ガールズちゃんねる

なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

353コメント2024/01/30(火) 11:04

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:18 

    昨日のミュージックフェアでT.M.Revolutionが出ており、ガンダムの映画が公開という事もあって、過去の歌を歌っていたのですが
    キーは昔のままで、且つ高音も当時のまま綺麗に出ていましたが歌詞の発音というか滑舌というか、こんな歌い方じゃなかったよね?
    という感じに変化していました

    西川さんに限らずこんな感じのベテラン歌手わりといませんか?
    何故なんでしょう?何回も歌って飽きるんでしょうか

    +478

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:51 

    だひょ〜ん

    +122

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:55 

    単に声が出なくなるんじゃない?

    +559

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:58 

    声が出にくく、伸びにくくなるんじゃないかな。

    +437

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:01 

    あゆとかね
    なんででしょう

    +406

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:05 

    歌手自身もずっと歌ってると飽きるからアレンジしたくなるんだよ

    +305

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:07 

    ベテランというか歌上手い人ってなせが個性を強く出してくる人多いよね
    普通に歌えばいいのに

    +324

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:07 

    特に諸星!
    光GENJI[諸星和己]俺の手にSay Goodbye(1989) - YouTube
    光GENJI[諸星和己]俺の手にSay Goodbye(1989) - YouTubeyoutu.be

    作詞:松井五郎作曲:山本英美編曲:新川博発売:1989年10月25日ALBUM「Hello… I Love You」収録あどけない瞳(め)に ひとつぶの涙白いハンカチから さよならが見えるざわめく街に まぎれこむふたり甘い想い出だけ いまここに揺れるいつか買ってあげた ブリキ...

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:26 

    早口にアレンジしたり?

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:27 

    声が出なくなってくるからクセつけてごまかしてるんじゃない?

    +403

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:28 

    才能の枯渇

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:33 

    キムタクも凄かった

    +177

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:35 

    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:42 

    本人が歌うのにもう飽きてくるんだろうね。

    +121

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:47 

    高音が出なくなってしゃくるようになるとか?

    +172

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:52 

    無駄にのばすというか、遅れるよね

    +189

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:59 

    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +125

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:09 

    >>1
    昔のまま聞きたいのに、わざと外して歌ったりなんなんだろかね。

    +401

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:09 

    フェイクに走りがちだけど限りなく100%に近い確率で残念な感じになる

    +173

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:27 

    元のクオリティーが保ててないのを隠すためじゃね?

    +216

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:33 

    遊びゴコロで自分らしさ出すというかアレンジしてるんじゃないのよくわからないけど

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:41 

    変にアレンジされちゃたりするよね
    いや、こっちは昔のままのノーマルで聴きたいんですけどと思う事はよくある

    +273

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:01 

    そりゃ声帯も歳とるからねぇ
    前川陽子さんみたいなバケモノクラスの歌手もいるけどそんなのごくわずか
    年齢に合わせてキー変えるか自分の歌いやすいように歌い方変えるかしかない

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:04 

    キムタクがそうだった
    他のメンバーどう思ってたんだろう
    私は滑ってるように感じてた

    +222

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:08 

    酷い人は音に合わさず語り掛ける感情的な歌い方(?)になってる

    +179

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:08 

    >>10
    そういう人多いよね

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:11 

    ディーバ 玉置浩二はCDと寸分違わず歌える。尊い

    +36

    -39

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:16 

    いきーるーボクラ〰️〰️( ˘o˘ )♪

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:18 

    わかる。
    ワンテンポどころかツーテンポ遅れて歌うのやめてくれと思う。あんなんアレンジでもなんでもない。

    あの頃と同じ声で歌ってとは言わない。
    せめて、オリジナル通りに歌ってくれ。

    +363

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:35 

    >>1
    松田聖子が通りま〜す。
    メロディーに合わせないでのびのびで歌うから、
    いつも歌声が遅延気味。

    +283

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:50 

    それが良いと思えるアレンジなら、その歌手の感性が当時よりさらに研ぎ澄まされてる
    良いと思えない「クセ」になってきてるなら、それは色んな面で腕が落ちてるんだろうね

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:00 

    ジャズ風とかボサノバ風とかアレンジしがちよね。
    飽きちゃうのもあるだろうし、声が出なくなるとビブラートで誤魔化すようになる気がする。

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:23 

    >>3>>4
    年齢を重ねるにつれ昔みたいにストレートな声が出なくなるからだよね多分
    キムタク風アレンジというパターンもあるけど

    +128

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:52 

    単純に何回も何回も同じ曲歌うから飽きるんじゃない?

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:56 

    >>1
    西川さんは
    気管支炎かなんかで
    歌い方替えたんじゃなかったっけ
    喉の病気かなんか

    +58

    -6

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:35 

    >>5

    ビブラートのイメージ

    +58

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:58 

    長渕剛がCD通りがいいならCD聴いとけと言ってた

    +88

    -14

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:04 

    誰も注意出来ないから。
    役者もそうだよね。最近では石原さとみがどの役も同じクセ強さを感じる。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:07 

    >>1
    charaとか?

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:11 

    アレンジしたくなるのかな

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:40 

    >>1
    この頃の歌声が好き。
    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +84

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:41 

    >>1
    わたしも昨日たまたま見たけど特になんとも思わなかったなぁ

    まぁでも年齢重ねるとクセ強くなるってのはわかる

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:48 

    1番そう思うのは聖子さんかな。声が低くなって歌えないんだと思うけど、聴きたいのはそれじゃない感。

    +125

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:52 

    とある女性歌手のファンで、初期からバンド1期までは好きだったんだけど2期になってからメンバーのキーボードに巻き舌辞めろて言われたらしくてそこから歌い方変わっちゃった
    曲も2期は本人作のは好きなんだけど、バンドメンバーが作ったのはあまり好きになれないのも結構あって
    ライブから足が遠のいて行きました
    今でもやっぱり好きなんだけどね

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:00 

    メロディーとずらすよね

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:13 

    >>1
    だから点数の出るカラオケはプロには不利だよね

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:16 

    >>17

    歌詞見るまで、なはーって思ってたわ

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:41 

    >>30
    清水ミチコが真似してるの笑った。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 21:23:01 

    ELTもだいぶ歌い方変わったよね

    +116

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 21:23:25 

    >>30
    松田聖子なんて歌で生きて来て歌うことに努力は惜しまないだろうに昔の様には歌えなくなるんだから、喉の老化ってレッスンとか鍛錬とかでもどうにもならないんだろうと思う。

    +133

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 21:23:50 

    >>27
    さだまさしも声は変わってもずっと上手いなあと思う

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:00 

    歌手って大体喉の病気になってない?
    歌いかた変えざるをえないんじゃないかな

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:07 

    ずっと好きだったシンガーも歳とって納豆みたいなネバネバ歌唱になったよ…
    悲しい

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:23 

    >>3
    >>4
    >>5
    こってり、もってりした歌い方になるよね。
    胃もたれしそうな感じ。

    +174

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:25 

    演歌歌手とか一拍おくのが気になる

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:32 

    飽きたんじゃない?
    例えば歌手はおんなじ歌を100回歌ってるとしてめっちゃファンとか以外はそんなに何回も聞かないもん。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:41 

    >>49
    喉やられたんじゃなかったかな

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:47 

    玉置浩二もよく言われるよね
    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 21:25:02 

    福山もね

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 21:25:08 

    >>39
    あの人はデビュー当時からクセ強でそれが魅力だからね
    カラオケでモノマネしやすいから好きw

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 21:25:20 

    >>27
    玉置浩二は天才だと思ってます。

    +38

    -11

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 21:26:03 

    >>18
    スローバージョンにしたりね

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 21:26:52 

    >>44
    椎名林檎?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:07 

    声に力が出ないし声量も小さくなるから、
    歌い方のテクニックでごまかそうとしてるんだよ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:10 

    ナオトインティライミとか反吐が出る

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:19 

    >>27
    玉置浩二は、クセが強くなった代表選手だよ

    +96

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:38 

    >>37
    ライブなら多少のアレンジはいいけど、テレビならあんまり崩してほしくないな

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:45 

    紅白の薬師丸ひろ子
    敢えてデビュー当時のキーと変なアレンジ無くしたんだよね

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:54 

    わざと遅らせてるって人もいるかもだけど、基本的には加齢でタイミングに乗れず遅れてしまうらしい。ボイトレスクールの人がいってた。

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 21:28:53 

    若い時はアップテンポで力強い歌を歌ってたアーティストが
    だんだんゆっくりしっとりなバラード曲ばかり歌うようになると悲しくなる
    アップテンポな曲はもうしんどいのかな…

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 21:29:53 

    勝手な話
    カッコつけて歌いたいと思います。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:04 

    加齢による声量、キーの低下
    もしくはヒット曲の場合、歌いすぎて飽きたのもあると思う

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:45 

    >>56
    前の歌い方に飽きる
    これはあるよ!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:21 

    >>1
    長渕剛とかまさにそうだよね。今の乾杯より昔の乾杯の方が良い

    +86

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:29 

    >>27
    ディーバはねぇ、歌姫のこと。女。
    多様性とかいわないでよ?

    +54

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:30 

    >>47
    私もなはー派なったw

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:50 

    >>67
    それよね
    ライブならその場限りのオリジナル感とか臨場感あるからいいけど
    テレビは普通に歌ってほしい
    そもそもテレビで聴く歌はたまたま聴いたとか久々に聴く歌が多かったりするからアレンジはしてほしくないと思う

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:55 

    >>53
    納豆みたいなネバネバ歌唱w
    例え方が適切wわかる…かなしいよね

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:02 

    長渕「巡恋歌 セイッ!」
    客「好きです好きです心から」
    長渕「セイッ セイッ」
    客「愛していますよと」
    長渕「ハッ セイヤー」
    客「甘い言葉の裏には」
    長渕「オラッショ! セイッ!
    客「一人暮らしの寂しさがあった」
    長渕「セイ!」
    (ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

    +96

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:19 

    >>1
    松田聖子もリズムから遅れると言うか、独特の歌い方に変化したよね。
    歳を取ると遅れる歌い方になるのは何故なんだろう?
    松山千春もそうだよね。
    遅れて歌うのは何故?

    +84

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:58 

    昔アラフィフの歌手が歌ってるのを見て、知ってる感じと違う勿体ぶった歌い方してるの何でだろうって言ったら、年齢で声が出にくくなるとこういう歌い方になるって親が言ってた。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:00 

    ためて歌い始めるのは何でなんだろね
    一緒に口ずさみたいのに残念になる

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:04 

    妙にタメたり、演歌のこぶしみたいなビブラートとかね

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:17 

    >>1
    そう考えるとそこまで歌い方は変わってないALFEEってすごい。高見沢さんに至っては昔よりはるかに上手くなってるし。

    +113

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:22 

    >>18
    ○○特集みたいな感じで取り上げられてて「この人のこの歌好きだったなぁ」と思ってたら、昔の歌とか歌うと変にアレンジしてたりしてる時ある。そしてそのアレンジバージョンは大抵好みじゃなくてがっかりする。損した気分になる。

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:09 

    堂本剛
    若い頃より、歌い方が凄くネチッこくなった

    +85

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:12 

    >>1
    飽きるから。そして自分が歌う意味を模索するから。
    写真ができた時画家はみんな頭を抱えた。
    考えに考えて捻り出したのが見えたままリアルに描くではなく抽象的に描いたり感じたように描いたり多面的な見方をして描いたりしてアーティストにしがみついた。
    今はボーカロイドがあるしCD音源もある。
    そしたらはっきり言ってそれを聴いたらいいワケ。
    それは絵画の写真にあたる。だからアーティストはライブにきてほしいし働きたいから考えるよね?
    それがクセなワケよ。ライブ感、CDや機械にはない良さと提唱してなんとかしがみつきたいしお金がほしい。そういう事ですよ。

    +1

    -17

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:15 

    >>79
    声押し殺して笑った

    +48

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:16 

    中森明菜も若い頃はのびのびとロングトーンかましてたけど
    ボソボソした歌い方になってしまったね

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:22 

    演歌みたいに変な響かせ方するよね
    語尾が「おぉぉうぉおおおーーーんん…」みたいな
    ねっとりしてて好きじゃない。そんな無理した感じで響かせなくても…

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 21:36:00 

    >>1
    高音が出なくなるのを誤魔化すため。変なアレンジする。もう別物になるよね。松田聖子もドリカムも。酷

    +96

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 21:36:47 

    声帯も衰えるからだよ

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 21:37:10 

    クイーンもライブではだいぶ変えてる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 21:37:35 

    >>80
    ちょっとジャズっぽくしたいとか?わかんないけど

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 21:37:39 

    >>65
    最初から麦わら帽子で変な服と顔でクセの王様みたいだったのに今更クセとか言われても最初からでしょとしか

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 21:37:58 

    こういうの揶揄してるの見ると悲しいわ。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:29 

    >>79
    オラッショセイ
    w

    +46

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:48 

    河村隆一の名曲glassも声が全く出なくなっててガッカリした。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:52 

    「あなた」の小坂明子も、
    あんなに歌うまかったのに、
    数年前テレビで見た時は全然声出てなくて、ヒドいもんだったよ。
    当たり前だけど声帯も劣化するんだなと。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 21:39:17 

    >>7
    一生〇〇しか歌えなかったらどの歌にする?みたいな「〇〇縛り」系の質問ってあるけど、ヒット曲が1、2曲の歌手って、まさに「一生〇〇しか歌えない」状態だから、そりゃ飽きるだろうしアレンジしたくなるだろうなって思うよ
    石井竜也がこのまえ浪漫飛行を歌ってたけど、歌い方が昔と変わってなくてそれは好感持てた

    +57

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 21:40:03 

    >>87
    そんな深い意味ないよ。
    ただ声が出なくなるからネチっこく歌い
    ごまかしてるだけ。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 21:40:15 

    松田聖子とかタメて歌うよね
    高音が出なくなってるならキーを下げていいから素直に歌って欲しいです

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 21:40:32 

    浜崎あゆみ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 21:41:09 

    小田和正さんの代表曲・ラブストーリーは突然に が凄い好きなんだけど、中盤の♪今〜、言葉止めて〜
    の部分が以前と違うのが気になる
    声は変わらず素晴らしいんだけどね

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 21:41:24 

    八神純子や渡辺真知子あたりはまだまだ当時の歌い方を保ってるわ

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 21:41:32 

    歌が上手いは二種類
    テクニックで上手く聴こえるように歌う人
    楽譜に忠実な人

    エンタメであれば前者の方が手っ取り早いので多いかもね

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 21:41:38 

    松山千春と長渕剛は昔の歌いかたが好きだったな。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 21:41:55 

    スピッツの草野さんはCD流してるのかなってくらい同じですごい。

    +66

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:00 

    そう考えると
    ボヘミア〜ンの人凄いな

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:32 

    >>1
    声帯や喉の粘膜の老化により、若い頃の
    歌唱力の劣化をごまかす為。
    歌っている本人が一番解っているはず。

    +76

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:33 

    >>79
    なんだこれ🤣

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:40 

    >>87
    ん?お金がほしい。これ以上の答えはないですよ。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:46 

    FNS歌謡祭で見たASKAもやばかった。サビ前に必ずなぜか体は横向き、マイクいるのか?ってぐらいのビブラート、歌詞より伸ばした語尾が気になりすぎて何も入ってこなかった…

    +20

    -4

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 21:42:49 

    ASKAも相変わらず上手いけどおぉぉぉんっみたいなクセが強くなった

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 21:43:32 

    >>59
    福山雅治もかなり変わったよね。特にスローな曲を歌う時。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 21:43:54 

    >>3
    私もそう思う。高音や伸びやかな声が出にくくなっているんだよね。
    ベテランになるとキーを落とす歌手は結構いる。

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 21:45:33 

    安室ちゃんもキャリア後半はあんまり声出てなかったよね

    +38

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 21:46:12 

    いつものレシピ料理に慣れたからアレンジするみたいに思ってる

    漫画家さんとかも美しいピークの作画から一気にデフォルトめになっていく人いるよね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 21:46:32 

    >>109
    葛城ユキさん、すごかったよね!

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:12 

    >>66
    最近はそんなことないよ。忠実に歌ってくれる

    +23

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:41 

    >>118
    超長期連載だから仕方ないけど100巻超えたあたりからのこち亀はホントに酷かった

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:43 

    発売当初より今の方が上手く歌えてると思ってそう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:55 

    >>5
    わりと若い段階で歌い方変わったイメージ

    +68

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:57 

    広瀬香美も昔の歌い方の方が好きだった
    今は美声ってよりも、パワー重視って感じ

    +47

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 21:48:01 

    >>105
    去年八神純子がみずいろの雨を歌番組で歌ってた
    すごい高音をさらっと出してて驚愕した

    +43

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 21:48:01 

    >>30
    マッチも遅延してたわ。あれ聴いてる方はしんどいよね?

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 21:48:17 

    広瀬香美はボイトレを物凄くやってるそうで、昔より高音が出るようになったそうなんだけど、それでも原キーの方でファンは聞きたいだろうなと思った

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 21:48:20 

    >>5
    ひとわぁぁぁぁ
    だれむぉぉぉぉ

    +78

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:02 

    飽きるみたい

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:44 

    ためるとか遅らすどころじゃなくて、
    全く別のメロディでラヴィアンローズを歌っていた吉川晃司。
    せっかく懐かしくて一緒に口ずさんでたのにぃー

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:12 

    よーーーーー

    って歌ってたはずが

    よーーぅおぅおぅおぅ

    みたいになる

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:12 

    ごまかしてるんかな?って思ってる

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:22 

    >>3
    ELTのもっちーがそうみたいだね
    ライブで無理にガナリまくってて喉痛めてから昔みたいなのびやかな歌い方が難しくなったらしい

    +80

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:23 

    中森明菜
    最近、北ウイング歌ってたけどボソッとしてどこから声出してるのって感じ
    話し方も黒柳徹子みたいだったし

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:43 

    病気になる前の加山雄三ぐらいクセなく歌ってくれ
    クセが出たら終わりの始まりだなって思う

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 21:53:17 

    >>30
    あなたに逢いたくてmissing youとか元のメロディで聴きたいのに〜って思う

    +65

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 21:54:08 

    >>50
    もともと喉が強くないんだよね
    若い頃はレコーディングでもそんなに繰り返し歌えなかったとか

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 21:54:22 

    現在の歌い方がそうだと、昔の歌い方を聴きたくなるよね。
    だからこそ、youtubeが人気なんだと思う笑

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 21:55:04 

    >>75
    男性はなんて言うんだろうね

    玉置浩二さんはすごいなと思うようになった
    一時期は石原真理子と復縁したり
    なんか本業以外で話題になったけど
    青田典子と結婚してからは歌に励んでるイメージ

    TiAmo歌ってるのや玉置浩二ショー?
    YouTubeに上がってるのを見つけて聴いたら
    すごいの一言だったわ

    声の続く限り頑張ってほしいけど
    頭に巻いてるタオルはどうかな

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 21:55:09 

    >>1
    松田聖子もわざとワンテンポ遅らせてる時あったよね
    テンポが取れなくなるのかね?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 21:55:32 

    何度も歌って飽きている、他に歌いたい歌があるけど、ヒット曲は絶対外せない。だからせめて歌い方変えて抵抗してる。
    ファンは昔通りの歌聴きたいのに、奢りがあるんだと思う。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 21:55:37 

    何年か前に金スマで聴いた、稲垣さんのクリスマスキャロルは原曲ままで聴きやすく良かった

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 21:56:51 

    多分誰もわからないだろうしイメージでマイナス食らうだろうけど
    松本伊代はアイドル時代と同じ歌い方でありながら、アイドル時代よりも数段歌が上手くなってなる
    林哲司50周年コンサートで生で聴いて、他の歌手と比べても結構差をつけて上手くて驚いた
    こんな人もいるんだとビックリする

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 21:57:40 

    そういえば、癖のない歌い方だった人が癖の強い歌い方になることはあるけど、その逆は一人も思い浮かばないね
    最初は癖が強かったけど癖のない歌い方になった人って誰かいる?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 21:58:26 

    >>1
    堂本剛はエンドリけらないほうがよかった

    +71

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 21:59:38 

    >>3
    若い時はサラッと歌ってたのがウケてたけど、長くやってると技術がついちゃって逆にサラッと歌うができなくなるパターンもあると思う。YOASOBIみたいなテンポと歌い方でサラサラッと行くのは、声楽家みたいなしっかり発声の歌い方で歌ったら間に合わない。
    技術ついちゃったパターンと加齢で声出ないから発声方法変えるしかないパターンかしら。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 22:00:20 

    MISIAもかなり癖強くなってるよね、ギャウギャウ言ってるのがなんか嫌。昔みたいにストレートに歌ってほしい

    +56

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:03 

    長い夜。サビのながーーーい夜のーー
    CDで聴くと短い

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:38 

    >>37
    長渕も当時人気が絶頂だった92年くらいから歌い方のクセが強くなった
    普通に歌えばそれなりにうまく聴こえるのに…と
    なんでこんなに崩すのだろと

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:42 

    >>145
    動詞みたく言うなw

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:55 

    >>1
    薬師丸ひろ子は年取ってそうならないよう、若い頃の歌いかたを守ってるってなんかで見たな

    +78

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:25 

    >>44
    配信ライブで歌った、今夜はから騒ぎもAメロで一部伸ばす所が早くなって聴いてる側は調子狂う

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:33 

    >>113
    万里の河歌っていた頃とは様変わり

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 22:04:28 

    T-BOLANのボーカルも。
    歌は好きなのに(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 22:04:30 

    ハウンドドック時代の大友康平さんが、途中から
    ビブラート効かせまくりで嫌になった
    けど、ご病気回復すると良いですね

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 22:04:50 

    >>79
    巡恋歌ってこんな張りきって歌うような歌詞じゃないんだけどなー、失恋ソングだし。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 22:05:22 

    >>37
    うっセイ!テレビで聴きたいんだ

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 22:06:03 

    >>126
    マッチはまじでしんどい
    ただでさえ下手なのに聞いてられない

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 22:06:40 

    >>49
    この人は声が出なくなったからがなる様にしたのか
    がなるから出なくなったのかわからないけれど
    苦労したんだろうなぁと勝手に憶測してる

    +27

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 22:07:15 

    >>121
    100巻あたりはまだマシだよ
    纏が出てきたあたりが更に酷かった
    両さんはこんな表情しない!!って顔ばっかり描かれててうんざりした

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 22:07:48 

    >>79
    頼む、歌ってくれ
    ただのコーラスやん

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 22:10:27 

    >>1
    若い時と全く同じ歌い方できにくくなるんだよ。だから微妙にアレンジしたり変なとこで伸ばしたような歌い方になる。仕方ないらしいよ

    +28

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 22:11:03 

    >>155
    クセすごかったね
    ファンの人には悪いがCMとかで聴いてちょっと笑いそうになるときあったw

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:10 

    >>8
    は?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:15 

    >>108
    草野さん凄いよね。もう56歳なのに声が歳取らない。

    +31

    -4

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:57 

    若い頃からクセ強だった矢井田瞳の歌を久々にテレビで聴いたら、昔と全く変わらないクセ強だった

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 22:13:09 

    やたらとためて歌われると困る。伴奏とズレてるやん!てなるし。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 22:13:11 

    先日スピッツのライブに行って来たんだけど
    正宗さん、相変わらず透き通ったキレイな歌声でした。苦しい部分をお客さんに歌わせる事もないし、変なアレンジもしないしCDと変わらない
    本当にすごい人だと思う

    +44

    -5

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 22:13:26 

    わざとテンポずらすのも舌が回らなくなったからだし
    粘っこいのもストレートな発声できなくなったからだなーと思う
    うまい人は年取っても歌いかた変わらなかったりするし
    それでもキーはきつくなったりするよね

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 22:14:27 

    >>3
    大好きだった秦基博が喉に負担をかけないためなのかねっとりした発声に変わってしまい本当に悲しい

    +35

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 22:14:33 

    >>79
    久しぶりこのコピペみたわw

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 22:15:04 

    >>126
    あの人は全盛期の頃から歌は下手だったよ、ちょっと悪ガキっぽい雰囲気が当時の女の子にウケてただけ。

    +43

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 22:16:18 

    >>3
    大御所になるとジャズ風アレンジし始める人多いけど、テンポ取れなくて遅れてるだけなんじゃないかって思ってる

    +50

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 22:17:12 

    新沼謙治なんて1つも崩さず歌ってる。嫁においでよなんて何千回と歌ってるだろうにアドリブも入れずw

    +38

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:12 

    伸ばすのも気になるけど、語尾をツァッって歌う人いない?うまく説明できないけど。あれ聞いててゾワってする。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:20 

    >>170
    最近聞いてないけど、秦くんでもだめなのかー。
    あのかすれた切ない少し尖ってる声好きだったのに。

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:22 

    >>170
    公式が出してる大阪公演のシンクロ最高だよね
    あの伸びやかな高音を知ってるからだんだんと声が出しにくそうになっていくのが何とも言えなかった

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:42 

    >>1
    わたしも前までは思ってたけど、年行くと歯切れ良く歌えなくなるのよね
    自分なりのリズムじゃないと歌いにくい

    だから尚更歳言ってもそのまま歌えてる歌手ってすごいなと思う

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:56 

    >>175
    「て」をつぇみたいな?

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 22:20:53 

    >>1
    声帯も衰えてくるし若い頃の歌い方は恥ずかしいような気もするのではないだろうか
    画家だってあの雰囲気も変わるだろうし歌手も歌い方変わってもおかしくはない

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 22:20:55 

    BUMPの藤原も多少声は出なくなってるけど歌い方は変わらないわ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 22:21:10 

    >>166
    ラヴィットで生歌を聴いたけど「ダリダリ〜」が昔のまんまに歌えてて驚いた。

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:20 

    >>1
    飽きてるから。
    同じ歌を同じに歌うってなかなか厳しいのよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:32 

    >>179
    そうそう!ありがとう
    「て」が「ツェ」になる感じ。個人的には伸ばすやつより嫌だ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 22:23:16 

    微妙に音程変えたりするね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 22:24:09 

    >>1
    トシちゃん、昔のキーのまま昔の歌い方で良かったよ

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 22:27:26 

    >>104
    小田和正は76歳だしね。
    歌えるだけでも凄いと思うよ。

    +38

    -2

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 22:28:27 

    >>105
    高橋真梨子も70歳になっても声が出ていてすごいと思った

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 22:28:32 

    >>27
    aikoもラジオでKing Gnu井口とカラオケ音源ではなく原曲掛けながらカブトムシ歌ってたけど同じだった

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 22:28:42 

    喉だって老化するから何十年も昔の曲を昔と同じに歌える人なんてなかなかいない
    矯正して歯並びが変わると更に
    だからマッキーは口腔内を弄らないんだよね

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 22:30:14 

    >>155
    大友康平は演歌歌手みたいになったよね。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 22:31:11 

    >>186
    トシちゃんははじめから声は出てな···

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 22:32:37 

    >>187
    しかも原キー
    松田聖子とか原型がないくらいキー下げてるのに

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 22:37:03 

    鈴木雅之は歌い方が変わらないなぁと思ってる

    +42

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 22:37:20 

    >>5
    引退前の安室ちゃんみたく鼻声で歌うと高いキー出るようになるから腹からじゃなく喉で歌ってた歌手は年取ると鼻声で歌うようになる気がする

    +46

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 22:37:21 

    凄く綺麗で良かったんだけど、全然違う曲調になってて仕舞いに感情込めすぎてライブで泣いて歌えなかったヒムロックはまた違うのかな?
    クラウディハートはやっぱりボウイの頃のが格好良くて好きだけど、布袋のギターあってこそだしな。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 22:41:51 

    >>1
    声が出なくなってきて工夫?しないと歌いきれないのかもしれない
    発音は差し歯や入れ歯で滑舌も変わるかも

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 22:46:05 

    薬師丸ひろ子なんか全然変わらなくない?

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 22:47:17 

    伊東ゆかりさんは70歳ぐらいまで10代と同じ声で歌ってた

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 22:48:10 

    >>18
    その現象は、加齢ではなくて
    昔の歌い方に飽きたからだと思う

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 22:48:47 

    >>184
    「て」を「ツェ」は、かっこつけた素人に多くない?
    プロ歌手にはあまり少ない…ジャニーズとかB級のV系とかに一部いるぐらいで

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 22:49:52 

    >>194
    youtubeのfirst take 聴いても、鈴木雅之は昔と変わらず歌ってるよね

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 22:50:22 

    >>190
    松田聖子は歯並びをいじったし、審美歯科医2人と再婚、再再婚してるし、歯をいじりまくってるんだろうか?

    +9

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 22:51:51 

    めちゃくちゃ分かる…
    私の好きなミュージシャンもここ十年くらいで小節をまわしたようなしつこい歌い方になってしまった
    さらっと喋るように声を出すだけですごく沁みる歌声だったのにな
    音域も声量も大して変わってないから、きっと本人は歌唱力の進化だと思ってるんだよね
    残念だわ

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 22:53:00 

    好きな歌手のベストアルバムを聴いたら全ての曲を再収録したものだったようでがっかりした。
    昔の方がすっきりした歌声。
    今は技術はあるのかもしれないけど癖強めで悪い意味で耳に残る。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 22:55:19 

    >>151
    元夫の玉置浩二がボイストレーニングは大事だから、ずっと続けなさいと言って、そのアドバイスを守っているらしい。
    アレンジせずに原曲のままで歌うのは作り手の気持ちを考えてるのと、歌い方を変えてファンがガッカリするのは避けたいから とインタビューで言っていた。

    女優だけど歌手活動も大事にしてるんだね

    +82

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 22:56:11 

    >>102
    若い頃のように「パッ-ン」「パッ-ン」と声がはじくように出なくなってるんだろうね(瞬発力がなくなるというか)。なので、力をタメないと強い声が出なくなったんだと思う。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 22:56:50 

    >>1
    玉置浩二氏は恋の予感を本来の嬰ニ短調で歌えなくなって
    イ短調に下げて歌うようになってるそうな
    この曲イ短調に下げると繊細さが消えて力強さが全面に出ちゃうので
    レオン・ライのカバー曲のように力強さを上手く生かした
    歌詞や声調ならまだしも原曲の歌詞とは微妙に合わなくなってしまう
    玉置氏が今も元気で歌手活動をされているのは嬉しいし
    この曲を歌うなとも言うつもりはないが
    黎明 - 《一夜傾情》(1992 Live) - YouTube
    黎明 - 《一夜傾情》(1992 Live) - YouTubeyoutu.be

    Music video by Leon Lai performing Yi Ye Qing Qing (1992 Live). © 1998 Universal Music Ltd.http://vevo.ly/qqznlF">

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 23:00:36 

    >>66
    関根勤も「玉置さん好きだけど、普通に歌ってくれないのかなぁ~」と言ってたしね。

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 23:01:33 

    ELTの人もなんかの曲から、あれ?って思うくらい変わったよね

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 23:06:28 

    >>1
    WHITE BREATHもねばちっこい歌い方になってて無理だったわ
    当時のように歌えないならやめろ

    +20

    -3

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 23:07:54 

    >>210
    五十嵐さん抜けた最初の曲のfragileぐらいからねばちっこい歌い方になったと思う
    喉の病気だっけ?仕方ないのかもしれないけど自分は耳障りだから変な歌い方になってからほとんど聴いてないわ

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 23:09:17 

    >>66
    この人は歌えるけど飽きたw タイプよね
    自分で作るから特になんかな バンドを試してる気すらする

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 23:10:05 

    好きだったからあんまり言いたくないけど、浜崎あゆみ
    2002年9月に出したVoyageから本当に酷くなった

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/28(日) 23:10:08 

    喉を守るため

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/28(日) 23:13:16 

    >>209
    それ浜田も言ってた

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/28(日) 23:17:32 

    >>25
    想像して爆笑してしまった。
    語りかけるまで行ったら、アレンジの域を超えてて酷いよねw

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/28(日) 23:18:38 

    >>151
    クラシック音楽の歌い方裏声で歌う方なのにあの声量の変わらなさはすごい

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/28(日) 23:19:58 

    >>30
    書こうと思った。
    最近ますます遅れてるよね?
    紅白の時とか酷かったよ。
    昔コンサート行った時はそんなことなかったのに

    +33

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/28(日) 23:20:24 

    >>58
    石ころ転がし…

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/28(日) 23:21:04 

    >>30
    赤いスイートピーで引き伸ばし遅延やられちゃうと
    なんか萎える。

    +47

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/28(日) 23:25:14 

    >>165
    藤井フミヤさんも

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2024/01/28(日) 23:28:53 

    >>172
    話し声と歌う声が一緒のタイプ
    歌手じゃないけど今田美桜ちゃんみたいな

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/28(日) 23:29:10 

    ちょっと溜める歌い方が死ぬほど嫌い
    昔はサラッと歌ってた人なのに歳と共にねちっこく溜めて早口で収めたりするのなんでなんだろう

    +24

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/28(日) 23:29:58 

    >>24
    セロリはイラッとしたわ

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/28(日) 23:30:54 

    岩崎宏美さんや松崎しげるさんもさすがに声が伸びなくなってた

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/28(日) 23:33:27 

    その典型が、長渕剛。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/28(日) 23:37:58 

    なんかみんな自分のモノマネしてるみたいになるよね

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/28(日) 23:38:36 

    >>8
    いやいや、圧倒的に大沢樹生だよw

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/28(日) 23:41:03 

    >>79
    これ見るといつも元気になれる

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/28(日) 23:41:15 

    >>203
    見るからにセラミック入ってそうだからメンテにメンテを重ねてると思うよ

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/28(日) 23:44:00 

    >>5
    声が出なくなって歌い方とイメージ変えたんだと思うよ
    声もでないみたいだっし、耳も悪くしちゃってからか、ジュエルの頃紅白は酷かったの覚えてる
    今みたいにネットが発達してないから友達同士であゆ不調だねーくらいで終わったけど今みたいにあの頃ネットがあったらxもがるちゃんも荒れてそうw
    まだ人気絶頂期だったし

    +10

    -3

  • 233. 匿名 2024/01/28(日) 23:44:12 

    >>166
    ヤイコはマジで歌声変わらない。2年前に久々にライブも行ったけど、素敵だったよ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/28(日) 23:44:36 

    >>175
    加藤ミリヤ!

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/28(日) 23:47:02 

    >>214
    ビブラートが不自然なんだよね。歌自体は初期よりは上手くなったし声量も大きくなったけど、透明感がどんどん無くなっていってしまった。
    ボヤージュ、初期の頃に歌ってたらどんな感じだったかなーって思う

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/28(日) 23:47:49 

    >>84
    歌い方変わらないね。ファンとしては本当に嬉しい。

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/28(日) 23:50:22 

    声楽科ですが、それは声帯も衰えるからかと…
    年を取るとどうしても音域は下がり声の揺れが強くなります。
    そしてサラッとシンプルに歌うことが難しくなり何故かネットリなりますね。
    特に女性は。
    継続したボイトレと横隔膜のキープ大事です!

    +24

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/28(日) 23:52:17 

    >>25
    布施明のマイウェイが頭に浮かんだ。

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/28(日) 23:52:37 

    >>137
    そうなんだ。
    あんなに歌が上手いのに残念だね。
    永遠じゃないから儚く貴重なのかもしれないが。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/28(日) 23:54:36 

    >>25
    谷村新司も晩年は、声を張らずに語りかけるような歌い方だった

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/28(日) 23:55:14 

    >>139

    ディーボ?イルディーボ?そういうグループあったよね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/28(日) 23:57:14 

    若い時は勢いと若さでどんな発声でもそれなりに歌えちゃうんだよ。
    でも年取れば取るほど声は出にくくなるからなんとかしようとますますクセ強になっていく。
    なんだかんだで正しい発声は大事。
    それから歌う人はちゃんと声楽のわかる耳鼻咽喉科の先生に定期的にかかるべき。
    声帯は繊細だからヘンな歌い方してると傷つく。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/28(日) 23:58:39 

    >>218
    クラシックは基本だからクラシックな歌い方だからこそ変わらないんだと思う。

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/29(月) 00:02:11 

    >>214
    Depend On You前後が全盛期
    この頃までは声が本当に良かった

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/29(月) 00:06:05 

    >>18
    せっかく見に来てくれたんだからってサービス精神でアレンジしてるみたいだけどほとんどの客は「なんか違う」って思うらしい
    結局アレンジで楽しませるのは歌まね芸人に任せとけってことだろうネ

    +20

    -2

  • 246. 匿名 2024/01/29(月) 00:10:35 

    喉が衰えるからじゃない。
    ポルノグラフィティ、いきものがかり、ゆずとか形状記憶レベルで変動しないという印象

    +5

    -5

  • 247. 匿名 2024/01/29(月) 00:12:12 

    ・若い時と比べて声が出なくなる
    ・技術が付いてひねった歌い方をしたくなる
    ・同じ歌い方だと飽きる

    そんな理由だと思う
    でも変わらない方がファンは嬉しいよね
    キンキの堂本剛も
    魅力的な歌声だったのに
    ねちっこくて嫌な歌声になった。

    +10

    -2

  • 248. 匿名 2024/01/29(月) 00:20:41 

    >>79
    イーヤーサァーサァー

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/29(月) 00:20:43 

    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +4

    -4

  • 250. 匿名 2024/01/29(月) 00:43:26 

    >>6
    気持ちはわかるけど変に溜めて歌うのはすごく嫌
    長音部分を少しフェイクするくらいならいいけど

    +11

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/29(月) 00:44:02 

    >>3
    広瀬香美さんもそんな感じする
    民謡の歌い方みたいな感じ

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/29(月) 01:05:01 

    T-BOLANのライブ 3曲でギブ しんどかった

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2024/01/29(月) 01:08:44 

    >>67
    長渕さんライブだと客に歌わせるし本人セイセイ言ってるだけだから「歌」を聞きたいならCDが1番よさそうだよね。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/29(月) 01:11:51 

    >>58
    それでもめちゃくちゃ上手いよね。上手いんだけど聞きたいのはソレジャナイ…みたいな…

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/29(月) 01:31:32 

    >>7
    八代亜紀さんが感動させようと思って感情込めて歌うよりサラッと歌った方が聴いてる人には響くと思うとおっしゃってた
    もちろん歌唱力ありきの話だと思うけど

    +51

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/29(月) 01:33:46 

    >>1
    ホント仰る通り。大御所の歌手には小細工せず
    正面から真っすぐ歌って感動させて欲しいと
    いつも思っています。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/29(月) 01:34:00 

    クセ強とは違うけど
    ホイットニーヒューストンが晩年にめっちゃ音痴になってショックだった
    喉って消耗品よね

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2024/01/29(月) 02:22:11 

    >>3
    声帯が衰えて、持って生まれた恵まれた声や歌唱力だけで勝負出来なくなるのかな?負担を掛けない発声法やテクニックに頼るとまったりした歌い方になる気がする

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/29(月) 02:34:48 

    >>220
    蹴飛ばしな笑

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2024/01/29(月) 03:05:06 

    >>6
    玉置浩二みたいに
    遅れて歌がやってくるパターンもあるよね

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/29(月) 03:11:21 

    >>3
    私の好きなアーティスト50代だけど、昔と歌い方変わってないから、やっぱ凄いんだな。
    キーも変わってないと思うし。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/29(月) 03:12:16 

    >>84
    坂崎さんがファンは昔のが聞きたいんだからって言ってたよね

    +43

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/29(月) 03:31:34 

    >>1
    ほんま嫌やわこれ!

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/29(月) 05:02:44 

    >>6
    あと成長を見せたがるよね。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/29(月) 05:03:36 

    >>14
    広瀬香美のロマンスの神様なんてすごいよね。

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2024/01/29(月) 05:17:52 

    >>130
    2011年にセルフカバーしてるよ

    10年前のだけど、ここの15:20~で原曲キー

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/01/29(月) 06:44:09 

    >>256
    ほんとだよね。
    歌い方を変にアレンジされると萎えるんだわ。
    普通に歌ったほうが綺麗に聴こえるし感動する。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/29(月) 06:51:07 

    >>79
    全然歌ってないやんけ🤣

    +31

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/29(月) 06:57:38 

    元々のメロディーを
    崩しがちになるよね。
    あれイヤだ。
    原曲のまま歌ってほしい。

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2024/01/29(月) 07:11:33 

    >>1
    自分流になりやりたいようにやるから 忘れないで欲しいという色気もあるだろう
    飽きないと思うね誰かが喜んでくれるとしたら、お金も貰えるし

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/29(月) 07:25:18 

    >>17
    わらった
    笑いたい時また見にくるわ

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/29(月) 07:36:28 

    >>251
    昔より音あげても出るよ立ち上がっても足あげても歌えるよ−ってめちゃくちゃtvでやってたけど、昔と違うよね なんか音は合ってるから違和感w言っちゃいけない気がしてたから まあ仕方ないけど

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/29(月) 08:08:47 

    >>14
    そりゃ、一万回も歌ってたら飽きるよね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/29(月) 08:09:37 

    >>198
    薬師丸ひろ子はコーラスやってたんだよね
    コーラスのソプラノの高音えげつない
    杖をついてるお婆ちゃんでも、ステージに上がると少女のような綺麗な高音で歌ってて、素敵だなと思います
    薬師丸ひろ子も同じように歌声を保つでしょうね

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/29(月) 08:15:55 

    アルフィーってもう出てる?あの人たちこの歳になっても
    どんどん歌声が伸びている気がするんだけど

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/29(月) 08:28:33 

    >>147
    すごくわかる。
    サビの高音で伸ばすところでひっくり返るような?感じが多くなった。
    キレイにすーっと伸びる方がくどくないんだけどなぁ

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/29(月) 08:38:55 

    >>222
    藤井フミヤはチェッカーズの時は動いてたし若かったから勢いで歌ってたけど
    今は動けなくなって、歌をすごく丁寧に歌うようになった
    声質も、昔と変わらないとは言えないよ、むしろ変わってる。
    昔より低くなってるけど、低音が響くようになってるし昔より良い声になってる。

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/29(月) 08:40:19 

    布施明
    一時期、歌詞をワンテンポずらすような歌い方ばかりしていて凄く違和感があった。
    最近はだいぶマシになったけど。
    なぜ歌手はベテランになるとクセ強な歌い方になるのか

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/29(月) 08:51:25 

    杉山清貴も若い頃と変わらないかな

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/29(月) 08:52:43 

    >>278
    「歌詞をワンテンポずらすような歌い方」→分かりすぎる!

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/29(月) 09:04:08 

    >>277
    同感です フミヤの声は深みを増してる
    生であの声を聴けるのは幸せ

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/29(月) 09:21:25 

    >>277
    フミヤの声、すごくいいよね。
    生で聴いた事はないけど、好きな声。

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2024/01/29(月) 09:54:49 

    >>3
    広瀬香美とかすっごくくどくなったよね…

    ロマンスの神様を原曲キーでーって言ってたけど、キーはそのままかもしれんけどなんか…ほんとにくどいって感じ

    +27

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/29(月) 09:58:23 

    >>37
    アレンジでもCDより良ければね。
    害悪ならいらんことすんな。素直に歌え

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/29(月) 10:13:08 

    >>1
    米国の歌手達も音符どうりに歌わなかったりするしね、レイチャールズやボブディランなど

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2024/01/29(月) 10:25:48 

    聖子ちゃん、演歌かと思うもんね

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/29(月) 10:31:20 

    >>147
    私はGroovyな頃に戻ってほしい。歌い方云々の話じゃない…

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/29(月) 10:33:27 

    >>192
    音程も取れてな…

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/29(月) 10:35:03 

    >>189
    私もそれ見てすごいなーと思ってたけど、年末なんかで見て、aikoでも出なくなるんだなーと、妙に感心した

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/29(月) 10:40:20 

    ポールマッカトニーは絶対ビートルズの曲も原曲のまま歌う。
    世界各国のファンのために。って言ってた。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/29(月) 11:34:34 

    >>136
    あなたに逢いたくては本当にガッカリ。あーなーたにぃーあ↑いぃたくてぇ~って、一番聴きたいとこ全然変えて演歌みたい。夏の扉もキー低すぎてもはや違う歌。で、毎年行ってたコンサート去年から辞めた。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/29(月) 11:36:23 

    >>41
    まさに昨日の帰りに聴いてた!伸びやかな透明な声!

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/29(月) 11:39:30 

    >>43
    楽しみに参加したコンサートでしつこくマイケルのBlack&White を低い声でリピートして、『もういいや』って思ってから行ってない。昔の歌のキーが低すぎてそれじゃない感。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/29(月) 11:42:03 

    >>50
    広瀬香美は喉は筋肉だから毎朝4時に起きてストレッチから始まり鍛練してる。だからキープ出来てるんだろうな。

    +13

    -1

  • 295. 匿名 2024/01/29(月) 11:59:48 

    >>274
    松田聖子とか、変わらず長く活動するためには若い頃からコーラスをやっとけば良かったのかな?

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2024/01/29(月) 12:21:29 

    >>195
    正直安室歌い方変えてから全然良いと思わなかった

    +22

    -5

  • 297. 匿名 2024/01/29(月) 12:33:32 

    >>7
    ちょっと原曲と違ってるというか…編曲してるというか…思ってるのと違う風に歌われるとガッカリしちゃう

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:41 

    >>10
    そうだよ。まず歳とると身体の瞬発力は必ず衰えてリズム感が悪くなるから、タメてわざと遅らせてますよ風にするけどジャストのタイミングで発声出来ないだけだし、音程も不安定になって一発でジャストの音程に当てられなくなるから下からしゃくりあげて徐々に当てていくスタイルにせざるを得なくなる。

    あとベテランになっても歌手活動続けられるような人は誰もが知ってる有名なヒット曲でしかもそのベテランが若い時の歌声で歌ってる印象を世間は持ってるので、ちょっとでも外れると凄く分かりやすいんだよね。だからスタイルを大きく変えちゃって逃げるしかないんだよ。世間が昔みたいに普通に歌って欲しいと言ってることなんて百も承知だけど、そもそも無理なんだよ。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:00 

    >>61
    玉置浩二は声量がずっと大きいよね。
    さだまさしは年を取ったら声が出せる範囲(音域?)と声量が増えたって言ってた。
    布施明はずっと変わらない。
    声量お化けのあだ名をほしいままにしてる

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:33 

    >>27
    なんなら生歌のが凄い。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2024/01/29(月) 13:09:59 

    >>206
    女優業とコンサートは絶対に被らないようにしてるんだって。
    演技で泣いたり叫んだりっていうので声が出なくなると困るな、ってことで無意識に演技をセーブしてしまうのを避けたいから、だそう。
    どちらも精一杯やりたいからこそで、プロ意識高いなーって思った。
    この前ラジオで言ってたよ。

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/29(月) 13:12:29 

    高い音程だと出したい音程に一発で合わせられなくなってくる。
    だから、段階踏んで上げる感じ。
    ちょっと高め→出したい音程に繋げる。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/29(月) 13:21:23 

    イエモンが復活して昔の歌うたってくれるけど、節回しがおかしくて気になる
    昔の通りの音程で歌って欲しい

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/29(月) 13:22:34 

    むかーしに声楽科出て今はチャペルで歌ってるおばちゃんだけど、年取るといろんな動作が遅くなるように声も音程上げるのに時間がかかるので、ワンテンポ遅れたような粘っこい歌になるんだと思う。
    音程を素早く確実に上げるには筋肉も必要です。
    でもどんなにボイトレしても鍛えててもやはり若い頃と全く同じに歌える人は少ないと思うので、そのへんは温かい目で見てあげてほしい…

    +13

    -1

  • 305. 匿名 2024/01/29(月) 14:09:11 

    >>186
    昔から音痴

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/29(月) 14:43:59 

    >>113
    太陽と埃の中でをYouTubeでみた
    他の歌手と違ってASKAはバージョンが上がる

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/29(月) 14:50:48 

    >>79
    客が歌うんかいw
    歌えるなんて、客は楽しいだろうな

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/29(月) 14:57:30 

    >>50
    そう思うけど、加山雄三さんとかすごかったなーと思う。
    谷村新司さんとかも。
    男性のほうが喉強いのかも
    女性は変わる人多いよね
    でも小林幸子さんとか石川さゆりさんとかまだ凄いよね

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/29(月) 15:03:13 

    >>207
    歌手でもない素人の50代だけど、ほんとに声変わってきたよ。カラオケ大好きでよくうまいと言われてきたけど、ほんと高い声でなくなるし、息継ぎとかも大変だし、早すぎたりシャウトとかほんと体力使うから疲れる。悲しいー。完璧に歌い切れる歌がなくなってきた。覚えてても喉がついてかなくて。
    カラオケも行かなくなっちゃった。
    レッスンとか習い事したら少しは戻るのかなぁ

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/29(月) 15:06:35 

    >>298
    ほー、そうなのか😯

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/29(月) 15:26:17 

    >>1
    年取るとくどくなったりしつこくなったり性格も面倒になるのとおなじだと思ってます。
    加齢と自分は何か特別で期待に応えたり飽きられないように新しいエッセンスをしたほうがいいのではないかなど本人もよくわからない向上心に走るからかなとも思います。

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2024/01/29(月) 15:32:13 

    下手になってしまったのを誤魔化してるからだと思う。松崎しげる、布施明、藤井フミヤ辺りは若い頃と声量変わらずとても上手いままだから歌い方変えてないよね。

    +2

    -4

  • 313. 匿名 2024/01/29(月) 15:36:33 

    >>261
    小田和正も

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2024/01/29(月) 15:42:32 

    >>143
    昔はそんなにうまいと思わなかったけど、なんだろう鼻にかかった(?)歌い方してる人はあんまり変わらないのかな?
    森高千里さんや南野陽子さんとか当時と変わらない気がする。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/01/29(月) 15:54:43 

    >>119

    足の細さもすごかった

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/29(月) 15:57:07 

    >>123

    マイナスかな、自分はデアレストの時には
    下り坂だった。

    ピークはエボリューションだった。、

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/29(月) 15:59:48 

    >>133

    Time goes byまで普通に今風って感じでかっこよかった。

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2024/01/29(月) 16:01:03 

    >>80
    そうそう、遅れた歌うのと
    ムードたっぷりに遅いテンポで室内楽のバッグバンドと一緒にクラシック風に歌うの。
    あれ何で?

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/29(月) 16:01:07 

    >>314
    その2人は元々歌唱力あんまり…でビジュアル売りだから他の若い頃はもっと声量やリズム感あって歌が上手かったのに!って歌手と比べたら歳とってもあんまり大差がないし

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/29(月) 16:06:03 

    >>25
    歳取ったら長渕剛化?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/29(月) 16:09:31 

    >>187

    ヨコだけど、平井堅の瞳を閉じてをライブでセッションした時は、もう小田和正の持ち歌だった。

    ギターアレンジかっこよだったし、
    和正オリジナルが光ってた。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/29(月) 16:13:00 

    >>84
    50周年凄かった。
    高見沢さんは上手い下手の前に声質がね・・・昔から。
    高いキーは出るけれど、何か外れている気がする。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/29(月) 16:40:59 

    おっしゃる通り飽きるんだと思う。少しでも変化させて自分自身が飽きないように工夫してるんじゃないかな。
    新曲歌えばいいけど、お客さんは馴染みのある曲を聞きたがるし。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/29(月) 16:43:09 

    考えたら何十年もおんなじ歌をおんなじ感じで歌うのって苦行だよねw

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/29(月) 16:59:35 

    >>322
    高見沢さん声は悪くないと思うけどミュージシャンの割にはリズム感があまりないのかも
    しかも声が高いからちょっと音程不安定だったり、少しハズしただけでもすぐ目立っちゃうんだよね
    歳取って若い頃よりキー下げてじっくり歌うようになったからか音程が外れて聴こえるのはだいぶマシに聴こえるようになった

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/29(月) 18:24:55 

    >>174

    いちいちツッコむタイプじゃないんだけど(私)、嫁においでよじゃなくて、嫁にこないかだよ。
    なんかほっこりした、ありがとう!

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/29(月) 18:25:44 

    >>175

    わかるー!
    ざわざわする!

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/29(月) 18:26:39 

    >>18
    ドリカム、aiko、広瀬香美とかね

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/29(月) 18:30:48 

    >>115
    想望すごく好きなんだけど、歌い方ねちっこいなーって思ってる
    もう少しさらっと歌ってくれたらな…

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/29(月) 19:03:39 

    昭和だけども、プリンセスプリンセスのボーカルの方も最近の歌い方気になる。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/29(月) 19:20:35 

    故・尾崎紀世彦とかすごくアレンジしてたよね
    2人でドアをしーめーてーーー
    じゃなくて
    2人でドアをしめてーーーーー
    みたいな感じで聞きづらかった

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/29(月) 19:25:42 

    シンプルに練習不足だと思うな
    売れてセレブになったら歌じゃない仕事や付き合いで忙しくて練習不足になるんだと思うな

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/29(月) 19:35:15 

    歌手もアスリートと同じで最高のパフォーマンスが出来るのは若いうちだけ
    肉体の衰えはどうしようもない

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/29(月) 19:44:51 

    声帯の老化、口周りの筋肉、舌の筋肉の老化で発音が難しくなるのでそれらを誤魔化す為です。
    本人的にはテクニックで誤魔化しています。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/29(月) 19:52:03 

    >>123 20代ですでに野太くもったりし出したよね。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/29(月) 19:55:59 

    >>1
    下手になったのを隠すため。
    発声がちゃんとしてる人は年取っても昔のまま歌える。

    +0

    -2

  • 337. 匿名 2024/01/29(月) 20:07:30 

    ASKAさんが昔、ヘイヘイヘイで言ってたけど
    ずっと歌ってたら歌うのに飽きるそうで。

    好きなように歌わせろよ…と言ってました。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/29(月) 20:11:07 

    >>330
    わかる!ラジオで最近の曲流れてたけど、無理だ。
    若い頃は地声で元気に歌っててもまあ個性で聴けてたけどね。
    かきくけこの発音が特に耳ざわり。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/01/29(月) 20:18:28 

    >>4
    肺活量とかも関係あるのかな?
    安室ちゃんも途中から歌い方にクセが出て気になった。
    きんみだけぇの〜 たんめぇ〜のひぃるおぉお〜
    みたいな

    歌唱力関係なく誰にでも起こり得るものなのかも。

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2024/01/29(月) 20:22:46 

    声帯は年取るの遅いよ
    だから声優は年取っても昔のままの若い声で仕事してる
    思うように声が出なくておかしな歌い方になるのはシンプルに練習不足
    声帯も楽器だから練習を怠ると思うように歌えなくなるんだよ
    毎日コツコツ努力してる歌手は若い時のまま歌える

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2024/01/29(月) 20:33:16 

    徳永英明好きなんだけど前にテレビで原曲と違うアレンジで歌ってたことがちょいちょいあって「徳永さ〜ん!!普通に歌って〜」と思った。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/29(月) 20:47:23 

    >>195
    ラストコンサートのキャンユーセレブレートは、あ、こんな感じなんだ。って思った。体力保つ歌い方なのかなぁって。

    +5

    -1

  • 343. 匿名 2024/01/29(月) 21:07:26 

    >>29
    歳とるとわかるけど、出したいタイミングで出なくなるんだよ

    昔はカラオケ行ったら褒められるくらい声量あったのに50代になった今、スッと声が出なくて自然と遅れてしまうから、なんか勝手にアレンジしてるみたいになる

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/29(月) 21:37:00 

    >>142
    『マツコの知らない世界』に稲垣潤一さんと辛島美登里さんが出た時に2人の歌を聴いたマツコさんが変にアレンジしないで昔のままだわ〜って感激してたっけ
    変えずに歌い続けるのは大変かもね

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/01/29(月) 21:47:53 

    >>261
    男性アーティストだったら、演歌以外の人だと還暦前ぐらいから怪しくなってくる人多い気がする。でもそのまま変わらないといいね。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/01/29(月) 21:49:49 

    歌手もアスリートと同じで最高のパフォーマンスが出来るのは若いうちだけ
    肉体の衰えはどうしようもない

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/29(月) 21:58:28 

    >>165
    声張り上げない曲だからかな?スピッツの曲って平坦なイメージ(違ってたらごめんなさい)

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2024/01/29(月) 22:01:27 

    >>339鼻づまりみたいな歌声になったよね
    あの歌声しんどかった・・

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/01/29(月) 22:04:27 

    >>343 40歳だけど分かる
    スッと出てた高音がでない リズム感も良かったのに衰えてる 声量も落ちたし裏声も出しにくくなった

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2024/01/29(月) 22:33:28 

    演歌の人は忠実に歌うよね

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2024/01/29(月) 23:59:06 

    >>340
    私の好きなミュージシャン、自宅にスタジオがあるみたいで、よく練習してるみたいだ。
    やっぱ練習って大事なんだね。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/01/30(火) 09:12:17 

    >>309
    めちゃくちゃわかる!

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/01/30(火) 11:04:24 

    >>347
    声を張りあげていないように聴こえるのは、草野さんの声質だからです。
    他のボーカルさんが歌うと、声を張りあげたり声が出なかったりする曲が多いですよ。
    スピッツは元々パンクバンドだったので。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。