ガールズちゃんねる

門脇麦(31)“発達障害の天才料理人”役がキレまくり。どんな人物を演じても際立つ演技力と個性

124コメント2024/02/10(土) 17:15

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 11:08:21 

            門脇麦(31)“発達障害の天才料理人”役がキレまくり。どんな人物を演じても際立つ演技力と個性 | 日刊SPA!
    門脇麦(31)“発達障害の天才料理人”役がキレまくり。どんな人物を演じても際立つ演技力と個性 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    「冬ドラマは期待外れ」との声も聞くが、お宝はある。その1つが門脇麦(31)主演の日本テレビ『厨房のありす』(日曜午後10時半)である。面白い上に作風が新鮮だ。 …第1に新しいのは、ありすのハンデを単なる個性として描いているところ。過去の多くのドラマはハンデのある登場人物を不幸な人、悲劇の人として描いてきたが、この作品は異なる。 …第2に新しいのは不快な人物が登場しないところ。対立構図をつくったほうが物語は盛り上げやすいため、大抵のドラマには悪党や意地の悪い人が登場するが、この作品には今のところ出てこない。


    ■コア視聴率はトップクラス

     黒幕捜しやタイムリープなど、このところウケているドラマの要素は何一つない。しかし、観ていると心が和む。同じ思いだった人は多いらしく、視聴率は良い。

     21日放送の初回の場合、全体値の個人視聴率こそ3・6%(世帯6・2%)と平均的だが、コア(13~49歳の個人視聴率)は3・6%、T層(13~19歳の同)は3・2%、F1層(女性20~34歳の同)は3・8%と、いずれもトップクラス。

    若い人によく観られている (ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

    ■どんな人物を演じても漂うかわいらしさ

     門脇の地上波でのドラマ主演は同局『リバーサルオーケストラ』(2023年1月)以来、丸1年ぶり。同作品で演じたバイオリニストの谷岡初音は拗ねたり、はにかんだり、かわいらしい女性だったが、ありすもそう。小躍りしたり、慌てたり。ほかのアラサーの女優がやったら、怪訝な顔をされかねないが、門脇だとハマる。

     役柄の幅が狭いわけではない。映画『愛の渦』(2014年)では乱交パーティーに参加するヒロインの女子大生役を演じ、同『止められるか、俺たちを』(16)では男性社会のピンク映画界で奮闘する助監督に扮した。一方でNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(2020年)では主人公・明智光秀(長谷川博巳)に寄り添う準主演級の駒を演じた。しかし、どんな人物を演じてもかわいらしさが漂う。この人自身の持ち味であり、魅力の1つだろう。

    +36

    -124

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 11:08:52 

    それで前田敦子の
    演技の下手さが…

    +161

    -82

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 11:09:19 

    発達障害といえば、アスペルガーとADHDは、併発しないらしい

    +14

    -61

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 11:09:48 

    >>2
    あっちゃん出てたんだ?

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 11:10:09 

    セリフがすごくて言えんのスゴーーてなる

    +243

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 11:10:17 

    CMできになってたんだけど、発達障害の役だったのか
    また、サブスクで見よ。

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 11:10:51 

    この人、とても器用なんだろうな
    オーケストラでバイオリン弾く役の時も上手にだったし観察眼に優れてるのかもね

    +255

    -15

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 11:10:55 

    むぎちゃんすき

    +33

    -43

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:01 

    難しいことを長々と言える門脇麦は、
    凄いなと思う

    +124

    -18

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:12 

    >>2
    あっちゃん演技力成長しないなーと思うけど、今回は下手と思うほどでもないけどな

    +248

    -16

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:35 

    >>3
    そうなんだ。人にお前アスペだろと言われたりまた違う人にはあんたADHDだねと言われたりする自分って・・・

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:39 

    門脇麦は上手いと思う。
    何やってもはまってる。

    +40

    -43

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:47 

    ポスター、一瞬大森さん下穿いてないみたいw

    +46

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 11:11:54 

    あのセリフを覚えられて噛まずに言えるってのが凄い

    +123

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 11:12:03 

    麦ちゃんの演技本当に上手だった

    +25

    -24

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 11:12:42 

    麒麟がくるで苦手になってしまったけど、評判良いなら観てみようかな

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 11:12:58 

    ZIPに番宣で出たとき既に発達の人っぽかった
    役に入り込んでいるんだろうな

    +6

    -18

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:08 

    >>5
    一度半沢直樹と共演してほしい

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:12 

    麦ちゃんの演技力もすごいし、脚本も面白い!セリフのチョイスが良かった〜

    あっちゃんの演技も言うほど気になりませんでしたよ

    +41

    -22

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:25 

    ミステリと言う勿れのセリフもとんでもなかったよね

    +89

    -9

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 11:13:30 

    演技上手いと思う
    このドラマ面白い

    +38

    -23

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 11:14:22 

    >>11
    よこ
    三毛猫のオスみたいな

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 11:14:30 

    >>2
    ボソボソ喋る役より弾けてる役のあっちゃん好きだけどね

    +104

    -10

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 11:14:40 

    門脇麦ならやってくれると思っての抜擢なんだろうけど、化学の話も入ってるし台詞量膨大でめっちゃ大変そうな役

    +123

    -7

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 11:15:00 

    料理人役多いね
    ながたんと青とでも料理人やってたよね

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 11:15:24 

    >>2
    どうしても抗えない元々の声質はあるけど今回は合ってるよ
    若い肝っ玉母ちゃん

    +134

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:22 

    でもあまり美人とは思えない。
    好き嫌いがあるだろうけど、

    +66

    -9

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:25 

    >>13
    つるんつるん

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:25 

    >>1
    ガルで評判良かった〜見たら、面白かった

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 11:16:53 

    >>11
    え、医師から併発すると言われたけど。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 11:17:17 

    >>3
    何調べ?
    私はADHDとASD診断受けてるけど

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 11:17:18 

    これまだ見てないけど前田あっちゃんの演技好きだけどな

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 11:17:37 

    >>18
    虫唾が走るー。って言われそうだねw

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 11:17:37 

    >>3
    併発タイプの人もいますよ
    何できいたの?
    門脇麦(31)“発達障害の天才料理人”役がキレまくり。どんな人物を演じても際立つ演技力と個性

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 11:18:07 

    >>2
    正直言って麦ちゃんの方が下手だと思った

    +32

    -40

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 11:18:21 

    面白いよね
    あの住み込みのバイトの人が良いわー
    声がきれい
    名前知らないけど
    大森南朋の過保護というかな父親役も面白いよ

    +31

    -10

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 11:18:23 

    発達障害の役なんだ、そう書かれると興味湧く
    周りにグレーぽい人はいても、はっきりそうだと診断されてる人に会ったことないから
    見てみようかな
    疑惑を抱いてるうちの母や旦那とどれだけ近いのか遠いのか

    +2

    -14

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 11:18:54 

    >>3
    そういう発言は、私なら調べてから書くよ

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 11:20:06 

    >>7
    実際に練習して弾けるようになったようですよ
    最終回ロケのコンサート会場に知り合いが参加したのですが、ヴァイオリンも披露してくれたそうです
    田中圭の指揮姿も決まっていたと言ってました

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 11:20:58 

    >>2
    あっちゃん、1話は背景説明のセリフが多かったからうるさく感じたけど2話は自然で良かった
    女子高生姿が可愛くてさすがだった

    +14

    -12

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 11:21:02 

    >>5
    そんで、ちゃんと聞き取れる。

    +62

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:21 

    >>3
    え?むしろ今分けてないよね?

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:23 

    このドラマちらっとみたけどなんか怖くなって離脱したわ

    +6

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:29 

    >>36
    永瀬廉…

    +33

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 11:22:52 

    >>35
    私はどっちも別に下手だとは思わずにドラマ観てるよ

    +31

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 11:23:32 

    門脇麦は売れる前にウシジマくんに出てたのしか知らないけど、特別めっちゃ可愛いというわけでもないのになんか印象に残る女優さんだったな
    スタイルもすごくいいよね

    +21

    -6

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 11:25:06 

    門脇麦さん主演というだけで見ようかなって思うよ

    +15

    -13

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 11:25:07 

    >>27
    そもそも美人女優と言われてるっけ?
    実力あるから主役貰える人だと思ってるけどな

    +60

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 11:25:19 

    北原里英の主演映画に門脇麦が出てきて演技力で圧勝
    役者を諦めさせるくらい叩き潰しちゃったから
    アイドル女優クラッシャーというイメージが強いw

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 11:26:07 

    ウ・ヨンウ弁護士は天才肌、的なドラマなのかな?

    +17

    -7

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 11:27:18 

    >>42
    それな
    医者が、今はアスペルガーって診断はないって言ってた
    3年くらい前に変わった

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 11:27:21 

    >>5
    言いたいことは何となく分かったけど、
    「日本語でOK」と伝えたくなる😂

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 11:28:40 

    演技うまいけど今回のはくどく感じる

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 11:30:12 

    >>1
    ウシジマクンにも出てたような
    悪くないけどねえ
    蒼井優枠かな

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 11:31:05 

    >>3
    どこ情報?
    発達障害専門の精神科に受診してるけど、発達障害で受診しにくるほとんどの患者はASDとADHDを併発してると言っていたよ。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 11:31:55 

    >>37
    発達障害は特性自体はほとんどの人が持ってるよ
    ミスしない完璧な人間なんてほぼ居ないようなもの
    グラデーションで、それが濃いか薄いか特性も10人居たら10人違うと言って良いほど様々
    素人がドラマで判断するのは危険だよ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 11:32:04 

    麦ちゃんゲストに出ている時とか
    門脇麦としてテレビに出てるの
    見ても可愛いとかあまり思わないのに
    ドラマだと可愛く魅力的に感じる。

    天性の女優何だなぁと思う

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 11:32:41 

    歯が小さくて口元が淋しい様な気がして最初パッとしないなって思ってたけど演技力があるよね

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 11:33:11 

    1話の始めしか観てないんだけど、麦ちゃん演じる自閉スペクトラム症の特徴だとあまり参考にならないなぁと思って観るのをやめた。
    早口だったり限定的な興味など見るからにasdではなく、一見障害持ちには見えない、仕事はクローズで一般社会で過剰適応しながら派遣を渡り歩くようなasd像なら観たかった。

    +11

    -6

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 11:33:55 

    >>57
    分かる
    リバオケですっかり好きになった
    麒麟が来るで嫌った人が多くてガルでもマイナスで寂しい

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 11:34:04 

    麦はなんだかんだ演技うまい
    山田くんのドラマでもヒロインの川栄完全に食ってたし
    ライカ役もイメージ違すぎて無理だろと思ったけど終盤にはライカに見えた

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 11:35:28 

    >>1
    このドラマは見ていないけどリバーサルオーケストラで門脇麦が「チェっ」って拗ねるシーンあって可愛かった

    クールな役より一生懸命の役のほうが映える女優さんだと思う

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 11:36:31 

    >>2
    そう?
    特別上手いとかではないけど
    子供産んで離婚して事務所辞めて
    なんか色々吹っ切れた感じして良いけどね
    SNSとかも変に加工とかせずにありのままだし
    アイドル時代みたく見た目に左右されない女優さんになってきたのかなってみてるけど

    +47

    -5

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 11:37:28 

    上手いとはおもうがやり過ぎだとも思う
    演出の関係かもしれないけど当事者の方々から見たら不愉快なシーン多いだろうな
    なんか大げさ

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 11:38:57 

    >>57
    リハーサルオーケストラでのかわいさにビックリした!
    女優さんとしてはさほどきれいな方でもかわいい方でもないはずなのに、本っ当~に魅力的だった!!

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 11:39:32 

    セリフ覚えるの大変だろうなとは思う
    あと台本何ページ分だよと思うような長台詞を早口で言わないといけなかったり

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 11:41:38 

    永瀬廉ってこんな役多いよな
    イケメンなのにヘタレみたいな

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 11:41:52 

    >>2
    あっちゃんがあんなに元気な役してるのが
    新境地だと思うけどな。

    +37

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 11:42:42 

    のだめの上野樹里思い出してしまう

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 11:44:35 

    麦ちゃんは演技派扱いされてるよね

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 11:44:42 

    >>50

    私もそれ思った。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 11:46:03 

    >>67
    夕暮れ、ラストマン、ありす
    全部オリジナル脚本だからかやってる役似てる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 11:46:28 

    これ子供がみてるわ
    なんか山﨑賢人のグッドドクターみたいな演技よね

    今期は闇バイト家族しかみてない
    あのじいさん好きだからこんなメインキャストで嬉しい

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 11:47:06 

    当時ボロクソ叩かれていたけれど駒様で顔を売ったのは間違いないな
    門脇麦(31)“発達障害の天才料理人”役がキレまくり。どんな人物を演じても際立つ演技力と個性

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 11:47:14 

    >>70
    ミステリと言う勿れのライカを演技力でねじ伏せたもん
    演技力なかったらもっともっと叩かれてた

    +16

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 11:51:09 

    ありすというより麦の演技が化学的だよねw

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 11:52:33 

    >>56
    判断というか、母には散々迷惑をかけられてきて旦那にも時々理解できないところがあり、理不尽さも感じるので自分の中でこの理由が欲しいのかもしれません。
    過去に心療内科に通っていたことはあっても、本人が望まなければ発達の診断はされないんですよね?
    もし障害の可能性なら諦めがつくと思えるので。

    +0

    -7

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 11:58:21 

    >>46
    バレエかじってた女優さんは本当にスタイルいいよね。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 11:59:54 

    これもそうだしあと香里奈がやってたのもそうだけど
    楽しく面白いって見れるのが羨ましい
    家にそんなのが本当に居たら気が狂いますよ
    だから面白おかしく題材にするの本当にやめてほしい

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 12:01:45 

    >>10
    今回はあってると思ったけどなー。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 12:02:10 

    この人いつも目に生気を感じられないのだけど
    心が読めないというか

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 12:07:44 

    観ていると「アストリッドとラファエル」のアストリッドを思い出す。

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 12:12:21 

    >>77


    実のお母さんなら、あなた自身が診断を受けてみてシロだったらお母さんもシロだと思います。
    あなたが診断されたのなら、お母さんもその可能性が高い。
    普通のお母さんから特性のある子は生れるけど、逆パターンは実感としてあるのかな?ってかんじ。
    どんどん濃くなってゆく印象。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 12:12:54 

    >>51
    うちの息子7年前に診断ついたけど、そのときで既にアスペルガーという言い方はもうしてないんですよ、と言われたよー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 12:14:04 

    >>59
    エンタメのドラマなんだから、そもそも参考にはならないと思う。
    Eテレの福祉の番組の再現ドラマなら別だけど。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 12:16:21 

    存在感のアピールが強いイメージ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 12:19:05 

    >>83
    私も弟妹も母のような特性はないんです。
    反面教師にしてきた部分もありますが…
    じゃあ人の気持ちを想像することができない(本人談)、自分一番、自分は悪くない思考と被害妄想持ちで強烈な自己中はただの性格なんですかね。
    何度も母本人が被害者ぶって警察に電話してます、本人が発端なのに。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 12:27:43 

    麦ちゃん、うきわ 凄い好きだったー
    また観たい! 探してこよ

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 12:37:46 

    >>5
    ミステリと言う勿れのドラマの中で麦ちゃんが本のページ数をひたすら言う場面あったけど記憶力がいいんだろうね。

    +44

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 12:39:00 

    >>87
    よこ。母親かコメ主どっちかが何かしらの人格障害なんじゃね?ここではどっちがマトモかなんて分からんし。
    あと、理解出来ない人問題起こす人は発達障害だけじゃないから。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 12:40:47 

    >>27
    美人女優とは誰も言ってない
    ファニーフェイスでわたしは好き

    +21

    -4

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:48 

    >>10
    うん、そんな感じ。下手ではないけど何か違和感あるようなムズムズする感じ。
    声質かな?

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:35 

    >>13
    わらったわ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 13:01:32 

    >>89
    あれビックリしたよね。覚えるの大変だっただろうな

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 13:06:15 

    >>13

    しかもちょっとモコっとしてるように見えるね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 13:08:24 

    >>1
    麦ちゃん凄く可愛くなったよね
    今の31歳って若いんだなぁ。昔でいう25歳くらいだよね

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 13:10:00 

    >>1
    Netflixのウヨンウ弁護士は天才肌にストーリーとか設定とか色々かなり似てるなぁって思いながら観てる

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 13:10:22 

    この顔が本当にダメ。
    何をやっても同じだし。
    ここでは演技が上手いって声が多いから見てみたら「え…」って感じしかしなかった。
    やっぱり万人に受ける役者っていないんだなあって思った。
    申し訳ないけど見たら不愉快になるくらいの顔なんだよね。
    生理的に受け付けない。
    個人の感想。

    +7

    -19

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 13:13:37 

    >>5
    それが俳優でしょ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 13:14:23 

    >>97
    ウヨンウのマネっぽい

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 13:17:51 

    >>2
    そう?今回のあっちゃんはすごくいいと思うけど?

    +44

    -5

  • 102. 匿名 2024/01/29(月) 13:22:46 

    >>10
    下手じゃないけど演技してます感が出てるんだよね。

    +3

    -11

  • 103. 匿名 2024/01/29(月) 13:40:33 

    >>82
    アストリッドの方がはるかに上手い

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/29(月) 13:47:39 

    >>67
    ファンが一番好きなタイプの役

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/29(月) 13:49:21 

    LGBTまでは取り入れないでほしかった気もする

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/29(月) 14:43:24 

    >>89
    帰国子女でバレエやってたと聞いてる。
    育ちが良くて出来る人なんだろうなと思う。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/29(月) 14:55:25 

    ミステリと言う勿れから好きになったなぁ
    インタビュー番組なんかでは落ち着いた雰囲気だからまだ31歳というのにもびっくり
    何らかの生きづらさやつらい過去を抱えた女性の役がすごく合う女優さんだと思います

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/29(月) 14:59:48 

    >>10
    きんきんうるさいんだよね

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/29(月) 15:17:17 

    >>2
    そんなに下手かな?
    特段思ったことないけど。

    +16

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 16:08:54 

    >>65
    自己レス

    リバーサル
    って入力してるのに勝手にリハーサルにされてたわ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/29(月) 16:13:53 

    >>59
    2話も見てみて。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/29(月) 16:15:13 

    演技めちゃくちゃうまいんだけど、脚本がもう少し繊細に心情とか描いてほしい。たまにおいてけぼりになる。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/29(月) 16:15:16 

    演技は上手いと思うけど、肝心の話がおもしろくない

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2024/01/29(月) 16:16:09 

    >>101
    合ってるけど妊婦だけどたまにめちゃくちゃスタスタ歩いてるよねw(否定してるわけではない)

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/29(月) 17:13:32 

    活字中毒なぐらい本が好きなんだよね
    千葉くんとドキュメンタリーとセットになった本屋のドラマに出てた時に言ってた
    本屋の店主 門脇さんで、バイトが千葉くん
    本屋ドラマと二人が世界にある実際の素敵な本屋の映像見てコメントする構成

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/29(月) 17:15:32 

    >>103
    アストリッドは自閉症でまたちょっと違わない?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/29(月) 17:53:56 

    >>14
    すごいよね。
    ミステリという勿れのライカもすごかった。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/29(月) 18:54:31 

    旦那がアスペ、職場にもアスペきた
    猫も杓子もアスペ、アスペ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/29(月) 19:49:21 

    >>79
    なんか分かる。自閉症の特性の困り事を盛り込んでるけど、ここぞというときのやり取りは健常のコミュニケーションそのもの。実際はあんなに円滑じゃない。だから見ていて違和感感じたよ。エンタメ通して自閉症について理解広まったら良いんだろうけど。もう見ないかな。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 00:01:01 

    >>92
    声質だね。
    評論家?の人が、彼女は声質で損をしているみたいなこと言ってた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 19:10:18 

    >>51
    3年前ではないよ。

    「アスペルガー症候群」の診断名は、2013年以降「自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)」に統一されました。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 19:12:23 

    >>3
    併発はするよ。最初ASDかADHDの一つの診断がついていて外来の定期診察で数年後に特性が濃くなり追加診断される事がある。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 19:23:05 

    >>20
    どうして脚本的に彼女を〆ちゃったのかなぁー

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:31 

    >>3
    ほぼ併発。どっちかのみは少ないがいる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。