか。
    男向けの美少女アニメでもエロシーンが無いやつなら女性でも抵抗なく見れる。
    自分も女なのに美少女が好きで、女の子萌えだった。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 18:35:21 

    好きでいつの間にか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 19:32:45 

    >>59
    「好きじゃない」でなくただの「無銭」では
    その対象が何かあった時にオタクを煽るような発言(私は恋人いても何とも思わない、本当のファンだったら~)しなかったら、そもそも気配ないんだから何も思われないよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 19:33:42 

    >>1
    人は誰しも何らかのオタクではないのかな?
    なーんにも興味ないって人いる?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 19:47:00 

    女性だってオタクいるじゃん
    コスメオタクとか

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 19:56:43 

    気づいた頃からオタクしてた
    性質としか言えない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:49 

    >>48
    熱愛や不祥事絡みだとそうなりがち

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 22:52:15 

    >>1
    その道でプロにならなかったら、どんなに詳しくてもオタクのままだわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 23:51:11 

    >>27
    10代の時の私やん…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 05:51:11 

    オタクは悪くないけど、オタク特有の汚らしい髪型服装とか一方的に捲し立てるように話す感じが苦手。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 09:08:24 

    >>1
    色々果てしなくやばそうだな、キミ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード