ガールズちゃんねる

暴言・万引きなどの犯罪行為・性暴力、温厚な男性が突然…「前頭側頭型認知症(FTD)」医師が解説、30代でも発症するケースも「この病気を家族だけで対応するのは無理」

111コメント2024/02/10(土) 21:17

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:39 

    「前頭側頭型認知症は、その名のとおり、脳の前頭葉と側頭葉がダメージを受けることで発症します。大まかにいうと、前頭葉は“理性”、側頭葉は“言語”を司る部位。

    これら人間に特有の機能が失われていくため、進行すれば人間性を失い、人格が崩壊してしまいます」(谷口先生、以下同)

    昨年2月には、ハリウッド俳優のブルース・ウィリスが前頭側頭型認知症と診断されたことを家族が公表。世界中で大きな話題となった。

    「前頭側頭型認知症になると、理性が失われるので、たとえ聖人君子のように高い倫理観を持つ人でも、見境なく暴言を吐いたり、交通違反や無銭飲食、万引きなどの反社会的行為を繰り返したりします。

    中には暴力や性暴力を振るう人もいますが、本人にはそれが悪いことだという意識がまったくありません。いくら諭しても同じことを繰り返すため、周囲は対応に非常に苦慮することになります」

    (中略)

    「この病気に家族だけで対応するのは無理。どの病気にもいえることですが、早期発見が大切ですから、家族にできるのは、疑わしい言動があれば、医療機関に連れていく。ただそれだけだと思います」
    暴言・万引きなどの犯罪行為・性暴力、温厚な男性が突然…「前頭側頭型認知症(FTD)」医師が解説、30代でも発症するケースも「この病気を家族だけで対応するのは無理」 | 週刊女性PRIME
    暴言・万引きなどの犯罪行為・性暴力、温厚な男性が突然…「前頭側頭型認知症(FTD)」医師が解説、30代でも発症するケースも「この病気を家族だけで対応するのは無理」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    認知症には、アルツハイマー型や脳血管性、レビー小体型などいくつかの種類があるが、深刻なのが前頭側頭型認知症(FTD)。暴言を吐き、万引きなどの犯罪行為や性暴力に及ぶことも。しかも、初期は記憶がほとんど衰えない。

    +13

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:31 

    あんらくし

    +58

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:47 

    もう本当に、人って生きていくの大変だね

    +192

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:52 

    付き合って避妊しない奴とかは結構いる

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:58 

    俺の子を産めやー

    +16

    -14

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:19 

    結構いるんじゃないかな

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:28 

    汚言病ではないの?ずいぶん前にSNSでも
    話題になってた変態セブンのオーナーみたいな

    +5

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:42 

    >>1
    だからって罪は罪
    被害者にとってはそんな事情、知らないって事だからな!

    +122

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:52 

    これだと気づかれてないパターン多い気がする。見分けつかないよね。

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:53 

    >>1
    やって良いこと悪いことくらいの判断はつくでしょ!

    +2

    -21

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:16 

    こういう脳関係は本人がこれはおかしい、と自覚できないのがまた…
    気づいてくれる家族がいるのはいいよね

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:44 

    病気だから仕方ないとはいえこうなってしまったら家族はかなり辛いよね

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:53 

    性暴力・・・
    認知症で理性も何もなくなっちゃうの?

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:55 

    こういうの大々的に報道するようになったのって、やっぱり脳ミソチップへの布石なの?と思ってしまう…

    +4

    -11

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:33 

    女性もなるからね

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 10:52:03 

    尊厳死したい

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 10:52:20 

    人ごとじゃなく怖いね

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:38 

    自分だっていつこうなるかわからない。割と遺伝するらしいが…。病気や事故の影響で後天的になることもあり得る。何もわからないままこんな酷いことになるのは怖い。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:38 

    とは言え、犯罪は犯罪だよね?病気なんです、て言っても事実でも、被害を受けた側には関係のない事だから。

    +22

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:01 

    ようするに理性が無くなるってことは本来のその人の人間性が丸出しになるってだけでは

    +5

    -20

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:06 

    お店で大声で怒鳴ってる人よく見る

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:08 

    >>4
    これ、犯罪にしてほしい。特に既婚者は性行為違法にしてほしい。

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:14 

    早期発見、疑わしい言動があったら病院へと言われても
    早期ほど本人を説得して連れて行くのが困難だ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:15 

    もしこの病気の人が犯罪をしたとして、捜査の段階で検査されるのかな
    検査して発覚したとて犯罪だから裁きは必要だし微罪だし病気だからって釈放されても周囲はもて余すだろうな
    いったいどうしたらいいんだろう

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:37 

    結局は脳が一番重要な役割だよね

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:51 

    病院につれていくってのが難しそう。俺が頭おかしいって言いたいのかー!って逆上して暴力振るうパターンが想像できます

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:54 

    ロボトミーの時代が来たんじゃないの

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:49 

    >>1
    特に精神面では、新しい病名をどんどん誕生させている変な時代。

    一般庶民に意図的に不安を煽り儲けているウハウハな医者や研究者は鬼畜。

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:56 

    病気で万引きって元マラソンランナーの女性
    テレビで放送されてたの見たことある
    万引きするのがやめられなくて何度も捕まって
    でも病気だからって言われても暴言だけなら
    ともかく万引きはお店の人にとっては
    たまったもんじゃないよ
    病気なら精神病院の隔離病棟にでも入ってないと
    無関係の人に迷惑かけないでほしい

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:31 

    >>19
    もちろんそうだよ。でも自分が被害者であるとは限らない。自分がこの病気になったら加害者になる可能性がある。それを知っとかないと。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:41 

    本人が行く気にならないと無理だよね。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:48 

    >>9
    高齢者の痴呆症で性格ガラッと変わるすら認知少ないからね‥
    若い世代だと誤解されてそのまま、になりそうで怖い。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:03 

    >>30
    それは大前提。実際は病院に連れて行く事しかできない訳だしね。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:36 

    夜遅くに行ったスーパーでの買い物が楽しいのも
    夜は前頭葉の働きが鈍くなるから理性が働かないって記事を見た
    私は今の所まだ大丈夫だけど夜のネットショッピングを辞められない人も前頭葉が鈍くなる時間帯だからだろうね
    前頭葉って重要だな

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:39 

    松本人志思い出した。全然悪びれる様子ないし、こういう症状だったりするのかなって。

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 10:59:15 

    >>1

    多分、生まれつき前頭葉と側頭葉があんまり働いてない人間もいるよね…

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 10:59:31 

    >>20
    それは誤解
    正しく道徳心や教育を受けていない状態にリセットされるってことだよ

    哀れなるものたちの初期状態みたいなもんかと
    リセットされてもそこから学べないから映画よりもっと質悪い

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:04 

    元から脳の前頭葉と側頭葉がダメージを受けてる人も多いと思う。
    犯罪者はだいたいそうなんじゃないかと思ってる。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:07 

    >>1
    ネットで暴言吐いてる人の何割かはこの病気の人かもな

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:31 

    看護師です

    子供の頃からずっとスマホをいじっているような子達は自分の言動や思考の善悪の区別が出来なくなり こういう病気になりうる重大因子であるかと強く感じております

    +5

    -14

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:17 

    家族だけじゃ無理なら
    ぜひ隔離できる専門の施設へ!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:26 

    >>20
    その人の…というより人間の…じゃない?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:49 

    生理前になると万引きしてしまう女性がいるけどホルモンの関係なんだろうが、アタマはどうなってるんだろうね

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:17 

    >>7
    汚言症って生まれつきじゃないの?幼稚園小学生ぐらいから始まるみたいに聞いたことある

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:24 

    >>2
    >>3
    こういう奴らが犯罪しても精神疾患で無罪になるんだよね
    病気とか関係無い
    安楽死させろ
    私のベビたんが殺される

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:30 

    >>1
    最近の政治家や芸能人やスポーツ選手ってこれじゃない?!行き過ぎた犯罪スケベって脳の病気だったんだね。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:48 

    私がこれになったら、コロしてほしい
    合法化してもらってさ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:57 

    認知症って本当に人それぞれ 

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:17 

    nhk土曜ドラマのお別れホスピタルを
    第一話を見ただけでも長生きって怖いなーって思ったわ
    自分が痴呆症になってしまったら眠らせて眠ったまま自然死させて欲しい

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:21 

    >>34
    夜食がやけに美味しく感じるのも同じ理由なのかな?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:25 

    >>7
    汚言症は意図せず汚い言葉が出てしまうものだけど、この場合は理性がないので言葉だけではなくパッと手が出たり(暴力)、欲しいと思ったら盗んだり、深く考えることなく欲望に忠実になるものだよ
    ブルース・ウィリスがなったと聞いたときは、体格のいい人だから余計に心配したよ
    お金はあるだろうけど認知症になったらもう別人だからね…

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:56 

    親父ギャグが増えてくるのは、加齢とともに前頭葉が萎縮して
    頭に浮かんだ親父ギャグを堪える理性が働かなくなるから
    って話を聞いた時は「年取ったらそんなもんかw」
    と思えたけど、犯罪行為に繋がってくる認知症まで来ると恐ろしいな

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:21 

    >>26
    素直に行くとは考えられないよね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:25 

    病院で働いてます。こういう人が入院してきた時、何回も何回も看護師の身体(上も下も)を触る等のセクハラ行為を繰り返す。
    管理者に報告しても、「認知症だから仕方がない」で取り合ってくれないから終わってる。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 11:08:01 

    日本は世界一の痴呆症大国

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:22 

    >>26
    本当それ
    病院に連れて行けって家族追い詰める人簡単に言う人無神経すぎる

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:41 

    >>26
    そうそう、金あるんだから施設に頼りなと言う人達がいるけど違うんだよなー
    うちの祖母は軽度認知症でせん妄始まってるけど施設の話を振ると正気に戻って泣いて嫌がる
    金があるとか無いとか本人の意思の前では全く関係ない

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 11:21:16 

    女性もなることある?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 11:22:54 

    >>8
    暴言吐かれたり万引きされたお店がまじで可哀想

    病気なんで〜って関係ないよな

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:52 

    >>56
    なら他人に迷惑かけても問題ないってこと?
    それこそ無神経すぎる

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 11:24:56 

    イーロンマスク氏の脳マイクロチップが違う形でこういう人の制御に役立てば良いな

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:43 

    >>10
    無意識に、万引きしてしまったみたいですよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:24 

    >>15
    なる、悲惨だよ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:37 

    >>40
    これ思い出したわ
    スマホ中毒になると「小6の脳」で成長が止まってしまう…東北大の3年間の追跡調査が示す恐ろしい事実 特定のアプリが成績に著しい悪影響を与えている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    スマホ中毒になると「小6の脳」で成長が止まってしまう…東北大の3年間の追跡調査が示す恐ろしい事実 特定のアプリが成績に著しい悪影響を与えている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    スマホは子どもたちにどんな影響を与えているのか。東北大学の川島隆太教授は「5~18歳の児童・生徒224人を対象に3年間、脳の発達をMRIで調べた。その結果、毎日スマホを使う子は脳の発達が止まっていることがわかった」という。川島さんの著書『オンライン脳 東北大...

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:52 

    これは隔離治療しかないんじゃないのかな…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:42 

    >>11
    初期の初期に自分でちょっと変だなって思わないのかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:34 

    >>1
    医療機関に連れて行くと治るんでしょうか。
    それとも進行を抑えるだけ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 11:32:00 

    >>8
    それはそれとして、家族はどうしたら良いのって話だよ
    夫や兄弟、親がおかしくなった時抱え込まないで受診してってことでしょ

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 11:36:18 

    >>66
    急に変わるわけじゃなくて徐々にだと本人も家族も気づきにくいかもね
    逆に久々に会った人が気づいたり

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 11:36:34 

    飲酒して理性なくして豹変する人も脳の機能が影響してるんだろうか

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 11:39:43 

    >>52
    親父ギャグさえ浮かばない場合はまた違うタイプの認知症なのかな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 11:40:25 

    >>67
    お手上げ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 11:42:06 

    どれだけ立派な功績を残してきた人でも人間じゃなくなっていくんだから尊厳死としての安楽死を認めるべきだよね

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 11:43:28 

    そこで、ノーベル医学賞を受賞したロボトミー手術の出番ですたい。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 11:46:02 

    >>1
    前頭側頭型認知症って、新型コロナに感染後、急激に悪化する可能性がある病気として知られてる

    若くても前頭側頭型認知症になる人はいるから、コロナ後に異常行動する人が増えたのも、感染が広がったせいだとも考えられる

    前頭側頭型認知症の因子を持っていて新型コロナに感染したら、誰でもこうなる可能性があるのだから、感染症の派生疾患としてケアする必要があると思う

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 11:49:02 

    >>1
    感情のコントロールが苦手な人は理性を失って粗暴な態度を示す事があっても冷静になった後で反省するじゃん
    この病気は完全に善悪の判断がつかなくなり後になって自分の言動を理性的に見ることすらできなくなるのかな?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:07 

    >>1

    その認知症になる人はたくさんいても

    そういうことをしない人達はたくさんいるでしょ


    なぜその人格的な犯罪に関してすぐに病気や精神のせいにしたがるの


    他人へ向かう攻撃性はなんの言い訳にもなりません





    +0

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:16 

    >>59
    ガルで見知らぬ奴に暴言はかれたっていうトピを見たことがあるけどこういう奴が犯人なの?
    他人を傷つけるやつは病気だろうが知らんわ。死んでよ

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:54 

    ああ私前頭葉もおかしいのかな…😔

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 12:03:21 

    >>26
    うちの父はアルツハイマーの認知症だったけど、
    母や私からお願いしても絶対に病院に行かなかったよ

    地域包括に頼んで、男の人が4人くらいきて
    何度か説得してやっとという感じだった

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:27 

    >>58
    あるよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 12:11:21 

    >>22
    民法でもすでに既婚なのに騙したら違反ではあるんだけど、女性側に説明責任あるしちょっと判定降りるの難しいらしい。
    既婚なのに致した側が即アウト。としてくれたらシンプルで良いのにね
    既婚で他人と恋愛したがる男女両方烏滸がましいわ!と思う

    それこそ騙されて酩酊してたのに、とかなら今は法律変わって男女とも不同意性交訴えれるんだからどんどん訴えたらよろし

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 12:13:16 

    >>74
    むしろ前頭葉壊しに行っとるやんけ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 12:16:57 

    >>1高齢者とか中高年のお客さんがキレやすいのは
    多分このことと思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 12:22:08 

    >>45
    おっさんは帰んなさい

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 12:27:54 

    >>7
    汚言症はチックだと聞いた事があるから別じゃないかな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 12:30:03 

    >>80
    男の人って元々家族の言うことだけは聞き入れない傾向にあるから難しいよね

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 12:57:44 

    >>80
    80代の母がそうです
    階段から転落した時撮影した画像で診断がつきました
    包括センターと何度もやり取りしてやっと精神科の医師が往診してくれたのに台無しにしてくれて
    薬も全く飲んでくれない
    もう疲れた

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 13:04:36 

    どういうきっかけでなるんだろう
    女もなるらしいし、自分がこうなってしまった時に自分じゃ気付けないだろうなら
    病院に連れて行ってくれる人はいるだろうか…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 13:16:20 

    >>34
    こわ
    私それかもしれない
    半額シールでテンション上がってるのかと思ってた

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 13:27:58 

    >>60
    そういうことじゃなくて言い方考えたらってはなし
    自分がなるかもしれないし何にもされたことないくせに安全圏から傷つけたり追い詰めるだけの人はなんなのってことそんな簡単なことじゃないしなぜそういう人は自分が暴言はいたり傷つけてることには寛容なのかなって

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 13:28:02 

    いますよ。私が勤めている高齢者介護施設にも。
    若い時からの精神疾患です。高齢になって福祉と繋がりやすくなったから分かっただけです。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:36 

    MRIで調べるのかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 14:14:45 

    あおり運転なんか脳のコントトールできてないよね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 14:16:04 

    痴呆症とかもそうだけど病院なんて連れていけないよね
    健康診断で問診とかしてほしい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 14:52:39 

    >>1
    先天的な前頭側頭型認知症の人もいそう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 14:54:18 

    >>1
    隣国の試し腹も近親相姦遺伝子でケモノ化し前頭葉が壊れてるってどこかで見た
    DV、レイプ欲望のままに行動
    近親相姦して妊婦のまま輿入れするのが民族風習とはいえ父親の子供を妊娠してチョゴリ妊婦服で
    輿入れ
    いろいろ知らないことばかりで
    ガルちゃんでは勉強させてもらってる

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 15:35:17 

    >>67
    脳の機能が失われた状態だから治らないよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 15:44:02 

    前頭側頭型認知症で凶暴化してしまった時はどうすりゃいいの?
    他害のある人は普通の老人ホームとか入れないでしょ?
    精神科に入院させてくれるんだろうか?ただでさえ、精神科って最近は受診するまでにすごい待たなきゃならないぐらいなのに?
    家族は黙って耐えるしかないの?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 15:49:23 

    >>95
    本人に病識ないから難しいよね?お前ら俺の頭がおかしいって言うのかぁ!って抵抗されて
    自分の診察の付き添いしてほしいって騙して連れてくのも難しい
    だって普段そんなことしないんだから思いっきり怪しまれる(笑)
    結局、骨折入院したのをきっかけに認知症診断に持ち込んで認定受けて施設に入れるって手順しかなかったわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 20:59:33 

    >>21
    それは老化の場合もある

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 21:21:23 

    病気だからって野放しにされたら被害者出るよね。科学的去勢とか必要じゃない?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:03 

    >>1
    店員さんや友人、家族、通行人、いろんな人に怒声で因縁つけたり
    不幸があった人に絶対に言ってはいけない暴言を吐いたり
    とにかく脳がぶっ壊れてブレーキが無い状態のママ友がいて
    あまりに病的でこれだと思う。狂犬病とあだ名がついてたよ。
    本当にキ◯ガイみたいに怒鳴りながら話す

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 00:45:25 

    >>97
    あっちの遺伝子もってる人
    ほぼ10割、人格障害だった。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 01:55:59 

    >>20
    あなたは赤ちゃんの時に理性的でしたか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 01:57:08 

    >>28
    それは例えばどんな病名?
    私はこういうのが周知されて救われる人は多いと思う

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 01:58:04 

    >>29
    その入院代が払えない人はどうする?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 01:59:00 

    >>90
    私も…気をつけよう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 09:10:57 

    >>1
    父親のことだな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 16:58:15 

    >>5
    認知症だったのか!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 21:17:53 

    親や祖父母が認知症になったら殺意しか湧かなくなる
    それが実行される前に安楽死を

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。