ガールズちゃんねる

昔のキヨスクの写真に懐かしさ湧く 「ジャンプを土曜に買ってた」「暗算なのにお釣りが正確」 など思い出蘇る

99コメント2024/02/04(日) 23:31

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 19:47:11 

    1984年(昭和59年)に撮影されたキヨスクの写真が、昭和レトロのいい雰囲気で注目を集めています。昔の思い出がよみがえった人も……。


    キヨスクの思い出エピソードありますか?

    +102

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 19:47:58 

    キオスクじゃないんだ

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:09 

    キヨスクじゃなくてキオスクじゃないの?

    +98

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:11 

    >>1
    いつだって忘れない
    キヨスクは 駅の中

    そーんなーのーじょーうしきー🎵

    タッタタラリラ

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:22 

    キーヨスクはっ
    駅のなーかー♪

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:23 

    もうキヨスクないの?
    コンビニ?

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:49 

    昔は電話番号が5桁なの!?

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:52 

    >>1
    新見か!!!!

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:16 

    ジャンプ買ってたわ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:32 

    >>6
    九州のキヨクスは全部ファミリーマートになってる。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:36 

    Kiosk だからキオスクだと思ってたんだが

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:42 

    >>6
    NewDaysに変わったような

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 19:50:30 

    キヲスクだよね

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 19:50:54 

    キヤノンだけど読みはキャノンみたいな?

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 19:51:04 

    公衆電話って赤だったっけ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 19:51:14 

    8分の5チップ買ってもらえたな〜

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:01 

    >>3
    キヨスクです

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:27 

    ここで働くには物凄く高い暗算能力がいるのよね

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:52 

    梅ガム買ってたわ、なんか急に思い出したわ。
    昔のキヨスクの写真に懐かしさ湧く 「ジャンプを土曜に買ってた」「暗算なのにお釣りが正確」 など思い出蘇る

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:59 

    瓶のコーヒー牛乳飲むのが好きだった
    おばちゃんに尖った針みたいなのでフタとってもらって
    その場で飲んで飲み終わったら瓶返して
    とにかく美味しかった

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 19:53:22 

    高校で初めて電車通学して、キヨスクで何かを買おうとして、おつりが50円玉になるような変な気を利かせた額を出したらめっちゃ怒られた。多分すでに通常の額のお釣りが用意されてたんだろうなと。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 19:53:55 

    ああいう地面ってなにかと濡れてたイメージ

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:05 

    始発の新幹線ホームのキオスクで
    店子が新聞荷解きしている隙に雑誌を
    マン引きするキャリアウーマンを見た。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:29 

    なんかキヨスクって言葉の響きが好きだった

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:41 

    おじいちゃんとお出かけの時は、キヨスクでオロナミンCを買ってもらってました。
    電車が発車する前にわたしだけ車内に置いて、
    ちょっと買ってくる。と言って出て行ってしまうので、発車時刻とかよく分からなかった年齢の時なので乗り遅れないかヒヤヒヤしてました。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:00 

    昔働いてた。
    もう煙草の名前も値段も覚えられる自信が無い(泣

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:59 

    カールの箱バージョンをよく買ってもらった思い出

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 19:56:44 

    >>26
    凄いよね
    商品を一瞬見て値段がわかるんだもん

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 19:57:13 

    好きな歌手の熱愛スクープが載ってる夕刊紙をおっさんに紛れてドキドキしながら買った思い出。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 19:58:04 

    >>18
    手に取った瞬間からすでに計算しはじめてるよね
    キヨスクのおばちゃん

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 19:59:01 

    今の子にもキオスクは通じるよ。
    違うものだけど。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 19:59:11 

    変な人形もなぜか売ってた。
    あと、この時代は渡辺病院とか
    耳鼻咽喉科とか固い名前が、
    多かったよね。
    今は、〇〇クリニックとかカタカナ多い。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 19:59:48 

    え?キヨスクって今ないの?
    オサレな元町中華街駅にあるのは違うの?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 20:00:11 

    >>6
    JR西日本だとセブンに変わった

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 20:00:50 

    >>30
    更に上は常連さんの顔見て計算を始めてる
    買うものは決まってると聞きました

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 20:01:33 

    >>17
    キオスクでもあるよ。
    改定されてる所もあるから。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 20:03:14 

    1973年
    イメージ戦略として「KIOSK(キヨスク)」の愛称がつけられた

    2007年〜
    名称変更
    KIOSKの正しい呼び方は、JR東日本の売店は「キオスク」。JR北海道、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州は「キヨスク」

    とのことです!

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 20:04:15 

    >>1
    この渡辺病院が今も存在してる

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 20:04:38 

    梅ぼし純を買いに駅まで行ってたわw
    ハイクラウンチョコやボックスタイプのチェルシーもついでに買う
    冷凍ミカンやプラスチックの入れ物に入ったホットのお茶とかあったな

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 20:04:49 

    網に入ったみかん売ってなかった?
    後は赤福。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 20:05:04 

    >>1
    レジの女の人が凄い速さで計算してお釣り出してたり
    凄いなと子供の頃思ってた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 20:05:20 

    キヨスクでいつもスケキヨ思い出すんだわ、、自分ww

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 20:06:31 

    昔父と仕事休みの日曜日、自転車乗せてもらってスポーツ新聞買いに駅のキヨスク行ったなぁ。父はスポーツ新聞、私にはブルーベリーの板ガムを買ってくれた。そして立ち食いそば寄って帰ってた。懐かしい

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 20:07:06 

    >>1
    大人の駄菓子屋みたいな雰囲気だったよね
    子供にはちょっと敷居が高い

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 20:07:33 

    >>18
    すごかったよねー。
    まるで千手観音かっていうくらい、手さばきも早かった。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 20:08:38 

    西村京太郎の十津川警部シリーズを買ったな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 20:09:13 

    私が小さい頃、割と田舎だけど冬におでん🍢が売ってたような気がする
    食べてみたかったけど買ってもらえなかった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 20:09:13 

    友達のお母さんが店番やってた

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 20:09:32 

    >>32
    そういえば、そうだね!
    大病院でも個人の医院でも、お堅い名前ばかりだったね。
    先生も子供相手に容赦なかったし。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 20:12:31 

    売店のさちこ
    みたいなお菓子のCMあっよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 20:13:21 

    酢昆布買ってもらった記憶がある

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 20:25:32 

    >>51
    都こんぶ?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 20:26:45 

    国鉄乗っての旅行の時には、お弁当買うついでにボンタンアメや箱のチェルシー飴をおねだりしたなぁ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 20:29:51 

    キオスクで英字新聞を買ってブックカバーとか消しゴムのケースに貼ったりしてた

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 20:32:39 

    >>6
    JR東だと大体、改札外にあるのがNewDays、電車ホームにあるのがキオスク。

    だよね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 20:35:49 

    高校の時にカロリーメイトよく買ったなー

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 20:37:06 

    >>1
    この状態のようなお店が、ずらっと並んでたのが昭和商店街
    雑だったけど、なんか懐かしいな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 20:40:08 

    なぜかガムとかお菓子凄く美味しく感じてた

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 20:40:17 

    >>52
    それそれ
    懐かしいし近場で探して買ってみるかな~

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 20:42:51 

    毎朝爽健美茶を買ってたらおばちゃんが覚えてくれて毎朝気をつけてね!って言ってくれたの嬉しかったな。でもキオスクが駅から無くなる事になっておばちゃんと握手してさよならした。お元気かな

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 20:43:34 

    >>57
    味があるよね
    小倉の駅前にある商店街は
    レトロな風情が残っており人口減ったと言えど栄えてて楽しいよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 20:44:08 

    >>7
    すみません地元は昭和の頃5桁でした。でも今でも6桁だよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 20:47:28 

    >>38
    オハヨーで岡山っぽいって思ったら新見が見えた

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:05 

    うちの母が働いてて、学校行くときに寄ってたんだけどある日なんか肩がピクピクしてて「?」て思ったんだけどとりあえず学校行って、帰ってから聞いたら低周波治療器してたらしいww絶対他のお客さんも気付いたよねw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 21:00:11 

    よくヤクルトのジョア買ってた☺️

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:55 

    >>18
    レジ導入直前の暗算の3年間勤めてました
    パターンがあるので慣れると覚えました
    新聞+タバコとか

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:20 

    子どものころ、きよす駅にあるからキヨスクだと思ってた。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 21:23:25 

    おば(当時60歳ぐらい)が働いてた。
    この間、おばちゃん、新聞!って言われたのよ!
    って怒ってた。
    てっきり新聞くださいって言って欲しかったのかと思ったら、おばちゃん呼びに怒ってた….

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 21:33:31 

    >>1
    母がキオスクで働いてる。今はどんどんNEWDAYSに変わってきてるんだって。横浜駅の崎陽軒売店の裏にあるキオスクはタバコの版権持ってるから、あそこだけは絶対に潰せないって言ってた。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 21:40:34 

    >>1
    大学でドイツ語を専攻したんだけど
    キヨスク(キオスク)がドイツ語だと知ったとき

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 21:53:25 

    >>1
    待合いのイス
    こんなんだったわー。赤と青の。冷たいやつ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 22:00:26 

    子供から見てもキヨスクのテキパキ働いていて愛嬌があるおばちゃん達が好きだった。父やオジサン達に紛れて冷凍みかんとプラスチック容器のホット緑茶をよく買ってた。
    どんどん無くなっていって後の店の店員さんは大概事務的で素っ気ない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 22:07:24 

    >>70
    das kiosk

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 22:07:35 

    >>26
    興味があるのですが、26さんがキヨスクで働こうと思われた理由は何ですか?

    私は電車(特に新幹線)が好きなのと駅のホームで色んな人に接客できるのが何か良いなと思いました。

    でも、物覚えは自信が無いので無理だと思いますが…。

    あと、1人売店だと好きな時にトイレに行けなかったりと不自由な面もあるのかなと思いました。

    初めてのキヨスク店子デビューは緊張しましたか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 22:12:14 

    >>66
    3年間もすごい!
    1人売店だとトイレとか行きたい場合はどうされていたのでしょうか?
    生理の時とか何度もいけるのでしょうか?

    お昼休憩でお店を離れる時も気になります。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 22:35:58 

    東京の電話番号は
    3XX-XXXX みたいの
    これで足りてた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 22:48:12 

    中学生でも普通にタバコが買えた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 22:54:58 

    >>74
    26だけど、田舎で就活失敗してニートしてたら全国紙の求人広告見つけて、社員寮付きだったからよ。あと、当時青年誌の漫画で「KIOSKフラッパー」っていう元店員の人が描いた作品があったから。
    最初大変だったのはスポーツ紙の「タケノコ差し」よ!都会の駅売店でないと経験しないだろうけど。
    仕事始めてからスポーツに興味持つようになって、相撲とかゴルフとか詳しくなったわ。
    スポーツでなにかあったときの翌朝の高揚感だけは最高だったわよ。
    増部数チェックしとくの面倒だったけどね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 22:57:17 

    >>78
    横ですが。確かに新聞がにょきにょき刺さってたの覚えてます。
    「タケノコ差し」はそのことですか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 23:02:36 

    >>1
    よくオムライスおにぎり買って出勤してたな。
    半泣きで訳わからない電車のって荷物抱えて20歳の時頑張ってたな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 23:42:41 

    >>1
    眠気のせいか、昔のスケキヨ、に見えたわ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 23:49:30 

    写真見て、あの文庫本のくるくる回る棚思い出した!活字中毒なので小説をたまに買った。エロい表紙のオヤジ向けの本も売ってたわ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 00:09:19 

    >>2
    Kioskはもともとペルシャ語で、欧米やロシアなどでも、ちょっとしたお菓子や新聞が売ってる小屋をKioskと呼んでる
    Kioskは本来、店の名前ではなく一般名詞なんだよね
    ペルシャ語の発音だとキヨスクのほうが近いけど、欧米ではキオスクに近い発音することが多いかな

    日本ではJRの駅の売店にKioskという名前をつけて登録商標にしたので、一般名詞ではなく店の名前として定着している
    読み方はキヨスクを採用してるけど、後にJR東日本系列のみキオスクを採用するようになった
    KioskはJRの登録商標なので私鉄は一般名詞としてのKioskも使えず、それぞれ別の名前をつけてる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 00:35:10 

    >>18
    職人技だったよね
    自動改札ない時代の駅員さんも切符にスタンプ押すのめっちゃ早かったし車掌さんのアナウンスは癖強いし
    銀行員は札勘凄かったし
    特殊な技がある仕事人が沢山いたよなあ
    今ってそう思うと無個性な感じがする

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 01:04:34 

    駅関連では改札の切符切りのJR職員も凄かった…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 02:19:44 

    >>16
    今の子ってじゃがりこだよね〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 02:22:33 

    >>69
    横浜駅近辺のキヨスクなんて、超忙しそう…
    頭フル回転だよね
    お母さん凄い!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 02:56:23 

    >>7
    郵便番号も五桁だったよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 02:59:27 

    >>15
    赤・黄色・ピンクが主流だった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 03:33:03 

    毎週金曜日に雑誌のanan買って電車の中で読むのが楽しみだったなー
    昔は金曜日が発売日だったのよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 05:58:08 

    前にも貼った記憶あるが、30年くらい前のドンキ1号店
    すべてはここから始まった
    昔のキヨスクの写真に懐かしさ湧く 「ジャンプを土曜に買ってた」「暗算なのにお釣りが正確」 など思い出蘇る

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 07:42:23 

    >>83
    トルコ行った時にこの話をガイドさんに聞いて
    びっくりしたの思い出した。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 08:55:39 

    新見駅なんて今はキオスクも撤退してると思う

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 09:09:46 

    >>59
    私もそうしてみる〜

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 09:31:25 

    >>15
    大半は緑とグレー
    旅館とか飲食店とか施設内だとピンクがあって珍しく思ってた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 18:00:59 

    >>78さん、ご丁寧なコメントありがとうございます!

    そうだったんですね。新卒の年代から大変なお仕事を頑張りましたね👏素敵です!お疲れ様でした。

    KIOSKフラッパー、読みたくて調べてみました。
    あることはありましたが、Amazonでもお値段がとっても高かったです…。

    スポーツ新聞のあれは、タケノコ刺しというんですね!難しそうです。
    商品を全部覚えることが大変そうだなと思いますが、新幹線のホームにあるKIOSKやってみたいなと惹かれるんですよね。
    仕事は普通の事務職ですが。

    1日に目まぐるしい人数を接客するので忙しそうですが、色んな人を見られそうで。
    ビジネスの方や旅行に行くワクワクした方など。

    気温による体調管理や、休みずらさがネックとなりそうで無理だなと思いました。

    新幹線のワゴンサービスの仕事にも以前惹かれていたので新幹線関係が好きなんですよね。

    KIOSKフラッパー、読める機会に出会ったら是非読んでみようと思います。

    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:48 

    >>75
    休憩回しの方が来ます
    各駅を回り交替してくれるので休憩を取ります
    それ以外にどうしてもトイレに行きたい時は駅員に声かけて行くしかなかったですね
    売店の構造上、閉められないので
    暇な時間はひとり気楽でした

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:47 

    >>97さん、教えて下さってありがとうございます!

    休憩回しという方がいらっしゃるんですね!
    知らなかったです。

    休憩以外でトイレに行きたくなったら駅員さんに言うとか、ある程度自由にトイレに行きたい私には難しそうでした。

    1人なので、職場の人間関係はだいぶストレス少なそうで良いなと思いましたが。お客様はまた別として…。

    今はホームにもNEWDAYSのようなコンビニ形態に変わってきてしまっていますが、個人的にKIOSKのような売店が好きです!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 23:31:15 

    >>16
    私はプリッツのサラダ味と箱のチェルシー。たまにハイレモンかな。都こんぶとハイミルクだっけ、長細いキャラメル。これがお決まりだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。