ガールズちゃんねる

平気で「恵方巻」を買う人が知らない超残念な真実 「そこまでして買う必要があるのか?」根本疑問

578コメント2024/02/27(火) 20:11

  • 501. 匿名 2024/01/28(日) 19:01:35 

    高いよね
    ちょっと豪華なのは3000円だし
    普通に398円で売ってるものも680円くらいにならない?
    だったら自分で作るわ

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2024/01/28(日) 19:14:58 

    >>9
    もはや牛とかサーモンクリームチーズとか
    売れりゃあなんでもありで風習ぶっ壊してる

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2024/01/28(日) 19:17:52 

    好きにすればいいじゃん

    買いたい人は買う
    作りたい人は作る

    個人の自由じゃん?

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2024/01/28(日) 19:32:00 

    >>268
    丸穴子🟰ウミヘビなんですね。知しませんでした!
    1回外国産の穴子の煮たのを買ったらすごく食べづらくて、地域や調理の問題かと思ってました。
    もしかしたらそれも丸穴子だったのかも…

    三つ葉入り巻き寿司美味しそうですね。
    私も作ってみようかな。

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2024/01/28(日) 19:39:35 

    毎年毎年、西日本の一部の風習を、金儲けのために全国にひろげ、諸説ある風習のきっかけを下の話に持っていき、金儲けのために勝手に作り、余ったものを毎年同じテンションで批判し、毎年怒って恵方巻の悪口を嬉々として書き込んでる人、なに?w
    嫌なら買わなきゃいいよ。
    売れなきゃ廃るんだから。

    +5

    -1

  • 506. 匿名 2024/01/28(日) 19:47:09 

    >>110
    恵方巻きって男のシンボル的な物なの?男も恵方巻き食べちゃってるじゃんw

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2024/01/28(日) 19:51:57 

    私はその日の献立考えずに済んで助かってる
    クリスマスにはケーキとチキン!みたいな
    そして色んな習慣を広い心で取り入れてくれる日本人好きよ

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2024/01/28(日) 20:07:18 

    ランチタイムの公園でひとり恵方巻を食べてる人の様子を見て、
    無理に喋らず食べなくても普通に太巻きを食べようと思ったよ

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2024/01/28(日) 20:09:53 

    >>110
    楽しそうだなw
    諸説あり、だからな。

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2024/01/28(日) 20:20:23 

    >>132
    関東出身で両親は北方の県だから恵方巻きの風習?が家になかった、、お恥ずかしながら買って食べたことないや。デパ地下マダムが沢山買っててリッチだなーと思ってる

    +3

    -0

  • 511. 匿名 2024/01/28(日) 20:28:59 

    >>394
    関東では馴染みないやつ

    +1

    -0

  • 512. 匿名 2024/01/28(日) 20:30:45 

    >>110
    かわいい子が恵方巻加えてる顔を見るのが楽しみなのかな

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2024/01/28(日) 20:38:39 

    >>32
    付き合いがなくても、
    献立考えるの面倒だからって人多いと思う
    働いてる女性多いし、節分にかこつけて楽出来ていいと思うわ

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2024/01/28(日) 20:46:56 

    >>29

    スナック菓子や惣菜パン、食べない。添加物やばい

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:38 

    関東人だから買わない。高いし

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:41 

    恵方巻の文化自体にあれこれ言うつもりはないけど、タブーであるはずの「立ったまま丸ごと巻き寿司にかぶりつき、本来会話を楽しむはずの食事時間を無言で過ごさねばならない」というルールが気に入りません。
    テーブルマナーとは?食事マナーとは?
    本来守るべきマナーを「縁起が良いから」という安易な理由で破っても良いのか?
    という理由から、昔からこの文化が嫌いです。

    +2

    -3

  • 517. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:00 

    作り手によって酢飯の味が違うのは
    当たり前だと思うよ
    うちは買わないし作らないけど

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:03 

    数年前から買ってない。
    馬鹿馬鹿しいことに気づいた。

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:44 

    10数年前まだ恵方巻きが今ほど浸透してない頃
    セブンでバイトしてて強制で何個も買わされた。今も恵方巻き見ると腹立つ

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2024/01/28(日) 21:13:55 

    >>62
    食べる人と食べない人に分かれる習慣だったんですか?
    節分なんかだとだいたいどの家庭でも豆まきしてると思うのですが、恵方巻の場合はやらない家庭も多かったのですかね

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:34 

    なんでいつもどこのスーパーも恵方巻に紛れてキンパが売ってあるんだよ。
    去年どこのスーパー行ってもあったわ。今年も必ずあるだろうな。
    日本はメディアのゴリ押しに乗っかる馬鹿な経営者ばかりだから韓国のパクリ商品が市民権を得てしまうんだよな。

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:14 

    海鮮よりレタスとエビフライを巻いてある恵方巻きが好きで買っちゃう。
    いろんな具があっていいよね。もうカットしてあっていろんな具のやつが1種類ずつ入ってるアソートとか食べたいよ。

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2024/01/28(日) 21:29:56 

    >>419
    そして韓国海苔は、トイレットペーパーが混じってるから食べたく無い!え?もちろん使用済みのペーパーよ。
    知らない人はかわいそうね。

    +1

    -1

  • 524. 匿名 2024/01/28(日) 21:34:09 

    うちはネタ並べて好きに巻いて食べる手巻き寿司

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:12 

    >>6
    初めてこの風習知ったのはマンガの✖️(ペケ)だったわ

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:40 

    >>1
    豆巻く方に力入れてるから恵方巻きは普通のごはんって感じ
    年越しにそば正月にもちみたいな感覚

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2024/01/28(日) 21:48:35 

    >>525
    全巻持ってる!また読みたくなった
    私はイニシアチブという単語をあの漫画で覚えた

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:26 

    スーパーで買う物だと添加物だらけやし、コンビニだと日もちさせるためだし
    寿司は寿司屋(餅は餅屋)

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:45 

    馬鹿みたい。太巻きなんて年中食べてるし。

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2024/01/28(日) 21:50:17 

    主は添加物アレルギーなの?

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2024/01/28(日) 21:51:55 

    おせち料理、ひな祭りや節句料理も、買う場所によって添加物入ってる

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2024/01/28(日) 21:53:39 

    >>1
    うるさいわ

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2024/01/28(日) 21:55:22 

    普通に買って切って食べてるわ、ただの巻き寿司

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2024/01/28(日) 22:00:27 

    恵方巻き美味しいよね〜
    その時期で見つけたら買っちゃう
    方角とか気にしないで食べてる

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:03 

    以前は恵方巻きなんて言わなかったですよね?
    生まれも育ちも関西だから、まるかぶりするのは当たり前で深く考えたこともなかった。

    祖母がいつもたくさん作ってくれて、母が引き継いでからはサラダ巻きも作ってくれるようになったけど、
    二人とも亡くなった今はお寿司屋さんで買ってます。
    当たり前の行事のひとつだなぁ。
    巻き寿司、いわし、お味噌汁が節分のメニューです。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:17 

    >>6
    東北出身で今は関東に住んでるけどいまだに恵方巻は食べたことない

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2024/01/28(日) 22:09:56 

    >>1
    インスタに載せるネタ

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2024/01/28(日) 22:11:05 

    恵方巻きといわしがこの日絶対食べないと悪いことが起こるって教えられて育ったから食べないと不安になる。
    子供が巻き寿司嫌いだから牛肉にして食べられるようにしてる

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2024/01/28(日) 22:20:21 

    恵方巻きは高いから食べない。
    すし太郎でちらし寿司して、ふるさと納税のイクラ散らしてる。

    +0

    -1

  • 540. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:45 

    >>467
    「民族社会学」なんていう学問存在しないんだけど😅
    民俗学と社会学を無理やりくっつけたみたいな適当な名前だし、民俗学であって民族学じゃないですよという大学一年生の入門科目で真っ先に説明されるような間違いをしてるしで語るに落ちるとはこのこと

    ていうか、その"民族社会学"とやらの教授先生が書いた本が本当にあるならまずはその書名を挙げて「〇〇という教授がこの本でこう主張している」と言えば済むわけで、
    なんら具体名も挙げずに「私は証拠出したから」みたいな雰囲気出してるのほんと笑える

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2024/01/28(日) 22:24:22 

    そもそも関東にはない風習なんで1回もやった事ないわ。

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2024/01/28(日) 22:29:36 

    子供が小さいころは一緒に作ってたよ
    楽しかったな
    今は節分自体を忘れがち

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2024/01/28(日) 22:38:04 

    やっぱり切ってしまうのは邪道ですか?

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2024/01/28(日) 23:06:42 

    >>212
    じいちゃんまでいるのかw
    恵方巻で喉詰まらせないようにしてよ
    願い込めて食べるって詰まらせそう
    気をつけて下さい

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2024/01/28(日) 23:07:37 

    >>543
    どんな食べ方でも良いと私は思います

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2024/01/28(日) 23:11:38 

    >>543
    今どき律儀に一本まるまる食べる人いないと思う
    大きいから食べにくいし、食べきれないし‥
    私は黙って食べる分だけ短く切って食べてる(笑)
    切った分だけ黙って食べて、その後は普通に色んな巻き寿司を話しながら食べてるよ
    好きに食べたらいいよ

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2024/01/28(日) 23:16:17 

    >>546
    >>545
    勇気をありがとうございます
    子供がいるので、もし喉にでも詰まらせたらと思ってしまって、いつも切るときに、何かバチが当たらないかなとドキドキしてしまっていたのですが、遠慮なくカットさせていただきたいと思います。

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2024/01/28(日) 23:27:15 

    >>180
    そんな意味があったのね、、!!
    そういう話を聞くと、生理の血や性液が汚いみたいに捉えられてる現代のほうがおかしいのかもって思えてくる
    命に関わる大事なことなのに

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2024/01/28(日) 23:30:36 

    押し付けられた風習だからね。関西の一部の地域だけなのに商売の為に全国に広めやがった
    こんなん新しい風習として根付くわけないじゃん

    流されやすい人が流されるまま買ってるだけ。

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2024/01/28(日) 23:32:56 

    大型スーパーのゴリ押し恵方巻きは寄せ集めの他部門(服飾とか)から助っ人に来た素人が作ってる
    来週もそうなんだよね、私も関係ない部門なのに恵方巻き作らないといけない

    本当迷惑

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2024/01/28(日) 23:44:49 

    >>540
    ただのお座敷ゲス遊びが発祥でしょ
    学問関係ないってよ

    +2

    -2

  • 552. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:50 

    餌呆巻

    +0

    -2

  • 553. 匿名 2024/01/28(日) 23:51:17 

    市販の恵方巻きも買えないって大変だねえ

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2024/01/28(日) 23:51:58 

    >>6
    西日本だけど20年以上前からあったと思う

    +2

    -0

  • 555. 匿名 2024/01/28(日) 23:55:25 

    >>552
    阿呆巻とでも?
    言い過ぎでしょ笑

    +0

    -2

  • 556. 匿名 2024/01/28(日) 23:57:20 

    >>552
    餌包巻

    +0

    -2

  • 557. 匿名 2024/01/29(月) 00:00:47 

    >>2
    考えなくて良い、作らなくても良い、洗い物も少なくて良い
    献立考えたり、炊事に疲れてる人の味方だよね
    子供の頃からイベントとして楽しかったし、海苔巻き自体が好き!

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2024/01/29(月) 00:02:16 

    近年恵方巻と言いながら、キンパ出してる店があるんだけど
    このままキンパが当たり前になったら嫌だな

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2024/01/29(月) 00:13:07 

    >>11
    私は1年に1回しか作らないから、ここぞとばかりに作ってる笑
    年1だとそこまで上達しないけど手際良く作れるようにはなったかな。
    買いたければ買えばいいし、作りたかったら作ればいいし、どっちでもいいと思う!

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2024/01/29(月) 00:16:38 

    去年は自分で贅沢な海鮮三昧で作った。
    今年は魚高いしどうしようかなぁ

    +1

    -0

  • 561. 匿名 2024/01/29(月) 00:16:42 

    >>5
    オスは〜外!(ノ・ω・)ノ⌒◦⚬¨°。゚

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2024/01/29(月) 00:21:03 

    >>135
    ネットでよく言われるこの説って本当に正しいのですか?
    ネットでこの説を出しているサイトやブログを読んでも詳しい出典や引用文献など記載されていないし他人がそう言っているからこうなんですよ~みたい聞き伝いの知識で書いているばっかりで・・・
    私が恵方巻きの事を知ったのは小学校の授業の時ですけどその時になぜ恵方巻きを食べるのかと言うと恵方巻きを鬼の棍棒に見立ててそれを食べる事で鬼が'俺たちの武器の棍棒を食べてる人間ヤバい!怖い!′と言う事で魔除けになると言う事と海苔の焼く匂いが鬼が嫌いだから魔除けになると教わった記憶があります。30年以上まえの事ですからうろ覚えですが棍棒食べるなんて面白いな~と子供心に思っていたんですけどどなたかこの説をご存知ありませんか?







    +8

    -0

  • 563. 匿名 2024/01/29(月) 00:21:37 

    年に1度しか食べないし良いと思う。

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2024/01/29(月) 00:24:14 

    近所のお寿司屋さんで予約したー。去年も同じところで買ったけど普通の海苔巻きよりやっぱり海鮮海苔巻きの方が美味しかったから今年は海鮮のみ!あとはお味噌汁とお肉焼く予定!

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2024/01/29(月) 00:25:20 

    >>31
    関西では40年前、おそらくそれ以前からあるよ。

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2024/01/29(月) 00:28:12 

    >>512
    かわいい子には恵方巻きを咥えさせよ

    +0

    -4

  • 567. 匿名 2024/01/29(月) 00:28:46 

    イオンの恵方巻予約ページに6000円近いのがあって目玉飛び出そうになったなぁ。恵方巻にそんな払うくらいなら回転寿司でたらふく食べる笑

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2024/01/29(月) 00:33:04 

    お座敷でも男女平等で
    オトコも恵方巻きにかぶりつきましょう
      
    オエ ⊃

    +0

    -3

  • 569. 匿名 2024/01/29(月) 00:35:22 

    ロールケーキ買います!

    +0

    -1

  • 570. 匿名 2024/01/29(月) 00:40:46 

    >>355
    うるせえな!キムチでも食っとけ
    平気で「恵方巻」を買う人が知らない超残念な真実 「そこまでして買う必要があるのか?」根本疑問

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2024/01/29(月) 00:49:32 

    >>1
    私は太巻き好きなので恵方巻きも毎年食べてるよ。
    残念に思うのは値段が年々上がってること。添加物とかとくに気にしてないし、自分で作ったほうが安全で美味しいと思う人は家で作って食べればいいさ。

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2024/01/29(月) 07:53:27 

    >>2
    ワシも買う

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2024/01/29(月) 11:06:38 

    >>334
    ナイスな返しすぎて惚れる

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2024/01/29(月) 11:21:05 

    >>551
    その「お座敷ゲス遊びが発祥」というのが巷によくあるゲスな噂話ではなく、
    実際に信ずるに値する立派な起源説であるという根拠として学者先生が本に書いてると言い出したんでしょ?
    ところが肝心の学者先生もそんなこと書いてる本もありませんとなれば結局はその辺の下品な人が面白半分に言ってるだけの噂話でしかないわけで、
    そんなものをまるで本当の事かのように信じて、伝統として大切に思っている人もいる文化を貶める口実にするのは最低の行為だよね

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2024/01/29(月) 17:56:49 

    >>1
    土用の丑の鰻やバレンタインのチョコと同じ類ですよ。単なる商売の作戦です

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/01/29(月) 21:36:11 

    >>492
    どこが拡めたかは知らなかったが
    どこかのコンビニとは聞いてた
    元々恵方巻は関西独特の風習なのよ

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2024/02/08(木) 00:05:27 

    >>547
    返事御丁寧にありがとうございます
    お子さん思いの良いお母さん
    がんばり優しいお母さん
    小さく切って食べた方が、お母さんも心、楽になるし幸せだしお子さんも幸せ

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2024/02/27(火) 20:11:41 

    平気でって何様w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード