ガールズちゃんねる

根に持ちやすい人

235コメント2024/02/17(土) 23:19

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 22:58:16 

    いますか?

    私は、からかわれやすいのと、その場で言い返したりできないので、余計にさり気ない嫌味を言われがちです。
    何ごともなかったのように日々振る舞っていますが、いくつもの酷い発言や悲しかったことなどを詳細に覚えています。
    大人になってからは特に嫌なこと言ってこない友達も、学生の頃はあんなことやこんなこと言われたなあと思い出してしまうので、なかなか信頼はできません。
    知らず知らずに私も傷つけていることもあるだろうし、お互い様だと思うので、今更本人にどうとかはないんですが、根に持ちやすい自分に疲れます。

    なので、寝たら忘れちゃう、って人の前では絶対話せません。笑
    でも寝たら忘れる系の人は、その場で上手く言い返していたり、人に愚痴って発散したりしていて、スッキリした人ほどそのあとは引きずらない印象があります。

    根に持ちやすい方、どうやって発散したり気持ちを切り替えていますか??

    +340

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 22:59:22 

    謝らないと許さないよ?
    された方は忘れないものだよ

    +394

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 22:59:46 

    記憶力良いから忘れるってことはできない

    +264

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 22:59:51 

    根に持ちやすい人

    +14

    -114

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 23:00:03 

    根に持つというか、忘れたくても忘れられない。

    +278

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 23:00:23 

    >>1
    バカバカしいって思われるかもしれないけど
    私が中学生頃に当時高校生だった兄のお金がなくなったことがあって
    その時に父親に財布見せろって真っ先に私が盗ったと疑われた。
    なんか小さい頃から父親に対して色々と思うところがあったけど、
    その出来事がきっかけでもう私は信用されてないんだなって思うようになった。

    +235

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 23:00:38 

    人と関わらない
    友達ゼロ

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 23:00:43 

    私は、からかわれやすいのと、その場で言い返したりできないので、余計にさり気ない嫌味を言われがちです。

    ↑私も。なめられやすいのかな。

    +189

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 23:01:22 

    自分を殴って発散してる

    +2

    -22

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 23:01:33 

    >>6
    これはしっかり記憶しておいた方がいい

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 23:01:37 

    寝に持ちやすいのもあるし、忘れられないんだよね
    ムカついた事とか傷ついたこととか…
    ふとした瞬間に頭に浮かんできて怒りや恨みが溜まる

    +213

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:04 

    へへって笑って誤魔化すけど腹ん中ではイライラしてる。
    仕返しする機会があれば狙ってる

    +154

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:14 

    >>1
    「寝たら忘れちゃう」って言ってる人も実は心に傷が残ってるけどそれを他人に見せまいと頑張ってるのかも

    +139

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:15 

    17年前に虐められて以来男性苦手になった
    虐めっ子だった男は結婚してる話聞いた
    奥さんどんな人なんやろか?

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:34 

    はーい!
    そんな事あったっけ?って言える人羨ましいわ。

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:48 

    >>9
    自傷行為やめな

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 23:02:54 

    いまだに中学の時のあれやこれやとか根に持ってる

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 23:03:30 

    切り替えれずにずっと根に持ってますw
    長いのだと35年間くらい。過去だけどとても傷ついたので根に持ってます。

    なんで嫌なことされたのに根に持っちゃいけないの?
    根に持つことが悪、みたいな風潮おかしいよ!
    根に持つ事を悪とするなんて、そんなのやったもん勝ちの世界になっちゃうよ。
    忘れてもいいやって自然に思えるまでは、根に持つことにしてる。

    +189

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 23:03:38 

    昔のことはしゃーないけど、これからはウザ絡みしてきたクズには次言ったら訴えるぞとボソッと言ってやれ

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 23:04:05 

    私も嫌なことの記憶力だけはすごい良くて全然忘れられない。
    でも私も普通に人に対して嫌なこと言ったりやったりしてきたと思う。全然覚えてないけど。

    嫌なことってやられた方だけが覚えてるんだよね。

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 23:04:08 

    >>6

    バカバカしくないよ。

    私は職場でそれに近いことがあって(潔白は証明されたけど)、もうその職場をやめて15年近くなるのにいまだに真っ先に私を疑った経理のババアを恨んでるし。

    +152

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 23:04:28 

    根に持たない方だけど、思い出したら腹立つことはあるよ。何かがトリガーになって腹立つ過去って蘇るよねー。
    普段は忘れてるけど何かの拍子に思い出す流れはあるある。

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 23:04:47 

    >>6
    これは謝らなかったら一生許さない
    謝っても父親への信頼は回復しない

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 23:04:53 

    >>2
    謝って来たら許さなきゃいけないみたいな感じになるのもムカつくんだよな…

    +104

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 23:05:29 

    巳年だからか執着がすごい。謝るまで追いかけるし、気が済むまで近くにいる。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 23:05:38 

    >>1
    主さんの気持ち、よくわかるよ。私もそんな感じだったけど「嫌いな奴のこと考えて恨んで、思い出しては悔しくてイライラする時間が勿体ないし無駄」と思うようにしたよ。事実だし。辛かったり悲しかったり過ぎた嫌なコトは思い出さないようになりたいなー って思ってる。

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 23:05:40 

    過去にあった嫌なことってなかなか忘れられなくないですか?ふとした時に思い出しては嫌な気持ちになる。自分も他人に対して嫌な思いをさせてきただろうけど、されたことって忘れませんよね。

    +66

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 23:06:01 

    >>13
    その手の人が何年も経ってから急に「あの時あの人に言われて凄く頭に来た」って言い出した事ある。
    我慢して忘れようとして何年も葛藤してたんだろうな…。

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 23:06:27 

    >>1

    年々ふとした時に過去にされた嫌な事、酷い事や言われた事を思い出してしまって落ち込んだりムカムカしてくる
    意味がないし自分にとってもマイナスでしかないのに
    楽しかった事、嬉しかった事を思い出そうと努力してますが中々、、、


    +43

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 23:06:34 

    >>20
    私も。どこ行っても溶け込めず、気が強い子にはいじめられましたが、私もいろいろやらかしてたと思う

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 23:06:38 

    クチは災いの元。
    相手が何気なく発した言葉でも
    傷つく人がいること考えてから
    言葉にしないとね。

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 23:06:46 

    >>10
    ですよね、逆に私が小学生の頃コツコツ貯めてた貯金箱から
    兄に一万盗られたことがあるんです。
    その時は私がなくなった!って言っても兄のことは疑わなかった。
    私は人のお金とるなんて一度もしたことないのに。

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 23:07:08 

    11年前に辞めた職場のパワハラやイジメが未だに忘れられない

    上司も同僚もずっと許せない

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 23:07:09 

    >>1
    根にもつと言うか酷くいじめられた事はトラウマだよ

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 23:07:40 

    >>24
    それはそう。
    謝りかたによっては許さないよ。
    言葉だけで謝る人多いもんね。

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 23:08:00 

    自己啓発本を読んで許すのは自分の為!!って思うんだけどしばらくしたらやっぱり許せん!!!!ってなる
    私は両親だから余計に忘れられないから辛い


    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 23:08:06 

    >>23
    しかも、謝ってないんですよ。
    私が財布見せて「ほら!とってないよ」って言ったら
    「あーそう。」で終わりました。
    当時の私は子供だったから何もわからなかったけど、もっと怒ればよかった。

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 23:08:37 

    >>1
    私も根に持ちやすい。

    ものすごい義実家の人と結婚したおかげでバシバシ言い返せるようになって、最近では言い返すからストレスたまらないけど。昔の言い返せない性格だった頃のことは今も覚えてるw

    復讐系漫画あるよね?
    ああいうので嫌なやつがやられるのを妄想して、自分の中ではその人に死んでいただいて、また思い出したら「あーでもあの人もう死んでるし、すごく惨い最期だったらしいからなぁ…」と思って流してる

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 23:09:15 

    ワーキングメモリとやら皆無なのに、根に持つ記憶力が抜群すぎて困る

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 23:09:28 

    クラスの男子に学生の頃一番可愛いと思ってたと言われたら近くにいた地味な男子に、七番目くらいだろ。調子に乗るなと言われました。調子に乗ってないし
    どういう意味。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 23:09:30 

    義両親に言われたこと、されたこと何年も経つのに忘れられないし怒りも消えない。
    今はもう滅多に会わないのに

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 23:09:55 

    ヘビ年ですか?🐍

    +6

    -15

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 23:10:55 

    私です
    自分が言ったりしたことも、他人に言われたことやされたことも、わりと事細かに覚えてる
    そんな自分にめちゃくちゃ疲れてる、生きててしんどいよ

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 23:11:38 

    寝たら忘れる事もあれば何十年経っても思い出したら腹立つ事なんて誰しもあると思うのだけどね。
    私は4歳の時に初めて自らリクエストして買ってもらった誕生日プレゼントのオモチャの指輪セットを近所友達と遊ぶ時にも着けていたら「それ貸して!貸してくれないならもう遊んであげない!」て年上共に集られて借りパクされて「全部返して!」て何回言ってものらりくらりかわされてとうとう1つも返って来なかったけど、40年以上経った今も首謀者のノリコを許せない。再開したら絶対に再度言って、せめて謝ってもらわないとスッキリ死ねないとさえ思ってる。
    知り合いの70歳位の人でも、区切りの年齢になると同窓会が盛大に開催されて、マイクを回して一人ずつ挨拶する際に「◯◯君にこんな事をされたことが今でも許せないから今ここで謝って!」て言って謝罪祭りになったとか聞く。
    相手が心から悔いて謝るまでゆるさなくても良いと思う。

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:05 

    それはあるよね。された事は忘れないし。
    一方でもしすっごい昔の事を持ち出されて熱を持って今自分が言われたら、「でも昔の事だよな…」ってやっぱり思っちゃうと思う。どんな人でもやらかしてもいるしやられもするよなーと被害者意識のみ持たないようにしてる。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:06 

    >>1
    寝たら忘れちゃう事もあるけど結構月日が立ったことでもふと思い出してイライラする事あるよ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:21 

    私も忘れられないし、未だに思い出す。
    幼少期の嫌な記憶から。
    考えた結果私は人間付き合いが本当に苦手なんだなと思い、友達作らないようにしてる。
    今いる友達も自分からは誘わない。
    誘われたら遊ぶ。
    極端だけど、自己嫌悪に陥るなら1人の方が楽だわ。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:24 

    そういう自分なんだって受け入れてる
    だって先に人を舐めてかかったり
    人によって対応変える奴が悪いんだから

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:44 

    >>7

    私もそう
    もう最初から人付き合いしないようにしてる
    優しい友達、ママさんとしか関わらないし話しかけない
    モヤモヤするようなことされた友達は色々積み重なってやっぱり許せないし、言い返して逆切れされたら面倒だからもう連絡先消して、離れた。

    これからは勘に触ること言われたら
    言い返せないにしても、真顔でムスっとしてることにする、そして自分からは話しかけない

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:46 

    巳年蠍座だからそりゃあね

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:48 

    >>1
    過去のことにはもう言い返せないけど
    今後何か言われたときのためにシミュレーションしとこ
    ちょっと言い返されただけでビビる人もいるし

    あと、賛否あると思うけど
    もう関わらなくていい関係、且つひどいこと言ってくるような人が相手なら
    LINEで言うだけ言ってブロックしてもいいと思う
    言えなかった自分にモヤモヤするからずっと引きずるんだよね

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 23:12:58 

    >>1
    嫌味に対して瞬時に返す練習してみたらどう?反射の問題だから、練習したらできるようになると思うよ。
    根に持つ場合の発散方法は大声で歌うとか、何かにつけて嫌味言ってきたやつから心でマウント取るとかかな。
    そいつより若い、貯金ある、年収高いとかなんでも良いから、自分より恵まれてなくて可哀想って思ってる。
    動物みたいに騒いでみっともない、って思うとか。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 23:13:09 

    >>9
    私も。

    人に反論できないポンコツなので、人から酷い事されるたびに「私のせいだ。あの人だってどうせ強い人には何も出来ないだろうし、私に対してだから酷い事が言えるんだ。私が弱いせいだ」って思うから、自分に対して当たりまくる。
    (実際そういう人って私以外の人には優しいし、絶対に無礼な事はしない)

    純粋に体を傷つけまくるのと、あと自分を粗末に扱ってしまう。ひたすら食べないとか、病気を放置するとか。

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 23:13:11 

    >>42
    おまけにさそり座だ

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 23:13:14 

    女に許す機能はついてないから根に持つのがあたりまえ👍

    気軽に一生恨んでこ!

    位の方が健全だと思うわ。
    「忘れなきゃ」とか「時間の無駄」「自分を下げちゃう」とかおもって無理やり忘れようとすると多分本当の気持ちと齟齬が生まれて余計に苦しくなると思うから、まずは普通にちゃんと「許せない」って思ってる自分を受け入れてあげたらいいんじゃない

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 23:13:48 

    ぶたうさぎ(コロプラ ジモトーク)嫌い

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 23:13:48 

    >> 1
    私 もめちゃくちゃ根に持つ
    軽く気楽に話せる人達に「私、根に持つタイプ」って言う時あるよ
    寝たら忘れるとかスルースキルある人は本当にすごいと思う。
    私はストレス発散方法が見つからなくてモヤモヤしてるのにたまに
    ガルちゃん(私)根に持つからなぁ
    とか言われるとイラッとする。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 23:14:22 

    >>24
    許せなくて蒸し返したら「謝ったからその件は終わった」とキレられたことがある

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 23:14:34 

    もとはと言えば根に持たれるような発言をする方が悪いんだよ
    こっちだって根に持つような言い方されなければ根に持たないじゃん

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 23:14:46 

    女性は殆ど根に持つよ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 23:14:46 

    忘れたふりして仲良くなろうと頑張っていたこともあったけど、相手は改める訳ではないのでやっぱりカチンとくることをさらに言ってきて、面倒くさくなり付き合いをやめた。言ったこともあるけどやっぱりこちらが悪いかのような言われ方だったし。

    で今は夫ぐらいとしか毎日マトモに話してない。
    舐められて失礼なことを言われるのが本当に嫌なので。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:03 

    >>4
    根に持ちやすいというか、逆にどうやって忘れるの?あの話が本当ならさ

    +184

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:41 

    >>13
    私はどちらかというと寝たら忘れることも多かったけど、衝撃が大きかったものは覚えてるな。
    しかも、家のある場所に立つと思い出す。キッチンとか。
    でも嫌なことボックスは一つだからまた新たな嫌なことがあったら上書きされてキッチンに立った時に思い出す。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:44 

    >>58
    絵に書いたような逆ギレ

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:44 

    >>4
    誰?

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:51 

    嫌だなと思ったらたぶん一生忘れないし許さない。
    面倒になって自分の中から存在を消すことはあるけど忘れたわけではなく、自分の人生に必要のない人だと思うから切り捨てるってだけ。捨ててもゴミはずっとゴミ。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:58 

    >>55
    ほんとそれ
    無理して切り替えようとするとしんどい
    許せないものは許せない!許さない!って思ってる方がまだ怒りの処理を出来てる感じする 

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 23:17:21 

    >>1
    私もそうです、すぐ忘れて切り替えるなんてそもそも無理ってわかってるので割り切っていつまでも根に持ち続ける事にしました。ストレスをためる事がストレス解消法、みたいなイメージです。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 23:17:54 

    頻繁に会う人については良いことで上書きされるからあまり引きづらないけど、会えなくなった人のことはいつまでも恨んでる。ふと思い出した時に「あいつ、不幸になってますように」と一瞬思うよ
    私も同じように誰かに恨まれてるんだろうなと思うと怖いなw

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 23:19:10 

    「嫌なこと言ってきた奴はどうせ今頃パフェ食ってるよ」的な言葉なかった?
    「だから考えてもしゃーない」って事なんだろうけど、私はあの考え方が出来ないのよ…
    私は今でも苦しんでるのに相手はパフェ食ってるなんて考えたら、余計におかしくかりそう。

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 23:19:34 

    >>1
    嫌だったという感情が伴うと記憶に残りやすいんだよ。
    寝たら忘れるってことは、その時あまり感情が動かなかった、そんなに怒りを感じなかったってことだと思う。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 23:19:44 

    >>55
    わかる、結局はそれが良いんだよ。無理に許すんじゃなくて許せない自分を受け入れる。
    違法なこと、相手を直接攻撃すること以外はとにかくやってみるとか。
    呪いをかける、縁切り神社にいく、許せない奴の不幸をひたすら祈るとか。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 23:20:03 

    >>1
    寝たら忘れる~!って言ってる人ほど後々言ってくるで。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 23:20:07 

    >>8
    失礼な発言には
    えっ!今なんて言いました?
    もう一度言ってもらえますか

    と、言うと相手を黙らせる効果がある

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 23:22:02 

    生理前だからか嫌なこと思い出してイライラしてる。◯◯死 ね。△△死 ね。って何年前の奴らだよ。だけど、ごめんなさいのたった6文字言えない人は許されなくても仕方ないんじゃない?

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 23:24:14 

    絶対に関係ないだろうけど、蠍座だからかな。すっごい執念深いよ。どうしても許せない教師が2人いて、そいつらがどの学校に居るのか特定できて、1時間ほど怒鳴りながらクレーム入れたことある。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 23:24:38 

    桃花→ゆう菜、一生許さん。フレネミーが!

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 23:24:54 

    狭い世界で生きてるからちょっとした事も全部覚えてる
    だからカチンときたら根に持つよ

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 23:25:49 

    >>4
    7人関係者か工作員

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 23:26:48 

    >>74
    よこ
    あとは「なんで私にはそういうこと言うんですか?」とか言って
    とりあえず相手に失礼なこと言ってる自覚持たせる
    それでも更に嫌なこと言ってきたら
    離れる
    相手しない
    他の人に話しかけろって思う

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 23:27:08 

    嫌なことして来た相手よりも、いつまでも根に持ってる自分に対して許せず、そんな幼稚な自分がいけないんだって罪悪感で更に苦しんでたわ。
    でも良く考えてみたら本当に失礼な事言われたりされてたし、根に持つのも当たり前じゃん!って思えて来て、そんな自分を許す事にした。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 23:27:52 

    依怙贔屓、パワハラ、承認欲求野郎。新天地でも嫌われろ!

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 23:28:52 

    めちゃくちゃ執念深いよ。自分でも引くくらい。
    蠍座の女です。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 23:29:14 

    >>1
    がる子って根に持ちやすいよね~って言われたらなんて返すのが良いと思いますか??

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 23:29:19 

    >>74
    失礼な発言されたら面食らってしまってすぐには言い返せず、とりあえず笑ってその場を過ごしてしまうのが悪い癖…あの時こう言い返せばよかったって後から思ってああああぁぁってなる。

    +37

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 23:29:47 

    >>4
    この方を貼った人性格悪いね。
    もしかして◯渕さんかその関係者が貼った?

    +145

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 23:30:05 

    >>4
    この方の画像をトピ画にするのは悪趣味だと思う。

    +145

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/31(水) 23:31:10 

    >>1
    家で相手の悪口を一人で言いまくる
    気が済むまで毎日

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/31(水) 23:31:44 

    >>13
    私の周りはそう言ってる人ほど、人の悩みを見下すというか、私なんてそういうのは寝たら忘れちゃうからあんまり悩んだことないなー!!と返されてしまう。

    +17

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/31(水) 23:31:50 

    >>85
    笑わなくていい、面食らった顔で硬直してれば良いんだよ。すぐに反論できなくても、ボディランゲージで(え....何この人....)ってオーラを出してると相手も少したじろぐよ。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/31(水) 23:32:21 

    >>4
    誰なのかわからないから名前書いといて

    +7

    -10

  • 92. 匿名 2024/01/31(水) 23:33:57 

    人間だもの。
    嫌な事されたりしたら根に持っちゃうよ。
    私も嫌な事して来た奴が同じ目に合わないとスッキリしない💦

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/31(水) 23:35:02 

    えちごやさん、あなたのこと忘れませんよ。
    まだ◯◯町の飲食店でバイトしてるのかな?
    アラフィフの独身田舎者が東京で一人暮らしは大変だね。ダブルワーク頑張れー。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/31(水) 23:35:25 

    >>65
    若林志穂さんですな。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/31(水) 23:35:27 

    >>1

    根に持つって思われてる
    でも穏便に済むようにされないし、よく昔の話をされるからしつこいってモヤモヤして言い返すとこっちがいつまでも昔の事を…って
    鏡というのにどうも色々根に持たれてるなーとチクチクネチネチ言われるけど要求されてる
    これがまたストレスで蓄積してたまに上記のように反芻して少しづつ消化してるような気がする
    その場でも遠回しに言ったり、一言多い!と無表情になったり(滅多にしないのでナメられるけど)
    でも伝わらない
    誰かに流せないからイジられる〜ってイジられた
    聞き流してるけど何回もあったらさーって思う
    イジりがいがないキャラって確かにいるので羨ましい

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/31(水) 23:36:23 

    >>1
    私めちゃくちゃ根に持つ性格
    言われた酷い言葉は一生忘れないと思う

    この性格のせいで生きづらさを子供の頃からずっと感じてる

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/31(水) 23:37:06 

    嫌なことをされたら忘れない
    相手が不幸になった時に笑ってあげよう

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/31(水) 23:40:11 

    >>53
    いやいや、絶対コメ主さん以外にも酷いことしてるよ。周りの人は腫れ物と思ってるから表面化しないだけだと思うよ。
    今まで関わってきた、高圧的な奴らとかムカつく奴、他の人に愚痴ったりすると「わかる、こんなことあった」って色々出てくるし、誰かに恨まれてる人って複数人からも恨まれてると思うよ。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/31(水) 23:41:44 

    >>91
    通報で消えるから

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/31(水) 23:44:43 

    >>4
    人生壊されたのも同じだから根に持って当たり前だと思うけど。

    +142

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 23:45:54 

    サムネが若林さんにとても失礼な気がします。死にたくなるほど辛くてトラウマになり、、を根に持つトピでサムネに使われるのは、、やめたほうが良いと思う

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 23:48:01 

    >>2
    すいませーん

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 23:48:56 

    急に記憶が蘇ってきてわーーーってなる…。忘れたいのに。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 23:53:22 

    >>1
    同窓会行ったことないけど、行ったら全てぶちまけてしまいそう。

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 23:54:28 

    >>1
    自分を絶対傷つけない家族や友達や会社にいる自分を妄想している。布団に入ってから眠るまでの少しの時間だけど。
    私は人望あって仕事も出来て友達も多い。
    明日は久しぶりに友達と飲み会楽しみだわ。
    みたいな。バカバカしいけど癒される。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 23:54:41 

    >>2

    え?私は誤ったって許さないけど??

    そんなすぐ水に流せないよー。

    +33

    -6

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 23:55:45 

    >>1
    このトピにこの人のトピ画使うの悪意あるし可愛そう。すごくやめてあげて欲しいわ。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/31(水) 23:59:58 

    >>1
    よく時間が経てば忘れるよなんて言う人居るけど深い傷は残るね。
    人から受けた傷はその人と居るとずっと思い出しちゃってマイナスのまま。一緒に過ごす時間が長いと危険も増すから、人と深く付き合わないようになったよ。本音は言わないようにしてる。
    何か言われても上手く冗談でかわせたら良いけど、顔が引きつっちゃいそうだよね。
    私の解消法は口に出して言うこと。
    ため息とか舌打ちを誰も居ない所でやる。
    根に持つのは傷が残るから、怒りのパワーに変えてすぐ外に出して捨てる!
    そんなに良い子でいる必要もない。自分を一番大事にしよう。
    熱いうちにスッキリ出来ると自分が強くなったなと感じるし自信が持てるよ。

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 00:00:30 

    私も何十年前のこと根に持ってるよ
    たまに思い出してはそいつが不幸でありますように、その娘が虐められて苦しんでいますようにと祈ってるよ
    あー、このトピで思い出ししちゃったわ
    いまから脳内でこ◯してくるわ

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 00:09:08 

    >>1
    毒家族育ちで逃げるように韓国から来たのでキョロ充になってそんな感じ。
    モテる系にはすぐに弱い人間、発達ってバレちゃう。
    さほどモテない系は上手く誤魔化せてるかな?

    常にモテなかった悔しさで女の悪口を言ってしまう

    +0

    -8

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 00:09:13 

    >>58
    なんで謝ったら終わりなんだよw
    謝ったらはじまるんだよ。

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 00:12:44 

    ふと思い出す
    パワハラ上司とか、学生時代嫌な事言ってきた奴とか
    今更何もできないのがもどかしい…

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 00:13:23 

    私もそうだよ、20年以上前にされた元同級生のこととか未だに根に持ってる。もう15年以上会ってないのに
    みんなそうだとは思うんだけど、傷が深ければ深いほど忘れられないよね
    この間今でも根に持ってる人達が何人いるか数えたら20人近くいて、もうそんなにいるなら数えなくていいやwって思ったけど、たぶんちゃんと数えたら30人くらいいると思うw
    20年以上何やってんだろって思ったらそろそろ手放そうと思ったよ

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 00:15:31 

    新潟・佐渡沖に活断層の“割れ残り” 2週間以内に“大きな揺れ”引き起こす恐れ…M7級の地震で3mの津波も
    新潟・佐渡沖に活断層の“割れ残り” 2週間以内に“大きな揺れ”引き起こす恐れ…M7級の地震で3mの津波も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    新潟・佐渡沖に活断層の“割れ残り” 2週間以内に“大きな揺れ”引き起こす恐れ…M7級の地震で3mの津波も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    能登半島地震から4週間。専門家は今後2週間以内に大きな揺れが起こる恐れがあると警鐘を鳴らしている。この専門家が明らかにしたのは、能登半島地震では佐渡沖の活断層にほとんど動きがなかったという分析結果だ


    まだですか?

    +0

    -7

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 00:17:18 

    >>1
    毒親育ちだとそうなるらしいよ
    自分が100悪くて指摘されても
    その人のこと恨んで粗探ししたりするみたい!

    ガル男でよくいるね

    +2

    -11

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 00:19:52 

    >>5
    そうだよね。人間の脳の作りはネガティブのことを記憶するようにできてるっていうものね。親切にしてもらったり、楽しかったことも経験してるのに良い記憶は忘れてしまう。言われたことは一生忘れないのに、自分が言ったことは忘れてしまう。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 00:21:00 

    >>113
    偉いと思うわ。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 00:29:59 

    >>2
    謝り方も不誠実だったり嬉しくない感じの人もいる

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 00:35:41 

    私のことです。
    友人関係だったり、会社でだったり嫌なことされたり言われたりしたことは数年前のことだってたまにふと思い出しちゃったりする。
    今でも友人関係ではいるけど、ハブられたこととかねー。忘れられた方が楽なんだけどね。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 00:37:03 

    >>4
    この方この写真よりもっとカワイイよ

    +89

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/01(木) 00:45:49 

    >>4
    自分は共演者に嫌われていたってずっと言ってるのをよく見るんだけど、本当に?

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/01(木) 00:49:49 

    男という生き物は

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/01(木) 00:52:37 

    謝られたって言われたりされたりした事実は変わらないから何年も前のこととか今だに忘れられないことはある

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/01(木) 00:56:04 

    >>1
    言い返すし根に持つよ
    言った方は忘れるだろうが嫌なこと言われた側は忘れないよ

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/01(木) 01:03:10 

    未解決なままだからずっとモヤモヤするんだと最近気付いた
    その場は過ぎても自分の中ではまだ続いてるみたいな感覚があって、意外と時間は解決してくれないと感じた
    だからパートナーくらい身近で長期的な関係を築きたい相手とは話し合って解決させるようにしてる

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 01:04:17 

    学生の頃ラジオ番組の雑用全般のアルバイトをしていた。アナウンサーがなにかを読み上げるコーナーがあって時間になってもその人が来なくて、アルバイト全員で探し回ったけど結局見つからず出番を忘れていたらしい。代打の方が務めてくださった後、ふて腐れたように現れて「アルバイトの人、私いるんでちゃんと探してくれます?」って言われたの今でも一言一句正確に覚えてるわ。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 01:20:29 

    >>4
    この人はそれだけの事をされたのだから

    +69

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 01:24:48 

    >>1
    夫がモラハラ感あって私にとっては傷つくことをたくさん言われたりされたりしてるんだけど、そこで反論すると余計火に油を注いでしまうからよっぽどのことじゃない限り黙っているようにしてた。
    つい先日、ちょっと嫌な雰囲気になってしまって流石に耐えられず、「前にも◯◯だったことあったけどそれはもうやめてほしい」と伝えたら「ガル子ってずーっと覚えてるんだね。何考えてるかわからない。」と軽蔑の眼差しを向けられて虚しくなってしまった。
    言い返すとその場の雰囲気が悪くなるから我慢するっていう自分の性格もダメだと思うけど、人を傷つけてる自覚がなさすぎる人が怖い。

    +22

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 01:31:24 

    >>1
    主さんと全く同じ!
    その場で消化出来ないからいつまでもその時の気持ちが残ってモヤモヤし続けてるのかなと思ってる
    親に言い返すなと言われ続けたから、違和感があっても流す癖がついてしまいそれを後から思いだしてああすれば良かったとかウジウジ悩んだり
    知ってても知らない振りをしてしまい馬鹿にされたりとか
    その場で違和感を解消できるといいんだろうなと思うけど、ブレーキを勝手にかけてしまい出来ないまま終わってしまう

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/01(木) 01:35:05 

    >>1
    覚えてて、いざというときにあの時さーと言ってしまう自分がいや

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/01(木) 01:35:43 

    根に持つっていうより相手に迷惑そうにされた時空気読んでしまいそれ以上にいこうと思えない。
    寝ると忘れて眼中にないけど嫌な事は身体と頭が覚えていてそれ以上いって自分を傷付ける行為したくないから避けてしまう。
    これも根に持つ行為に当てはまるんだろうか。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/01(木) 01:36:17 

    はーい わたしでーす
    根にもつなんてもんじゃない
    怨みの執着がすごい
    生き霊が勝手にとんでっちゃうから
    自分も半端なく疲れる

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2024/02/01(木) 01:37:23 

    されたことの記憶半端なく覚えてる。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/01(木) 01:54:39 

    >>3
    記憶力というより執念深い性格なんでしょ
    そのエネルギーを他のことに活かしたらいいのにね
    無駄すぎるわ

    +4

    -17

  • 135. 匿名 2024/02/01(木) 01:57:49 

    >>126
    しばらく腹立つってのはわかるけど
    別に恨みにはなんなくない?やばい奴エピソードの一個になって面白いじゃん

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2024/02/01(木) 01:59:40 

    >>84
    あんまり良い返しじゃないけど
    「例えば?どんなとこ?」って聞く
    向こうが色々話してきたら
    「凄く覚えてるんだね、もしかして根にもってる?」って言う

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2024/02/01(木) 01:59:53 

    >>131
    根に持つってか、ごく普通の反応だと思うが…
    迷惑そうにしてたら大抵普通のひとは避ける
    構わずグイグイは、よっぽど空気読めないひとだけ

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2024/02/01(木) 02:02:00 

    >>105
    自分を全く傷つけない家族は無理がある
    ごく近い人間ほどなんかしら傷つけあうものだからね

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2024/02/01(木) 02:02:52 

    記憶力がいいんだと思ってる。
    忘れてたこともいきなり思い出したりするよ。
    高校からアラサーになってたまにしか会えなくてもずっと友達だと思っていたけど、高校のときにそういえば…って今更思い出して微妙な気持ちになることがある

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/01(木) 02:05:01 

    >>4
    根に持つとは全然違うでしょ。
    頭悪いの?

    +69

    -3

  • 141. 匿名 2024/02/01(木) 02:06:07 

    >>139
    言っていい?
    新しい環境や新しい物事に挑戦したり苦戦したり
    没頭したり 新しい経験が積み重ならないから
    昔のことばっか思い出すんだよ?
    記憶力がいい、じゃなくて新しい経験が増えていかないからそうなんだよ?

    毎日ひとりぼっちで引きこもってない?^ ^
    やることはストーカーとか?^ ^
    しょうもない人生

    +0

    -14

  • 142. 匿名 2024/02/01(木) 02:07:52 

    >>2
    そう、謝らないから許さない。
    そして向こうは悪いと思ってないから余計腹立つ。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/01(木) 02:30:43 

    >>5
    それだよね。忘れたいのに忘れられない。悪いことばかりで良いことで上書きすることができない。昔は楽しいこともあったのに楽しい記憶は薄れてしまい寂しい。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/01(木) 02:43:34 

    >>143
    外に出て接客をしなさい
    無理矢理他人と接しなさい
    お客さんにありがとうと言われると嬉しいですよ?^_^

    +0

    -9

  • 145. 匿名 2024/02/01(木) 02:48:43 

    >>144
    接客したことはあるけど向いていなくて消耗するばかり2年で挫折。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/01(木) 02:50:35 

    >>2
    嫌がらせして楽しんで、
    謝ってリセットしてスッキリ!
    みたいな奴が居たから謝ってもダメ。

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2024/02/01(木) 03:02:06 

    しっかり生き霊と念を送り続けて仕返ししてる
    既に3人廃人、あの世に1人w

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/01(木) 03:28:53 

    >>42
    ヘビの生まれ変わりだと思う ねずみだけど

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/01(木) 03:31:35 

    >>2
    私も謝らなければ絶対に許さない!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/01(木) 03:33:16 

    >>86
    そういう根拠ないコメントを、それも「もしかして」と保険を打ちながら、付け加えるあなたも十分性格悪いぜ

    週刊誌記事=事実の境界知能なのだろうけど

    +1

    -18

  • 151. 匿名 2024/02/01(木) 04:14:50 

    許した方が楽なのはわかってるんだけどね

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2024/02/01(木) 04:31:25 

    >>1
    やっぱり嫌なこと言われたりされたりしたら、すぐその場で反撃するしかないと思う。
    別に上手いこと言えなくてもいいんだよ。嫌味言われたら「馬鹿にしてるんですか?」でも「喧嘩売ってます?」でもいいし。
    とにかく相手に「私は今のあなたの発言不愉快に思ってます。」って感情はぶつけたほうがいいと思う。

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/01(木) 04:39:28 

    >>1
    傷ついたことは強烈な爪痕を残すから、忘れないのは当然。忘れないあなたが悪いのではない。

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/01(木) 04:52:03 

    私すごい根に持つよ。だからそいつを未だに恨んでるからどうやって立ち直れないなくらい傷つけようか、殺したろうかと考えてる。

    +25

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/01(木) 05:25:05 

    >>141
    また透視してるの?
    人のこと煽らないで投資でもすれば?
    あなたがやってるのは燃料投下では?

    なにをやっていても思い出すものは思い出すよ?

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/01(木) 05:31:31 

    >>1
    私も忘れない
    めちゃくちゃ根に持ってる
    思ったよりそういう人多いなと思ったけど簡単に忘れられないよね
    今の自分がずっと幸せな気分でいるしかないんだろうな
    ふとした時に思い出して不愉快になるのを止めるのってなかなか難しいよね

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2024/02/01(木) 05:32:53 

    この前も似たトピあったよね?

    私も根にもつ。
    されたことが長ければ長いほど、酷い理不尽なことであればあるほど根にもつわ。
    そんなことをした人は軽くしか考えないからわからないでしょうけど、
    謝ればそれでいいなんて軽く思わないでほしいわ。
    自己愛とお仲間にされたことは忘れない。

    +15

    -5

  • 158. 匿名 2024/02/01(木) 05:33:53 

    >>156
    自動再生機能いらないよね。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/01(木) 05:34:46 

    >>138
    だから妄想だって。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/01(木) 05:50:20 

    >>20
    やられた方だけ覚えてるってその通りだと思う。

    やりたい放題してきたのが近所に家建てちゃったからめんどくさいよ。
    しかも被害者ぶってる。
    やりたい放題して被害者ぶってラクでいいなって思うけどどんな脳みそしてるんだ…

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/01(木) 06:03:37 

    >>49
    本当に?

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2024/02/01(木) 06:19:47 

    嫌な人がいない世界をみつけたよ。そしたら今までのことどうでもよく感じることがかなり増えたし、たまに思い出しても冷静に振り返ることが多くなったよ。「嫌な人がいない世界なんてない」「人付き合いをあきらめるか、自分が成長するしかない」と思ってたけど、あきらめずに動いたらあったよ。今までよっぽど嫌な人に囲まれてたんだなと思う。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2024/02/01(木) 06:22:41 

    相手はケロっと忘れてるけど、されて不快だった事っていつまでも記憶に残るよね。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2024/02/01(木) 06:44:09 

    >>88

    私も、やりたけど、ご近所に嫌がられない?

    +0

    -4

  • 165. 匿名 2024/02/01(木) 06:48:09 

    女性の方が根に持ちやすいらしいね。
    嫌な記憶を忘れると子供を守れないから。今まで何匹も猫を飼ったけど、元野良のメスはすんごい根に持つ。元野良でもオスは単純で可愛い。私たちは人間だから認識とか変えるしかないのかもですね。人を憎むのは苦しいし生き辛いし、私も辞めたいです。

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/01(木) 06:55:27 

    もともと根にもつ性格だったけど、
    妊娠してマタニティブルーになり、
    自分の母親のヒステリック、人の話聞かない、人の気持ち考えないことを毎日思い出して一人でイライラしてます。。
    出産したらどうなっちゃうのだろう

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2024/02/01(木) 06:56:50 

    >>150
    性格悪い、境界知能←自己紹介ですね、お疲れ様。

    +7

    -4

  • 168. 匿名 2024/02/01(木) 06:57:00 

    いやぁ、有益な情報やデータとしてなんかの時に使えるからとっといてる。メモつけることもある。

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2024/02/01(木) 06:58:29 

    >>168
    先輩は小型録音器も持ち歩くって言ってた。

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2024/02/01(木) 07:22:03 

    >>8
    私も。美容院とかまつげパーマでも他のお客さんと比べて扱いが軽いと感じるシチュエーションがある。行くの止めるけどずーーーーっとムカムカ怒りが収まらない。

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/01(木) 07:33:53 

    根に持ちすぎていまだに鮮明に思い出す

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/01(木) 07:53:50 

    >>4
    この人被害者よ

    +59

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/01(木) 07:57:10 

    私もめっちゃ根に持つ性格だわ
    言われて傷ついたことは必ず覚えてて何度も思い出しては相手への怒りが溜まる。
    数年前までは相手になにか嫌なことを言われたりされたりしたら、必ず仕返ししてたけど、今はもうめんどくなって、フェードアウトを繰り返すようになった。
    おかげで交友関係がどんどん狭くなっていってる笑

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2024/02/01(木) 07:58:56 

    前までは自分のことサバサバしたドライな人間だと思ってたけど、実はそうでもないってことになんとなく気づいてしまった。特に付き合った人に嫌なことされると結構ネチネチ仕返しするタイプかも。

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2024/02/01(木) 08:02:39 

    ちょっとしたことでも根に持つ人いるけど、すごく生きにくいだろうなと思う。世の中のほとんどの人は特に何も考えてない発言してるから。

    +3

    -7

  • 176. 匿名 2024/02/01(木) 08:02:52 

    ふと思い出してしまうのは、根に持っているということかな。
    今、このトピ見て歴代嫌な人が浮かんできたよ。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2024/02/01(木) 08:04:08 

    以前、貧乏な人総合トピで身体悪くて働けなくて息子さんの世話になっている60代の人の書き込みがマイナスで小さくなってて、働けと罵られてたから「何で働かせたいの?」って一言だけ書き込みしたらフルボッコにされて荒れに荒れて全然違う変な人と同一人物に勝手に認定してきて通報しようという流れになってアク錦にされた
    たった一言何で働かせたいの?って書き込みしただけでだよ
    そんな目にあったこと無いから、ずいぶんたった今でもまだ根に持っている

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2024/02/01(木) 08:06:49 

    根に持つ。
    ふとしたときに思い出して頭の中でその人戦ってる。
    苦手だな、合わないなと思う人とは極力関わらないに生きてる。
    おかげで年を重ねるごとに人付き合いが苦手になってきてるw

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2024/02/01(木) 08:18:01 

    >>13
    溜まると身体にきますよ
    10円ハゲとか蕁麻疹とか

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2024/02/01(木) 08:28:49 

    前の職場が潰れそうだったので辞めたんだけど、辞める時に「人不足なのに転職だなんて非常識」とか散々ごちゃごちゃ言われたのを根に持っているので、そこが潰れるのがちょっと楽しみだと思ってる。

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2024/02/01(木) 08:31:47 

    >>1
    20年前のことも鮮明に思い出してします

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2024/02/01(木) 08:32:28 

    >>37
    全く同じ事があって、何十年も根に持ってた。
    父親に、子供の頃こんな事があって、何十年も覚えてるって話をしたら謝ってきたよ。
    そして、父親はこの出来事を全く覚えてなかった。
    けど、話して謝ってくれたから何だかスッキリしました。

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2024/02/01(木) 08:36:55 

    両親の事なら根に持って忘れられないよね。
    親も高齢だし、自分が一生もやもやするのも嫌だから、成仏させる為にも、嫌だった事は何でも伝えるようにしたら自分は楽になった。
    親は、今更子供からあの時はこうだった嫌だったって伝えられてどんな気持ちなんだろうかとは思うけど。

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/01(木) 08:37:35 

    >>1
    根に持ってる事なんて沢山ありすぎて書ききれないほどある。
    自分が悪くて怒られるのは根に持たないけど、悪くもないのに責任を押し付けられたり、逆ギレされたり、友達ヅラして利用しようと近づいてくる人。とくに弱ってる時に利用しようとしていたり、高圧的に接してきた人の事は一生忘れない。
    嫌な奴の事を思い出して、人生どう転ぶか分らない、明日事故に合うかもしれない、自慢の夫がなくなるかもしれない、病気になるかもしれない、そんな事があって、こいつ孤独になるかもしれないと思ってると和らぐ。
    人をバカにしないで生きようと思えた。

    +10

    -3

  • 185. 匿名 2024/02/01(木) 08:37:44 

    >>13
    私自身、そう寝たら忘れるタイプと思われているし実際その傾向あります。
    が、13さんの言って下さったようにそうしようと努めている部分もあります。
    ですので、悩み無くて良いねー(私は繊細だから・・)みたいに言われる事もままありますが、内心モヤッとするし、こうして愚痴る位には根に持ってますw
    先日のトピで「悩み無い=幸せそう」だから良い事だよ、てコメントを見て気持ちを切り替えるようにしています。

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2024/02/01(木) 08:40:42 

    嫌なことして来た奴らは「死んでると良いな」としか思わないよ。
    でも、そー言う奴らってしぶとく地元で生きてんだよね。
    私は出たけど。地元でしか相手されないもんね。ガハハ

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/01(木) 08:44:32 

    >>106
    じゃあお湯で流すわ

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2024/02/01(木) 08:45:14 

    被害者の立場だったなら根に持つのは当たり前だから問題ない

    加害者だった癖に根に持つ奴らがいた
    理由は、私がジジイやブ男の餌食を回避した事wwww
    いうても30代前半までの10数年間はパッタリだったのに、今更?!な歳になって再燃してきて驚愕

    ああこの人達、今は不満だらけで楽しい事がないんだろーなーと察したけど
    どうか私が関わらない事で楽しみを見つけて欲しい

    私への焦点を完全に解消してくれるなら
    浮気・不倫も良し(アンタを相手にするような男なら私が狙う事は絶対あり得ないからw)
    東出さんを追いかけて入山も良し
    はたまたもっと夢を大きく持って渡米して大谷翔平君を誑かすも良しw

    絶対に責めない茶化さないから




    +0

    -3

  • 189. 匿名 2024/02/01(木) 08:47:31 

    >>3
    嫌な事忘れる人は記憶力が悪い訳では無いよ。自他境界がはっきりしていて自分にとってどうでもいい人の発言はどうでも良かったりする

    +5

    -8

  • 190. 匿名 2024/02/01(木) 08:47:40 

    会社の人より、実母とか義母とか自分に近い人に言われたりされたことの方が忘れないでいる。
    そのまま付き合い続けないといけないから会う度に思い出されて忘れられない。
    あれ、傷ついたよーって言えたらめっちゃ楽なのに。
    根に持ちやすい人

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2024/02/01(木) 09:02:28 

    >>1
    友達からはないけど姉からはめちゃくちゃあって積もり積もっとて今会いたくないから会ってない
    言われたこと一生忘れない

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/01(木) 09:14:57 

    >>4
    だれ?

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2024/02/01(木) 09:35:35 

    占いで根本は明るくて恨まないタイプだけど、長い期間継続的に嫌がらせされると恨むタイプで納得した。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/01(木) 09:41:46 

    私は出来事自体は覚えてるけど、そのときの感情は忘れるというか薄れてくる感じかな。すごく腹が立ったり悲しかったりしたことも、時間がたつとフィルターがかかったみたいに鮮明じゃなくなってる。
    でも、ケーススタディとして蓄積されてるから「あー、前に嫌なことしてきた人と同じタイプだ。あんまり近寄らないようにしよう」みたいな感じにはなる。
    ちなみにすごく嫌なことされたら自分から離れる(仕事なら辞める、人なら縁を切る)。一切関わらないから根に持つこともあんまりないのかも。家族に対する嫌なことは「お互いさま」で気持ちのケリをつけてる。

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/01(木) 09:52:46 

    なんでこんなマイナス多いの?マイナス魔やめて

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/01(木) 09:59:23 

    >>4
    こういうとこにこれを貼りに来る人がまさにタイトルの人のような
    根に持ちやすい人!
    あと根性も臭っている人。

    +19

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/01(木) 10:07:27 

    >>4
    事務所総出で火消しか?

    +14

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/01(木) 10:13:31 

    どうしても譲れないことはずっと根に持ってるよ
    ・仕事頑張って疲れ果てたときに「みっともないから家に帰ってくるな」と親に言われたこと
    ・親に大事な漫画勝手に捨てられたこと
    ・姉のとこの子供うちの子の扱いが全く違うこと

    絶対忘れない
    あいつら死ぬまで根に持ってるよ
    もちろん介護なんてしない

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/01(木) 10:16:56 

    言わないと伝わらない場合もあるから。私は○○と言われて○○さんのその言葉で傷付きましたって言う。その場では言えなくてもその次に会った時にでも言う。言えないで抱え込むと根に持つ様になるから。指摘するのも疲れるけど心の中に重りを抱え込むよりマシ

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/02/01(木) 10:18:58 

    かなり根に持ちます
    ガルちゃんで書きまくってます

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2024/02/01(木) 10:30:47 

    >>189
    こうなりたい

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/01(木) 11:10:02 

    >>154
    わかる
    呪ってやりたいからもう生き霊くらい飛んでるかも

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/01(木) 11:17:10 

    毎日思い出してはイライラしてる

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/01(木) 11:23:24 

    忘れようとしたところに
    また嫌味や色々してくるから
    嫌なこと思い出してしまう
    義弟夫婦だから会わないようにしてるのに
    何故か近づいてくるし
    マウント取ってくるし
    忘れたいのに爪痕残すのなんでだろう

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2024/02/01(木) 11:40:54 

    >>202
    人から恨まれてる人って生霊めちゃくちゃ憑いてそうだよね

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/01(木) 12:33:18 

    >>71
    なるほど、そうすると嫌な奴に会った時は感情を消す訓練をすればいいのかな。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/01(木) 12:33:26 

    SNSで他人を攻撃して仲間に賛同させる人

    +1

    -3

  • 208. 匿名 2024/02/01(木) 12:43:48 

    >>58
    びっくりするよね
    謝ったら許されると思ってる図太い根性に

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/01(木) 13:01:51 

    根に持つというか、人は変わらないものと思ってるから、私に対してでも他人に対してでも信じられない行いをしたら、『関わってはいけない、信用してはいけない人』のレッテルを貼ってそのままその評価を覆さない、ってところがある

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/01(木) 14:42:01 

    >>13
    それあると思う。私がそうだったからわかる。
    全て悩みと思わなかった。寝たら忘れると思っていました。我慢強いとも思っていました。全てをポジティブに考えて笑っていました。
    ストレスで病気になるまでは。
    病気になって知った事、分かってるストレスは解決できる。自分でも分かっていないストレスが危ないと教えられました。
    一人の時間を作って数年後にやっと、あれもこれもストレスだったと気づく事がありました。
    何であの時許してしまったのか、怒らなかったのかとか色々と隠れていたストレスを探して受け止めて解決しながら少しだけ良くなった。神経の病気になったのとストレスから若年性更年期障害にもなってその他諸々の病気になってしまった。
    なったって心配してくれる人はいなかったと思います。今でも病人に思われないので、悩み事もなさそうとよく言われます。
    世間知らずな人だと思って相手にしません。

    +16

    -2

  • 211. 匿名 2024/02/01(木) 15:17:01 

    >>128
    旦那じゃなく知人男性に同じような事を言われたわ。
    「覚えてるのも気持ち悪いよ」と忘れっぽい人に言われて(?_?)となった。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2024/02/01(木) 15:23:25 

    めっちゃ根に持つ。
    「この人はこう言う発言を平気するような人間だからこんなレベルの暮らしをしているんだな、きっとこの先も苦労するんだろうな」
    と納得するしかない

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2024/02/01(木) 15:23:30 

    発散というか絶縁、これだけよ。
    職場は飛んだ。友達は音信不通。近所の人はピンポン出ず避けて一切顔を合わせないよう徹底。
    どれだけ連絡来ても無視。
    根に持ちやすい故に、一度心の中でシャッター下ろしたら覆らない。丁重に接しつつ、機会を窺って冷酷に切る。
    縁切りを繰り返してたら人脈ゼロになってしまったよ。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2024/02/01(木) 15:32:49 

    >>205
    それが一定の下に見てる人間にだけだから上手くやりよるのよ。

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2024/02/01(木) 15:47:03 

    >>1
    全く同じタイプだったけど
    言い返せるようになってからは
    根に持つ事が減ってきたよ
    その時を逃さず言い返すって
    本当に大事

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/01(木) 16:01:11 

    >>1
    忘れるようにしてる。記憶は消せないけどそれを思い出して悲しくなったり苛立ったりって時間の無駄というかもったいないから。
    「あーあんな事されたな、腹立つわ」って思い出したら「そんなあいつは今頃、美味しいもん食べて笑ってるかもしれない」→損してんの私だけじゃん、あっち行けーって記憶を振り払う習慣つけてる。後、思い出したら晩ご飯何しよっかなーに変換。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/01(木) 16:37:00 

    >>33
    私も13年前に辞めた職場でのパワハラ忘れられない。

    あと、中学生の時には集団シカトに遭って、それがきっかけで人間不信気味になって。
    色々とうまくいかないことが多くて、時折思い出してしまう。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/01(木) 17:22:08 

    若いのかな?中年になってくるといつ死んでも言いようにムカついたらその場で言うようになってくるから悔しさ減っていくよ。相手がドン引きするくらい怒鳴るよ。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/01(木) 18:05:34 

    >>1
    私も嫌だなとかモヤモヤしたこと、すぐその場で言えばいいのに、私が間違ってるのかな?って思って言えない。
    アラサーになった今もうなんかめんどくさくなって、最近友達と会うの避けるようになっちゃった。

    嫌なことモヤモヤしたこと姉や友達に聞いてもらってたけど、愚痴のゴミ箱ってガルちゃんで見かけて、愚痴も言わない方がいいんだ、って思ったらもう何も話せなくなっちゃった。

    モヤモヤする事があるから愚痴っちゃうんだ、って思ってから人と会うことを辞めたらいいんだ、って結論に落ち着いた。

    この性格どうにかしたいと思って色んなこと検索したけど、こればっかりは性格だよなあって思ってる。
    だってアラサーまで人に言えない人生だったんだもん。
    もう疲れた。

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/01(木) 18:08:33 

    >>152
    その後の雰囲気ってどうなっちゃうの?
    それが怖くて言い返せない

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/01(木) 18:10:22 

    >>3
    記憶力のいい元彼と付き合ってたんだけど、昔の話を消化できなくてネチネチいつまでも根に持ってた。
    (言い方が嫌だったっていうケンカ)
    この人と一緒にいたら不満ばっか募られるんだろうなーと思った。
    記憶力いい人はケンカとかあった時どうやって消化していくんですか?

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2024/02/01(木) 18:19:02 

    夫のデリカシーのない発言
    人を下げる言葉や態度、15年以上前の出来事だけど消化出来ず、喧嘩すると持ち出す
    夫は嫌がるけど私はあの時の事を許してないからと話す

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/01(木) 18:28:44 

    >>102
    心がこもっていない!

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/01(木) 19:17:33 

    寝たら忘れるとか、嫌なことは忘れるようにしてるとか、神業だと思う。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/01(木) 19:40:23 

    >>94
    シャブチに脅された上暴行されてPTSDになった人だよね?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/01(木) 21:40:07 

    >>223
    すみませんでした…!

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/01(木) 21:44:46 

    >>1
    私も根に持つタイプ。
    旦那に言われた色んなことが今でも忘れられなくて、積もり積もって嫌いになってしまった。
    浮気もギャンブルもしないし子供も懐いてるし、世間一般から見るといい旦那なんだろうと思うんだけど。
    私が気持ちに蓋をして我慢すればきっとうまく行くのに、どうしても許せない。
    どうすれば忘れられるのか私も知りたい。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/01(木) 21:52:59 

    >>3
    自分にとって危険だから忘れられないのは当たり前だけどね。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/01(木) 21:54:18 

    >>144
    なんでそんな上からやねん笑

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/01(木) 21:54:52 

    自分は根に持つタイプだ…と、宣言されたけど、ひどいことしたのは向こうなんだけど…

    人間不信になるわ

    根にもつ人は、診断名はなんですか?

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/01(木) 21:57:47 

    >>37
    年取って頼ってきてもシカトしてあげれば良い。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/01(木) 22:05:12 

    >>1
    根に持つよ!
    でも主さんの言うように私も知らないうちに誰かを傷つけてると思う!
    でもやられたことは!!腹が立つよ!!!

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/01(木) 22:15:56 

    職場で執拗に私のことをいじってくる男性がいた
    その人は古株で、周りはあいつはガル子さんのこと好きなんだよって笑ってたけど、体のこととか家族のこととか言われるのが辛かった
    やめて下さいって言っても「俺は好きな子のこといじめちゃうんだよね」と相手はヘラヘラしていた

    ある日、我慢の限界がきて仕事の話以外話さない、目を合わせないようにしたら相手からの無視が始まった
    仕事の話をしても返事なし、必要な連絡もしてもらえなくて確認のため二度手間になることもあった

    半年後、相手に心境の変化があったのか、なぜかまたフレンドリーに話しかけてくるようになったけど、もう人として信用できないし関わりたくない
    相手は勤めてる会社の役員で、大人の対応ができない自分が情けないけど、ここで甘い顔をしたらまた同じことの繰り返しになると思う
    辛かったこと忘れたいけど忘れられない

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:40 

    母親が根に持ってることを何回も私に愚痴ってくる。昇華して反面教師にするなら良いけどこれだけ自分は傷ついたんだからあんたも苦労しなさい!って感じで八つ当たりしてくるからウンザリしてる。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/17(土) 23:19:14 

    >>219
    あなたの思う愚痴のゴミ箱って許容範囲だと思うよ。
    愚痴のゴミ箱ってすごいのよ。あってる間ずーーーーーっと愚痴。話変えようとしてもその人だけのターン。その日だけじゃなくて会う日はずっと愚痴
    相手と話すってわけじゃないの。
    逆にこっちが聞いてほしいことは聞いてもものすごく冷たい…

    私もあなたと同じタイプ。その場で言えたら苦労しないよね…言っても相手によってはいいまかししてきたりさ…
    もうみてないかもしれないけど…あんまり言わないのも毒だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード