ガールズちゃんねる

オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

164コメント2024/02/21(水) 16:26

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 10:41:36 

    前トピから1年以上経っていたので申請しました
    黄味肌のブルベもいるしピンク肌のイエベもたくさんいるように、ブルベにもイエベにもオリーブ肌の人はいます。
    ※パーソナルカラーやグリーンベースとよく勘違いされてますがまったく関係ありません
    ※荒らし目的の方は別のトピへどうぞ
    よろしくお願いいたします。

    前トピ part.3
    オリーブスキンの方色々語ろう!part.3
    オリーブスキンの方色々語ろう!part.3girlschannel.net

    オリーブスキンの方色々語ろう!part.3前トピから半年以上経っていたので申請しました 黄味肌のブルベもいるしピンク肌のイエベもたくさんいるように、ブルベにもイエベにもオリーブ肌の人はいます。 ※パーソナルカラーやグリーンベースとよく勘違いされてますがま...

    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 10:42:22 

    オリベ

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 10:42:27 

    もう何ベが何だか分からん

    +182

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 10:42:35 

    いとうあさこ的な?

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 10:43:09 

    >>1安室奈美恵さんと一緒の肌色なんですがこれに当てはまりますか?

    +7

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 10:43:22 

    黄み肌だけどオレンジみがないとかちょっと想像が難しいね

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 10:43:44 

    >>3
    プベルの煙突がイベエのオリーブ街なんだよ

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 10:44:17 

    土気色な感じ?

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 10:44:18 

    黄みよりのファンデ使ってるけど正解なのかよくわからないんだよね

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:12 

    >>1
    別のトピなら荒らし行為していいのか…?
    それは酷くない?

    +42

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:20 

    常に顔色悪い系って感じ?

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:46 

    元々黄色の肌で静脈の色が強く出る人なのかな。

    血液に酸素が比較的少ないまたは静脈が人より浅い位置にある

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:55 

    なんか格好いいね

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:55 

    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 10:46:41 

    ファンデーション何使っていますか?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 10:47:14 

    >>1
    これのお陰で自分がこれだって知った
    適当にクリームタイプのファンデ塗って終わり

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 10:47:21 

    >>3
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 10:47:32 

    ニュースキンの仲間かな

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 10:47:58 

    これ私…
    色白って昔はよく言われてたけど
    いやこれ灰白なのよ…顔色が死体みたい
    後でオリーブスキンだということを知った

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 10:49:07 

    >>17
    いやわからんよ、って思ったけど分かった🤣🤣🤣

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 10:49:16 

    ファンデ難民になるよね…
    ないのよ、合うファンデが

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 10:49:25 

    色黒?色白?
    関係なくオリーブスキンってあるの?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 10:49:35 

    >>17
    アヤベにサワベついでにワタベも欲しかった

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 10:49:54 

    >>1
    わたし、2回パーソナルカラー見てもらったことあるけど、どっちの人にも、イエベもいけるしブルベもいける珍しい色って言われたんだけど、オリベなのですかね?

    で結局1回目はオータムになったけど二回目はサマーという真逆の結果になったんだが…。

    ちなみに色白です。サマーは似合わないので自分的には絶対ないと思ってる。

    +9

    -10

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 10:50:02 

    グリべってやつともまた違うの?

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 10:50:49 

    >>24
    パーソナルカラーとは全く関係ないって書いてあるじゃん

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 10:51:04 

    >>4
    イメージわきすぎ笑

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 10:51:54 

    肌にはアンダートーンっていう概念があって
    ピンクっぽい人もいれば黄味っぽい人、オレンジっぽい人、赤っぽい人もいるけど
    オリーブスキンって名のごとくグリーンっぽいんですよ…つらい

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 10:52:01 

    くすんでるとかとは違う?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 10:52:03 

    >>10
    確かにこれは酷い
    悪気無さそうな感じが更に酷い。

    ちなみに私、オリベです。
    ベースカラーにピンク使うとイエベよりになる。
    ラベンダー使うとブルベよりに。
    でも体調によってはとんでもない土気色になることもあります。何なんだろね?

    +52

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 10:56:07 

    >>1
    考えてみたら、ファンデーションを色々試してもしっくりきたことがなくて、ファンデーションを諦めてほとんど色がつかないパウダーを使うって感じに落ち着いてるんだけど、もしかして私の肌もこれなのかな

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 10:57:14 

    自分が何ベか知りたけいどもう細分化されててよくわからん😂

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 10:57:19 

    >>1
    初めて聞いたけど私これかもしれない!
    顔色悪くない?ってよく家族に言われる。
    オレンジもピンクも血色感ない。
    これの人はどうしたらいいの?

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 10:58:21 

    >>17
    ↑天才ですね!
    おりべ。
    最高です笑笑

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 10:58:32 

    似合う服、髪、メイク、色が安定しません

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 10:59:12 

    >>1
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 10:59:38 

    オリーブスキンは血色がとにかくないので
    時々幻想的になる
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 11:00:13 

    顔はブルベっぽいけど首から下はイエベ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 11:00:47 

    >>1
    なんか病気のチェック項目みたい
    あかんがな笑

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 11:01:13 

    >>37
    わかりやすいの教えてくれてありがとう。
    でもやってみたらあまりの不細工さにドン引きした。

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 11:01:35 

    有名人で代表例を知りたい

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 11:01:42 

    >>1
    オリーブスキン界隈でよく知られている芸能人は芦名星さん
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 11:02:09 

    >>38
    Q-tipさんね(映画の中で綿棒みたいだからそう呼ばれてた)

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 11:04:52 

    アイシャドウに悩みます。皆さんのオススメが知りたい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 11:04:59 

    ちふれのBBクリームオークル系が赤みがなくて血色悪い私の肌の色に合う
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 11:05:08 

    チークないと死ぬ
    頬に血色ゼロ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 11:05:35 

    >>1
    血色ないってホリケンとか?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 11:05:53 

    そこまで棲み分けうざい

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 11:06:50 

    >>3
    オリーブスキンはイエベブルベ関係なく存在します
    何べか迷わなくていいよ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 11:07:23 

    >>1
    >黄味肌のブルベもいるしピンク肌のイエベもたくさんいるように、ブルベにもイエベにもオリーブ肌の人はいます。

    >パーソナルカラーやグリーンベースとよく勘違いされてますがまったく関係ありません

    ブルベイエベとかいうけどパーソナルカラーとは関係ないんだ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 11:09:12 

    チーク何使っても赤みが強く出たりイエベよりにすると黄ぐすみしたりどちらにも転ぶんだけど緑なの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 11:13:00 

    >>37
    これ!
    この方法まさに自分で知らずにやってたわ。
    おもいっきり力入れて血の気を無くすと、青ひげならぬ、緑ひげが現れるの。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 11:13:55 

    >>45
    私はちふれ(74カーキブラウン)、ロムアンド(M02ドライバックウィートフラワー)あたりが似合う
    テンション上がらないからもっとお高いブランドのを探してるけど中々合うのが見つからない
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 11:18:50 

    イエベでもブルベでも白人でも黒人でもいる
    肌のアンダートーンの話だから

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 11:19:18 

    アイブローもオリーブ系のばかり使っている。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 11:20:43 

    >>10
    遡ったら1個目のトピから使われてる文言だった

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 11:26:39 

    >>1
    トピ主です。
    採用ありがとうございます!
    トピの説明文は、part3の説明文を拝借しました!


    オリーブスキンは、ピンク系イエロー系オークル系とは別の肌のトーンです。
    パーソナルカラーとは別で、パーソナルカラーなどの似合う色ではなく、肌の色やファンデーションの色調を指します。

    肌の彩度が低く、標準色では赤黒くなったり黄土色に発色する悩みを抱えている人が当てはまります。
    明暗は関係なく、白人にも黒人にもオリーブアンダートーンの方は存在します。

    OLIVE SKIN • how to identify & best makeup colors! - YouTube
    OLIVE SKIN • how to identify & best makeup colors! - YouTubem.youtube.com

    #oliveskintone #oliveundertone #oliveskin✨ Click to subscribe to the channel! :https://bit.ly/3iZeRrl - Connect * Instagram: https://www.instagram.com/haley0...">

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 11:30:52 

    >>10
    荒らしたい人は別にトピを立てて下さいって意味に受け取った
    そんな捉え方もあるんだね

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 11:36:28 

    オリーブスキンを知らなかった頃は、なぜ化粧をすると顔が赤黒くなるんだろうとずっと疑問だった
    今はファンデーションはとにかく赤みがない物を探して使う

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 11:38:10 

    >>14
    俺はなぁ、こう見えてイエベなんや

    とか言ってたら嘘つけー!ってなる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 11:40:26 

    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 11:46:53 

    >>6
    赤みがないってことだね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:47 

    江原道213いい感じだけど暗いー
    もうちょっとトーンアップしたカラーほしいな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:48 

    >>1
    え、グリベと一緒じゃないの?
    イエベブルベの中間みたいな肌でしょ?

    +2

    -16

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:59 

    >>3
    YouTubeの化け子さん考案のオバベを知って、まさに自分だと思った

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 11:53:02 

    >>1
    黄疸見たいな肌色ってこと?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 11:55:22 

    >>33
    私も。イエローでもブルーでもなく、多分ホントに中間。いくつかのカウンターでそう言われた。
    ファンデはオークルもブルベ向け明るいピンク系も合わない。
    下地もファンデもピーチっぽいの選んでる。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:18 

    真ん中のような肌
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:30 

    私はイエベ秋のオリーブスキンです。
    緑を越えて灰色です!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 11:57:27 

    >>55
    なんだっけ、動脈と静脈のどっちの色が透けて見えるかとかだっけ?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:26 

    >>43
    口のまわりうっすら緑感あるね。
    自分はもっと緑で困っている。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 12:03:52 

    >>28
    青みも黄みも似合ってしかも赤も似合うイメージ。似合う色味やトーンがかなり狭いので羨ましい。でも確かにファンデ選びは難しそう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 12:05:17 

    PC のブルベイエベ関係なくシンプルにオリーブ色の肌ってことで合ってる?

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 12:10:55 

    >>69
    海外のサイト?
    綾瀬はるかがいる。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 12:14:51 

    >>54
    オリーブスキンって「黄みも青みもある肌」って聞いた事あるからこういうのが合うんだと思ってた。
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +4

    -9

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 12:14:57 

    オリーブチキンと見間違えて開いてしまったお腹すいた

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 12:23:27 

    >>2
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 12:44:01 

    昔あったスージーNY、イエロー下地とベージュの下地がどちらもすごく良かった。
    戻ってこないかしら。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 12:58:08 

    昔は灰色のBBクリーム多くて選びやすかったのに今灰色は嫌われてて全然売ってないよね
    韓国コスメ端から端まで探せばあるのかな

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 13:16:05 

    >>1
    〜み
    って使い方おかしくない?

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 14:08:40 

    >>19ニノみたいな?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 14:11:38 

    >>38
    ティルダさま本当に神々しいなぁ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 14:22:33 

    >>54
    45です。参考にします。ありがとうm(_ _)m

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 14:27:48 

    >>56
    ラブ・ライナーの眉マスカラヘーゼルブラウンが好き(真ん中の色)
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:51 

    >>73>>28
    分かります。オリーブスキンのためファンデーション探しに苦労します。マイナスあるかも知れないが、私個人が好きなメーカーはこちらになります。まず他の方が上げてくれた江原道213。ゼンウェアフルイド、ちふれの33、MACのNC35、韓国ブランドの23番。これくらいの黄みがいる。エチュードのハニーサンドです。オークルに少しオレンジ?ピンク?が混じり肌が明るくなるのが理想。NGがコーセーとアルビオングループ。ピンク系でもオークル系でも時間経つとどす黒くなりがちで困ります。アンダーベースが違うんだと思う

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:47 

    >>80
    分かります。灰色のベースなら肌ナチュラルになったのに

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 14:40:03 

    もしかして私これかも。
    昔から夏でも涼しそうな顔してるとか、色白い顔色悪い元気ないとか言われる。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:31 

    >>60
    私も馴染んだ頃には赤黒い!
    お昼に鏡見ると赤黒いのはこのせいか。最近ファンデーション変えたからそれが合わなかったんだな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 14:57:50 

    >>89>>60
    一般的には資生堂とディオールが時間経つと赤くすみしやすいと言われてます。だけど私は真逆でした。資生堂もディオールも馴染んで良かった。コーセー、アルビオンエレガンス、カネボウ、セザンヌキャンメイクで時間経つと赤くすみしました。良ければ参考にして下さい

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 14:59:50 

    >>79
    同じかわからないが、ウォンジョンヨ、リリミュウ、セザンヌ、イプサに黄色の下地があります

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 15:04:02 

    >>37
    緑ぽいと分かったと同時に口周りの産毛剃らなきゃってなった。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 15:22:49 

    グリべの皆さん、どんなコスメ使ってますか?
    しっくりくるチークやファンデーション、アイシャドウのブランドや色味教えていただけると嬉しいです。

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 16:45:51 

    言い方悪いけど黄土色っぽい血色の悪いように見えてしまう人って事?
    大人になった加藤清史郎が思い浮かんだけどあんな感じかな…

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:10 

    ギュテくんもそうなのかな
    アイシャドウの色選びがモードで似合ってるよね

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 17:52:58 

    このトピで解せた!
    わたしは完全なオリーブだ。

    昔セザンヌの眉パウダーで、オリーブブラウンってあったんだけど、わたし髪色に関係なくこの眉パウダーが絶妙に似合ってたんだけど、肌色に合っていたんだな。
    いつのまにか廃盤なのか今はその色なくて。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 18:35:51 

    >>93
    グリベ≠オリーブスキンです!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 19:13:21 

    ジバンシイのプリズムリーブル パステルシフォン、全色混ぜるとグレー系青みグリーンになる
    ブルベの低彩度オリーブスキンに馴染みやすい色だと思う
    容器の底のシールを剥がすと蓋があって、それを外して別容器に詰め替えて使ってる

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:39 

    >>31
    왜?

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 19:34:13 

    >>98追記
    他に気に入ってるオリーブ系コスメは
    SUQQUアイブロウマスカラ カーキ
    SUQQU単色シャドウ透墨(グリーン系ダークグレー)
    ブレンドベリー アイブロウ グレー&ニュアンスオリーブ
    ヴィセアヴァン単色ナイトモス(ダークグリーン金ラメ入り)
    です

    青み吸収とかの逆で、赤みが浮きやすい
    アイブロウはグレーという名のものもブラウンになりがち

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 19:51:25 

    >>62
    この画像見る限りアンダートーンがオリーブといっても様々なんだね
    自分の顔が緑がかってるかは正直分からないんだけどずっとファンデーションジプシーで、ちふれBBの一番暗いやつが合うから私もオリーブスキンなのかなと思ってる

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:23 

    >>62
    上段真ん中、中段右、下段左右はわりと赤みがあるけど、これでもオリーブなのね。
    じゃあ私もやっぱりオリーブだな…。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 21:04:40 

    >>100
    赤みが浮くっていうのは同感。
    私は青みはめっちゃ吸収するし黄みも割と吸収して、必要以上に赤みが強く発色しがち。
    具体的には、紫もオレンジもピンクになっちゃうから、かなり紫、かなりオレンジでも大丈夫。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:46 

    >>3
    パーソナルカラーは関係ありません
    肌のアンダートーンがオリーブっぽい
    ことを指すだけです

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:11 

    >>93
    グリベというのは肌色じゃないよ、似合う色がイエベとブルべまたいでる事。
    ファースト冬セカンド春、冬秋、夏春、夏秋、とそれぞれファーストとセカンドが逆の人。

    オリーブスキンは、肌に赤みが少なくて青み・黄み要素が多い肌色の事。青+黄=オリーブ色っていう意味ね。
    オリーブスキンの人と比べた場合、
    オークル(ウオーム)スキン→オリーブスキンの人よりオレンジっぽいあたたかみがある肌色
    ピンク(クール)スキン→オリーブスキンよりピンクっぽい血色感がある肌色
    つまりオリーブスキンって、程度の差こそあれ、赤み要素の少ない肌色。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 21:18:41 

    >>98
    底に蓋!!
    良い事聞いた、ありがとう。
    容器が使いにくいなあと思ってて、好きな容器に詰め替えて使ってるって書き込み見たことあるんだけど、いったいどこから中身を出して詰め替えてるんだろうってずっと考えてたの。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:58 

    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 22:05:21 

    私はNARSのファンデの色展開が結構気に入ってる。
    ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションが色数多くて、SIBERIA(ピンクとイエローのバランスのとれた⾮常に明るい肌⾊の⽅に)が合う。
    この色が日本で売られる前は、OSLO(ピンクベースの⾮常に明るい肌⾊の⽅に)とDEAUVILlE(ピンクとイエローのバランスのとれた明るめの肌色の⽅に)を部位ごとに塗り分けていて、それも合ってた。

    今愛用してるソフトマットコンプリートファンデはSIBELIAがないのでOSLO使って、フェイスラインは買ったけどダークで使い道に困ってたコンシーラーで調整してる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 23:31:24 

    オリーブスキンだと思うけど顔は赤くなりやすいんだよね。イエベだけどオレンジメイクは苦手。クマが赤紫色で緑の血管も透けてるし、頬っぺたはピンクだからオレンジ入ると色が多すぎてカオス。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 23:41:14 

    >>78
    織部

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 00:03:47 

    >>14
    関係ない画像出さないでほしい

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 00:14:27 

    >>111
    むしろ+が大量にあるのに
    空気読めないコメントしないように。

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 00:20:46 

    >>37
    なぬ!私オリベだったんか
    それでイエベもブルベもしっくりあてはまらないのか!
    タメになった

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 02:14:23 

    情報共有助かる〜!
    私はファンデジプシーだったけど、ランコムのタンイドルB-02を使うようになって、ようやく落ち着いたよ
    下地選びも難しくて試行錯誤の結果、私の場合は無色のものがいいみたい。ベアミネラルの毛穴カバーや、ローラメルシエの保湿下地が合っている
    コントロールカラーで何とかなる顔色ではないらしい

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 03:15:05 

    下地はミントが私にはベストだと思っているけど、ピンクとオレンジ以外ならなんでも割とOK。
    だからイエロー、ラベンダー、ブルーも好きで、気分で使い分けてます。もちろん無色もよく使います。
    しかしピンクとオレンジはなんかどうしようもないことになる…特にオレンジ!
    病的に赤い感じ(肌荒れとか発熱ぽい)になってしまいます。
    ピンクは、仕込みチーク感覚で頬だけに塗るのはありかもしれないとは思うけど、だったらチークでいいと思っちゃうので、必要性は感じない。
    ジルの下地の使い心地がすごく好きなので、あれでミントやブルーも作ってほしい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 05:37:53 

    >>38
    こんなに白くてオリベだとファンデ選びに困りそう
    何塗っても色違うってなるんじゃない?
    色白の人はファンデどうやってるんだろう

    +5

    -6

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 09:34:58 

    >>116
    オリベ(オリーブベース)というものはありません
    オリーブスキンです
    ブルベ(ブルーベース)にもイエベ(イエローベース)の人にもオリーブスキンは存在します

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 09:47:18 

    >>114
    同じだ〜血色ないベージュが馴染むよね。友達に貸したら死人みたいになってたw

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 10:34:19 

    >>112
    シュレックはオリーブスキン当事者の自虐だよねw

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 12:01:41 

    緑のコントロールカラーといっても、こういう色の方がいい
    ミントすぎると白浮きする
    日本で売ってる緑は、赤み消し効果にトーンアップ効果を付けて万人向けに売り出そうとするから使えない
    リリミュウとか色補正よりもトーンアップ目的だから緑が薄くて効果ないんだよね
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 16:41:30 

    >>116
    オリベじゃなくてオリーブスキンの、1stビビ冬・2ndビビ春です。
    ティルダさんと違って髪と目がザ・アジアな黒なのでこんな妖精感は無いですが、簡単に済ませる日はミントグリーン系の日焼け止め+パステルカラーのフェイスパウダーです。

    今はKOSEサンカットトーンアップUVエッセンスミントグリーン+キャンディドールブライトピュアルースパウダーラベンダーです(安上り…)。日焼け止めのミントはコントロールカラーほどがっちり色が出ないので、それが良いのだと思います。
    持ち歩きは>>98さんもお勧めされてるジバンシイの、プレストの方のパステルシフォンです。

    私はミントは白浮きせず、>>120さんの黄緑だとちょっとシュレック過ぎます。
    恐らくオリーブスキンの中でも青み強めと黄み強めがあり明度も色々で、私は黄みが強くなると一気に顔色悪くなったり白っぽく浮いて見えるし、赤みが強くてもすごくヘンです。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 17:55:48 

    ファンデの色ほんとに無いんだよね。色白だからとにかく白いの選んどけば微妙な色味の違いなんてそこまで気にならないんだけど、元々血色感無いのに更に死人みたいな顔つくってどうするの?って疑問があって、ファンデは使ってない。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 20:35:28 

    >>120
    前トピであったけどザセムのベージュグリーンのコンシーラーが神がかってた
    くすんだ緑がかったベージュでちょっと見かけないカラー
    こういう系統のコントロールカラーや下地がもっと出てきても良いと思う
    オリーブ肌では無い自分でも、そもそも赤み消しやムラ消しに白っぽいミント一択っておかしいと前から思ってた

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 20:59:44 

    色白本当は教えたくない位だけど、
    恐らくグリベの私が
    試しまくって合格したもの達
    あとはエスプリークのベージュ系ファンデも使えました
    左の下地は失敗色ファンデに一対一で混ぜると
    復活する場合がある
    オリーブスキンの方色々語ろう! part.4

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 21:10:12 

    エスティーローダーのダブルウェア使ってる方いらっしゃいますか?
    サンプルを使用して、仕上がりが気に入っているのですが、色選びが難しくて…。
    肌のトーンは明るめです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 21:26:17 

    >>122
    一番明るいピンクオークルかベージュあたりが一番悪さしない感じ。なので渋々選ぶならこの中からになるよね

    江原道の213の2トーンくらい明るいファンデがあれば最高なんだけど

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 21:30:05 

    >>62
    それぞれの違いがわからないのでどなたか解説お願いします
    上が色白、下がやや暗め?くらいしかわからないけどライティングの差のような気もするから自信ない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 21:32:51 

    >>109
    赤紫わかる
    青クマでも茶クマでもない、赤紫
    紫が謎すぎる
    クマ隠しにはオレンジ系〜濃いピンクが良いと聞いて塗ったらよけい赤黒くなってクマが目立って泣いた

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 21:34:01 

    >>124
    グリベのトピじゃないと何度言わせるんだ

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 21:43:55 

    ランコムのタンイドルB-02がぴったりだったけど廃番になってしまって困ってた
    でもリニューアル後にまたこの色出るから絶対買う

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 03:08:55 

    >>80
    なんかLANCOMEに象牙色のBBあったよね?🤔

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 03:15:23 

    >>58
    これってパーソナルカラー系で一番よく分からないんだけど、
    資生堂とかDiorのファンデが赤黒くなるのとはまた別なんですよね…?w

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 04:22:49 

    >>131
    あるある
    ランコムのBBグレーっぽいんだよね
    発売当時は結構珍しい色だった

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 04:24:22 

    >>80
    なんで嫌われたんだろう
    透明感とか血色多幸感が優先されてるせい?

    暗い色に合わせて一旦全体のトーンと全体の色むら整えてから
    明るい色のせた方が肌綺麗になる人だっているのに

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 04:25:54 

    >>132
    パーソナルカラーは関係ないそうですよ

    赤黒くなるのは色々理由があるけど自分が一番ピンと来たのは
    表面が乾燥して色がくすみ、かつ時間経過と共に酸化して暗くなる説です
    顔面赤サビ現象ってやつかなと勝手に解釈してる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 13:34:25 

    レブロンのファンデ、150番は赤みがなかったです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 14:54:23 

    血色のない肌に血色感のない色を乗せたら合うファンデーションだったら顔色が良く見えるようになるんでしょうか?
    色黒で血行悪くてくすみもひどいのでそのせいかと思ったけどオリーブスキンの可能性もあるのかな?
    血色感はチークやリップで出してますか?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 15:24:10 

    >>137
    顔色良くは見えません。多分99%以上。
    元々顔色悪くて、それと同じ色塗ったらそりゃ…。
    でも肌自体は綺麗見えますよ。色ムラやキメが整って見えますから。
    私の親友・同僚で、色は黒めで血行も悪くて治療してもあまり改善しない貧血で、なんというか、黒いんだけど日焼け肌みたいな健康感もなくて、みたいな人がいて、ダークめのオリーブ肌なんだけど、パーソナルカラーぴったりの服とヘアメイクしてる時は、ものすごく素敵に見えます。
    よく見たら顔色が良く見えるわけじゃないんです、でも全体が完璧に似合ってるから、顔色が良いと
    か悪いとかそんな印象吹っ飛んで、「うわ、ばっちり決まってる!きれい!」っていう抽象的なオーラが最初に来るんです。
    私は高明度のオリーブ肌なんですが、肌にドンピシャのファンデ塗ってもやっぱり顔色良くは見えないですよ。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 15:30:09 

    >>137
    (138の続きです、長くなってしまったので)
    血色感は、必要なら確かにある程度メイクで作ることができるけども、必要なのは血色感や多幸感じゃなくて「圧倒的な素敵感」だと思ってます。
    万人が血色感路線で綺麗に見えるわけじゃないんです。
    血色感・多幸感路線は、「きれい」じゃなくて、他人を「心地よく」するだけのもの。
    それに他人だって、どの人のこの人も多幸感な人しかいない環境って飽きると思うんですよね。その中に、毛色が違う!なんか目立つ!でもおかしくない!っていう人を素敵とか好ましいと思うことだってあるはずです。
    血色感を追求しなくても、オリジナルの「似合う美」を突き詰めていけば、それで輝けるんじゃないでしょうか。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 17:08:47 

    >>124
    ランコムレブロン同じ。今色黒くなったからレブロン180サンド使ってる。
    ただし180サンドのリキッド、乾燥肌用のは赤み強くて❌

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 17:17:46 

    リンメルのリキッドファンデの103も標準色とあるけど赤み少なくてよかったです。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 17:39:31 

    >>133
    131です!
    あの感じの色珍しいですよね!
    今もあるなら面白い色だしまた買おっかな〜?w

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 17:44:03 

    >>137
    私はリップやシャドウに赤みない色使う時はチークは赤系かローズ系薄く塗ったりしてる。
    肌をピンク寄りにしようとしても時間経つと肌色が変になるから肌色に近いファンデ使うようにしてる。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 17:55:19 

    >>135
    132です!
    ありがとうございます😢
    なるほどですね!高めのだと資生堂とDiorが特にひどくて、
    「何入ってんだよコレ」って感じでした😂涙

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 20:29:16 

    石鹸オフできるミネラルコスメでファンデ欲しいけど合う色なくて困る
    ライトベージュがましだけど黄色いっていうか黄土色っぽくなるのが悩む

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 21:44:48 

    >>138
    やっぱり血色感は難しいですよね、試行錯誤して色を仕込んでみてもグレーになったり浮いたりしてしまい、いつもうつむきがちに過ごしていました。ご友人は自分に合うものがわかってるんですね、『圧倒的な素敵感』ってとても憧れます。具体的な例を書いてくださりわかりやすかったです!
    自分に合うものを見つけられたら自信が持てそうですね。オリジナルの似合う美を前向きに試行錯誤してみようと思えました。ありがとうございます

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 21:52:27 

    >>143
    ありがとうございます。私もピンク系にしたら変になりました…チークはローズ系は持ってなかったので試してみようと思います。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 22:14:32 

    >>147
    私は色黒めでパステルカラー浮きます。パーソナルカラーは冬秋混合で、イエベブルベはブルベでした。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 23:24:00 

    >>148
    私も色黒なせいかパステルカラーはメイクも服も浮いてしまいます。そしてやっぱりパーソナルカラーは大事ですよね。まだ受けた事がなく自己判断でイエベ秋かなと思って色選びしてました。まずは診断受けた方が良さそうですよね。参考になりました、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 10:16:33 

    >>62
    みなさんファンデーションの色それぞれ合ってますね。海外の方が単純にファンデーションの色数多い。
    昔海外旅行先で買ったファンデが色ピッタリで日本で買おうとしたら同じ色がないというのが2度程あった。
    同じブランドでも日本限定色とか日本人に似合う◯色を厳選とかガッカリ。
    昔なのでネットショッピングとかまだまだの時代。あきらめるしかなかった。
    アメリカとかフランスとかさまざまな人種のいる国に旅行に行く際は是非化粧品カウンターに。いとも簡単にホイって感じでピッタリの出してくれたよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:14 

    クリアラストの水色、黄色強いです。
    合う方いると思います。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 19:45:44 

    資生堂のイエローのファンデーションは赤鬼になる!
    KOSEは割りと合う

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 23:54:44 

    かなり黄色く見える明るめイエローベージュみたいな色だとかなりマシだけど午後にムラになったりオレンジ色化が気になる
    江原道の213使っていて今のところこれは午後になっても顔がオレンジ色に変化しなくて済んでるけどちょっと暗い
    LA girlのチューブに入ったカラーコンシーラー?のグリーンを混ぜて色の合わないファンデーションを調整して使ってるけど毎回安定しない
    私は一生顔と首の色が違ったまま生きるのかなと悲しくなる

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 19:30:42 

    ファンデだけ塗ったら瞼がアイシャドウしてないのに黄緑色だった
    くすみが飛んだら黄緑色になるとは驚いたよ
    ジャガイモの緑っぽい部分に似てた

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 19:37:34 

    >>144
    資生堂とdiorわかります。
    奮発してクレドの1番黄み寄りの明るいコンシーラーを購入してわくわくしてたんですがかなり黄土色に発色してしまい自分の肌との境界線がややくっきりして暗くなってしまいました。落ち込みましたが母にあげたら喜んでいました。
    Diorはプレステージのファンデの標準色のサンプルが同様の黄土色現象になってしまいました。
    今のところランコムとクリニークはオリーブ向けだと思います。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 19:45:59 

    >>128
    すごくわかる。くま隠しにはオレンジと聞いたからセザンヌのものをためしたけどさらにゾンビ感が増してしまいました。
    グレー混じりの赤紫クマはどうしたら明るく元気そうに見えるかずっと良いコスメを探しています。
    評判の良いクレドもくすみました。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/07(水) 22:40:27 

    陰(黒やグレー)がかった赤紫クマの苦悩、すごくわかる。
    赤→グリーンorイエロー、紫→イエロー、陰→白 なので、グリーン、イエロー、ホワイトを自分のクマの色味に合わせて混ぜる。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/08(木) 00:49:47 

    >>64
    私もずっと江原道使ってましたが、どうしても暗く仕上がるのでSUQQUのリクイドファンデーションの110に乗り換えました。
    さらに色白ならNARSのライトリフレクティングファンデーションのSiberia。
    江原道の使用感が好きなら⬆ふたつがオススメです!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/08(木) 06:14:12 

    >>156
    一緒かな?
    透明感のあるラベンダー紫とかじゃなくて内出血した時のような青紫と赤紫の中間みたいなクマ色
    皮膚の薄いとこは赤紫で徐々に青紫の混ざったムラというか

    ラベンダーの下地で全体的に白くして誤魔化してるけど最適解じゃないことはわかってる
    でもオレンジコンシーラーやコントロールカラー効かない…

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/08(木) 16:08:02 

    このトピで勧められてた、ちふれとか色んなコスメを買ってきた
    とりあえず最初にちふれのBBを塗ってみたら、顔に馴染んだ!
    チークが明るく発色して感動したよ
    トピとおすすめしてくれた人に感謝

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 11:45:54 

    血色系はイエベ向き
    陰影系はブルベ寄りを使ってる
    そして肌は緑系

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 13:08:03 

    >>156
    赤紫色なら薄いイエロー系が1番いいのかな。黄色は紫の反対色だし。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 20:43:55 

    >>70
    私もおそらくそうで、地黒寄りでグレーぽいです。
    ファンデ何使われていますか?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:05 

    to/oneデューイリキッドファンデーションにアッシュベージュという色があります。
    コスメキッチンで扱っているので興味ある方は試してみて。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード