ガールズちゃんねる

「欲しいのは“いいね”だけ」新作スニーカーを履かずに返品する「若者たち」の特殊事情

136コメント2024/02/04(日) 14:26

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 12:01:31 

    そもそも彼らは街で履く気は無いため、スニーカーが自分の所有物であるか否かはどうでもいい。重要なのはInstagramやTikTokにアップしてどれだけ“いいね”がつくか、ということです。極端な話をすれば、持ち物自慢をした時に“いいね”がたくさんつくのであれば、スニーカーではなく「ロレックス」でも「バレンシアガ」でもいいのです。

    ただ高級時計やハイブランドは金額がかさむため“いいね”の数と比べて費用対効果がよくありませんが、その点でもスニーカーは優秀でした。なぜなら、仲間内で一緒に並べば抽選で購入できる確率が上がりますし、定価で購入できれば1万数千円の靴でもSNSにアップすれば1本100万円以上する「ロレックス」よりも“いいね”が付くのですから。

    そのうえ彼らは1足のスニーカーを仲間内で共有して回し合うことで大量のスニーカーを持っているように見せかけてさらに“いいね”を稼ぎ、ひとしきり楽しんだ後はリセール市場に売ることで次のスニーカーを手に入れる購入資金にするというサイクルで、効率的に“いいね”とお小遣い稼ぎを同時にやっていました。さらにひどいケースでは手に入れたスニーカーにプレ値が付いていないことがわかると、SNSアップ用に写真だけ撮影して返品することすらあります。
    「欲しいのは“いいね”だけ」新作スニーカーを履かずに返品する「若者たち」の特殊事情 | 文春オンライン
    「欲しいのは“いいね”だけ」新作スニーカーを履かずに返品する「若者たち」の特殊事情 | 文春オンラインbunshun.jp

    重要なのはInstagramやTikTokにアップしてどれだけ“いいね”がつくかだけ…新作スニーカーを履かずに返品する、若者たちの心理とは?

    +2

    -137

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 12:02:04 

    くだらないね~

    ほんとくだらない

    +573

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 12:02:26 

    迷惑な見栄っ張り

    +331

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 12:02:35 

    いいね!依存症の人多すぎない?

    +366

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 12:02:45 

    このトピ画みたいなスニーカー流行ってるけど、ダサく感じちゃう。

    +40

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 12:02:45 

    なんでそんなにいいねがほしいの?

    +198

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:11 

    承認欲求のかたまり

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:11 

    Twitterで見たんだけど、スニーカー1足買ってくれる人いるよね。あの人は何者?

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:18 

    そこまでいいね貰って何が得られるのか

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:21 

    NIKEのスニーカー好きなんだけど人気商品だとマッハで売り切れる。お前らの仕業かー

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:21 

    スニーカーごときでいいね貰えるんだなすごい世界だね

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:29 

    >>4
    私もそうかも。プラス欲しくてガルちゃんにコメントしてる時もあるし。SNSはしてないけど

    +30

    -12

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:29 

    若者だけじゃなくてママさんインフルエンサーでもありえるでしょ

    年配じゃない限りどの世代でもいる

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:35 

    心から貧乏人思考なんだね
    中韓のカッコつけと同じだよ

    +86

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:41 

    買って自慢して転売してのくり返しなんだろね

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 12:03:53 

    またSNS叩き
    こんなのほんの一部で、ほとんどの人は健全にSNSを楽しんでるよ

    +8

    -26

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 12:04:04 

    >>6
    承認欲求

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 12:04:09 

    いいねに翻弄れる人生

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 12:04:48 

    >>6
    ここでプラスが欲しい人と同じ
    何かを発信してそれを支持されることで満たされたい気持ちが強いんだよ

    +42

    -6

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 12:04:51 

    こういう人たちがメルカリで中古のコスメ買うのかな〜

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 12:04:53 

    いいねだけほしいとか虚しい人だな。
    無駄な時間費やして馬鹿みたい。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 12:05:04 

    >>4
    >>6
    >>7
    >>9
    あなた方もプラスとコメント欲しいんでしょ??

    +9

    -40

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 12:05:46 

    エルメスを何個もUPしてる人がいるんだけど、時々縫い目が曲がってる

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 12:05:47 

    >>16
    SNSを叩いてるんじゃなくて、いいねを貰うためにここまでする人がいるってことを問題提起してるのでは?

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 12:06:15 

    だからサブスクサービスあるんやん

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:11 

    ブランドものを出しときゃいいね貰えるって変だよね?

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:13 

    SNSが流行ってから人間の今まで隠れてた欲求が分かりやすく出てるよね
    溢れ出た承認欲求に支配されて可哀想

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:15 

    >>9
    自己満足

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:19 

    ガルだってそうだよね、プラス欲しくて嘘書いてる人多いし

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:37 

    SNSって離れてみてはじめてほんとに依存だなと思う。
    何かやってても「あ、これネタになる」ってすぐ考えちゃう。
    カネにもならんのに自分は誰のために生きてるんだろうってふと思ってやめてしまった。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:37 

    本当に?
    今もそんなことやってる?
    一昔前じゃない?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:56 

    これを逆手に取ったビジネスやりたいな~

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 12:08:05 

    単純に利益出したい人は置いといて、ただ「いいね」が欲しい人は心を病んでる可能性があるね。自分の価値をいいねの数と思ってるなら、他人をいいねの数で測ってる可能性があるよね。本当に可哀想だね。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 12:08:18 

    >>29
    その嘘ってどうやってわかるの?
    私見抜けないんだが

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 12:08:37 

    >>12
    私もSNSしてない。匿名でガルちゃんで話すだけで十分。リアルの世界だけでいっぱいいっぱいなのにさらにSNSとか面倒くさいことが増えてしまう。

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 12:08:42 

    >>20
    中古だと開いちゃってるし使用形跡があったり、あと時期がズレるとかだから、どっちかっていうと流す方じゃないの

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 12:08:55 

    >>1
    ほぼ肯定されて育つ人も褒められたことない人もいいねに取り憑かれる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 12:09:22 

    めっちゃいいね・いいね・よくないね・最悪だね
    4種類くらい作ったらどう。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 12:09:35 

    >>4
    いいね多かったら気分はいいよね
    ある程度付くようになったら依存性になりそう

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 12:09:42 

    撮影だけして返品は駄目だな
    そういうことする人達がいると
    店側が返品不可にするようになってしまい、本当に困っている人が返品出来ずに困ることになる

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 12:09:47 

    旦那の誕生日プレゼントで買おうと思ってたスニーカーも売り切れ早くて困った。転売屋かなあって言ってたけど、そんなやつらもいるのね。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 12:09:56 

    >>22
    必死かw

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 12:10:06 

    ダサい生き様やな

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 12:10:48 

    >>13
    年配だってお金配りおじさんとかいるじゃん

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 12:11:19 

    >>4
    SNSは生存欲求なんだって

    貨幣のない時代、物々交換だったから人間は認められないと生活が成り立たない。イイネはその頃の感じをうまく再現できてるんだろうね
    ガルのプラマイも同じかな

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 12:11:25 

    >>38
    ふつー
    もお願いします

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 12:12:34 

    本人がその日々に疲れず幸せならそれはいいけど
    他人に迷惑かかる行動までするのは病気だしやめてくれと思う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 12:12:37 

    >>46
    めっちゃいいね
    いいね 
    普通だね
    良くないね
    最悪だね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 12:13:02 

    >>23
    www

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 12:13:36 

    そんなにいいね貰いたいの?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 12:14:51 

    >>23
    撮ったあと修正が必要だね笑

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 12:15:15 

    返品する手間とかめんどくさすぎ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 12:15:19 

    レアなスニーカーとか返品しなくても普通に高く売れるよね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 12:16:11 

    >>4
    SNS一切やってなくて仕組みが良く分からないんだけど、いいねの数=1円とかで換金できるわけじゃないんだよね?

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 12:16:35 

    承認欲求が生きるモチベになること自体は否定しないけど、迷惑かけるのはダメだわ。
    もう返品もキャンセル料金設定すれば良いと思う。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 12:16:35 

    >>12
    ガルはそのコメントだけだからまた違うと思う
    山下おばさん、みたいに個人が特定されることあんまりないし
    時々上の名前欄に特殊なコメント入れてる人はその類かもしれないけど

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 12:17:03 

    私の昔の知り合いがいいねしてくれるだけの外国人のアカウントを買ってた。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 12:17:21 

    バカな事情

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 12:17:43 

    >>8
    まぁくんね。
    株やって儲けてる設定の人だよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 12:18:26 

    今の若い子ってネットの中でしか生きられないの?w

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 12:18:42 

    私バスケやってたから人のシューズ気になるけど、履いてるのを見て初めてかっこいいなって、思うのよ。あまりに汚れてたりしたら嫌だけど、丁寧に履いてはるなぁ、好きなんだなぁてのがカッコいい。スポーツ音痴がいくらスニーカースニーカー言うてもダサっふふふって思っちゃう。ごめん。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 12:19:10 

    かわいそう。他人からの評価を気にして見栄張って生きていくの辛くないのかな?
    私なんかXしかやってないよ。なんなら閲覧とキャンペーン応募だけ。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 12:20:38 

    どーせスニダンの世界やろ。海外のNIKEとかならいいね👍って思うけど。発想がチープでかわいそ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 12:24:44 

    モノじゃなくても知識をひけらかしてる人達(趣味界隈)

    誰でも知ってる内容でドヤったり、情報が古かったり、間違ってたり...

    周りで誰も指摘してくれる人いない悲しきモンスター予備軍になってる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 12:25:23 

    >>42
    え、別に
    複数アンカーなんて簡単だよ

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 12:25:48 

    甥っ子がフォロワーの数がその人の価値って言ってたのが衝撃だった
    今の子はSNSの中で生きてるんだね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 12:28:05 

    返品しないだけマシだと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 12:28:42 

    >>19
    自分の意見や相談事へのプラスならわかる
    自分の持ち物や作った物、可愛いペットに対してのプラスが嬉しいのもわかる

    買って写真撮って返品する、自分の持ち物でも何の関係もない物にプラスを欲しがるというのが意味わからない

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 12:28:50 

    まあ写真だけ撮って店に返品しないだけ良いよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 12:29:09 

    >>56
    あれ結局有耶無耶で大暴れしてるよね
    山下の未成年のスキャンダルに触れられると毎回暴れてる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 12:30:03 

    >>4
    仕組みよくわかってないけど、いいねもらえることでお金稼げるんじゃない?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 12:31:07 

    いいね欲しさに見栄を張るのは若者だけじゃないでしょ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 12:36:45 

    >>66
    インスタ100人も満たない自分は価値が無い人間だわ

    手に職持つ友人もフォロワーが多い人はプライベート管理が大変なんだよとか宣伝に使えるとかの基準で付き合う人を選別してて怖いと思った

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 12:37:42 

    私なんかはおばさんの年齢だから若い頃にはSNSなんか無かった
    だから承認欲求を満たすためには生身の自分が頑張るしか無かったんだよね
    運動とか勉強とか部活とかクラスの面白いやつになるとかそういう事でね
    働くようになったらそこは仕事になるんだけど、けど自分の能力に見合った「いいね」しか貰えないんだけどそれが当たり前だったしね…

    本当これ読むと「いいね」を貰えるだけで良いのね
    全く中身の無い「いいね」だけどそれでも良いのが良くわからん
    一生懸命バイトして買った!とかならわかるんだけどさ、本当意味の無い「いいね」で「俺スゲー!」なのね…w

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 12:39:01 

    >>61
    運動音痴だからこそニューバランス履いてるわ
    安定感が違う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 12:40:10 

    >>1
    Zはツッコミどころが多すぎて
    "もぉいいや"ってなる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 12:41:38 

    物に失礼やな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 12:43:03 

    昔は承認欲求満たすのにこういうの買ったら
    自分が使ってる所を人に見せて自慢してたけど
    今は顔出さないから一瞬でもだけ現物があれば
    いいんだよね。これもコスパって考えたとして
    虚しくはならないのかな?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 12:43:27 

    若者とかZ世代って書けば叩いてもいいと思われてるのかな、いじめみたい

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 12:43:52 

    >>68
    自分自身が満たされてるかどうかではなく他人から満たされてるように見えるかどうかが大事だからじゃないかな

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 12:45:40 

    病気だろ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 12:46:26 

    >>6
    自分の意見に賛成してくれる他人がたくさんいるのって嬉しい
    あと注目されてもてはやされるの超気持ちいい
    リアルだとキャーキャーされるどころか誰にも見向きもされないからこそ、ネット上でそういう人になれた!だからもっと!もっと!!
    ってなってバケモノが誕生しまくってんのよ
    ヤク中みたいだね

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 12:47:22 

    >>1
    どのスニーカーが人気なんだろ?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 12:47:38 

    >>46
    くだらないね

    もお願いします

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 12:48:56 

    先月誕生日で彼氏にブランド物貰ったんだけど
    高校生の妹が写真撮らせてって、インスタかなUPしてたわ
    アホやで、理解できぬ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 12:50:31 

    いいねもらうと何か特典でもあるのかな?
    ポイ活女からすると、特典のない行為は、
    無駄としか思えない。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 12:52:57 

    >>40
    ある通販サイトは基本は返品交換は自由なんだけど、数年前からフォーマルだけは返品不可で交換のみになった。
    買ってタグそのままで入学・卒業式で着用。
    未使用のテイで返品する人が多いんだろうね。
    一度着ちゃってるからトピより質が悪いけど…
    新品だって一度は開けるから完全新品ではなくなるし。
    未使用でも返品出来なくなる可能性はあるね。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 12:54:01 

    >>6
    幼稚だよね

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 12:55:13 

    >>66
    そういう感覚なんだ。
    子供達が大きくなる頃には廃れて欲しいよ…

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 12:56:16 

    >>6
    そんなにいいねが欲しいなら顔と乳出せばいいと思う。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 12:56:37 

    レンタル料ケチってるだけで悪質

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 12:58:05 

    >>1
    今の若い子らはみーーーんないいね乞食👍

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 13:01:04 

    >>1

    Z世代ダサすぎw
    貧乏くさっ!!
    稼いで買えよw
    加えて打たれ弱い!
    何かあったらすぐネットに逃げる!
    そしてSNSで愚痴る、晒すまでがセットw
    喧嘩も弱そうだしw

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 13:06:12 

    >>54
    そこまでのレートではないけど儲けられるシステムもあるみたいだよ
    旧Twitterが課金制度を導入したけど
    それのせいで中東とか全然読めない言語圏のアカウントが日本内でバズったツイートに全く関係の無いコメント載せてお小遣い稼ぎしてる件が激増してる

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:49 

    >>29
    みんな匿名なのにわざわざ嘘載せて優越感。なんか惨めでウケる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 13:12:26 

    「それ持ってるんだ!いいね!」ではなくて
    「わー、写真撮らせてもらったんだー、いいね!」なの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 13:19:52 

    >>23
    私ならSNSで見かけて欲しいなと思いましたが縫い目が曲がっているのが気になりました
    偽物も多いですし失礼ですがこれは正規品ですか?とかメーカーに問い合わせしちゃうかもw

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 13:20:48 

    いいねが少ないと鬱になる人がいるくらいの承認欲求という病

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 13:26:18 

    試着室でインスタ用の写真だけ撮って買わない人もいるよね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 13:49:15 

    スニーカーのみならず、爆買いvlog挙げてるくせにそのあとその爆買いで買ったブランドバッグ一度も出てこないひといる。ハイブラ爆買いとかやから、ちゃちゃっと撮って返品してたとしたら怖いんやけど。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 13:54:36 

    >>94
    トレンドとかもう無茶苦茶だよね。あれのせいでおすすめツイートすら見たくなくなって、フォロー垢の更新をサッと確認するだけになった

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 13:54:49 

    >>15
    で、最終的に何が残るのかって話なんだけどね
    物は転売や処分するから残らない
    知識の積み重ねやSNS上の人間関係も期待できなそう
    こんな自転車操業みたいな真似を30すぎてもやるのかな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 14:00:25 

    >>6
    ゲームと同じだよね。点数を取ったり面クリアするの。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 14:02:02 

    >>94
    アラビア語のコメバンバンついてるよねw

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 14:04:54 

    >>1
    自分に対していいね!されてる訳じゃなくてスニーカーに対していいね!が付いてるだけって気づいたら虚しくならないのかな?
    収益化してるとかなら話は別だけど

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 14:07:43 

    Xでも何度もリポストする人がいるね。未だに明けましておめでとう、と載せたのをリポストしたりして、それにコメントやいいねしてる人達もどんだけ付き合うの?って感じ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 14:11:25 

    エアマックス狩り

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 14:14:04 

    カス過ぎるww

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 14:16:38 

    >>68
    多分、物へのいいねではなくて、「それを選んだ自分のセンスの良さ」にいいねがついてるって考えてるんじゃない?まあ、ぶっちゃけ物へのいいねと、見ましたの意味のいいねが大半だとは思うけどw

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 14:16:55 

    いいね!やインプレッション稼ぎするとお金もらえるの?
    SNSやってないからまるで分からん

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 14:26:55 

    >>110
    それでフォロワー増えると企業の目にとまり、企業案件で生活できるレベルにはなるんじゃない?一時的なものかもだけど.

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 14:33:00 

    自分軸で自分に満足して自分に自信持ってなくて、
    他人軸で、人から褒められたり羨ましがられたり「人よりすごい自分」を感じないと満足できないんじゃない?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 15:02:10 

    >>1
    これ新作かな 普通に買いたい🤣

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 15:23:10 

    >>1
    明らかにZARAのフィッティング内で今日のZARAコーデってやってる層と一緒か

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 15:25:56 

    >>54
    そうではないけど、フォロワーとかいいね数が多いとお金もらえることもあるし、そういう人は企業案件でも儲けることができる。
    そこまでの人じゃなくても単純にいいねが多いと認められてる気持ちになって、いいねが少ないと生きた心地がしないような人は多い。
    リアルが充実しててもSNSが充実してないとダメな感じ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 15:40:34 

    >>97
    で、本物は曲がっておりません。って言われたら伝えるの?何のために?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 15:49:42 

    昔は承認欲求満たすのにこういうの買ったら
    自分が使ってる所を人に見せて自慢してたけど
    今は顔出さないから一瞬でもだけ現物があれば
    いいんだよね。これもコスパって考えたとして
    虚しくはならないのかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 15:50:45 

    世の中って結構強欲な人が多いんだね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 16:17:30 

    >>1
    ゲーム等の仮想空間で美男美女になって高い服着れば似合わない事もなくコーディネート考えずに、皆に凄い格好いい、綺麗と言われる、現実世界では中々難しいから、擬似世界で遊ぶんだろうね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 16:18:30 

    親も同じようにInstagramやってるからだよ。
    馬鹿な大人を見てるから。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/01(木) 16:31:08 

    生きてるのしんどくないのかな。承認欲求の奴隷みたい

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/01(木) 17:47:24 

    >>30
    私、今まさにそれと戦ってる?ところ
    SNSと離れようと思って離れ始めてるのに、
    何みても「この位置から撮って、この内容ならネタになるな」とかばっかり考えてる
    インフルエンサーでもなんでもないのに

    必死になって載せて、いいねの数に躍起になってたけど、
    残ったのは虚無感だけだった

    ネタになるっていう思考のくせ早く取れないかなー

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/01(木) 18:14:11 

    こういうトピ見たらみんなそう思えてきた
    ディズニーのバウンドコーデとかもすごいグッズたくさん買ってインスタに載せてるけど、使い終わったらメルカリかな
    パークは売り切れなのにフリマアプリには溢れかえってるんだもん
    買いたかったものがパークで買えなくて残念すぎる思いを先日したので

    エルメスのバッグや時計何本も持ってる人もそう
    購入報告はあるけど着画は載らないっていう不思議

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/01(木) 18:15:02 

    バレンシアガかなんかの新品なのに薄汚ないデザインのスニーカーとか誰が買うんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/01(木) 18:15:31 

    買う→オフ会する が大体の流れになってる人いるけど、絶対インスタに載せたいからだろうなって思ってる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 18:16:32 

    >>86
    わからないけど、いいねがそれだけある人に企業も案件送るとか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:05 

    >>90
    YouTubeのパチンコ実践動画?みたいなやつたまに見るんだけど、明らかにそっちのサムネで釣ってない?ってやつ多い
    YouTubeが厳しいから同じ画角ばかりだとダメらしくてそういう方に行った人もいるっぽい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:58 

    >>99
    バイマのバイヤーとかも多くない?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:51 

    >>1
    病気。
    認められたいという病〜承認依存症とは - YouTube
    認められたいという病〜承認依存症とは - YouTubewww.youtube.com

    1・承認依存症とは何か?2・なぜ依存してしまうのか3・承認欲求症のケース事例4・承認依存症を乗り越えるためにこの順番で解説していきます。飛ばして見たい方はこちらを参照ください。 ↓ ↓ ↓ ↓00:00 承認依存症とは何か?02:54 なぜ依存してしまうのか07:40 ...

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 08:58:05 

    >>94
    そうなんだ。
    だからイイネを集めるんだね。
    教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 09:01:03 

    >>115
    そうなんだね。
    自分が思春期の頃にSNSがなくて良かった…
    子供達が大きくなる頃には廃れていて欲しい。

    教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 09:17:26 

    >>6
    いいね稼ぎというかフォロワー稼ぎじゃないかな。収入になるから

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 13:03:43 

    >>35
    SNSは他人のプライベートに興味がなくなったのと自分のプライベートを発信しようって気持ちにならなくなった。ガルちゃんは興味ある話題をピックアップしてプラスマイナスもコメントも気にしないから楽。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 13:10:03 

    大袈裟だけど自分が亡くなる時に人生を振り返ってスマホばっかり弄ってたなって思ったら虚しくなってくると思う。だからよりリアルな世界を大切にしたいと思った、ネットを生業にしてるわけじゃないから。あくまで便利なツール。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 19:07:26 

    「若者」→☓
    「インフルエンサーとインフルエンサーもどきの一部の若者」→◯

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 14:26:32 

    >>66
    めちゃくちゃ危険な思想
    自分軸で生きていってほしい
    その方が絶対楽

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。