ガールズちゃんねる

「学生服を着た2人の女性が倒れている」高校生くらいの女性2人が死亡 同じ制服姿で所持品なし 飛び降りの可能性も視野に捜査 東京・江東区

214コメント2024/02/16(金) 20:33

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 10:30:47 

    「学生服を着た2人の女性が倒れている」高校生くらいの女性2人が死亡 同じ制服姿で所持品なし 飛び降りの可能性も視野に捜査 東京・江東区 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「学生服を着た2人の女性が倒れている」高校生くらいの女性2人が死亡 同じ制服姿で所持品なし 飛び降りの可能性も視野に捜査 東京・江東区 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    午前3時前、江東区佐賀の歩道で「学生服を着た2人の女性が倒れている」と通行人の男性から110番通報がありました。 警視庁によりますと、高校生くらいの女性2人が歩道に倒れていて、1人はその場で死亡が確認されたということです。また、もう1人も病院に運ばれましたが、死亡しました。 2人は同じ白いブラウスにチェックのスカートの制服姿で、上着は着ておらず、所持品はなかったということです。

    +82

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:22 

    他人だけど悲しい

    +453

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:43 

    そんなにつらいなら学校なんて行かなくて良かったのに

    +551

    -55

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:03 

    学生時代に見る世界なんてほんとにほんとに狭い世界でしかないのに
    辛かったのかもしれんけど、あと数年生きれば違う世界が見えてたと思うからもったいない

    +664

    -19

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:31 

    >>3
    学校が辛いとは限らないけどね
    虐待とか毒親の可能性もあるし

    +517

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:45 

    スマホがあってもダメなんか、、ため息

    +12

    -25

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:07 

    以前飛び降りた人が下の通行人にぶつかって、通行人大怪我したよね

    +200

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:23 

    >>3
    でも親やみんなが行ってるから私はダメな人間なんだって思わされたりするんだよ
    家族にも相談出来ない子だっている

    +181

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:27 

    私もしにたいなって思うけど思うだけで行動に移す勇気なんてないのにこの子達はすごいな

    +118

    -26

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:27 

    >>3
    学校かどうかは本人達にしか分からないことだよ

    +168

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:28 

    他にも選択肢はたくさんあるんだということを知ってほしい。その時は見えないと思うが、後から見えることもあるし、それを助けてくれる人もいる。

    +77

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:50 

    安楽死のほうがいいのにねえ
    早く死にたい人がさっさと死ねる法にかわるといいねえ

    +77

    -23

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:54 

    >>6
    ない方がよかったんじゃない

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:01 

    >>7
    大阪のは亡くなったよ

    +142

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:01 

    前にも2人で飛び降りた女子高生のニュースあったね

    +123

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:08 

    >>9
    一人だと怖いから、二人連れだって…だったのかな
    憶測であんまり言っちゃだめだけど、いずれにしろ悲しい。

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:14 

    私一緒に死のうと思える人なんていないわ

    +159

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:36 

    >>5
    一生逃れられないのかな
    毒親に当たったら死ぬしかないのかな

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:44 

    午前3時ってことは夜中やん

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:51 

    配信しながら飛び降りた二人を思いだすな…

    +115

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:58 

    飛び降りたら体もっとぐちゃぐちゃになってない?

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:14 

    いじめがもし原因だったらもういじめっ子を道連れにしてからでいいと思ってしまう

    +49

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:16 

    >>1
    婆さん爺さん世代がダメにした日本のツケが若者に回されてるよなぁ
    イケイケで資産食い潰してバブル引き起こしたり、学生運動(笑)とかいう何ら生産性の無い事をやったり

    +7

    -23

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:35 

    >>3
    何かの犯罪に巻き込まれて逃げるためにってこともあるかもしれないしね。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:40 

    >>3
    学校より広い(と思ってしまう)SNSが悪いんだと思う。広いほど逃場ないからね。

    +92

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:53 

    >>4
    こういう事を言ってくれる大人が周りにいなかったのかな。
    なんか無念だね。

    +66

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:15 

    制服姿の女子が二人で飛び降り自殺
    何かに感化されたのかな?

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:16 

    >>3
    学校とは限らない
    今の子はsnsで外の世界も持ってるから

    +115

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:23 

    >>18
    毒親から逃げる日までなんとか生きろってのがサバイバルすぎるんだよね‥
    それまでに毒親に殺されたりレイプされてる子までいるしさ

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:26 

    アラサーになった今なら高校生の頃の悩みなんてなんとでもなるって思えるけど、悲しいです

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:47 

    >>17
    じゃあ生きましょう

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:01 

    高校生くらいか…
    生きてるだけで楽しい事が降り注いでくるような年齢なのに…
    何があったのかな。

    ODと同じ感覚かな。

    +2

    -23

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:14 

    私小学生のときかなり酷いいじめあったけど、死ぬとかは思いもしなかったな。ってか「こんなやつら大人になったら二度と会うことないし」ってなぜか大人びたこと考えてたんだよな。今の子もどうかもっと大きくなったらいくらでも選択肢があるんだって知ってほしい。

    +30

    -6

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:36 

    こんな寒いのに何故二人とも上着を着てなかったんだろう

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:37 

    >>26
    今が辛いのに将来のことを言っても響かないからだよ
    今苦しいから助けてって言ってる子にとっては、今助けるよって言葉が必要

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:43 

    進路の悩みとかもあるのかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:58 

    >>4
    本当にそう思う。
    学校の中なんて小さな世界だし、そこでうまくいかなくても社会に出れば違う世界で生きられるんだよね。でも当時はやっぱり学校の世界が全てになってしまうし、そのことに気づけないんだよね。

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:01 

    >>5
    あと自分の体の悩みとかも原因になりそう

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:09 

    >>26
    周りから言われても、そっかーじゃあ頑張ろうとはなかなかならないと思う
    大人になって振り返ってそう思えるようになるもんだよ

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:13 

    大学受験の時期だよね

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:39 

    >>3
    学校がとか親がとか簡単に原因がわかるようなものじゃないかも。
    思春期独特の厭世観みたいなのが共鳴しあったみたいな他人が解決しようもないものかも。別の価値観与えて時間が経つの待つしかないみたいな。
    案外大人になったらなんとも思わなくなるかもしれないし、希死念慮から離れられないタイプになるかもしれないけど。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:52 

    前に生配信しながら飛び降りた女子高生2人組いたよね?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:53 

    >>35
    自殺考えてる子に将来のことを言ったって自殺するのはそういうこと
    先のことじゃない、SOSを今出してるから今に対して救う道が必要

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:08 

    >>7
    池袋パ○コであったわ

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:20 

    何があったんだろう?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:22 

    >>34
    住まいが近いのかなと思った。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:05 

    >>37
    社会に出てもっと辛くなる人もいる
    私のイトコはせっかく大企業に採用されたのに2~3年で病んだわ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:18 

    >>9
    すごいなって
    すごくないよ
    もっと別の言い方ないの?

    +13

    -23

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:31 

    >>21
    だから一人はその場で…なんでしょ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:34 

    >>1
    飛び降りで男2人ってなかなか聞いたことがない。女の子が圧倒的。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:39 

    賢いね

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:52 

    >>32
    友達と何で生きてるんだろうね、死にたいね。ってな話をした事はある。もしそこで私か友達がアクティブ人間だったら死んでたかもしれない。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:53 

    >>3
    学校に行かないと親兄弟に危害を加えるって脅される場合もあると思う

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:00 

    >>37
    気づくも何も閉鎖された空間=生活の全てだからね
    世界の全てなんだよ
    その世界の全てからすぐに助ける方法を大人がしなきゃいけないんだわ
    先がどうのこうの言ってる人らは、SOSの緊急性を理解出来てない

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:02 

    >>4
    当時はわからないんだよな。それが。
    なんでだろう。

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:27 

    >>15
    昔何かのドラマか映画の始まりに「せーので飛ぶよ。せーの!」って女子2人が飛び降りるシーンがあって未だに忘れられないトラウマになってる。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:37 

    >>5
    血縁関係は法的には切れません
    三親等には扶養義務があります

    +2

    -20

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:51 

    >>27
    愛知県の女学生2名もあったね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:18 

    >>11

    実際は、選択できることなんて大してないし、助けてくれる人も大していない

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:24 

    >>16
    片方は止めようとして巻き込まれ…じゃなければいいけど
    昔も今現在も友達が1人もいない私が思うのは、一緒に死んでくれるような友達がいるなら死ぬことないのに

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:31 

    死ぬくらいなら家出して独身男性のアパートに同棲させて貰えばいいのに

    +0

    -19

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:40 

    息子が中3の時にライブ配信しながら飛び降りた女子中学生がいたけど殆ど報道されなかった

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:55 

    >>53
    誰に脅されるの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:26 

    死ぬには早いよ!
    まだ希望のある年齢じゃん!

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:29 

    >>3
    少し前もあったけど、配信者と恋愛トラブルでxで配信しながら自〇した女子高生2人いたよね…

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:34 

    >>3
    推しにやり捨てされた女子高生2人が自殺した事件あったし学校が原因とは限らない

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:43 

    またか

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:48 

    >>55
    実際にその環境で毎日生活してるからだよ
    いくら説明されたって現実に転がってるのは今の自分の環境でしょう?
    違う環境から物言ったって説得力がない
    なぜなら今その子はその環境で苦しんでる真っ最中だから
    あと未来を生きる気力も奪われてるだろうし
    例えば容姿や頭の良し悪しや何らかの要因で悩んでるなら変わってやれないでしょ?
    もっと悩みは多岐に渡るから、その子に合った説得しないと難しいんだよ

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:50 

    >>62
    そういうの誘発しちゃうからあまり報道しないんじゃないかな

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:03 

    最近多いね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:51 

    >>5
    そうですね、うちの娘の学校の先輩にあたる子が線路から飛び込み自殺したんだけど、父親がベッドの中に潜り込んで体を触ってくるって言うのを当時のTwitterに書いていた。

    +99

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 10:46:24 

    >>62
    同じ県に住んでるから新聞の県内のニュース欄に載ってて珍しいなーと思ってたら後からネットアイドルだったこと知ったな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:30 

    >>62
    同じ県内の子だったから中学生らに指導入るかなと思ったけど無かった
    こういうとこがダメなんだ滋賀県

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:30 

    >>1
    女子高生だから皆さんお悔やみ申し上げてるけど
    これが中年無職なら全然違うんだろうね

    +8

    -7

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:33 

    もう片方は死にたくなっただろうね

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:51 

    >>72
    ネットアイドルだった?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:01 

    >>12
    奴隷に死なれたら困るのでは?

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:25 

    >>63
    いじめの加害者が被害者を脅してたケースがあったと思う

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:48 

    >>6
    スマホがあるからこその辛さもあるよ

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:35 

    >>15
    若い女性同士で「一緒に死のう」と飛び降り自殺が数年ごとに起きる
    しかも一度発生すると数件連続して起きる

    冷たいようだけど「危険な共感」は要らない

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:06 

    どっかの掲示板で女の子が自殺しますって書き込みあって
    同じ気持ちの子と一緒に死にますって言ってたな
    いろんな人がその子を説得してたけど無理そうだった
    今が苦しいからもう無理なんです、将来ののこととかもう考える余裕はない
    家もめちゃくちゃで教師も相談聞いてくれず、どこへ行ってもうまくいかないのでもう無理です楽になりたいって感じ
    みんながいろんな世界あるよって言っても、家も社会もどこにも今居場所ないもう疲れた、って感じだった
    あれは誰かがその場所から救ってやらないと無理なパターンだと思う
    周囲の大人というか相談先が全部機能してない
    疲れ果てて楽になりたいって感じだった

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:17 

    学生時代、心中を持ちかけられたけど怖くて断った。確かに悩んでたけど、本当学生時代の世界は狭いよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:29 

    >>3
    学校が原因とは限らないけど、学校に原因があったとしても簡単に辞められないよ。
    辞めたところで中卒でどうやって生きていくのかという問題にすぐ直面する。そうこう考えてるうちに手遅れ状態。

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:42 

    上着着てないって、その建物までそんな薄着で来たってこと?
    寒さとか感じないくらい精神的にまいってたったことかな?
    つか周囲もおかしいと思わなかったんだろうか。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 10:52:39 

    >>32
    一番仲良い友達がなんか浮世離れしてて拗らせてて、生きることとは生きないこととは何か、みたいなのをよく学校帰りに話してた… フッと消えそうな子で、影響されやすい友達なら思い詰めたりするのかなぁ
    友達がいるだけいいのに、と思ってしまう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:34 

    >>30
    そうなんだよねー。でもあの時は本当に地獄だったな。学校なんて人間関係が全てだから。仕事みたいに転職なんてできないし...。なんとか耐えたから言えるけどこの子達の気持ちも分かる。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:42 

    >>81
    ちなみにその数日後に2人自殺のニュース流れたからもしかしてこれかあ?とも思った
    書き込み見た人らは親切に説得してたけど
    一度死ぬと決めた子を戻すのは相当難しそうだった
    死んで今すぐに楽になれるという感情がMAXにきてるから逃げ場所ない子は詰むと思った

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:48 

    子供の自殺多過ぎじゃない?

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:06 

    色々あったかもしれないけど、それでも未来にやり直しがきくと希望を抱かせる社会じゃないもんね。
    1度踏み外したら終わり。

    +7

    -6

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:14 

    >>84
    「学生服を着た」って報道内容初めて見た
    普通は女子高生と見られる…とか言わない?
    制服だけではどの学校か分からなかったのかな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:18 

    >>61
    ガル男って本当クソだね。不謹慎。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:51 

    >>9
    全然凄いことじゃない。何言ってるの?

    +7

    -14

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:57 

    >>16
    かえって引き返せなくなって遂げられるとか

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:02 

    >>32
    生きてるだけで楽しいことが降り注ぐって、そんな漫画みたいな生活できてる子ばかりじゃないでしょ。
    想像力なさすぎ。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:32 

    >>56
    自殺サークルって映画かな?

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:53 

    >>15
    松戸市のですね

    気の毒ですが、そこのマンションは迷惑だったろうなって思いました

    +57

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:58 

    >>37
    今まで生きてきた世界が全てだし毎日だから
    未来の想像がつかないんだよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:23 

    >>61
    独身男性という発想が子供を性処理くらいにしか考えてないクソすぎ
    そんな社会だから子供は余計に絶望するんだよ
    物扱いすんな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:24 

    >>14
    飛び降りた人の方が助かるケースもあるよね。
    自殺するほど辛い気持ちになるのは同情するけど、なんの罪もなく幸せな生活を送っていた人を巻き込むのはほんとにやめていただきたい。

    +92

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:25 

    >>94
    想像力ない親を持つと親にも相談出来ない地獄になる

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:15 

    >>23
    学生運動というか、若者の中核派は今復活してきているよ。選挙でどうにもならんから暴力でやっていくっ。てさ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:42 

    >>15
    定期的にある…同級生でショック受けちゃう子もたくさんいるんじゃないかな

    ちょっとトピずれだけど、ヤケになって2人で夜じゅう教室の机や椅子を窓から校庭に全部投げ落として大暴れするみたいな子達もいた。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 10:59:52 

    >>90
    そう言って通報しただけのことで他意はないと思うよ。高校生と確定もしてないし

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:53 

    >>32
    いじめのせいで、生きてるだけで辛い日々だったな、私は。
    今思えば軽い鬱だったのではないかと思うくらいの過眠で1日中寝てたし、何に対しても無気力状態だった。
    いじめてる人たちは毎日楽しそうにしてた。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:07 

    >>3
    学校とは限らないよね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:16 

    少子化対策と言うならいいかげんいじめ対策を本格的に解決しろ
    いじめ加害者は逮捕、出席停止、もしくは退学処置に

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:20 

    >>18
    安全なはずの家庭内でもそんななら、世間はより厳しく、希望なんて持てないのでは?と考えてしまう。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:25 

    >>6
    道具は使い方次第では善悪に作用する
    子供脳 男性脳 女性脳

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:33 

    今日もおおしまてるさんのサイトに炎マークが追加。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:41 

    >>20
    最後地面に叩きつけられる音と、1人が発した断末魔のような「あああ〜っ」って声がしばらく頭から離れなかった。

    +40

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:02 

    >>17
    だからSNSで募集したりする人がいるんだよ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:30 

    >>4
    その数年が生き地獄だからな

    この拷問はあと数年で終わるって言われたところで拷問は拷問で心身ともに耐えられるかっていう

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 11:03:33 

    東京に産まれた時点でかなりのガチャ当りなのに

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:23 

    >>4
    そんな言葉は何も慰めにもならないよ。
    今がどうにもできなくて、今すぐ助けが必要な状態だったんだよ。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:15 

    >>12
    安楽死の対象からは外れてない?

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:25 

    >>9
    これに一定のプラスがつくっていうのが、現状を表してるんだろね…結局

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:25 

    日本の自殺者数って2万人じゃなくて、本来もっと多いらしいからね

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:50 

    >>112
    1日が長いんだよね。
    勉強や部活、何でも良いから打ち込めるくらいのパワーがあれば良いんだろうけど、ひどい場合はそれすらできない。何もできない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:19 

    >>32
    楽しいか?
    バカ騒ぎ、下校中に奇声発してる男女くらいじゃない?
    大声で歌ったりしててウザい
    中学生だけど

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:36 

    私もたまに死にたいなーと思う時あるけど、ベランダから下見て想像したら怖くてとても飛び降りれたもんじゃない
    亡くなる人たちって怖い以上に死にたいのが勝るんだよね、相当なんだろうなって思う

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:46 

    >>90
    前にそういう制服のようなものを着た〜の時はなんちゃって高校生風服を着た中退後の女子だったね。コスプレ学生服だったのかも。その人達の配信動画があってカワイイ2人だった。
    若い人の悩みが軽減する方法ってないのかな。なんとかしてあげてほしい。オバサンには分からない悩みなんだろうな。かわいそうです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:55 

    自分たちのことしか考えてない政治が殺したようなもんだわ

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:32 

    >>100
    そうそう
    なんか相談してもあんたに問題あるんじゃない?って感じの親だった

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:33 

    >>7
    渋谷スカイでもあったよね。2022ぐらい。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 11:08:21 

    >>3

    学校とは限らない。

    (学校外の)彼氏がどうこうとか、親がどうこうとか色んな可能性がある

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 11:09:05 

    >>9
    1人だとできないけど2人なら…って変な集団心理が働くことがあるね
    わたしも一時期やばかった時期があるけど、良いのか悪いのか共感してくれる人がいなくて、時間と共に自然と気持ちが薄れた

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 11:09:36 

    自殺したい子を止めるのって
    自分の余った時間全てを使って365日カウンセリング必要なレベルのものです
    人が自分1人を殺害する案件を止めることなので
    こっちも命削って全ての時間を使うし、自殺行動を止めるために常に駆けつけれるようなのでないと行動に移すパターンもある
    話聞いて一時期回復しても実生活の地獄にまた戻るのでその度にカウンセリングするし
    めちゃくちゃ根気がいるよ

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 11:10:28 

    去年だったか、配信者が未成年に手を出して結果二人の未成年の女の子が…って事件を思い出した

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 11:10:35 

    >>32
    今の子って兄弟が少ない分、親からの期待や重圧が半端ないことがあるね。
    習い事とか塾とか。
    一方毒親に当たるとその被害も集中する。
    追い詰められやすい環境にいる気がする。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 11:10:39 

    >>104
    そうだね、いじめてる方はイキイキしてた。
    次はどーやっていじめようかなーって考えてワクワクしてたのかな。

    許さない。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:03 

    >>4
    学校が辛い訳じゃなくて父親が布団の中に入ってくるから…って前の方にコメントありましたよ
    学生の悩みが全部学校にある訳ではないですよね

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:50 

    >>4
    あなたみたいな人に15年前に出会いたかったです。高校生のとき、クラスの女子にいじめられてすごく辛くて死にたくて死にたくて、でも死ぬのも怖くてリスカをして気を紛らわせてて30になった今でもハッキリと数が残ってる。両親とも私に興味なんかなく、学校行きたくないって勇気出して言ってみたけど「行きなさい。お金かかってるんだぞ」って何も話を聞いてくれずそれしか言われなくて味方がいなくて本当に生きるのがつらかった。当時は本当に逃げ道がなくて、大人になった今あなたの言葉がすごくよくわかります。自分の子どもがもし同じ状況になったら私だったら絶対両親みたいなことは言わないな…愛されてなかったんでしょうね。

    +16

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 11:12:35 

    >>131
    自己レスです
    前の方にコメントが ではなく
    コメントです 間違えました

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 11:13:07 

    >>17
    友達と死のうとは考えた事すらないけど、一緒に死ぬってロマンチックだな。
    結局死ねば別れてしまうけど最期の時を共に過ごすっていいじゃん。

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 11:13:08 

    >>33
    酷い目にあって大変だったね。
    でも、そんなふうに考えることができるのは偉かったよね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 11:13:28 

    >>23
    学生運動なんてやってたやつらなんて
    今や左翼のジジババやろ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 11:14:14 

    >>36
    この時期だとついつい思ったゃうよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 11:15:02 

    学生の時いじめられてたらしいんだけど鈍感すぎて全然気づかなかったなー
    後になってフレメニーにわざわざ教えられて知ったw

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 11:16:01 

    >>16
    1人だと怖いから死にたがってる友達と。
    もし1人だったら怖気づいて引き返してたかもしれないけど、意気投合してしまったらやっぱりやめようよとか言えなくなるもんね。もしかしたら理解者に出会ってしまったのが悪かったのかもしれない。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 11:16:25 

    >>3
    原因は何なのか分からないけど死ぬ以外に逃げる方法あっただろうに
    生きててあの時思いとどまって良かったって思って欲しかった

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 11:17:52 

    >>29
    逃げても後遺症に悩まされるんですよ、呪縛のようなものです。良くも悪くも過大な影響を受けてるから自身の基盤がそこになってるので離れても常に頭の中で自分に問いてる癖がついてる。
    生まれ落ちた瞬間から幸せになる思考をめちゃくちゃにされるので生涯辛い。
    環境や親の存在ってつくづく罪だなと思ってしまう。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 11:18:10 

    ちょっと前までは電車の飛び込みが多かったけどホームドアのおかげで減った
    これからは飛び降りが増えるのかな

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:01 

    >>138
    フレネミー?ww

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:20 

    >>4
    社会人になれば自由度は増すもんねその文自己責任論にはなるけど

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:09 

    >>20
    自殺=エモい風潮が今は強いからね〜

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:49 

    もしこういう子が近くにいたら何をしてあげたらいいんだろう

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:29 

    こういう件に対して「かわいそう」ってコメントしちゃうからまた同じことが起きるんだよ
    可哀想って思われたい承認欲求なんだよ
    友達とおてて繋いで自殺(笑)なんてバカの極みだって空気作らないとダメ

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:16 

    >>59
    障害福祉課や保健所に、相談した事ありますか?

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:54 

    >>15
    動画で配信してたやつだよね。
    1人の子は怖いよ怖いよ…ってずっと言っていて、
    もう1人の子は大丈夫、早く行こ!って言っていたのが印象的だった。
    2人一緒なら怖くないってなっちゃうのかな

    +67

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 11:37:43 

    >>4
    高校卒業してから15年経つけどいまだに辛い

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 11:41:19 

    >>75
    知ってる子(友達のお子さんとか)ですか?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 11:46:24 

    >>89
    1度踏み外したら終わりでは無いですよ

    出所した、元犯罪者も生きてますよ

    +8

    -5

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 11:49:17 

    なんとかあなたの世界は学校だけじゃない、学校や嫌なら辞めたら良い家が嫌なら出ればよいと発信できないものなのかな
    いじめられたり、受験失敗したり、親ガチャ外れたり 今苦しくても違う道や受け皿があることが分かれば未来を少し見る気にならないかな 
    そういうのを小さい頃から教えられないものなのかな
    日本て親も子もスタンダード求められるから他の道があるのか分からないから不安になる

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:24 

    >>61
    性被害にあって自殺する子もいるというのに何言ってんだ

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 11:53:27 

    学校が嫌だったとしたら制服で最期を迎えるのも虚しいな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 11:55:57 

    自殺なら本当に2人の死生観は一緒だったのか疑問。100%違うと思う。無念。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 11:56:24 

    >>143
    そうそう!あんた賢いね!!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/05(月) 12:05:49 

    >>146
    189いち早く(児童相談所24時間受け付け)にかけて、相談してあげるとか良いと思います

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/05(月) 12:08:38 

    >>1
    こんな若い子たちが死ぬなんて悲しいね

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:02 

    >>15
    若い女の子の飛び降りは2人でとかが多い印象あるけど、大人の練炭自殺も老若男女問わず複数人でってイメージあるね。結局ひとりでは足りない勇気みたいなものが満たされるのかな。

    +30

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/05(月) 12:18:07 

    これ保護者同士揉めないのかな?
    そそのかしたんあんたんとこやろとか

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/05(月) 12:18:42 

    >>89
    この高校生は別に道を踏み外したわけじゃない
    亡くなった人に勝手に自分を重ねて言いたいことを言うのはやめてあげて

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2024/02/05(月) 12:26:40 

    >>77
    ニートや無職も居るやん

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/05(月) 12:32:19 

    どっちかまだ死にたくなかったんでは思ってしまう
    道連れはやめてほしいな

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/05(月) 12:37:56 

    >>12
    バカのひとつ覚え
    安楽死は自殺を手伝うシステムじゃない

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/05(月) 12:41:25 

    >>146
    原因によるね。
    イジメなら止めてあげないといけないけど、実際そんな勇気がある人はいなくてみんな関わろうとしない。
    虐待も同じで、外部が介入しにくい程度だと1人で悩み続けることになる。
    男関係で変に執着してる場合は愛着障害の可能性もあるし、その辺の人ができることはほぼ無い。
    信頼できる人がいればそれだけで心が救われることもあると思う。話を否定しないで説教しないでとにかく聞いてあげるとか。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/05(月) 12:52:43 

    >>157
    おうw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/05(月) 13:11:04 

    >>1
    一緒に亡くなった子は同じ傷を持ってたのかな⁉️
    今頃天国で2人で野原を駆け回ってるといいな。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/05(月) 13:20:07 

    まてまて

    また同時飛び降りか…とスレ開いたら近所なんだけど。
    全国どこで何が起きてもおかしくないけど馴染みのある地名が出てくるとびっくりする

    何が理由なのかわからないけれど
    とりあえず今はお二人が安らかに眠れますように。
    何も知らない人でも、きっと故意的に亡くなったんだろうなって時間は辛いね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/05(月) 13:42:46 

    >>4
    学生時代の数年はおじさんおばさんの10年だから長く感じて辛いと思う

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/05(月) 13:45:19 

    >>28
    せめて学生の間は、SNS禁止とかにしてほしいね。
    SNSで苦しんでる子がとても多いから。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/05(月) 14:09:29 

    >>29
    逃げきれた今こそ頑張って耐えてよかった、今楽しいって思えるけど当時辛かったな
    すぐに親から引き離せる仕組みあればいいのに

    今回の自殺の原因は分からないけどさ

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/05(月) 14:10:50 

    >>4
    それは思うけど、親になってママ友いじめされてて辛い。うつ病なってほんとに〇〇したいくらい辛い時期あった。ローン負債抱えて引っ越すことはできるけど旦那の仕事もあるし…あと精神病むと他人がいくらそう言ってもなかなかそう思えなくなるから精神を病む前に親とか学校が気付いて助けてあげてほしい

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/05(月) 14:14:52 

    >>4
    社会に出てからも辛いんだけど…。逃げてもいいって言うけど鬱で仕事やめて、アラフォーになって何の仕事していいかもう分からない。10代からずっと消えたいって気持ち消えない。怖くて自◯する勇気なくて生きてるだけ

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/05(月) 14:32:11 

    笑えたり楽しい事が一つでも増えれば
    学生時代は家にいるのも嫌いだけど
    今考えれば親は子を育てようと気持ちがあったんだな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/05(月) 14:32:18 

    >>18
    私はクソ毒親の父(毎日お前は駄目人間だの嫌われ者だの暴言・母親がいないとホウキでバシバシ叩いてくる・気に食わないと怒鳴り散らす)に内緒で東京の企業の面接受けて学校卒業したら逃げたよ~
    逃げて良かった

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/05(月) 14:37:55 

    >>15
    みんなで手を繋いで電車に飛び込むのなかったっけ?
    集団自殺みたいなタイトルの映画

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/05(月) 15:08:24 

    >>1
    いつの年代も苦しむのは女性の方。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/05(月) 15:23:26 

    >>21
    そうでもないよ。綺麗なご遺体もある。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/05(月) 15:23:33 

    >>177
    自殺サークルね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/05(月) 15:29:44 

    >>169
    うちは近所じゃないけど同じ江東区

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/05(月) 15:37:46 

    >>50
    「学生服」までしか読んでない?女の子2人だよ。
    学生服は詰襟とは限らない。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/05(月) 15:49:56 

    >>1
    専門家はSOSに気付いてあげて…ってよく言うけど、気付けるもんなのかな…
    私は自信ない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/05(月) 15:53:13 

    >>18
    自立して家を出ると逃げれるよ。
    可能ならば就職先は県外。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/02/05(月) 16:05:58 

    >>182
    女子2人なのはわかってる上で男が2人で飛び降りる報道はほとんど聞いたことがないという意味で書きました。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/05(月) 16:12:52 

    >>1
    友達まで巻き込むなよ

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:26 

    思春期の女子の中には、秘密を分かち合うたった1人の親友って存在に強く憧れたり、そういう相手を見つけて共依存になる子が少なくないらしい
    しかもその秘密というのは、大抵の場合、機能不全家庭で育った事に由来してて、秘密を打ち明けられた側にとって抱えきれないシリアスな内容

    私の娘が中高一貫の女子校に入学した際、最初の保護者会て、学校長が↑についての話をしてくれた
    「娘さん達には、決して、親友を作りなさいとか、親友は出来たか?などと言わないように。中高生時代は、校内の大勢の同性の生徒と広く浅く付き合い、自分と他人との境界線や距離感を学ぶ事が、女性にとって本当に大切な事だから。そして、家庭が子供にとっての安全地帯になるように、親は尽力して下さい」って

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/05(月) 17:03:26 

    >>7
    そういうのも考慮してこんな真夜中にしたのかもよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/05(月) 17:22:53 

    >>61
    そういう穢れた世の中が嫌になったんだろうね。きっと今は汚いものも苦しいものもない幸せだけの世界で楽しくしているよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/05(月) 17:32:30 

    >>1
    時間が…
    家抜け出したの?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/05(月) 17:51:53 

    最近結構あるけど二人で飛び降りるって夜に駆けるに影響うけてたりするのかな?
    まぁ昔から複数っていうのはあったけど

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/05(月) 17:54:21 

    >>52
    そういうこと言い合える友達はいるのに
    そういう友達を持てたことを幸せとは思えないぐらい
    他に辛いことがあるのかな

    逆に私は本音でそういうこと言える友達がひとりもいないから
    余計に勿体なく感じてしまう
    分かり合える子と出会えてるじゃんよー?って

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/05(月) 17:55:48 

    >>15
    生配信見ちゃったけど、1人はなんか嫌がってるようで可哀想だった

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/05(月) 18:12:08 

    男達から最もチヤホヤされる黄金の女子高生ブランドが高校卒業で失うから若さを失う恐怖
    だから飛び降りたのかも
    若さ至上主義だから

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:14 

    女子高生保護法つくって
    もう自死する女子高生のニュースは見たくない
    コスメ、生理用品、美容整形を国が支援してあげなよ

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/05(月) 18:41:53 

    >>185
    通ってた高校で男同士で◯殺してしまった…
    ◯殺サイトで出会ったみたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/05(月) 19:21:53 

    去年かな?
    女の子2人がライブ配信してて
    軽い感じで飛び降りてて
    その後の地面に着いた時の音がなんか
    あ〜ってなった
    きっと一時の迷いなんだと思う
    絶対1人だったらしてない

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/05(月) 19:38:43 

    >>4
    でももしかしたらもっと辛いことが待ち受けてるかもしれない。たしかに学生の世界は大人になってみると狭かったとは思う。大人になればある意味で自由度は上がる。そこから離れる選択もし易くなる。
    でもだからって15年17年生きてきた世界が生き易くなるわけではない。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/05(月) 21:14:47 

    >>174
    めーちゃくちゃわかるよ。
    同じ環境ではないんだけど、毎日何のために生きてるのかほんとに分からない。
    目の前の楽しいことを集めて何とか生きてるけど、人生でみたときに絶対割に合ってないと思う。
    体力も衰え、病気にもなるだろう老後が怖すぎる。
    環境を変えたら今の考えがかわる?そんなに単純じゃないよ。また同じ繰り返し。
    わたしは死ぬことを今は怖いと思ってて死なないけど、そういう選択をした人に、楽しい未来があったのに!若いのに勿体無い!そんなこと言えない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/05(月) 21:14:53 

    >>1
    時々あるなぁ、
    こういう事件

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/05(月) 21:51:42 

    高校生ガル民だけど、軽度知的andADHDの欠陥人間だから生きたいと言うよりか消えたいわ。adhdならまだしも軽度知的なんて人生終了詰んだでしかない

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/05(月) 23:52:08 

    >>177
    園子温の自殺サークルね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/06(火) 00:36:32 

    >>9
    そんな勇気はなくていい。
    勇気という言葉をそんなことのために使わないでほしい。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/06(火) 00:48:36 

    >>1
    飛び降りって、飛び降りた瞬間に「やっぱり嫌だ」と思っても中止できないから
    逆に怖い

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/06(火) 01:16:20 

    自殺のニュースがあるたびに、最後に電話の相談ダイヤルが番号がテレビで表示されるけど、あまり意味がないと思う。
    0570番から始まる番号はスマホの無料通話サービスの対象外だからお金かかるもん。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/06(火) 01:26:20 

    今つらい学生!!
    嫌なら行かなくていい辞めればいい
    逃げて!!
    死なんか選ばないでよ!!
    つらい気持ちはわかるよ。。
    私も電車に飛び込みたいくらい辛かったけど
    生きててよかった。結婚して子供にも会えた。
    嫌なら学校行かなくていいからね。
    人生これからだよ楽しいことたくさんあるからね。
    おばちゃんより

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/06(火) 01:43:47 

    >>14
    HEPの屋上だよね
    あの辺は待ち合わせ場所として毎日たくさんの人が行き交ってるところだから、あんなところから飛び降りたら絶対誰か巻き込むって分かりそうなもんなのに
    わざわざ従業員通路に侵入してまで屋上に忍び込んだみたいだし、巻き込まれた子がただただ可哀想だった

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/06(火) 02:35:21 

    >>1
    前に千葉の松戸のマンションでも
    YouTuberピャスカルって男に悩んだ女子高校生二人が飛び降りしてたよね
    この子たちは何があったんだよ
    かわいそうに

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/06(火) 02:37:00 

    >>15
    ユーチューバーのピュスカルって男に悩んだ子たちだよね
    あの子たちも死ななくてよかったのに

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/06(火) 06:24:34 

    >>160
    同調圧力ってやつなのかな
    辞めるって言いにくいし前女子高生2人が飛び降りた時は一人は嫌がってたって話だったね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/06(火) 09:39:49 

    >>168
    野原を駆け回ってるって…犬じゃないんだから。

    でも上でも2人で仲良く笑いあってるといいね。
    どうか安らかに…。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/06(火) 14:12:03 

    また男絡みか?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/06(火) 17:15:25 

    自分も自殺したいわ…。この子達のように、飛び降りる勇気は無いけど
    楽に死ねる方法、無いかな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/16(金) 20:33:37 

    >>33
    私もいじめられてたけど、こんな馬鹿な子供に自分は傷つけられないって思ってた。今思うとそういうところだったんだろうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。