ガールズちゃんねる

お酒に弱い夫を職場の飲み会に行かせたくない

140コメント2024/02/06(火) 00:35

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:09 

    夫はお酒に弱いのですが、勤めている会社は飲み会文化が強いです。

    無理やり連れていったり来ない人をハブったりすることは全くないので断れるようですが、来たからには必ず飲めという雰囲気で、ソフトドリンクでやり過ごすことはできません。
    なら弱い人は断れば良いだけでは?と思いますが、飲み会の中で有力情報を得たり大事な話が進むこともあるようで夫としては絶対に逃したくないそうです。

    朝4時頃にタクシーで帰ってきて叫びながら近所を歩いていたり、エスカレーターから落下して血だらけだったこともあります。
    心配なので最近は終点が近くなると電話をかけまくって怒鳴るように帰宅させます。
    怖い奥さんと思われようが別に良いのですが、私の負担もあるのでそもそも行かせたくありません。

    何か方法は無いでしょうか?

    +15

    -67

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:39 

    大人なんだからほっておけ

    +115

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:44 

    アルハラですね

    +33

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:11 

    私も行きたくないよ

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:30 

    朝4時頃にタクシーで帰ってきて叫びながら近所を歩いていたり、エスカレーターから落下して血だらけだったこともあります。

    弱い、て何か思ってたのと違ったわ。
    行くべきではない。普通に迷惑

    +288

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:35 

    主も無関係じゃないからその気持ちはわかるけど
    そこは旦那さんが判断して行動するとこじゃないかな
    大人なんだし

    +99

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:36 

    来たからには必ず飲めという雰囲気?
    パワハラじゃん
    社内の相談窓口ないの?

    +21

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:46 

    >>1
    旦那さんに許可とってかいてるの?
    それともガル男が書いてるの?

    +1

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 15:12:48 

    転職しな

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:08 

    >>2
    朝4時頃に叫んでたら警察へ通報だわ

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:09 

    すげー会社だな

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:14 

    お酒に弱い夫を職場の飲み会に行かせたくない

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:15 

    仕事も関わってくるから難しい…
    本当こういうの無くしてほしいよね

    +11

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:16 

    飲めなくってもええねん♪

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:16 

    旦那さんに飲みすぎるな気をつけろ!って強く言い聞かせるしかない気がする。
    行くか行かないかは旦那さんが最終的に決めることだし…。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:19 

    いかにもな持病っぽい薬持たせたら?
    お酒だめなんですぅ的な

    +2

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:28 

    飲み会前にウコンを飲ます

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:39 

    アホな旦那だねw

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:43 

    >>8
    旦那の許可が必要だと思ったのは何故?

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:49  ID:6ao7OJqbo7 

    >>1
    飲み会でしか出ないような有力情報なんておかしいと思ってるんだけど、でも男性ってそんなかんじだよね。飲み会とか喫煙所で仕事のやりとりするなんてことがよくある。んでそれを飲まない人、タバコ吸わない人には話さない。ほんとうざい。

    +65

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:07 

    今時四時に帰宅するような時間まで飲み会やる会社あるんだね

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:15 

    >>1
    飲み会の中で有力情報を得たり大事な話が進むこともあるようで

    情報漏洩でそのうち問題になるよ。転職させたほうが良い。
    そもそも飲み屋で仕事の話をしてはいけないとか知らないのか?

    +12

    -13

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:16 

    朝4時頃にタクシーで帰ってきて叫びながら近所を歩いていたり、エスカレーターから落下して血だらけだったこともあります。
     
    お酒弱いって寝ちゃうとか具合悪くなると思ってたけど、これは…心配だね

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:19 

    >>1
    私の知人、飲み会の度に店の外で車で待機、旦那を拾って帰っていってた
    皆にやばい奥さん認定されてたよ
    そこまでしてみたら?

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:21 

    自分の飲むペースを把握できていないという意味で、ガチで弱いんだね
    いい大人なのに酒に飲まれてダサいよって教えてあげたほうがいいと思う

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:37 

    ただの酒癖悪いひとじゃん
    飲むなって言っても
    いや〜上司が〜会社が〜
    言い訳するって…

    もう飲み会の日は帰ってこないで
    ホテルとかに泊まってもらう
    それも迷惑になるだろうけど

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:39 

    >>1
    近所迷惑すぎる…

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:50 

    >>6
    わたしもそう思う。
    奥さん(主)にも迷惑かけてるわけだし、夫がちゃんとしっかりして会社に伝えて理解してもらわないと。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:55 

    途中で水を飲むように促す

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:07 

    >>19
    そりゃベラベラ語られたくないだろ

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:15 

    苦肉の策でノンアルカクテルこっそり頼むとかは
    でもそういう会社だとやっぱり一杯目はビールとかなのかな

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:42 

    >>24
    そこまでされるってその男、過去に余罪ありなんじやま?

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:45 

    身体壊してからじゃ遅いんだぜ

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:46 

    >>8
    お酒の強いガル男が書いてるに1票!

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:52 

    家の旦那も弱い?
    過去に宴会で全裸になって(させられて)ノーパンで帰って来た(勿論スラックスは履いています)
    思わず風俗とか浮気とか疑った。
    ブラック宴会止めて欲しい。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:13 

    >>30
    名前も言ってないのに個人特定できるの?え、主の旦那さん?酒飲むのやめな〜

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:16 

    >>1
    いや夫も大人なんだから、飲み会に行く意思があるなら少しずつ飲むとか工夫して自衛すべきじゃないの?
    そんな自我を失って怪我するまで飲むの学習能力ないように思える…毎回酔っ払ってるんじゃ情報交換とか元も子もないでしょ。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:33 

    飲み会が出世に影響してはならない。

    残念ながら日本は職務給ではないので上司の好みが多分に含まれる。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:47 

    >>35
    これは…訴えるレベルでは。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:16 

    旦那が悪い
    大人なんだから飲めないならアルコール飲まなくてもその場に居られるでしょう

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:29 

    >>1
    何か鬱陶しい

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:40 

    血だらけになった時点で断る理由できるよね
    本当は飲みたいんじゃないの?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:51 

    >>32
    いや主さんと同じで 飲んだら記憶飛ぶとか
    溝にハマって骨折したとからしい
    会社もそもそも飲ませるなよと思うけど お客さんだったから言えず。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:53 

    >>1
    自分で考えられる年齢の男性をどうにかしようなんて思うほうが間違いだわ。うちの旦那もお酒飲めないけど「ご飯だけ食べてきたわ~」って言うときもあるよ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:00 

    大迷惑だね。エスカレーター血だらけって汚すぎる。そんな酔ってたら有力な情報を掴んでも忘れてそう。有力な情報ってお開き寸前にする人もいるから最後まで気が抜けない気がする。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:04 

    >>24
    送り迎えされるとヤバい認定されるの!?
    会社の飲み会いつも旦那が迎えにくるわ

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:08 

    >>2
    ちゃんとまともに帰ってくるならそれもそうだけど、
    夜中に近所で叫ぶとか血だらけになってるとかってなってくると不穏すぎてほっとけないわ。事件になる前になんとかしなきゃだわ

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:37 

    酔ってる姿を動画撮って本人に見せてあげたら?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:45 

    >>1
    主がどうこうするより、さすがに旦那さん自分でしっかりした方がいいと思う。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:54 

    >>35
    それ本当にさせられたの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:16 

    >>1
    主が稼いで旦那専業主夫にする

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:33 

    >>1
    言ってる事はよく分かりませんが、とても旦那様想いの奥様だという事が何となく伝わってきました!他のコメントと比べて文字の大きさも若干小さい気がしますので、もっと大きい字で書き込むとより共感が得られると思います!旦那様にもご自愛くださいとよろしくお伝えください

    +2

    -15

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:55 

    飲み会行きませ〜ん!家族大事なんで〜!って男性は出世コースから外れる、、っていう雰囲気がある会社はまだまだあるよね
    (田舎だけかも知れないけど)
    「飲み会行かない=面白み無い人間」と思ってる人もいるしなぁ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:58 

    >>2
    主さんみたいな状況でほっとける人っているの?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 15:20:34 

    有力情報得たとして、そんな泥酔したらほぼ忘れてるんじゃw
    どうしても行くならうまくペース配分しろとしか。弱いっていうか酒癖悪そう

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 15:20:39 

    最初の1〜2杯は酒で、あとはソフドリでいいじゃん。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:09 

    酔った時の夫を動画で撮っておいて、素面の時の本人に見せるとか。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:11 

    >>5
    弱いんじゃなくて、酒癖が悪いんだよね

    +89

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:28 

    お酒に弱いと言ってるけど、そんなに他人に迷惑をかけておいて対策しないなら頭も弱いのではないか
    お酒に弱くても頭が弱くなければ本人が対策すると思うのだが

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:39 

    ソフトドリンクでやり過ごすことが許されない飲み会に朝帰りするまで耐えられるひとは、お酒に弱いとは言えない。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:46 

    エスカレーターから落下は怖いね、、
    それだけ酩酊状態なら駅のホームとかも歩かせたくない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 15:22:06 

    >>46
    送迎は全然いいと思うけど、飲み会中車で待機はやばい人認定されても仕方ない

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 15:22:31 

    >>1
    飲みの席で有力な情報が出たり大事な話が進むけど参加するなら飲めは立派なアルハラ。
    その会社にいたら肝臓悪くして寿命縮まるか、嫌なものは嫌でやり過ごして出世できないかの2つしかないと思う。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 15:22:38 

    男性で飲み会に無理矢理参加してる人はまずはいないと思うけどなあ。来ない人は本当に来ないし。飲み会に来ないキャラで通ってるし。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 15:23:55 

    そこまで酒癖悪くなるのに職場の人も飲ませるのか。かえって大変そうだけど。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:10 

    朝4時に奇声とか血まみれとか、、それ飲まれる系だよね。
    私は散々口酸っぱく「あなたは飲まれる系だよ」「記憶あるうちに帰ってきて」って言ってるけど、すっっごく機嫌悪くなるからむかつく。
    痛い目見ないとわからないんだよね。

    最近はもう放っといてる。言ってるうちは愛があったのかもしれないなー。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:12 

    飲めないって断るしかないっしょ
    無理やり飲ます会社も少なくなったし

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:27 

    >>1
    旦那さんとよく話して、お酒を飲まなくても仕事が出来る会社に転職して貰いましょう。
    そんな変な会社ばかりではないです。うちの夫も必要なら飲みの席に行きますが持病があるのでソフトドリンクだけで済ますことも多いです。
    旦那さんが聞く耳を持たず今の会社で酒を飲んで血だらけになる人生を望むなら、離婚も考えた方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:29 

    >>53
    でも実際会社の飲み会に来ない人って面白みがないとは思わないけど関わり辛い人多くない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:55 

    >>1
    妻から何度も電話がかかってくるのは印象悪いよ。だいたいは夫の方がどうしようもない奴なんだろうというのはわかってるけど、だったら来なければいいのにって皆思ってると思うよ。
    そもそも旦那さんのその酒癖じゃあ、飲み会に参加すること自体、情報を得ることよりも社内で評判下げるデメリットの方が上回ってる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:24 

    ご主人しだいだよね
    どんな雰囲気でも「先日けがしたので」等々言って断ることができるといいね
    私は断りつづけて「飲まない人」ということで定着させたよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:32 

    >>1
    飲み方が大学生みたいに下手くそなんだよ
    いい大人なのにね
    たま〜に年1やらかす、とかじゃなくて飲みのたびにそれなら直らないと思う
    うちの夫も同じでもう何度も話し合いしたし、本人も飲みの前に少し食べてから行く、とかやってたけど結局駄目。自制心が弱いんだろうね。もう知らん。
    ちなみに自制心が弱い繋がりで、浮気もめちゃくちゃしてるよ。クズだと思う

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 15:26:02 

    >>1
    酒を飲んで鍛えるしかない。
    昔のできる社員やホステスはそうやってきたよ。

    +0

    -12

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 15:26:05 

    >>62
    んーと、
    奥さんが旦那さん迎えに行くのはあるかもだけど店の外で待機、二次会行かせずそのまま家にお持ち帰りはヤバいと思いませんか?

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 15:26:49 

    >>1
    エスカレーターで巻き込まれる人がいたらヤバいよね…
    酔ってて覚えてない。故意ではない。とか言われたら泣き寝入りじゃん!
    いつか事件起こしそうだね!

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 15:26:55 

    >>73
    あのー、いつのはなしですか?
    おさけ受け付けない人一定数いるよ
    そういう人に飲ませまくったらガンになるよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 15:27:48 

    >>72
    ヨコ
    そこまでクズとかいって別れないのもどうかと思う
    なぜですか?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 15:28:16 

    飲み会を断れない人ってどゆこと?
    私普通に会食恐怖症なんでって言って断ってるよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 15:28:26 

    >>43
    酒に呑まれて奥さんに迷惑かけてる男が悪いのに、奥さんがヤバイ認定されてて可哀想だね。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:16 

    >>43 飲んで記憶飛ぶ人が終わって連絡くれる訳無いし、周りがヤバい奥さん認定してるのがヒドイ。転んで骨折したら仕事に支障出るし財布無くしたらたまったもんじゃない。奥さんヤバいってヒソヒソするくらいなら酒の席に誘わないか飲ませないように気遣ってあげなよって思うわ

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:18 

    >>16
    そんななら行かなきゃいいじゃん、全員こいなんて言ってないわけだし
    まわりに気を使わせるししらけさせるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:34 

    うちの旦那もお酒弱いのに無理に飲まされて泥酔して帰ってきて、玄関でそのまま寝ちゃって、おねしょしてたことあるよー。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:46 

    >>66
    同じくです

    うちは酒に飲まれると私に対してモラハラ(酒飲むのも仕事だ、何が文句ある!とか酔っ払うと平気で言う)になるので、それが本当に嫌でたまらないんだよな
    酒さえ飲まなければ良いのに

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:49 

    >>1
    間違いなく夫は、その職場に合わない。そして、判断力が低い。
    何としてでも転職等を進めた方が良いと思う。

    たかが職場の微々たる情報収集のために、大きな損失を被り続けている事に気付けていないから。

    それを論理的に伝えるのは?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:18 

    >>79
    奥さん友人(まあ知人レベル)だったんだけど最初は最寄り駅で待ってたらしいんだけど
    そこまで帰られず何度も色々やらかしたらしく
    結局飲み会会場の前まで来てた。凄い高い車だったから目立つ目立つ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:19 

    >>76
    あなた相手にしてる暇ないので✋

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:56 

    >>24
    べつにヤバイ認定されてもいいよ、心配だからまわりの評価なんてどうでもいい

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 15:31:12 

    >>80
    本当にヤバいやつらって人のことヤバいだの悪口は一丁前に言うが本人らが一番ヤバイってことに気づいてないんだよね。
    モラルない奴らは自分たち以外の常識ある人がヤバく見えるらしい。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 15:31:14 

    >>5
    逮捕案件。さすがに警察に逮捕されたら懲りるんじゃない?って思った。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 15:33:22 

    >>77
    別れられたら別れてるよ〜
    ってトピズレだからもうやめとこ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 15:33:34 

    >>82
    うちの旦那はもともとお腹が弱いタイプで飲み会の帰りににウ◯コ漏らして、駅のトイレまで着替えを持って迎えにいったことある。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 15:33:44 

    上の世代ってまだ飲ませようとするよね
    私も上の世代の一員ばばあだから酒は飲みたい人が美味しく飲めばいいって毎回1度は言うわ…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:25 

    有力情報得る前に事件や事故起こすとかそっちが心配だよね。仕事どころじゃなくなるし。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 15:37:55 

    それは心配だけど難しい問題だね。
    うちの旦那も遺伝なのかかなり弱くて飲みの席は基本断るけど、断れない席の時はウーロン茶しか飲まない。
    お客さんとの飲み会でもお酒を強制された事は無いみたいだけど、同じくお酒に弱い兄は飲み会も仕事みたいな職種だった時は注がれたコップは減らさない。って言ってた。
    一口飲んであとは手を付けない、減らさなければ注がれないから。と言っていた。

    お酒が強制なら飲むペースをかなり落として対応するしかないかも。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 15:42:08 

    >>1
    労基に電話

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 15:42:23 

    自分でエスカレーターから転げ落ちるような飲み会に行くことを選択してる夫とか必要?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 15:42:39 

    >>1
    会社の上層部に『アルハラ』を訴える。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 15:44:48 

    >>1
    朝の4時まで飲む職場なんで異常じゃない?それに飲まない人に勧めるのもこのご時世あってはいけない事。飲み会云々よりその職場大丈夫なの?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:04 

    昔、スナックで働いてた事あるんだけど
    お酒弱いお客さんからの要望でコッソリ烏龍茶の水割りを出してた
    同じグラスで色合いもウイスキーの水割りと似ていてバレなかったよ。時間経つと氷の形と水滴で本物と違いが出てくるんだけど早めにおかわり用意したり同僚の人と同じグラス容量にしないように配慮してた

    今はノンアル物けっこうあるからそういうのを駆使してみては?
    それか、きっぱりと飲み会には行けない事を言う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:59 

    >>1
    それさ、言い訳してるだけで旦那さんが「飲みたい」だけだと思うわ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:58 

    >>12
    トミーの酒癖の悪さはこの回だけじゃないんだよなあ
    国際問題も起こしそうになってなかった?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 15:47:08 

    自分の酒量を考えずに呑むのはいい大人のする事じゃないね
    必ず飲めって言う会社もおかしいけど、呑める量を考えて呑まないのも大問題
    朝方叫びながら歩いてるとそのうち通報受けるよ
    その方がご近所でも、会社でも恥ずかしい

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 15:48:48 

    情報得るために参加するなら、弱い人は飲んだらダメじゃん。どうせろくに覚えてないということになるでしょ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:17 

    昔酒の苦手な営業さんはひたすら怒涛の勢いで喋りまくって酔って酒を勧めてくる人達を圧倒してた

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 15:53:47 

    >>1
    飲み会の中で有力情報を得たり大事な話が進むこともあるようで夫としては絶対に逃したくないそうです。
    ↑言い訳ですよ。ただ単にあなたに行くなと言われないための口実です。

    朝4時頃にタクシーで帰ってきて叫びながら近所を歩いていたり、エスカレーターから落下して血だらけだったこともあります。
    ↑お酒が弱いのではなく、酒癖が悪くて、自分のキャパを超えても飲む相当タチ悪い酒好きです。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 15:56:32 

    100歩譲って血まみれや叫ぶで終わればいいけど、この時期外で寝落ちして凍死とか、道で寝塞いで車に敷かれて轢死とかしたらほんと自業自得だね

    仕事柄、帰宅が遅いので道や終電で行き倒れている人の財布やスマホ抜いてるの何回か目撃した事があるけどそれも自業自得
    毎回注意しようか迷うけど反撃されたらこっちが危ないから申し訳ないけどスルーします

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 16:01:15 

    >>101
    あれは日本の地で外国人が変な自国の慣習をごり押し

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 16:01:50 

    弱いんじゃなくて酒癖悪い人だ、それは妻の手前「飲まなきゃならない雰囲気」と言い訳してるけど好きで飲み過ぎてるんだよ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 16:04:36 

    飲み会の日はビジホに泊まってもらえば
    男性ならカプセルホテルでもいいじゃん
    早朝に近所迷惑して恥かくこと考えたら安いもの
    もちろん旦那の小遣いから出してもらう

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 16:04:46 

    >>99
    私も酒癖悪い常連さんの焼酎の水割り作るときは、焼酎入れるフリしてただの水出してたよw
    すでに酔ってる人はただの水って事に気付かないのよね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 16:08:58 

    >>1
    旦那の会社が悪いみたいな書きっぷりだけど、単純に旦那の飲み方と酒癖が悪いだけじゃん
    こういう人って絶対に治らないし悪いとも思ってないから、諦めて放っておくしかないと思うわ

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 16:09:11 

    >>73
    お酒飲まないと昇進できないような社員やホステスはできる人ではない…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 16:10:44 

    >>11
    今どきお酒強要とかあるんだ…。
    うち田舎だけど全く強要されないよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 16:13:20 

    >>18
    酒に弱いってか、頭が…
    酒はその人の本性をむき出しにするっていうけど、旦那がアレなんじゃんね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 16:13:31 

    >>1
    飲み会での有力情報って、あったとしても1次会、2次会まで。12時以降なんて参加者も減って全員ベロベロになってただの馬鹿話に突入だから、明け方4時まで呑んでるのは仕事を言い訳にした酔っぱらいの集まりなだけ。飲み会は行かせて門限12時にしたらいい。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 16:13:49 

    >>23
    知ってる人で都心の長いエスカレーターから落下して長いこと入院してた人いる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 16:14:54 

    おそらくですけど旦那が勝手に好きで飲んでるんだと思います。今どき会社で飲まないといけないとかアルハラは問題になります。普通の会社ならね。主さんがわからないと思って適当に言ってる可能性もありですね。

    午前様、人様に迷惑かけて帰ってきたら鍵掛けてチェーンして家に入れない。もう施錠しましたってLINEして寝たらいいよ。

    自分の酒の管理ができないような男、酒の席だけ重宝されてる男なんだと思いますよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:19 

    >>1
    酒に弱いんじゃなくて、酒癖が悪いっていうんだよそれ。
    逃したくない情報があるから行くって、体のいい言い訳だよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 16:32:11 

    主さんのご主人はまずは適量を知よう。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 16:45:52 

    >>2
    ちゃんと呼んだんか?
    叫ばれて帰ってきたら近所からの目線が恥ずかしくて仕方ない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 16:49:47 

    >>20
    そんなことやってるの主におっさんだろうし、若い世代は飲み会文化じゃなくて喫煙者なんかはめっちゃ減ってるから、そういうのもなくなっていってると思うよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:57 

    >>1
    >>6
    有力情報だとか酒を強要されるとかいうのはほとんどが言い訳で、実はただみんなで飲んで酔いたいから行ってるという可能性も普通にあるけどね。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 17:00:01 

    >>1
    サプリかなんかの錠剤をピルケースに入れたやつを飲んで「薬飲んだので酒は飲めません」「医者に止められてます」と言い切るか…
    けど、ソフトドリンクで通すと自然と呼ばれなくなる可能性もあるのよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 17:01:23 

    >>1
    飲み会の中で有力情報や大きな話が進んでも夫その状態じゃ覚えてなくね?
    例えば今までどんなことあったん言うてみほれ

    って詰めていこ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 17:04:02 

    接待なら仕事の話はあるだろうけど、普通に会社の人だけの飲み会なら有力情報や大事な話なんてないよ。せいぜい〇〇さんの秘密、とかだけよ。旦那さんは自分が会社で知らない情報があるのが嫌なタイプなんだろうね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 17:06:31 

    >>53
    クソやな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:20 

    >>1
    酒が全く飲めない旦那は会社の宴会の時は「食べる」事に徹してるって言ってたわ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 17:15:05 

    >>107
    あれはトミーが悪いよ
    東西新聞社が協力を要請したことから大手出版社大韓書籍との共同出版(韓国文化紹介書籍)が行われ、訪日メンバー歓迎レセプションが開かれる
    トミーは会社名を間違え、会食の席で社長のスピーチの最中にタバコを吸ったり勝手に酒を飲んだりし、
    出されたキムチが辛すぎることが気に入らなかった相手社長に「キムチってこんなもんでしょ」と言って激怒させたんだもの

    その後、相手の好むキムチを送って再度設定された会食では、相手の文化に倣ったため
    大韓書籍の社長は「誠心誠意あるふるまい感じいりました」と全面協力を約束した

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 17:15:43 

    >>1
    こういう酒癖悪い人って飲みたくて飲んでるよ
    普段のストレスを飲んで晴らしたいだけ
    会社から飲みを強要されるってのもあなたへの言い訳だと思う
    ゆっくり飲むとか、途中からソフトドリンクにするのもできるよね
    会社の人は正直迷惑してると思う

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 17:17:12 

    >>6
    飲み会でしか話せない事とか他の係員と仲良くなることもあるし、私もできるだけ参加するようにしてるよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 17:34:20 

    弱いなら飲まなきゃ良い。
    ノンアルコールやソフトドリンクでいいじゃないの。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 17:52:16 

    それ酒に弱いんじゃなくて頭が弱いんだよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 18:01:09 

    タバコもそうだけど、アルコール飲む人もダメ
    飲まないと人間関係作れないってのは言い訳
    食事会ならいいよ、でもアルコールはダメ
    10000歩譲って飲んだとしても飲まれないように飲むべき

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:50 

    >>50
    本人はそう言っているけど、泥酔しているし5〜6人で踊ったみたいだから。ノリでしたと思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 18:32:58 

    >>1
    旦那が何歳か知らないけど、いい大人が自分のお酒のキャパを知らないってめちゃくちゃダサいよ。同調圧力も多少あるんだろうけど、それを上手いことかわすのも社会人じゃない?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 18:37:25 

    >>1
    飲む前に酔わないドリンクとか飲ませてる?
    飲み会の席で話す話は普段オフィスでは話さないことだったり仲が深まったり有益ではあるから旦那さんの言うことや気持ちはすごく理解できるよ
    飲んでるうちに強くなってきたらいいね
    あと電話はしないほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 19:59:52 

    >>120
    呼んだよ。旦那の面倒そまで見てられんわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 01:26:12 

    >>105

    これが正解です。笑
    私の旦那も仕事が〜とか言って
    そんなん言われたら行くなとも言えないし、
    言い訳だって分かってるので、
    来世はお酒飲めない人選びます(^^)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 09:01:33 

    >>20
    ヤニカス地雷多すぎだよね
    まともな人も中にはいるだろうけど地雷がおおすぎる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 00:35:02 

    >>1
    それって、夫さんがプレッシャーに感じて飲みますってなってるだけだと思うよ
    無理やり参加もさせず、参加しなくてもハブることはないんでしょ?
    でもって飲めという「雰囲気」って言ってるんでしょう?

    その説明だけでも強要されたとは思えないし、単に飲み方が下手なだけ。そして仕事柄、参加は必要なのに、飲まないという選択をさせるのではなく、参加させない(または邪魔する)ってのはなしかな

    もし実際にまわりが飲酒をすすめるなら嘘も方便で「先日急性アルコール中毒で運ばれて、飲酒禁止になったんです」とか何とか、いくらでも言い訳できる。ましてやエスカレーターから落下した実話あるなら、それを真剣でもおちゃらでも飲まない理由は言えるはずだよ

    夫さんのやるべきことは「参加するけど、飲まない選択をする」だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード