ガールズちゃんねる

自炊に時間を取れない人の食費節約術

135コメント2024/02/08(木) 15:13

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 16:48:01 

    社畜で毎日6時に家出発、夜は22時に帰宅。体力ない者です。
    掃除洗濯睡眠ですべての時間が失われ、家事の時間は皆無です。(食洗機もなく洗濯機も縦型で、干すのも気力を振り絞ります。週末は交通費使って他県の両親の介護です)
    近隣にスーパーもないのも重なり、平日は這ってコンビニに行きご飯を買うことが多く、エンゲル係数が高くて自己嫌悪します。これまでやったこととして、自炊の手間を最小化(とにかく野菜や肉、魚を切って冷凍し、レンチン料理)、夜ご飯食べず寝る、そもそも体力つけなきゃかもしれないので運動するですが、どれも続かず辛いです。
    皆様のアイディアをお聞かせいただければ…

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 16:48:52 

    同じく

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:18 

    >>1
    食洗機とドラム式洗濯乾燥機を買う

    +83

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:27 

    納豆にネギを混ぜたものが多い。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:32 

    教え

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:32 

    コンビニくらいしか思いつかない
    ほっともっと とか

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:44 

    下味冷凍保存しとく

    +4

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:54 

    作り置き

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 16:50:28 

    冷凍食品を買いだめしておく。お弁当より安いし、ちゃんとメニューを選べば栄養バランスも悪くない。

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 16:50:32 

    せめて栄養バランスを整えようとナッシュを始めた。

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 16:50:37 

    >>1
    ご飯だけ炊く!惣菜でも良いから。それだけで全然違うよ

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:07 

    食費節約ということはそんなにお金の余裕はないのかな?

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:18 

    お金より時間のほうが貴重だよ
    ケチらないで外食やテイクアウトを利用したほうがいいよ

    +74

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:19 

    休みの日にデカい鍋にどーんとカレーとか煮物とか
    同じもの続いても平気な私

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:23 

    >>1
    カット野菜と豚肉とえのき1食ずつ分けて冷凍庫に入れて鍋に水と鍋の素冷凍したまま鍋に入れてゆでる

    茹でてる間に洗濯物干したりしてる

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:39 

    >>10
    ナッシュ便利ですよね
    下手に自炊するなら、ナッシュで割り切っちゃってもいい気がします

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:49 

    納豆とキムチとメカブをお好みで混ぜる
    全部コンビニに売ってる

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:25 

    仕事以外のフリーが8時間しかないのに週末介護、、
    身体壊すよ本気で
    帰宅途中で食べて帰るのが一番栄養も摂れて手間無しに思うけど
    食堂とかないのかな

    +182

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:25 

    >>1
    運動は他の事しながらで足上げするとか、一気にやらずに細切れにやる。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:29 

    カレーライス3日、クリームシチュー3日みたいに
    休みの日に作って鍋ごと冷蔵庫にいれて作り置きとか
    ご飯はパックご飯か冷凍ご飯

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:38 

    どこかのご飯で、納豆・たまご食べる。(お酢納豆オススメ)
    味噌汁はインスタントで(Amazonとかでお徳用のやつ見つける)
    そのお味噌汁に酒粕入れて飲む。
    私最近業務スーパーで買い物するようになったけど、そこの冷凍食材上手く使ってみては?
    節約よりも、仕事介護で激務すぎて主さんが倒れないか心配です

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:47 

    卵かけ納豆ご飯
    ツナマヨご飯
    サバ缶ご飯

    豚汁を数日分作る

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 16:52:53 

    >>1
    ご飯はまとめて炊いて1食分ずつ冷凍、味噌汁は液みそと乾燥揚げとわかめをお椀に入れてお湯そそぐだけにする。納豆、メカブは冷凍庫に常備。夜の分は朝に冷蔵庫に移してから出勤。あとお弁当用の冷食のコロッケやメンチカツなど買い置きしておいて食べたければチンする

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:14 

    冷凍ごはんと、だしと味噌と具をまとめてお湯を注ぐだけの味噌汁を作っておく
    余力があればひじきとかきんぴらの副菜作っておく
    あとは唐揚げでも買ってきたらいいよ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:23 

    >>1
    掃除洗濯の回数減らすとか?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:25 

    ご飯炊くのとお味噌汁だけは作る
    おかずは買ってきた惣菜や冷凍食品でもヨシとする
    お味噌汁があるだけで満足度がぜんぜん違うし
    無洗米やドライの具で工程はかなり簡略化できる

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:10 

    作り置きなら牛丼の具とか鶏そぼろ
    あとはたまご乗っけて味噌汁だけでちゃんとした献立になるし

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:34 

    キャベツとにんじんをスライサーで鍋に入れ豚肉と一緒に茹でてプチッと鍋投入

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:39 

    冷凍うどん
    野菜や肉冷凍!

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:46 

    >>1
    気を抜ける所は妥協して気を抜かないと体持たんよ。完璧にやらなくていいの、できない自分を責めない。それが一番大事

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:48 

    ご飯をたくさん冷凍する
    パスタも短く茹でて冷凍する
    納豆が安い時に冷凍する
    冷凍野菜とお茶漬けの素やふりかけやスープの素やパスタソースを買っておく
    おすすめはお湯をケトルで沸かしながら冷凍パスタと冷凍野菜をレンジでチンしてスープの素かパスタソースであえる
    3分以内にできてお腹がふくれるよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 16:54:58 

    マッチョの人って鶏とブロッコリーしか食べないから真似してる。案外腹持ちがいい。あと納豆とか豆腐とかゆで卵とか。タンパク質が大切

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 16:55:05 

    具だくさんの炊き込みご飯を大量に作って一食分ずつ冷凍してる
    時間あるときにまとめて作って平日は温めるだけ

    調理工程のどこが一番面倒かを考えてそこを省くようにするといいよ
    私はまな板を出して切るのが面倒だったから
    カット野菜や切ってある肉を買うようにしたらだいぶ負担感が減ったよ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 16:55:31 

    コンビニなら外食より安いじゃん
    エンゲル係数が高いのはお給料が少ないから?

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 16:56:23 

    炊飯器持ってるなら、スーパーなんかで売ってるきのこミックスとめんつゆで炊き込みご飯作って、ラップおにぎり冷凍しとく

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 16:56:40 

    >>1
    コンビニは高いからね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 16:57:25 

    >>1
    職場に近いところに引っ越しは?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 16:57:39 

    >>1
    > 社畜で毎日6時に家出発、夜は22時に帰宅。体力ない者です。
    > 週末は交通費使って他県の両親の介護です

    食費節約について考えるより、転職について考えた方がいいように思う。
    こんな生活では、身が持たないよ。長期的視野で考えれば問題大あり。
    睡眠時間が確実に6時間未満だね。身体に本当に悪い。

    +120

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 16:57:45 

    冷凍保存か、プロテイン飲むだけ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 16:59:03 

    冷凍うどんを常備しておく
    疲れてる時は、耐熱容器にうどん入れてレンチンして麺つゆかけてそれ食べてる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 17:00:13 

    >>1
    私はそれでも19の時から自炊してました。休みの日に買いだめして作り置きや冷凍してます。

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 17:00:46 

    >>1
    転職しかないよ。死ぬよ。

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 17:01:16 

    >>12
    論点ズレてるし

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 17:01:28 

    無洗米を買う。主食があれば手抜きでふりかけや納豆ご飯、レトルトカレーもいけるし、お弁当買うよりお惣菜のおかずだけ買う方が安上がり。
    お米を洗って研ぐのが手間だから、無洗米買ってシャワー浴びてる間に炊く。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 17:02:10 

    >>14
    全部冷凍してるんですか?
    一日でも冷蔵は今どき怖いです

    +1

    -17

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 17:02:34 

    >>13
    そこじゃない。ヨコ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 17:02:51 

    >>43
    少しでもお金使えるならネットスーパーで買い物の手間減らすといいと思ったんだけど
    コンビニ高いし

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 17:03:27 

    >>1
    おにぎりは休みの日に作り置き冷凍。
    あとケトルでお湯沸かして味噌汁かカップラーメン食べる。
    健康とかは除外する。
    あと手っ取り早いのはサプリ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:00 

    宅急便は受け取れますか?
    ふるさと納税で一人暮らし用お惣菜セットってあるよ。
    あとご飯炊いて(3合炊いて冷凍)2日分まとめてお味噌汁作るとかでどうでしょう?

    自炊に時間を取れない人の食費節約術

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:11 

    ワンパンパスタで検索するといいよ
    洗い物少ないからラク

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:31 

    >>1
    は?
    時間を節約したいの?
    お金を節約したいの?
    どっち?

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:37 

    とにかく肉をローテーション。
    ご飯は冷凍しとく
    魚はレトルトパウチで。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 17:04:45 

    >>1
    朝6時に出るってことはもっと早く起きてるわけでしょ 休日は介護 工夫でどうこうできる状態じゃ無い 

    自営かお勤めかわからないし難しいとは思うけど休日の介護の事を伝えて仕事を減らしてもらって帰る時間を早くするか転職を考えた方がよさそう

    繁忙期だけならあるあるだけど常時この生活が何年も続いたら主さん倒れてしまう

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 17:05:36 

    >>1
    手抜きご飯は食材も料理も有害農薬や有害添加物だらけになりがちだから
    できるだけ良い食材で自分で作りたい

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 17:05:37 

    玉子がけご飯はバランスのとれた最高のご飯だって聞いたよ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 17:07:07 

    >>1
    まず休みがないってのが無理でしょ。
    介護やめなよ。子なしの老人だってこの世には いるのさ

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 17:07:42 

    >>1
    電子レンジは食材が有害電磁波でやられて分子レベルで振動して超有害だよ
    海外ではもう常識で使わない国が多い
    もっと勉強して

    +0

    -14

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 17:08:04 

    ご飯冷凍してるけど、なんとなく野菜不足になるから味噌汁だけは作って食べてる
    休みの日に、ネギとか油揚げとかきのこを適当に切って小分けに冷凍しとけば、平日は包丁使わずに味噌汁作れるよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 17:08:56 

    トピ主さん、食費どうこうより心身壊れる前に、本気で転職した方がいいよ
    奴隷のように働かせる会社は、倒れてもメンタル壊れても責任なんて取らないよ

    ブラックだと、在職中に仕事探し出来ないかもしれないから、辞めて繋ぎのバイトでもしながら探した方がいい
    元ブラック会社勤務でしたが、あんなに真面目に働かないで、さっさと辞めていればよかったと思いました
    自分の心身と時間を大切に!!!

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 17:09:48 

    肉は切らずにそのまま使えるものしか買わないようにしています。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 17:10:46 

    節約してる場合じゃない
    マヒしてるけど死ぬよそのスケジュール

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 17:11:15 

    貧乏の基本だけど、食パン冷凍してますか?
    凍ったまま焼いて、焼けたらチーズのっけてトースターに入れとけば余熱でトロッとするからその間に紅茶いれてる
    ほぼ毎朝これだよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 17:11:28 

    職場に相談して時短にしてもらって自宅から通うとかは?
    介護なら仕方ないかって流れにならないかな
    そうすれば交通費出してもらえるだろうし

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 17:11:31 

    >>1
    ゆで卵。洗い物が少ないしタイマーかければ見張ってる必要もない。
    味玉なら月曜日〜金曜日ぐらいまでは日持ちするよ
    卵は安いし

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 17:12:43 

    >>1
    同じような生活をしてた時は
    土日のどちらかに大量に作り置きして
    それで足りなくなったらコンビニか社食で食べてた
    22時半帰宅→レンチンしながら洗濯を回す→サクッと食べて風呂に入る
    →洗濯を干して寝るまでで25時くらい

    とりあえずお米を炊いて冷凍しとこう
    お茶漬けや、納豆ご飯が出来るだけでもだいぶ違う

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 17:13:55 

    卵と冷凍うどんカットの冷凍ネギ天かす
    これで卵うどんが作れる
    お出汁はヒガシマルの粉末は簡単で美味しいよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 17:14:11 

    >>1
    主さんそのうち倒れそうで心配
    何かしら外部サービスに頼るとかしたほうがいいよ
    宅配食とかハウスクリーニングとか

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 17:15:18 

    ホットケーキも大量に作ってラップして冷凍しておくと良いよね
    うちは夫や子供がすぐお腹空いたっていうから、そのたびにコンビニで無駄遣いしてたんだけど、冷凍しておいたホットケーキをチンして、チョコソースかけてあげたらコンビニ行く回数が減った

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 17:16:26 

    自炊の前に立て直すこと多々あるような

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 17:16:52 

    >>16
    便利だし手頃だし、いい。ただ…冷凍庫がぱんぱんになる…みんな冷凍庫のキャパあるの?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:38 

    ボディービルダー 炊飯器 で検索すると、シャイニー薊さんという方のバランスを考えた手抜き料理が出てくるので、ダイエット中はそればっか食べてた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:31 

    >>70
    ギッチギチ
    もう少し容器をコンパクトにしてくれるとありがたい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:16 

    >>72
    ギッチギチとよく聞くけど、トピ主さんの状況だとナッシュおすすめしたくなるね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:31 

    米ない時はオートミールをレンチンして、納豆とかめかぶ乗っけて食べてる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 17:28:26 

    転職

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:06 

    レンチンしたご飯に、冷たい豆腐とチューブのしょうがと鰹節乗っけて醤油かけて食べてるけど、冷奴ご飯は冬でも美味いよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 17:34:22 

    紙コップ割り箸紙皿を使用する

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 17:38:24 

    寒い時期は鍋大活躍でした。
    月、火→豆乳鍋
    水→刺身、惣菜
    木金→水炊き
    土日→キムチ鍋またはカレー、シチューなど。

    納豆や果物もつけます。
    時々ラーメンや煮込みうどん、具だくさんのチャンポン、グラタン、元気があれば唐揚げやカツを揚げるときもありました。
    テイクアウトですき家など買ったりも。
    鍋は正直飽きますが、野菜も肉も一気にたくさんとれるのでいいですよ。

    ただ、体力がもたずに転職しました。
    仕事も大事ですが、心身ともに健康が一番大事です。
    時間があるときはスマホを離して少しでも体力を回復するのにゆっくり体を休めてくださいね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 17:40:59 

    パックご飯を活用

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:30 

    バナナとかサバ缶とかパックご飯とか割り箸とか紙皿があるとすぐ食べられて便利だよね
    いまなんとなく書いてて思ったけど、防災用みたいだよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 17:43:59 

    >>1
    乾燥機かおう

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 17:46:40 

    ある程度収入あって冷凍宅配受け取れるなら、ふるさと納税の豚肉定期便で冷凍庫埋める。コンビニでキャベツ買って豚しゃぶサラダしてキューピーのゴマドレかけたら安くて楽でおいしい。
    コンビニで鍋用カット野菜売ってるなら冬場はそれで鍋をしまくる。冷凍つみれと豆腐も買っとけばタンパク質もクリアできる。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:03 

    ふるさと納税といえば、福岡県飯塚市の冷凍ハンバーグ大量に届いたけど、予想外に美味かったので是非

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:26 

    >>11
    あとゴハンは2合づつくらち味付けゴハンにして、ラップ冷凍しとくと便利。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 17:54:24 

    >>16
    でもナッシュよりコンビニ弁当のが安くない?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 17:55:19 

    朝食向けだけどオートミールは楽で栄養あっていいよ。
    無印のスープにお湯入れて混ぜる→オートミール投入、で結構長いことお腹膨れる。オクラスープかミネストローネがおすすめ。
    甘い系だと、ヨーグルト、ハチミツ、バナナ、オートミール、シナモンとか、ヨーグルトをアーモンドミルクに変更してレンチン、をよくやる。バナナは包丁を使わず皿の中でスプーンでザクザク切る。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 17:58:25 

    リンガーハットの冷凍ちゃんぽん
    400円くらいだから超安くはないけど野菜結構入ってていいよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 18:01:19 

    >>1

    一人暮らしの時小さな鍋に野菜とか肉とか体に良いもの入れて最後にご飯入れて鍋のまま雑炊みたいに食べてました。

    楽ですよー

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 18:03:26 

    6時22時仕事、週末介護なら無理して自炊しなくて良いんじゃない?エンゲル係数高くても気にすることはないと思う
    繁忙期は8時0時以降仕事、休日全出勤とかになるけど自炊しないよ、料理趣味だけど、仕事に全振り
    自活してると簡単に転職も難しいしね
    休日があれば作り置きすすめるけどそれも無理なら毎日買ったもの食べてても良いじゃない、経済的に破綻しなければ
    一番良くないのは何も食べない事だよ

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 18:04:03 

    >>22
    自分がそうだけど、こういうので満足できるようになるのが一番の節約だよね
    味噌汁とか野菜スープとか数日分作って同じもの食べてる
    逆にコンビニ飯続くとかの方が無理

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 18:05:17 

    >>70

    アラフォー夫婦と小学生の娘1人の3人家族で、ナッシュの20食3週間に1回プラン頼んでるけど、前々回食べきれてない2食と先週来た20食でかなり冷凍庫はパンパン。

    ただ、割高だとは思うけど安心ではあるね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 18:13:11 

    コンビニ続くと身体によくないよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 18:14:31 

    >>1
    私はロウカット玄米に雑穀を目一杯混ぜて炊いて冷凍しておきます。野菜は種類を買っても食べきれないからそのまま単体でも食べられる栄養価のあるものだけ買ってます。トマトやケール、トマトはそのままかじれる、ケールは洗って振ればすぐに水が切れるので手でちぎってドレッシングかけるだけ。
    あとはうどん作って栄養価の高い玉子を落とすだけとか。
    お互いに体調気をつけよう❗️自分の体を労れるのは自分だけだから、親も大事かもだけど自分のことも大事にね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 18:15:07 

    >>1
    まず、介護が無理って言える勇気だね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 18:16:05 

    >>1
    両親に交通費と食費と電化製品代をもらう

    なんで両親はそんなにお金ないの?

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 18:17:25 

    >>1
    そのスケジュールだと自炊は諦めた方がいいと思う。
    自炊は意外と頭使うから精神力削られるし、ちょっとでも休んだ方がいい。
    お金使って時間を買ってるから、正しい使い方だと思うよ。
    体壊してしまうよ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 18:20:17 

    >>1
    介護って言っているくらいだから、ケアマネとじっくり相談した方がよい、心配なら見守りカメラいれて、掃除洗濯はヘルパーに、毎週通うのは主さんの気持ちの問題じゃないかな?行けない時はどうなるん?
    都合よく頼られているだけなのでは?

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 18:22:11 

    >>72
    だよね。やっぱりギッチギチになるよね。我が家…ナッシュの弁当入れる前に1週間くらいは必要。もう少しコンパクトになって欲しいよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 18:24:32 

    野菜たっぷりの麺類は鍋一つで出来るし工程少なくて比較的楽だよ
    ちゃんぽん、ビーフン、あんかけそば等

    あと汁物(ミネストローネや豚汁など)を3日分くらいたっぷり作っておいて
    他は炊いたご飯と缶詰で済ませるとか
    さんまの蒲焼美味いよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 18:33:23 

    ミールキットをホットクックで予約調理すれば帰った時に出来上がった物が食べれるよ。ご飯は週末にまとめて冷凍しておく事かな。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 18:41:55 

    >>1
    頑張ってるねぇ
    肉や魚はまとめて加熱しちゃうと楽だよ
    例えば鮭の塩焼きはまとめてフライパンで5切れ焼く
    1きれづつ冷凍
    牛こま肉は玉ねぎと一緒にめんつゆ入れて煮る
    5食分に分けて冷凍
    厚焼き卵1パックまとめて焼く(3,4本出来るはず)
    冷凍のコツは少し片栗粉入れる入れなくてもオッケー
    ラップ小分けが面倒くさかったら
    レンジも可能なアイラップ(ビニール袋)に入れると解凍も洗い物も楽よ
    白菜キャベツ人参大根など
    一口大に切っジップロックに入れて冷凍
    2日ぐらいなら冷蔵庫でよい
    だしで煮て鍋 味噌いれて味噌汁 味覇いれて中華スープ
    汁物なんて3日まとめて作っちゃえ
    豚コマとモヤシやキャベツ炒めて焼き肉のタレもおすすめ
    体壊さないようにね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 18:46:58 

    >>1
    まずは転職しよう
    その根性があるなら、もっと環境の良い職場でやっていけると思う
    洗濯は自力でできる最低限の家事だとしても、料理は気持ちの余裕がなければ厳しいよ
    大事なご両親の介護だから、回数を減らせないのもわかるけど、今は若くて体力のあるあなたのほうが先に病んでしまいそうだよ
    良い意味で自分の人生を生きてください
    自分時間も大切にしてください

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 18:47:04 

    >>1
    ご両親の介護の程度がわからないけども、

    週末まとめ買い&作り置きがいいのでは?
    訪問を月1〜2回に減らすとか、時間短縮は出来ない?

    朝昼ご飯はパン、レンチンゆで卵、果物、
    晩ご飯は鍋(7日分野菜カットして冷凍)でしのぐとかどうかな。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 18:53:46 

    激務な上に週末県外介護、、
    本当に大変で疲れるのにすごい
    日々をこなしてるだけで尊敬です

    疲れるから外出や惣菜、弁当でいいと思う
    それかご飯炊いて納豆、ニンニク入った唐揚げとか、スタミナつくものでいいよ

    私は豚肉、キムチ、ニンニク入れて炊き込みご飯をよくします。焼き肉のタレやプチッと鍋入れて
    お肉もキムチも入ってるからたくさん食べればおかずなくてもいいし

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 18:55:43 

    16時間拘束のヤバい会社
    どんなに頑張っても限界は来るよ。遅かれ早かれ体を壊すか、精神疾患になる
    私の知人は、頑張りすぎて亡くなってしまいました

    そんな生活は、手抜きでも自炊なんてムリだよ。
    ブラックで働いてると、感覚がマヒして判断がおかしくなる。責任感から辞めないんだと思うけど、腐ってる社畜会社からは逃げよう。辞めさせて貰えないなら、退職は告げて辞める

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 19:14:31 

    休日に気力があれば丸ごと冷凍弁当作る。
    他の人も言ってるけど転職をお勧めします。
    身体だけは壊さないように おばちゃんより

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 20:21:22 

    ベースブレッドっていう完全栄養パンはどうかな?一食分二個で300円~400円くらい。自炊より高いかも知れないけど、栄養あるし楽だと思う。それをメインにして、外食とか自炊したらどうかしら。親や会社も大事ですが、自分を一番大切にしてください。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:34 

    ごはんの冷凍も面倒なら、オートミールの米化はどうかな
    ケロッグのオートミールごはんは粒が大きくてオススメ
    もちろん白米とは全然違うけど、ふやかしてレンチンだからすぐ食べられるのが利点
    鮭フレークや納豆、じゃこと一緒に食べたら多少は栄養補給できるよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:43 

    >>84
    惣菜のひじきやきんぴらごぼうをご飯に混ぜてラップでおにぎりにしておくと洗い物を減らせるよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:20 

    >>1
    ご飯は、週一で多く炊いて一膳くらい入るタッパーに小分けして冷凍保存。

    おかずは、納豆、温玉、缶詰、レトルトカレーを常備。あとはその日の気分で、袋に入った100円のサラダ、惣菜、レンチンして食べられる肉や魚。

    介護は地域包括支援センターに相談して、仕事は給料に納得しているならいいけど転職も視野に入れてみては?

    なによりも主の身体が心配。そんな生活は気力が続けば頑張れるかもしれないが、ある時、燃え尽き症候群になったり、一気に老けこんでしまったり。私がそうだったから。


    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:16 

    >>1
    お吸い物のもとでお吸い物作って、カット野菜レンチンしたの入れるだけで一品できるよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 21:34:43 

    >>70
    たまにスキップ忘れて購入して届けられてしまい、冷凍室がパンパンに(笑)
    ご飯さえ炊いておけば何とかなるので具合が悪い時に助かる!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 21:54:00 

    22時に帰宅して食事は食事で違う病気になりそう。
    夕飯を仕事中とかに20時とかにさっと食べられないかな?おにぎりとかで。

    22時帰宅したらお風呂と眠るのみで。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 21:59:10 

    介護に実家で料理するときに、タッパー持って行って自分の平日分を作れないですかね…

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 22:53:02 

    >>40
    割り入れた卵と一緒にレンチンして
    冷凍しておいたネギも散らしたら栄養価上がるよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 23:12:16 

    >>38
    横 だよね

    生活が無理ゲーすぎるんだよ
    食費がどうとか自炊がどうとかそういう枝葉の問題じゃないと思う

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 01:48:10 

    >>109
    あ、いいね。ありがと。最近ダメになりそうだった大葉の混ぜゴハン作って美味しいし、葉物野菜の処理もできるし栄養取れるしいいなと思って。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 01:56:11 

    書いてる人多いけど鍋がいいよ
    材料切って入れるだけだから
    簡単でバランスよく栄養が摂れる
    鍋キューブが今はいろいろ売ってるから味もバラエティーに富んでる

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 02:14:24 

    >>83
    あれ何で人気なの?地元で特に有名じゃない気がするんだけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 02:39:33 

    わかる。
    トシとってコンビニメシは受け付けなくなり
    外食費がかさみすぎて。。。
    最近、鍋を3-4日食べる、にしてる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 05:21:57 

    >>119
    去年の9月まで1万円の寄付で冷凍ハンバーグ20個送ってくれるっていうコスパがまず魅力だったから申し込んでみたけど、デミグラスソースもハンバーグも普通に美味しかったので、リピーターも多いんじゃないかなって思った
    それとうちは共働きだから、湯煎だけで手軽に食べられて重宝してる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 08:49:10 

    >>114
    移動するのに荷物になるけど、これが賢い気がする。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 09:31:00 

    ご飯炊いて小分けにして冷凍する作業は地味に時間かかる気がするのでパックご飯と納豆卵、インスタント味噌汁とかで乗り切れないかな…?
    コンビニご飯よりかは安上がりかな…?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 10:24:45 

    >>123
    無洗米で五号たいて、ラップ。思うより全然手間ではないよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 10:29:18 

    >>4
    ネギも、刻んであるものを買っちゃう。
    包丁を持つのも、しんどい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 10:35:24 

    >>123
    わかる。
    ラップに包む作業、ほんとにしんどかった。
    だからやめた。
    疲れてる時は、ストックしてるパックご飯。
    で、納豆に目玉焼き。
    最低これで、栄養は摂れると思ってる。
    余裕がある時は、具沢山味噌汁を作るかな。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 11:46:58 

    >>1
    私が持ってる山本ゆりさんのレンジのレシピのリンク集
    材料いれてレンジでチンするだけ
    でも他の方も書いてるけど転職が一番だと思う。主さんが倒れてしまう。

    冷凍うどん
    【突然の春休みに!】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(冷凍うどん編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【突然の春休みに!】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(冷凍うどん編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【突然の春休みに!】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(冷凍うどん編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【突然の春休みに!】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(冷凍うどん...


    スパゲティ
    【突然の春休みに!第二弾】子どもでも作れる火を使わないレシピまとめ(スパゲティ編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【突然の春休みに!第二弾】子どもでも作れる火を使わないレシピまとめ(スパゲティ編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【突然の春休みに!第二弾】子どもでも作れる火を使わないレシピまとめ(スパゲティ編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【突然の春休みに!第二弾】子どもでも作れる火を使わないレシピまとめ(スパゲティ編) ...


    ご飯物
    【突然の春休みに!第3弾】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(ご飯編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【突然の春休みに!第3弾】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(ご飯編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【突然の春休みに!第3弾】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(ご飯編) | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【突然の春休みに!第3弾】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました(ご飯...


    鶏肉編①
    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba...


    鶏肉編②
    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れるレシピまとめました 鶏肉編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba...


    豚肉編
    レンジで作れるレシピまとめました 豚肉編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れるレシピまとめました 豚肉編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れるレシピまとめました 豚肉編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れるレシピまとめました 豚肉編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaホ...


    魚編
    レンジで作れるレシピまとめました 魚編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れるレシピまとめました 魚編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れるレシピまとめました 魚編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れるレシピまとめました 魚編 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaホーム...


    野菜編①
    レンジで作れるレシピまとめました 野菜編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れるレシピまとめました 野菜編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れるレシピまとめました 野菜編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れるレシピまとめました 野菜編① | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba...


    野菜編②
    レンジで作れる野菜レシピをまとめました 野菜編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    レンジで作れる野菜レシピをまとめました 野菜編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    レンジで作れる野菜レシピをまとめました 野菜編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaレンジで作れる野菜レシピをまとめました 野菜編② | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Power...


    個人的おすすめ

    納豆チャーハン
    【夏休みランチにオススメ!】レンジで1発!!納豆チャーハン風と、のびのび子育て | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【夏休みランチにオススメ!】レンジで1発!!納豆チャーハン風と、のびのび子育て | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【夏休みランチにオススメ!】レンジで1発!!納豆チャーハン風と、のびのび子育て | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【夏休みランチにオススメ!】レンジで1発!!納豆チャーハン風と、のびのび子育て | 山本ゆ...


    ドライカレー
    【簡単!!!】レンジで一発*キーマカレー ※長いです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【簡単!!!】レンジで一発*キーマカレー ※長いです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【簡単!!!】レンジで一発*キーマカレー ※長いです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【簡単!!!】レンジで一発*キーマカレー ※長いです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon...


    キャベツのとろたま
    【めっちゃ簡単!!】とろたまキャベツのオイル蒸し*超熟フォカッチャに合うレシピ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【めっちゃ簡単!!】とろたまキャベツのオイル蒸し*超熟フォカッチャに合うレシピ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【めっちゃ簡単!!】とろたまキャベツのオイル蒸し*超熟フォカッチャに合うレシピ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【めっちゃ簡単!!】とろたまキャベツのオイル蒸し*超熟フォカッチャに合うレシピ | 山本ゆ...


    キムチ豆腐と、牛肉の炒め物
    【チンするだけキット】豚キムチ豆腐、牛肉ともやしとピーマンのオイスター炒め、スパゲティ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【チンするだけキット】豚キムチ豆腐、牛肉ともやしとピーマンのオイスター炒め、スパゲティ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【チンするだけキット】豚キムチ豆腐、牛肉ともやしとピーマンのオイスター炒め、スパゲティ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【チンするだけキット】豚キムチ豆腐、牛肉ともやしとピーマンのオイスター炒め、ス...


    【DAIGOも台所】豚キムチ豆腐のレシピ 電子レンジで!山本ゆりさん
    【DAIGOも台所】豚キムチ豆腐のレシピ 電子レンジで!山本ゆりさんnews123.work

    DAIGOも台所豚キムチ豆腐のレシピ。電子レンジで作る山本ゆりさんの初心者でもできる簡単レシピ(ダイゴも台所)2023年3月31日


    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 13:17:45 

    >>121
    そうなんだー。私佐賀牛のハンバーグの方にしたんだけど、普通っていうかスーパーで売ってるハンバーグくらい笑笑絶対リピしないと思ったから。実際どうなんだろうと思って

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 19:41:25 

    >>123
    わかる、めんどいよね…
    一人暮らしだと冷蔵庫小さいから無理かもしれないけど、サブ冷凍室つきの大きい冷蔵庫買うとかなり違う。ご飯さまさずにアツアツで冷凍庫に即投入できる。
    あと、サトウのご飯のパックを1個とっといてあれにラップ敷いて小分けするのもおすすめ。あのサイズで冷凍できるしアツアツご飯触らずに作業できる。ご飯冷凍用のジップロックもあるけどあれは洗うのめんどい。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 23:24:40 

    >>1
    転職する。けっこう本気で言ってます。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 01:11:25 

    >>57
    あなたこそ知らな過ぎる。
    そんなのただア○ウェイが鍋を売りたいだけの嘘ですよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 15:38:27 

    >>1
    ヘルシオとか電気圧力鍋使って、朝材料ぶち込んでから出勤するとか?
    夏は傷むからできないだろうけど・・・

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 20:18:26 

    さば味噌煮缶をご飯と混ぜて炒めるだけ!みりんや醤油、生姜チューブをほんのちょっとだけ足すとほんとに美味しい(;_;)
    それにインスタント味噌汁+冷凍きのこでいい感じの和食に!
    とにかくご飯、きのこ、カレー、青菜など時間あるときに小分けにしてレトルトと足して食べる!シングルマザーだけどほんとにおすすめ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/07(水) 13:07:37 

    箱買いでサトウのパックご飯、フリーズドライの味噌汁を買う
    もちろん割高だけど時間の節約には大きく貢献する
    ポイントとか上手く使ってまとめ買いしたら楽ですよ。
    ご飯は飽きないように五穀米や玄米とかたまに違う物があったら良い。

    フルタイム共働きの方がいちいちご飯炊いたり炊飯器洗ったりまとめて冷凍したりその容器洗ったり出来ませんよ。もちろん味噌汁なんて作る暇ない。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/08(木) 15:13:53 

    朝6時に家に出て22時に帰宅、休日は他県まで両親の介護…すごい気力だよ 転職だけでもできれば少し楽になるね 食事は冷凍食品やインスタントのカレーや味噌汁、ご飯は炊くかそれがキツイ時はパックご飯やパンでいいかも 料理も面倒だけど食器洗いもキツイよね

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード