ガールズちゃんねる

派遣会社の闇

159コメント2024/02/14(水) 20:09

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 16:05:12 

    職場見学(面談)をしました。
    同じ派遣会社から就業経験があり、毎回職場見学では派遣元が作成した私のスキルシートに沿って職歴紹介をするのですが、いつもかなり盛られてるので明らかな嘘は訂正をお願いしています。

    今回は珍しく「先方の意向で職歴紹介は不要」と言われていたので事前に私はスキルシートを共有されなかったのに(先方には共有済み)、急遽先方から紹介をお願いされスキルシートを見させてもらったところ、私が見ない予定だったのをいいことに嘘だらけでした。苦笑

    できるだけ合わせて話はしたんですがその後、営業担当にでたらめすぎたスキルシートの内容を確認すると「ぶっちゃけ先方は職歴なんて見てないし関係ないから!どうでもいいんすよ」と言われました。

    いやいや、勝手に書きかえたことへの謝罪はないんかい!?、また多少の臨機応変さは理解できますが、全くの嘘をつくのはどうかと思います。

    派遣会社の闇を語りましょう!

    +105

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 16:05:46 

    なんかいい加減なイメージ

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 16:06:28 

    普通に法令違反だらけ

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 16:06:28 

    派遣会社は確かに闇だけど、そもそも派遣というシステムを作ったこの国が闇

    +228

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:01 

    全部岸田が悪い

    +9

    -18

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:04 

    派遣お願いしてる側だけど、事務職募集してるのにPCさえほぼ使った事無い人が来たことがある

    良い人だったので、教えつつ頑張って貰った
    でも、うちは新人養成所じゃないわって最初は苛立ったけどね

    +152

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:21 

    派遣会社の闇

    +2

    -29

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:28 

    派遣会社の闇

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:38 

    手配師だからなぁ

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:43 

    >>6
    払った金に見合った人材しか来ないからね

    +15

    -21

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 16:07:44 

    >>1
    まぁここいらで語るよりも、あなたが充分闇を体験しているので
    それを胸に派遣会社は避けましょう

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:00 

    存在が闇

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:04 

    >>7
    艶めかしいわ

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:09 

    15年くらい前までは職歴シートなんて持ってったって見なかったよ 顔合わせだからそこできまりだし
    うちでいいー?みたいにおじさんに言われて
    おわりだった

    +29

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:17 

    闇っていうか、派遣会社が「服装は、スーツではなくカジュアルで」と言ってきたのでその通りにしたらめっちゃ普通にスーツ必須で初日から酷い目にあったことある
    さらに、なぜか私を花形ポストに初っ端から入れやがって、古株から壮絶な嫌味と嫌がらせ
    すぐに辞めたけど、他にも本当に色々酷かった
    同じく酷い目に遭った人で、午前中で姿を消した人もいた

    +96

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 16:08:28 

    日雇い倉庫派遣の闇
    前日に確定していた仕事が平気でキャンセルされる
    物量削減というが、人を多く見込んで確定しまったもしくは空案件で地雷現場に流すことは多々あるということ

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:01 

    >>7
    なんのお仕事で?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:02 

    会社による

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:08 

    派遣が持て囃されてた大昔に派遣やってたけど、どんなにブラックでも辞めるなと担当から言われたし、仕事引き受けなかったら電話でブチ切れられて「20代前半で仕事もしないでゴロゴロして何やってんだよお前はさぁ」って赤の他人のくせに説教までしてきた
    自分の成績に関わるから必死なんだろうな

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:16 

    >>10
    中途だと人柄も大事だけどね

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:19 

    求人見て登録会行くとその求人はない。

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 16:09:31 

    私も派遣だけどうちは盛らないなあ
    うちの職場は、
    帰国子女で英語ペラペラ→英語ほぼわからない
    上級資格保持者→基本的な用語すら知らない
    はちょいちょい来る
    もうみんな、あーはいはい、またねって感じだよ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 16:10:02 

    スキルシート職歴を勝手に書きかえたことありますよ!
    顔合わせの時間直前に、女営業「職歴、一部変えちゃいましたあはは~」みたいな軽いノリで言われて(は?なんで)を呑み込んで、なんなんこいつと思いながら面談受けました。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 16:10:06 

    >>7
    竹中平蔵の闇を誤魔化すゴミドラマ

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 16:10:07 

    職歴詐称が当たり前って聞いた事ある

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 16:10:12 

    >>19
    わたしと一緒のときかなあ?
    むかしは派遣ならすぐ決まったんだよね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 16:11:28 

    >>26
    結婚して直雇用のデータ入力して
    5年ぶりくらいに派遣にまた戻ってきたら
    なんか面接したりがあったり選考があって
    びっくりした

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 16:11:55 

    >>6
    もちろん仕事ができて良い人が1番だけど
    未経験でも人柄が良い人の方がいい
    派遣で性格 態度悪い人
    もー勘弁してと思ったことある

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 16:12:25 

    >>1

    私も派遣元で務めてた時に、
    求職者から職歴もらって、システムに登録する作業をしてた。
    文章について表現の仕方を変えることはあったけど、さすがに嘘書くことはなかったよ

    その派遣元の事業部、やばいね

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 16:12:44 

    派遣先で理不尽なことがあっても大して守ってくれない

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 16:12:49 

    派遣会社の闇

    +0

    -27

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 16:13:52 

    >>19
    企業の人事課もそうなんだけど、人事権持ってるような、持ってなくても動かすような立場の人って人として何か勘違いしてる人多くない?
    派遣会社の人とかマジでそんな感じ

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 16:14:32 

    >>29横ですが
    CMやってた大手派遣会社ですが勝手に書き換えるとかヤバイですよね〜

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 16:14:38 

    >>31
    でもみんなこれに大賛成だったんだから、2000年代初めって地獄の時代だったわ

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 16:14:47 

    >>7
    派遣をいいように見せて正社員を選ばない理由を若者に植え込んだドラマのイメージ

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 16:15:25 

    >>30
    そうそう、「なんでも言ってくださいね~」と言うわりには話聞くだけで問題解決に至らない。

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 16:15:52 

    >>6
    昔は、デキる人が即戦力的な助っ人で現れるイメージだったけど、今は職歴すら無いような人がくる。

    +68

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:24 

    私はお世話になったしやって良かった
    プリンの所で

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:24 

    担当が業務上横領
    担当と派遣社員間で不倫が横行
    出向先に派遣社員の病歴隠し、経歴詐称して申告

    1年働いて目の当たりにした事
    派遣で働いてる人にはわるいけどまともじゃないと思った

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:33 

    もう20年近く前だけど、時給1500円の派遣社員してた時、派遣先は4500円派遣会社に払ってるから時給2000円で直接雇用したいと持ちかけられた。
    実際汗水垂らして働いてる私の2倍もの金額をピンハネされていて酷いと思った。

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 16:17:38 

    登録会時はめっちゃ対応よかったけど、登録後の本社面談は毎回遅刻してくる担当さんで内心イライラしてた笑
    こっちは時々どおり10分前には着いてたのに
    謝罪もなく、あくびしながらやってくるからさ…!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 16:19:15 

    派遣会社の闇

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 16:19:50 

    ぽっちゃりした女性を連れて、派遣会社スタッフが面接に来た。彼女が退席してる時に、クスクス笑いながら制服サイズありますかね?と聞いてきた。嫌な感じだった。あるに、決まってるじゃん。

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:07 

    >>1
    派遣社会の闇といえばあのオリンピックの9割中抜きするあの人浮かぶ
    ペイぞー

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:09 

    >>37
    「派遣社員」って本来技術提供だったはずなのにね

    昔は多少派遣会社で研修したりして最低限の戦力になるように仕上げてくれてたけど……職歴も技術も無い人をなるべく高値で送り込む事だけ考えるようになってるから1みたいな詐称まみれになる

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:20 

    求人に載ってる仕事が決定済みでほかの仕事をすすめられる。掲載されてすぐ連絡したんだけどな

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:27 

    >>35
    これってそういう内容なんだ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 16:20:31 

    >>37
    ドラマのハケンの品格そのものだよね
    篠原涼子みたいな自分から派遣という生き方を選んでるスキルホルダーと加藤あいみたいな田舎出身で職歴なくて派遣しか選べなかったみたいなピヨピヨひよこちゃんが対比になる物語だけど、今じゃ前者はいなくて後者が占めちゃった
    比較も何もない

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 16:22:43 

    派遣は時給なのに1分単位で給料が支払われないところばかり
    名指しでニュースにならないと改善しないのだろうか
    潰れたらいいのに

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 16:23:25 

    >>35
    あまり仕事できないのに何故か派遣やってる役(加藤あい)は最終的には正社員になったよね

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 16:23:50 

    >>47
    ちゃんと見てたらそうはならないよ
    だって主人公は資格マニアで何でもできるスーパーウーマンだし
    出来る人じゃないと立場無いなっていうのが伝わってくる感じだった

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 16:24:29 

    担当者が、若いですよ、若いですから、と26歳の子を若さ推しできた。そりゃ私はベテラン社員アラフォーだけど。しかもその派遣会社以外から面接に来た子は全員25歳以下だったから余計あきれた。。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 16:25:04 

    >>6
    そういった状況で派遣された側。
    未経験可·パソコンはインターネットができる程度なら可の事務職の募集で、実際に派遣されたら入社したばっかりのPCの初期設定から自分でやらないといけないような会社だった。

    部署内のインフラ担当者は派遣の教育は自分の仕事じゃないからと何もやってくれない&教えてくれないし、募集してた内容の仕事は別の人に引き継いでしまったらしくてが仕事ない。派遣先にも派遣元にも1ヶ月くらい放置された。

    結局、募集してた仕事とは全然違う仕事を任されて、しかも隙あらば何ができるか試されるようなお願いを派遣先上司以外からされて、たぶん教えるつもりはないけどできることがあれば都合良くそれもやらせちゃえ!みたいな感じで、派遣元はそもそも私のことは放置でとりあえず派遣先からお金もらえてればオッケーって感じだし、派遣先も派遣元も派遣社員を物扱いし過ぎてて最悪だなーってイライラしたことがある。

    ただ持ち前の負けず嫌いが良い方向に発揮されて、そのまま正社員に。会社の人たちは今だに全員嫌いだけど。

    +30

    -9

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 16:25:22 

    「強烈なお局がいないところならどこでもいい(事務)」って伝えてて、紹介されて行った大きめの会社の事務所。
    最初の面接時からもう見るからに眉毛の吊り上がった強烈なのがなぜかいて、結婚するから辞めるというらしい前任の女の子に棚の影で「あの方で(辞めるの)ですか」ってお局の目を掻い潜って口もなるべく動かさず小声できいたらニコニコしたまま凄い勢いでコクコク頷いてくれた。
    労働側の唯一の希望すら聞いてもらえなかったので、以後その派遣会社からは仕事受けてない。

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 16:25:50 

    >>42
    これ繰り返してたらホントにリストいれられたか仕事紹介来なくなったw

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 16:26:24 

    >>6
    PC必須の会社に派遣されたとき、別の派遣会社から来た人が全然PCを使えない人で(デスクトップやダブルクリックを知らないレベル)社員さんが頭を抱えてたよ…。派遣さんも気まずかったようで3日で退職していった

    +32

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 16:26:32 

    >>48
    就活にあぶれて、とりあえず登録したってパターンが多い。それを正直に伝えてくれて、しばらく学んでくれたら別にいいんだけど、、、いきなり正社員にして下さい!とか言い出す。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 16:27:56 

    2、3社登録して働いてみたけど、
    ピンキリだな、て思った。
    やっぱ、名前がそこそこ売れているところは
    派遣前の研修(コンプライアンス回り)が
    しっかりしていて、いる人も性格が
    良かったけど、
    あまり知られてないような会社は
    仕事の指示もいい加減で、
    すぐパワハラとかするような変な人ばかりだった。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 16:29:17 

    >>1
    でもそれを見せてもらったうえで話を合わせたら
    経歴詐称になるのでは?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 16:30:56 

    >>53
    なんでも屋で物扱いされ過ぎててそんな酷い状況から、派遣さんを正社員にしようって会社どんな会社?そんな会社あるんですね…誰か社員がやめたからとかかな

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 16:32:09 

    >>33

    会社っていうよりは部署かチーム単位の問題かも。
    部長かリーダーか営業のコンプライアンス意識が低い。

    職歴偽って、仕事についていけなくて派遣社員が短終したら営業達の首を絞めるだけなのにね。
    営業ノルマのプレッシャーで悪いことをしてしまうのかも。

    まー理由にならんけどね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 16:32:19 

    いわゆる派遣とはちょっと違うけど、客先常駐のIT企業で働いてたから内情はわかる。
    就活失敗した人、全くやる気のない人、何でここにいるのかわからない優秀な人、若いうちにスキルつけて転職できればいいなって人
    人それぞれだった

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 16:33:58 

    大手企業の専ら派遣会社に友人を紹介しようとした派遣さんが派遣会社の人に、仕事したくないから紹介しないでって断られたと言っていた
    給与明細とともに送付されてくる紹介制度とは?ってなった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 16:33:59 

    変なところだと、業務外のことをグイグイさせようとしてくるような職場になる。
    たとえば、PCのデータ入力と電話応対の業務だけと聞いていたのに、
    EXCELのマクロ組みをさせようとしたり。
    できる、ていうのと、業務でやらせていい、のは
    違うのに、そのあたりの線引きちゃんと
    してない。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 16:36:59 

    >>3
    20歳ぐらいの頃某ケータイショップで派遣してたとき
    別の派遣会社から19歳の女性が入社してきた
    雑談してたとき高卒で働くの大変だよねって仲間だと思ってたらその子中卒だった…
    一応高卒以上が条件だけど、派遣会社の人が隠して入社しろって〜ってその子言ってたな

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 16:41:10 

    営業電話も酷いもんだよ。さも知り合いみたいに。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 16:41:43 

    >>60
    自分が任された業務の派遣先担当者が所属する部署の人たちと仲良く…というか、何でも屋喜んでやりまーす!スタイルで接して、その部署の部長に頼んで推薦状を書いてもらったのよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 16:42:18 

    >>1
    外資系だと派遣でもバックグラウンドチェックされちゃうけどね
    職歴に自信のない人は日系が無難

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 16:42:34 

    >>65
    同僚のあなたにそれをぺろっと言っちゃうのも19歳中卒って感じするわ
    言わなきゃいいのにね…

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 16:46:13 

    希望の仕事は無いからこっちの人手不足の職場はどうかと教えられてと来た人がいる
    全然使えなく困っているけど何故かメンタル強く契約満了までいる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 16:49:23 

    営業がクソ
    基本的にレスポンスが遅い。
    重要なこと(社保、初出勤日に関すること、給与明細のことなど)はこっちから聞かない限り何も言わない。
    それ以外もこっちから催促しない限り何もしない。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 16:50:15 

    >>31
    未だに正社員以外は社会的信用が低いよね

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 16:58:23 

    >>33
    「ふ」が付く所?
    私も同じ事やられた事あるよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 17:00:52 

    派遣会社に勤めてました。
    派遣元、派遣先の管理者共に人としてあれっ?て人多い。
    天性のハラスメント気質だったり。
    でもそれと同じくらい一般常識には収まりきれない派遣スタッフも一定数いる。
    派遣元、派遣先の指揮命令者が悪にされがちだけど、それはおかしくない?てスタッフも多かったです。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 17:02:40 

    >>1

    育児andコロナで無職期間が長く最近十数年ぶりに派遣に登録。扶養内の短期派遣で探していて、エントリーから職場見学に。そしたら職場見学で面接があり志望動機、誰にも負けない強み、仕事で感謝された経験を聞かれてびっくり。うろたえて答えられなくてもちろん落とされた。短期派遣で職場見学、それに正社員みたいな面接なんかあるの?!他にも2回職場見学して顔合わせしたけどなぜか落とされた。昔は短期単発派遣は職場見学も顔合わせもなく、エントリーして条件合えば即採用、落ちたことなんかなかった。調べたら派遣先企業が面接して採否決めるのて違法らしいけど最近はまかり通ってる。しばらく社会から離れているうちに事情が変わったようだ。もう派遣で探すの嫌になったわ。

    +47

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 17:03:21 

    >>1
    それってどんな罪になるのか分かりませんが、法に触れてると思うんですが…。
    怖いですね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 17:04:59 

    初めて派遣で働いた。
    結果全てがハズレをひいた。

    派遣会社の登録情報が流出

    派遣先企業は仕事において全て放置
    派遣先の他の派遣社員にモラハラされる 
    それでも辞めるのは悔しいと2年踏ん張る
    結果、鬱になった。
    営業に事情をはなしたら、大丈夫ですよー。そのくらい。

    もう辞める。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 17:05:17 

    >>16
    そんなんしょっちゅうだよ
    本当は3人しか雇わないのに、前日キャンセルする奴や
    突発で6人になるのを見越して6人に採用出すクセに、前日午後になって
    物流減少とか嘘こいて、結局次の日の仕事は皆決まっちゃってて今さら別の場所に入れないし、仕事無くて家にいるしかないとか…

    悪い事は言わないから
    派遣なんて止めたほうがいい

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 17:09:09 

    >>62
    アウトソーシング系もアレな人多いよね。
    上司がヤバかった。自分のところで仕事止めてるのに、やったと思い込んで記憶すり替えてて理解不能だったわ。優秀な人はどんどん転職しちゃうから、仕事出来なくても役職つけるんだよね。トラ○スコス○スね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 17:09:11 

    >>36
    逆に
    「言った所で変わらないから、内密にして
    何れ日を見て辞める」
    って言ってるのに、派遣先に言っちゃって
    更に居づらくなって
    早めに辞めるハメになるパターンもある

    基本的に、全く力になってくれないよね

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 17:13:02 

    >>24
    しかも日テレ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 17:13:06 

    >>16
    フルキャスト?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 17:41:20 

    >>56
    私は同期の別派遣会社の人がそれだった
    コピペの仕方すらおぼつかないから、聞かれると自分が何度も説明しなければいけなくて大変だったよ

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 17:46:07 

    >>1
    詐欺る派遣会社は使わない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 17:55:53 

    使わないからいいけど私中国語堪能ってことになってるよ(笑)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 17:58:47 

    >>7
    時給3400円の派遣にコンサル並みの仕事をさせるイメージ
    同僚派遣も同じ時給なんだろうか

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 17:59:20 

    働いた分、すぐ給料貰える派遣なんだけど
    訳の分からない金が、締め日でも何でもない訳の分からない日に
    9000円近く引かれてるから、これは何だ!と問い合わせたら
    5000円しか引いてない
    引いた分は、すぐ金を下ろせるシステムの手数料とのたまう

    いやいや、毎回利用する度に200円手数料引かれてるでしょ!と言うと
    では社保の兼ね合いや諸々じゃないですか?と、更に阿保みたいな回答

    自分達で差し引いてる分なんだから
    何を分かるだろ!と怒ると
    「給料明細みてないんですか?」
    (そもそもまだ出てない)
    「多分手数料を引いてるんだと思いますよ~」
    (ダブルで違法に取ってると言ってるようなもの)
    「言ってる意味が分かりません」
    (むしろこちらこせ分からない)

    最終的に待たされた挙げ句
    「給料明細観ないと分かりませんね~」
    と、勤務日数を計算して本部に上げた本人が言う始末

    こういう、話も通じず
    本当に計算方法知ってるのかすら怪しい人物が金銭の管理をしている派遣めあるので
    出来る事なら関わらないほうが身の為だし
    派遣会社から受けるストレスは
    「全員死んでくれねーかな」と思うレベルになてちゃうよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 18:11:51 

    >>23
    職歴増えると助かるよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 18:17:16 

    求人さがしてるけど 派遣ばかり…どうしよ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:27 

    >>33
    私はSで勝手に簿記2級足されていたことがあった。
    経理の仕事したくないから書かなかったのに。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 18:33:43 

    >>7
    入るなり勝手に資料を作り出す派遣て迷惑でしかないだろ…と思って見てた

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 18:44:22 

    >>37
    10年前ぐらいまでは本当な頼んだことササッとやってくれてミスもなく、「何でこんな有能な人が?!」って思う人ばっかりだったけど、最近は本当に人材不足を感じる
    正社員も不足してるし、有能な派遣さんはもうどっかの良い企業で契約社員なり正社員で働いているんだろうな

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 18:45:11 

    >>16
    バイトレ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 18:45:43 

    経理やってたけど、派遣先から派遣会社には時給2,300円払ってて、派遣社員には時給1,600円払ってた。中抜きやばい

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 18:51:52 

    >>40
    思えば変な仕組みだよね
    一瞬、職を紹介するだけでなぜ何ヶ月も他人の労働賃金を搾取しているのか

    +44

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 18:56:25 

    大げさではなく、衰退日本の一因になった制度だよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 18:56:50 

    >>10
    マイナス多いけどわかるわ。
    今の時代データ入力なんて仕事は希少だから、PC使える人=他に専門の知識がある人が多い。
    そういう人は時給2000円前後で働くから、時給1000円代とかだと未経験か履歴書作成用にとりあえずPC持ってて入力くらいは出来るとかのレベルの人になると思う。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 19:31:04 

    担当さんに文句ばっかり言ってたら返事こなくなった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 19:31:46 

    >>6
    うちもPCは入力作業しかやった事ありませんって人来た事ある・・・結局1ヶ月で辞めていったよ。
    それ以降面談の前にどのくらいのPCスキルか具体的に記入して提出してもらうようにしてる。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 19:45:39 

    15年前くらいの
    まだ派遣会社を立ち上げさえすれば儲かっていた当時

    大きい派遣会社から、よく分からない有限会社の派遣とかゴロゴロあったけど
    有限の派遣で仕事してた同僚の弟が
    あまりの中抜きに怒って、もう仕事しない!って突発的に辞めた次の日

    用事があって車に乗ろうとしたら
    フロントガラスに新聞紙があって、しかもその新聞紙に
    瞬間接着剤が大量に撒かれてて、フロントガラスに新聞紙が貼り付いて取れなくて
    車を修理するハメになったって聞いた事ある

    当時はチンピラみたいなゴロつきも
    派遣会社開業してボロ儲けしてたらしいし
    ドライブレコーダーも付けて無かった時代だから、警察に言ったものの
    泣き寝入りになったって言ってた

    派遣会社に住所知られてるってのは、考えてみたら怖い事だよね


    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 19:46:11 

    派遣で何年かいると営業も「どうせ更新するでしょ」って感じで更新確認の面談ギリギリまで来なくなった

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 19:49:49 

    新規事業部として作った派遣会社に行き場のない自社の中高年社員を送り込み、安い賃金で働いてもらえる人を集め紹介してもらう事で生じた差額で、その中高年社員の雇用を守り賃金を支払うシステム、

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 20:07:05 

    >>101
    私のいる派遣なんか
    本人が辞めるって宣言しない限り
    自動更新で2ヶ月契約組まされるよ
    何で事前に言わない?って聞いても
    あーすいません くらいで、また勝手に2ヶ月契約のメールを一方的に送ってきて
    電話一本すら来ないよ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 20:48:10 

    >>1
    いやいや、その派遣会社特にやばいよ。別の派遣会社にすることおすすめする。

    うちの会社そうやって採用してきた子が記載してあったスキルとあまりに違っていて、契約切られたよ。全く違ってた。

    そこの派遣はアカンってなった。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:50 

    クライアントから交通費取ってるのに、派遣社員に支払われていないところがあった。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 21:49:43 

    >>1
    派遣されていったのに仕事がゼロだった。
    つらすぎて1か月我慢して辞めたら「なぜ?」って言われた

    あの方の指示で業務をしますと言われた人がリアルお蝶夫人というか意地悪お嬢様みたいな感じで、見学の前に「気性の粗い方がいてどうしても言い方がきついそうでみなさん辞めていかれます」と言ってたあの人かと。正直に伝えてくれただけ良心的な会社だったがそこでは働かなかった

    暇が3件続いたため、もう辛くなって以来派遣では働いていない

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 21:59:15 

    >>6
    私、それで派遣された側。
    まだ20才の世間知らずで、派遣がどういうものかもわかってなくて、派遣元に言われるがまま派遣先に行った。電話も取れない。言葉遣いも教育しないと客前に出せないレベル。

    私はその派遣先で、この業界で生きていけるように、もはや社会人としても、育ててもらいました。
    って、ふざけんなって話ですよね。
    後々、自分がどういう状況だったのかと理解した時、派遣先には大感謝、派遣元はクソって思いました。
    かなり前の話だけど、今も変わってないんだろうな。
    今、また派遣で働き始めたけど、給料さえ払ってくれればいい、何も期待しないし、信用もしない。

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 22:00:16 

    派遣会社側が感じてる闇でもいいですか?
    スタッフフォローしてる立場だけれど、板挟みで病んだ。イチ社員に出来ることなんて限りがある。
    もう辞めたい

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 22:04:26 

    >>88
    私は減らされましたのでなんなんこいつと思いました

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 22:08:15 

    >>53

    Pwaveセッティングは結構自分でやりますよ

    マニュアルはあるから全然簡単だし

    最初からやってくれるとこはかなり親切

    やらないから悪いわけじゃない

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 22:09:54 

    >>56

    ウチにも似たような人いたわ。

    PDFのやり方わからないってびっくりしたw

    入るとき最低スキルくらい確認しないのかな?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 22:24:52 

    >>6
    Excelの関数必須にしてたのに開いたことだけある人がきた
    煽て教えてるけど何度注意しても立場を弁えないのが困ってる
    会議で1番上座に座る、新卒に絡んでいって間違ったことを教える
    作業の抜け漏れ多いしチェックするのも疲れた

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 22:32:15 

    >>1
    必ず通勤経路を長時間の徒歩前提で指示してくる。誤魔化すな!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 22:33:43 

    >>2
    最近は経産省の補助金目当てでe-ラーニングを押し付けようとするよね。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 22:47:37 

    日雇いの派遣で派遣を依頼した会社は、個人を指定出来ないと派遣法で決まってるのに、実は指名してる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 22:49:03 

    海外だと派遣というシステム自体NG。派遣の立場が圧倒的弱者だから。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 23:00:52 

    無期雇用の存在


    3年期限の意味…

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 23:43:01 

    舎弟企業

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 01:14:37 

    >>1
    盛るどころか、全然別人の経歴(立派なやつ)を出されてたことがあるわ。
    私の経歴はショボいです。

    別人のが提出されてたこと知ったときに派遣先の会社に訂正を伝えたけど、契約はそのまま継続してもらえた。でも非常に後ろめたかった…

    派遣の営業って仕事できないんだなぁと思ってたけど、あれ間違いじゃなくてわざとだったのかな😱

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 01:15:50 

    >>6
    同じく事務職を募集したとき、事務経験者って人が来たから期待してたら封筒の宛名も書けない人だったことがあるよ
    その人には社内の新人研修用テキストを渡して教えた
    技術を売るタイプの優秀な人は勉強意欲も高くて下地が出来ているけど、そうでない人の中には最低限のビジネスマナーだろうと必要になれば派遣先が指示するから自己学習しないって人もいて、派遣を雇うって話を聞くとどのレベルの人が来るかドキドキする

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 01:37:11 

    >>1
    そのチャラい感じ、テ○プっぼいな(笑)

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 06:32:10 

    >>30
    むしろ派遣先に寄り添って派遣社員が悪いという方向にもっていく

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 08:14:21 

    先日配属された先で同期?とされる人がいて、別の派遣会社から来ている子なんだけど、給与聞いたら私と数百円違うということが判明!
    やってる仕事は全く同じなんだけど、これって私の派遣元が多くピンハネしてるってことでしょうか?

    派遣先は何か関係ありますか?

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 08:55:33 

    こちらはそのままの職歴を出しても、派遣会社が本当の職歴を誇張して見せて、とにかく経歴を盛りに盛って見せてどうにかねじこもうとはするよね。

    面談でシートみて、え?なんじゃこれってことあるけど、それで紹介予定とかだったらもう、こちらも永劫嘘つかんと行かなくなるしそれは避けたいから派遣で行くにしても紹介だけは避けてる。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 10:01:30 

    大手派遣登録してたけど、年に一回、要らないハンドクリームセットを送ってくる。
    ハンドクリームはお気に入りがあるし、足元見てタダであげれば何でも喜ぶと思うなよ!
    そんなことに私たちの少ない時給から搾り取ったお金使うなら、もっと他にあるだろ!

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 10:07:48 

    仕事頑張って時給上げてもらえることになったけど、派遣先の人事担当者から「本当はもっと上げてるんですけど、抜かれちゃう分がありますからね」と言われた。
    諸手続きや社会保険など、人件費諸々がかかるのは理解できるけど、頑張って上げてもらった分からも中抜きするんかい!

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 10:13:15 

    秘書なのである程度時給も高く頂いているけど、ある時派会社の遣担当者が「年収は私よりずっと多いですよ」ってポロッとこぼした。
    毎日夜9時過ぎまで残業みたいだし、派遣会社の正社員も、下っ端のほうは大変そう。
    かといって、他人の労働力の中抜きで成り立っている会社なんて同情もしないけど。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 10:49:52 

    >>39
    うち技術者派遣やってる零細だけど社長と派遣がデキてて終わってる
    その派遣(50代バツイチ)の有休が社長の出張に連動してるせいか、勤務表社長が抱え込んでしまって事務に回してくれないから請求の時期毎月苦労してる
    なんで事務でなく社長に直接送るんだよ
    社長だけでなく派遣の方も馬鹿なんだと思ってる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 10:51:51 

    今度職場見学行くんだけど一人の20代女性社員が怪しい
    わざわざ求人に教えてもらうのは20代の女性社員(しっかりしていて真面目な方)て記載があったから穏やかな方ですか?と営業に聞いたら面倒見がいい方です
    と言われた
    正直、20代で人に教える経験は少ないんだろうに
    面倒見がいいとか言い切れる?
    3.40代ならまだしも
    きつい人だということを面倒見がいいと言い換えてるとしか理解できん

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 12:20:08 

    自分は初めての派遣で最初のところ職場見学してエントリー用紙みたいなのに沿って経歴説明したのに経歴のところの仕事内容にありもしない事色々書かれまるで自分が嘘つきのように思えてきて恥ずかしかった
    工場の経験しかないのに事務経験ありますとかパソコンのExcelある程度できますとか色々と。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 12:25:20 

    >>129
    20代でも面倒見がいい人くらいいるでしょ笑
    うちの会社は入社3-7年目くらいの人が次の新入社員とか派遣さんとか教えてるよ。
    みんな優しいよ。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 12:27:21 

    >>1
    派遣でスキルシートを偽ってるのはよくある
    というか本当の職歴通りのスキルシートじゃないことがほとんど。
    スタッフサービスでは、要らないところは削りました!と言われ活用できるスキルもある職場は割愛
    リクルートは職歴が短いもの同士で職歴をくっつけたりするから業界も業務もそれぞれ違うのに説明するのに迷った
    一番マシなのはマンパワーだが
    短期の職歴は全て期間限定にされていた

    私がすぐ辞める(長くて2年半、短くて2ヶ月)人間だから偽られたのかもしれないが正直派遣先にとっても詐欺じゃんと思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 12:30:13 

    多くは語らないけど派遣で色々散々な目に合った
    派遣会社はやりたい放題だよ
    これは派遣に長く努めてる人しかわからないと思う
    真っ黒だよ
    正直、街中の水商売の違法スカウトと同じようなことやってんなと思う
    新着求人が出てすぐエントリーして1時間後他の人に決まったとか職歴見てんの?かと疑う
    容姿と年齢で見てるならキャバクラの違法スカウトと変わりない

    +17

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 15:20:22 

    >>1
    入場したあとに苦労するのは主さんでは?
    できると言ったことができないと更新切られる可能性もある

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:13 

    スキルが一致しても入ってすぐやめることもあるんたから、どうでもいいよ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:58 

    >>123
    派遣元によって時給の設定が違うからでは
    違う派遣会社の人と時給の話をするほうが間違ってる
    聞かれて答える方もやばい。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 20:22:13 

    担当営業によって全然変わるよね。
    紹介された仕事選り好みするなって言われて腹たった。選り好みくらいするわ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 20:26:35 

    >>124
    紹介予定だと自分で履歴書と経歴書作って提出になるから大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 21:07:34 

    >>6
    派遣側だけど、社員のレベルが低くて毎日苦痛。
    今の派遣先、地方の子供でも知ってるような大企業なんだけど、営業担当が顧客から来たメール読みもしないで「ご対応お願いします」って一言だけ書いて転送してくる。
    わざと事を大きくして他の部署を巻き込んだ上、こいつら仕事できませんよってアピールしてるけど、何が辛いってその転送男たち私の4倍ぐらい年収ある。
    そして、もっとびっくりなのが私そいつらの営業アシスタントじゃないのよ。専門職で入った派遣なの。
    あまりに仕事できなさすぎて、こっちに支障が出そうだったから手伝ったら、それから横流ししてくるようになった。
    上司ものれんに腕押しでふわふわしてるし、派遣元もあなたが仕事できるからとかとんまなこと言うし、時給の交渉して上がらなかったら辞めてやる!

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 01:11:06 

    >>100
    たしかに15年くらい前は求人広告に派遣会社の募集がバンバン載ってた
    最近はあまり見かけないから応募したくても出来ない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 10:19:38 

    >>100
    今も有象無象の派遣会社あるよね
    外国人も入り込んで来ちゃってる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 13:31:47 

    >>1
    テプスタッフじゃない?あとパソナ
    ここは良くやる

    アデコとリクスタは詐欺らない

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 17:08:31 

    >>3
    会社が倒産して急遽派遣でつなごうと思って10年ぶりにRSを利用したら、職場見学が完全に面接で、事前に面接対策されて、営業からアレは言っちゃダメ、こう言う風にアピールして!!!!って圧の強い電話でびっくりした

    一昔前って職場見学って本当に見学で、一緒に仕事する人とサラッとご挨拶、休憩スペースとか見せてもらって勤務日時確認して終わりだったから、ギャップが凄くて...

    派遣先からも志望動機とか聞かれて、これ違法では?と思って即お断りした
    今って職場見学ってガッツリ面接なのが普通ですか?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 17:11:03 

    >>139
    でたー!派遣の方が仕事デキルって勘違いしてる人!

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 17:12:30 

    >>142
    Rの方、盛られててびっくりしたよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 17:35:10 

    >>108
    そういう人、何人もいましたね。
    面接の一度きり。←希望職種と面談での職種がまるで違った。その後会ってない。

    派遣先で一度きり。←慣れないうちの仕事内容で把握してなくて、詰んじゃって派遣社員に丸投げするような人だった。

    いくらかもっても←何度会っても愚痴と文句ばかりの人で仕事が出来なくて嫌われてた。

    派遣社員の立場で経験しないでいきなり上の立場だとかなり気遣いができる人でないと難しいと思う。

    派遣先では窓口になるし、元の派遣社員からは何もわかってない、ではあんたが仕事やればと言われるし。 分かってない人から上から目線でキツイ対応されても役立たずだから。


    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 17:36:05 

    >>143
    昔の派遣とは様変わりしてる
    就業決定前提だった昔と違い普通に選考と化してて派遣先も派遣会社もやりたい放題だよ

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 17:38:12 

    >>115
    気に入らない人がいたら外したりするようなの知ってる。性格悪い人がそういうこと口に出すパワハラ系の爆弾。人がいないと捗らないのに人の好き嫌いで決めるらしい時代錯誤。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 17:44:19 

    派遣の管理者リーダーが昔気質のところは人気がない。管理者が絶対で機嫌損ねたらやばめ。自分がハラスメント理由だとは気づいていない。だからいつも人集めしてる。

    それを口コミでばらされてることみんな見てるのに。みんな大人だからお金儲けのためと割り切っているだけで嫌っている。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 17:47:13 

    >>78
    ああそうか。そうなのかも。

    数度ほど人の制限が出たからと断られたことある。予定に入れてたのに無しにされて不安があった。一度だけではなかったから。

    福岡の派遣会社。良いようにされてたのね。
    バカにしてる。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 17:49:05 

    >>100
    会社名さらしてほしい。
    次の被害者が出ないために。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 18:44:10 

    無期雇用になっても自分から更新しなかったら自主退職扱いなんだよね。
    でも結局3ヶ月毎に更新だし有期雇用と変わらない。
    それなら契約満了扱いにして欲しい。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 08:20:32 

    >>10
    これは異議申し立てしたい。
    そもそも家庭の事情とか以外で好き好んで事務系の派遣やってる人ってあんまりいないと思う。
    ある程度仕事できて常識ある人はやっぱりそれなりの会社の正社員になってる。
    一時的に派遣やっててもどこかで声かかるもん。

    だから事務系の派遣ってそもそも当たり人材が少ないのは現実だと思うよ。
    派遣の人は絶対認めないし、正社員だって変な人はいるとか零細の正社員より大手の派遣の方が上とか屁理屈こねるけどさ。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 08:25:49 

    >>129
    逆にこういう派遣やだ
    私、いま一気に中堅社員が産休入ったので派遣さんに教えることがある20代側だけど、若い女性社員ってだけでナメてくる派遣のおばさんって一番面倒なんだよね。
    こちらの年齢関係なくしっかり仕事してくれるベテラン派遣さんは頼れる存在だけど、「私の方が年上なのよ!」って年齢だけでおばさんマウント取ってくる派遣本当にめんどくさい。
    大抵仕事できないしマニュアルもろくに読まないから何回も同じこと聞いてくるし、ここに書いてありますよって下手に出て伝えても逆ギレしてごまかしてくるし。

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 12:50:40 

    >>21
    囮求人なんてしょっちゅう。
    目当ての仕事ではなくやりたくなかった仕事振ってきたから
    会社に文句言うと逆ギレされて「こっちも営業ですから!!」と
    いう始末。その一言が派遣の全てを物語ってる。
    営業のために平気で嘘をつくわけだ。
    我慢してやったけど2度と派遣なんてやりたくないと思った。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 08:32:53 

    >>154
    何を勘違いしてるかわかりませんがナメてるつもりもないしマウント取ってるつもりもないです。
    以前自分が20代の時に同じ20代に教えてもらったのですが教え方も微妙で何かやることありますかと聞くと逆ギレされわざと書類をバンと置かれたことがありました。
    40代のパートにもきつく当たって何度も言うけど〜てリーダー気取り
    あなたの文章見てる限り人にオバサンなんて失礼だし正直そういう人なんだなと思いますよ
    年齢関係なく
    文章見る限り私の想像するイキってる女性社員にしか思えません
    もちろんそういう人だけじゃないのは分かりますが。あーこういう社員ねと
    わざわざ若い社員と言わないのはマウント取ってると思われたくないからです

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2024/02/08(木) 17:40:10 

    >>1
    そんな派遣会社さっさと辞めましょう。
    人を送り込むことしか考えてないのが見え見えです。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 20:07:37 

    >>64
    こちら、給与処理担当してて
    住宅費とか細かいのはわからないから正社員がすることになってるんだけど
    その正社員(しかも管理職)、やる気なくて、こちらから指摘しても「あー そうだっけ?」と。
    ミスしても「ごめんねー!」とタッチしてくる。
    触んな。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 20:09:07 

    >>129
    ちょっと病んでるのかな。
    若くても面倒見のいい人はいるよ。
    今の職場、そこが良くて辞められずにいる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード