ガールズちゃんねる

自分は割と几帳面なタイプ側の人間かも知れない……と思ったこと

54コメント2024/02/05(月) 15:10

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:08 

    折り畳んでそのバッグ内ポケットにしまえるエコバッグを持っていますが
    毎度使用後、ファブって乾かして(時には手洗いして)から、きちんと折り畳んで収納している自分
    根はめっちゃ面倒臭がり屋と思っていたけど
    もしかしたら几帳面側の人間かも知れないwと思えてきました


    みなさんも
    実は自分は几帳面側の人間?と思えた事って
    何かありませんか?

    +12

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 13:42:16 

    ガサツな人にムカついたとき

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:04 

    自分は割と几帳面なタイプ側の人間かも知れない……と思ったこと

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:13 

    一度床に置いたものは机の上に置けない

    +25

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:37 

    掃除が1ヶ所集中型
    どこかを始めるとそこを徹底的にやる
    終了するとスイッチ切れて他の場所は放置
    というのは几帳面なんだろうか?

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:38 

    仕事は時間内に終わらせてる
    仕事量変わらないのに残業してる人不思議

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:39 

    生き物に対してだけ潔癖。
    ペットはもちろん、野生の生き物も痛くないように、寒くないように、熱くないように、苦しくないようにと考えて気持ちが疲れてしまう。
    生類憐れみの令の時代に生きてたら出世しただろうなというレベル。

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:39 

    数分でも1度着た服は洗濯します。

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:46 

    >>3
    キムタクとメンディーに見えるw

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:52 

    寝起きから支度までにかける時間
    友達と旅行してわかった。
    30分前に起きて支度とか自分には無理だったわ。最低1時間欲しい

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:18 

    私は基本毎回洗濯機で洗ってるよ エコバッグ
    外着と一緒に洗ってる
    洗濯は
    ⚫︎タオル類・下着・パジャマ
    ⚫︎靴下・タイツ・ボトムス
    ⚫︎外着(トップス・ワンピース)・エコバッグ・洗える帽子・手袋
    に分けて洗濯機にかけてる

    さらにヘアターバンやヘアゴムも洗う時は
    ⚫︎タオル類・下着・パジャマ を
    ⚪︎タオル類・ヘアターバン・ヘアゴム
    ⚪︎下着・パジャマ
    に分けてる

    ベッドシーツ類も別で洗う

    +0

    -14

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:22 

    >>1
    几帳面と大雑把はどっちも表裏一体の長短がある

    (几帳面)
    長所:細かい気配りや配慮ができる
    短所:神経質で疲れる

    (大雑把)
    長所:一緒にいて楽
    短所:無神経で疲れる

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:55 

    どんなに疲れて帰ってきた旅行でも、洗濯ものや荷物片付けてスーツケース空にしないとくつろげない

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:13 

    店員に偉そうなタメ口男を見た時

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:24 

    汚部屋ですが
    身だしなみに関しては超潔癖です
    髪型からメイクから匂いから服装までいつも完璧に身に纏います

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:28 

    コンビニレジでお客さんの袋詰めする時、詰めながら自分で「わたし几帳面だよなぁ」と思いながら詰めてる。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:57 

    職場の部署のキャビネットを見て、あまりのテキトーさにいてもたっても居られなくなった時。上司や担当者へ確認後、テキトーに収納されてる書類を分類したり、不要な書類を処分したり、整理してキャパ増やしたりした。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 13:46:38 

    ゴミの分別しっかりしてる。カラスにゴミステーション荒らされて片付けに行くと他の人のゴミ出しのマナーが悪くてびっくりする

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 13:47:17 

    >>1
    ファブリーズってベトベトしない?
    薬品っぽいから信用しなくなった。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:09 

    几帳面というほどではないけど、ルーティンとしてお風呂入る前に必ずトイレ掃除してる

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:34 

    >>6
    カッコいい

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 13:50:48 

    >>4
    それは潔癖

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 13:51:17 

    >>13
    偉い!!
    私洗濯はするけど、カバンは片付けずに必要になったらそこから出すみたいな感じにして、カバンが放置されてるw

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 13:52:35 

    >>9
    キムタクと慎吾じゃないの?

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:00 

    デスクの上に疑問がある時、「誰かこの席に来た?」と聞いてしまう

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:12 

    >>11
    ここまでは分けないけど、上と下は分けて、それから靴下も分けて洗ってる。あとパンツは手洗いしてる。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:06 

    タオルストックにタオルを入れるときや下着を畳んで仕舞うときに向きが揃ってないと気持ち悪くて嫌だと思う時

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 13:55:13 

    >>1
    すごい!
    たたむことがほぼ無い
    ちょこちょこ洗濯機では洗う

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:11 

    >>26
    ショーツは手洗いしてから洗濯機でタオル類と一緒に洗ってるよ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:30 

    シリコンホールは必ず水洗いする

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 14:01:44 

    >>11
    SDGsの真向勝負っすね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 14:01:53 

    >>3
    懐かしい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 14:02:07 

    お札は向きを揃えてから財布にしまう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 14:02:22 

    洗濯物を畳むとき、特にタオルとかハンカチとかの四角い物を畳むときはそう思う 角と角、辺と辺がきっちり揃ってないと落ち着かない 忙しい時は適当にやってしまうけど、後で気になってやり直す事もある

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 14:03:13 

    >>31
    毎回水量は適切な量にしてるけどね
    でもたしかに自分が死んだ後の世界がどうなろうが知ったこっちゃないと思ってる

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 14:06:28 

    >>7
    私もそれだけど天の恵みか晴れ女に昇格した
    88くらいで仙人になれるかも知れない

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 14:08:34 

    >>6
    仕事できる人だろうけど几帳面とは違う様な

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 14:08:44 

    >>13
    私も帰ってきた流れで片付けないとダメ。
    几帳面っていうより、一息ついてからやろうとするとめんどくさくなって、なかなか片付かない。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:39 

    >>13
    スーツケースって沢山入るから荷物も多くなりがち。タイヤを毎回拭くのも大変。コロナ禍になってからずっと仕舞ってる。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:49 

    >>1
    面倒臭がりだから、物を増やさない
    やる事溜めない。
    まとめて一気にやる方が面倒臭くて
    大掃除も嫌い。
    汚さない溜めない増やさない。
    簡単、シンプル、スマート、執着心持たない。
    物事多いと整理整頓が途端に嫌になるw
    全て面倒臭がりだから。
    自分は全然几帳面では無いと思う。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 14:13:02 

    >>13
    昨年夏NZに行ったスーツケースの中身結構入ったまま部屋に放置
    持って行ったけど向こうで着なかった冬服を必要に応じて出してる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 14:17:51 

    会社の書類のファイリングや共有の際に秘匿ルールを守れてるから確認してる
    でもまわりは全然気にせず誰とでも共有しちゃってる人も多いし、上司に何を誰に見せていいか聞いても中途半端な答えばかりでストレスたまる
    むしろ私が神経質なめんどくさい人間だと思われてそうで辛い😭別にルール気にしなくていいならそう言って欲しいけど、そこはなんかいつもうやむやだし、、、

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 14:21:14 

    ドアは必ず閉める
    換気の時は全開

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 14:25:32 

    マックのハンバーガーの包み紙を追って小さく畳んで三角にして捨てる

    指摘されて気づいた。
    確かにお菓子の袋でもなんでも小さく畳んで三角にして捨てる癖がある

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 14:26:34 

    なんでもOKのゴミ出しが緩い地域に住んでるけど、近所のスーパーのリサイクルボックスにペットボトルとか牛乳のパックとか几帳面に出しに行ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 15:02:18 

    翌朝は交通機関の乱れがあるかもしれないから早めに出ようからの、明日朝早めに起きるために今日は早めに寝て、その前にお風呂を早めに夕飯は早めに……と、今日の予定を全て早めに繰り上げる自分はなかなか几帳面だと思ってる。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 15:22:25 

    >>1
    料理の時に目分量が出来なくて絶対に計ります

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 15:27:41 

    折り畳み傘を閉じて折り目も関係なくグジャグジャっと留めてしまってるのを見るときっちり折り目に沿って綺麗にたたみたくなる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 15:54:57 

    複数人で食事をするときテーブルの上を整理しちゃう
    皿が空いたら端に寄せて、皆で取り分けたり使うものは真ん中に置いて、ペーパーナプキンとかストローのゴミとかは纏めて、水滴とかソースがテーブルについてたら拭いて、みたいなのをどうしてもやってしまう
    乱雑な状態が許せない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 16:06:22 

    アイロンかな
    シャツでもセンタープレスありのボトムでもきっちりアイロンしてないと納得できない
    形状記憶のシャツももちろんアイロン

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 19:28:28 

    >>7
    夏祭りで金魚すくいしたんだけど、すくうのは帰る直前、帰宅したらすぐに汲み置きの水と温度を合わせて、とできる限りのことをした
    やりたいタイミングで金魚をすくってそのまま持ち歩き、買い物中に暑い車内に金魚を置いてとしていた人がいて、私は几帳面かもと思った

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 19:45:06 

    >>11
    そんなに分けて洗う人が下着のパンツとタオルを一緒に洗うのが不思議。靴下やボトムスと同じじゃないの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 00:06:49 

    外出した服で絶対にベッドに座れない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 15:10:16 

    入浴後は外出しない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード