ガールズちゃんねる

“フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由

147コメント2024/02/05(月) 06:51

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 12:46:11 


    “フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由 | デイリー新潮
    “フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    “フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由 | デイリー新潮


    実は、ここ2~3年で恵方巻の廃棄量はものすごく減っています。私の店は絶対に廃棄はゼロにしていました。もちろん、色々と世間から叩かれたことも影響しています。無論、それだけではなく、売れ残りの10本ぐらいはオーナーが買い取って本部には全部売れたように報告していました。そうしたことは他の店舗でもやっていたかもしれません。

    ただ、恵方巻については国が「フードロスを減らしましょう!」と呼びかけていますが、普段の廃棄はいいのか? という疑問もあります。セブンだけでも日本全国約2万店舗があり、おにぎりの場合、各店舗一個が廃棄されてもトータルでは相当な数になるわけです。

    私の店でも、廃棄金額で1万円ぐらいは毎日出ていますよ。多いときは2~3万円ということもあります。恵方巻は何かと叩かれやすいのですが、もっと大きな話として見るべきではないでしょうか。

    とはいっても、廃棄ゼロにするのは難しいんですよね。弁当やおにぎりをスカスカの売り場にしたら廃棄ゼロにできるかもしれません。どれくらい売れるか予測してから発注するものの、なかなか思い通りにはならず、廃棄はどう頑張っても出てしまうのです。

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:27 

    最近は予約限定が増えたって聞いてたけど
    昨日惣菜コーナーにたくさん積んであったわ

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:29 

    >>1
    終活とかしないの?

    +1

    -25

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:39 

    恵方巻だけ悪者にしてもフードロス問題は解決しない

    マジでそれ

    +228

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:41 

    でも言うほど売れないよね

    +20

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:51 

    >>3
    もちろん

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 12:47:56 

    売れ残りの10本ぐらいはオーナーが買い取って本部には全部売れたように報告していました。

    うーん、
    オーナーに責任被せてんだな
    セブイレ

    +123

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:03 

    恵方巻きのフードロスなんで食品全体の0.1%以下らしいね
    コンビニとかおぞましいよ

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:13 

    まず食品ロス解消してからだね🦗

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:33 

    どの食材も早い段階で割引しても売り残ってるもんね…

    +4

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:34 

    普段の廃棄はいいとか誰も言ってないでしょ
    普段の廃棄に加えて余計なイベントやって
    廃棄を増やしてる象徴だから叩かれてるだけ

    +14

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:36 

    恵方巻きよりクリスマスケーキのほうが廃棄多いよね

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:37 

    恵方巻は流行らせようとしてるのが嫌

    +32

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:50 

    恵方巻は廃棄しても十分利益が出せる商品
    だから止めない
    それだけ割高で販売されているってことよ

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:54 

    セブンイレブンの略ってみんななんて言ってるんだろう
    ブンブン?

    +1

    -12

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:03 

    レジ横のホットスナックも在庫1個2個だと売れなくて4個5個あると売れ始めるって聞いたことある
    残り物ではないという意識が働くんだろうね
    消費者の意識を変えることも大事だなと思う

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:13 

    フードバンクが回収して回ればいいと思う

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:15 

    24時間営業をやめよう。照明がついてるから客が来てしまうのだよ。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:33 

    数年ぶりに昨日恵方巻買いに行った
    あんなに高かったっけ!!
    目が飛び出そうになった
    結局2本で980円の買った

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:36 

    廃棄金額が毎日1万からって、けっこうな金額だね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:40 

    >>15
    セブイレ

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:49 

    >>1
    日本人の民度知性なんてこんなもんよ

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:53 

    もういっそ無料配布しなよ
    廃棄するにもお金かかるのに

    +6

    -13

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:57 

    >>6
    よこ
    終活楽しいですよね
    どのくらい進んでるんですか?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:15 

    >>12
    クリスマスケーキ廃棄はけっこうな量だよ。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:24 

    どこかに配ればいいんじゃない?

    +3

    -11

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:44 

    だからと言って、恵方巻きでフードロスしていい、理由にはならない。

    何言ってんだ。

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:49 

    >>15
    セブン

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:36 

    >>19
    豪華なやつだと1500円ぐらいするよ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:46 

    >>11
    きっとこのトピの人だけだよね、フードロス=恵方巻きって思ってるの

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 12:52:15 

    昨日の夕方スーパーにいったらお総菜コーナーのほとんどに恵方巻が積まれてたよ。あんなに大量の恵方巻が全部売り切れたのかな。群がっていたのはお年寄りが多かった。

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:12 

    昨日いつも行くスーパーに見切り品買いに行ったら珍しく残ってなかった
    さすがに学習して作る量減らしたんかなって思った
    滅多に行かない別のスーパー行ったらいつも行く方より美味しそうで、更に安いのがあったから来年からはそっちに行くことにした

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:23 

    >>15
    普通にセブンでしょ

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:42 

    セブンでたまに賞味期限近い30円引きとかのスイーツ有ると、できるだけソッチを買うようにはしてる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:50 

    >>27
    全国展開仕掛けたのって、セブン&アイだよね
    やめてほしい
    関西人だけど、正直関西だけで完結したら恵方巻叩かれる事もなく、みなさん平和に節分を過ごせたのに。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:53 

    節分に近くなったら普通の恵方巻き売ってくれたらいいのに当日が本命だからか変わり種しか売ってなくてカツロールとか海鮮とか
    当日は買いに行けなくて食べられないことがここ何年か

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 12:54:16 

    >>8
    おぞましいね。
    バンバン捨ててる。
    スーパーみたいに値引きして売り切るってやり方もしない。
    毎日捨てられる大量のお弁当、おにぎり、パン。
    たった6時間前に作ったFFをゴミ箱にバンバンと放り込んでる姿を見て胸が傷んで辞めた。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:13 

    フードロスなんか廃棄の管理してなくてホームレスにあげるとかバイトが持って帰るとかしてた昔の方が少なかったよ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:18 

    >>36
    普通の太巻、節分には置いてないの??

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:28 

    >>15
    ブンブン初めて聞いた。新しいわ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:31 

    >>15
    セブン。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:41 

    恵方巻きの起源知ってから商法に引っ掛かりたくないと思って買ってない

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:58 

    フードロスの鍵は半額以下のシール貼ること

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 12:55:58 

    >>10
    元が高いから多少割引きしても高いよねー

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 12:56:33 

    >>7
    他のコンビニもだよー

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 12:56:48 

    今年は恵方巻食べるのやめた
    高いし、行列だし

    ご飯作ってる人からしたらメニュー決まるから楽だよね

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:03 

    >>42
    あの…諸説ありなので。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:33 

    スケープゴート

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:33 

    >>35
    仕掛けられて
    まんまと乗せられる馬鹿の問題だよ

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:42 

    >>7
    セブンイレブンって本社の人間はくそだよ。
    知り合いセブンオーナーは徒歩2分圏内にセブン作られて売り上げ競合させられてる。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 12:58:45 

    たくさん作れるのなら安くできるんじゃないの?企業様

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 12:59:47 

    >>1
    実は、って何?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 12:59:48 

    >>28
    同じくセブン@埼玉

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 12:59:55 

    カラオケでバイトしていた頃、集団でわー!とスナックやチキンなどをテーブルいっぱいに頼むのに、殆ど食べられてない部屋とか結構あったよ
    流石にそれを温め直して他の部屋に…なんて事はしていなかったけど、それをゴミ箱にぶち込むのもストレスだった

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:11 

    これ去年だけど残業して帰りにスーパー行ったら売りきれてた。
    今年はどうだったんだろう?
    21時頃行ったら値引きされてたけどまだたくさんあった。

    “フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:26 

    >>15
    都内だけど普通にセブン

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:35 

    >>49
    関西はね、家にもよるけど家で巻いて食べてたんだよ。それがいつの間にか全国展開されて、悪者になるし、悲しいなと思う。起源が下品とか。
    広がらなきゃ、変に脚光を浴びることもなかったのになあ

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:55 

    >>8
    お店も本当は売れる分だけ発注したいんだよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:59 

    コンビニでも 値下げしてるとこあるけど、もっとスーパーなみに値下げしちゃ駄目なんだろうね。ものすごい廃棄を見るとやりきれない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 13:01:06 

    >>8
    今は消費期限近付くと30%OFFとかでお弁当とか売ってるから、減ってそうだなと思ったけどなあ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 13:01:12 

    >>39
    節分の日に買いに行けない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 13:01:15 

    >>16
    ホットスナック、中華まんの廃棄結構多いよー

    新商品出ると多めに作れって上から言われるようだが、結局売れなくて捨てるしね

    毎回捨てるの悲しい気持ちになるよ

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 13:01:44 

    違法巻き

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:42 

    >>61
    嫌だね、節分前後から太巻消えるの。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 13:03:15 

    >>7
    普段からバンバン弁当廃棄してるのになんで恵方巻きは自腹で買い取らなきゃいけないんだろう

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 13:04:59 

    >>21
    ゲームみたいな言い方だなw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 13:05:25 

    そもそも高すぎないか?
    しかも恵方巻きばっかり並んでしまい、いつもの寿司が並ばなくなる、すっごく最悪で、いい迷惑。
    そもそも作りすぎだろ!って話し。
    ほとんどが半額ですら売れ残ってるのに山積みにして、てんこ盛りバカくさい文化だと思う。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 13:06:51 

    閉店ギリギリで売れなきゃ閉店間際の買い物客に無料配布すればいい、食べられない人は受け取り拒否OK

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 13:07:16 

    >>36
    近所のスーパーは普通の太巻きあったよ。
    7種の具が入ってたから多少は豪華で太めだったかもだけど。1本598円だった。
    もう少し細いのも売ってたよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:10 

    >>1
    >恵方巻については国が「フードロスを減らしましょう!」と呼びかけていますが、普段の廃棄はいいのか?という疑問もあります。

    私もずっとそう思ってた。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 13:09:14 

    >>56
    大阪はセブイレ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 13:09:31 

    昨日のスーパーすごい量の恵方巻きだったw
    買う気なかったけど、やっぱり見てたら食べたくなった
    でも普通のサラダ巻きはなかったわ 
    豪華なのじゃなくて普通の巻き寿司作ってよ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:39 

    >>16
    うちのオーナーは廃棄が嫌で1つずつしか置いてなかったら全然売れずに結局従業員が買って帰ってた。
    おでんも仕込みより廃棄が多いからと作らなくなった。
    それならコンビニしなくて別の形態の店やればいいのにって感じ。
    従業員はお客様に頭下げてるけど、それより廃棄が出る方が嫌らしい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:57 

    >>66
    ウイイレ、セブイレ、セブレ、Seven-Elevenで店員に声かけてsex―friendにしてトイレでハメ撮りした真夜中の0時頃付近 

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 13:11:35 

    >>19
    一緒!
    一本1500円とか1000円くらいしてびびった
    中身がマグロとかサーモンとかのやつだからしょうがないのかもだけど…
    私も2本で980円の五目?恵方巻き買ったよ
    他にもローストビーフとかキンパ(もうなんでもありだよね…)の恵方巻きもあったな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:01 

    昨日夕方過ぎに行っても、ドンドン作ってだしていた。あれだけ出しても、完売するのか。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:15 

    本当にそれです。
    コンビニの廃棄量の事実、YouTubeで取り上げて闇を暴く人でてこないでしょうか。
    ものすごい量です。
    手前取りしてほしいと言っても奥からとるお客さんいます。
     

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:43 

    >>72
    昼間行ったら普通のサラダ巻きや納豆巻きも食べやすそうなサイズでお手頃価格であったよ!
    豪華なのもあったけどね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:33 

    恵方巻自体要らないでしょ。元々やってた地域だけやれば良い話。地域の文化であって、日本全体の文化ではない。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:43 

    >>5
    昨日の22時ごろにコンビに行ったけど、めっちゃいっぱいあったよ。
    さすがに棚がスカスカににはなってたけど、それにしてもあの数が2/3の22時以降に売れるとは思えなかった。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 13:14:06 

    >>68
    それはダメでしょう。
    例え10円でも、売らないと。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 13:15:41 

    >>15
    セブイレ(神戸)

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:39 

    >>77
    同じ値段なら、新しいのが欲しいからでしょうね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:40 

    私達が全部食べてあげる☺️🤭🥰😌😂
    “フードロス”“自腹買取”の象徴「恵方巻」に変化の兆し…コンビニ店員が「恵方巻だけを悪者にしても“廃棄問題”は解決しない」と語る理由

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:44 

    >>5
    以前の職場はクリスマスケーキが一番売れなかった
    ケーキの自腹きつくて辞めた位

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:45 

    >>11
    元々関西の風習だったのを、売れると見込んで他地域がやり始めたのがミス。
    最初の2年ほどで諦めて撤退すれば良かったのに、売れ残っちゃったとSNSなんかで発信するから。
    消費者からしても知らんがな、だったらやめろとしか思わない。
    恵方巻に限らず結婚や転勤で他地域に引っ越して、その地域の風習を目にしても、なんじゃそらと、何年たっても受け入れない人も多い。
    周りの皆がやっていても「私の出身地にはないからびっくり。ちょっと無理」と言う人も多いんだから、風習が他地域にやってきて、元々その風習を知らない人が多い中、根付く方がまれだと思うよ。

    私は関西だから、子どもの頃から節分と言えば恵方巻と豆まき。楽しくやってるから、恵方巻が悪者みたいな言われ方は悲しい。
    こちらはやるから、嫌ならやめとけ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 13:19:52 

    >>11
    始めた企業に言って欲しい

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:20 

    亡き母親は節分の日に助六が食べたいと。
    ほぼ最後の食事になった。
    探してやっと見つけて出したけれど、ほとんど食べられず。母親の忍び助六が、食べたいけれどないね。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:55 

    >>5
    そう!みんなが買わなきゃ廃れる。
    私達関西人だけでやればいいのよ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 13:21:50 

    >>16
    私、中華まん類が一つしかないと「早く買わないと!」と思ってしまう方。
    次温めるのに時間かかるんだよね。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 13:22:54 

    恵方巻きやめよう、
    根付かないよ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 13:26:27 

    >>1
    昨日の夜、近所のスーパー行ったら恵方巻大量に余ってて、恵方巻コーナーの前で店長っぽい人が
    結構余ったな〜どれか食べたいやつある?って大学生バイト風の子に話してた。

    食べたいやつある?が買い取りなのか、持って帰りな〜って意味なのか気になったw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 13:28:47 

    今の日本って、本当の問題から目を背けて、LGBTとかどうでもいい事に問題を費やしている。
    ホテルのバイキングや、デパートの売れ残りも酷いよ。
    バイキングは場所によってはスタッフが食べる所もあるみたいだが、私がバイトに入った所は全部破棄。デパートも以前は従業員販売あったのに、働き方改革か知らんが残業させることになるからと、閉店後の販売無し。
    ふざけるな働き方改革。食べ物もったいないわ。
    根本的な事から直さないと、日本はもっと落ちると思う。政治家よりも、国民の意識を何とかした方がいいと思います。自分一人やらなくても大丈夫という人ばっかりじゃん。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 13:30:56 

    >>7
    悪いのは小売業の会社
    恵方巻きとか流行らそうとして売り出したり、いなり寿司も丑の日に販売とかしてる
    それに乗っかる協会も問題

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:03 

    >>8
    コンビニ勤務だけど廃棄の数すごいよ。たまにあるパンとかおにぎりのキャンペーン期間の時はいつもの倍発注するんだけど、本当におぞましい。補償があるから売り上げには問題って言われるけどそう言う問題じゃないだろっていつも思う。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:36 

    正直美味しければ売れ残らない。ある程度店頭に並べて売り切れたら終わりにして翌年少し多めに売るとか私が買った恵方巻去年めっちゃ美味しくて今年も絶対買うぞって決めて買いに行ったら数本しか残って無くてレジ済ませた頃には完売になってたから安くて大味の物より少し高くても美味しいものを売れば絶対売れ残らないと思う。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:09 

    昨日スーパー行ったらたくさん売ってた。
    松坂牛のハーフサイズの買った。
    売ってればせっかくなんで買う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:58 

    行きつけのスーパーは数年前から恵方巻の販売を減らしたわ。恵方巻の売り場に「フードロスを防ぐため販売量を減らしました。売り切れてお買い求めになれなかったら申し訳ございません」みたいな貼り紙をしてあった。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:08 

    コンビニでバイトしてた時廃棄の時間本当に嫌だったな
    お弁当おにぎりサンドイッチ揚げ物をゴミ袋パンパンに廃棄してた。
    なんで廃棄こんなに出てるのに多く発注するのかな?と思って当時店長に聞いたら「利益の方が大きいから」って言われたけど、そのカラクリなんなんだろう?
    直営店だったんだけど、オーナー店はオーナーが買い取りするんだよね?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:39 

    非課税世帯とか生活保護世帯とか生活困窮者はパスみたいなの持たせて廃棄処分する寸前のは持ってけるようにしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:02 

    >>1
    恵方巻きがトリガーとなってくれればそれでいいのよ

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 13:50:10 

    >>16
    スーパーの焼き芋は残り一本でもヤッホー嬉しい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 13:52:56 

    >>4
    たしかに
    なんで恵方巻きだけ?
    昨日ファミマで恵方巻き買おうと思ったら夕方でもう店頭になくてもっと仕入れておいてよーって思ったんだけど売れ残りが世間から叩かれることを気にしてなのね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:36 

    ノルマ達成の為に非正規雇用の人まで買わされるイメージしかない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:23 

    昨日スーパーに20時頃に行ったら、いつものお惣菜・お弁当のコーナーの配置が変わってて、ズラーっと様々な種類の恵方巻きが並んでてビックリ。
    さらに値引きシールが貼られ出すや否や人が殺到して手に取り出して大混雑。
    値引き分を見込んでの値段なのかなと思うくらい元値が高いので買わなかったのですが、最後には半額とかにして全部売り切れたのかな。
    正規の値段で買った人、ほとんどいなそうなくらい沢山最初並んでたけど。
    高い値段設定に疑問。結局値引きしないと売れないのも恵方巻き自体に価値がないからでは。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:54 

    >>25
    もう破棄3時間前くらいになったら百円くらいで投げ売りしてくれ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 13:58:48 

    ちょうど今日300円引きの恵方巻きセブンで買ったわ
    恐ろしい量が残ってた
    今年は節分が土日だったから多めに発注しちゃったんだろうね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 14:02:40 

    >>77
    だったらオーケーストアみたいに3%割引にするとか、古い方がなくなるまで新しい商品は置かないとかにしないと。
    夜や明日食べる予定で買う人だっているんだから、値段が同じなら新しい物が欲しいのは仕方ない。
    それが嫌ならFFみたいに注文されて店員が取るシステムにすればいい。
    客になんでも求めるのもおかしいわ。
    ちなみに私はコンビニ店員ですよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 14:03:57 

    >>33
    セブイレっていう人もいるらしいよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 14:04:00 

    >>1
    コンビニ弁当でもスーパー惣菜でも仕入れる量を少なめにしたらフードロスは大幅に減らせる。
    もちろんしょっちゅう品切れ起こすことになるけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 14:07:34 

    >>5
    少なくとも私は人生で買ったことが一度もない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 14:09:42 

    >>89
    元関西のアラフィフだけど、子供の頃は節分は、お寿司屋さんで細巻きを売ってた
    海苔巻の細巻きだから、子供でも丸かぶり出来た 
    今の豪華で太い恵方巻は商魂逞しい人たちが作り上げたものだと思う
    私は恵方巻は買わないよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 14:09:45 

    店も種類も多く売り切れを防ごうとすると廃棄も増える

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 14:10:34 

    >>2
    夜に行ったらほぼゼロだったよ
    全部売れたんだと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:29 

    >>103

    売れ残りを期待して夜に行ったらほとんど残ってなくてガッカリした
    もっと沢山作ってよと思った

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 14:12:36 

    >>112
    何で人が儲けようと仕事することをそんなに嫌がるんだろう
    儲けようって気持ちがなかったら日本中の会社が潰れると思うよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 14:13:51 

    >>5
    節分当日にスーパー行ってごらん
    恵方巻きコーナーに人集りでお祭り騒ぎだよ
    出しても出しても売れていく

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 14:14:26 

    >>110
    この店はいつ行っても商品がないと思われて客が離れるけどね

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 14:16:16 

    >>106
    100円じゃ材料費にもならないんじゃ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 14:37:12 

    でも少しでも減らした方がいいし恵方巻きが悪いわけじゃないけどいい取り組みには変わりないんじゃないの?むしろここから意識して取り組むきっかけになるのかと思ってたけど

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 14:38:52 

    >>94
    身内のパートやアルバイトに自爆営業みたいな真似をさせてること自体がもう時代に即していないと思う
    ああいうのってコンプライアンス違反じゃないの?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 14:40:36 

    1200円の恵方巻き
    昨日仕事終わりに22時にスーパー寄ったら78円だったから家族分買って帰った

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 14:46:39 

    >>73
    そういうケチなオーナーだから絶対に割引シール貼らないし嫌がるでしょ?

    多分、消費者は割引シール貼ってある店舗の方に行くよね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 14:48:27 

    最近生鮮を強化し、野菜や果物、日配品、惣菜などを販売しているドラックストアのアルバイトです
    スーパーと違ってB級品の生鮮を大量仕入れして価格を安くしているせいか、売上に関係なく大量に野菜や果物が納品されます
    生鮮なので売れなければどんどん状態が悪くなり廃棄量がすごく多くて本当にもったいないです

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 14:49:31 

    >>1
    廃棄するものがあるなら幼少期の風間トオルのような子に食べさせてあげたい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 14:59:24 

    >>95
    店員さんに持ち帰らせてくれないの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 15:08:32 

    食品製造企業と販売する側が協力して本気で
    フードロス問題に取り組まない限りは解決しないと思う
    まだまだ儲け至上主義が蔓延ってる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 15:18:28 

    >>126
    うちの店は廃棄持ち帰り禁止です。店長や会社によって持ち帰り自由なコンビニもあると思うけどね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:37 

    >>1
    普段の廃棄を刑務所のメシにしようよ
    悪い事して人に迷惑かけてるんだし
    フードロスにくらい貢献してくれ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 15:32:23 

    >>115
    余っても叩かれ
    足りなくても文句言われ
    お店も大変だね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 15:35:17 

    >>106
    そうする事がわかってしまうと
    定価で買う人が減って売れなくなるんだよな
    ロスを無くすにはいいけど

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 15:40:18 

    >>8
    ほんと恵方巻きより普段のコンビニが問題よね
    まだ食べられる食品を毎日バンバン捨てなきゃいけないの苦しい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:13 

    >>50
    故人オーナー店の場所が良くて売り上げが良いと、本部が直営店を近くに出すらしいね
    まあでもセブンイレブンに限らないよこれ、コンビニチェーン全般の手口

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 15:51:08 

    >>131
    コンビニって値下げしない印象だったけど、最近たまに少しだけしてるんだよね近所のセブン
    方針が変わったのかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 16:35:27 

    廃棄がゼロになるとは思ってないけど、数年前の恵方巻き廃棄量のインパクトが大きかったんよ。
    恵方巻きだけじゃなくてクリスマスケーキとか土用の丑弁当も問題だと思ってるよ。
    作るな売るなとは言わないけど、もう少し控えて破棄を減らすべきだし、店員の買取とかあり得ないから。
    (私は買取強制が無い店舗で働いてた元コンビニ店員)

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 16:36:44 

    >>130
    足りずに買えなかった人は翌年予約すれば良い。
    社会がそういう流れになれば良い。
    私も買えなかった年あって、残念だったけどそれで良いと思ってる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:48 

    コンビニでバイトしてるけど従業員に買ってねみたいなお願いも強要もない
    余ったらオーナーがたくさん買って帰ってる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 17:00:46 

    >>136
    でも多めに作っていれば売れて利益になったかもしれないんだよ
    勿体無いなぁと思う

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2024/02/04(日) 17:17:19 

    >>4
    食べ放題とか日本だけの飲食店から出る残飯で世界中の人が飢えをしのげるらしいからね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/04(日) 17:23:09 

    >>5
    今日の朝ローソンで恵方巻き半額で売ってた!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/04(日) 17:26:16 

    >>116
    関西人からしたら、文化が引っ張り出されて叩かれるのは辛いわ
    金儲けが悪い、と言ってるわけじゃない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/04(日) 17:27:26 

    受注生産にしなよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 18:05:56 

    >>68
    お店はボランティアではない。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 18:48:44 

    >>138
    そういう利益中心の考えが無くならないとフードロスは無くならない

    廃棄が出ないって事は無駄に作る必要がないから経費も削減になるし良い事しかないんだけどね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 00:44:53 

    5年前に辞めたけど7&i系列の北の方のスーパーの自爆営業
    毎年1人15本ノルマで食べきれないのに強制的に買わされてた

    最後の方なんて、恵方巻きで予約はするけど、実際のお渡しは寿司にしてくれたりと
    店もノルマ達成するためだけになってたわ
    あれから少しは自爆営業マシになったのだろうか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 01:48:29 

    >メディアも食品ロスの象徴のように面白がって報じないでほしいものです。

    なにこれ。面白がってなんか無くない?食品廃棄率の高さ問題意識を持つ人は潜在的には案外いて国民の関心もそれだけ高いという事じゃないの

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 06:51:01 

    >>81
    原価でも売ろうとしないのにね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。