ガールズちゃんねる

ベビードレス用意しましたか?

163コメント2024/01/30(火) 14:09

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 00:44:50 

    もうすぐ妹が出産します。ベビードレスをどうしようか悩んでいます。
    子供の性別は男の子です。
    お子さんがいる方はベビードレス用意されましたか?
    必要だった、別にいらなかった、色んな意見がきけると嬉しいです。
    用意されなかった方は退院時のお子さんの服装について教えていただけるととても参考になるので助かります。
    よろしくお願いします。

    +26

    -57

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 00:45:40 

    ま、多少はね?

    +4

    -17

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:02 

    退院から短肌着ですわ。
    胸元はだけたまま帰宅よ。

    +15

    -45

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:04 

    頑張れ妹

    +17

    -11

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:13 

    退院時は冬だったからおくるみ包んで帰った
    ベビードレスはお宮参りで着させたよ

    +120

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:19 

    ベビードレス用意しましたか?

    +136

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:32 

    ちょっと小綺麗なロンパースにしたよ
    ちょっとしたお出かけにも着られるような

    +131

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:54 

    いるかいらないかといえばいらないです
    完全なる自己満足
    可愛い写真は撮れます

    +268

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 00:46:55 

    いらないかなと思って準備しなかったけど、義母が用意してくれた。
    退院の時も着たし、そのあとお宮参りとかでも着たからあってよかった。

    +81

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 00:47:07 

    女の子、男の子それぞれ産みました。どっちもベビードレス着せて退院したけど今冷静になって思うと別に要らんかったな

    +125

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 00:47:18 

    なんで妹のことで相談??

    +75

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 00:47:42 

    イラン🇮🇷ただのゴミ

    +8

    -14

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 00:47:53 

    一応買って退院の時着せたけど2度と着る事なかったし無くてもよかったかもって思った

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 00:48:22 

    嫉妬か?マイナス魔やば

    +15

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 00:48:54 

    1〜2回しか着ないからもったいないけど、それこそこの時期にしか着せることできないから男の子だけど買いました。今は大事に箱に入れてしまってある。いつか孫が生まれた時にでも着てくれたら嬉しい。

    +14

    -42

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 00:49:01 

    あまり何度も使うものじゃないからもったいないんだよね
    うちはやめて白い服で誤魔化したよ

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 00:49:27 

    1日しか着せないドレス買うの勿体無いから白くて可愛いロンパース着せたよ
    お宮参りする地域なら西松屋とかで安いドレス買ってもいいかもね

    +67

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 00:50:10 

    >>1
    あったらそりゃかわいいし綺麗よ。
    特別感を演出するだけのことだからなくても生きていくのに困りはしない。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 00:50:11 

    ベビードレスを(赤ちゃんにとって)伯母の主が悩むの?
    妹さんの意向を聞けばいいだけでは

    +54

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 00:50:20 

    1人目は何にでも張り切ってしまうもんだから、やったらいいよ。必要か必要じゃないかって言ったら、全く必要ない。しかも一回しか着ない。お宮参りのドレスも一回きり。そんなもん

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 00:50:23 

    >>1
    写真撮るために買ったけど、バタバタしてて結局着せる暇なかった笑

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 00:51:26 

    >>1
    テンションは上がる。
    産院でチヤホヤしてもらい。祖父母は歓喜してた。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 00:51:58 

    ベビードレス、退院時、お宮参り、100日祝いで着せました。

    1人目の時に奮発して少し高いの買っちゃいましたが、3人目も5月に出産予定で、全員女の子になりそうなので9回着せれば元は取れたかな。

    でも記念レベル(結婚式のドレスみたいな)なので、あまり重視しない人にはいらないと思います。

    +43

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 00:52:14 

    母から貰いましたが、退院とお宮参りぐらいしか着せなかった気がします。
    なくてもいいけど、あったら記念になるし豪華かもしれません。
    買っていると困るから、事前に自分があげると伝えておいた方がいいですよ。
    退院時は実家からファミリアのロンパース貰ったので、それを着せていました。
    まだ寒い時期なので赤ちゃん用のベストや、ベビーカーや抱っこ紐につけられる毛布、スリーパーも重宝しました。
    甥っ子さんに会えるのが楽しみですね。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 00:52:21 

    >>1
    妹さんからベビードレス頼まれたの?

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 00:53:47 

    >>1
    うちは私の母がドレスを編んでくれたから、それを着せた。
    でも、可愛かったけどサイズは大きいしドレスだからビロビロしてるし布が多いしで、チャイルドシートに乗せる時にちょっと大変だった。
    初めてのチャイルドシートだしまだふにゃふにゃだからもっとすっきりした普通のロンパースのほうが心地よかったかも。
    そのあと写真撮る時とかに着せたらよかったかなと思ったわ。
    妹さんがんばれ!

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 00:54:43 

    >>15
    何年後よ。息子のお嫁さんに嫌がられるから孫にーとか思うのはやめたほうがよさげ

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 00:55:48 

    お宮参り以外でベビードレス着るの知らなかった
    退院時にも着せるものなんだ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 00:56:03 

    白くてシンプルだけど上品なロンパースを百貨店で買いました
    お金持ちだったら和光のベビードレス買いたかったです

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 00:56:39 

    >>1
    家帰るだけに着せる服だからね
    わざわざベビードレス買う必要はないかな
    可愛い普段にも着れるベビー服の方がいい気がする
    と言ってもあっという間にサイズアウトする

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 00:57:01 

    第一子長女の時は舞い上がってて用意した。
    でもほとんど着なかったのでもったいなくて、第二子長男の時は用意しなかった。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 00:58:40 

    >>15
    孫にお下がりとか

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 01:00:00 

    男の子だけど、5月で丁度いい気候だったからベビードレス着て退院したよ。
    着たのはその時とお宮参りの2回だけだけど、思い出に残してあるよ〜。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 01:00:49 

    張り切ってミキハウスで購入しました!
    みんな見てくれたけど、本当に自己満(笑)
    バースディやアカチャンホンポでも安くて可愛いのがありましたよ!

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 01:00:55 

    >>15
    2〜30年後には黄ばんでそう

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 01:01:08 

    >>1
    北国の寒い時期での退院だったから用意しなかった。おくるみでグルグル巻き。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 01:01:20 

    >>1
    義母が用意した
    シルクのやつ
    たぶんクソほど高かったんだろうけど、けっこう固くて赤子には痛くない?と思って着せた
    けど我が子を思ってのことだからやっぱありがたいよ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 01:03:56 

    家に帰るだけだし、普通に私好みなミッフィーちゃんの服着せましたが

    みなイベントにこだわりすぎ
    無駄金使いすぎw

    +7

    -9

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 01:05:50 

    ロンパースとその上から羽織るレースのロングドレスの重ね着になっていたので、退院時・お宮参り・1歳の誕生日(レースのドレスだけ、インナーは別のものを着用)に着せました
    今はテディベアに着せて飾ってます

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 01:06:18 

    いらないと思ってたら、姪のお下がりを貰ったからきさせたよ
    退院の日は別に白っぽい服ならわざわざ買わなくても良かったけど、お宮参りでも着させられたからあってもいいかもとは思う。
    元旦とか節句に着る用で着物風ロンパース用意したから貰えなかったらお宮参りではそっち着させてたかな。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 01:06:48 

    >>1
    産院にもよるとは思うんだけど、退院時って思ってる以上にあっさりしてるよ。
    ベビードレスなんか誰も見てないレベル。
    そしてチャイルドシート載せづらい。
    なので2人目は可愛い高めの〜70サイズのロンパースにしといた。

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 01:07:27 

    >>1
    妹さん夫婦が考えることなんじゃないの?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 01:08:00 

    >>15
    そういうの押し付ける義母ちょーヤダ!!

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 01:08:14 

    しなかったけど、白っぽい服は用意した!
    もちろんその後もたくさん着せました。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 01:09:04 

    >>42
    仲良し妹の子どもだから張り切っちゃうのよ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 01:10:22 

    >>1
    してない。
    しなくて良かったと思う。
    言葉悪いけど、個人的には無駄金。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 01:13:17 

    退院時の洋服は一度きり。お宮参りはドレス。初めての出産の時は買ったなー。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 01:16:07 

    男児産みました。
    ひらひらのタイプじゃなくて、ミキハウスのタキシードっぽいタイプ着せました。
    ベストと蝶ネクタイ外せば綺麗目な白いロンパースなので、普通に使うことも出来ました。
    退院時(ほんの数十分)、お宮参り、お食い初めと3回着せて満足。
    でもお食い初めは袴ロンパースのが良かったかも。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 01:18:08 

    >>1
    しませんでした
    お気に入りの服を選んで着せましたよ!
    ベビードレスって買っても使い道あまりないから
     
    妹さんにあげるならならファミリアとかkate spadeとかバーバリーとか
    サイズは80センチくらいまでで長く着れる高い服をあげたほうが喜びそう。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 01:19:39 

    何着せるかは人それぞれだけど着せた人に対して無駄金呼ばわり凄いね
    安ければ5000円、ミキハウスでも2万円くらいから買えるのに
    貧乏人の嫉妬にしか見えないから止めときな

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 01:23:13 

    >>26
    母がドレスを編む?母がドレスを編む??母がドレスを編む???
    上品で優雅なセレブ?
    普通の母ちゃんは夜なべして手袋編むんじゃないの?ってか私の母は編み物なんてしてるの見た事ないけど
    私の母は夜なべしてパズル作ってた!すっごいデッカイの!

    +4

    -19

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 01:24:59 

    旦那の方が初孫だったのもあって、準備しました。
    本当に退院の時しか着なかったけど、その後に義兄が結婚し、子供が産まれたので、退院の時に貸しました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 01:25:16 

    >>8
    ホントにね
    実用的ではないけどでも一生残る可愛い写真が撮れるんだよね

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 01:26:44 

    >>1
    主の子どものことじゃないのか
    じゃあ、いるかいらないか、どんなのがいいのかも全部妹さんが決めることだよ
    お姉ちゃん買ってくれる?って言われない限りは姉の出番はないよ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 01:29:58 

    とりあえず買いました
    そんな高いもんじゃないしとりあえず6000円くらいの日本製のやつ
    お宮参りにもきるしいいかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 01:32:29 

    >>33
    時期って大事だよね!
    私たち夫婦は考えなしに張り切って高いの購入したけど退院する日が35℃以上の猛暑日で結局着せずに上からフワッと掛けただけで終わっちゃった(笑)
    ちなみに両家の両親から産着もいただいたけどお宮参りの日も暑すぎて着せてあげられず…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 01:32:48 

    >>5
    これ何でマイナス?私も一緒だったよ。退院時はちょっと可愛い服+おくるみ、ベビードレスはお宮参りのときに着せました。退院時フニャッフニャすぎて怖くてドレス着せられませんでした…

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 01:45:52 

    >>54
    とりあえず伯母ちゃんはお静かにだね。
    自分の子の身支度品位自分で考えるし、姉が強いと思ったことできなくなっちゃう

    出産祝いでその相当額上乗せしてあげた方が優しい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 01:46:19 

    >>1
    もうすぐって今月来月の話なら冬だしおくるみしか見えないよ
    白いスカート型のベビードレスよりよそ行きのロンパースがいいと思う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 01:46:52 

    >>11
    妹に任せればいいのに叔母が心配する事じゃないよね

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 01:48:18 

    >>15
    絶対嫌だ
    初めての赤ちゃんなんだから、お下がりの昔のものじゃなくて、新品のもの着せてあげたいでしょう

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 01:51:25 

    >>8
    うんうん!
    必ず必要、ではないけど、用意して着せるときのワクワクはめっちゃある。
    ただ、着せる機会はあんまりない笑

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 01:53:23 

    用意して退院時に着せたけど4000gで生まれたからお宮参りの時は小さくてなってて冬だったのもあって寒いから着せずに1回しか出番ないまま

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 01:54:31 

    >>11
    そのうち妹が「姉が出産や退院後のことで干渉してきて辛い」ってトピ立てたりして…

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 01:54:36 

    >>63
    産まれてみたら予想と大きさが違うこともあるもんね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 01:56:54 

    買って退院時に着せた。
    でも退院する時って見送りがあるわけでもなく普通に病院出るだけだし、そこから車で帰宅、家着いたら着替えるし、いらなかったかも。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 01:57:14 

    >>51
    横。人の思い出茶化して、寒いノリツッコミして、横取り自分語り、全部よろしくないよ。

    添削しとくね!
    ドレス編めるお母様素敵だね!!手袋なら聞いたことある。
    うちの母はパズルを作ってくれたよwwトピズレごめん。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 02:04:20 

    こどもの服て自己満だからドレス着せたい人もいるし、他にお金回したい人も居るし、正解ってないよ!
    だから周りから見ても何を着て退院しても何も思わない。そもそも退院する時、盛大にお別れ会ないよ。
    簡単なお礼の挨拶で終わり。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 02:14:52 

    >>16
    私は勿体ないから普段着としてベビードレス着せてました(笑)吐き戻し結構あったのですぐ着替えてたけど

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 02:23:58 

    綺麗なおさがりを頂いたので退院の時着せたけど、その1回だけだった。自分でなら買ってないかな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 02:30:32 

    >>11
    必要そうなら買ってあげようかと思ってるとか?まあそれも本人に聞いて、プレゼントするならば出来れば一緒に見た方が良いだろうけどね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 02:38:39 

    >>25
    妹がどうするか悩んでいてどう思う?と相談されたので(独身なのでわからない…)、がるちゃんでトピ検索してもなかったので投稿させていただきました。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 02:39:42 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 02:42:20 

    1人目は家のすぐそばが産院だったから用意してなかった。帰宅したらすぐ着替えさせるだろうし、帰宅まで徒歩2分なのにドレスはいらないかなって思っちゃって。2人目妊娠中だけど引っ越して違う産院に通ってるからどうするか迷ってる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 03:07:22 

    孫ができてハイになった義母がお友達に頼んで縫ってもらったサテンの長いドレスをこれを着せなさいと渡された
    仕方なく着せたけど季節が夏なのに布地がサテンだったから汗だくだしサイズも小さくて首が苦しそうでありがた迷惑だった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 03:20:45 

    >>1
    こういうのは他人に聞かず自分がどうしたいかでいいと思う
    変に他人から聞いて結局用意したけど...とか用意しなかったから...ってなるし

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 03:47:07 

    >>1
    1人目は夏で着せた!2人目は冬で足つきロンパースに綺麗めのおくるみにした!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 03:58:04 

    退院時は普通のロンパースにおくるみ
    お宮参りの時にドレス着せたけど、新生児の時のサイズ買ってたからお宮参り時にはちょっとキツかった

    どのくらいの体重で産まれるか分からないけど、お宮参りだけ着せるならサイズに余裕を持った方が良いかも

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 04:04:23 

    用意してたけど退院するときが1年でいちばん寒いって言われる日だったからあたたかいふくきせてねぶくろみたいなおくるみみたいのにくるんだよ
    結局ベビードレス着なかった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 04:29:02 

    >>1
    フリルとかが顔に当たらず、普段着れるような素材のものにしたよ
    刺繍が普段着より光沢ある感じだけど、スタイでほっぺに当たらないようにしたりした

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 04:38:31 

    退院時、お宮参り、お食い初めで使うくらいでした。
    もったいないので毎月の成長記録の写真を撮る時(3ヶ月まで)に着せていました
    成長がわかるのでそれは良かったです!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 04:43:49 

    >>1
    妹さんに頼まれたの?
    退院時、遠方の両親に初お披露目する日、お食い初めの3回しか着させてないけど、赤ちゃんって感じがして可愛かったし、買ってよかったよ。
    そこに価値を感じない人もいるから、シンプルな普段使いできるレース少なめのものでもいいと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 05:10:09 

    子供二人とも夏生まれだったから退院時は肌着におくるみだった。
    要らないと思って買わなかったけど
    今思えばせっかくの記念だし、着せてもよかったなって思う。例え一瞬しか着なくても。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 05:36:50 

    もう30年前になりますが、私が洋裁が好きなので妊娠中に作り長男の退院時に着せました。二人目・三人目は小綺麗なロンパースで退院、ドレスは家で着せて写真を撮りました。
    ただただ私がやりたかったからです笑
    今でもそのドレスは大切にとってあります、素敵な思い出です。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 06:20:43 

    >>72
    横だけど、
    それなら他人の意見が聞きたいんじゃなくて、身内のお姉ちゃん達が見たいかって意味で聞かれたんじゃない?

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 06:26:50 

    お宮参りの時使うし買うかと思って買った
    もったいないから退院の時も着せた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 06:29:20 

    >>62
    退院時とお宮参りくらいだよね
    買ったけど

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 06:30:28 

    男の子だったからスーツぽい2ウェイウォールにしたよ。いかにもなベビードレスだとなかなか着せる機会ないけどお披露目の時よく着せてた
    ベビードレス用意しましたか?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 06:32:20 

    >>1
    昨年男の子を出産しました。おくるみとセレモニードレスで家まで帰りました。いうて病院から家までだし、帰ったらすぐ着替えたので今となってはどっちでもよかったなあという感じです。お写真とか撮るのであればいいと思います。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 06:35:27 

    1人目の時にはりきって少し高めのベビードレス買ったよ~。2人目も男の子だったのでそれ着せた。
    3人目が女の子でめっちゃ悩んだけど、可愛い女の子用のベビードレス買っちゃった 笑
    3人目でもう産む予定ないし、そんなに着せる機会もないけど最後だし!と思って。全然後悔してないよ~。もうすぐ1歳だけどお宮参りでも使えたし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 06:41:16 

    >>1
    買って損はない。産むところにもよるけど当日結構バタバタするから着れないこともある。でも思い出にはなるから買っていいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 06:43:03 

    妊娠中に自分で作ったよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 06:50:50 

    産院から退院する時プレゼント(?料金内なのかな)されたベビードレス
    切迫早産になりそうだったりと出産の準備はベビードレスまで考えが及ばず我が子はそれを着て退院した
    お宮参りもそれを着せたけど、当時うちの子はお肌がデリケートだったのかレースやフリルの肌に過剰に当たる部分で少し肌が赤くなったのでその2回しか着ていなかった気もする

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 06:54:37 

    >>19
    そんな冷たい言い方しなくてもよくない?

    +2

    -8

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 06:59:57 

    お宮参りでまた使うよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 07:03:43 

    >>5
    私も。ちなみにベビードレスは私が赤ちゃんのときのを母親が保管してたから、新調せずにそのまま使わせてもらった。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 07:11:46 

    コロナ禍でお披露目もお宮参りもしなかったけど買ったよ
    男の子なので控えめのやつですが
    退院時と100日とハーフバースデーで着せて家でスマホ撮影だったけど成長が分かりやすかった
    うちの子だけ生まれた時から男!って顔してたから、何より男でゴリラ顔にヒラッヒラのドレスは赤ちゃんの時だけの特権
    今でもたまに見てはフフッと笑って癒されてる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 07:17:45 

    義両親からもらったから着せたよ
    そんで産院でお世話になった助産師さんと写真撮った
    ナースステーションでもあらかわいいーって言ってもらえたよ
    ただそれだけ
    無くても全く問題はないと思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 07:30:11 

    >>1
    必要ということはほぼないと思う。
    着せて楽しくなりたいか、なれるか。
    うちは用意して、退院時と写真撮影、宮参りの着物の下の三回使った。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 07:30:32 

    退院時とお宮参りに着せた。
    かわいくてお気に入りのベビードレスだったから全然関係ないときにも数回。
    子ども三人いるから意外と着せれた。
    でも別に絶対買わないといけないものではない(笑)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 07:32:54 

    個人的にはいらない

    いらないけど
    退院の時もお宮参りも
    みんなきてたから

    結局いる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 07:33:00 

    そこまで着る機会ないし本人が張り切って用意するから周りからはいらないかも

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 07:38:49 

    用意しました。自己満だけど買ってよかったです、レースヒラヒラで可愛かったし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 07:40:55 

    >>11
    絶対いる物でもないから
    プレゼントしてあげようかな…
    それとも他の物がいいかな…
    とかじゃないんかな?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 07:43:20 

    >>85
    それもあったかもしれないです・・・。妹の旦那さんが別に必要ないんじゃない?って言ってるみたいで、本人もどうしようかなぁって言っていて。一瞬だし要らないかな~?もったいないかな?やっぱり普通でいいかな?でも記念に・・・って悩んでるようでした。女の子なら激押ししていたのですが(←不快に思われた方がいたらごめんなさい)記念にあってもいいんじゃない?くらいにしかそのときは言えませんでした。退院時にベビードレスなるものを着せるのもいい年して初めて知ったので・・・。
    甥っ子が無事元気に生まれてきたら服装は別になんでもいいかな、なんでも可愛いだろうしって思ってます笑

    みなさんのコメントに+押してるのですがなぜか反映されず・・・。
    本当にありがとうございます。全部読ませてもらってます。
    そうなんだ!あーなるほど・・・ってことがいっぱいで。
    エピソードとかも書いて下さってる方がいて微笑ましく拝読いたしました。

    個人的にはやっぱり推したいなぁと思いました。決めるのは妹ですが笑

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 07:51:23 

    >>60
    主は姉だから伯母ね
    叔母は妹

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 07:54:05 

    >>105
    横だけど、
    妹さんから相談の口調だと、きっと欲しいんだと思うよ。
    妹旦那さんは反対派っぽいけど、後押しして欲しいみたいな。
    お姉ちゃんも見たいしお祝いに贈りたいから着せてあげて!って、おしてみたら?

    とりあえずおめでとうございます。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 07:58:11 

    趣味で編んだよ
    編み物好きだから

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 08:00:25 

    麻の葉模様の真っ白なコンビドレスにしたなー。気持ちばかり、お出かけ用っぽいような生地感の。
    ベビードレスってほどふわふわしたものやそれ用の帽子は用意しなかった!

    退院時に着せたら可愛かったわ(親バカ)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 08:02:15 

    >>41
    1人目はNICUに2週間入院して、退院時に看護師さんが持参したベビードレスをキレイに着せてくれて、みんな総出で写真一緒に撮って見送ってくれたりしたけど、2人目は産院が休診の日で、スタッフさんも全然いなくてベビードレスなんか誰も見てなかったw

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 08:05:45 

    いらないかなと思ったけど、自分で毛糸編んで作ったよー!お宮参りとかも着せるつもり!

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 08:06:54 

    >>6
    大げさなヒラヒラの物って、新生児には大き過ぎて持て余すよね。
    上の子の退院の時に着せたけど、失敗したなぁと思って、二人目の時にはシンプルなこのタイプの物にしました。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 08:07:56 

    「憧れ!」「絶対着せたい!」「数時間の為にお金かけるの全然気にならない!」「インスタ映え!」
    とか強い意志がないならぶっちゃけいらない。
    退院日に着せて家に帰るだけだよ。
    まぁお宮参りとかにも着せたり出来るけど。
    でも「ベビードレス絶対着せたい♡」ってなる人はお宮参りはお宮参りで「初めてのお着物♡」ってなりそうな気がする

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 08:11:05 

    何にも知らず退院時にそんなドレス着せる事も知らなかった
    普通の肌着着させて退院した
    お宮参りの時に着せた
    着物…高いな、ベビードレスのほうが安上がりだなって感じで
    1度しか着せてないからもったいない気もするけど

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 08:15:01 

    >>6
    画像みてかわいい〜と思って購入
    生後1週間の退院時に着せたら、帽子ブカブカだしまだお猿さん味があるしで、畑のおばあちゃんみたいになったよw
    それはそれで可愛かったけど(笑)

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 08:22:18 

    初孫だったので母が張り切ってミキハウスでプレゼントしてくれました。退院時とお宮参りに着せたきりなのでもう少し安価なのでも良かったのにと思います。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 08:28:01 

    >>115
    想像するだけでも可愛い。。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 08:31:33 

    男の子にフリフリヒラヒラ着せられるのはベビードレスだけ!と思って買いました!

    毎月着せて写真撮ったし
    100日記念にも着せて
    お気に入りの写真も撮れたし満足してます

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 08:41:30 

    マタニティハイだったので買いました

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:37 

    >>1
    うちは男の子の場合少しキチッとみてるロンパースだったよ。キャラや動物柄とかじゃ無いけど普段使いも出来そうなやつ。セレモニードレスは写真として映えるけど値段高いやつはおすすめしないし着るにしても退院時とお宮参りに着物着せないなら使えるから2回のみって感じ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 08:53:36 

    うち、男の子で、最初はフリフリのを着せたかったんだけど、夫がちょっと嫌がったから白いタキシードっぽいのにしたよ
    でも結局退院のときはバタバタしてたから着せなかったな
    お宮参りのときに着せたよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 08:57:04 

    ありゃー!買わなきゃなのかな。
    娘に赤ちゃんが産まれるんだけどこれは娘の母が準備するものって感じだよね。
    何も考えてなかったからこのトピ助かった

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:01 

    >>1
    準備したよ〜。
    義理の母と一緒に選んだ。
    可愛いふりふりのついたミキハウスのセレモニードレス、男の子だけど赤ちゃんなら可愛いだろうと思ったけど、産まれたては少し肌が赤黒くて笑っちゃうくらい似合わなかった!
    まあこれはこれで思い出だね!と思ったよ。
    ちなみに次男も同じドレス着せて同じ事を思った。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 09:02:13 

    >>1
    退院の時は可愛いおくるみで服は病院から貰ったのをそのまま
    くるんだら見えないし、写真もこれで充分

    お宮参りで着せるものとかに困ったから
    ベビードレスじゃないにしても
    白っぽい綺麗めな服はあってもいいかも

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 09:06:35 

    >>110
    だよね
    私も1人目休日退院で写真とか撮られちゃうのかなとかソワソワしながら、挨拶しに行ったらバイトの帰るとき位あっさりしてた肩透かしを食らったよw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 09:08:56 

    >>5
    12月生まれだったからうちも着せてない。真冬のお宮参りとかするつもりなかったから買ってもいない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 09:10:11 

    >>14
    実際いらなかったよのマイナスでしょ。うちもいらなかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:25 

    退院で着せてもすぐ家帰って着替えさせるし、お宮参りするかどうかもわからないし買わなくていいと思う。うちは用意しなかったけど、後悔したことはないよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 09:21:55 

    >>1
    普段使いできる可愛いロンパースで帰りました
    車でちょろっと帰るだけだし
    お宮参りは着物があったので

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 09:25:25 

    >>57
    ね。私も退院時に持って行ったけど、あんな小さな赤ちゃんに退院時に着せるなんて実際現実的じゃなくて白のおくるみに包んで写真撮って帰った。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 09:27:58 

    >>122
    買うね!って一言言って一緒に選べたら嬉しい!
    おめでとうございます^ ^

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 09:30:44 

    何色でもいいし、一番気に入ってる服でいいと思います!
    うちは白い服買ったけど、
    お宮参りのときは、スタジオアリスでお宮参り用衣装を借りたので使わなかったし、
    ドレスにこだわらなくても
    好きな服でいいと思いますー!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 09:31:57 

    >>19
    複雑家庭なのかな?と思ったよ。いろんな家庭があるからそこはええやん。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 09:43:53 

    >>1
    産前の里帰り中に義母が赤ちゃんの城のベビードレスを買ってきたから退院時とお宮参りで着せたよ。
    3人出産したから3人で使い回した後、妹や義弟の所の赤ちゃんにお下がりで渡って行って最終的に7人で使い回したよ。
    着る機会は少ないけどすぐに着れなくなるからあったら重宝するよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 09:46:01 

    >>1
    妹さんが出産するのよね?
    なんでお姉さんが悩んでるの?

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 09:46:45 

    ベビードレス買いました。ミキハウスやファミリアだとお高いので、西松屋で日本製の3000円位のものにしたよ。
    妹さんの気持ち汲み取って弟さんに話してみたら良いと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 09:47:30 

    >>1
    個人的にいらないと思ったから用意しなかった。
    というか姉が用意するものでもないし、好みもあるから本人に任せたほうがいい。
    姉妹ならお金のお祝いで十分。うちはそうしたよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:42 

    退院する日って自分もバタバタしてるしもちろん助産師さんとかも忙しいからあんまりベビードレス着せて優雅に写真〜とか出来なそうだった。うちはちょっと可愛い服ぐらいにしてその後もそれ普段着にしてベビードレスは買わなかったな〜

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:01 

    退院の時着せたくて用意してたのに、看護師さんにすごい急かされて退院したからちゃんと写真撮れなかった

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:30 

    なくてもよい、でもあれば着るよー。
    自分では買わなかったけど、いただいたので何度か着たよ。
    下の子達は冬生まれ、着てもおくるみであんまり見えなかった。
    そんなに汚れないし、タイミングによっては主さんのお子さんも着れるかも?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 10:03:47 

    直前まで迷ったけどAmazonで安いやつ買った。
    思ったよりちゃんとしてて可愛かったし、買ってよかったよ。
    お宮参りはこれからだけど、また着せるかも。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 10:04:48 

    >>1
    ベビードレスまではないけど、フリルのついた真っ白いベビーウェア着せたよ。その後は普段使いしていた。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 10:12:29 

    >>1
    車で10分の病院から帰ってくるためだけに買ったけど、可愛かったから良いかと思ってる。
    お宮参りは少し気温が高い季節だったから違う涼しい服にしたので本当に退院の時しか使わなかったです😂

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 10:46:42 

    >>1
    どうして妹の赤ちゃんのベビードレスについて姉が悩むの?
    それって妹本人も何か考えてるんじゃないの?頼まれたわけ?

    はっちゃけもほどほどに

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 10:54:12 

    >>53
    それ。
    なんというか儚い新生児が更に尊くなるというか…!
    すごく好みで可愛いベビードレスがあったけど高かったから私は買わなかったんだけど、今思えば買って着せたら良かったと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 11:05:06 

    娘の出産に買ったよ。退院とハーフバースデー、一歳お祝い時に着せました。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:31 

    うちは男の子だったけどセレモニードレス用意したよ!
    アカチャンホンポの☺️
    2人目は女の子だったから同じの着せたし、姉にも2人男の子だけど貸したよ〜✨

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 12:06:41 

    した。というか孫祝の会が考えてたより盛大だった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 12:26:49 

    いいえ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 12:35:25 

    1人目の時に夏生まれだったから半袖のベビードレスを買ったけど、今回2人目が今冬に生まれたから流石に2着目買うのはなあと思って買わなかった
    ベビードレス自体大きめサイズを買っておいたから、2人目のハーフバースデーぐらいに着せようかなと思ってる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 14:14:36 

    >>51
    こんなの一度も見たことないの?
    ベビードレス用意しましたか?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:24 

    女の子でしたのでレースフリフリで手作りしました
    自己満足でしかありませんw

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:09 

    私が生まれた時に祖母が買ってくれたベビードレスを親戚中に貸してたみたい。そのドレスを私の子供達にも着せた。初宮参りの写真を写真館で撮って記念になってるよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:23 

    3着あるけど今思えばいらなかった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 17:31:39 

    >>131
    娘が来月から育休に入るのでそっち行って二人でゆっくり見てきます!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 19:49:18 

    西○屋で買いました。数回来て小さな穴空いたけど、値段なりかな。数回しか着ないのでこれで満足です。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 21:01:57 

    うちは娘が産まれたとき退院用にかわいい服を準備しておいたのに、義母が退院直前に手作りの変な柄のおくるみ持ってきた。
    結局それにくるまれて娘は退院して、写真も変な柄で残った。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 23:28:27 

    >>3
    同じく!
    とりあえず最初の難関のチャイルドシートの方が不安で服なんてどうでもよかった。

    あとからみんなその短時間にドレス着せるもんなんだとわかった。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 23:57:44 

    >>105
    妹さんが記念にあるといいな、でも少ししか着ないしと迷っているなら、プレゼントすると喜ばれると思う。お宮参りに着せている人もいるよ。

    これから買うものいっぱいあるし、少ししか着ないのに…と私も迷って買わなくて少し残念な気持ちはあったけど、退院の時寒くておくるみで帰ったので服は見えなかった。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/29(月) 03:41:56 

    >>9
    なかいいんだね。捨てちゃうわ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/29(月) 10:03:16 

    >>1

    私は用意しなかったし3人同じ🏥で出産したけどベビードレスは1人しか知らないかも💚
    姑と写真館で用意されたの姑が「やだ、男の子よ💫」て騒いでたけど⚡️

    赤ちゃん👶、可愛いよね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/29(月) 23:02:44 

    ベビードレス退院する時の他に親戚や友人が来る時も着せたよ
    かわいいベビードレス着て写真残せて良かった!
    西松屋にも安くてかわいいのあったよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 14:09:06 

    >>6
    このドレスはシンプルだけど特別感があって素敵ですね!
    おむつ替えしやすそうでいい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード